説明

後足部に傷病を有する人用履物

【課題】後足部に傷病を有する者の歩行に適しており、着脱を安全かつ容易に行うことができ、さらには場面に応じて足部の露出を最小限とすることのできる履物の提供。
【解決手段】内外の腰片により構成される踵部開口と、踵部開口から延出したインソールを有する履物であって、踵部開口から延出したインソールの上にユーザーの踵を載置して着用することを特徴とする後足部に傷病を有する人用履物。前記内外の腰片により構成される甲部開口を有し、下端に沿って面ファスナーが設けられた甲部開口を覆う甲カバーを有し、該甲カバーを爪先部から長手方向中央部にかけて内外の腰片と連続して設けられた立ち上がり甲被に取り付け可能であることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、後足部に傷病を有する人の利用に好適な履物に関し、より具体的には後足部にユーザーの体重がかからず、着脱を安全且つ容易に行うことができ、さらには場面に応じて足部の露出を最小限とすることができる履物に関する。
【背景技術】
【0002】
足に傷病がある人は、市販される通常の靴を履くことができず、サンダルや専用の特殊靴を履くのが通常である。また、補装具等の装着が必要であったり、リューマチ等で足趾に変形がある方についても同様である。そこで出願人は、シューホン等の補装具や治療用足底板等を装着している方々や、また、リウマチ等で足趾に変形があり、市販の靴を履くことができない方々も安心して着脱でき、しかも健常者用の靴と同様の外観を有する、前部が全開するシューズを提言した(特許文献1,2)。
【0003】
また、身障者あるいは足部に疾患のある人達が、リハビリテーションの運動の際に着用する専用の履物があり、例えば、甲皮部と甲側部とかかと部と底部の内側部から本体を形成し、本体の甲皮部は底部の内側部の前端と連続する折返し部で上部後方へ折り返されて足甲を覆う甲皮部に形成され、その折返し部は指間に通す鼻緒に形成され、折り返した甲皮部の先端は中央部に凹みを有し、その両端が側方に延びて甲側部に重なり係止する係止片に形成され、かつ、本体の甲側部とかかと部は底部の内側部の両側部および後部から連続して立ち上がって甲側部とかかと部に形成され、底部の内側部は二重底のポケット部を有し、かつ、底部の裏側面はグリップ性能に優れた弾性小突起部を全面に形成したシート材からなることを特徴とするリハビリテーション用サンダルが提言されている(特許文献3)。
【特許文献1】特開2001−104012号公報
【特許文献2】特許第3773188号公報
【特許文献3】特開2004−57582号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
糖尿病で高血糖の状態が続くと、痛みを感じにくくなり、小さな傷でも知らないうちに悪化し、重症になると足の切断につながることが知られている。糖尿病等で後足部に傷病を有する人が市販される通常の靴を履くと、着脱時に後足部に負荷がかかるばかりでなく、歩行時にも体重が後足部にかかる場合があり、好ましくない。
【0005】
着脱の容易さを考慮すると、サンダル等が優れているようにも思えるが、歩行時に体重が後足部にかかるという課題は解決することができず、また足に固定されないため、歩行時にずれが生じたり、最悪の場合には転倒するおそれがあるという課題がある。
また、患者の心理として、傷病のある足部の露出を極力避けたい場面もあり、場面に応じて足部の露出を最小限とすることができる履物が求められていた。
【0006】
本発明は、後足部に傷病を有する者の歩行に適しており、着脱を安全かつ容易に行うことができ、さらには場面に応じて足部の露出を最小限とすることのできる履物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
発明者は、鋭意検討の結果、後足部に体重がかからない構造を有し、さらに着脱容易性と足部の露出を最小限としたいというニーズを満足することができる履物を発明した。
すなわち、第1の発明は、内外の腰片により構成される踵部開口と、踵部開口から延出したインソールを有する履物であって、踵部開口から延出したインソールの上にユーザーの踵を載置して着用することを特徴とする後足部に傷病を有する人用履物である。
第2の発明は、第1の発明において、前記内外の腰片は、それぞれ踵部開口の上方で重畳する内外の踵接片が形成され、ユーザーが脱ぐ際には内外の踵接片を開放して踵部開口と履口とを連結状態とすることができ、ユーザーが着用する際には内外の踵接片を重畳させて内外の踵接片に設けられた面ファスナーにより係止することができることを特徴とする。
第3の発明は、第1または2の発明において、 前記インソールは二層の弾性部材により構成され、ユーザーの足部が接する第1層の長手方向中央部裏面に第1層より硬いアーチ形状の第2層の平面が貼着されており、第2層がインソールの後足部と中底が非接触状態で装着されるよう第1層を支持することを特徴とする。
第4の発明は、第1、2または3の発明において、前記インソールは中底から取り外し自在であり、爪先部の裏面に面ファスナーと中底の対向位置に設けられた面ファスナーにより係止されることを特徴とする。
第5の発明は、第1ないし4のいずれかの発明において、前記内外の腰片により構成される甲部開口を有し、前記内外の腰片は、それぞれ甲部開口の上方中央で接する内外の甲接片が形成され、ユーザーが脱ぐ際には内外の甲接片を開放して甲部開口と履口とを連結状態とすることができ、ユーザーが着用する際には内外の甲接片を裏面に面ファスナーが設けられた甲バンドで係止することができることを特徴とする請求項1ないし4のいずれかの後足部に傷病を有する人用履物。
第6の発明は、第5の発明において、前記甲バンドを複数本備えることを特徴とする。
第7の発明は、第1ないし6のいずれかの発明において、前記内外の腰片の縁部は、柔らかい布材により縁取りされていることを特徴とする。
第8の発明は、第6または7の発明において、下端に沿って面ファスナーが設けられた甲部開口を覆う甲カバーを有し、該甲カバーを爪先部から長手方向中央部にかけて内外の腰片と連続して設けられた立ち上がり甲被に取り付け可能であることを特徴とする。
第9の発明は、第8の発明において、前記甲カバーは、その取付時に内外の甲接片の内側に配される舌片を有することを特徴とする。
第10の発明は、第8または9の発明において、前記甲カバーの縁部は、柔らかい布材により縁取りされていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、後足部に傷病を有する者の歩行に適しており、着脱を安全かつ容易に行うことができる履物を提供することが可能となる。
また、傷病者用でありながら、場面に応じて足部の露出を最小限とすることのできる履物を提供することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の最良の形態の履物は、甲部と踵部に開口を有し、後足部に傷病を有するユーザーが歩行する際に、後足部に体重がかからないよう、踵を開放口から突出させたインソールに載せた状態で着用する。内外の腰片は、軽量で伸縮性があり、柔らかな布材と衝撃吸収および形状保持のためのクッション材が用いられており、例えば表素材をポリエステル製のダブルラッセルとし、内素材をポリエステル布とし、クッション材としてのウレタンをこれらで挟んだものが開示されるがこれに限定されない。但し、固い素材を用いると糖尿病の患者の足部を傷つけるおそれがあるため、柔らかい素材で構成する必要がある。同様の理由により、内外の腰片の縁部は、柔らかい布材で縁取りする。糖尿病の患者の足部は、布の切断面でさえ傷つくおそれがあるからである。
内外の腰片は、それぞれ甲部開口の上方中央で接触ないし近接する接片を有し、該接片は裏面に面ファスナーが設けられた甲バンドで係止することができる。甲バンドは完全に外すことができ、甲バンドを外した場合には内外の腰片が開放状態となり、力を全くかけることなく足を履物から抜き出すことができる。甲バンドは一本当たりの足部への負荷がかからないよう接着力が強くなりすぎないことが好ましいが、一方では十分な係止力を働かせる必要があるため、複数本設ける構成とするのが好ましい。
【0010】
インソールは、長手方向中央部(土踏まず近傍)が肉厚となっており、爪先部と後足部に向かって肉薄となっている。インソールの全面(第1層)を弾力性のある肉厚の素材で構成し、中央部(第2層)にはそれより硬度の高い素材で補強している。インソールは、ユーザーの足の特徴ないしは症状に応じて、例えば、ソフトEVA、ポリエチレンフォーム、ウレタン、発泡ウレタン等の素材により構成したものを選択する。第1層は18〜40度の硬度とし、第2層は30〜80度の範囲で第1層より高い硬度とする。土踏まずの高いユーザー用とする場合には、第1層と第2層の間にもう一つ層を設け、高さを調整してもよい。
このように構成されたインソールを中底に装着すると、底面のうち爪先部と中央部を結ぶ面のみが中底と接触した状態となり固定されることで、中底とインソールの後足部の底面は非接触状態となり、この構造により飛び込み板のごとく後足部への衝撃を吸収することができる。
【0011】
踵部の開口は、面ファスナーを備えた内外の腰片に形成された踵部接片を重畳することにより構成される。より詳細には、踵部を覆う内外の踵部接片は、面ファスナーが表面に設けられた部材と面ファスナーが裏面に設けられた部材からなり、各接片の面ファスナーを重ねることにより、ユーザーの踵部を固定する。内外の踵部接片を開放した場合には、踵部の開口と履口とが連結されて大きな開口を構成するため、ユーザーは力を全くかけることなく足を抜き出すことができる。踵部接片の縁部も摩耗に強く柔らかい布材で縁取りするのが好ましい。
【0012】
また、甲部の開口を覆うための甲カバーを設け、甲カバーを装着した状態においては、通常の靴と同様の外観となるように構成するのが好ましい。甲カバーは、下端部のラインに沿って面ファスナーが設けられており、腰片と連続して中央部から爪先部にかけて構成される立ち上がり甲被に面ファスナーを取り付けることで固定できる。甲部カバーの縁部も摩耗に強く柔らかい布材で縁取りするのが好ましい。
なお、甲カバーの下端に設ける面ファスナーは、表裏いずれの側に設けてもよいが、裏側に面ファスナーを設けた方が履いたままの着脱が容易である。
【0013】
以下では、本発明の詳細を実施例により説明するが、本発明は何ら実施例により限定されるものではない。
【実施例1】
【0014】
本実施例の履物は、後足部に傷病を有するユーザーに好適な甲部と踵部に開口を有する履物である。図1に示すように、甲部開口2と踵部開口4を有し、踵部開口4からはインソール8の後端部が外方に延出している。また、内腰片5および外腰片6は、中央部から爪先部にかけて立ち上がり甲被7を構成しており、ユーザーの爪先部を保護する役割と共に後述する甲カバー20を係止するための面の役割を有する。
【0015】
図2に示すように、内腰片5および外腰片6は、それぞれ甲部開口2の上方中央で接する接片51と61を有している。甲接片51,61は、裏面に面ファスナーが設けられた甲バンド11,12を面ファスナー片10に係合することで係止され、ユーザーの足に履物を固定する。甲バンド11,12を離脱させると、甲接片51,61は開放自在となり、甲部開口2と履口3とを一体とする大きな開口を構成する。これによりユーザー或いは補助者は、履物の着脱を容易に行うことができる。甲部開口2と履口3の縁部は摩耗に強く柔らかい布材により縁取りされており、ユーザーの足部が傷つくのを防いでいる。本実施例においては堀下栄社製の不織布(ナイロン60%、ポリウレタン40%)を用いた。
【0016】
図3に示すように、内腰片5および外腰片6は、重畳してユーザーの踵を固定する踵接片52と62を有している。踵接片52は面ファスナーが表面に設けられており、接片62は面ファスナーが裏面に設けられており、各踵接片の面ファスナーを重ねることにより固定される。踵接片52と踵接片62を開放した場合には、踵部開口4と履口3とを一体とする大きな開口が構成され、これによりユーザー或いは補助者は、履物の着脱を容易に行うことができる。踵部開口4の縁部は摩耗に強く柔らかい布材により縁取りされており、ユーザーの足部が傷つくのを防いでいる。
【0017】
図4に示すように、本実施例の履物の装着時には、ユーザーの踵はインソール8に載置され、ソール1の外方に位置した状態となる。図5に示すように、インソール8は、長手方向中央部が爪先部と踵部の約2倍の厚さになっている。爪先部には、面ファスナー20が設けられており、中底の対向位置に設けられた面ファスナーと係合することにより中底とインソールの後足部の底面が非接触状態で係止される。インソール8は第1層21、第2層22、および第3層23の三層構造である。第1層は中底の全面を覆う形状であり、第2層は土踏まずをサポートする高さ調整ためにアーチ形状(高さの低いかまぼこ型)に形成された層であり、第3層は第2層を介して第1層の長手方向中央部を第1層と同じ幅で覆うよう構成されている。第2層および第3層は、第1層よりも高い硬度の素材で作製されており、中底に向かってアーチ形状を構成することにより、インソール8の後足部部分に反発力を持たせている。なお、第2層と第3層は形状の調整が容易なため、二層で構成としているが、一層で構成してもよい。
【0018】
図6は、インソール8を装着した状態の底面図である。同図を見ると分かるようにインソール8の後端部分は、ソール1の後端部を越えて外方に延出している。ソール1は、歩行時の安定性を重視して、幅広に構成している。特に後足部は、包帯等が巻かれた場合のスペース性を考慮して、通常より広くなっている。
【0019】
本実施例の履物は、立ち上がり甲被7に取付可能な甲カバー30を有している。図7に示すように、甲カバー30は、下端部の内側に面ファスナー31を備えており、これにより立ち上がり甲被7に取付けることが可能である。甲カバー30の取付時は、舌片32を内外甲接片51,61で覆い、甲バンド11,12で固定することにより、甲部を安定して固定することができる。甲カバー30の縁部は摩耗に強く柔らかい布材により縁取りされており、ユーザーの足部が傷つくのを防いでいる。
図8は甲カバー30を取り付けた状態を示した側面図であり、図9は甲カバー30を取り付けてユーザーが装着した状態を示した斜視図である。これらの図を見ると分かるように、甲カバー30を取り付けた状態においては、踵部を除き、足部の露出は最小限となり、あたかも通常の靴と同様の外観を呈する履物となる。このように甲カバー30を取り付け・取り外し自在とすることにより、ユーザーは場面に応じて足部の露出を最小限とすることが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明の履物は、後足部に傷病を有した者、特に糖尿病や踵骨骨折の患者に適したものであり、年令や性別に関係なく全ての層のユーザーを対象としている。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本実施例に係る履物の側面図である。
【図2】本実施例に係る履物の平面図である。
【図3】本実施例に係る履物の背面図である。
【図4】本実施例に係る履物を履いた状態の斜視図である。
【図5】本実施例に係る履物のインソールの側面図である。
【図6】本実施例に係る履物の底面図である。
【図7】本実施例に係る履物に取り付ける甲カバーの斜視図である。
【図8】甲カバーを取り付けた履物の側面図である。
【図9】甲カバーを取り付けた履物を履いた状態の斜視図である。
【符号の説明】
【0022】
1 ソール
2 甲部開口
3 履口
4 踵部開口
5 内腰片
6 外腰片
7 立ち上がり甲被
8 インソール
10 面ファスナー片
11,12 甲バンド
20 面ファスナー
21 第1層
22 第2層
23 第3層
30 甲カバー
31 面ファスナー
32 舌片
33 縁取り
51 内甲接片
52 内踵接片
61 外甲接片
62 外踵接片
501,511,521 縁取り
611,621 縁取り

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内外の腰片により構成される踵部開口と、踵部開口から延出したインソールを有する履物であって、踵部開口から延出したインソールの上にユーザーの踵を載置して着用することを特徴とする後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項2】
前記内外の腰片は、それぞれ踵部開口の上方で重畳する内外の踵接片が形成され、ユーザーが脱ぐ際には内外の踵接片を開放して踵部開口と履口とを連結状態とすることができ、ユーザーが着用する際には内外の踵接片を重畳させて内外の踵接片に設けられた面ファスナーにより係止することができることを特徴とする請求項1の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項3】
前記インソールは二層の弾性部材により構成され、ユーザーの足部が接する第1層の長手方向中央部裏面に第1層より硬いアーチ形状の第2層の平面が貼着されており、第2層がインソールの後足部と中底が非接触状態で装着されるよう第1層を支持することを特徴とする請求項1または2の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項4】
前記インソールは中底から取り外し自在であり、爪先部の裏面に面ファスナーと中底の対向位置に設けられた面ファスナーにより係止されることを特徴とする請求項1、2または3の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項5】
前記内外の腰片により構成される甲部開口を有し、前記内外の腰片は、それぞれ甲部開口の上方中央で接する内外の甲接片が形成され、ユーザーが脱ぐ際には内外の甲接片を開放して甲部開口と履口とを連結状態とすることができ、ユーザーが着用する際には内外の甲接片を裏面に面ファスナーが設けられた甲バンドで係止することができることを特徴とする請求項1ないし4のいずれかの後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項6】
前記甲バンドを複数本備えることを特徴とする請求項5の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項7】
前記内外の腰片の縁部は、柔らかい布材により縁取りされていることを特徴とする請求項1ないし6のいずれかの後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項8】
下端に沿って面ファスナーが設けられた甲部開口を覆う甲カバーを有し、
該甲カバーを爪先部から長手方向中央部にかけて内外の腰片と連続して設けられた立ち上がり甲被に取り付け可能であることを特徴とする請求項6または7の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項9】
前記甲カバーは、その取付時に内外の甲接片の内側に配される舌片を有することを特徴とする請求項8の後足部に傷病を有する人用履物。
【請求項10】
前記甲カバーの縁部は、柔らかい布材により縁取りされていることを特徴とする請求項8または9の後足部に傷病を有する人用履物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−61818(P2008−61818A)
【公開日】平成20年3月21日(2008.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−242897(P2006−242897)
【出願日】平成18年9月7日(2006.9.7)
【出願人】(595019474)徳武産業株式会社 (12)
【出願人】(506251982)有限会社バイタルフス高知 (2)
【Fターム(参考)】