説明

広告用回転装置及びこれを利用した販促用カップ

【課題】 表示された内容を回転作動により動的に示すことができる広告用回転装置及びこれを利用した販促用カップに関するものである。
【解決手段】 上端が閉鎖されて下端が開放されており、外部から内部を識別することができる材質からなる中空のハウジング20の内部に回転手段と、回転手段に結合して回転手段で発生する回転力により回転する広告表示体40が収容される。ハウジングの下端には回転手段を支持してハウジングを遮蔽させるためのカバー60が結合する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は広告用回転装置及びこれを利用した販促用カップに関するもので、さらに詳細には表示された内容を回転作動により動的に示すことができる広告用回転装置及びこれを利用した販促用カップに関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近、企業の広報や製品の販促のために企業のロゴや製品の商標が印刷されたボールペン、オープナー(opener)、カップなどの販促物が大量に生産されている。特に、酒類、飲料、牛乳のように液状製品を生産、販売する会社の場合には製品広報のために外周面に会社名や商品名などが印刷されたカップを主に販促物として使用するのが一般的である。
【0003】
従来の販促用カップの一例は、日本実用新案公開昭56-137683号に開示されており、図1と図2を参照して説明することにする。図1は従来の販促用カップを示した斜視図であり、図2はその断面図である。
【0004】
従来の販促用カップ(1)は透明のガラス材質からなり、飲料などの液体を収容するための収容部(2)と、収容部(2)の下側に区画されて備えられる空間部(4)とを含む。空間部(4)の内側面には特定内容の広告文句などが印刷された広告体(6)が付着され、空間部(4)の内側面の全体にわたって合成樹脂を塗布密着させて広告体(6)を支持するための合成樹脂層(8)が備えられる。
【0005】
しかし、従来のように透明なカップの内部の一側に広告体を付着したり、またはカップの外表面に広告文句を印刷する方式で広告を静的に表現する場合には使用者が広告内容を何気なく見るだけで使用者の関心を誘発して継続的な視線を引くことが難しいので広告効果が劣る問題点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明はこのような従来技術の問題点を解決するためのもので、本発明の目的は表示された広告内容を回転作動により動的に示すことによって、使用者の関心を誘発して広告内容を使用者にさらに確実に伝達して広告効果を高めることができるようにする広告用回転装置を提供することである。
【0007】
本発明の他の目的は前記広告用回転装置を利用した販促用カップを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記本発明の目的を達成するための本発明による広告用回転装置は、上端が閉鎖されて下端が開放されており、外部から内部を識別することができる材質からなっている中空のハウジングと;ハウジング内に収容される回転手段と;回転手段に結合し、回転手段で発生する回転力により回転する広告表示体と;回転手段を支持してハウジングの下端に結合してハウジングを遮蔽させるためのカバーからなる。
【0009】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、回転手段はケースと、ケース内に備えられる基板と、基板と電気的に連結されるバッテリーと、基板上に設けられてバッテリーにより駆動力を発生するように固定子と固定子との電磁気的作用により回転する回転子を有するモータと、回転子に結合する駆動軸と、駆動軸に連結されて相互歯合する一連の複数の減速ギア組立体と、減速ギア組立体のうち最後の減速ギアに結合してケースの外部に延びて露出される回転軸とを含む。
【0010】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、回転手段は光センサーをさらに含み、光センサーの感知信号に基づいて周辺が所定基準以下に暗い場合にはバッテリーからの電源供給が遮断されるように構成される。
【0011】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、広告表示体は板形状の第1表示板と、第1表示板の底面枠に沿って帯形状に付着される第2表示板と、回転手段に結合して回転して第1表示板と第2表示板とを支持するための回転支持体とを含む。
【0012】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、回転支持体は┓字形の断面を有して帯形状からなる枠部と、枠部の内周面に両端が固定されて水平延長される少なくとも一つの補強台と、補強台の中心底面に回転手段との結合のために備えられた挿入孔とを含む。
【0013】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、カバーの底面には瓶の栓を取るためのオープナー及び/又は磁石が備えられたり、接着手段が付着される。
【0014】
また、好ましくは、本発明による広告用回転装置において、前記本発明の他の目的を達成するための本発明による販促用カップは、上端と下端が開口され、内部空間が上下側に区画され、外部から内部を識別することができる材質からなる中空の本体と;本体の下側内部空間内に収容される回転手段と;回転手段に結合し、回転手段で発生する回転力により回転する広告表示体と;回転手段を支持して本体の下端に結合して本体の下側内部空間を遮蔽させるためのカバーからなる。
【発明の効果】
【0015】
本発明による広告用回転装置及びこれを利用した販促用カップは広告表示体に表示された広告内容を回転作動により動的に示すことによって使用者の関心を誘発し、広告内容を使用者にさらに確実に伝達して広告効果を高めることができる効果がある。
また、使用者の意志によって広告表示体に自身や家族の写真などを付着すれば装飾品としての機能も有することができる効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、添付された図面を参照して本発明に対する望ましい実施例を詳細に説明する。
【0017】
図3及び図4はそれぞれ本発明による広告用回転装置を示した斜視図及び底面分解斜視図である。示された通り、本発明による広告用回転装置(10)は上端(22)が閉鎖されて下端(24)が開放された中空の円筒形ハウジング(20)と、ハウジング(20)内に収容される回転手段(30)と、回転手段(30)で発生する回転力により回転する広告表示体(40)と、回転手段(30)を支持してハウジング(20)の下端に結合してハウジング(20)を遮蔽させるためのカバー(60)からなる。望ましくは、広告表示体(40)に表示された特定内容の広告文句などが外部から識別できるようにハウジング(20)とカバー(60)は透明または半透明の合成樹脂材質で製造する。ハウジング(20)とカバー(60)の結合は超音波融着または接着剤による接着方式だけでなく、カバー(60)の外周面とハウジング(20)の内周面にそれぞれネジタブを形成して相互ネジ結合方式でなすことができる。
【0018】
広告表示体(40)は円板形状の第1表示板(42)と、第1表示板(42)の底面枠に沿って帯形状に付着される第2表示板(44)と、後述する回転手段(30)の回転軸(38)に結合して共に回転して第1表示板(42)と第2表示板(44)とを支持するための回転支持体(50)とを含む。第1及び第2表示板(42,44)の少なくとも各外向面には特定内容の広告文句などが印刷などの方法で表示されている。小さな駆動力で広告表示体(40)の回転が可能なように第1及び第2表示板(42,44)は紙材質で製造することが望ましい。
【0019】
回転支持体(50)は上面と側面でそれぞれ第1表示板(42)と第2表示板(44)を支持するように略「┓」字形の断面を有して帯形状からなる枠部(52)と、枠部(52)の内周面に両端が固定されて水平延長される少なくとも一つの補強台(54)とを含む。補強台(54)の中心底面には後述する回転手段(30)の回転軸(38)との結合のための挿入孔(56)が備えられた結合突起(58)が形成される。望ましくは、回転支持体(50)を軟質のアクリル材質で製造し、これは回転支持体(50)の重さを最小化することによって小さな駆動力でも回転が可能にするためである。なお、ここで枠部(52)の断面が略「┓」字形であるということは、帯形状でかつリング状に形成された枠部(52)が、垂直方向の片と、この垂直方向の片の上端から内側に屈曲して延びた水平方向の片とを有しているということである。あるいは、英大文字Lを上下逆転した断面形状と言ってもよい。
【0020】
カバー(60)の底面には通常の瓶の栓を取るための金属材質のオープナー(62)及び磁石(64)を設けることができ、磁石(64)を利用して冷蔵庫の外壁に付着することができる。この他にもオープナー(62)と磁石(64)の構成を削除し、カバー(60)の底面に両面テープなどの接着手段を備えると本発明の回転装置(10)を机や車両のダッシュボード上に固定させることができ、第1表示板(42)及び/又は第2表示板(44)上に使用者の写真などを付着して装飾品としての機能も有することができるのはもちろんである。
【0021】
図5は本発明による広告用回転装置の回転手段の構成を示した平面図である。これらに示された通り、回転手段(30)は外観を形成するケース(31)と、ケース(31)内に備えられる基板(32)と、基板(32)と電気的に連結されるバッテリー(33)と、基板(32)上に設けられてバッテリー(33)により駆動力を発生するように固定子(34a)と固定子(34a)との電磁気的作用により回転する回転子(34b)を有するモータ(34)と、回転子(34b)の中心に結合する駆動軸(36)と、駆動軸(36)に連結されて相互歯合する一連の第1乃至第4減速ギア組立体(37a,37b,37c,37d)と、減速ギア組立体(37a,37b,37c,37d)の最終第4ギア(37d)の中心部に結合してケース(31)の上側外部に延びて露出される回転軸(38)とを含む。モータ(34)の構造及び駆動方式、減速ギア組立体(37a,37b,37c,37d)のギア配列方式は既に広く知られた技術であるので、この説明は省略する。
【0022】
一方、基板(32)上にはカップ周辺の明るさを感知するための光センサー(39)が設けられて周辺が所定基準以下に暗い場合には光センサー(39)の感知信号に基づいてバッテリー(33)からの電源供給が遮断されるように構成される。これは夜間時のように広告効果を得ることができない場合には回転装置(10)の作動を維持させる必要がないためであり、これによりバッテリー(33)の寿命を延長させることができる効果を有する。
【0023】
図6及び図7はそれぞれ本発明による広告用回転装置を利用した販促用カップの一実施例を示した斜視図及び底面分解斜視図である。示された通り、本発明による販促用カップ(100)は上端(112)と下端(114)が開口されて区画板(115)により上側空間(116)と下側空間(118)に区画される中空の円筒形本体(110)と、区画板(115)の下側空間(118)内に収容される回転手段(120)と、回転手段(120)で発生する回転力により回転する広告表示体(130)と、回転手段(120)を支持して本体(110)の下端(114)に結合して下側空間(118)を遮蔽させるためのカバー(140)からなる。
【0024】
販促用カップ(100)は上述した広告用回転装置(10)の外観を形成するハウジング(20)の代わりにカップ形状を有する本体(110)に代替されたものであるだけで、回転手段(120)と広告表示体(130)の構造及び作動は広告用回転装置(10)のものと同一である。ただし、広告効果の極大化を図るために、回転手段(120)とカバー(140)との間にも広告文句が印刷された第3表示板(142)が備えられてカバー(140)を通じて外部に露出される。
【0025】
図8は本発明による販促用カップの他の実施例を示した底面斜視図である。示された通り、本実施例の販促用カップ(200)は上述した以前の実施例の販促用カップ(100)と比較して本体(210)の下端に結合したカバー(240)の底面に通常の瓶の栓を取るための金属材質のオープナー(242)が備えられたことに差があって、それ以外の全ての構成については同一である。
【0026】
本発明は前記の実施例に限定されず、特許請求範囲で請求する本発明の要旨を逸脱することなしに当該発明が属する分野で通常の知識を有する者であれば、誰でも多様な変形が可能なものである。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】従来の販促用容器を示した斜視図。
【図2】従来の販促用容器を示した断面図。
【図3】本発明による広告用回転装置を示した斜視図。
【図4】本発明による広告用回転装置を示した底面分解斜視図。
【図5】本発明による広告用回転装置の回転手段の構成を示した平面図。
【図6】本発明による広告用回転装置を利用した販促用カップの一実施例を示した斜視図。
【図7】図6の販促用カップの底面分解斜視図。
【図8】本発明による広告用回転装置を利用した販促用カップの他の実施例を示した底面斜視図。
【符号の説明】
【0028】
10 回転装置
20 ハウジング
30 回転手段
32 基板
33 バッテリー
34 モータ
38 回転軸
39 光センサー
40 広告表示体
42 第1表示板
44 第2表示板
50 回転支持体
52 枠部
54 補強台
56 挿入孔
60 カバー
62 オープナー
64 磁石
100,200 販促用カップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上端が閉鎖されて下端が開放されており、外部から内部を識別することができる材質からなっている中空のハウジングと;
前記ハウジング内に収容される回転手段と;
前記回転手段に結合し、前記回転手段で発生する回転力により回転する広告表示体と;
前記回転手段を支持して前記ハウジングの下端に結合して前記ハウジングを遮蔽させるためのカバーからなることを特徴とする広告用回転装置。
【請求項2】
前記回転手段はケースと、前記ケース内に備えられる基板と、前記基板と電気的に連結されるバッテリーと、前記基板上に設けられて前記バッテリーにより駆動力を発生するように固定子と前記固定子との電磁気的作用により回転する回転子を有するモータと、前記回転子に結合する駆動軸と、前記駆動軸に連結されて相互歯合される一連の複数の減速ギア組立体と、前記減速ギア組立体のうち最後の減速ギアに結合して前記ケースの外部に延びて露出される回転軸とを含むことを特徴とする請求項1に記載の広告用回転装置。
【請求項3】
前記回転手段は光センサーをさらに含み、
前記光センサーの感知信号に基づいて周辺が所定基準以下に暗い場合には前記バッテリーからの電源供給が遮断されるように構成されることを特徴とする請求項2に記載の広告用回転装置。
【請求項4】
前記広告表示体は板形状の第1表示板と、前記第1表示板の底面枠に沿って帯形状に付着される第2表示板と、前記回転手段に結合して回転して前記第1表示板と前記第2表示板とを支持するための回転支持体を含むことを特徴とする請求項1に記載の広告用回転装置。
【請求項5】
前記回転支持体は┓字形の断面を有して帯形状からなる枠部と、前記枠部の内周面に両端が固定されて水平延長される少なくとも一つの補強台と、前記補強台の中心底面に前記回転手段との結合のために備えられた挿入孔を含むことを特徴とする請求項4に記載の広告用回転装置。
【請求項6】
前記カバーの底面には瓶の栓を取るためのオープナーが備えられていることを特徴とする請求項1に記載の広告用回転装置。
【請求項7】
前記カバーの底面には磁石が備えられていることを特徴とする請求項6に記載の広告用回転装置。
【請求項8】
前記カバーの底面には接着手段が付着されていることを特徴とする請求項1に記載の広告用回転装置。
【請求項9】
上端と下端が開口され、内部空間が上下側に区画され、外部から内部を識別することができる材質からなる中空の本体と;
前記本体の下側内部空間内に収容される回転手段と;
前記回転手段に結合し、前記回転手段で発生する回転力により回転する広告表示体と;
前記回転手段を支持して前記本体の下端に結合して前記本体の下側内部空間を遮蔽させるためのカバーからなることを特徴とする販促用カップ。
【請求項10】
前記回転手段はケースと、前記ケース内に備えられる基板と、前記基板と電気的に連結されるバッテリーと、前記基板上に設けられて前記バッテリーにより駆動力を発生するように固定子と前記固定子との電磁気的作用により回転する回転子を有するモータと、前記回転子に結合する駆動軸と、前記駆動軸に連結されて相互歯合される一連の減速ギア組立体と、前記減速ギア組立体のうち最後の減速ギアに結合して前記ケースの外部に延びて露出される回転軸とを含むことを特徴とする請求項9に記載の販促用カップ。
【請求項11】
前記回転手段は光センサーをさらに含み、
前記光センサーの感知信号に基づいて周辺が所定基準以下に暗い場合には前記バッテリーからの電源供給が遮断されるように構成されることを特徴とする請求項10に記載の販促用カップ。
【請求項12】
前記広告表示体は板形状の第1表示板と、前記第1表示板の底面枠に沿って帯形状に付着される第2表示板と、前記回転手段と前記カバーとの間に備えられる第3表示板と、前記回転手段に結合して回転して前記第1表示板と前記第2表示板とを支持するための回転支持体とを含むことを特徴とする請求項9に記載の販促用カップ。
【請求項13】
前記回転支持体は┓字形の断面を有して帯形状からなる枠部と、前記枠部の内周面に両端が固定されて水平延長される少なくとも一つの補強台と、前記補強台の中心底面に前記回転手段との結合のために備えられた挿入孔とを含むことを特徴とする請求項12に記載の販促用カップ。
【請求項14】
前記カバーの底面には瓶の栓を取るためのオープナーが備えられていることを特徴とする請求項9に記載の販促用カップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−285155(P2006−285155A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−109076(P2005−109076)
【出願日】平成17年4月5日(2005.4.5)
【出願人】(505124672)株式会社ビョクカンアイアンドティー (1)
【Fターム(参考)】