説明

巻取りロール

【課題】ウエブを印刷、コーティングするときに使用する巻取りロールに関する。ウエブにテープの跡、ウエブの段差跡が付かない巻取りロールを提供することである。
【解決手段】円筒状のコアーを有し、ウエブを巻取る巻取りロールにおいて、円筒状のコアーが、断面扇形でコアーを切り取った形状のブロックAと、断面扇形でコアーの一部を切り取られた形状のブロックBとからなり、ブロックAの切り取った一面に、マグネット層/発泡性樹脂層をこの順に積層してなるチャック層1と、ブロックBの切り取られた一面に磁性体層からなるチャック層2とを有し、ブロックAをブロックBに外周面が同心円状となるように挿入し、チャック層1とチャック層2とでウエブを挟み、巻取ることを特徴とする巻取りロールである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プラスチックフィルム、紙、金属箔などの基材(以下ウエブと記す)のウエブロールを、印刷機やコーター機を用いて、印刷又は塗工する際に使用する巻取りロールに関する。更に詳しくは、巻取りロール起因のウエブの皺、ウエブの段差跡、粘着テープ跡などの欠点を発生させない巻取りロールに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、印刷機やコーター機を用いて、プラスチックフィルム、紙、金属箔などのウエブロールに印刷、コーティングが行われている。アンワインダー装置のウエブロールからウエブが送り出され、印刷またはコーティングされ、ワインダー装置に装着された巻取りロールにてウエブロール状に巻き取られる。
【0003】
印刷、コーティングする時には、使用する塗工液の物性と、印刷、コーティング条件を確認してから始めるのが一般的である。しかし連続生産していると、これら条件がずれて、塗工ムラが生じて不良品になる場合がある。このような場合は、印刷、コーティング条件の設定の見直し、また設備要因からくる問題であれば改良することにより改善できる。
【0004】
また光反射フィルム、ディスプレイ用保護フィルムなどの光学用途に用いられる商品は、フィルムの傷、擦れ跡、塗工液の塗布ムラ、巻取りロールでの粘着テープ跡、ウエブの段差跡、巻き皺などによる品質が厳しいのが現状である。
【0005】
上記のフィルムの傷、擦れ跡、塗工液の塗布ムラなどは、塗工条件の設定の見直し、また設備要因からくる問題であれば改善できるが、ウエブを巻取りロールに貼り付ける粘着テープが要因で、粘着テープ跡、ウエブの段差跡、巻き皺などによる問題が生じる場合がある。
【0006】
従来より、ウエブを巻取りロールに取り付ける方法としては、両面テープや粘着テープを使用しウエブの端部を巻取りロールに貼り付け固定(以下チャックと記す)する方法が用いられている。
【0007】
しかし、両面テープや粘着テープを用いるとテープ分の厚みが増す為、巻き取られていくと、ウエブロールの巻き芯近辺では、テープ跡やウエブの段差跡が付き欠点となる。このような品質問題で、良品率が下げてしまう問題がある。
【0008】
図を用いて具体的に説明する。
【0009】
図1は、従来の巻取りロールの一例を示す説明図である。巻取りロール(10)の円筒状コアー(11)にウエブ(12)の始端部を両面テープ(14)又は粘着テープにより貼り付ける方法が用いられている。
【0010】
図2は、従来の巻取りロールでのウエブの段差の一例を示す説明図である。巻取られるウエブは、両面テープ(14)の厚みによるウエブ段差跡(15)、両面テープ跡(16)が付くので、部分的な欠点になる。
【0011】
また予めウエブの端部にパンチング開口を設け、巻取りロールに取付けたウエブチャック用ジグに引っ掛け固定する方法がある。
【0012】
粘着テープを使用しないために、粘着テープ跡の問題はないが、ウエブの開口部からのウエブカスの発埃が問題となる。またパンチング開口部の設置位置により、例えばウエブ進行方向に対して直角が出ていないと皺が発生する。確実な固定を行う場合は、チャック機構が複雑になり、チャック作業が煩雑となる問題がある。
【0013】
巻取りロールの外周面上にクッション材を取り付け、粘着テープ跡、ウエブの段差跡、ウエブ皺を減少させる提案がされている(特許文献1、特許文献2)。
【0014】
特許文献1によれば、円筒状のコアーの外周面上にクッション材を設け、粘着テープ跡、ウエブの段差跡を減少させ、ウエブの不良品の発生を防ぐ工夫である。
【0015】
また特許文献2によれば、硬質ロール芯体の外周面上に天然ゴムまたは合成ゴム材料を設け、粘着テープ跡、ウエブの段差跡を減少させ、ウエブの不良品の発生を減少させる工夫である。
【0016】
しかし、特許文献1および2は、巻取りロールの外周面上にクッション材を使用し、ウエブが巻かれたときに、粘着テープ跡やウエブの段差跡をクッション材にて吸収し、見難くするものである。しかしウエブの巻径が大きくなれば、巻圧が巻取りロールの外周面上に掛かるため、クッション材の効果が減少し、粘着テープ跡やウエブの段差跡が付いてしまう。
【0017】
また加工中で、巻取っている状態のウエブロールを接圧ローラーで押圧する方法も提案されている(特許文献3)。
【0018】
この方法は、接圧ローラーのローラー長手方向中央部の外径を両端部の外径に比べて小さくしたものである。巻取りロールのウエブの皺の発生防止、ウエブの間の空気除去により巻きロールの均一性をする提案がされている。しかし、ウエブの段差跡の根本的な対策ではなく、粘着テープ跡、ウエブの段差跡は付いてしまう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0019】
【特許文献1】実開平2−146046号公報
【特許文献2】特開平5−39170号公報
【特許文献3】特開平8−133537号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0020】
本発明は、ウエブを印刷、コーティングするときに使用する巻取りロールにおいて、ウエブにテープの跡、ウエブの段差跡が付かない巻取りロールを提供することにある。品質の安定および生産性を向上させることができる。
【課題を解決するための手段】
【0021】
請求項1の発明に係る発明は、円筒状のコアーを有し、ウエブを巻取る巻取りロールにおいて、前記円筒状のコアーが、断面扇形でコアーを切り取った形状のブロックAと、断面扇形でコアーの一部を切り取られた形状のブロックBとからなり、ブロックAの切り取った一面に、マグネット層/発泡性樹脂層をこの順に積層してなるチャック層1と、ブロックBの切り取られた一面に磁性体層からなるチャック層2とを有し、ブロックAをブロックBに外周面が同心円状となるように挿入し、チャック層1とチャック層2とでウエブを挟み、巻取ることを特徴とする巻取りロールである。
【0022】
請求項2の発明に係る発明は、前記発泡性樹脂層が、自己粘着性を有する樹脂からなることを特徴とする請求項1記載の巻取りロールである。
【0023】
請求項3の発明に係る発明は、前記ブロックAと前記ブロックBがマグネットの吸磁力で吸着された円筒状コアーを有したことを特徴とする請求項1または2記載の巻取りロールである。
【発明の効果】
【0024】
本発明の巻取りロールの円筒状のコアーは、断面扇形のブロックAとブロックAが切り取られた形状のブロックBからなる。ウエブを完全にチャックさせるために、ブロックAの切り取った一面に、チャック層1なるマグネット層/発泡性樹脂層、ブロックBの切り取られた一面に、チャック層2なる磁性体層を有し、ウエブを発泡性樹脂層と磁性体の間に挟みこんでチャックするため、粘着テープを使用せずに巻取ることができる。粘着テープ跡、ウエブの段差が付かない巻取りロールを提供することができる。品質安定および生産性向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】従来の巻取りロールの一例を示す説明図
【図2】従来の巻取りロールでのウエブ段差の一例を示す説明図
【図3】本発明のチャックバー部の一例を示す説明図
【図4】本発明の巻取りロールの一例を示す説明図
【図5】本発明の巻取りロールの巻取り中の一例を示す説明図
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本発明の一実施の形態について図面に基づいて詳細に説明する。
【0027】
図3は、本発明のチャックバー部の一例を示す説明図である。ウエブ12をチャック層1(19)なる積層体とチャック層2(20)の磁性体層(23)を用いてチャックする。チャック層1は、マグネット層(21)/発泡性樹脂層(22)からなっている。このチャック層1の発泡性樹脂層(22)とチャック層2の磁性体層(23)の間に挟み込みチャックする。ウエブの圧接力は、マグネット層(21)、磁性体層(23)の間の吸磁力による吸着力からなる。マグネット層(21)の配置や種類により圧接力を適切な値に調整することができる。またチャック層1は、マグネット層(21)の吸磁力により、ブロックA(17)にも吸着する。
【0028】
図4は、本発明の巻取りロールの一例を示す説明図である。円筒状コアー(11)は、チャック層1(19)を有したブロックA(17)と、チャック層2(20)を有したブロックB(18)からなっている。ウエブ(12)をチャック層1の発泡性樹脂層(22)と、チャック層2の磁性体層(23)との間に挟み込むように、ブロックAをブロックBに挿入する。この場合、ブロックAをブロックBに外周面が同心円状となるように挿入する。ウエブ(12)をチャックすると同時に円筒状コアー(11)が真円になるようにチャック層2のサイズを製作することが重要である。粘着テープを使用せず、ウエブをチャックすることができる。
【0029】
図5は、本発明の巻取りロールの巻取り中の一例を示す説明図である。ウエブ12がブロックA(17)のチャック層1(19)と、ブロックB(18)のチャック層2(20)の磁性体層(23)との間に挟み込んでチャックし、巻取られる。粘着テープを使用しないため、粘着テープ跡、ウエブの段差跡が付かない巻取りができる。
【0030】
本発明の円筒状コアーを有した巻取りロールは、マグネットを使用するため、取り付け
工具を使用しないで容易に取り付けができる。発埃などの問題もなくクリーンな環境で巻き取ることができる。
【0031】
本発明の円筒状コアーを有した巻取りロールを使用することで、巻取り方向の送り精度を向上することができるため、例えばウエブを巻取りながらウエブ検査を行う時には有用である。
【0032】
ブロックA(17)とブロックB(18)は、マグネット層(21)の吸磁力により吸着される。取り付け工具を使用しないため、容易に取り付けができ、クリーンな環境を作ることができる。
【0033】
またブロックA(17)としては、断面形状が扇形の他に、楔形、矩形など他形状のブロックでも可能である。ブロックB(18)との取り付け、取り外しが容易にできる扇形が好ましい。
【0034】
本発明の発泡性樹脂層(22)を形成する樹脂としては、自己粘着性を有する樹脂であるポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂などの網目構造をしたシートが使用できる。またエチレンー酢酸ビニル共重合樹脂(EVA)、ポリエステル樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、アクリル樹脂などの発泡シートを使用することができる。厚みの設定は、適宜決めればよい。
【0035】
本発明のマグネット層(21)としては、KS鋼、MK鋼、アルニコ磁石、フェライト磁石、サマリウムコバルト磁石、ネオジム磁石から使用できる。特に一般的なフェライト磁石を使用することができる。またマグネット材料の粉末をゴム材料に混合したシートや板状、成形品を使用することもできる。吸磁力は、適宜きめればよい。
【0036】
本発明の磁性体層(23)としては、酸化鉄、酸化クロム、コバルト、フェライトなどを用いることができる。マグネットとの吸磁力に応じて、これら材料のシート、またこれら材料の粉末をゴム材料に混合したシートや板状、成形品を使用することができる。厚みの設定は、吸磁力に応じて適宜決めればよい。
【0037】
本発明の円筒状のコアー(11)は、巻取り駆動装置と連結するために、巻取りシャフトと固定する。取付け方法は、エアーシャフトチャック法、メカチャック法、シャフトレスチャック法などの方法で固定し巻取りロールにすることができる。円筒状のコアーの材料は、機械的強度面から、鉄製材料を用いて作成すればよい。
【0038】
本発明におけるウエブ(12)とは、ポリエチレン、ポリプロピレンなどのポリオレフィン系フィルム、ポリエチレンレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ポリブチレンテレフタレート(PBT)、ポリエチレンシクロヘキサンジメタノールーテレフタレート(PCT)などのポリエステル系フィルム、トリアセチルセルロース(TAC)系フィルム、ポリカーボネート系フィルム、あるいはアクリル系フィルムなどから選択できる。その他ポリアミド系フィルム、ポリアクリレート系フィルム、フッ素系フィルム、シリコン系フィルムなどについても適宜選択することができる。またこれらフィルムとアルミニウム、銅などの金属箔との積層体、これらフィルムとアルミニウム、銅などの金属蒸着積層体にも利用できる。特にウエブの厚みには、限定されず、適宜決めればよい。
【0039】
本発明の巻取りロールは、粘着テープ跡、ウエブの段差跡が付かない巻取りロールで
あるため、品質の向上に繋がり、良品率を向上させることができる。
【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明の巻取りロールは、印刷、コーティング加工だけでなく、スリッター、巻き替え機、ラミネーター機など、ウエブを使用するコンバーテイング機械に利用することができる。
【符号の説明】
【0041】
(10) 巻取りロール
(11) 円筒状コアー
(12) ウエブ
(13) 巻取りロール上のウエブ
(14) 両面テープまたは粘着テープ
(15) ウエブの段差跡
(16) 粘着テープの跡
(17) ブロックA
(18) ブロックB
(19) チャック層1
(20) チャック層2
(21) マグネット層
(22) 発泡性樹脂層
(23) 磁性体層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
円筒状のコアーを有し、ウエブを巻取る巻取りロールにおいて、前記円筒状のコアーが、断面扇形でコアーを切り取った形状のブロックAと、断面扇形でコアーの一部を切り取られた形状のブロックBとからなり、ブロックAの切り取った一面に、マグネット層/発泡性樹脂層をこの順に積層してなるチャック層1と、ブロックBの切り取られた一面に磁性体層からなるチャック層2とを有し、ブロックAをブロックBに外周面が同心円状となるように挿入し、チャック層1とチャック層2とでウエブを挟み、巻取ることを特徴とする巻取りロール。
【請求項2】
前記発泡性樹脂層が、自己粘着性を有する樹脂からなることを特徴とする請求項1記載の巻取りロール。
【請求項3】
前記ブロックAと前記ブロックBがマグネットの吸磁力で吸着された円筒状コアーを有したことを特徴とする請求項1または2記載の巻取りロール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−251797(P2011−251797A)
【公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−125668(P2010−125668)
【出願日】平成22年6月1日(2010.6.1)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】