説明

子供が悪戯できないブリスターパック

パッケージ(44)は、フェースパネル(12)及びバックパネル(14)を含んでいる。フェースパネル(12)は開口(18)及びフェースタブ(22)を含んでいる。
バックパネル(14)は開口(18)に対応するゲート(34)、及びゲート(34)にオーバーラップしかつバックタブ(28)に隣接しているタブストリップ(32)を含んでいる。ブリスターパック(40)は、フェースパネル(12)とバックパネル(14)との間に密封され、これにより、ブリスター(38)はゲート(34)上に整合しかつ開口(18)を貫通して突出し、及びタブ(22)及び(28)は複合プルタブ(46)を構成する。ブリスター(38)から物品(42)を取り出すために、プルタブ(46)はパネル(12)、(14)から押し出され、タブストリップ(32)はバックパネル(14)から剥離され、及び、圧力が加えられて物品(42)をブリスターパック(40)の裏打ちシート及び露出したゲート(34)を通じて押し出す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品を包装しかつ分配する装置及び方法に関し、より詳細には、本発明は、物品を分配するためのブリスターパックを含んでいる子供が悪戯できないパッケージに向けられている。
【背景技術】
【0002】
物品を含むブリスターパッケージを使用することは良く知られている。こうした物品は医薬品タブレット錠剤及びカプセルを含み得る。慣用のブリスターパッケージは、通常、複数のブリスターセル又は内部に形成された窪みを具備する熱成形されたプラスチックシートであるブリスタートレイを含む。通常、物品がセル内に配置された後、物品はブリスターセルを覆うフォイルプラスチック又は厚紙蓋を備える裏打ちシートを固定することによって保持且つ保護される。他のタイプの慣用のパッケージでは、内容物はフォイル又はボール紙蓋によって覆われる実質的に穴が開かないフォイル容器に配置される。
【0003】
慣用のパッケージでは、フォイルは内包された物品をフォイルに対して押圧することによって機械的に穴が開けられるか又は壊れるかの何れかであるには十分に薄い。通常、ボール紙によって、セルから内容物を取り除く支援をするためにブリスターパックの全体的に近辺の蓋内にはゲートが形成される。各ゲートは、該ゲートが壊れるか又はボール紙蓋から部分的に分離するように変形又は手動操作され、物品をブリスターセル内でゲートを通じて押すことを可能にする。
【0004】
慣用のブリスターパッケージは幾つかの用途に適しているが、幾つかの構造上の欠点がある。慣用のブリスターパッケージは物品をブリスターセルからの取出しを提供するが、子供が悪戯できない特徴はほとんどない。子供が悪戯できない特徴は単位剤形医薬品パッケージングにとって特に望まれ、かつ1970年のthe Poison Prevention Packaging Actに権限を与えられている。子供が悪戯できない基準を満足するためのパッケージングのためのガイドラインが規定されている。例えば、子供が悪戯できない(CR)割合であるF=1は対象とするパッケージのランダムサンプリングが予め失敗する割合よりも大きくない割合で子供の年齢の特定のテストプールによって妥協させて解決されている。
このガイドラインはパッケージが子供による悪戯に対して十分な完全性を有することを保証するように構成されている。
【0005】
ブリスターパッケージが子供が悪戯できないことに加えて、ユーザの手動の器用さ及び強度が減じられさえする最小の操作を要する、パッケージからの物品の容易な取り出しを可能にするように大人に優しいことも所望される。は
【0006】
子供が悪戯できない特徴を提供するが上述した欠点を克服することを目的としたようには思えないパッケージの実例は以下の文献に記載されている。
【特許文献1】米国特許出願第2003/0111379号明細書
【特許文献2】米国特許第5944191号明細書
【特許文献3】米国特許第5878888号明細書
【特許文献4】米国特許第5758774号明細書
【特許文献5】米国特許第4988004号明細書
【特許文献6】米国特許第4537312号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
従って、パッケージが大人に優しくかつ実質的に子供が悪戯できないように、物品をパッケージングしかる分配する装置及び方法に対する需要が依然としてある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、製造が容易であり、かつ慣用のブリスターパックと共に使用し得る、子供が悪戯できないパッケージを提供することによって未解決のままでいる周知技術の欠点及び課題を克服する。一般的に、子供が悪戯できないパッケージは2つのパネル間に配置されたブリスターを含む。パッケージはプルタブと関連付けられたタブストリップを含む。ここで、タブストリップはゲートを覆う。ゲートはブリスター内の少なくとも1つの物品を更に固定するためにブリスターパックの各ブリスターと共に対応して整合する。圧力がプルタブに加えられてプルタブを外向きに曲げる。プルタブは引っ張られてタブストリップを剥がす。最後に、圧力が対応するブリスターに加えられて物品を押し込んでブリスターパックの裏打ちシートを壊し、かつ物品へのアクセスを得るためにゲートを取り除く。本発明の子供が悪戯できないパッケージは、物品への限られた回数のアクセスを得るために、加圧、引張り、及び再び加圧する段階を含んでいる、一連の調和された運動を要する保全機構を含んでいる。
【0009】
本発明の例示的な実施形態に従えば、少なくとも1つのゲートを含んでいる少なくとも1つのパネルと、前記ゲートとは反対の側にある前記パネル上に形成された整合可能な少なくとも1つのパネルタブ及び1つの開口と、を備えるパッケージングシステムであって、前記開口は前記ゲートに対応し、少なくとも1つのタブストリップはストリップタブを具備し、前記タブストリップは前記ゲート上に重なり、ブリスターパックは少なくとも1つの物品を保持するために少なくとも1つのブリスターを含んでおり、前記ブリスターパックは、前記少なくとも1つのブリスターが前記ゲートと整合するように前記パネル上に配置され、及び、前記パネルは前記ブリスターパックを密封するために折り曲げられ、前記少なくとも1つのブリスターは前記開口を貫通して延在し、前記タブは一緒に取り付けられるパッケージングシステムが提供される。
【0010】
本発明の更なる例示的な実施形態では、パッケージ内に物品をパッケージングする方法が提供される。1つの方法は、パッケージングブランクを構成する段階であって、フェースパネルであって、フェースブランクと、少なくとも1つの面タブと、前記フェースタブに対応する少なくとも1つの開口と、を含んでいる前記フェースパネルと、バックパネルであって、バックブランクと、前記開口と対向して整合された少なくとも1つのゲートと、前記フェースタブと対向して整合されたバックタブを具備する少なくとも1つのタブストリップであって、前記タブストリップは前記ゲート上に重なる、前記タブストリップを含んでいる前記バックパネルと、を備えるパッケージングブランクを構成する段階と、前記パネル上にブリスターパックを位置付ける段階であって、前記ブリスターパックは少なとも1つの物品を保持するための複数のブリスターを含んでおり、前記少なくとも1つのブリスターは前記ゲート上に整合させる、前記位置付ける段階と、前記フェースパネルと前記バックパネルとの間に前記ブリスターパックを密封するために前記パッケージングブランクを折り曲げる段階と、を備え、前記少なくとも1つのブリスターパックは前記開口を貫通して延在し、前記タブは一緒に密封されてプルタブを構成し、前記ブランクが一緒に密封されてカバーを構成する方法が提供される。
【0011】
本願明細書に記載された実施形態、並びに特許請求の範囲によって網羅される実施形態に関して、フェースパネル及びバックパネルは子供が悪戯できないパッケージに構造的完全性及び補強を与えるために引裂き抵抗層を含み得るか又は含み得ない。更に別の実施形態はパネルの分離又は層間剥離、従って、収容した物品へのアクセスを許容又は制御する手段としての接着剤を含む。更に、ブリスターパックは少なくとも1つの物品を保持するために少なくとも1つのブリスターを含んでいる慣用のブリスターパックを備え得るか又は備え得ない。ブリスターパックはパッケージングブランク無いに対応する何れかの形状又は寸法を含むように構成し得る。更に、”フェース”及び”バック”という用語は、1つの面を別の面と区別するために単に方向に関する。従って、これらの用語は限定ではないが交換可能に使用し得る。更に、全及び部分的なカットは本願明細書に記載されているが、これらのカットは短いスリット線、半カット線、単一の半カット線、及び当業者には理解されるようなスリット刻み目線及び半カット線、あるいはこれらの等価物の何れかの組合せを備える穿孔を含んでいる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
要求に応じて、本発明の詳細な実施形態を開示する。種々に且つ別の形態及びこれらの組合せで具現し得る本発明の単なる例示に過ぎないことを理解しなければならない。本願明細書で使用されるように、例示的な用語は例示的な標本モデル又はパターンとして役に立つ実施形態に言及するために広範に使用される。図面はスケールに従う必要はなく、幾つかの特徴は特定の構成要素の詳細を示すために誇張又は最小化し得る。他の例では、周知の構成要素、システム、材料、あるいは方法は本発明を暈すのを避けるために詳細は記述していない。従って、本願明細書に開示された構造的及び機能的詳細は限定するものとして解釈されないが、単に、特許請求の範囲の基礎として、本発明を種々に採用する当業者に教示するための代表的基礎として解釈される。本発明は種々の物品及び製品を収納及び分配するためのパッケージング、収納、及び種々の物品又は製品の分配に適用可能であるが、タブレット、錠剤、カプセル、味入りの錠剤、ガム、ドラッグ配送システム、医薬品及び/又は非医薬品液体等を含むがこれらに限定されない。本願明細書で使用された物品用語は、ユーザが制限された安全な態様で安全を維持し分配しすることを欲し得る、医薬品の単位投薬及び小さく且つ携帯可能な物品又は製品を含んでいる。
【0013】
図面を参照すると、類似の要素は類似の参照数字で表されている。図1Aは、本発明による、自身の内側表面からの、例示的なパッケージングブランク10の平面図を示す。パッケージングブランク10は、折り曲げ可能な刻み線16でバックパネル14に一体にヒンジ付けされているフェースパネル12を具備して示されている。例示的な実施形態では、フェースパネル12及びバックパネル14は一体部片として一体成形されているが、
フェースパネル12はバックパネル14から独立しており異なるものであることが理解される。
【0014】
包装ブランク10は、例えば、重量、サイズ及び形状で並ぶ個体漂白サルフェイトSBS板紙のような、プラスチック及び慣用の板紙等級を含む、何れか適切な基板材料又はそれらの組合せから選択し得る。ブランク10は、最終パッケージの所望の外観に依存して未漂白板紙ともし得る。基板、板紙であれば、印刷方法及び板との互換性のために選択された慣用のコーティング及び板構成物が少なくとも一側にコーティングされることが好ましい。パッケージブランク10は、通常、折り曲げ後に、(図1Bに示されている外側表面)コーティングされた側がパッケージの外側表面になる。これは、パッケージを開けることなく、パッケージに関する情報又は方向を視認可能にする。教示及び方向に関する配向のみのために、例示された実施形態は未印刷側(内側表面)及び印刷側(外側表面)を備える。内側表面である未印刷側は図1Aに視認し得る一方で、反対側の外側表面は図1Bに示されている印刷された側である。
【0015】
図1Aに例示したように、フェースパネル12は図2に最も良く例示されているブリスターパック40の対応するブリスター38の周りで受容且つ嵌るように寸法付けられ且つ整合された複数の開口18を含んでいる。開口18はブリスター38の形状及び寸法に対応するように寸法付けて構成されている。フェースパネル12は、一連の完全深さカット20a、20bを更に含んでいる。本発明の範囲内では、下側線20aは完全な単一のカット線とし得る。カット20a、20bは取り外し可能なフェースタブ22を形成するために必要とされた形状及び寸法に変え得る。開口18及びフェースタブ22は本発明の範囲から逸脱せずに何れかのレイアウト、サイズ、形状、数及び/又は寸法を備え得ることに留意されたい。
【0016】
バックパネル14の内側表面は、穿孔又は鋸歯状線又は他の壊し得るか又は弱化された切断線を構成する一連の全深さカット21を含んでいる。穿孔又は鋸歯状線又は他の壊し得るか又は弱化された、切断又は折り目又は予め定められた深さの線を構成する部分的深さカットは、全深さカット21と共に、取り外し可能なバックタブ28を構成する線24を画定する。カット及び/又は線21、24の両方は(未印刷側)の内側表面から打ち抜き得る。
【0017】
バックパネル14の内側表面はフェースパネル12上の各開口に対応して整合する複数のゲート34を更に含んでいる。ゲート34は、バックパネル14の未印刷側30に打ち抜かれる部分的深さカット36によって画定且つ形成される。図2から理解し得るように、各個々のゲート34(図示せず)は各々対応するブリスター38に整合しかつブリスター38内で物品42を付加的に固定するためにブリスターパック40の裏打ちシートにオーバーラップする。
【0018】
ここで図1Bを参照すると、図1Aの例示的なブランクの外側表面が例示されている。
フェースパネル12の特徴はその両側にある同じ形状構成に現れている。カット線20a、20bによって画定される開口18及びタブ22の各対はパネルを貫通して延在し、かつ外側表面並びに内側表面に現れる。バックパネル14の外側表面は、タブストリップ32を画定するためにバックパネル14の印刷された側31にダイカットされた、一連の部分的深さのカット26からなる線を更に含んでいる。部分的な深さのカット26は以下に述べるように(この外側表面からは見えない)ゲート34の周りの領域を包囲する。部分的な深さのカット26は、ゲート34を包囲する部分的な深さのカット26内に占有された領域と一致するように、タブストリップ21がバックパネル14から剥離する支援をする。タブストリップ32はバックタブ28と関連づけられており、タブストリップ32及びバックタブ28の両方は同じバックパネル14の材料から形成される。タブストリップ32の一端部は形成されているバックタブ28に隣接する。従って、タブストリップ32の湾曲した端部部分21として現れるのはバックタブ28の全深さカット21である。バックタブ28及びタブストリップ32は一体部片として形成し得るか、あるいは一緒に結合される別々の部片を備え得る。
【0019】
フェースタブ22及びそれに関連する開口は、タブストリップ32がバックパネル14から押しのけられ始めることを可能にするフェースパネル12の領域を与える。更に、互いに対して固定されるときに、バックタブ23及びフェースタブ22は複合把持機構として働いてタブストリップ32がバックパネル14から裂けるか剥離する支援をする。バックタブ28を画定する湾曲カットとは反対側に、例示されたタブストリップ32の遠位端部に配置されるのは部分的深さのカット27である。本発明は、タブストリップ32の遠位端部が部分的又は全深さカット、あるいは折り目、刻み目又は折り目線、あるいはカットなし又は線がどんなものであれ、これらによって画定される線27を含み得る。従って、タブストリップ32はバックパネル14にヒンジ付け可能に連結し得るか又はヒンジ付け可能に連結し得ない。各タブストリップ32は対応するゲート34の上に重なるように寸法づけられる。タブストリップ32がゲート34の周りで剥離領域を選択的に決定するように構成された種々の異なる形状、サイズ又は長さを備え得ることが留意される。
【0020】
引裂き抵抗層はパッケージングブランク10に固着し得るか又は固着し得ない。図10及び図11に最も良く示されている引裂き抵抗層13は、フェースパネル12の未印刷側に取り付け得る。引裂き抵抗層は、しばしば、切断前にブランクに積層される。満足のいく薄層の幾つかの実例はEndurance PTHS(登録商標)及びEasy Seal(登録商標)を含み、これらの両方は出願人を通じて入手可能である。引裂き抵抗層13はフェースパネル12とバックパネル14との間にブリスターパック40を密封する構造的完全性を与える。引裂き抵抗層13は更なる子供が悪戯できない機構を与えるべくブリスター38上に重なるようにブリスターパッケージ40の裏打ちシート上にも配置し得る。
【0021】
上述したブランク10を製造する方法の一実施形態は切断が1つ以上のパスで行われることを含む。1つのパスで、未印刷側であるナイフ又はダイに面する内側表面に部分的深さのカット24及び36が作られる。別の実施形態は部分的な深さのカット24を折り目、刻み目、あるいは類似の折り曲げ可能な線で置き換え得る。別のパスで又は同じパスではあるがナイフ又はダイに面する未印刷側関して部分的な深さのカット26及び27が作られる。全深さのカット20a、20b及び21は勿論何れの側からも作り得る。
【0022】
図2は、例示的な子供が悪戯できないパッケージ44の斜視図を示す。パッケージ44は、フェースパネル12とバックパネル14を備えている。ブリスターパック40は、種々のレイアウト及び形状構成に配置し得る複数のブリスター38を含んでいる。少なくとも1つのスリスター38は少なくとも1つの物品42を保持するように寸法づけられている。1つの非限定的な実施例では、1つ以上のブリスター38を含んでいるプラスチックシェルを製作するために熱成形技術を使用し得る。ブリスターパック40は、通常、箔アルミニウムプラスチック又は紙層から成る裏打ちシートを含んでいる。裏打ちシートは、少なくとも1つのスリスター38の範囲内に少なくとも1つの物品42をしっかりと保持するためにブリスターパック40の下側に固定されている。裏打ちシートはブリスター38に力を加える際に壊れるかあるいは物品42を解放するように作動可能である。ブリスターパック40は、プラスチックボール紙又は板紙材料又はこれらの何れかの組合せから成形し得る。
【0023】
アセンブリでは、ブリスターパック40は、バックパネル14にしっかりと配置されるか又は該バックパネルに取り付けられる。ブリスターパック40の各ブリスター38はそれぞれの対応するゲート34上の自身の開口に整合されている。図2に例示されるように、フェースパネル12は折り曲げ可能な刻み目線16に沿って折り曲げられ、そして、ブリスターパック40上に崩れ、これにより、パネル12及び14の間にブリスターパック40を密封する。各ブリスター38は、フェースパネル12の対応する開口18を貫通して突出する。フェースタブ22は全深さのカット20bが全深さのカット21に対応し、かつ全深さのカット20aが結合器24の部分的な深さのカット又は他の弱化された線に対応する。あるいは、ブリスターパック40は、各ブリスター38が対応する開口38を貫通して延在するようにフェースパネル12に配置し得る。各ゲート34が各ブリスター38に対応して整合するように、バックパネル14は折り曲げ可能な刻み目線16に沿って折り曲げられる。バックパネル14はフェースパネル12に密封される。フェースタブ22は図3及び図4に最も良く示される複合プルタブ46を構成するバックタブ28にも密封される。パネル12,14は、出願人であり且つ所有者である譲渡人を通じて現在入手可能なEasy Seal(登録商標)製品を含むがこれに限定されない何れかの手段によって一緒に密封し得る。
【0024】
図3は、子供が悪戯できないパッケージ44の斜視図を示す。図2に例示されるように、フェースパネル12は内部にブリスターパック40を固定するようにバックパネル14に折り曲げ可能に密封されている。ブリスターパック40のブリスター38はフェースパネル12の対応する開口18を貫通して突出する。フェースタブ22及びバックタブ28はプルタブ46を形成するために一緒に密封される。図3に示すように、全深さのカット20a、20bに沿ってプルタブ46を係合解除するために力が加えられ、この力がフェースパネル12及びバックパネル14によって画定される平面からプルタブ46を曲げ出すことを可能にする。
【0025】
図4は、子供が悪戯できないパッケージ44の反対側の斜視図を示す。図3に例示したように、ユーザは最初に力を加えてプルタブ46を押し、その結果、プルタブ46はパネル12、14から離れるように曲がる。ユーザは、それからプルタブ46を把持して、該プルタブ46を引張りタブストリップ32を剥離する。タブストリップ32はゲート領域を包囲する部分的な深さのカット26内に占有される領域に従って薄い層に裂け、剥離されて離されるタブストリップ32の形状構成に対応する形状構成33を具備する領域を剥離することによって包囲されたゲート34を露出させる。上述のように、タブストリップ32はバックパネル14にヒンジ付可能に取り付けられたままとし得るか、あるいはバックパネル14にヒンジ付可能に取り付けられたままとし得ない。タブストリップ32が持ち上げられるすなわち剥離し返されると、ユーザは対応するブリスター38に圧力を働かせる。働かせた圧力は物品42を押し込んでブリスターパック40の裏打ちシートを壊すか穴を開ける。さらに、圧力が物品42を押し込んでゲート34を押圧し、これがゲート34を押し込んで部分的な深さのカット36に沿って剥離されたパネル14の層から取り外し、これにより物品42を解放する。
【0026】
図5を参照すると、本発明に従う例示的なパッケージブランク100の平面図が示されている。教示及び方向の配向のみのために、パッケージブランク100は印刷された側(外側表面)を下にしてかつ未印刷側(内側表面)を上にした状態で示されている。パッケージングブランク100は、フェースパネル112、バックパネル114、フェースブランク116及びバックブランク118を含んでいる。フェースパネル112及びフェースブランク116は、折り曲げ可能な刻み目線120でバックパネル114及びバックブランク118にそれぞれ連結されている。さらに、フェースパネル112及びバックパネル114は、刻み目線によって規定された背122に沿ってフェースブランク116及びバックランク118にそれぞれ連結されている。例示的な実施形態では、パネル112、114及びブランク116、118が一体部片として一体成形されている。しかしながら、パネル112、114及びブランク116、118は、一緒に独立して取り付けられている別々且つ異なる部分を備え得る。
【0027】
再び、引裂き抵抗層はブランク100に取り付けられ得るか又は取り付けられ得ない。引裂き抵抗層は開口124を覆うか又は覆わずにフェースパネル112に取り付け得るか、あるいはバックパネル114に取り付け得る。所望に応じて、引裂き抵抗層はフェースブランク116及びバックブランク118にも取り付け得て、以下に説明するようにカバー152の構造的完全性及び強度を増加せせる。
【0028】
一時的に図5及び図6の両方を参照すると、フェースパネル112は複数の開口124を含んでいる。開口124は、ブリスターパックの対応するブリスター126の周りに受容且つ嵌るように寸法付けられ且つ整合される。開口124は、何れの形状サイズ又は寸法を備え得るものであり、かつブリスター126の形状及びサイズと対応するように構成し得る。フェースパネル112の内側表面は、予め定められたサイズ及び形状構成のブリスターパックを受容するためのブリスターパック受容領域128の周辺を規定するしるしを更に含んでいる。図5を参照し返すと、フェースパネル112は、取り外し可能なフェースタブ132を構成するように必要とされた形状及びサイズに変わり得る、穿孔又は鋸歯状の線、あるいは他の破壊又は弱化切断線を構成する一連の全深さのカット130a、130bを更に含んでいる。フェースタブ132は半円形形状で示されているが、本発明の範囲から逸脱せずに他の形状を使用し得ることが留意される。
【0029】
バックパネル114は穿孔されたか又は鋸歯状の線、あるいは他の壊れやすいか又は弱化された切断線を構成する一連の全深さのカット134を含んでいる。穿孔されたか又は鋸歯状の線、あるいは他の壊れやすいか又は弱化された切断線、あるいは予め定められた深さの折り目又は刻み目を構成する部分深さのカットは、線136を画定する。両方の線134、136はカットされるか、さもなければ、取り外し可能なバックタブ138を構成するバックパネル114の未印刷側(内側表面)に形成される。別の実施形態では、部分深さのカット136を折り目、刻み目、あるいは類似した折り曲げ可能な線と取り替え得る。バックタブ138はフェースパネル112上でフェースタブ132と対応して整合する。
【0030】
バックパネル114の(図示しない)外側表面は、図1−図4の例示的なブランク及びパッケージに関して以前に例示し且つ記述されたのと同じ態様でタブストリップを規定するバックパネル114の印刷された側(外側表面)にダイカットされた一連の部分的深さのカットを更に含んでいる。部分的深さのカットは以下に記述するようにゲート144の周りの領域を包囲する。部分的深さのカットは、ゲート144を包囲する部分的深さのカット内に占有される領域に従ってバックパネル114からタブストリップが薄い層に裂けることを支援する。例示的実施形態では、タブストリップはバックタブ138と関連しており、かつ同じパネル材料から形成される。各バックタブ138及び各タブストリップは一体部片として形成し得るか又は一緒に結合される別個の部片を備え得る。タブストリップはバックパネル114にヒンジ付け可能に連結し得るか又はし得ない。タブストリップはバックキングパネル114から薄い層に裂ける領域の範囲を選択的に制御するように構成された種々の異なる形状又はサイズを備えることが留意される。
【0031】
バックパネル114は、フェースパネル112の各開口124と対応するように整合する複数のゲート144を含んでいる。ゲート144は、バックパネル114の未印刷側(内側表面)でダイカットされた部分的な深さのカット146によって規定且つ形成されている。図6に例示したように、各個々のゲート144はブリスター126に対応して整合し、かつブリスター125内に物品125を更に固定するための裏打ちシートに重なる。
【0032】
バックパネル114は、フェースパネル112の各開口124と対応して整合する複数のゲート144を含んでいる。ゲート144は、バックパネル114の未印刷側(内側表面)にダイカットされた部分的深さのカット146によって規定且つ形成される。図6に例示したように、各個々のゲート144はブリスター126と対応して整合し、かつブリスター125内に物品125を更に固定するためにブリスターパックの裏打ちシートに重なる。
【0033】
図6を参照すると、図5のブランクから形成される例示的な子供が悪戯できないパッケージ148の斜視図が示されている。アセンブリでは、ブリスターパックはフェースパネル112上のブリスターパック受容領域128に配置されている。各個々のブリスター126は対応する開口124を貫通して延在する。バックパネル114及びバックブランク118は刻み目線120に沿って折り曲げられ、かつフェースパネル112及びバックパネル114の間でブリスターパックをそれぞれ密封するフェースパネル112及びフェースブランク116に密封される。バックパネル114上の各ゲート144は対応するブリスター126の裏打ちシート上に横置される。全深さのカット130bは全深さのカット134と対応して整合する。フェースタブ132は複合プルタブ150を形成するバックタブ138にシールされる。
【0034】
バックブランク118はカバー152を構成するフェースブランク116上に折り曲げられ、かつ密封される。カバー152は密封されたブリスターパックのため覆いとして背122の刻み目線に沿って折り曲げられる。フェースパネル112、フェースブランク116、バックパネル114及びバックブランク118はEasy Seal(登録商標)又はEasy Seal(登録商標)Plus製品を含むがこれらに限定されない何れかの手段によって密封し得ることが理解される。
【0035】
図6に示すように力がプルタブ150を取り外すために加えられるときに、プルタブ150は全深さカット130a、130bに沿って係合解除し、かつフェースパネル112及びバックパネル114によって規定された平面から出て回転する。プルタブ150はアクセスを容易にするために外向きに延在する。
【0036】
実際には、ユーザは、プルタブ150を握って対応するタブストリップをバックパネル114から離れるように剥がす。図1−図4の例示的なブランク及びパッケージに関して上述したように例示され且つ記述したのと同じ態様で、タブストリップはゲート144を露出させるゲート領域を包囲する部分的深さのカット内に占有された領域に従って薄い層に裂ける。物品125を取り外すために、圧力が対応するブリスター126に働いて物品125を押し込んでブリスターパックの裏打ちシートを壊すか又は穴を開ける。加えられた圧力は物品125を押し込んでゲート144に対して押圧し、ゲート144を部分的深さのカット146に沿って取り外し物品125へのアクセスを可能にする。
【0037】
上述したブランク100を製造する例示的な方法は所定のカットを組み込み、これらのカットを1パスで作ることを含んでいる。ここで、ナイフ又はダイに面する未印刷側によれば、部分的深さのカット136は折れ目、刻み目、あるいは類似の折り曲げ可能な結合線で置き換え得る。その後、全深さのカット130a、130b、部分的深さのカット146及びカット又は折り曲げ可能な線136は同じパスで全て作り得る。
【0038】
図7〜図9を参照すると、図3に例示されたような例示的な子供が悪戯できないパッケージ44の横断面が示されている。図7はブリスターパック40を内包するためのバックパネル14に密封されたフェースパネル12を示す。ブリスター38はフェースパネル12の開口18を貫通して突出する。少なくとも1つの物品42がブリスター38内に内包されている。タブストリップ32はバッキングパネル14内に形成され、かつ対応してブリスター38に重なる。フェースタブ22は複合取り外しプルタブ46を構成するバックタブ28に対応して密封される。全深さのカット20aはフェースパネル12を貫通して延在する。部分的深さのカットの深さ又はそれ以外に形成されたバックタブ28の下側端縁の分離線24は、タブストリップ32が剥がし戻されるときにタブストリップ32の薄い層に裂ける程度を制御する。当業者には理解されるように、薄い層に裂ける量は使用される材料のタイプに依存して変わり得る。更に、引裂き抵抗層はタブストリップを薄い層に裂き得ないがむしろタブストリップを一緒に保持し得る。
【0039】
上述したように、タブストリップ32の遠位端部には、バックパネル14の印刷された側を貫通して延在する(全深さのカット、部分深さのカット、刻み目、折り目、線がない)選択された種々の構造の線27が位置し得る。全深さのカットとしての線27はタブストリップ32がバックパネル14からヒンジ付け可能に取り外されることを可能にする。
他方、タブストリップ32の遠位端部にある線27はバックパネル14を貫通して部分的に延在する部分的深さのカットを含む場合、タブストリップ32はこれによりバックパネル14にヒンジ付け可能に固定される。更に例示されているのは、ゲート34を画定するバックパネル14の未印刷側(内側表面)を部分的に貫通して延在する部分的な深さのカット36である。部分的深さのカット36はタブストリップ32の一部内に部分的に延在もし得る。
【0040】
物品42へのアクセスを得るために、プルタブ46は外向きに押圧され、かつ矢印49の方向に引っ張られ、図8に例示されるようにタブストリップ32をバックパネル14から引き剥がす。タブストリップ32は対応するゲート34を露出させるバッキングパネル14から薄い層を裂く。薄い層の裂ける量は線(カット又は折り目/刻み目)24の深さによって、通常、制御される。
【0041】
図9に示すように、圧力が矢印51の全体方向にあるブリスター38に加えられる。加えられた圧力はブリスター38の下側に固定された裏打ちシート37を壊す。加えられた圧力は物品42を押し込んで部分的深さのカット36でゲート34を取り外し、これにより物品42を解放する。
【0042】
図11及び図12を参照すると、図7、図8及び図9に関してまさに真上で検討した例示的な子供が悪戯できないパッケージの横断面図が示されている。図10は、第1引裂き抵抗層13に取り付けられたフェースパネル14と第2引裂き抵抗層15に取り付けられたバックパネル14を示す。ブリスターパック40はフェースパネル12及び第1引裂き抵抗層13とバックパネル14及び第2引裂き抵抗層15との間に配置されている。引裂き抵抗層13、15はフェースパネル12及び第2バックパネルの間にブリスターパック40を密封するために改善された構造的完全性を与える。
【0043】
図示するように、ブリスター38はフェースパネル12の開口18を部分的に貫通して突出し、かつ少なくとも1つの物品42を保持するように寸法づけられている。フェスースタブ22は引裂き抵抗層にも取り付けられ、バックタブ28は引裂き抵抗層15に取り付けられる。フェースタブ22は引裂き抵抗層13、15を介してバックタブ28に密封される。密封されたフェースタブ22及びバックタブ28は複合取り外しプルタブ46を規定する。全深さのカット20a、20bはパネル12、14及び引裂き抵抗層13、15を貫通して十分に延在する。全深さのカット20a、20bはパネル12、14及び引裂き抵抗層13、15を貫通して十分に延在する。全深さのカット20a、20bはパネル12、14及び引裂き抵抗層13、15を貫通して十分に延在する。タブストリップ32はバックパネル14内で形成され、かつバックタブ28と関連づけられている。タブストリップ32は、ブリスター38に対応して開口の上に横たわる。
【0044】
図示するように、部分的深さのカット36は引裂き抵抗層15を貫通して延在し、かつバックパネル14の未印刷側を部分的に貫通する。タブストリップ32の遠位端部に位置するのは、バックパネル14の印刷された側を部分的に貫通して延在する部分的深さのカット27として本願明細書では示されている。カット20a及び24の深さは、タブストリップ32をバックパネル14から引き剥がすときに薄い層に裂ける程度を制御する。
【0045】
物品42へのアクセスを得るべく上述したように、プルタブ46は外向きに押圧され、かつ矢印49の方向に引っ張られる。タブストリップ32は、それから、バックパネル14から離れるように引き剥がされる。タブストリップ32はゲート34を露出するバックパネル14から薄い層を裂く。
【0046】
選択された深さの深いカット36に依存して、タブストリップ32がバックパネル14から層剥離されるとき、バックパネル14の予め定められた所望の部分がブリスター38の下側に取り付けられたままである。
【0047】
図12に例示されているように、圧力が全体的に矢印51の方向にブリスター38に働く。作用する圧力は、物品42を押し込んでブリスター38の下側に固定された裏打ちシート37を壊す。圧力は物品42をも押し込んで部分的深さのカット36に沿って引裂き抵抗層15の一部及びゲート34を取り外す。
【0048】
別の実施形態では、複数のパネル又はパネルプライの取り付けられたパネル層の分離を容易にする何れか及び全ての解放複合物を一般的に含むように使用される接着剤という用語は、設計基準によって決定されるように含め得る。例えば、接着剤は本願明細書に記載された引裂きストリップの層間剥離を制御する引裂きストリップ又はゲートと組み合わされて使用し得る。
【0049】
図示するように、本発明の子供が悪戯できないパッケージは種々のセキュリティ機構を含んでいる。最初の力が加えられて、フェースパネル12及びバックパネル14を具備する平面からプルタブ46を押圧する。続いて、プルタブ46が引っ張られてゲート34を露出するためにバックパネル14からタブストリップ32を層間剥離するようにタブストリップ32を引き剥がす。最後に、圧力がブリスター38に加えられて物品42を押し込んでブリスターパック40の裏打ちシート37を壊し、かつ部分的深さのカット36からゲート34を剥離させ、これにより物品42を解放する。
【0050】
本発明は子供が悪戯できない能力を増大させる一方で大人に優しいパッケージを提供する。基板の加えられた層は子供によるブリスターパックへのアクセスを禁止するが、他方で、全ての層は、一連の開放要件を理解し且つ実行することができる大人の個人のようなより分別があるか又は程度の高いユーザによって容易にアクセスされる。本発明は子供が悪戯できない程度及び層間剥離の程度を種々の部分的深さのカット26、36の深さに直に比例して変え得ることを考える。
【0051】
本発明の別の例示的実施形態は物品又は製品を子供が悪戯できないパッケージ44内にパッケージングする方法を含んでいる。1つの方法は、フェースパネル12及びバックパネル14を具備するパッケージブランク10を構成する段階を含んでいる。
【0052】
この方法は、少なくとも1つのフェースタブ22及び少なくとも1つの開口18をフェースパネル12上で形成する段階を更に含んでおり、開口18は対応してフェースタブ22に整合する。この方法は、バックパネル114上でバックタブ28及びゲート34を具備する少なくとも1つのタブストリップ32を形成する段階を更に含んでおり、ここで、タブストリップ32はゲート34に重なるように寸法づけられる。
【0053】
この方法はバックパネル14上にブリスターパック40を位置付ける段階を更に含んでおり、ここで、少なくとも1つのブリスター36はゲート34に整合する。この方法はブリスターパック40をしっかりと内包するためにフェースパネル12及びバックパネル14を密封することを更に含んでおり、ここで、少なくとも1つのブリスター36は対応する開口18を貫通して突出し、かつフェースタブ22はプッシュタブ46を構成するバックタブ28に密封される。
【0054】
本発明の特許請求の範囲のあらゆる可能な実施形態を例示し且つ教示することを法律は要求しておらず、かつ経済的に法外なものであることを強調しておかなければならない。
従って、上述した実施形態は本発明の原理の明瞭な理解のために記載された手段の単に例示的な例示に過ぎない。多くの組合せ及び種々の組合せは本願特許請求の範囲から逸脱せずに上述した実施形態をなし得る。全てのこうした組合せ及び種々の組合せは、本願明細書のこの開示の範囲及び添付の特許請求の範囲に含められる。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1A】本発明による例示的なパッケージングブランクの内側表面の平面図である。
【図1B】本発明による図1Aの例示的ブランクの逆側である外側表面の平面図である。
【図2】本発明による、2つのパネル及び2つのパネルを一緒に保持する依然のブリスターパックを示す例示的パッケージの斜視図である。
【図3】本発明による、部分的及び完全に取り外されたプルタブを完全に構成された例示的なパッケージの斜視図である。
【図4】本発明による部分的に引き剥がされたタブストリップを示す例示的なパッケージの斜視図である。
【図5】本発明による例示的なパッケージングブランクの平面図である。
【図6】本発明による1部片2列のブリスターパック及びパッケージカバーを含む例示的なパッケージの斜視図である。
【図7】本発明による例示的なパッケージの断面図である。
【図8】本発明による例示的なパッケージの断面図である。
【図9】本発明による例示的なパッケージの断面図である。
【図10】本発明による引裂き抵抗層を含む例示的なパッケージの横断面図である。
【図11】本発明による引裂き抵抗層を含む例示的なパッケージの横断面図である。
【図12】本発明による引裂き抵抗層を含む例示的なパッケージの横断面図である。
【符号の説明】
【0056】
10 パッケージングブランク
12 フェースパネル
13 引裂き抵抗層
14 バックパネル
16 刻み目線
18 開口
20a、20b 全深さカット
21 全深さカット
22 フェースタブ
24 カット
28 バックタブ
30 未印刷側
32 タブストリップ
34 ゲート
38 ブリスター
40 ブリスターパック
42 物品
44 パッケージ
46 プルタブ
100 ブランク
114 バックパネル
116、118 ブランク
124 開口
126 ブリスター
130a、130b 全深さのカット
132 フェースタブ
134 完全な深さカット
136 折り曲げ可能な線
144 ゲート
146 部分的な深さのカット
150 複合プルタブ
152 カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ブリスターパックと共に使用するパッケージを形成するブランクであって、
バックパネルであって、第1面と、第2面と、前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第1面に取り外し可能に形成された少なくとも1つのゲート部材と、前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第2面に取り外し可能に形成された前記少なくとも1つのゲート部材上に重なる少なくとも1つのタブストリップと、を具備し、前記タブストリップは前記ゲート部材を含む対応する層間剥離された第2の形状構成を残した層間剥離された第1形状構成において前記第2面から離れて持ち上げ得る、前記バックパネルと、
フェースパネルであって、少なくとも1つのブリスターを受容するように配置された少なくとも1つの開口と、前記少なくとも1つの開口にそれぞれ対応する少なくとも1つの押し下げ可能な領域と、を具備する前記フェースパネルと、を備え、
前記バックパネルの前記第1面と前記フェースパネルは互いに対して平坦な面条件に配置され、
前記少なくとも1つの開口は前記少なくとも1つのゲートのそれぞれと整合可能であり、及び
前記押し下げ可能な領域は、前記バックパネルの前記第2面から離れるように前記タブストリップを付勢するように前記フェースパネルに働き得る領域を画定するブランク。
【請求項2】
前記バックパネルが、前記フェースパネルの前記少なくとも1つの押し下げ可能な領域と完全に整合するように配置された前記少なくとも1つのタブストリップを把持し及びそれぞれに隣接するのを容易にするための少なくとも1つの取り外し可能なバックタブを含む、請求項1に記載のブランク。
【請求項3】
前記少なくとも1つの押下げ領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項2に記載のブランク。
【請求項4】
前記少なくとも1つの押下げ領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項1に記載のブランク。
【請求項5】
子供が悪戯できないプリスターパッケージであって、
ブリスター開口を具備する少なくとも1つのブリスターを備えるブリスターパックと、
バックパネルであって、
第1面と、
第2面と、
前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第1面に取り外し可能に形成された前記ブリスター開口のそれぞれに対応する少なくとも1つのゲート部材と、
前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第2面に取り外し可能に形成された前記少なくとも1つのゲート部材上に重なる少なくとも1つのタブストリップであって、前記タブストリップは前記ゲート部材を含む対応する層間剥離された第2の形状構成を残した層間剥離された第1形状構成において前記第2面から離れて持ち上げ得る、前記タブストリップと、を具備する前記バックパネルと、
フェースパネルであって、
少なくとも1つのブリスターを受容する少なくとも1つの開口と、
前記バックパネルの前記第2面から離れるように前記タブストリップを付勢するように前記フェースパネルに働き得る領域を画定する前記少なくとも1つの開口にそれぞれ対応する少なくとも1つの領域と、を具備する前記フェースパネルと、を備え、
前記ブリスターパックが前記バックパネルの前記第1面と前記フェースパネルとの間に固定されたプリスターパッケージ。
【請求項6】
前記バックパネルが、前記フェースパネルの前記少なくとも1つの押し下げ可能な領域と完全に整合するように配置された前記少なくとも1つのタブストリップを把持し及びそれぞれに隣接するのを容易にするための少なくとも1つの取り外し可能なバックタブを含む、請求項5に記載の子供が悪戯できないブリスターパック。
【請求項7】
前記少なくとも1つの領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項6に記載の子供が悪戯できないブリスターパック。
【請求項8】
前記少なくとも1つの領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項5に記載の子供が悪戯できないブリスターパック。
【請求項9】
前記バックパネル及び前記フェースパネルは互いに折り曲げ可能に隣接している、請求項5に記載の子供が悪戯できないブリスターパック。
【請求項10】
子供が悪戯できないパッケージを形成する方法であって、
前記方法は、
ブリスター開口を具備する少なくとも1つのブリスターと、
バックパネルであって、
第1面と、
第2面と、
前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第1面に取り外し可能に形成された前記ブリスター開口のそれぞれに対応する少なくとも1つのゲート部材と、
前記バックパネルの部分的な深さを貫通して前記第2面に取り外し可能に形成された前記少なくとも1つのゲート部材のそれぞれに対応し、かつ前記少なくとも1つのゲート部材のそれぞれに取り付けられた少なくとも1つのタブストリップであって、前記タブストリップは前記ゲート部材を含む対応する層間剥離された第2の形状構成を残した層間剥離された第1形状構成において前記第2面から離れて持ち上げ得る、前記タブストリップと、を具備する、前記バックパネルと、
フェースパネルであって、
少なくとも1つのブリスターのそれぞれを受容する少なくとも1つの開口と、
前記バックパネルの前記第2面から離れるように前記タブストリップを付勢するように前記フェースパネルに働き得る領域を画定する前記少なくとも1つの開口にそれぞれ対応する少なくとも1つの領域と、を具備する前記フェースパネルと、を備え、
前記バックパネルの前記第1面と前記フェースパネルとの間に前記プリスターパッケージを固定する段階を含む方法。
【請求項11】
前記バックパネルが、前記フェースパネルの前記少なくとも1つの押し下げ可能な領域と完全に整合するように配置された前記少なくとも1つのタブストリップを把持し及びそれぞれに隣接するのを容易にするための少なくとも1つの取り外し可能なバックタブを含む、請求項10に記載の子供が悪戯できないブリスターパックを形成する方法。
【請求項12】
前記少なくとも1つの領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項11に記載の子供が悪戯できないブリスターパックを形成する方法。
【請求項13】
前記少なくとも1つの領域が取り外し可能なフェースタブを備える、請求項10に記載の子供が悪戯できないブリスターパックを形成する方法。
【請求項14】
前記バックパネル及び前記フェースパネルは互いに折り曲げ可能に隣接している、請求項10に記載の子供が悪戯できないブリスターパックを形成する方法。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公表番号】特表2008−543693(P2008−543693A)
【公表日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−518520(P2008−518520)
【出願日】平成18年6月27日(2006.6.27)
【国際出願番号】PCT/US2006/025202
【国際公開番号】WO2007/002765
【国際公開日】平成19年1月4日(2007.1.4)
【出願人】(504376810)ミードウエストベコ・コーポレーション (55)
【Fターム(参考)】