説明

廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室の助燃バーナ用のバーナタイル

【課題】廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室の助燃バーナに適用するバーナタイルにおいて、助燃バーナポート出口周囲のダスト付着を防止することができるとともに、バーナタイルの耐久性を向上させることができる簡単な構造のバーナタイルを提供する。
【解決手段】廃棄物ガス化溶融炉から排出される可燃性ダスト及び可燃性ガスを含む排ガスを燃焼させる燃焼室1の側壁に支持される燃料油又は燃料ガスを燃焼させる助燃バーナ6に適用する廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室のバーナタイル5において、助燃バーナ6の火炎を支持するバーナポート12を有する耐火物で形成されたバーナタイル5が燃焼室の側壁の耐火物3に囲まれて支持され、燃焼室外から供給される空気を燃焼室内に向けて直進方向へ噴出する複数の空気吹出口13がバーナポート12の外周を囲んで間隔をおいて設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、廃棄物ガス化溶融炉で発生するガスを燃焼させる燃焼室に配置された助燃バーナに適用するバーナタイルに関する。
【背景技術】
【0002】
一般廃棄物や産業廃棄物などの廃棄物を溶融処理する廃棄物ガス化溶融炉から多量に排出される可燃性ダスト及び可燃性ガスを含む排ガスは、廃棄物ガス化溶融炉の後流に設置されている燃焼室へ導入して燃焼させ、燃焼室で燃焼後の高温排ガスは 廃熱ボイラーで熱回収されている。
【0003】
燃焼室には、可燃性ダスト及び可燃性ガスを含む排ガスを燃焼させるメインバーナの他に助燃バーナが設けられている。助燃バーナは、溶融炉運転開始前の燃焼室の昇温や、運転時の発生ガスカロリの低下によるダイオキシン発生防止のために火炎温度を維持するなどの目的で使用されている。助燃バーナは、通常、燃焼室の側壁に設けられ、燃料として油やガスが用いられている(特許文献1参照)。
【0004】
前記特許文献1の燃焼室に使用される助燃バーナは、図3に示すように、バーナポート12が燃焼室1の側壁の耐火物3と一体的に形成されている。助燃バーナ6に燃料及び燃焼空気が供給され、燃焼室1の側壁の耐火物3によって形成されたバーナポート12内で火炎を発生させる。
【0005】
ところが、廃棄物ガス化溶融炉から発生するガスには多量のダストが随伴し、このダストの一部は燃焼室内で溶融して燃焼室側壁に付着ダスト16が形成されてバーナポート12の出口周囲を塞ぐようになる。
【0006】
バーナポートの出口が塞がれるのを防止するため、溶融炉の分野では、補助バーナとして、補助バーナの炉内側開口部に付着したスラグを、炉内側にスワラを前進させてスワラの先端で落して補助バーナの使用時の着火を容易にすることが提案されている(特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2005−90869号公報
【特許文献2】特開平9−222218号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
燃焼室において、助撚バーナ6を使用していない状態では、バーナポート12に燃焼空気のみを供給してダストの進入を防いでバーナポート12内へのダストの堆積を防止することができる。しかしながら、図3に示すように、バーナポート12の出口周囲を付着ダスト9が囲んで塞ぐようになると、バーナポート内の正常な火炎形成が阻害されてバーナポート内が高温化し、バーナポート内に侵入したダストが溶融してクリンカ17が形成されたり、あるいは、バーナポート12を形成する耐火物が図3の破線で示す領域まで溶損して耐久性が劣化するとともに、助燃バーナ6の燃焼を一層悪化させたり、失火を繰り返したり、あるいは未燃を発生させたりする等の課題があった。
【0009】
また、従来のバーナポートは、燃焼室の側壁の耐火物に一体的に形成されているため、溶損したりしたバーナポートを補修する際には、燃焼室を冷却した後、燃焼室内に入って補修する必要があった。そのため、耐久性のないバーナポートでは、燃焼室をたびたび休止させて補修しなくてはならないので、長期にわたる安定した稼動ができなくなるという課題があった。
【0010】
また、前記特許文献2の補助バーナ1では、炉内側にスワラを前進させるための機構が必要となるために構造が複雑となる課題がある。
【0011】
そこで、本発明は、廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室の助燃バーナに適用するバーナタイルにおいて、助燃バーナポート出口周囲のダスト付着を防止することができるとともに、バーナタイルの耐久性を向上させることができる簡単な構造のバーナタイルを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明のバーナタイルは、廃棄物を溶融処理する廃棄物ガス化溶融炉から排出される可燃性ダスト及び可燃性ガスを含む排ガスを燃焼させる燃焼室の側壁に支持される燃料油又は燃料ガスを燃焼させる助燃バーナに適用する廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室のバーナタイルにおいて、助燃バーナの火炎を支持するバーナポートを有する耐火物で形成されたバーナタイルが燃焼室の側壁の耐火物に囲まれて支持され、燃焼室外から供給される空気を燃焼室内に向けて直進方向へ噴出する複数の空気吹出口がバーナポートの外周を囲んで間隔をおいて設けられていることを特徴とする。
【0013】
前記構成において、空気吹出口の流路として、バーナポートの助燃バーナ側にバーナポートを取り囲んで外部より空気が供給される環状の空気ヘッダー室を設け、この空気ヘッダー室から複数の空気吹出口にそれぞれ連通する流路配管を形成し、また、バーナタイルが燃焼室の側壁の耐火物に対して脱着可能としたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明は、バーナポート出口周囲に多数の空気吹出口を設け、空気吹出口から噴出して燃焼室内を直進する空気の噴射力でバーナポート出口周囲へのダスト付着を防止してポート出口が閉塞されないようにしたので、正常な火炎を維持することができ、また、バーナポートの高温化によるバーナポート内でのクリンカの形成や、バーナタイルの耐火物の溶損を防止することが可能となる。また、空気吹出口から空気を直進させるので、簡単な構造でダスト付着を防止できる。
【0015】
また、本発明は、空気吹出口に連通する空気配管によりバーナタイル耐火物の支持機能と同耐火物の冷却効果が発生するのでバーナタイル耐火物の耐久性を大幅に向上させることができる。
【0016】
また、バーナタイルを燃焼室の耐火物に対して外部より脱着可能とすることにより、バーナタイルを燃焼室耐火物から切り離すことにより、従来の燃焼室内でのバーナタイル補修が不要となって補修を容易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明のバーナタイル構造の実施例を示す断面図である。
【図2】空気吹出口の配置を示す図1のA−A矢視図である。
【図3】従来の助燃バーナの設置例を示す。
【図4】空気吹出口の配置と断面形状を示す図である。
【図5】空気吹出口の配置を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明のバーナタイル構造の実施例を図により説明する。
【実施例1】
【0019】
図1において、廃棄物ガス化溶融炉の下流に配置される燃焼室1は外側の鉄皮2に耐火物3が内張りされている。燃焼室1の鉄皮2及び耐火物3に形成された開口4に耐火物製のバーナタイル5が支持されている。バーナタイル5には助燃バーナ6が取り付けられ、バーナタイル5には燃料及び燃焼空気が供給される。
【0020】
バーナタイル5の耐火物は、助燃バーナ6を取り付ける側の後方鉄皮7、バーナタイルの外周の鉄皮8で覆われている。バーナタイル5は、フランジ9で燃焼室の鉄皮2に脱着可能に接合される。
【0021】
さらに内部に金物で囲われた環状の空気ヘッダー室10が形成され、空気は空気供給管11から外部より空気ヘッダー室10に供給される。
【0022】
バーナタイル5には、バーナポート12の出口の周囲に複数の空気吹出口13がバーナポート12の外周を囲んで間隔をおいて設けられている。バーナタイル5の耐火物に形成された流路14に空気ヘッダー室10から多数の空気配管15が設置され、バーナポート12の出口周囲の空気吹出口13に連通している。バーナポート12の出口周囲の空気吹出口13から噴出させる空気は噴射力によりバーナポート周囲に付着ダスト16が形成されるのを防ぐものであるから、空気以外の気体でもよい。空気吹出口13から燃焼室内へ噴出させる空気は、燃焼室1の側壁の法線方向に噴出され、そのまま燃焼室内に直進する。
【0023】
助燃バーナ6は、使用時にはバーナ本体4に燃料と燃焼空気が供給され、同時に空気供給管11から空気ヘッダー室10へ空気が供給される。
【0024】
除燃バーナ6を使用していない場合は、除燃バーナ6には燃焼空気のみが供給されてバーナポート1内へのダストの堆積を防止する。さらに、空気吹出口13からも空気も同時に吹き出し、不使用時にもバーナポート12の出口周囲へのダストの付着を防止する。
【0025】
空気配管15は、空気の吹き出しにより自身の冷却効果を持つが、燃焼室1からの熱の影響を避けるため、燃焼室1より控えて設けることが望ましい。空気吹出口13は、バーナタイル5へ開口することにより形成する。
【0026】
また、廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室側壁に付着するダストを空気吹出口13の周囲に付着させないため、空気吹出口13から吹き出す空気の流量(圧力)は付着ダスト16の量、付着力により調整できる。また、本発明の空気吹出口13は、付着ダスト16の量、付着力を考慮して、図4に示すように楕円状の空気吹出口13、あるいは図5に示すようにバーナポート12を多重に取り囲む空気吹出口13としてもよい。
【符号の説明】
【0027】
1:燃焼室 2:鉄皮
3:耐火物 4:開口
5:バーナタイル 6:助燃バーナ
7:後方鉄皮 8:外周の鉄皮
9:フランジ 10:空気ヘッダー室
11:空気供給管 12:バーナポート
13:空気吹出口 14:流路
15:空気配管 16:付着ダスト
17:クリンカ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
廃棄物を溶融処理する廃棄物ガス化溶融炉から排出される可燃性ダスト及び可燃性ガスを含む排ガスを燃焼させる燃焼室の側壁に支持される燃料油又は燃料ガスを燃焼させる助燃バーナに適用する廃棄物ガス化溶融炉の燃焼室のバーナタイルにおいて、助燃バーナの火炎を支持するバーナポートを有する耐火物で形成されたバーナタイルが燃焼室の側壁の耐火物に囲まれて支持され、燃焼室外から供給される空気を燃焼室内に向けて直進方向へ噴出する複数の空気吹出口がバーナポートの外周を囲んで間隔をおいて設けられていることを特徴とするバーナタイル。
【請求項2】
空気吹出口の流路として、バーナポートの助燃バーナ側にバーナポートを取り囲んで外部より空気が供給される環状の空気ヘッダー室を設け、この空気ヘッダー室から複数の空気吹出口にそれぞれ連通する流路配管を形成したことを特徴とする請求項1記載のバーナタイル。
【請求項3】
バーナタイルが燃焼室の側壁の耐火物に対して脱着可能としたことを特徴とする請求項1又は2記載のバーナタイル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate