説明

商品価格検出装置および商品価格検出システム

【課題】POS端末などの前で顧客を待たせることなく、迅速に商品の商品価格を検出する。
【解決手段】検索依頼された商品の商品種別の位置情報および店舗内におけるスタッフが携帯している携帯端末の位置情報に基づき、検索スタッフ検出手段14は、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。その検索スタッフが携帯している携帯端末から、商品価格取得手段16は、検索依頼された商品の識別情報を取得し、その識別情報に応じて検索依頼された商品の商品価格を取得する。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は商品価格検出装置および商品価格検出システムに関し、特に店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置および商品価格検出システムに関する。
【背景技術】
【0002】
現在、スーパーマーケットなどの小売店では、POS端末が広く利用されている。このPOS端末では、一般に、バーコードスキャナにより商品のバーコードを読み取って商品の商品価格を検出している。
【0003】
POS端末は、商品の商品価格をサーバに問い合わせ、サーバは商品のバーコードに対応する商品価格を取得し、商品価格をPOS端末に送信している。次いで、POS端末は、商品価格を画面上に表示することにより、POS端末のオペレータに問い合わせの対象となった商品の商品価格を知らせている。
【0004】
なお、ハンディターミナルなどの携帯端末で商品のバーコードを読み取り、そのバーコードに基づいてサーバが商品の商品価格を取得し、商品価格をサーバが携帯端末に送信することにより、携帯端末において商品の商品価格を案内する技術が提案されている(たとえば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2002−42238号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、POS端末で商品のバーコードを読み取ることにより商品の商品価格を検出しているので、バーコードがないか、バーコードを読み取れない場合、商品価格を検出できなくなってしまい、POS端末のオペレータは目的の商品が展示されている場所に行って商品価格を確認することになるので、その間、POS端末での業務を一時停止して顧客を待たせることになるという問題があった。
【0006】
本発明はこのような点に鑑みてなされたものであり、迅速に商品の商品価格を検出することができる商品価格検出装置および商品価格検出システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明では上記課題を解決するために、店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得する商品種別位置取得手段と、店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得する携帯端末位置取得手段と、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を備えていることを特徴とする商品価格検出装置が提供される。
【0008】
このような商品価格検出装置によれば、検索依頼された商品の商品種別の位置情報および店舗内におけるスタッフが携帯している携帯端末の位置情報を取得し、それらの位置情報に基づき、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。その検索スタッフが携帯している携帯端末に、商品価格検出装置は、検索依頼された商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを送信する。その検索スタッフが携帯している携帯端末は、商品価格検出装置に、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいた商品の識別情報を送信し、その識別情報に応じて商品価格検出装置は検索依頼された商品の商品価格を取得して検索依頼元の端末に送信する。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなる。
【0009】
また、本発明では、店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を備えていることを特徴とする商品価格検出装置が提供される。
【0010】
このような商品価格検出装置によれば、商品種別および商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。その検索スタッフが携帯している携帯端末に、商品価格検出装置は、検索依頼された商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを送信する。その検索スタッフが携帯している携帯端末は、商品価格検出装置に、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいた商品の識別情報を送信し、その識別情報に応じて商品価格検出装置は検索依頼された商品の商品価格を取得して検索依頼元の端末に送信する。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなる。
【発明の効果】
【0011】
本発明の商品価格検出装置は、検索依頼された商品の商品種別の位置情報および店舗内におけるスタッフが携帯している携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出し、その検索スタッフが携帯している携帯端末から、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいた商品の識別情報を取得し、その識別情報に応じて検索依頼された商品の商品価格を取得して検索依頼元の端末に送信するようにした。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなるので、迅速に商品の商品価格を検出することができるようになるという利点がある。
【0012】
また、本発明の商品価格検出装置は、商品種別および商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、その商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出し、その検索スタッフが携帯している携帯端末から、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいた商品の識別情報を取得し、その識別情報に応じて検索依頼された商品の商品価格を取得して検索依頼元の端末に送信するようにした。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなるので、迅速に商品の商品価格を検出することができるようになるという利点がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態を、図面を参照して詳細に説明する。
まず、本発明の概略について説明し、その後、実施の形態の具体的な内容について説明する。
【0014】
図1は本発明の構成の概略を示す図である。
商品の商品価格を検出する商品価格検出装置10は、受付手段11、商品種別位置取得手段12、携帯端末位置取得手段13、検索スタッフ検出手段14、商品種別送信手段15、商品価格取得手段16および商品価格送信手段17を備えている。
【0015】
受付手段11は、検索依頼された商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける。たとえば、商品種別として“文房具”を受け付ける。商品種別位置取得手段12は、検索依頼された商品の商品種別に応じ、その商品種別の位置情報を取得する。たとえば、商品種別が“文房具”である場合、商品種別の位置は“文房具エリア”と把握される。携帯端末位置取得手段13は、店舗内におけるスタッフが携帯している携帯端末の位置情報を取得する。たとえば、“スタッフA”は“文房具エリア”に、“スタッフB”は“書籍エリア”にいることが把握される。
【0016】
検索スタッフ検出手段14は、検索依頼された商品の商品種別の位置情報および店舗内におけるスタッフが携帯している携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。たとえば、検索依頼された商品の商品種別の位置は“文房具エリア”であり、その“文房具エリア”には“スタッフA”がいるので、検索スタッフは“スタッフA”となる。
【0017】
または、商品種別およびその商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルが設けられていて、検索スタッフ検出手段14は、そのテーブルを参照し、検索依頼された商品の商品種別に応じ、その商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。たとえば、図示はしないが、検索依頼された商品の商品種別が“文房具”であってその“文房具”を担当するスタッフは“スタッフA”であるとする場合、検索スタッフは“スタッフA”となる。
【0018】
商品種別送信手段15は、検索スタッフが携帯している携帯端末に、検索依頼された商品の商品種別および商品画像を送信する。商品価格取得手段16は、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいて検索スタッフが携帯している携帯端末に入力された商品の識別情報に応じ、検索依頼された商品の商品価格を取得する。その商品価格を、商品価格送信手段17は、依頼番号に応じた検索依頼元の端末に送信する。
【0019】
このような商品価格検出装置10によれば、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出し、または、商品種別およびその商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出し、その検索スタッフが携帯している携帯端末から、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいた商品の識別情報を取得し、その識別情報に応じて検索依頼された商品の商品価格を取得して検索依頼元の端末に送信するようにした。これにより、検索依頼元の端末のオペレータは検索依頼された商品が展示されている場所に行ってその商品価格を確認する必要がなくなるので、迅速に商品の商品価格を検出することができるようになる。
【0020】
次に、実施の形態の具体的な内容について説明する。
まず、商品の商品価格を検出する商品価格検出システムについて説明する。
図2は商品価格検出システムのシステム構成を示すブロック図である。
【0021】
商品価格検出システムは、店舗の商品の商品価格を管理する店舗サーバ20を備えている。この店舗サーバ20には、顧客が商品の対価として代金を支払うときに代金処理を行うPOS端末30がネットワーク26aを介して接続されている。また、店舗サーバ20には、商品の商品種別および商品画像、POS端末30を示す番号、および、バーコードを送受信することができるハンディターミナルなどの携帯端末40がネットワーク26aを介して接続されている。この携帯端末40は、画像を撮影したり、バーコードを読み取ったりすることもできる。さらに、店舗サーバ20には、所定の位置にある携帯端末40のRFID(Radio Frequency Identification)タグを読み取り、その携帯端末40からの携帯端末40の位置情報を店舗サーバ20に送信することができるRFID読取装置50がネットワーク26aを介して接続されている。なお、店舗サーバ20と携帯端末40との通信は、無線LAN(Local Area Network)で行うことが好ましく、その他の通信は、無線LANでも有線LANでもよい。
【0022】
このRFID読取装置50は、たとえば、所定の商品ごとに展示される各エリアに対応して設置されている。
また、商品の商品画像を撮影することができるカメラ70には、その商品画像を画面に表示することができるようPOS端末30が接続されている。
【0023】
このような商品価格検出システムによれば、店舗サーバ20は、POS端末30を介して検索依頼された商品の商品種別から、その商品種別の位置情報を取得する。また、店舗サーバ20は、携帯端末40の位置情報を、携帯端末40からRFID読取装置50を介して取得する。これらの位置情報から、店舗サーバ20は、その商品種別の位置に最も近い携帯端末40を検出してその携帯端末40を保持しているスタッフを探し出すことになる。または、商品種別およびその商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルが設けられていて、店舗サーバ20は、そのテーブルを参照し、検索依頼された商品の商品種別に応じてスタッフを探し出すことになる。そのスタッフが検索依頼された商品を検索することにより、店舗サーバ20は、検索依頼された商品の商品価格を取得することができる。
【0024】
なお、図2では、POS端末30、携帯端末40、RFID読取装置50およびカメラ70の数はそれぞれ1つであるが、1つに限定されるものでなく、それぞれ任意に設定できる。
【0025】
また、上記の説明では、携帯端末40の位置情報を、携帯端末40が店舗サーバ20にRFID読取装置50を介して送信するよう構成しているが、携帯端末40が直接送信するよう構成してもよい。
【0026】
次に、店舗サーバ20のハードウェア構成について説明する。
図3は店舗サーバのハードウェア構成を示すブロック図である。
店舗サーバ20は、CPU(Central Processing Unit)21を有し、CPU21には、バス27を介してRAM(Random Access Memory)22、ハードディスクドライブ(HDD:Hard Disk Drive)23、グラフィック処理装置24、入力インタフェース25および通信インタフェース26が相互に接続されている。
【0027】
CPU21は、装置全体を制御する。RAM22には、CPU21が実行するOS(Operating System)のプログラムやアプリケーションプログラムの少なくとも一部が一時的に格納される。また、RAM22には、CPU21の処理に必要な各種データが格納される。HDD23には、OSのプログラムやアプリケーションプログラムなどが格納される。
【0028】
このアプリケーションプログラムは、店舗サーバ20が実行する、商品の商品価格を検出する商品価格検出処理プログラムなどを含んでいる。
グラフィック処理装置24には、モニタ24aが接続されている。グラフィック処理装置24は、CPU21からの命令に従い、画像をモニタ24aの画面に表示させる。入力インタフェース25には、キーボード25aおよびマウス25bが接続されている。入力インタフェース25は、キーボード25aおよびマウス25bからの信号を、バス27を介してCPU21に送信する。通信インタフェース26は、ネットワーク26aに接続されている。通信インタフェース26は、他のコンピュータと、ネットワーク26aを介してデータの送受信を行う。
【0029】
次に、図3のハードウェア構成により実現される店舗サーバ20の機能構成について説明する。
図4は店舗サーバの機能構成を示すブロック図である。
【0030】
店舗サーバ20は、受付部60、商品種別テーブル61、商品種別位置取得部62、携帯端末位置取得部63、スタッフ位置テーブル64、検索スタッフ検出部65、商品種別送信部66、商品価格テーブル67、商品価格取得部68および商品価格送信部69を備えている。
【0031】
受付部60は、検索依頼元のPOS端末30から、検索依頼された商品の商品種別およびカメラ70により撮影された商品の商品画像と検索依頼元のPOS端末30を示す依頼番号とを受け付ける。
【0032】
商品の商品種別、その商品種別の位置情報、その商品種別を担当するスタッフの担当スタッフ名およびその商品種別の責任者を対応付けた商品種別テーブル61が設けられていて、その商品種別テーブル61を参照し、商品種別位置取得部62は、受付部60が受け付けた商品種別に対応して商品種別の位置情報を取得する。
【0033】
携帯端末位置取得部63は、店舗内のスタッフが携帯している携帯端末40から、その携帯端末40の位置情報をRFID読取装置50を介して取得する。次いで、携帯端末位置取得部63は、取得された携帯端末40の位置情報、すなわち、店舗内のスタッフの位置を、携帯端末40の識別情報およびその携帯端末40を保持しているスタッフのスタッフ名に対応付けてスタッフ位置テーブル64に格納する。
【0034】
検索スタッフ検出部65は、検索依頼された商品の商品種別の位置情報およびスタッフ位置テーブル64に格納された携帯端末40の位置情報に基づき、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。
【0035】
または、検索スタッフ検出部65は、商品種別テーブル61を参照し、検索依頼された商品の商品種別に応じ、その商品種別を担当するスタッフの中から検索依頼された商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。
【0036】
商品種別送信部66は、検索スタッフが携帯している携帯端末40に、検索依頼された商品の商品種別および商品画像を送信する。
商品の識別情報および商品価格を対応付けた商品価格テーブル67が設けられていて、その商品価格テーブル67を参照し、商品価格取得部68は、検索依頼された商品の商品種別および商品画像に基づいて検索スタッフが携帯している携帯端末40に入力された商品の識別情報に応じ、検索依頼された商品の商品価格を取得する。その商品価格を、商品価格送信部69は、依頼番号に応じた検索依頼元のPOS端末30に送信する。
【0037】
なお、店舗サーバ20が商品価格テーブル67を備えるのでなく、POS端末30が備えるようにしてもよい。
次に、店舗サーバ20による商品の商品価格を検出する商品価格検出処理について説明する。
【0038】
図5は商品価格検出処理を示すフローチャート、図6は店舗内の各エリアを示す図、図7は商品種別テーブルを示す図、図8はスタッフ位置テーブルを示す図、図9は商品価格テーブルを示す図である。
【0039】
店舗サーバ20は、商品価格検出処理プログラムにより以下のステップに従って処理を実行する。
[ステップS11]POS端末30において、顧客により提出されたある商品の商品価格が不明となった場合、たとえば、POS端末30の画面上の検索ボタンなどが押下され、CPU21は、そのPOS端末30から、検索依頼された商品の商品種別およびカメラ70により撮影された商品画像と検索依頼元のPOS端末30を示す依頼番号とを受け付ける。
【0040】
[ステップS12]CPU21は、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近い位置を取得する。
ここで、たとえば、図6に示したように、店舗内では、図中右上に書籍エリア、右下に家電エリア、左上に文房具エリアおよび左下に食器エリアが設けられているとする。すると、たとえば、図7に示したように、商品種別が文房具である商品の位置は、文房具エリアとなり、文房具エリア、書籍エリア、食器エリアおよび家電エリアの順番に文房具エリアへの距離が近くなっている。なお、図6では、店舗内に4つのエリアが存在しているが、4つに限定されるものでなく、5つ以上または3つ以下存在するようにしてもよい。
【0041】
この図7に示したような商品種別テーブル61を参照することにより、CPU21は、検索依頼されてステップS11の処理で受け付けた商品の商品種別に対応するその商品種別の位置に最も近い位置を取得している。この商品種別テーブル61は、商品種別、および、その商品種別の位置までの距離が近い順番に並べられた各エリアを対応付けて記憶している。また、商品種別テーブル61は、商品種別、その商品種別を担当する優先順位が高い順番に並べられた各担当スタッフの担当スタッフ名、および、その商品種別の責任者を対応付けて記憶している。
【0042】
[ステップS13]CPU21は、店舗内の全てのスタッフの位置を取得する。
ここで、たとえば、文房具エリア、書籍エリア、食器エリアおよび家電エリアの各エリアにそれぞれRFID読取装置50が設けられていて、それらのRFID読取装置50が店舗内の全てのスタッフが携帯している携帯端末40のRFIDタグを読み取ってその携帯端末40の位置情報を取得している。この携帯端末40の位置情報が携帯端末40からRFID読取装置50を介して店舗サーバ20に送信されることにより、CPU21は、店舗内の全ての携帯端末40の位置情報、すなわち、その携帯端末40を携帯しているスタッフの位置を取得している。このスタッフの位置は、図8に示したように、そのスタッフが携帯している携帯端末40の識別情報、および、そのスタッフのスタッフ名と対応付けられてスタッフ位置テーブル64に格納されている。
【0043】
なお、ステップS12とステップS13との処理を入れ替えてもよい。
また、図8では、スタッフの人数はスタッフA〜Eの5人であるが、5人に限定されるものでなく、それぞれ任意に設定できる。
【0044】
[ステップS14]CPU21は、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する。すなわち、CPU21は、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近い位置がステップS12の処理で取得されていて、その位置にいるスタッフを、ステップS13の処理で全てのスタッフの位置が格納されたスタッフ位置テーブル64を参照して検出している。
【0045】
または、CPU21は、検索依頼された商品の商品種別を担当するスタッフの中から、検索スタッフを検出する。すなわち、CPU21は、商品種別およびその商品種別を担当するスタッフを対応付けた商品種別テーブル61を参照し、検索依頼された商品の商品種別に応じ、その商品の商品価格を検索する検索スタッフを優先順位が高い順番に検出している。たとえば、図7に示したように、商品種別が“魚”である場合、この商品種別を担当するスタッフの中から、検索スタッフとして優先度が高い順番に“スタッフC”、“スタッフB”または“スタッフD”を検出している。
【0046】
[ステップS15]CPU21は、検索スタッフを検出できたか否かを判定する。検索スタッフを検出できた場合、処理はステップS17に進み、検出できなかった場合、処理はステップS16に進む。
【0047】
[ステップS16]CPU21は、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近い位置にスタッフはいなかったので、最も近い位置の次に近い位置を取得する。
[ステップS17]CPU21は、ステップS14の処理で検出された検索スタッフが携帯している携帯端末40の識別情報に応じ、その携帯端末40にステップS11の処理で受け付けた商品の商品種別および商品画像と依頼番号とを送信する。
【0048】
ここで、検索スタッフは、検索依頼された商品の商品価格を把握するため、商品の商品種別および携帯端末40の画面上に表示された商品画像を参考にしながら、その商品が展示されている場所に行き、その商品または商品を展示している棚のバーコードを携帯端末40により読み取ることになる。また、検索スタッフは、その商品の商品画像を携帯端末40により撮影することになる。
【0049】
なお、検索スタッフは、カメラ70を制御して検索依頼された商品の商品画像を再度取得して確認することができる。この商品画像は、静止画でも動画でもよい。
[ステップS18]CPU21は、検索スタッフの携帯端末40から、検索スタッフが検索した商品のバーコードおよび商品画像を取得する。
【0050】
ここで、検索スタッフが検索した商品が検索依頼された商品と同一であるか否かを顧客に確認してもらうため、ステップS18の処理で取得された商品の商品画像を顧客に提示することができるようになる。
【0051】
なお、図7に示したように、商品種別テーブル61では商品種別およびその商品種別の責任者が対応付けられているので、その責任者の携帯端末40も、検索スタッフの携帯端末40から、検索スタッフが検索した商品のバーコードおよび商品画像を取得するようにしてもよい。たとえば、商品種別が“魚”である場合、責任者は“スタッフA”となっているので、“スタッフA”の携帯端末40も、商品のバーコードおよび商品画像を取得するようにしてもよい。
【0052】
[ステップS19]CPU21は、検索スタッフが検索した商品、すなわち、検索依頼された商品の商品価格を取得する。すなわち、CPU21は、図9に示したような商品価格テーブル67を参照し、ステップS18の処理で取得された商品のバーコードに対応する商品価格を取得している。この商品価格テーブル67は、店舗内の全ての商品における、バーコード、商品名および商品価格を対応付けて記憶している。
【0053】
ここで、検索スタッフが検索した商品の商品価格を顧客に確認してもらうため、ステップS19の処理で取得された商品の商品価格を顧客に提示することができるようになる。
[ステップS20]CPU21は、ステップS11の処理で受け付けた依頼番号に応じたPOS端末30に、商品の商品価格および商品画像を送信する。
【0054】
以上の処理により、検索依頼された商品の商品種別の位置に最も近いことからその商品の商品価格を検索する検索スタッフが検出され、または、検索依頼された商品の商品種別に応じて検索スタッフが検出され、その検索スタッフにより検索依頼された商品のバーコードおよび商品画像が取得され、バーコードに応じた商品価格および商品画像がPOS端末30に送信されるようにしている。これにより、POS端末30では検索依頼された商品の商品価格を迅速に把握することができるようになり、POS端末30の前で顧客に商品の商品画像を提示することができるようになる。
【0055】
(付記1) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得する商品種別位置取得手段と、
店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得する携帯端末位置取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出装置。
【0056】
(付記2) 前記携帯端末位置取得手段は、前記携帯端末の識別情報が読取装置により読み取られた位置に応じ、前記携帯端末の位置情報を前記携帯端末から前記読取装置を介して取得することを特徴とする付記1記載の商品価格検出装置。
【0057】
(付記3) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出方法において、
コンピュータにより、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
商品種別位置取得手段が、前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得するステップと、
携帯端末位置取得手段が、店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得するステップと、
検索スタッフ検出手段が、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理が実行されることを特徴とする商品価格検出方法。
【0058】
(付記4) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出プログラムにおいて、
コンピュータに、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
商品種別位置取得手段が、前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得するステップと、
携帯端末位置取得手段が、店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得するステップと、
検索スタッフ検出手段が、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理を実行させることを特徴とする商品価格検出プログラム。
【0059】
(付記5) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体において、
コンピュータに、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
商品種別位置取得手段が、前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得するステップと、
携帯端末位置取得手段が、店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得するステップと、
検索スタッフ検出手段が、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理を実行させることを特徴とする商品価格検出プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【0060】
(付記6) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出装置。
【0061】
(付記7) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出方法において、
コンピュータにより、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
検索スタッフ検出手段が、前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理が実行されることを特徴とする商品価格検出方法。
【0062】
(付記8) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出プログラムにおいて、
コンピュータに、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
検索スタッフ検出手段が、前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理を実行させることを特徴とする商品価格検出プログラム。
【0063】
(付記9) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体において、
コンピュータに、
受付手段が、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付けるステップと、
検索スタッフ検出手段が、前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出するステップと、
商品種別送信手段が、前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信するステップと、
商品価格取得手段が、前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得するステップと、
商品価格送信手段が、検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信するステップと、
の処理を実行させることを特徴とする商品価格検出プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【0064】
(付記10) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出システムにおいて、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元を示す依頼番号とを商品価格検出装置に送信する商品種別送信手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記商品価格検出装置から取得する商品価格取得手段と、を有している端末と、
前記商品価格検出装置から、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを取得する商品種別取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいた前記商品の識別情報を、前記商品価格検出装置に送信する商品識別情報送信手段と、を有している携帯端末と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得する商品種別位置取得手段と、
店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得する携帯端末位置取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を有している商品価格検出装置と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出システム。
【0065】
(付記11) 店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出システムにおいて、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元を示す依頼番号とを商品価格検出装置に送信する商品種別送信手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記商品価格検出装置から取得する商品価格取得手段と、を有している端末と、
前記商品価格検出装置から、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを取得する商品種別取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいた前記商品の識別情報を、前記商品価格検出装置に送信する商品識別情報送信手段と、を有している携帯端末と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を有している商品価格検出装置と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出システム。
【図面の簡単な説明】
【0066】
【図1】本発明の構成の概略を示す図である。
【図2】商品価格検出システムのシステム構成を示すブロック図である。
【図3】店舗サーバのハードウェア構成を示すブロック図である。
【図4】店舗サーバの機能構成を示すブロック図である。
【図5】商品価格検出処理を示すフローチャートである。
【図6】店舗内の各エリアを示す図である。
【図7】商品種別テーブルを示す図である。
【図8】スタッフ位置テーブルを示す図である。
【図9】商品価格テーブルを示す図である。
【符号の説明】
【0067】
10 商品価格検出装置
11 受付手段
12 商品種別位置取得手段
13 携帯端末位置取得手段
14 検索スタッフ検出手段
15 商品種別送信手段
16 商品価格取得手段
17 商品価格送信手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得する商品種別位置取得手段と、
店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得する携帯端末位置取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出装置。
【請求項2】
前記携帯端末位置取得手段は、前記携帯端末の識別情報が読取装置により読み取られた位置に応じ、前記携帯端末の位置情報を前記携帯端末から前記読取装置を介して取得することを特徴とする請求項1記載の商品価格検出装置。
【請求項3】
店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出装置において、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出装置。
【請求項4】
店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出システムにおいて、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元を示す依頼番号とを商品価格検出装置に送信する商品種別送信手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記商品価格検出装置から取得する商品価格取得手段と、を有している端末と、
前記商品価格検出装置から、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを取得する商品種別取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいた前記商品の識別情報を、前記商品価格検出装置に送信する商品識別情報送信手段と、を有している携帯端末と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別の位置情報を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報を取得する商品種別位置取得手段と、
店舗内のスタッフが携帯している携帯端末から、店舗内における前記携帯端末の位置情報を取得する携帯端末位置取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別の位置情報および店舗内における前記携帯端末の位置情報に基づき、検索依頼された前記商品の商品種別の位置に最も近いことから検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を有している商品価格検出装置と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出システム。
【請求項5】
店舗内の商品の商品価格を検出する商品価格検出システムにおいて、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元を示す依頼番号とを商品価格検出装置に送信する商品種別送信手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記商品価格検出装置から取得する商品価格取得手段と、を有している端末と、
前記商品価格検出装置から、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを取得する商品種別取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいた前記商品の識別情報を、前記商品価格検出装置に送信する商品識別情報送信手段と、を有している携帯端末と、
検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と検索依頼元の端末を示す依頼番号とを受け付ける受付手段と、
前記商品種別および前記商品種別を担当するスタッフを対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を検索する検索スタッフを検出する検索スタッフ検出手段と、
前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像と前記依頼番号とを送信する商品種別送信手段と、
前記商品の識別情報および商品価格を対応付けたテーブルを参照し、検索依頼された前記商品の商品種別および商品画像に基づいて前記検索スタッフが携帯している前記携帯端末に入力された前記商品の識別情報に応じ、検索依頼された前記商品の商品価格を取得する商品価格取得手段と、
検索依頼された前記商品の商品価格を、前記依頼番号に応じた検索依頼元の前記端末に送信する商品価格送信手段と、を有している商品価格検出装置と、
を備えていることを特徴とする商品価格検出システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate