説明

塗装ブース

【課題】 従来技術に比べて塗装室の換気性能が向上し、給排気に要するエネルギーが減少した塗装ブースを提供する。
【解決手段】 直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備え、給気室は、前記塗装室一側壁側の第1区画と、前記塗装室一側壁に対向する塗装室対向側壁側の第2区画と、第1区画と第2区画とに挟まれた前記両区画よりも幅広の第3区画とに区画され、給気ダクトは給気室の第2区画と第3区画とに連通し、更に、リサイクルファンを有し塗装室の前記対向側壁側の下部と給気室の前記第1区画とに連通するリサイクルダクトを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、塗装ブースに関するものである。
【背景技術】
【0002】
直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備える塗装ブースが特許文献1等に開示されている。
上記塗装ブースにおいては、給気室からフィルターを介して塗装室の上部へ流入した空気流が、塗装作業時に発生した塗料ミストを連行しつつ、塗装室内を一側壁側の下部へ向けて流れる。塗装室の前記一側壁に沿って流下する水により前記空気流から塗料ミストが除去される。前記空気流は塗装室の一側壁側の下部から排気ダクトへ吸引され除塵装置を経由して外部環境へ放出される。
【特許文献1】特開平8−038964号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
特許文献1等に開示された従来の塗装ブースには、給気室から塗装室の一側壁に対向する対向側壁側の上部へ流入した空気流が、排気ダクトに連通する塗装室の一側壁側の下部へ向けて斜めに流れ、塗装室の前記対向側壁側の中部から下部に亙って、断面視三角形状の空気流停滞域が形成されるので、塗装室の換気性能が悪いという問題がある。また、給排気量が多く消費エネルギーが多いという問題もある。
本発明は上記問題に鑑みてなされたものであり、直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備える塗装ブースであって、従来技術に比べて塗装室の換気性能が向上し、給排気に要するエネルギーが減少した塗装ブースを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するために、本発明においては、直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備え、給気室は、前記塗装室一側壁側の第1区画と、前記塗装室一側壁に対向する塗装室対向側壁側の第2区画と、第1区画と第2区画とに挟まれた前記両区画よりも幅広の第3区画とに区画され、給気ダクトは給気室の第2区画と第3区画とに連通し、更に、リサイクルファンを有し塗装室の前記対向側壁側の下部と給気室の前記第1区画とに連通するリサイクルダクトを備えることを特徴とする塗装ブースを提供する。
本発明に係る塗装ブースにおいては、給気ダクトを介して給気室の第2区画と第3区画とに供給された新鮮空気は、塗装室天井壁を形成するフィルターを通って、塗装室の対向側壁側の上部と、前記上部に隣接する塗装室中央部の上部とに流入する。
塗装室の中央部の上部に流入した新鮮空気は、塗装室中央部を下向きに流れ、前記中央部の下部で塗装室の前記一側壁方向へ流れの向きを変え、塗装室の前記一側壁側の下部から排気ダクトへ吸引されて塗装室から排出される。
塗装室の対向側壁側の上部に流入した新鮮空気は、塗装室の対向側壁側の部位を下方へ流れて当該部位の下部からリサイクルダクトへ吸引され、給気室の第1区画を経て塗装室の前記一側壁側の上部へ還流し、塗装室の前記一側壁側の部位を下方へ流れ、当該部位の下部から排気ダクトへ吸引されて塗装室から排出される。
上記説明から分かるように、本発明に係る塗装ブースにおいては、塗装室の対向側壁側の上部に流入した新鮮空気は、塗装室の対向側壁側の部位を下方へ流れて当該部位の下部からリサイクルダクトへ吸引されるので、塗装室の対向側壁側には空気流停滞域は形成されない。また塗装室の対向側壁側の下部から対向側壁に向かい合う塗装室の一側壁側の上部へ還流した空気は、塗装室の前記一側壁側の部位を下方へ流れて当該部位の下部からを排気ダクトへ吸引されるので、同一の空気が塗装室内を循環し続けるおそれは無い。この結果、従来技術に比べて塗装室の換気性能が向上する。塗装室へ供給した新鮮空気の一部をリサイクルダクトを介して塗装室へ還流させることにより、塗装室へ供給する新鮮空気の流量と塗装室から排出する排気の流量とを従来に比べて減少させ、ひいては給排気に要するエネルギーを従来技術に比べて減少させることができる。
【0005】
本発明の好ましい態様においては、塗装室の前記対向側壁側の下部に、当該対向側壁に沿って延在し頂壁に複数の吸引口が形成されリサイクルダクトに連通する吸引ダクトが配設されている。
給気室の第2区画と吸引ダクトとでプッシュプルが形成されるので、塗装室の対向側壁側に下向きの空気流が確実に形成され、塗装室の換気性能が確実に向上する。吸引口の配設密度分布を適正化することにより、吸引ダクトに吸引される下向きの空気流の前記対向側壁に沿った流量分布を均一化し、空気流停滞域の発生を更に効果的に抑制することができる。
【発明の効果】
【0006】
本発明により、直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備える塗装ブースであって、従来技術に比べて塗装室の換気性能が向上し、給排気に要するエネルギーが減少した塗装ブースが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明の実施例に係る塗装ブースを説明する。
図1に示すように、塗装ブースAは、直方体状の塗装室1と、塗装室1の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルター1aを介して塗装室1の上部に連通する給気室2と、図示しない給気ファンを有し給気室2に連通する給気ダクト3と、排気ファン4aを有し塗装室1の一側壁1b側の下部に連通する排気ダクト4とを備えている。吸気室2と排気ダクト4とは、塗装室1の延在方向(図1の紙面に垂直の方向)全長に亙って延在している。
【0008】
給気室2は、塗装室の前記一側壁1b側の第1区画2aと、塗装室の前記一側壁1bに対向する塗装室の対向側壁1c側の第2区画2bと、第1区画2aと第2区画2bとに挟まれた前記両区画よりも幅広の第3区画2cとに区画されている。給気ダクト3は給気室2の第2区画2bと第3区画2cとに連通している。
塗装ブースAは更に、リサイクルファン5aを有し塗装室1の前記対向側壁1c側の下部と給気室の前記第1区画2aとに連通するリサイクルダクト5を備えている。リサイクルダクト5は、塗装室1の延在方向中央部の外側に配設されている。
塗装室1の前記対向側壁1c側の下部に、対向側壁1cに沿って且つ塗装室1の延在方向全長に亙って延在し、頂壁に複数の吸引口6aが形成され、リサイクルダクト5に連通する吸引ダクト6が配設されている。前記吸引口6aにはフィルターが取り付けられている。
【0009】
塗装室1の前記一側壁1bの上部に配設された樋7から供給された水が前記一側壁1bの塗装室1に対峙する面に沿って流下し、水膜を形成している。吸引ダクト6頂壁の吸引口6a間の部位に形成された凹部が互いに連通集合してウォーターパン8を形成している。樋7から塗装室1の前記一側壁1bに沿って流れ落ちた水と、ウォーターパン8から溢れ出した水とを貯留するピット9が、塗装室1の底部に形成されている。
【0010】
給気室2と給気ダクト3との接続部に、ダブルポケットフィルター10が取り付けられ、給気室2の底壁を形成する塗装室天井壁は、前述の如くフィルター1aにより構成されている。
塗装室1内に塗装室1の延在方向に延在する天井レール11が配設され、天井レール11にハンガー12が懸吊されている。ハンガー12を駆動する図示しないチェーンが配設されている。
【0011】
上記構成を有する塗装ブースAの作動を説明する。
給気ダクト3を介して給気室2の第2区画2bと第3区画2cとに供給された新鮮空気は、フィルター1aを通って、塗装室1の対向側壁1c側の上部と、前記上部に隣接する塗装室1の中央部の上部とに流入する。
【0012】
第3区画2cを通って塗装室1の中央部の上部に流入した新鮮空気は、ハンガー12に吊り下げられて塗装室1内を移動する被塗物100へ向けて作業員が持つ塗装ガンから吹き出したが、被塗物100に付着せずに被塗物100の近傍に浮遊する塗料ミストを連行しつつ、塗装室1の中央部を下向きに流れ、塗装室1の中央部の下部で、塗装室1の前記一側壁1b方向へ流れの向きを変え、塗装室1の前記一側壁1b側の下部から排気ダクト4へ吸引されて、塗装室1から排出される。広幅の第3区画2cから吐出し塗装室1の中央部を流下する空気流は広幅なので、塗料ミストの大部分は当該空気流に連行される。
塗料ミストを連行した空気流が、排気ダクト4へ吸引される際に、樋7から前記一側壁1bに沿って流下し一側壁1bの下端から塗装室1の底壁へ向けて落下する水に捕獲されて、塗料ミストが空気流から除去される。
【0013】
塗装室1の対向側壁1c側の上部に流入した新鮮空気は、作業員の背後の空間に浮遊する若干の塗料ミストを連行しつつ、塗装室1の対向側壁1c側の部位を下方へ流れて、当該部位の下部から吸引ダクト6を介してリサイクルダクト5へ吸引され、給気室2の第1区画2aを経て、塗装室1の前記一側壁1b側の上部へ還流する。
塗装室1の対向側壁1c側の部位を下方へ流れる新鮮空気流に連行された塗料ミストの一部は、ウォーターパン8に溜まった水により捕獲されて空気流から除去される。塗装室1の前記一側壁1b側の上部へ循環した空気は、中央部の下向空気流を飛び越えて塗装室1の前記一側壁1b近傍に浮遊する若干の塗料ミストを連行しつつ、塗装室1の前記一側壁1b側の部位を下方へ流れ、当該部位の下部から排気ダクト4へ吸引されて、塗装室1から排出される。
塗装室1の前記一側壁1b側の部位を下方へ流れる空気流に連行された塗料ミストの一部は、塗装室1の一側壁1bに沿って流下する水膜に捕獲されて、前記空気流から除去される。塗装室1の前記一側壁1b側の部位を下方へ流れる空気流に連行された塗料ミストの残余部は、前記空気流が排気ダクト4へ吸引される際に、樋7から前記一側壁1bに沿って流下し一側壁1bの下端から塗装室1の底壁へ向けて落下する水に捕獲されて、空気流から除去される。
【0014】
ピット9に溜まった塗料ミストを含む水は、塗装室外へ吸引され、図示しないフィルターや沈殿槽を通って塗料ミストが除去された後、樋7とウォーターパン8とに還流する。
排気ダクト4に吸引された空気流は、図示しない除塵装置を通った後、外部環境へ排出される。
【0015】
上記説明から分かるように、本実施例に係る塗装ブースAにおいては、塗装室1の対向側壁1c側の上部に流入した新鮮空気は、塗装室1の対向側壁1c側の部位を下方へ流れて当該部位の下部からリサイクルダクト5へ吸引されるので、塗装室1の対向側壁1c側には空気流停滞域は形成されない。また塗装室1の対向側壁1c側の下部から一側壁1b側の上部へ還流した空気は、塗装室1の一側壁1b側の部位を下方へ流れて当該部位の下部からを排気ダクト4へ吸引されるので、同一の空気が塗装室1内を循環し続けるおそれは無い。この結果、本実施例に係る塗装ブースAにおいては、従来技術に比べて塗装室1の換気性能が向上する。
従来技術のように給気室2の全部位に新鮮空気を供給するのに代えて、給気室2の一部に新鮮空気を供給するので、給排気の流量が従来技術に比べて減少し、給気ファンと排気ファンの容量と消費電力とが従来技術に比べて減少する。従って、リサイクルファンの新設を勘案しても、イニシャルコスト及びランニングコストが従来技術に比べて減少する。
【0016】
リサイクルダクト5は、塗装室1の延在方向中央部の外側に配設されているので、リサイクルダクト5の上流端を、単に塗装室1の対向側壁1c側の下部に連通させただけでは、塗装室1の対向側壁1c側の部位を下方へ流れる新鮮空気中、塗装室1の延在方向両端近傍部を下方へ流れる新鮮空気は、リサイクルダクト5に吸引され難い。この結果、塗装室1の対向側壁1c側の部位の塗装室1延在方向両端近傍部を下方へ流れる新鮮空気が、塗装室1の一側壁1b側の下部へ向けて斜めに流れ、塗装室1の対向側壁1c側の部位の塗装室1延在方向両端近傍部の中部から下部へかけて空気流停滞域が形成され、塗装室1の換気性能が悪化するおそれがある。
塗装ブースAにおいては、塗装室1の前記対向側壁1c側の下部に、塗装室1の全延在長さに亙って延在し、頂壁に複数の吸引口6aが形成され、リサイクルダクト5に連通する吸引ダクト6を配設したので、吸引口6aの配設密度を吸引ダクト6の延在方向中央部で低く、両端部で高くして、吸引口6aの配設密度分布を適正化することにより、吸引ダクト6に吸引される空気流の対向側壁1cに沿った流量分布を均一化し、塗装室1内での空気流停滞域の発生を抑制することができる。
【産業上の利用可能性】
【0017】
本発明は、直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備える塗装ブースに広く利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の実施例に係る塗装ブースの断面図である。
【符号の説明】
【0019】
A 塗装ブース
1 塗装室
1a フィルター
1b 一側壁
1c 対向側壁
2 給気室
2a 第1区画
2b 第2区画
2c 第3区画
3 給気ダクト
4 排気ダクト
4a 排気ファン
5 リサイクルダクト
5a リサイクルファン
6 吸引ダクト
6a 吸引口
7 樋
8 ウォーターパン
9 ピット
10 ダブルポケットフィルター
11 天井レール
12 ハンガー
100 被塗物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
直方体状の塗装室と、塗装室の直上に配設され塗装室天井壁を形成するフィルターを介して塗装室の上部に連通する給気室と、給気ファンを有し給気室に連通する給気ダクトと、排気ファンを有し塗装室の一側壁側の下部に連通する排気ダクトとを備え、給気室は、前記塗装室一側壁側の第1区画と、前記塗装室一側壁に対向する塗装室対向側壁側の第2区画と、第1区画と第2区画とに挟まれた前記両区画よりも幅広の第3区画とに区画され、給気ダクトは給気室の第2区画と第3区画とに連通し、更に、リサイクルファンを有し塗装室の前記対向側壁側の下部と給気室の前記第1区画とに連通するリサイクルダクトを備えることを特徴とする塗装ブース。
【請求項2】
塗装室の前記対向側壁側の下部に、当該対向側壁に沿って延在し頂壁に複数の吸引口が形成されリサイクルダクトに連通する吸引ダクトが配設されていることを特徴とする請求項1に記載の塗装ブース。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2007−144355(P2007−144355A)
【公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−344918(P2005−344918)
【出願日】平成17年11月30日(2005.11.30)
【出願人】(391022658)パーカーエンジニアリング株式会社 (21)
【Fターム(参考)】