説明

吸収性物品の包装体

【課題】着用者が容易かつ適切に、包装シートによって個別に包装された吸収性物品を下着に装着することができる吸収性物品の包装体を提供する。
【解決手段】本発明に係る吸収性物品の包装体100は、吸収性物品1と吸収性物品1を個別に包装する包装シート70とを備え、包装シート上に吸収性物品が配置された状態で包装シートと吸収性物品とが折り畳まれることにより、吸収性物品が個別に包装される。包装された吸収性物品を開いた状態で、包装シート及び吸収性物品には、吸収性物品の長手方向に沿った折り目FL1、FL2が形成されており、折り目は、吸収性物品の幅方向において吸収体30よりも外側に配置されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸収性物品が個別に包装された吸収性物品の包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1及び特許文献2には、液透過性の表面シートと、液不透過性の裏面シートと、表面シートと裏面シートとの間に配置される吸収体とを有する吸収性物品としての生理用ナプキンを、包装シート上に配置した状態で複数回折り畳むことによって、生理用ナプキンを個別に包装した吸収性物品の包装体が記載されている。
【0003】
この吸収性物品の包装体は、例えば、包装シート上に配置された生理用ナプキンを、生理用ナプキンの長手方向に沿った2本の折り目を基点にして、生理用ナプキンの幅方向両端部を表面シート側に向けて折り返した後、生理用ナプキンの幅方向に沿った2本の折り目を基点にして、生理用ナプキンの長手方向両端部を長手方向中央に向けて折り返すことによって、生理用ナプキンを個別に包装する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平10−290819号公報(第5頁、図2)
【特許文献2】特開平9−266928号公報(第4頁、図2)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述の特許文献に記載の吸収性物品の包装体には、以下の問題があった。上述の吸収性物品の包装体における長手方向の折り目は、吸収体に形成されている。しかし、一般的に、吸収体には、包装シート等と比較して折り目による折り癖が強く残り易い。例えば、生理用ナプキンを下着に装着する際は、生理用ナプキンの裏面を下着の内面に沿わせて接着し、生理用ナプキンを下着に装着する。このとき、長手方向の折り目の折り癖が強い場合には、生理用ナプキンを展開し難く、下着の内面に沿わせて適切に生理用ナプキンを配置することができないことがある。
【0006】
そこで、本発明は、上述の課題に鑑みてなされたものであり、着用者が容易かつ適切に、包装シートによって個別に包装された吸収性物品を下着に装着することができる吸収性物品の包装体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決するため、本発明に係る吸収性物品の包装体は、液透過性の表面シート、液不透過性の裏面シート、及び前記表面シートと前記裏面シートとの間に配置される吸収体を有する吸収性物品と、前記吸収性物品を個別に包装する包装シートと、を備え、前記包装シート上に前記吸収性物品が配置された状態で前記包装シートと前記吸収性物品とが折り畳まれることにより、前記吸収性物品が個別に包装される吸収性物品の包装体であって、前記包装された吸収性物品を開いた状態で、前記包装シート及び前記吸収性物品には、前記吸収性物品の長手方向に沿った折り目が形成されており、前記折り目は、前記吸収性物品の幅方向において前記吸収体よりも外側に配置されていることを要旨とする。
【0008】
また、本発明に係る吸収性物品の包装体は、液透過性の表面シート、液不透過性の裏面シート、及び前記表面シートと前記裏面シートとの間に配置される吸収体を有する吸収性物品と、前記吸収性物品を個別に包装する包装シートと、を備え、前記包装シート上に前記吸収性物品が配置された状態で前記包装シートと前記吸収性物品とが折り畳まれることにより、前記吸収性物品が個別に包装される吸収性物品の包装体であって、前記包装された吸収性物品を開いた状態で、前記包装シート及び前記吸収性物品には、前記吸収性物品の長手方向に沿った折り目が形成されており、前記吸収体には、前記吸収体の前記長手方向及び幅方向における中央に位置する中央部の剛性よりも低い剛性の低剛性領域が設けられており、前記低剛性領域は、前記長手方向に沿って設けられ、前記低剛性領域には、前記折り目が形成されていることを要旨とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明に係る例示的側面としての吸収性物品の包装体には、長手方向に沿った折り目の幅方向内側に吸収体が配置されているため、長手方向に沿った折り目が吸収体に形成されない。また、他の例示的側面としての吸収性物品の包装体には、長手方向に沿った折り目が低剛性領域に設けられているため、吸収体の折り癖が残り難くなる。このように構成された吸収性物品の包装体によれば、吸収体の折り癖によって吸収性物品が展開し難くなることを抑制できるため、着用者は、容易に吸収性物品を展開して、下着の内面に沿わせて適切に吸収性物品を装着することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る吸収性物品の包装体の肌当接面側から見た平面図である。
【図2】図1に示す吸収性物品の包装体の背面図である。
【図3】図1に示すA−A断面の模式断面図である。
【図4】図1に示す吸収性物品の包装体の折り畳み工程を模式的に示した斜視図である。
【図5】図1に示す吸収性物品の包装体の折り畳み工程を模式的に示した斜視図である。
【図6】図1に示す吸収性物品の包装体の折り畳み工程を模式的に示した斜視図である。
【図7】第2の実施形態に係る吸収性物品の包装体の肌当接面側から見た平面図である。
【図8】図7に示すB−B断面の模式断面図である。
【図9】第3の実施形態に係る吸収性物品の包装体の肌当接面側から見た平面図である。
【図10】変形例1に係る吸収性物品の包装体の模式断面図である。
【図11】変形例2に係る吸収性物品の包装体の模式断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
(第1の実施形態)
図1から図3を参照して、本発明の第1の実施形態に係る吸収性物品の包装体について説明する。図1は、吸収性物品の包装体の平面図であり、図2は、吸収性物品の包装体の背面図である。図3は、図1に示すA−A断面の模式断面図である。吸収性物品の包装体100は、吸収性物品1と、この吸収性物品1を包装する包装シート70と、を有する。本実施形態に係る吸収性物品1は、例えば、生理用ナプキンである。
【0012】
吸収性物品の包装体100は、包装シート70上に吸収性物品1が配置された状態で包装シート70と吸収性物品1とが折り畳まれることにより、吸収性物品1が個別に包装される。図1及び図2は、包装シート70によって吸収性物品1を個別に包装した後、吸収性物品1を開いた状態を示している。
【0013】
吸収性物品1は、着用者の肌に当接する表面シート10と、液体を透過しない液不透過性の裏面シート20と、吸収体30とを有する。吸収体30は、表面シート10と裏面シート20との間に配設される。従って、吸収体30は、図1において破線で示される。吸収体30は、吸収性物品1の長手方向L及び幅方向Wにおける中央部分に配設される。また、吸収性物品1は、図1に示す平面視にて、長手方向Lに直交する幅方向Wにおいて吸収体30の外側に設けられるウイング部43,44を備える。更に、吸収性物品1は、幅方向Wにおいて吸収体30の外側に設けられるサイドシート41,42を備える。
【0014】
表面シート10は、体液等の液体を透過する液透過性のシートである。表面シート10は、少なくとも吸収体30の表面を覆う。表面シート10は、不織布、織布、有孔プラスチックシート、メッシュシート等、液体を透過する構造のシート状の材料であれば、特に限定されない。織布や不織布の素材としては、天然繊維、化学繊維のいずれも使用できる。本実施の形態の表面シート10は、エアースルー不織布である。繊維の芯は、ポリエチレンテレフタレートであり、鞘はポリエチレンの2.2dtex、繊維長は51mmである。繊維の表面には、親水性の油剤が塗布されている。また、表面シートの物性としては、吸収性物品の製造過程における吸収性物品の搬送方向と交差する交差方向の5%伸度強度が0.6N/25mm以下であることが好ましく、CD方向の5%伸度強度が0.3N/25mm以下であるのが更に好ましい。
【0015】
裏面シート20は、表面シート10の長さと略同一の長さを有する。裏面シート20は、ポリエチレン、ポリプロピレン等を主体としたフィルム、通気性の樹脂フィルム、スパンボンド、又はスパンレース等の不織布に通気性の樹脂フィルムが接合されたシートなどを用いることができる。裏面シート20は、着用時の違和感を生じさせない程度の柔軟性を有する材料とすることが好ましい。本実施の形態の裏面シート20は、液不透過性のポリエチレンのフィルムによって構成されている。
【0016】
吸収体30は、親水性繊維、パルプを含む。吸収体30は、下層吸収体31と、下層吸収体31上に積層された上層吸収体32と、によって構成されている。上層吸収体32は、下層吸収体31よりも長手方向L及び幅方向Wにおいて小さい。なお、下層吸収体31と上層吸収体32とは、別個に構成されていてもよいし、一体化されていてもよい。また、下層吸収体31と上層吸収体32とは、ホットメルト型接着剤によって貼り合わされている。
【0017】
下層吸収体31及び上層吸収体32からなる吸収体30は、経血などの体液を吸収可能な材料によって形成される。吸収体30は、親水性繊維又は粉体をエアレイド法によって積層して形成されてもよいし、親水性繊維又は粉体をエアレイド法によってシート状に成形したエアレイドシートでもよいし、ティッシュ(例えば、目付15g/m)上に高吸収ポリマーを混入した粉砕パルプを配置し、ティッシュで包むことによって形成されていてもよい。
【0018】
また、表面シート10には、直径2mmのピン形状のエンボス加工が施されている。なお、エンボス加工は、従来用いられるようなヒンジ状のエンボス加工であってもよい。また、表面シート10と吸収体3とは、ホットメルト型接着剤とによって接合されている。
【0019】
サイドシート41,42は、吸収性物品の幅方向における外側を覆うシート材であって、表面シート10の両側に配設される。サイドシート41,42は、表面シート10と同様の材料から選ぶことができる。但し、サイドシート41,42を乗り越えて吸収性物品1外方へ経血が流れることを防止するためには、疎水性又は撥水性を有することが好ましい。本実施の形態のサイドシート41,42は、目付22g/mのスパンボンド不織布である。例えば、繊維の芯は、ポリプロピレンであり、鞘はポリエチレンである。
【0020】
サイドシート41,42は、吸収体30の側縁の一部及びウイング部43,44を覆う。サイドシート41の幅方向における内側端部41Eは、後述する第1長手折り目FL1よりも幅方向外側において、第1長手折り目FL1に隣接して配置されている。サイドシート42の幅方向における内側端部42Eは、後述する第2長手折り目FL2よりも幅方向外側において、第2長手折り目FL2に隣接して配置されている。
【0021】
吸収性物品1では、表面シート10、サイドシート41,42、及び裏面シート20の周縁が接合されて、吸収体30が内封される。表面シート10と裏面シート20との接合方法としては、ヒートエンボス加工、超音波、又はホットメルト型接着剤のいずれか一つ、又は複数を組み合わせることが可能である。
【0022】
裏面シート20において、下着と接触する表面には、複数の領域において接着剤50が塗布されている(図2参照)。接着剤50は、裏面シート20の長手方向Lに沿って間欠的に配置されている。接着剤50は、ウイング部43及びウイング部44において、下着と接触する表面にも設けられる。使用前の状態では、接着剤50は、包装シート70に接しており、包装シート70によって使用前に接着剤が劣化するのを防止している。そして、使用時に着用者によって包装シート70が剥離される。なお、包装シート70以外の紙等からなる保護シートによって使用前に接着剤が劣化するのを防止するように構成してもよい。なお、接着剤は、例えば、ホットメルト型接着剤を用いることができる。
【0023】
包装シート70は、吸収性物品1を個別に包装する。包装シート70は、吸収性物品1の裏面シート20側において吸収性物品1と対向する対向面71と、吸収性物品1を収容した状態で外側に位置する非対向面72と、を有する。
【0024】
なお、包装シート70は、質感向上等の目的のために包装シート70の表面に丸点エンボスや梨地エンボスのような表面加工が施されていてもよい。包装シート70の材質としては、例えば、ポリエチレンやポリプロピレン、ポリエステル等のプラスチックフィルムやナイロンフィルムなどの各種フィルム、硫酸バリウムなどのフィラーを入れて延伸させた通気性フィルム、不織布をラミネートさせたフィルム等が挙げられる。更に、包装シート70の表面には、接着剤の粘着力を低下させることなく剥離可能にする処理が施されている。
【0025】
吸収性物品1及び包装シート70は、幅方向W及び長手方向Lに沿った所定の折り位置において、吸収性物品1の表面シート10を内側にして折り畳まれる。吸収性物品1が折り畳まれた状態で、包装シート70の長手方向Lにおける一方の端部が包装シート70に貼着される。包装シート70の端部は、粘着テープ75によって包装シート70の一部と貼着される。
【0026】
次いで、吸収性物品の包装体100の折り畳み方法を説明する。図4から図6は、吸収性物品の包装体100の折り畳み工程を模式的に示した斜視図である。吸収性物品の包装体100の折り畳み工程は、吸収性物品載置工程と、第一折り工程と、第二折り工程と、接合工程と、第三折り工程と、を有する。
【0027】
吸収性物品載置工程では、包装シート70上に吸収性物品1が配置される。包装シート70と吸収性物品1の裏面シート20とが対向する。なお、1個の吸収性物品1を個別に包装する寸法の包装シート70上に吸収性物品1を配置してもよいし、例えば、搬送方向に沿って連続する包装シート上に、所定間隔を空けて複数の吸収性物品を配置するように構成してもよい。本実施形態では、説明の便宜上、1個の吸収性物品を包装する吸収性物品の包装体を用いて折り畳み方法を説明する。
【0028】
第一折り工程では、図4に示すように、包装シート70と吸収性物品1とが、幅方向における吸収性物品1の一方の端部側を含む端部領域側から、長手方向Lに沿った第1長手折り目(図1参照)FL1を基点に内側に折り返される。第二折り工程では、図5に示すように、包装シート70と吸収性物品1とが、幅方向Wにおける吸収性物品1の他方の端部側を含む端部領域側から、長手方向Lに沿った第2幅折り目FL2(図1参照)を基点に内側に折り返される。
【0029】
次いで、接合工程は、第2長手方向折り目FL2を基点に折り返された吸収性物品1及び包装シート70の幅方向端部を、接着剤50によって包装シート70に対して接着する。本工程により、吸収性物品1が包装シート70によって個別に包装される。なお、本実施形態では、第1長手折り目FL1及び第2長手方向折り目FL2を基点に折り返された包装シート70の幅方向の端部を接着剤50によって接着しているが、包装シート70の幅方向の端部を接着しなくてもよい。また、包装シート70の幅方向端部の接着方法は、熱溶着、圧着又は超音波溶着によって接着してもよい。
【0030】
第三折り工程では、図6に示すように、包装シート70と吸収性物品1とが、吸収性物品1の長手方向Lにおける両端部側から、幅方向Wに沿った第1幅折り目FW1及び第2幅折り目FW2(図1参照)を基点に内側に折り返される。上述した工程が実行されることによって、吸収性物品の包装体100は、折り畳まれて小型化される。
【0031】
このように折り畳むことにより、吸収性物品1を包装シート70によってコンパクトに包装することができる。具体的には、吸収性物品及び包装シートの平面面積を広げた場合と比べて約1/9にすることができるため、吸収性物品をコンパクトにすることができる。吸収性物品1を小型化することにより、小物入れ、ポシェット等のバッグに収納する場合、バッグの収納スペースを大きく占有する事がなく、簡便な携帯を可能とする。また、吸収性物品1をコンパクトに包装することにより、使用時にトイレ等に携帯する際に、折り返さない状態でも手の中に配置し、他人から見えないように保持する事が可能となる。
【0032】
また、このように折り畳まれた吸収性物品の包装体100を開いた状態における第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2は、吸収体30の幅方向外側であって、サイドシート41,42よりも幅方向内側に位置する。図3に示すように、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2は、表面シート10と裏面シート20とが重なった領域に形成されている。第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2は、厚み方向Tにおいて、吸収体30及びサイドシート41,42と重なっていない。したがって、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2による折り癖は、表面シート10及び裏面シート20のみに形成される。一般的に、表面シート10及び裏面シート20は、吸収体30と比較して剛性が低い。表面シート10及び裏面シート20には、折り癖が残り難い。なお、本明細書における剛性とは、物体に外力を加えて変形させようとするときに、物体がその変形に抵抗する程度を意味する。例えば、剛性が高い程、変形に抵抗する程度が大きく、折り曲げられた際の折り癖が強く残る。
【0033】
したがって、長手方向の折り癖が残り難くなり、吸収性物品1を下着に装着した際に、折り目によって下着から吸収性物品1が浮いてしまうことを抑制することができる。更に、長手方向に延びる折り目の折り癖によって吸収性物品が幅方向外側に展開し難くなる不具合を防止することができる。着用者は、吸収性物品を容易に下着の内面に沿わせて配置したり、ウイング部を下着の非当接面側に容易に折り曲げて配置したりすることができ、装着性を向上させることができる。
【0034】
また、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2の幅方向外側には、サイドシート41,42が設けられており、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2よりも幅方向外側の剛性を高く構成されている。よって、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2が形成された部分と、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2よりも幅方向外側の部分との剛性差によって、吸収性物品の包装体の開封時に吸収性物品1の幅方向両側に開封する力がかかり易くなり、吸収性物品が展開され易くなる。
【0035】
接着剤50は、厚さ方向Tにおいて第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2に重なる領域に配置されてなく、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2に対する幅方向内側及び幅方向外側に配置されている。例えば、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2の幅方向外側に、包装シート70と吸収性物品1とを接着する接着剤50が設けられていることにより、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2を基点に展開しようとして、包装シート70に対して力を掛けた際に、吸収性物品1の幅方向両側部分が展開する方向に吸収性物品に対して力が掛かり、吸収性物品1をより展開し易くなる。
【0036】
ウイング部43、44は、吸収体30と比べて厚さが薄く、比較的皺が生じ易い。また、ウイング部43、44の裏面には、接着剤が付されており、ウイング部43、44を下着の非当接面側に折り返す際に接着剤同士がくっついて、ウイング部43、44に皺が生じることがある。しかし、吸収性物品が展開し易くなることにより、ウイング部43、44を適切に裏面側に折り返すことができ、ウイング部43、44に皺が生じる不具合を防止することができる。
【0037】
(第2の実施形態)
次いで、第2の実施形態に係る吸収性物品の包装体101について、図7及び図8を参照して詳細に説明する。なお、以下の実施形態の説明においては、第1の実施形態と異なる構成について説明し、同様の構成については説明を省略する。図7は、第2の実施形態に係る吸収性物品の包装体101の肌当接面からみた平面図であり、図8は、図7のB−B断面の模式断面図である。
【0038】
第2の実施形態に係る吸収性物品1Aは、第1の実施形態に係る吸収性物品1と異なり、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2の幅方向外側に吸収体30が配置されている。第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2は、下層吸収体31と厚み方向Tにおいて重なっている。下層吸収体31には、吸収体30の長手方向L及び幅方向Wにおける中央に位置する中央部の剛性よりも低い剛性の低剛性領域LAが設けられている。図7において、低剛性領域LAを斜線にて示す。なお、中央部は、吸収体30の長手方向における中央且つ幅方向における中央に位置する部分であり、本実施の形態では上層吸収体32が配置された部分である。また、中央部は、排泄口に当接する領域を含むように構成されていてもよい。中央部は、中央部以外の部分よりも目付が高く構成されている。中央部の目付は、例えば、400〜800g/mである。
【0039】
低剛性領域LAは、上層吸収体32が配置された部分の吸収体30の厚みよりも薄く、かつ上層吸収体32が配置された部分の吸収体30の目付よりも低く構成されている。低剛性領域LAの剛性は、上層吸収体32が配置された部分よりも低い。低剛性領域LAは、少なくとも第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2と厚さ方向において重なるように配置される。より好ましくは、低剛性領域LAは、幅方向Wにおいて第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2を跨ぐように配置される。低剛性領域LAの幅方向における長さは、例えば、2〜10mmであり、より好ましい長さは、5mm未満である。なお、低剛性領域の幅方向における長さが10mm以上であると、低剛性領域LAにおける吸収性物品のよれが生じるおそれがあるため、好ましくない。
【0040】
低剛性領域の形成方法としては、例えば、粉砕パルプを積層して吸収体を製造する際に、パルプが堆積するプレートの低剛性領域に対応する部分に突起部を設け、突起部のみ吸収体の厚みが薄くなるように形成することができる。なお、プレートは、メッシュ状のプレートを用いることができる。突起部の厚みを調整することにより、低剛性領域の目付や厚みを調整することができる。また、例えば、複数のシートを重ねて吸収体を構成し、低剛性領域のみ積層するシートの層数を少なくすることにより、低剛性領域を形成することができる。
【0041】
このように構成された吸収性物品の包装体によれば、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2が低剛性領域に形成されるため、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2による吸収体の折り癖を残り難くすることができる。
【0042】
(第3の実施形態)
次いで、第3の実施形態に係る吸収性物品の包装体102について、図9を参照して詳細に説明する。図9は、第3の実施形態に係る吸収性物品の包装体102の肌当接面からみた平面図である。第3の実施形態に係る吸収性物品1Bは、第2の実施形態に係る吸収性物品1Aと同様に第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2の幅方向外側に吸収体30が設けられているが、第2の実施形態に係る吸収性物品1Aと低剛性領域の構成が異なっている。
【0043】
吸収体30には、上層吸収体32の剛性よりも低い剛性の低剛性領域が設けられている。低剛性領域は、吸収体30に設けられたスリット33が形成された領域である。スリット33は、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2に沿って間欠的に設けられている。スリット33の長手方向の長さを長くすると、吸収体30の折り癖が残り難くなる。しかし、スリット33の長手方向の長さが長過ぎると、長手方向における吸収体30の剛性が低くなるおそれがある。よって、長手方向におけるスリット間の長さは、例えば、5mm以上であることが望ましい。
【0044】
低剛性領域の形成方法としては、例えば、刃を有するロール(上軸)と溝のついたロール(下軸)とを備える一対のロールとの間に吸収体を挟み込んで、スリットを形成することができる。また、例えば、粉砕パルプをメッシュ状のプレートで積層して吸収体を製造する際に、スリットに対応する部分に突起部等を設けて、突起部にパルプが堆積しないようにして、スリットを形成することができる。
【0045】
次いで、変形例に係る吸収性物品の包装体について、図10及び図11を参照して詳細に説明する。図10及び図11は、変形例に係る吸収性物品の包装体の図1に示すA−A線の模式断面図である。変形例1に係る吸収性物品の包装体103は、図10に示すように、吸収体30の第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2に対する幅方向外側に、吸収体30を厚み方向Tに圧縮した圧搾部22が形成されている。また、吸収体30の第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2に対する幅方向内側に、吸収体30及び表面シート10を厚み方向Tに圧縮した圧搾部23が形成されている。圧搾部が形成された部分は剛性が高くなる。第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2部分と、その幅方向内側及び幅方向外側とに剛性差が生じる。
【0046】
第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2よりも幅方向外側の吸収体の剛性を高くすることにより、吸収性物品の包装体の開封時に吸収性物品1の幅方向両側に開封する力がかかり易くなり、吸収性物品を展開し易くなる。また、第1長手折り目FL1及び第2長手折り目FL2よりも幅方向内側の吸収体の剛性を高くすることにより、吸収性物品の包装体の開封時に最も力が掛かる第1長手折り目FL1と第2長手折り目FL2との間の剛性を高めて、展開時の力に対する耐久性を高めることができる。
【0047】
変形例2に係る吸収性物品の包装体104は、第1長手折り目FL1と第2長手折り目FL2よりも幅方向外側に設けられたサイドシート41,42に弾性部材60が設けられている。弾性部材60は、吸収性物品1の長手方向Lに沿って3本ずつ設けられている。弾性部材60は、470dtexの糸ゴムであって、長手方向に約1.3倍伸長された状態で、互いに折り返されたサイドシート41、42間に配置されている。弾性部材60が収縮することによって、サイドシート41,42が収縮し、吸収体30の幅方向外側に防漏壁が形成される。このように防漏壁を設けると、サイドシート41、42が重ね合わされ且つ弾性部材により収縮するため、第1長手折り目FL1と第2長手折り目FL2よりも幅方向外側に位置する吸収体30の剛性を高めることができ、剛性差によって吸収性物品の包装体を展開し易くなる。
【0048】
上述したように、本発明の実施形態を通じて本発明の内容を開示したが、この開示の一部をなす論述及び図面は、本発明を限定するものであると理解すべきではない。この開示から当業者には様々な代替実施の形態、実施例及び運用技術が明らかとなる。
【0049】
また、本発明の吸収性物品は、生理用ナプキン以外に、パンティライナー(おりものシート)、失禁パッド等であってもよい。本発明は、ここでは記載していない様々な実施形態などを含むことは勿論である。したがって、本発明の技術的範囲は、上述の説明から妥当な特許請求の範囲に係る発明特定事項によってのみ定められるものである。
【符号の説明】
【0050】
1、1A、1B…吸収性物品、 10…表面シート、 20…裏面シート、 22,23…圧搾部、 30…吸収体、 31…上層吸収体、 32…下層吸収体、 33…スリット、 41,42…サイドシード、 43,44…ウイング部、 50…接着剤、 60…弾性部材、 70…包装シート、 71…対向面、 72…非対向面、 75…粘着テープ、 100、101、102、103、104…吸収性物品の包装体、 FL1…第1長手折り目、 FL2…第2長手折り目、 FW1…第1幅折り目、 FW2…第2幅折り目

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液透過性の表面シート、液不透過性の裏面シート、及び前記表面シートと前記裏面シートとの間に配置される吸収体を有する吸収性物品と、前記吸収性物品を個別に包装する包装シートと、を備え、前記包装シート上に前記吸収性物品が配置された状態で前記包装シートと前記吸収性物品とが折り畳まれることにより、前記吸収性物品が個別に包装される吸収性物品の包装体であって、
前記包装された吸収性物品を開いた状態で、前記包装シート及び前記吸収性物品には、前記吸収性物品の長手方向に沿った折り目が形成されており、
前記折り目は、前記吸収性物品の幅方向において前記吸収体よりも外側に配置されている、吸収性物品の包装体。
【請求項2】
液透過性の表面シート、液不透過性の裏面シート、及び前記表面シートと前記裏面シートとの間に配置される吸収体を有する吸収性物品と、前記吸収性物品を個別に包装する包装シートと、を備え、前記包装シート上に前記吸収性物品が配置された状態で前記包装シートと前記吸収性物品とが折り畳まれることにより、前記吸収性物品が個別に包装される吸収性物品の包装体であって、
前記包装された吸収性物品を開いた状態で、前記包装シート及び前記吸収性物品には、前記吸収性物品の長手方向に沿った折り目が形成されており、
前記吸収体には、前記吸収体の前記長手方向及び幅方向における中央に位置する中央部の剛性よりも低い剛性の低剛性領域が設けられており、
前記低剛性領域は、前記長手方向に沿って設けられ、
前記低剛性領域には、前記折り目が形成されている、吸収性物品の包装体。
【請求項3】
前記吸収性物品の前記幅方向における前記低剛性領域の外側には、前記低剛性領域よりも高い剛性の高剛性領域が設けられている、請求項2に記載の吸収性物品の包装体。
【請求項4】
前記低剛性領域には、前記吸収体に形成されたスリットが設けられている、請求項2又は請求項3に記載の吸収性物品の包装体。
【請求項5】
前記低剛性領域は、前記中央部の吸収体の目付よりも低く構成されている、請求項2又は請求項3に記載の吸収性物品の包装体。
【請求項6】
前記折り目の幅方向外側には、前記吸収性物品の幅方向における外側を覆うシート材が前記折り目に沿って設けられている、請求項1から請求項5のいずれかに記載の吸収性物品の包装体。
【請求項7】
前記折り目に対する前記幅方向内側及び前記幅方向外側の少なくともいずれか一方には、前記吸収体が厚み方向に圧縮された圧搾部が設けられている、請求項1から請求項6のいずれかに記載の吸収性物品の包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate