説明

彩色用棒体の収納ケース

【課題】色鉛筆又はクレパスのような彩色用棒体の開蓋での流出を防止し、収納効率の向上を図る。
【解決手段】2つの収納容器10,20を折曲可能な連結片40で繋げ、収納容器が互いに開閉される構造に形成し、平面的には同一サイズのケースであるものの収納量は2倍納められるように構成し、上記収納容器には各々開閉できる内部カバー50を備えて、ケースを開ける際、収納容器に納められている彩色用棒体がばらばらになって流失しないように形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は彩色用棒体の収納ケースに関するもので、より詳しくは2つの収納ケースを相互開閉されるケースとして形成することで、従来のケースより平面的に半分なら以前と同じ分量の収納ができるようになり、従来と同一サイズの外形なら収納量は2倍になり、持ち運びが容易で、上記収納容器には別々の内部カバーを備えてケースを開閉する時、収納されている色鉛筆やクレパスがばらばらになって流失しないように形成するものである。
上記収納容器に納められている彩色用棒体は色鉛筆、クレパス、多色サインペン、クレヨン、チューブ型絵の具など、棒体の彩色用具を言う。
【背景技術】
【0002】
従来の色鉛筆やクレパスが納められるケースは、収納容器の内部を色数に合わせて区切り突起で区切られ、その区切られていると空間に色鉛筆やクレパスを入れてカバーで開閉するようにしたり、収納容器の内部に別途形成されている内部ケースを装着したりして、その内部ケースにクレパスが納められる構成であった。
【0003】
以上のような従来のクレパスケースは普通12色乃至36色のものが一側のみに形成されている収納容器に納められて、外形が平面的に広くなる。
【0004】
このような従来の平面的に大きいケースは、主な使用者である子供が持ち歩きにくいし、流通時に物流費が高くなる問題があった。
また、収納容器の上面が開放されているので、色鉛筆やクレパスを使うためケースを開いたとき、容器の中の色鉛筆やクレパスが勾配によってこぼれ落ち、壊れたり折れたりするなどの問題も発生していた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明では以上のような従来の問題を解決するため、2つの収納容器を相互開閉されるケースとして形成し、従来ケースより平面的に半分なら以前と同じ分量の収納ができるし、従来と同一サイズの外形なら収納量を2倍にすることを目的とする。
そして、上記目的によって携帯や運搬が容易になり、運送費を切り詰めることを目的とし、上記収納容器では各々内部カバーが備えられているので、ケースを開く時、納められている色鉛筆やクレパスがばらばらになって流失しないように、また、持ち歩く時に揺れないようにして、衝撃による内容物の損傷を防止することを目的とする。
もう一つの目的は収納容器の下部に指を入れて簡単に収納物を取り出せるようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の彩色用棒体の収納ケースは、内部が区切り突起で多数区切られている2つの収納容器の縁壁を、折曲可能な連結片で繋ぎ、内部が互い開閉されるように構成して、平面的に同一なケースでも収納量は従来の2倍になるケースを構成する。
このような上記ケースは従来のケースより平面的に半分になるので、持ち運ぶ際便利で、流通の費用も節減できる。
【0007】
上記ケースの収納容器にはケースを開く時、納められているクレパスがばらばらになって流失することを防止するため、収納容器の一部を開閉する内部カバーが備えられる。
【0008】
上記内部カバーは収納容器の下部の縁壁上端に、折曲できる連結片で繋げられていて収納容器の下部を覆い、上記内部カバーを両側端部には容器側壁の内面と近接する突出片を設置し、その容器側壁の内面には係合凹部を形成し、突出片の外面には上記係合凹部に嵌められて固定される係合突起部を形成しておいて、ケースを開く時、内部カバーが収納容器に収められている棒体収納物の流動を抑制しばらばらになって流失することを防止する。
【0009】
本発明の実施において、上記収納容器の下部には指一本の出入りが可能な押入空間を備え、棒体の収納物(例:クレパスなど)の下部の一部を支持する支持段部を設置して、クレパスを個別に引き出し易くするものである。
【発明の効果】
【0010】
以上のような本発明の彩色用棒体の収納ケースは2つの収納容器が折曲できる連結片で繋げられていて、収納容器が相互開閉されるような構成であって、平面的には従来と同一でありながら、収納量は従来の2倍になる効果が得られ、その結果、本発明のケースは平面的に半分になるので持ち運ぶ際、収納物が揺れたり、ケースをオープンする際、収納容器に納められている色鉛筆やクレパスがばらばらになって流失することを防止する効果がある。
もう一つの効果は、収納容器に納められているクレパスや色鉛筆は、下部の押入空間から指を入れて、支持段部の上段に露出されているクレパスなどを押し上げ、簡単に引き出すことができる。
また、上記本発明はそのケースを構成する2つの収納容器はその連結と上記収納容器に備えられる内部カバーを折曲連結片で繋げて一体として構成するもので、成型や取扱いが容易になる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の全体構成を示す展開斜視図。
【図2】本発明の展開平面図。
【図3】本発明のケースに納められている棒体を図示する一部断面図。
【図4】本発明の内部カバーを閉めている状態を例示する斜視図。
【図5】本発明の収納容器を閉めている状態の斜視図。
【図6】本発明の他の実施例を示す斜視図。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の実施を、添付図面を利用して詳しく説明する。
【0013】
本発明は、内部に棒体収納部が区切り突起30によって多数の間に区切られている2つの収納容器10,20の縁壁11,21の上部が、折曲できる連結片40で繋げられていて、内部が相互開閉されるケースとして構成される。
上記ケースは従来のケースと平面的には同一サイズであるものの、収納量は2倍になることはもちろん、従来のケースの半分の大きさで、持ち運ぶ際、簡単で物流費も節減できる。
【0014】
上記収納容器10,20には、ケースを開閉する際、収納容器に納められている彩色用棒体がばらばらになって流失することを防止するために、収納容器10,20の下部を開閉する内部カバー50を、収納容器10,20の下側縁壁12,22の上端部に折曲できる連結片41で連設し、上記内部カバー50の両側端部には縁壁13,23の内面に近接する突出片51を各々形成し、その突出片51と近接する縁壁13,23の内面には係合凹部60を各々形成し、上記突出片51の外面には上記係合凹部60に嵌められる係合突起52を各々形成して、収納容器10,20を覆い、納められている彩色用棒体が揺れないようにし、ケースを開く時、納められている彩色用棒体(例:色鉛筆またはクレパスなど)が流出することを防止する。
上記のようなケースの一側収納容器10,20の上部には吊り上げ用ハンドル70が設けられ、収納容器10,20の中間部には互い嵌められて開閉できるように、一側の収納容器には開閉突起82を突設し、他側の収納容器には上記開閉突起82が嵌められる開閉穴81が備えられている開閉片を連設して、収納容器を閉めたり開いたりすることができるようにする。
【0015】
本発明の実施において、区切突起30は図6に例示するように、上部に一定間隔をおいて押入凹部31を設け、上記押入凹部31に色鉛筆又はクレパスのような彩色用棒体を差し入れて収納することができる。
収納時、内部カバー50の底面には一定間隔をおいて押入凹部33が形成されている区切突起32を設け、納められている棒体と棒体の境界部を上から押さえ、収納状態を安定させる。
【0016】
もう一つの実施例として、図3の例示断面図のように収納容器10,20の下部に一本の指の出入りが可能な押入空間91を備えて、彩色用棒体100の下端面の一部を支持する支持段部90を設けて、上記支持段部90に彩色用棒体の下部が支持されるようにし、その上の一部露出されている露出面101を指で押上げて彩色用棒体を個別に引出すことが容易になる。
【0017】
図面の中、説明してない符号53は内部カバー50の歪みを防止し、平たい表面を維持する補強リブである。
【符号の説明】
【0018】
10,20:収納容器
11,21:縁壁
12,22:下側縁壁
13,23:縁壁
30,32:区切り突起
31,33:押入凹部
40,41:折曲連結片
50:内部カバー
51:突出片
52:係合突起
60:係合凹部
70:吊り下げ用ハンドル
80:開閉片
81:開閉穴
82:開閉突起
90:支持段部
91:押入空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内部が区切り突起で多数の間に区切られている、2つの収納容器の一側縁壁が折曲できる連結片で繋げられて、折畳開閉されるケースと、
上記ケースの収納容器に連結片で連設されて、収納物がばらばらになったり流失したりしないように収納容器の一部を開閉する内部カバーと、
上記内部カバーの両側端部には収納容器の縁壁の内面と近接する突出片を設け、
上記突出片と近接する縁壁の内面には係合凹部を形成し、
上記突出片の外面には上記係合凹部に対応する係合突起を形成する係合構造と、上記ケース一側の収納容器には開閉突起を設け、他側の収納容器には対応する開閉穴が備えられている開閉構造になっていることを特徴とする
彩色用棒体の収納ケース。
【請求項2】
上記収納容器の下部には指一つ分の太さの挿入空間を備え、彩色用棒体の下部の一部を支持する支持段部を備え、
彩色用棒体を個別に引き出しやすく構成されていることを特徴とする
請求項1記載の彩色用棒体の収納ケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−195199(P2011−195199A)
【公開日】平成23年10月6日(2011.10.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−4496(P2011−4496)
【出願日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【出願人】(505126768)株式会社クラウンボールーペン (1)
【Fターム(参考)】