説明

合成樹脂製ブロー容器

【課題】減圧吸収パネルを用いずとも減圧にともなう変形を効果的に吸収できるブロー容器を提案する。
【解決手段】内容物を注出する口部1を有し、この口部1に続く頸部2、肩部3、胴部4及び底部5を一体成形してなる合成樹脂製のブロー容器において、前記胴部4の下側領域とこれに連続する底部5が、容器の外観形状を形作る外層6と、この外層6の内側に中間層7を介して配置され、容器内の減圧にしたがい該中間層7を境にして外層6の内壁より剥離、減容可能な内層8とにて構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、合成樹脂製のブロー容器に関するものであり、とくに減圧に伴う容器の形状変形を減圧吸収パネルに頼ることなしに効果的に回避しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
ペットボトルに代表される合成樹脂製のボトルは、軽量で取り扱いが容易であり、また、透明性を確保することが可能であることからガラス製の容器に比較して遜色のない外観を呈すること、しかも、コスト的にも安価であることから、近年、食品や飲料、化粧料あるいは薬剤等を充填する容器として多用されている。
【0003】
また、この種の容器においては、耐熱強化を図り温度の比較的高い内容物の充填を可能とした容器も多数存在している。
【0004】
とくに、耐熱強化を図った合成樹脂製のブロー容器は、内容物を充填した後の冷却過程で容器内が減圧されるため、それに伴う容器の外観形状の変形を抑制することを目的として容器の胴体部分には予め減圧吸収用のパネルが設けられているのが普通であるところ(例えば、特許文献1参照)、該減圧吸収用のパネルの存在は容器の剛性等の物性に影響するのみならず、容器の装飾や外観形状等のデザインに制限が加えられる要因の一つにもなっており、その解決が求められていた。
【特許文献1】特許第3608420号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、容器の装飾や外観形状等のデザインに制限を及ぼす一因となっていた減圧吸収パネルに頼ることなしに減圧に伴う形状変形を吸収し得る新規な合成樹脂製のブロー容器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、内容物を注出する口部を有し、この口部に続く頸部、肩部、胴部及び底部を一体成形してなる合成樹脂製のブロー容器であって、
前記胴部の下側領域とこれに連続する底部が、容器の外観形状を形作る外層と、この外層の内側に中間層を介して配置され、容器内の減圧にしたがい該中間層を境にして外層の内壁より剥離、減容可能な内層からなることを特徴とする合成樹脂製のブロー容器である。
【発明の効果】
【0007】
胴部の下側領域とこれに連続する底部を、容器の外観形状を形作る外層と、この外層の内側に中間層を介して配設された内層からなる積層構造体とし、容器内が減圧した際に該中間層を境にして内層を外層の内壁より剥離、減容させることで減圧に伴う容器外観形状の変形を抑制する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面を参照して本発明を具体的に説明する。
図1は本発明にしたがう合成樹脂製のブロー容器である。
【0009】
図における1は内容物を注出する口部、2は口部1に続く頸部、3は肩部、4は胴部そして5は底部であり、各部位はプリフォームを所望の条件下でブロー成形することによって一体成形される。
【0010】
上記胴部4(下側領域)及び底部5は、容器の外観形状を形作る外層6と、中間層7を介して配置され、容器内の減圧にしたがい該中間層7を境にして外層6の内壁より剥離、減容可能な内層8からなる少なくとも3層の積層構造体にて構成されており、外層6の底壁6a(底部5に相当する部分)には中間層7と外層6との相互間に外気を導入して内層8の剥離、減容を容易ならしめるエアー導入孔hが設けられている。ここに、上記内層8と外層6とは同一の樹脂で構成した場合を例として示してあるため、中間層7の上端部よりも上方では、内層8と外層6が合流して単一層を形成している。
【0011】
上記の構成になる容器は、容器内が減圧されるとそれにしたがい内層8が図2に示す如く外層6から剥離、減容するので減圧吸収パネルを設けずとも外観形状に変形をきたすことがない。
【0012】
外層6、内層8を含め、容器自体を構成する合成樹脂としてはポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート、ポリアクリロニトリル等の一般的な合成樹脂を用いることができるが、中間層7としては内層6の確実な剥離を誘導するためナイロン、エチレン-ビニルアルコール共重合体、低密度ポリエチレンやポリプロピレン等のオレフィン系樹脂等を適用する。
【0013】
図3は本発明に従うブロー容器を成形するのに好適なプリフォームを示した図である。ブロー成形に用いられるプリフォームはその底部(図3のP側)を樹脂の注入側として射出成型により製造するのが一般的であり、プリフォームの本体部分を形成する樹脂(PET樹脂)を金型のモールドキャビティ内へ射出したのち該樹脂とは種類の異なる樹脂(ナイロン等)を所定の深さLだけ侵入可能に射出することにより、図3に示す如きプリフォームの製造が可能となる。胴部4に減圧吸収パネルを設けることは妨げられない。
【産業上の利用可能性】
【0014】
減圧吸収パネルを設けずとも、減圧に伴う変形を吸収することができるブロー容器が提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明にしたがうブロー容器の実施の形態を示した図である。
【図2】図1に示した容器につき、減圧吸収状態を示した図である。
【図3】本発明にしたがうブロー容器の製造に適したプリフォームを示した図である。
【符号の説明】
【0016】
1 口部
2 頸部
3 肩部
4 胴部
5 底部
6 外層
6a 底壁
7 中間層
8 内層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内容物を注出する口部を有し、この口部に続く頸部、肩部、胴部及び底部を一体成形してなる合成樹脂製のブロー容器であって、
前記胴部の下側領域とこれに連続する底部が、容器の外観形状を形作る外層と、この外層の内側に中間層を介して配置され、容器内の減圧にしたがい該中間層を境にして外層の内壁より剥離、減容可能な内層からなることを特徴とする合成樹脂製ブロー容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−290746(P2008−290746A)
【公開日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−138071(P2007−138071)
【出願日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】