説明

導光板

【課題】従来写真や図画をそのままの状態で、フロントライトで照明表示する写真立てや額縁等の図画表示装置はなかった。このための導光板を提供する。
【解決手段】導光板を透明な硬質部と軟質部の2層構造とし、軟質部は照明対象の写真や図画とよく密着する材質とし、硬質部は側面からの光源からの入射光をよく屈折、反射して対象をよく照明する材質とする構造で形成し、明るく鮮明な図画像を得る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、反射型液晶のみならず一般的な写真や図画等の照明表示をその表面から一体的に行う透明な導光板に関するものである。これらの周辺外縁部に設けた照明光源から該透明導光板側面に入った入射光は、その内部で反射屈折して放散され、その直下に設けられた前記図画等をほぼ均等に照明する。この結果前記画像等表面から反射して放射された光は該透明導光板を表面方向に通過し、あたかも該透明板の上部から照明されたのとほぼ同じ状態の図画像として、周辺より明るく鮮明に見ることができ、よく目立つ図画像表示(ディスプレー)分野を創出できる。これにより展示、情報、流通等の産業分野や雑貨等一般民生商品分野に応用ができる。
【背景技術】
【0002】
従来、反射型液晶用に前記のように透明導光板を用いてその側面に設けた光源の光で該液晶表面を照明するものは通称フロントライト型導光板として存在した。しかしこれらはいずれも該液晶用にのみ用いられ、一般的な写真や図画等を自在に選択しての用に供することはできなかった。これはこれらが反射型液晶の特性に合わせた複雑な構造や特有の構成を有し、被照明体が一般的な写真や図画等を対象としなかったためである。その主な理由は、写真や図画等の材質が紙や布でその表面が充分平滑でなく平面性にも乏しく換言すれば凹凸やざらざらやゆがみもあり、画面も反射型液晶より比較的大きく、また場合によっては反射等の表面皮膜処理があるので均一に照明でないためであった。この結果フロントライト型導光板を用いて一般的な写真や図画等を照明する写真立てや額縁は無かった。
【発明の開示】
【0003】
前項まで述べたように従来は額縁等の装置自体で保持する図画や写真等を特別の処理を行わず通常の状態のままで、上面から図画像として周囲より明るく鮮明に表示する実際的な方法は無かった。本発明はこれを簡易かつ安価にこれを実現しようとするフロントライト型導光板に関するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
照明の対象となる図画や写真等を保持する額縁、写真立てや表示板等(以下額縁等)の中央に設けられた透明な押さえ板兼フロントライト型導光板の側面に光取り入れ部を配設し、別途設けられる光源からの出射した光をここより入射光として取り入れ対象の図画や写真等の方向に屈折あるいは反射させ、これらの表面を照明する。この結果押さえ板上面からは、よく照明された図画像等が得られる。ここに[背景技術]項で述べた課題を解決するため、該導光板と該照明対象の図画等との間に塩化ビニールやシリコン等の柔らかく透明な樹脂を介在させ密着性をたかめるとよいことが実験的に判明した。この際、前記の柔らかく透明な樹脂を固別体として扱うと、それが膜状で薄いことと強度のなさのため大変取り扱いにくく、延びたり破れたりしやすいうえ、該導光板と該照明対象のあいだに空気膜等が残留しやすくその照明効果が減殺されまた、変形やゆがみが生じやすいことになる。このため、まず比較的硬い該導光板と該柔らかく透明な樹脂は予め一体的に形成しここの空気層はなくしておき、この柔らかく透明な樹脂側の表面に該照明対象の写真や図画等の表面を添着すると、こちらの空気層も最小となりゆがみのない鮮明で明るい図画像等が実現できる。
【発明の効果】
【0005】
前項の構成および構造を有する導光板により、反射型液晶はもとより、特に一般的な写真や図画等被照明体に特別の処置をすることなくそのままを明るく鮮明に照明でき、かつこの図画等を自在に取替えが可能となる全く新規の画像表示方法が実現する。応用例として既述の額縁等以外に広告板、案内板のような表示板等も可能となる。また、周囲が暗い所あるいは明るい所に応じて光源の入り切りはもとより、その強度や色調を調整し用いることで、より鮮明に目立たせるための効果も期待でき、インテリアとして視認できることはもちろん、夜間の照明装置としても用い得る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の実施は前項までに既述のように、導光板として主に入射光を被照明体の図画等に導くための硬質の透明樹脂等の部分と該被照明体との密着性を確保するための軟質の樹脂等の部分を平面的に一体的に2層状に構成する構造とする。ここに硬質部はアクリル、ポリカーボネート等の透明な硬質系樹脂あるいはガラスで、軟質部は塩化ビニールやシリコン等透明な軟質系樹脂でそれぞれ構成し互いを接着、融着または粘着等して互いに容易には分離しないように一体的に形成する。1種類の樹脂で硬さが変化できる場合はその方法でもよい。
【実施例】
【0007】
以下、本発明を図1の応用実施例について説明する。図1は本発明による装置の代表例としての導光板による額縁等図画照明装置の断面構造の概略図である。本装置の構造は主に導光板硬質部(1)、それと一体的層状に設けられる導光板軟質部(2)、表示対象の図画(3)、光源(4)、反射鏡(5)、外枠(6)および背面板(7)を全体の構造として形成される。ここに、本発明の骨子である導光板は一体であるが説明の便宜上上記のように導光板硬質部(1)と導光板軟質部(2)に分割している。光源(4)からの放射光は反射鏡(5)やレンズ(図示せず)で光路を調整され図のように導光板側面から入射する。この光は導光板内部で屈折、反射し図画(3)を照明する。外枠(6)および背面板(7)は全体の構造を整えるとともに導光板側面や図画等からの漏れ光を反射し照明効果を向上させる。ここに導光板軟質部(2)の表面は図画(3)の表面と密着するように前者の材質は充分に軟らかい物とし、場合により粘着性を有したり、ゲル状に近い物とする。これらにより図画(3)はその表面を前記導光板軟質部(2)の表面に空気膜や空気層を最小に、かつゆがみや変形もほとんどなくぴったりと沿わせることができる。
【産業上の利用可能性】
【0008】
既述のごとく本発明の導光板を例えばフロントライト型導光板用使用の額縁等の図画像表示装置等に用いることにより大きい表面サイズの反射型液晶、写真、ポスター、あるいは一般図画等を特別の処理や加工なくそのままの状態で格段に明るく視認でき、全く新規の画像表示(ディスプレー)分野を創出できる。これにより前述の各種表示装置などの電機、雑貨等一般民生商品分野はもとより各種の情報、流通、展示等の産業分野にも応用ができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に関わる導光板による額縁等図画照明装置の断面構造の概略図
【符号の説明】
【0010】
(1) 導光板硬質部
(2) 導光板軟質部
(3) 図画
(4) 光源
(5) 反射鏡
(6) 外枠
(7) 背面板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
その側面より照射光を入射する導光板において、その平面部が透明な硬質部と軟質部を一体的にあわせてなる層状構造を有すること。
【請求項2】
前項透明導光板の硬質部を表面に、軟質部を図画等被照明体に密着するように用いること。
【請求項3】
前項透明導光板の軟質部は図画等被照明体との密着性を確保できる粘着性を有すること。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2008−300345(P2008−300345A)
【公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−173404(P2007−173404)
【出願日】平成19年6月4日(2007.6.4)
【出願人】(507014151)株式会社テラテック (14)
【Fターム(参考)】