説明

女性用衣料

【課題】ワイヤーなどを使用することなく、バストアップやバストを内側に向けて寄せる力や、ヒップアップ力などを積極的に発生させ、着用感に優れ、しかも、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づける補整効果を発揮することが可能な女性用衣料を提供することを課題とする。
【解決手段】女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルを、人体側に向けて凸形状となるように変形させた状態で装着し、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させるように構成して課題を解決した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ブラジャーやガードル、ボディスーツ、レオタード、あるいは水着等の女性用衣料に関し、特にバストアップやヒップアップ等の補整機能を備えた女性用衣料に関するものである。
【背景技術】
【0002】
【特許文献1】実用新案登録第3004027号公報
【特許文献2】特許第2576949号公報
【0003】
従来、この種のブラジャーやガードル等の女性用衣料においては、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づけて、女性の体のシルエットをより一層美しく見せるため、バストアップやヒップアップ効果、あるいはバストを中央に寄せる効果などの補整効果を高めるように構成されている。
【0004】
そのため、上記ブラジャーなどの女性用衣料では、例えば、バストカップの形状を理想的な形とすることを目的として、左右のバストカップ部の下端縁に沿って、金属製や合成樹脂製のワイヤーなどを挿入するようになっている。
【0005】
ところが、上記ブラジャーなどの女性用衣料において、左右のバストカップ部の下端縁に沿って、金属製や合成樹脂製のワイヤーなどを挿入すると、バストカップの形状を理想的な形に近づけることができるものの、当該ワイヤーが女性のバストを圧迫し、着用感を損ねるという問題点を有していた。
【0006】
また、近年、女性が社会において活躍する機会が飛躍的に増えてきているとともに、女性の体形の変化等に伴って、ブラジャーなどの女性用衣料においては、着用感が益々需要性を占めてきており、着用感を良好であって、しかも、バストアップやヒップアップ効果、あるいはバストを中央に寄せる効果などの補整効果を高めたものが求められてきている。
【0007】
かかる要求に応え得るブラジャー等の女性用衣料としては、例えば、実用新案登録第3004027号公報や特許第2576949号公報等に開示されたものが既に提案されている。
【0008】
上記実用新案登録第3004027号公報に係るブラジャーは、ワイヤによる圧迫感を解消してフィット感を向上できると共に、バストアップ効果とサポート効果とを兼ね備えることができるブラジャーを提供するため、伸縮性を備えた布部材により作成される一対のカップ部と、ニップルを保護するように各カップ部の裏面に設けられるファイバーフィルと、各ストラップの前方端から各カップ部の外方および下方側部を通りカップ部間で相互に対向するように延びる非伸縮性の布部材により形成されたライナーとを有し、ライナーはファイバーフィルを介してカップ部に縫着されるように構成したものである。
【0009】
また、上記特許第2576949号公報に係るバストアップブラジャーは、カップ部内面の下側から外側を一面的に覆うようにストレッチ体を斜めに掛け渡し、該ストレッチ体の内側寄りにカップ部下側から外側に向かいカップ部の膨らみに沿って弧を描くように掛け渡してなる細巾ストレッチ帯体を四点千鳥縫いで取り付けてなるように構成したものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、上記従来技術の場合には、次のような問題点を有している。すなわち、上記実用新案登録第3004027号公報に係るブラジャーの場合には、各ストラップの前方端から各カップ部の外方および下方側部を通りカップ部間で相互に対向するように延びる非伸縮性の布部材により形成されたライナーを有し、当該ライナーをファイバーフィルを介してカップ部に縫着するように構成したものであり、ストラップの前方端から延設されたライナーによってバストアップ効果が期待できるものの、カップ部に縫着されたライナーによってバストを持ち上げる作用しか得ることができず、左右のバストをアップしつつ中央部に寄せる効果などが得られず、不十分なものであるという問題点を有していた。
【0011】
また、上記特許第2576949号公報に係るバストアップブラジャーの場合には、カップ部内面の下側から外側を一面的に覆うようにストレッチ体を斜めに掛け渡し、該ストレッチ体の内側寄りにカップ部下側から外側に向かいカップ部の膨らみに沿って弧を描くように掛け渡してなる細巾ストレッチ帯体を四点千鳥縫いで取り付けてなるように構成したものであるが、ストレッチ体と、当該ストレッチ体に四点千鳥縫いで取り付けられた細巾ストレッチ帯体との組み合わせによって、左右のバストの下側から外側をサポートする機能を期待することができるものの、左右のバストの外側を積極的に内側に向けて寄せる力を発生させるようには構成されていないため、左右のバストをアップしつつ中央部に寄せる効果が不十分であるという問題点を有していた。
【0012】
そこで、この発明は、上記従来技術の問題点を解決するためになされたものであり、その目的とするところは、ワイヤーなどを使用することなく、バストアップやバストを内側に向けて寄せる力や、ヒップアップ力などを積極的に発生させ、着用感に優れ、しかも、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づける補整効果を発揮することが可能な女性用衣料を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
すなわち、請求項1に記載された発明は、 女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、
前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルを、人体側に向けて凸形状となるように変形させた状態で装着し、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させることを特徴とする女性用衣料である。
【0014】
また、請求項2に記載された発明は、女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、
前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルの表面側に、当該衣料用パネルの外形よりも小さい外形に形成されたストレッチ性素材からなる補整パネルを、当該補整パネルの外周縁を外側に伸張させた状態でパネルに縫い止め又は接着し、前記補整力付与部を構成する衣料用パネルを、補整パネルの収縮力によって人体側に向けて凸形状となるように変形させ、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させることを特徴とする女性用衣料である。
【0015】
さらに、請求項3に記載された発明は、前記補整パネルは、伸縮性を有する縫糸によって縫着されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の女性用衣料である。
【0016】
又、請求項4に記載された発明は、前記補整パネルは、少なくともその一部が衣料用パネルに対してクロスステッチによって縫着されていることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の女性用衣料である。
【0017】
更に、請求項5に記載された発明は、前記女性用衣料は、ブラジャーであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、左右のバストカップ部の人体外側に配設されるパネルであることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の女性用衣料である。
【0018】
また、請求項6に記載された発明は、前記補整パネルは、前記左右のバストカップ部の人体外側に配設されるパネルよりも小さい略相似形状に形成されていることを特徴とする請求項5に記載の女性用衣料である。
【0019】
さらに、請求項7に記載された発明は、前記女性用衣料は、ガードルであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、当該ガードルの腹部又はヒップ部のいずれかに配設されるパネルであることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の女性用衣料である。
【発明の効果】
【0020】
この発明によれば、ワイヤーなどを使用することなく、バストアップやバストを内側に向けて寄せる力や、ヒップアップ力などを積極的に発生させ、着用感に優れ、しかも、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づける補整効果を発揮することが可能な女性用衣料を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下に、この発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
【0022】
実施の形態1
図2及び図3はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーを示す表面側及び裏面側の構成図である。
【0023】
図2及び図3において、1は女性用衣料としてのブラジャーを示すものであり、このブラジャー1は、女性の体の膨出部としての左右のバストをそれぞれ覆う左右のバストカップ部2、3を備えている。これら左右のバストカップ部2、3は、上カップ布4と下カップ布5の対向片を互いに縫着することによって、女性のバストを覆う3/4カップのカップ形状にそれぞれ形成されている。なお、上記バストカップ部2、3は、3/4カップに限らず、1/2カップなどの他のカップ形状であっても良いことは勿論である。また、これら左右のバストカップ部2、3は、当該左右のバストカップ部2、3の中央部側から下端部に掛けて縫着されたセンターパネル6によって、一体的に連結されている。ただし、これら左右のバストカップ部2、3は、当該左右のバストカップ部2、3の中央部側にのみ配設されたセンターパネルによって、互いに一体的に連結されるように構成しても良い。
【0024】
更に説明すると、上記左右のバストカップ部2、3は、図4に示すように、上カップ布4と下カップ布5とから構成されており、当該上カップ布4の体側寄りの上端部には、ストラップ9、10を縫着するため、テープ状に突出するように形成されている。また、上記上カップ布4と下カップ布5の中央部側には、センターパネル6が縫着されているとともに、体側部側には、サイドパネル11と、バックパネル13が縫着されている。
【0025】
上記左右のバストカップ部2、3は、当該バストカップ部2、3を構成する上カップ布4及び下カップ布5や、図示しない不織布からなる芯体等によって、その形状が理想とする製品のカップ形状に形成されていることを基本とする。
【0026】
ただし、上記左右のバストカップ部2、3は、その形状を理想とする製品のカップ形状に形成しても、製品としてのブラジャ−1を着用者が実際に着用した際に、当該着用者のバスト形状等によって、理想とするカップ形状と異なる形状に変形してしまうことになる。
【0027】
そこで、この発明の実施の形態では、製品としてのブラジャ−1を着用者が実際に着用した際に、理想とするカップ形状を実現するべく、押える、支える等の作用を左右のバストカップ部2、3に付加(内臓)させる部位である補整機能付与部Aが設定されており、当該補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルを、人体側に向けて凸形状となるように変形させた状態で縫着し、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させるように構成したものである。なお、ここで、人体側に向けて凸形状とは、図5に示すように、文字通り、人体側に向けて凸形状に突出する形状に形成されていることを意味し、人体側から見た場合には、同図に示すように、人体(バストの体側寄りの側面)が凹形状に変形した状態を意味する。
【0028】
つまり、この発明の実施の形態では、補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルを、当該衣料用パネル自体と、その衣料用パネルの裏面側に、当該衣料用パネルの外形よりも小さい外形に形成されたストレッチ性素材からなる補整パネルを、当該補整パネルの外周縁を外側に伸張させた状態でパネルに縫い止め又は接着し、前記補整力付与部を構成する衣料用パネルを、補整パネルの収縮力によって人体側に向けて凸形状となるように変形させ、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させるように構成したものである。
【0029】
更に、必要に応じて、上記補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルには、コントロールの目的に沿った力線を発生させるようにステッチ止めを施したものである。このステッチ止めは、直線であっても曲線であっても良く、且つ格子状、菱形形状であっても良く、力線を放射状にデザインしても良い。更には、上記ステッチ止めは、ステッチの間隔を変化させて、細かい間隔の構成部から大きな間隔の構成部をグラデーションとし、力線が細かい間隔の構成部に向けて集中するような集中力を持たせるように構成しても良い。
【0030】
また、上記ブラジャー1は、図2に示すように、左右のバストカップ部2、3の表面側であって、その体側部側に、コントロールパネル7、8がそれぞれ縫着されている。これら左右のコントロールパネル7、8は、バストカップ部2、3の下端部中央寄り7a、8aから、バストカップ部2、3の体側部側の側面上部7b、8bに掛けて、略三日月形状に形成されており、当該コントロールパネル7、8の上端部7c、8cは、上カップ布4と同様に、細長いテープ状に形成されて、ストラップ9、10と一体的に縫着されている。
【0031】
さらに、上記ブラジャー1は、左右のバストカップ部2、3の体側部側に、サイドパネル11、12が縫着されているとともに、当該サイドパネル11、12の背面側には、左右のバックパネル13、14が縫着されており、当該左右のバックパネル13、14の先端には、図3に示すように、フックやアイ等からなる連結具15がそれぞれ取付けられている。
【0032】
ところで、この実施の形態では、女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルを、人体側に向けて凸形状となるように変形させた状態で縫着し、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させるように構成されている。
【0033】
また、この実施の形態では、女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルの裏面側に、当該衣料用パネルの外形よりも小さい外形に形成されたストレッチ性素材からなる補整パネルを、当該補整パネルの外周縁を外側に伸張させた状態でパネルに縫着し、前記補整力付与部を構成する衣料用パネルを、補整パネルの収縮力によって人体側に向けて凸形状となるように変形させ、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させるように構成されている。
【0034】
さらに、この実施の形態では、前記補整パネルは、伸縮性を有する縫糸によって縫着されているものである。
【0035】
又、この実施の形態では、前記補整パネルは、少なくともその一部が衣料用パネルに対してクロスステッチによって縫着されているものである。
【0036】
更に、この実施の形態では、前記女性用衣料は、ブラジャーであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、左右のバストカップ部の体側部側に配設されるコントロールパネルであるように構成されている。
【0037】
すなわち、この実施の形態では、図2及び図3に示すように、左右のバストカップ部2、3の表面側であって、その体側部側に、補整パネルとしてのコントロールパネル7、8がそれぞれ縫着されている。これらのコントロールパネル7、8は、上述したように、バストカップ部2、3の下端部中央寄り7a、8aから、バストカップ部の体側部側の側面上部7b、8bに掛けて、略三日月形状に形成されている。また、上記コントロールパネル7、8の上端部7c、8cは、細長いテープ状に形成されて、ストラップ9、10と一体的に縫着されている。
【0038】
また、上記コントロールパネル7、8は、図1、図6及び図7に示すように、ストレッチ性を有する素材から構成され、当該コントロールパネル7、8が左右のバストカップ部2、3に縫着された後の形状と略相似形状であって、当該縫着後の形状よりも幾分小さい形状に形成されている。そして、上記コントロールパネル7、8は、そのままの状態で左右のバストカップ部2、3の表面に縫着されるのではなく、図6に実線で示し、図7では破線で示したように、当該コントロールパネル7、8を縫着後のコントロールパネル7、8の外周形状と略等しい形状まで外側に伸張させた状態で、左右のバストカップ部2、3の表面に縫着されている。その際、上記コントロールパネル7、8を左右のバストカップ部2、3に縫着する縫糸18としては、伸縮性を有するものを用いるのが望ましい。
【0039】
さらに、この実施の形態では、図1に示すように、サイドパネル11、12の表面側にも、上記第1のコントロールパネル7、8と同様に構成された第2のコントロールパネル16、17が伸張した状態で縫着されている。
【0040】
その際、上記第1のコントロールパネル7、8及び第2のコントロールパネル16、17は、少なくともその外周縁7a等が、左右のバストカップ部2、3やサイドパネル11、12の表面に縫着されるが、図2及び図3に示すように、当該コントロールパネル7、8、16、17の全面を縦方向に沿った縫糸18によるステッチ縫いによって左右のバストカップ部2、3やサイドパネル11、12に縫着するように構成するのが望ましい。上記縫糸18によるステッチ縫いは、例えば、一定の間隔で直線状又は曲線状に施される。また、このステッチ縫いは、上述したように、格子状、菱形形状であっても良く、力線を放射状にデザインしても良い。更には、上記ステッチ止めは、ステッチの間隔を変化させて、細かい間隔の構成部から大きな間隔の構成部をグラデーションとし、力線が細かい間隔の構成部に向けて集中するような集中力を持たせるように構成しても良い。さらに、上記ステッチ縫いは、放射的力線をデザインしたり、波状的力線をデザインするものであっても良い。
【0041】
また、上記縫糸18によるステッチ縫いは、表側の方が裏側よりも常に張力が高くなるように、表側の縫糸18の伸張力を裏側の縫糸18よりも高く設定するような糸使いとすることが望ましく、こうすることによって、コントロールパネル7、8の凸状化力を一層高めることができる。
【0042】
また、上記第1のコントロールパネル7、8及び第2のコントロールパネル16、17は、その外周縁7a等がコントロールパネル7、8に縫着されるが、その際、当該補整パネル16、17の全面を接着剤によって左右のバストカップ部2、3等の表面に伸張した状態で接着するように構成しても良い。また、強度的に十分であれば、コントロールパネル7、8の外周を縫着せずに、接着のみによって装着するように構成しても良い。
【0043】
こうすることによって、上記コントロールパネル7、8は、図5に示すように、その中央部7d、8dが、当該コントロールパネル7、8の収縮力によって、人体側に向けて凸形状となるように変形され、女性のバストの体側部側の面を下方及び側面から中央部に向けて押圧することで、当該コントロールパネル7、8の復元力によって補整機能を発揮させるように構成されている。
【0044】
上記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルは、当該女性用衣料を構成するあらゆるパネル体を含むが、当該衣料用パネルに補整機能を付与させる補整パネルは、原則として、ストレッチ性を有し、この補整パネルのコントロール量又はコントロール力によって、より伸張力のあるものや、より伸張率の高いものを採用し、組成、編織組織、繊維のデニール等は、製品付加価値を前提とし、限定されるものではない。
【0045】
また、パネル構成の補整パネル素材に熱収縮性のある素材を複合させ、必要な範囲を熱収縮させて、必要に応じてステッチ加工を施しても良い。但し、当該補整パネルは、少なくともコントロール領域の完成まで伸張する能力を維持するものでなければならない。
【0046】
さらに、上記ステッチ糸は、通常使用される合成繊維糸の伸張レベルからゴム糸までを含むものである。
【0047】
以上の構成において、この実施の形態に係る女性用衣料としてのブラジャーでは、次のようにして、ワイヤーなどを使用することなく、バストアップやバストを内側に向けて寄せる力や、ヒップアップ力などを積極的に発生させ、着用感に優れ、しかも、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づける補整効果を発揮することが可能となっている。
【0048】
すなわち、この実施の形態に係るブラジャー1は、図2及び図3に示すように、女性の体の膨出部である左右のバスト(図示せず)を、左右のバストカップ部2、3で覆った状態で、ストラップ9、10を肩に掛けるとともに、左右のバックパネル13、14の先端部に取付けられた連結具15によって、左右のバックパネル13、14を互いに連結することによって着用される。
【0049】
その際、上記ブラジャー1は、図2及び図3に示すように、左右のバストカップ部2、3が、当該左右のバストカップ部2、3表面の下端部の中央寄りから体側部側の上部に掛けて配設されたコントロールパネル7、8によって、ストラップ9、10を介して上方に引き上げられるため、左右のバストカップ部2、3を介してバストアップ効果を発揮することができる。
【0050】
さらに、上記ブラジャー1は、図1乃至図3に示すように、左右のバストカップ部2、3が、その表面に縫着されたコントロールパネル7、8によって、人体側に凸形状となるように形成されている。そのため、上記左右のバストカップ部2、3は、図5に示すように、女性が着用することで、コントロールパネル7、8の中央部7d、8dによって、左右のバストを体側部側から中央部に寄せる力Fを発揮させるようになっている。なお、上記コントロールパネル7、8は、左右のバストを体側部側から中央部に寄せる力を作用させつつ、左右のバストから受ける力によって、ある程度体側部寄りに膨出して、左右のバストカップ部2、3は、本来の理想的な形状となる。
【0051】
このように、上記実施の形態に係るブラジャー1によれば、ワイヤーなどを使用することなく、補整機能付与部Aを設けることによって、バストアップやバストを内側に向けて寄せる力や、ヒップアップ力などを積極的に発生させ、着用感に優れ、しかも、女性のバストやヒップなどを理想的な形に近づける補整効果を発揮することが可能となっている。
【0052】
なお、上記実施の形態では、補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルが、左右のバストカップ部2、3を形成する上カップ布4及び下カップ布5の一部によって形成した場合について説明したが、この補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルは、図8に示すように、左右のバストカップ部2、3を形成する上カップ布4及び下カップ布5とは独立したカップサイドパネル70として形成しても良い。このカップサイドパネル70は、通常の左右のバストカップ部2、3を構成する素材で形成され、当該カップサイドパネル70の表面には、前記実施の形態と同様に、コントロールパネル7、8が縫着される。
また、上記補整機能付与部Aを構成する衣料用パネルは、図9に示すように、左右のバストカップ部2、3の一部を構成するカップサイドパネルと、サイドパネル11、12を一体的に形成したパネル71であっても良い。
【0053】
実施の形態2
図10はこの発明の実施の形態2を示すものであり、前記実施の形態と同一の部分には同一の符号を付して説明すると、この実施の形態2では、コントロールパネルがサイドパネルと一体的に形成されるように構成されている。
【0054】
すなわち、この実施の形態2では、図10に示すように、第1のコントロールパネル7、8をサイドパネル11、12側の第2のコントロールパネル16、17と一体的に形成するように構成されている。これらのコントロールパネルが一体的に形成されたコントロールパネル7、8は、ストレッチ性素材によって形成されており、当該コントロールパネル7、8は、その外周形状が裏面側に位置するパネル4、5、11、12よりも小さい相似形状に形成されている。そして、上記補整パネル16、17は、その外周縁が外側に向けて伸張した状態で、左右のバストカップ部2、3及びサイドパネル11、12に一体的に縫着されている。その際、上記コントロールパネル7、8は、少なくとも、その外周縁が左右のバストカップ部2、3及びサイドパネル11、12に対して縫着されるが、図11に示すように、当該コントロールパネル7、8の全面をクロスステッチによって縫着するか、又は、図12に示すように、コントロールパネル7、8をバストカップ部2、3の下端縁に沿って中央部7e、8eまでを覆おう半独立体として構成し、当該コントロールパネル7、8の一部(図1に示す補整機能付与部Aに相当する部分、及びこれに隣接するサイドパネル11、12の部分)を縫着するように構成しても良い。
【0055】
その他の構成及び作用は、前記実施の形態と同様であるので、その説明を省略する。
【0056】
実施の形態3
図13はこの発明の実施の形態3を示すものであり、前記実施の形態と同一の部分には同一の符号を付して説明すると、この実施の形態2では、女性用衣料は、ガードルであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、当該ガードルの腹部又はヒップ部のいずれかに配設されるパネルであるように構成されている。
【0057】
すなわち、この実施の形態3では、図13に示すように、女性用衣料としてガードル20に適用したものであり、当該ガードル20の膨出部としての腹部を構成するフロントパネル21には、その表面側に、図14に示すように、略菱形形状のストレッチ性素材からなる補整パネル22が縫着されている。この補整パネル22は、その外周縁が外側に伸張した状態で、フロントパネル21にクロスステッチによって縫着されており、当該フロントパネル21を人体側に向けて凸形状に変形させるように構成されている。
【0058】
なお、上記補整パネル22は、図15に示すように、クロスステッチに限らず、クロスステッチをガードル20の腰部まで延長させたステッチによって縫着し、当該縫糸23として伸縮性を有する太めの糸を使用することによって、補整パネル22をガードル20の腰部方向へ引き上げる効果を併せて作用させるように構成しても良い。
【0059】
また、上記ガードル20に設けられる補整パネル22としては、腹部に限らず、図16に示すように、胴部の周囲24やヒップ部から太腿部までの部分25を押圧するように構成しても良い。
【0060】
さらに、上記ガードル20としては、ステッチの方向として、図17に示すように、ヒップ部26を中心にして、上方向のみの一方向ではなく、上方向と下方向の二方向あるいは、三方向に向けて縫着するように構成してもよい。
【0061】
この図17に示す実施の形態の場合にも、前述したように、ステッチの縫い糸として、表側の方が裏側よりも常に張力が高くなるように、表側の縫糸18の伸張力を裏側の縫糸18よりも高く設定するような糸使いとすることが望ましい。その際、製品本体を構成する身頃体より図示しない補整パネルの方が、張力並びに肉厚等が高くて厚い場合、又はまったく逆に、製品本体を構成する身頃体より図示しない補整パネルの方が、張力並びに肉厚等が弱くて薄い場合は、製品本体の裏面側に、補整パネルを配置しても、本発明が目的とする補整機能を発揮させることができる。
【0062】
つまり、このように、製品本体の裏面側に補整パネルを配置した場合であっても、製品本体に対する身頃体の張力や厚さ等に応じて、ステッチの縫い糸として、裏面の方が表面よりも常に張力が高くなるように設定するなどして、人体側に凸形状となるように変形させることが可能となる。この場合、実質的な補整パネルの内面形状は、製品寸法よりも少なくとも短く仕上がることもある。
【0063】
また、上記ガードル20としては、図18又は図19に示すように、特に、裏地をデザインせずに、ストレッチ糸を使用して伸縮性量を大きくデザインし、屈曲時の対応を容易とするように構成しても良い。
【0064】
上記ガードル20は、例えば、裾部30や腰部31の屈折を支えたり、屈折時の身頃32のつれ又はダブリを無くすことを目的とするものであって、一般的には、この目的を達成するために、より伸張性を高めるために、フィッシュネット状の編組織のパネルを嵌め込むように構成している。しかし、この場合には、ガードル20の着用時にフィッシュネット状の編組織のパネルが既に略伸びきった状態となって、本来の屈折運動時には、更なる伸張に対する余力を無くしているのが実態である。
【0065】
そこで、この実施の形態では、本発明が必要とする補整機能付与部を伸張の最大値とし、反面最も最小値である補整パネルそのものを裾部30や腰部31を構成するパネル体とし、当該伸張量を備えることの弱さ(伸びる事イコール着用時に伸びきってしまうことの欠点)を、当該発明のステッチ(よりゴム糸のような均質な力で200%以上の伸張を持つ糸による)を施した裾部30や腰部31によってカバーするように構成したものである。
【0066】
これは、製品を形成する補整機能付与部(コントロール領域)としての裾部30や腰部31が、着座時の伸縮のほとんど無い状況から、起立時の伸張が最大値の状態に対応できる補整パネル体を、ステッチを施した裾部30や腰部31によって構成した実施の形態である。
【0067】
ガードルにおいては、フロントパネル部は、直線の一方向のステッチ構成からクロス状とし、全体に拡張を抑えるパネル体とすることが好ましい。また、ヒップアップを目的とする部分は、パネル構成によって極度の伸張力差を身頃部との関係で生じることは好ましくないことから、総体的に伸縮性が必要となる。
【0068】
さらには、ガードルにおいては、伸張を抑える部分と逆に抑えてはならない部分とが連続していることから、製品と一体化するデザインとし、一方向だけのステッチとクロスステッチ、更には、細かい間隔のステッチ部と大きい間隔のステッチ部とを組合わせることが最も好ましい。
【0069】
さらに、ガードル等のように、着用時に150%以上の拡張が求められる全体がストレッチ性の素材からなる製品においては、当該ステッチは、ストレッチ性素材を使用することや、ジグザグ縫いとすることが好ましい。
【0070】
その他の構成及び作用は、前記実施の形態と同様であるので、その説明を省略する。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】図1はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す構成図である。
【図2】図2はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーを示す表面側の構成図である。
【図3】図3はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーを示す裏面側の一部構成図である。
【図4】図4はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーを構成するパネルを示す構成図である。
【図5】図5はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの作用を示す説明図である。
【図6】図6はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す説明図である。
【図7】図7はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す構成図である。
【図8】図8はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの変形例を示す構成図である。
【図9】図9はこの発明の実施の形態1に係る女性用衣料としてのブラジャーの他の変形例を示す構成図である。
【図10】図10はこの発明の実施の形態2に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す構成図である。
【図11】図11はこの発明の実施の形態2に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す構成図である。
【図12】図12はこの発明の実施の形態2に係る女性用衣料としてのブラジャーの要部を示す構成図である。
【図13】図13はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【図14】図14は補整パネルを示す構成図である。
【図15】図15はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【図16】図16はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【図17】図17はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【図18】図18はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【図19】図19はこの発明の実施の形態3に係る女性用衣料としてのガードルを示す概略構成図である。
【符号の説明】
【0072】
1:ブラジャー(女性用衣料)、2、3:左右のバストカップ部、4:上カップ布、5:下カップ布、7、8:コントロールパネル(補整パネル)。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、
前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルを、人体側に向けて凸形状となるように変形させた状態で装着し、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させることを特徴とする女性用衣料。
【請求項2】
女性の体の膨出部等に装着し、当該女性の体の膨出部等に対して補整機能を付与させる女性用衣料において、
前記女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルの表面側に、当該衣料用パネルの外形よりも小さい外形に形成されたストレッチ性素材からなる補整パネルを、当該補整パネルの外周縁を外側に伸張させた状態でパネルに縫い止め又は接着し、前記補整力付与部を構成する衣料用パネルを、補整パネルの収縮力によって人体側に向けて凸形状となるように変形させ、当該衣料用パネルの着用時の復元力によって補整機能を発揮させることを特徴とする女性用衣料。
【請求項3】
前記補整パネルは、伸縮性を有する縫糸によって縫着されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の女性用衣料。
【請求項4】
前記補整パネルは、少なくともその一部が衣料用パネルに対してクロスステッチによって縫着されていることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の女性用衣料。
【請求項5】
前記女性用衣料は、ブラジャーであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、左右のバストカップ部の人体外側に配設されるパネルであることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の女性用衣料。
【請求項6】
前記補整パネルは、前記左右のバストカップ部の人体外側に配設されるパネルよりも小さい略相似形状に形成されていることを特徴とする請求項5に記載の女性用衣料。
【請求項7】
前記女性用衣料は、ガードルであって、当該女性用衣料の補整機能付与部を構成する衣料用パネルが、当該ガードルの腹部又はヒップ部のいずれかに配設されるパネルであることを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の女性用衣料。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2007−113134(P2007−113134A)
【公開日】平成19年5月10日(2007.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−304632(P2005−304632)
【出願日】平成17年10月19日(2005.10.19)
【出願人】(306040805)株式会社MIC (9)
【Fターム(参考)】