説明

対向型走間プレス装置

【課題】 可動部を個々に支持することにより構造の簡略化、機構の安定化させると共に設備費の低減、装置の簡素化、保守の容易性を図ることができる対向型走間プレス装置を提供する。
【解決手段】 長尺の鋼片1を長手方向に搬送しつつ鋼片の幅側部を幅圧下プレスする対向型走間プレス装置。フレーム構造Aが、鋼片を搬送するライン中心を横断して幅方向に延びかつ互いにライン方向に間隔を隔てた上下の水平ハウジング3と、その両端部を互いに連結する左右のエンドフレーム2とを有し、金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fが上下の水平ハウジング3上に載荷され、上方に吊り下げて着脱可能に構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、熱間圧延設備における熱間スラブの幅圧下装置に係わり、対向する金型をスラブ搬送方向且つ幅方向へ揺動させスラブを搬送しながらスラブ側面を押圧して幅を減少する対向型走間プレス装置に関する。
【背景技術】
【0002】
出願人は、[特許文献1]において「鋼片の幅方向両側部に、偏心部を有するクランク軸を回転自在に垂直方向に配設し、該クランク軸の前記偏心部に、鋼片幅方向へ向けて水平配置したコネクティングロッドを嵌合してコネクティングロッドユニットを構成し、該コネクティングロッドユニットの先端に、鋼片の幅方向に対向するよう金型が取付けられたスライドを連結し、前記鋼片の幅方向両側部に、鋼片の長手方向へ往復移動し得るよう走行カイドブロックを配設し、該走行カイドブロックに前記スライドを鋼片の幅方向に近接、離反し得るよう装着したことを特徴とする対向型走間プレス装置。」を開示した。
【0003】
上記の構成により、クランク軸が回転するとコネクティングロッドユニットは鋼片幅方向へ往復動するため、スライド及び金型も鋼片幅方向へ往復動し、又、スライド及び金型は、走行ガイドブロックと共に鋼片長手方向へも往復動する。このため、金型は、平面的に見て楕円軌道を描きつつ鋼片の圧下が行われる。この際、鋼片搬送速度と金型長手方向速度と同期して移動しつつ鋼片の圧下が行われるため、生産能率が向上し、又鋳片および送り装置を頻繁に起動・停止を行う必要が無く慣性質量に伴う衝撃荷重が抑制され、その結果機械寿命も長期化する特徴を有していた。
【0004】
【特許文献1】特公平7−71715号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
近年、[特許文献1]の対向型走間プレス装置において、設備費の低減、装置の簡素化、保守の容易性の要求が高まった。[特許文献1]に開示された対向型走間プレス装置は主要な可動機構(幅圧下機構、長手方向往復動機構、幅調整機構)は負荷荷重を相殺する目的より固定された4本のタイロッドで締結された全体フレームに内装されていた。
【0006】
本発明の目的は、前記可動部を個々に支持することにより構造の簡略化、機構の安定化させると共に設備費の低減、装置の簡素化、保守の容易性を図ることができる対向型走間プレス装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明によれば、長尺の鋼片を長手方向に搬送しつつ鋼片の幅側部を幅圧下プレスする対向型走間プレス装置であって、鋼片を幅方向に圧下する左右の金型をそれぞれ有する左右の金型機構Dと、左右の金型機構Dを幅方向に同期して圧下/後退させる左右の幅圧下手段Bと、左右の金型機構Dをライン方向に同期して移動させる揺動手段Cと、左右の幅圧下手段Bを同期駆動する幅圧下駆動機構Eと、左右の金型機構Dによる圧下幅を調整する幅調整機構Fと、前記金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fを支持するフレーム構造Aとを備え、該フレーム構造Aは、鋼片を搬送するライン中心を横断して幅方向に延びかつ互いにライン方向に間隔を隔てた上下の水平ハウジングと、その両端部を互いに連結する左右のエンドフレームとを有し、前記金型機構D及び幅圧下手段Bは上下の水平ハウジング上に載荷され、これにより上方に吊り下げて着脱可能に構成されている、ことを特徴とする対向型走間プレス装置が提供される。
【0008】
本発明の構成によれば、フレーム構造Aを構成する水平ハウジングが上下の2本のみであり、金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fがこの上下の水平ハウジング上に載荷され、上方に吊り下げて着脱可能に構成されているので、フレーム構造の簡素化できるとともに、クレーン等により金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fを上方に容易に着脱できる。
【0009】
本発明の好ましい実施形態によれば、前記左右の幅圧下手段Bはそれぞれ、鋼片の幅方向の両外側に水平に配置した回転自在に配設され偏心部を有するクランク軸と、該クランク軸を回転自在に支持するクランク軸ハウジングと、該クランク軸ハウジングをフレーム上を幅方向に走行可能に支持するクランク軸ハウジング受けとを備え、前記左右の金型機構Dはそれぞれ、クランク軸の偏心部に回転かつ揺動自在に係合させ、他端をライン中心方向へ延伸させたコネクティングロッドと、該コネクティングロッド他端には揺動自在に係合したスライドと、該スライドに鋼片の幅厚端面を押圧し得るように取付けられた金型とを備え、前記揺動手段Cは、左右の金型機構Dのスライドを幅方向に往復動可能に嵌合し、かつ鋼片が長手方向に通過するための空隙を有する揺動フレームと、該揺動フレームを幅直角方向に走行可能に支持する揺動フレーム受けと、幅直角方向に往復動させる駆動手段とを備え、これにより、金型およびコネクティングロッドにより発生する荷重を揺動フレーム内で相殺させる。
【0010】
この構成により、上記揺動手段は、一体の揺動フレーム内に左右のスライドを組み込み金型およびコネクティングロッドより発生する荷重を揺動フレーム内で相殺させ、フレームを簡素化することができる。
【0011】
前記幅圧下駆動機構Eは、左右の幅圧下手段Bを同期させるエコライザ軸と、左右の幅圧下手段Bを駆動する片側又は両側の電動機を備える。
この構成により、エコライザ軸により左右の幅圧下手段Bを同期させることができ、かつ片側1台又は両側2台の電動機で駆動することができる。
【0012】
前記揺動手段Cは、左右の金型機構Dをそれぞれライン方向に移動させる左右のクランク機構を設け、該クランク機構と駆動源間に減速機を設け、各々の減速機の一方の出力軸間はエコライザ軸により連結し、さらに、前方及び後方方向に往復動可能とした走行手段を設け、独立した揺動フレーム受けをフレーム上に設ける。
この構成により、エコライザ軸により左右の金型機構Dを同期させることができ、かつ片側1台又は両側2台の駆動源で駆動することができる。
【0013】
前記幅調整機構Fは、前記クランク軸ハウジングの外側端部に当接させクランク軸ハウジングを幅方向に往復動させるスクリュージャッキにより幅調製可能とした。
この構成により、スクリュージャッキにより、クランク軸ハウジングを幅方向に往復動させ、左右の金型機構Dによる圧下幅を調整することができる。
【0014】
前記幅調整機構Fの駆動機構において、幅方向両外側に設けられた各々の幅調整用電動機と幅調整用ウォーム軸の間に2出力軸を有した減速機を設け、各々の該減速機の一方の出力軸間をエコライザ軸により連結し、各幅調整機構Fを幅方向対称に同期して動作する。
この構成により、エコライザ軸により左右の減速機を同期させることができ、かつ片側1台又は両側2台の幅調整用電動機で駆動することができる。
【発明の効果】
【0015】
以上説明したように本発明の長尺の鋼片を長手方向に水平送りつつ幅方向両側部をプレスする対向型走間プレス装置は、その構成により、以下の効果を有する。
揺動フレームが左右一体であるので、クランク軸が回転するとコネクティングロッドの先端部がクランク軸の偏心部の偏心量だけ往復運動し、揺動フレームが鋼片の長手方向へ往復移動すると一対のスライドと金型が鋼片幅方向に往復動しつつ鋼片長手方向にも往復動し、揺動フレームの中央の空隙の中を長手方向に通過する鋼片を幅方向に圧下しつつ長手方向に送り、圧下の反力で生ずる回転力を揺動フレームで支えることができる。
【0016】
また、軸心が長手方向に平行なクランク軸が回転すると、コネクティングロッドの先端部が偏心部の偏心量だけ往復運動し、コネクティングロッドが自由に傾き、揺動フレームが鋼片の長手方向へ往復移動でき、揺動フレームに装着されたスライドと金型が鋼片幅方向に往復動しつつ鋼片長手方向にも往復動し、鋼片を幅方向に圧下しつつ、長手方向に送ることができ、クランク軸の回転駆動系を鋼片の長手方向に平行に引きだすことが出来る。
また、クランク軸が回転すると、コネクティングロッドの先端部が偏心部の偏心量だけ往復運動し、揺動フレームが鋼片の長手方向へ往復移動でき、揺動フレームに装着されたスライドと金型が鋼片幅方向に往復動しつつ鋼片長手方向にも往復動し、鋼片を幅方向に圧下しつつ長手方向に送ることができ、送りねじが一対の金型の隙間距離を設定でき、従来の様にコネクティングロッドの内部に金型の隙間距離を調整する機構を設ける必要がない。
従って、機械寿命を長期化させると共に生産能率を著しく向上させた対向型走間プレス装置を提供することできる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明の好ましい実施形態を、図面を参照して説明する。なお、各図において、共通する部分には同一の符号を付し、重複した説明を省略する。
【0018】
本発明の実施形態に係る対向型走間プレス装置の構造を説明する。図1は、本発明の実施形態の平面図である。
図1に示す対向型走間プレス装置は、長尺の鋼片1を長手方向に搬送しつつ鋼片の幅側部を幅圧下プレスする装置である。以下、説明の便宜上、鋼片1の幅中心点を含む長手方向中心線を「ライン中心」、対向型走間プレス装置の幅方向中心線を「機械中心」、鋼片の進行方向を向いて、前方を「前」、後方を「後」、右手側を「右」、左手側を「左」と呼ぶ。
【0019】
図2は、図1のA矢視図であり鋼片1の右側半分のみを示している。図3は図2のE矢視図である。
【0020】
図1に示すように、本発明の対向型走間プレス装置は、フレーム構造A、幅圧下手段B、揺動手段C、金型機構D、幅圧下駆動機構Eおよび幅調整機構Fより構成される。
フレーム構造Aは、図2、3に示すように、鋼片1を搬送するライン中心を横断して幅方向に延びかつ互いにライン方向に間隔を隔てた上下の水平ハウジング3と、その両端部を互いに連結する左右のエンドフレーム2とを有する。
【0021】
図2に示すように、フレーム構造Aは、幅調整機構Fを保持し、プレス荷重を支持すべく対向型走間プレス装置のケーシング構造であり、ハウジング2とハウジング3と該フレームを締結するタイボルト4とナット5とを有する。
上下の水平ハウジング3は、中空状であり、鋼片の通過高さ位置を挟むように、ライン中心を横断して幅方向に延び、上下に1本づつ配置される。またこの上下の水平ハウジング3は、クレーン等により金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fを上方に容易に着脱できるようにライン方向に間隔を隔てている。
左右のエンドフレーム2は、プレスのエンドフレームであり、鋼片1の幅方向両外側に左右対称に配置され、ハウジング3を挟み込みその両端部を互いに連結する。上下2本のタイボルト4が、ハウジング3の中空部を通って、左右両方のハウジング2を貫通する。タイボルト4の両端にはねじ部が設けられる。ナット5がタイボルトの両端のねじ部にねじ込まれ締結される。ハウジング2とハウジング3は後方から見て略矩形のフレーム構造となる。
なお、図3に示すように、左右のエンドフレーム2はそれぞれ脚部2aを有し、下方の基礎上に固定され、フレーム構造Aを強固に固定している。
【0022】
図4は図2のF矢視図である。図1、2、4に示すように、幅圧下手段Bは、鋼片1を幅方向に圧下するため圧下力を発生させるクランク機構であり、主軸受6と該主軸受で支持されたクランク軸7とクランク軸ハウジング8と前記クランク軸7の偏芯部のコロ軸受12および球面軸受13とコネクティングロッド15とを備える。
一対のクランク軸7は、モータの回転運動を水平運動に変換するための軸であり、ハウジング2の内側に軸心をライン中心に平行に配置される。偏心部7aが、クランク軸7の中央に設けられる。偏心部7aの軸心は、クランク軸7の両端の軸心と所定のクランク半径(例えば、100mm程度)だけ偏心している。
主軸受6は、クランク軸の両端を回転自在に支持する円筒コロ軸受であり、クランク軸の両端に配置され、クランク軸ハウジング8とクランクキャップ35とで支持される。
【0023】
クランク軸ハウジング8は、主軸受6を介してクランク軸7を支持し、幅方向に移動可能としたフレームである。クランク軸ハウジング8は、前側主軸受6支持部材と後側主軸受6支持部材と両支持部材を前後に繋ぐ連結部材とで一体的に構成され、上方から見て略コの字形状断面をした構造体である。クランク軸ハウジング8は、開口部を鋼片1の通過位置に向けて、前部材と後部材とでクランク軸7の両端に設けられた一対の主軸受6をクランクキャップ35を介して支持する。前記クランク軸ハウジング8下部にハウジング支持ローラ34が前側主軸受6支持部材と後側主軸受6支持部材との上部と下部に設けられる。下部のハウジング支持ローラ34は、ハウジング8とは別の構造体に幅方向に転動可能に保持される。上部のハウジング支持ローラ34は、上部のハウジング3転動部材に当接して保持される。ハウジング支持ローラ34により、クランク軸ハウジング8はハウジングとは別構造体により垂直支持され、振れ回りすることなく左右方向対称に移動動作できる。
【0024】
コロ軸受12は、ラジアル軸受であり、クランク軸受7の偏心部7aに嵌合される。さらに、球面軸受13は、外周面が球形状をした軸受であり、コロ軸受12の外輪に嵌合され、前記偏心部7a中心点にコネクティングロッド15を調芯できる。
図2に示すように、コネクティングロッド15は、一端が球面軸受13を支持する部位と他端が球体の形状をなし、一端はロッドキャップを介してクランク先進部に勘合され、他端はクランク軸の水平運動を後述するスライド25に連結される。
【0025】
図5は図2のC矢視図である。図2、5に示すように、揺動手段Cは、長手方向に金型を鋼片搬送速度とを同期移動するために後述する金型機構Dを揺動させるものであり、案内部材20と揺動フレーム21と揺動手段23と揺動フレーム支持ローラ24とを有する。
案内部材20は、後述する揺動フレーム21を鋼片1の長手方向に摺動自在に支持しつつ鋼片幅方向の移動を拘束するガイドであり、鋼片の通過位置の上方のハウジング3の下面と下方のハウジング3の上面に固着している。
【0026】
揺動フレーム21は、鋼片1が長手方向に移動できる様に中央部に開孔口部を有するフレームであり、後述する左右の金型機構Dを上下方向および前後方向の動きを拘束しつつ鋼片1の幅方向にガイドする。揺動フレーム21は、その左端に左側の金型機構Dをガイドし、右側に右側の金型機構Dをガイドする。さらに揺動フレーム21は、上部を上の案内部材20に、下部を下の案内部材20に、長手方向に揺動自在にガイドされる。
【0027】
揺動手段23は、この例ではクランク機構であり、クランク機構41の回転位相に同期させて、揺動フレーム21を鋼片搬送速度に同期させて揺動させる。また各々の減速機43の一方の出力軸間を連結するエコライザ軸39により左右の動きを同期させて、片側1台の駆動源42で駆動するようになっている。なお、左右個別に電動機を設けて駆動し、電気的に同期させてもよい。
揺動フレーム支持ローラ24は、揺動フレーム21の前面及び後面に設けられた車輪であり、揺動フレーム21を垂直方向に揺動フレーム受け31により支持する。
【0028】
図2に示すように、金型機構Dは、コネクティングロッド15の水平力を鋼片1の側面に伝達するものであり、スライド25と金型26と球面座28と球面座受け29とを有する。
スライド25は、揺動フレーム21により前後上下を拘束され、鋼片1の幅方向に移動自在になっている。コネクティングロッド15に対向する側に所定深さの円筒形穴が設けられている。
【0029】
金型26は、鋼片1の側面に直接接触し、鋼片1をプレスする金型であり、スライド25の鋼片の通過位置に対向する面に組み込まれる。尚、前記金型26は一体型金型または上下方向に積層された金型何れでも良い。
球面座28と球面座受け29は、一体となってコネクティングロッド15の先端の球形端部をスライド25の揺動自在に固定するものであり、スライド25の円筒形穴部に組み込まれる。
【0030】
コネクティングロッド25の先端が、クランク軸7の回転に伴って鋼片1の幅方向に往復運動をおこなうと、金型機構Dが、揺動フレーム21にガイドされて、鋼片の幅方向に往復運動を行い金型を介して幅圧下を行う。
【0031】
図1に示すように、幅圧下駆動機構Eは、左右一対のクランク軸7を同期をとりつつ駆動する動力系であり、電動機9と一対の圧下用自在継ぎ手10と一対の圧下用減速機11とエコライザ軸14とを備える。
電動機9は、クランク軸を回転させる回転動力源であり、圧下用減速機11および圧下用自在継ぎ手10を介してクランク軸7を連結される。
圧下用減速機11は、入力した回転を直進方向と90度直角方向に2軸に出力する減速機ギアであり、入力軸を電動機9の出力軸に連結し、直進方向出力軸はを圧下用自在継ぎ手軸継ぎ手10に連結し、さらにクランク軸7に連結し、90度直角方向の出力軸は後述するエコライザ軸14に連結する。
圧下用自在継ぎ手軸継ぎ手10は、両端にユニバーサルジョイントを有する回転軸継ぎ手であり、圧下用減速機11の出力軸とクランク軸7とを連結する。
この構成により、エコライザ軸14により左右の幅圧下手段Bを同期させることができ、かつ片側1台の電動機9で駆動することができる。なお、左右個別に電動機を設けて駆動し、電気的に同期させてもよい。
【0032】
幅調整機構Fは、図1に示すように、鋼片1の圧下幅に対応するように調整するために、クランク軸ハウジング8とハウジング2の離間距離を調整するようにハウジング2の内側に設けられたスクリュージャッキ46である。スクリュージャッキ46は、ウォーム軸16とウォームギア17とナット18とスクリュー軸19と幅調整用自在継ぎ手36と幅調整用減速機37と電動機38とを備える。
ウォーム軸16とウォームギア17は一対となって、歯車列を構成し、ウォーム軸16が回転するとウォームギア17が回転する。
ナット18は、ウォームギア17軸孔部に係合し、内径に雌ねじが切られた軸体であり、ウォームギア17と固着して一体になっている。ウォームギア17がウォーム軸16により回転すると、ナット18が回転する。
【0033】
スクリュー軸19は、外周に雄ねじが設けられた軸であり、ナット18の雌ねじに嵌合する。スクリュー軸19は、その軸心を水平にして、一端がクランク軸ハウジング8の外側を押圧す様にハウジング2に設けられる。スクリュー軸は、図示しないキーにより回転が拘束されており、ナット18が回転すると、鋼片の幅方向に前進または後進して主軸受6を押すので、クランク軸ハウジング8とハウジング2の離間距離を調整することができる。
電動機38は、2出力軸を有した幅調整用減速機37と幅調整用自在継ぎ手36とによりウォーム軸16を回転する動力発生機である。また、幅調整用減速機37の幅方向内側に延伸する出力軸に左右の動作を同期させるエコライザ軸39にて連結される。
この構成により、エコライザ軸39により左右の減速機37を同期させることができ、かつ片側1台の幅調整用電動機38で駆動することができる。なお、左右個別に電動機を設けて駆動し、電気的に同期させてもよい。
【0034】
図6は図2のB矢視図である。この図に示すように、本発明の対向型走間プレス装置は更に押さえロール装置50を備える。この押さえロール装置50は、鋼片1を上下から押し付ける上下の押さえロール51と、上下の押さえロール51を鋼片1に向けて押し付ける上下の垂直シリンダ52からなる。上下の垂直シリンダ52は、上述した揺動フレーム21に取付けられている。
この押さえロール装置50により、幅圧下時の鋼片1の座屈を抑制することができる。
【0035】
図1に示すように、本発明の対向型走間プレス装置は更に、カウンターバランス機構Gを備える。
カウンターバランス機構Gは、金型機構Dと幅圧下手段Bと幅調整機構F間で鋼片の幅方向に前後進する際に各部で間隙の発生を防止ために設ける装置であると共に、幅調整機構Fと幅圧下手段Bと金型機構D間で構成された全体構造の組立隙間を負荷方向に寄せて、鋼片を圧下する際のガタ発生を防止する機構である。
図3に示すように、この実施形態では、左右それぞれ1本の圧下スクリュー19に対し、その両側に2本の外側バランスシリンダ33aと2本の内側バランスシリンダ33bとを有する。
【0036】
外側バランスシリンダ33aは、油圧シリンダであり、軸を水平にして、シリンダエンドをハウジング2に連結し、ロッドエンドをクランク軸ハウジング8に連結する。
内側バランスシリンダ33bは、油圧シリンダであり、軸を水平にして、シリンダエンドをクランク軸ハウジング8に連結し、ロッドエンドを金型機構Dに連結する。
鋼片の圧下作業中には、ロッド側に油圧力を作用させると、幅調整機構Fと幅圧下手段Bと金型機構Dとで構成された全体構造の組立隙間をほぼゼロにすることができ、圧下の際のがたつきをなくすことができる。
【0037】
図7は別に実施形態における図3(図2のE矢視図)と同様の図である。この例では、圧下スクリューが2本であり、その間に1本の外側バランスシリンダ33aと1本の内側バランスシリンダ33bとを有する。
その他の構成は図3と同様である。
【0038】
次に、本発明の実施形態に係る対向型走間プレス装置の作用を説明する。
最初に、電動機38を回転させて、ウォーム軸16とウォームギア17を介して、ナット18を回転させる。ナット18が回転すると回転を拘束されたスクリュー軸19が前進または後進し、クランク軸ハウジング8とハウジング2の離間距離を定める。クランク軸ハウジング8とハウジング2の離間距離を定まると、一対のクランク軸7の軸心間距離が定まり、圧下する鋼片1の幅を調整できる。
【0039】
電動機9を回転させる。一対の圧下用減速機11とエコライザ軸14を介して連結されているので、同期して回転する。電動機9が回転すると、クランク軸7が回転し、偏心部7aに嵌合するコネクティングロッド15の球形端部が水平方向に往復運動をする。揺動フレーム21が金型機構を上下前後を拘束し左右方向をガイドしているので、コネクティングロッド15の先端部に押されて、金型機構が鋼片の幅方向に往復運動をする。鋼片1が左右の金型26にはさまれて圧下される。
【0040】
揺動手段23が、鋼片の長手方向の送り速度とクランク軸7の回転速度とに同期して、鋼片1の長手方向に伸縮する。案内部材20により揺動フレーム21を鋼片1の長手方向にガイドするので、揺動フレーム21が鋼片の長手方向に往復運動をする。
左右一対の金型26は、上方からみて左右対称のほぼ楕円運動をして、鋼片1を幅方向に圧下しながら、長手方向に送る。コネクティングロッド15が上下左右前後に触れ回るが、クランク軸7と球面軸受を介して嵌合し、またスライド25と球面の端末で結合しているので、コネクティングロッド15が金型26の動きを拘束することがない。
鋼片1は、長手方向に送られながら、所定の幅の熱間スラブとなる。
【0041】
上述の実施形態の対向型走間プレス装置を用いれば、以下の効果を生ずる。
揺動フレームが左右一体構造をしており、左右に金型とスライドとをガイドするので、揺動フレームが鋼片の圧下の際の反力により生ずる回転力等の変動荷重を受けて、これらに力をハウジングに伝えない。
また、クランク軸を水平にすることができるので、クランク軸の動力系を水平に取り回すことができ、駆動系の構造を簡単にすることができる。
また、クランク軸の駆動系を横から取り出すことが出来るので、ハウジングの構造を簡単にすることができ、例えばエンドフレームを上下各1本のタイボルトで連結する構造が採用できる。
また、ハウジング(エンドプレート)とクランク軸ハウジングを別体としたので、幅調整機構を、ハウジング内に組み込むことができ、コネクティングロッドを軽量にできる。
また、クランク軸ハウジングをハウジングと別体とし、その重量を別構造から支持したので、圧下反力の回転力等がハウジングに作用せず、構造に負担がかからず、騒音、振動を低減できる。
また、揺動フレームの重量を別構造で支持したので、圧下反力の回転力等がハウジングに作用せず、構造に負担がかからず、騒音、振動を低減できる。
【0042】
本発明は以上に述べた実施形態に限られるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で各種の変更が可能である。コネクティングロッドの先端は球面であるとしたがこれに限定する必要なく、例えば、ユニバーサルジョイント等でもよい。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明の実施形態の平面図である。
【図2】図1のA矢視図である。
【図3】図2のE矢視図である。
【図4】図2のF矢視図である。
【図5】図2のC矢視図である。
【図6】図2のB矢視図である。
【図7】別に実施形態における図3と同様の図である。
【符号の説明】
【0044】
A フレーム構造、B 幅圧下手段、C 揺動手段、D 金型機構、
E 幅圧下駆動機構、F 幅調整機構、G カウンターバランス機構、
1 鋼片、2 ハウジング(エンドフレーム)、3 ハウジング、
4 タイボルト、5 ナット、6 主軸受、7 クランク軸、7a 偏心部、
8 クランク軸ハウジング、9 電動機、10 圧下用自在継ぎ手、
11 圧下用減速機、12 コロ軸受、13 球面軸受、
14 エコライザ軸、15 コネクティングロッド、16 ウォーム軸、
17 ウォームギア、18 ナット、19 スクリュー軸、20 案内部材、
21 揺動フレーム、22 案内ローラ、23 揺動手段、
24 揺動フレーム支持ローラ、25 スライド、26 金型、
27 圧力受板、28 球面座、29 球面座受け、
31 揺動フレーム受け、33a,33b バランスシリンダ、
34 ハウジング支持ローラ、35 クランクキャップ、
36 幅調整用自在継ぎ手、37 幅調整用減速機、38 電動機、
39 エコライザ軸、40 クランク軸ハウジング受け、
41 クランク機構、42 駆動源、43 減速機、44 走行手段、
45 揺動フレーム受け、46 スクリュージャッキ、
50 押さえロール装置、51 押さえロール、52 垂直シリンダ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長尺の鋼片を長手方向に搬送しつつ鋼片の幅側部を幅圧下プレスする対向型走間プレス装置であって、
鋼片を幅方向に圧下する左右の金型をそれぞれ有する左右の金型機構Dと、
左右の金型機構Dを幅方向に同期して圧下/後退させる左右の幅圧下手段Bと、
左右の金型機構Dをライン方向に同期して移動させる揺動手段Cと、
左右の幅圧下手段Bを同期駆動する幅圧下駆動機構Eと、
左右の金型機構Dによる圧下幅を調整する幅調整機構Fと、
前記金型機構D、幅圧下手段B、及び幅調整機構Fを支持するフレーム構造Aとを備え、
該フレーム構造Aは、鋼片を搬送するライン中心を横断して幅方向に延びかつ互いにライン方向に間隔を隔てた上下の水平ハウジングと、その両端部を互いに連結する左右のエンドフレームとを有し、
前記金型機構D及び幅圧下手段Bは上下の水平ハウジング上に載荷され、これにより上方に吊り下げて着脱可能に構成されている、ことを特徴とする対向型走間プレス装置。
【請求項2】
前記左右の幅圧下手段Bはそれぞれ、鋼片の幅方向の両外側に水平に配置した回転自在に配設され偏心部を有するクランク軸と、該クランク軸を回転自在に支持するクランク軸ハウジングと、該クランク軸ハウジングをフレーム上を幅方向に走行可能に支持するクランク軸ハウジング受けとを備え、
前記左右の金型機構Dはそれぞれ、クランク軸の偏心部に回転かつ揺動自在に係合させ、他端をライン中心方向へ延伸させたコネクティングロッドと、該コネクティングロッド他端には揺動自在に係合したスライドと、該スライドに鋼片の幅厚端面を押圧し得るように取付けられた金型とを備え、
前記揺動手段Cは、左右の金型機構Dのスライドを幅方向に往復動可能に嵌合し、かつ鋼片が長手方向に通過するための空隙を有する揺動フレームと、該揺動フレームを幅直角方向に走行可能に支持する揺動フレーム受けと、幅直角方向に往復動させる駆動手段とを備え、
これにより、金型およびコネクティングロッドにより発生する荷重を揺動フレーム内で相殺させる、ことを特徴とする請求項1に記載の対向型走間プレス装置。
【請求項3】
前記幅圧下駆動機構Eは、左右の幅圧下手段Bを同期させるエコライザ軸と、左右の幅圧下手段Bを駆動する片側又は両側の電動機を備える、ことを特徴とする請求項1に記載の対向型走間プレス装置。
【請求項4】
前記揺動手段Cは、左右の金型機構Dをそれぞれライン方向に移動させる左右のクランク機構を設け、該クランク機構と駆動源間に減速機を設け、各々の減速機の一方の出力軸間はエコライザ軸により連結し、さらに、前方及び後方方向に往復動可能とした走行手段を設け、独立した揺動フレーム受けをフレーム上に設けたことを特徴とする請求項2記載の対向型走間プレス装置。
【請求項5】
前記幅調整機構Fは、前記クランク軸ハウジングの外側端部に当接させクランク軸ハウジングを幅方向に往復動させるスクリュージャッキにより幅調製可能とした、ことを特徴とする請求項1に記載の対向型走間プレス装置。
【請求項6】
前記幅調整機構Fの駆動機構において、幅方向両外側に設けられた各々の幅調整用電動機と幅調整用ウォーム軸の間に2出力軸を有した減速機を設け、各々の該減速機の一方の出力軸間をエコライザ軸により連結し、各幅調整機構Fを幅方向対称に同期して動作することを特徴とする請求項1に記載の対向型走間プレス装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−7292(P2006−7292A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−189636(P2004−189636)
【出願日】平成16年6月28日(2004.6.28)
【出願人】(000000099)石川島播磨重工業株式会社 (5,014)
【Fターム(参考)】