説明

床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置

【技術課題】コストが安く繰り返し使用できる温水マットの梱包装置を提供する。
【解決手段】四角形に折り畳まれた温水マットAの各コーナー部分に外から被せるようにしてコーナー部材1を取り付け、このコーナー部材1のバンド通し穴4、4aに通した締結バンド5、6を用いてコーナー部材1をそれぞれ連結してマットAを梱包する。この梱包に際し、マットAは袋9で包装し、袋9の側面には把手部11を形成して持ち運びがしやすいようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、折り畳んだ状態の床暖房用温水マットを運搬及び保管するときに便利なように工夫した梱包装置に関し、更に詳しくは、前記運搬及び保管時において、温水マットに傷をつけたり、汚したり、雨で濡らしたりせず、更に繰り返して使用できる低コストの梱包装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
床暖房用温水マットの場合、例えば一枚のマットは横3,288mm、縦3,030mmの大きさから成ることから、これを工場から出荷する場合には、搬送が可能なように縦方向に谷折り線を2本入れ、更にこの谷折り線を横断するようにマットの中央に横方向の山折り線を入れて前記谷折り線で三つ折りしたものを裏側に二つに折り畳んで全体の大きさを縦が約1,800mm、横が約1,000mm程度に小さく形成し、これをダンボール箱に入れたり、樹脂フィルムで梱包したりしている。
【0003】
しかし、このようにいちいち梱包していると、梱包や荷解きに手間と時間がかかると共に梱包材は一回の使い切りのため、コストがかかり、省資源対策上問題がある。
また、上記のように小さく折り畳んだとしても、可成りの大きさのため、持ち運びに際して不便がともなう。
【0004】
現在公知の梱包材として、特開2003―160165号にはガラス基板等を梱包するための梱包材が紹介されている。この梱包材は、ガラス基板等の板状体のコーナー部のみならずその側縁の中間部或いは中央部周辺に対しても確実な保持を行うことが可能な梱包体および梱包材を提供し、輸送中における板状体の振動等を可及的に抑止するために、縦面パッド部と横面パッド部とを断面略L字型に形成してなる四個の梱包材を備え、これらの内壁にそれぞれ並設された複数本の保持溝に、略直立に並列配置された複数枚の板状体の各角部を挿入し、これらの外壁にそれぞれ保持溝と平行に形成されたバンド装着用溝に、結束バンドを巻回装着した梱包体において、梱包材の外壁に、板状体の側縁の中央部寄り位置に対応する部位が相対的に外方に突出する傾斜状底面を有するバンド装着用溝を形成したことを特徴としている。
【特許文献1】特開2003―160165号
【0005】
しかし、この梱包材の場合、梱包材は板状体の下半と上半のコーナーを大きく収納することから、上記した温水マットのように折り畳んだ状態でも縦が約1,800mm、横が約1,000mmあると、梱包材自体も大きくなり、重量も増すことから、使い勝手が悪いと共にコストもかかる。
また、この公知例にあっては、縦方向にのみバンドが取り付けられているため、横方向の梱包力が弱く、また手提げがないために持ち運びに不便であると共に梱包しても側面に板状体が露出しているため、傷や汚れがつき易く、搬入時に雨が降っているとマットが濡れてしまう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、斯る点に鑑みて提供されるものであって、その第1の目的は、繰り返し使用することができると共に使い勝手が良く、材料を少なくして省資源化を図ることができる温水マットの梱包装置を提供することである。
更に第2の目的は、軽量化を図り、梱包強度を高め、一人で折り畳んだマットを持ち運び可能な梱包装置を提供することである。
更に第3の目的は、温水マットが傷ついたり、汚れたり、雨の日の搬入などに際してマットが濡れたりすることのない温水マットの梱包装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、請求項1に記載の発明においては、床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置において、四角形に折り畳まれた温水マットの各コーナー部分に外から被せるようにして装着することができる四個のコーナー部材と、このコーナー部材を介して温水マットを梱包する締結バンドと、から成ることを特徴とするものである。
【0008】
更に、請求項2に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材は、L状の周壁と、この周壁の前後を塞ぐ側板により形成されていることを特徴とするものである。
この発明により、温水マットを四隅において、しっかりと押えることができる。
【0009】
更に、請求項3に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材は、樹脂又は木材又はダンボールで形成されていることを特徴とするものである。
【0010】
更に、請求項4に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材は、四角形の温水マットの上部コーナーに使用するものと、下部コーナーに使用するものとが色分けされていることを特徴とするものである。
この発明により、折り畳んだ状態の温水マットの場合、四隅の厚さに違いが生じているときに、上下に使用するコーナー部材が直ぐ判り、作業がしやすくなる。
【0011】
更に、請求項5に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材は、前後に二分割されていることを特徴とするものである。
この発明により、折り畳まれた状態の温水マットの厚さが違うものに対して柔軟性が生じる。
【0012】
更に、請求項6に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載の締結バンドには、材質としてPP、布が用いられていることを特徴とするものである。
【0013】
更に、請求項7に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載の締結バンドには、留め具として面ファスナー又はクリップ又はテープバックルが用いられていることを特徴とするものである。
【0014】
更に、請求項8に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載の折り畳まれた状態の温水マットは、円筒状の樹脂シート製袋内に収納した上で梱包されていることを特徴とするものである。
この発明により、水に濡れたり、傷がついたりするのを防止することができる。
【0015】
更に、請求項9に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項8に記載の袋の中央には把手部が取り付けられていることを特徴とするものである。
【0016】
更に、請求項10に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項9に記載の袋の中央にあって、縦方向には補強シートが捲き付けるようにして貼着してあり、把手部はこの補強シートに取り付けられていることを特徴とするものである。
【0017】
更に、請求項11に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材は、四コーナーとも同一大きさ、形状に形成されていて、どのコーナーにも対応可能に形成されていることを特徴とするものである。
【0018】
更に、請求項12に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材には、縦方向及び横方向に締結バンドを通すためのバンド通し穴が設けられていることを特徴とするものである。
【0019】
更に、請求項13に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載の締結バンドは、縦方向用と横方向用を識別できるように色分けが施されていることを特徴とするものである。
この発明により、使用する締結バンドの位置を間違えることがない。
【0020】
更に、請求項14に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1又は2に記載のコーナー部材は、回収時には順々に重ねて収容し合うことで容量を低減できるように構成されていることを特徴とするものである。
【0021】
更に、請求項15に記載の床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置にあっては、請求項1に記載のコーナー部材には、軽量化ならびにコストダウンを図ることができるように任意形状の開口部が適宜設けられていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0022】
本発明は以上のとおり、コーナー部材と締結バンドを用いて折り畳まれた状態の温水マットを梱包するため、ダンボール箱等に入れて梱包するのに比較してコストがかからず、使い勝手が良い。
また、繰り返し使用できるため、省資源対策上も有効である。
また、梱包部品数が少なく、折り畳まれたマットのコーナーにコーナー部材を当てて使用できるため、軽量化と製作コストの低減化が可能である。
また、折り畳まれたマットを袋内に収納した上でコーナー部材と締結バンドを掛けるため、マットを傷つけたり、汚したり、雨で濡らしたりする心配がない。
また、梱包したものに手提げ部を取り付けたことにより、一人で簡単に持ち運びを行うことができる。
【実施例】
【0023】
上記本発明の実施例を図1、図2に基づいて詳細に説明する。図1は折り畳まれた状態の温水マットAを袋9に入れ、梱包した状態の外観図、図2はコーナー部材1の説明図である。これら図1、図2において、符号の1はコーナー部材であって、このコーナー部材1は、L型状の周壁2とこの周壁2のサイドを塞ぐ側板3、3aから成ると共に縦と横方向に締結バンド5、6の通し孔4、4aを形成した構成から成り、材質は樹脂で一体成形されている。但し、このコーナー部材1は、木製又はダンボール製としても良いが軽量、堅牢、コスト等の面からは、射出成形された樹脂材が実用的である。また、通し孔4、4aは、必要に応じて数を変えることは自由である。また、この通し孔4、4aに代えてコ字状のアングルとしても良い。1aは、軽量化と省資源化を図るために、強度を損ねない範囲で形成した肉抜き開口部であって、この開口部の形状は任意である。また、軽量化と省資源化を図るために側板3、3aを斜めにカットしても良い。この斜めにカットした例を図7、8に示す。
コーナー部材1は、マットAの厚さに対応するため、周壁2の中央で前後に二分割し、前後から当てるように組み合わせてマットの厚さに対応して用いる形態となしても良い。
また、コーナー部材1は、四コーナー分とも同一形状、大きさとすることにより、図6に示すように、順々に重ねるように収納して容量を減じ、回収及び保管がしやすいようにしてある。
また、上下のコーナー部材1ならびに次に説明する締結バンド、5、6を色分けして、再使用時に上下方向・左右方向が一目で解るように形成して作業性を高めるようにしても良い。
【0024】
5は折り畳まれたマットAの上部と下部の左右のコーナーにそれぞれ装着されたコーナー部材1において、通し孔4に通して左右のコーナー部材1同士を連結している締結バンド、6は前記コーナー部材1において、通し孔4aに通して上下のコーナー部材1同士を連結している締結バンドであって、この締結バンド5、6の端は、面ファスナー7、8によりそれぞれ固定されている。但し、この面ファスナー7、8に代えてクリップ又はテープバックル等を用いて留めるようにしても良い。
なお、締結バンド5、6を留める位置は、変形等を防止する意味から温水マットAの小根太にかかる部位が好ましい。
【0025】
9は折り畳まれたマットAを収納しているビニール等から成る円筒状の袋であって、この袋9は、図3に示すように円筒状を呈していて、一方の口から折り畳まれた状態のマットAを挿入して図4に示すように袋9の両端を上に折り返し、ガムテープやセロハンテープ14等で折り返し部9aを留めるようにしている。但し、折り返したままであっても良い。
10は袋9の中央部分を縦方向に捲くように貼り付けられた補強シートであって、この補強シート10の上端部には把手部11が形成されている。
但し、この把手部11は、図5に示すように締結バンド5にフック13を引っ掛けるようにして使用する把手部材12に代えても良い。
【0026】
上記実施例の梱包装置は、折り畳まれたマットAの四箇所のコーナー部分にコーナー部材1を当て、締結バンド5及び締結バンド6を各コーナー部材1の通し孔4、4aに通してマットAに捲きつけ、端を面ファスナー7、8で留めることにより梱包を終える。
梱包を解く場合には、面ファスナー7、8を引き剥すだけでコーナー部材1のすべてを外すことができる。そして、各コーナー部材1には締結バンド5、6を取り付けたままとしてバラバラになるのを防ぎ、そのまま回収して再利用に供する。また、一緒に袋9も回収し、再利用に供する。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る梱包装置を用いて折り畳まれたマットを梱包した状態の斜視図
【図2】コーナー部材と締結バンドの説明図
【図3】梱包用の袋の説明図
【図4】袋内にマットを収納した状態の説明図
【図5】把手部材を取り付けた状態の説明図
【図6】コーナー部材を回収又は保管するときの形態例を示す説明図
【図7】二分割し、色分けしたコーナー部材の説明図
【図8】二分割したコーナー部材を前後から組み合わせた状態の説明図
【符号の説明】
【0028】
1 コーナー部材
2 周壁
3、3a 側板
4、4a 通し孔
5、6 締結バンド
7、8面ファスナー
9 袋
9a 折り返し部
10 補強シート
11 把手部
12 把手部材
13 フック

【特許請求の範囲】
【請求項1】
四角形に折り畳まれた温水マットの各コーナー部分に外から被せるようにして装着することができる四個のコーナー部材と、このコーナー部材を介して前記温水マットを梱包する締結バンドと、から成る床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項2】
請求項1に記載のコーナー部材は、L状の周壁と、この周壁の前後を塞ぐ側板により形成されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項3】
請求項1に記載のコーナー部材は、樹脂又は木材又はダンボールで形成されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項4】
請求項1に記載のコーナー部材は、四角形の温水マットの上部コーナーに使用するものと、下部コーナーに使用するものとが色分けされていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項5】
請求項1に記載のコーナー部材は、前後に二分割されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項6】
請求項1に記載の締結バンドには、材質としてPP、布が用いられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項7】
請求項1に記載の締結バンドには、留め具として面ファスナー又はクリップ又はテープバックルが用いられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項8】
請求項1に記載の折り畳まれた状態の温水マットは、円筒状の樹脂シート製袋内に収納した上で梱包されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項9】
請求項8に記載の袋の中央には把手部が取り付けられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項10】
請求項9に記載の袋の中央にあって、縦方向には補強シートが捲き付けるようにして貼着してあり、把手部はこの補強シートに取り付けられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項11】
請求項1に記載のコーナー部材は、四コーナーとも同一大きさ、形状に形成されていて、どのコーナーにも対応可能に形成されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項12】
請求項1に記載のコーナー部材には、縦方向及び横方向に締結バンドを通すためのバンド通し穴が設けられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項13】
請求項1に記載の締結バンドは、縦方向用と横方向用を識別できるように色分けが施されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項14】
請求項1又は2に記載のコーナー部材は、回収時には順々に重ねて収容し合うことで容量を低減できるように構成されていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。
【請求項15】
請求項1に記載のコーナー部材には、軽量化ならびにコストダウンを図ることができるように任意形状の開口部が適宜設けられていることを特徴とする床暖房用温水マットのリターナブル梱包装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−1058(P2010−1058A)
【公開日】平成22年1月7日(2010.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−162111(P2008−162111)
【出願日】平成20年6月20日(2008.6.20)
【出願人】(000183071)住商メタレックス株式会社 (27)
【Fターム(参考)】