説明

情報提供装置、情報提供システム、情報提供方法およびプログラム

【課題】携帯端末やパソコンによるインターネット環境がなくても、その場で目的地周辺の施設地図を提供すること。
【解決手段】コンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機10と地図配信サーバ20がインターネット100で通信接続された情報提供システムであって、マルチコピー機10は目的地選択手段および料金徴収手段を備え、地図配信サーバ20は地図DB、施設DBを備え、目的地周辺の施設地図を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機等を利用して、その場で目的地周辺の施設地図を提供するための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
情報が溢れている社会の中で、ユーザからほしい情報に限定し、情報提供を受けたいと希望が多くなっている。
【0003】
ここで、情報ステーション装置は、コンビニエンスストア、駅等のステーション位置に設置されており、ユーザから目的地を示す情報を受け付け、ステーション位置と目的地を含む目的地地図情報が取得され、目的地地図情報に含まれる場所で提供され、目的地に関連した特別サービスの情報である目的関連特別サービス情報が取得され、目的関連特別サービス情報の提供される位置である特別サービス位置情報が取得され、目的地および特別サービス位置情報が示された目的地地図情報が、目的関連特別サービス情報とともに、情報ステーション装置に送られ、ユーザに向けて出力されることで、目的地へ行こうとしている人達に、情報ステーション装置から便利で適切な情報を提供することができる技術が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2002−342654号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の目的地周辺の地図を提供する方法は、携帯端末やパソコンによるインターネット環境がなければ利用できないという問題があった。
【0005】
本発明は、以上説明した問題点を解決するためになされたものである。その目的は、携帯端末やパソコンによるインターネット環境がなくても、その場で目的地周辺の施設地図を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明は、地図DB、施設DBを備える地図配信サーバとインターネットで通信接続され、
目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバから目的地周辺の施設地図の情報を取得し提供する情報提供装置を提供する。
【0007】
また、本発明は、所定の施設に設置されたマルチコピー機と地図配信サーバがインターネットで通信接続された情報提供システムであって、
前記マルチコピー機は目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバは地図DB、施設DBを備え、目的地周辺の施設地図を提供する情報提供システムを提供する。
【0008】
また、本発明は、所定の施設に設置されたマルチコピー機と地図配信サーバがインターネットで通信接続された情報提供システムにおける情報提供方法であって、
前記マルチコピー機は目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバは地図DB、施設DBを備え、目的地周辺の施設地図を提供する情報提供方法を提供する。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、携帯端末やパソコンによるインターネット環境がなくても、その場で目的地周辺の施設地図を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照して詳細に説明する。なお、各図において共通する部分には、同一の符号が付されている。
【0011】
図1において、本実施の形態における情報提供システムは、マルチコピー機10と、地図配信サーバ20と、情報更新端末30と、協賛企業端末40と、これらの間で情報を送受信するためにインターネット100とを含んで構成する。
【0012】
図2のようにマルチコピー機10は、コピー機能部11と、入出力部12と、料金徴収部13と、通信部14と、制御部15で構成する。
【0013】
コピー機能部11は、通常のコピー機の機能を有するものである。入出力部12は、注文画面や要求された目的地周辺の施設地図を表示する機能と、注文者が要求する目的地周辺の施設地図を選択する機能を有するもので、タッチパネル、または、ディスプレイと入力装置の組み合わせたものでも良い。料金徴収部13は、利用料金を徴収する機能を有するもので、現金収納装置のほかプリペイドカード、ICカードによる収納装置でも良い。通信部14は、サーバ等との通信機能を有するものである。制御部15は、通信、画面表示等、マルチコピー機の制御機能を有するものである。
【0014】
地図配信サーバ20は、ワークステーション・サーバ等の情報処理装置であり、図3のように、地図DB21と、広告DB22と、クーポンDB23と、通信部24と、制御部25で構成する。
【0015】
地図DB21は、地図画像情報、施設情報で構成する。広告DB22は、協賛企業の企業名、該当地区、広告画像情報、掲載期間等で構成する。クーポンDB23は、協賛企業の企業名、該当地区、クーポン画像情報、有効期限等で構成する。通信部24は、サーバ等との通信機能を有するものである。制御部25は、注文画面作成、印刷用画面作成等の制御機能を有するものである。
【0016】
情報更新端末30は、ワークステーション・サーバ等の情報処理装置であり、図4のように、更新要求DB31と、料金設定DB32と、通信部33と、制御部34で構成する。
【0017】
更新要求DB31は、協賛企業から広告(企業名、該当地区、広告画像情報、掲載期間等)、および、クーポン(企業名、該当地区、クーポン画像情報、有効期限等)の更新情報等で構成する。
【0018】
料金設定DB32は、掲載基本料金、掲載地区、掲載サイズ、掲載期間、連続掲載割引、付加情報追加料、オプション料金等の条件設定により料金を計算する機能を有するものである。
【0019】
通信部33は、サーバ等との通信機能を有するもの。制御部34は、更新受付等の制御機能を有するものである。
【0020】
協賛企業端末40は、パーソナルコンピュータ等の情報処理装置であり、図5のように、入出力部41と、通信部42と、制御部43で構成する。
【0021】
入出力部41は、情報更新要求するためにキーボードやマウス等で入力する機能と、ディスプレイ等で表示する機能を有するものである。通信部42は、サーバ等との通信機能を有するものである。制御部43は、更新要求作成等の制御機能を有するものである。
【0022】
次に、本実施の形態の動作について説明する。図6を参照して、本実施の形態の地図配信の動作フローを説明する。
【0023】
まず、動作ステップS1では、マルチコピー機10が地図配信サーバ20へインターネット100を介してアクセスする。
【0024】
次に、動作ステップS2では、地図配信サーバ20がマルチコピー機10よりインターネット100を介してアクセスを受信すると、地図配信サーバ20よりマルチコピー機10へインターネット100を介して、注文画面を送信する。
【0025】
動作ステップS3では、マルチコピー機10が地図配信サーバ20よりインターネット100を介して注文画面を受信すると、マルチコピー機10の入出力部12を用いて、注文画面を表示する。
【0026】
動作ステップS4では、注文者は表示された注文画面を見て、要求する地区と施設等を選択する。すると、マルチコピー機10が地図配信サーバ20へインターネット100を介して、注文者が要求された地区と施設情報等を送信する。
【0027】
動作ステップS5では、地図配信サーバ20がマルチコピー機10よりインターネット100を介して注文者が要求された地区と施設情報等を受信すると、地図配信サーバ20の地図DB21、広告DB22、クーポンDB23より検索し、マルチコピー機10へインターネット100を介して、図8のような目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券情報を送信する。
【0028】
動作ステップS6では、マルチコピー機10が地図配信サーバ20よりインターネット100を介して目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券情報を受信すると、マルチコピー機10の入出力部12を用いて、図8のような目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券情報を表示する。
【0029】
動作ステップS7では、マルチコピー機10の料金徴収部13を用いて、現金収納装置、または、プリペイドカード、ICカードによる収納装置にて利用料金を回収する。
【0030】
動作ステップS8では、マルチコピー機10のコピー機能部11を用いて、図8のような目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券情報を紙に印刷する。
【0031】
次に、図7を参照して、本実施の形態の情報更新の動作フローを説明する。まず、動作ステップS11では、協賛企業端末40が情報更新端末30へインターネット100を介してアクセスする。
【0032】
動作ステップS12では、情報更新端末30が協賛企業端末40よりインターネット100を介してアクセスを受信すると、協賛企業端末40より情報更新端末30へインターネット100を介して、広告/クーポン掲載・更新要求画面を送信する。
動作ステップS13では、協賛企業端末40が情報更新端末30よりインターネット100を介して更新要求画面を受信すると、協賛企業端末40の入出力部41を用いて、更新要求画面を表示し、広告/クーポンの更新情報を入力する。入力が完了したら協賛企業端末40より情報更新端末30へインターネット100を介して、広告/クーポン掲載の更新要求を送信する。
【0033】
動作ステップS14では、情報更新端末30が協賛企業端末40よりインターネット100を介して更新要求を受信すると、更新企業端末30は、広告/クーポン掲載の更新受付けし掲載料を計算して、情報更新端末30が協賛企業端末40よりインターネット100を介して掲載料請求を送信する。
【0034】
動作ステップS15では、協賛企業端末40が情報更新端末30よりインターネット100を介して掲載料請求を受信すると、電子取引により掲載料を支払い、協賛企業端末40が情報更新端末30よりインターネット100を介して支払確証を送信する。
【0035】
動作ステップS16では、情報更新端末30が協賛企業端末40よりインターネット100を介して支払確証を受信すると、情報更新端末30が地図配信サーバ20へインターネット100を介してアクセスし、情報更新を指示する。
【0036】
動作ステップS17では、地図配信サーバ20が情報更新端末30よりインターネット100を介してアクセスを受信すると、目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券情報を更新する。
【0037】
上記の本実施の形態によれば、携帯端末やパソコンによるインターネット環境がなくても、注文者は都合の良い時間に、都合の良いコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機に行き、目的地周辺の施設地図と協賛している企業の広告やクーポン券を、その場で提供することができる。
【0038】
また、年齢を問わず高齢者にも情報提供できるように位置情報を取得するための携帯端末等は使用しない。そして、リアルタイムに情報更新が可能なように、各情報処理装置はインターネットにより接続されている。そのため最新の広告(営業時間等を含む)/クーポン券に更新し提供することができる。
【0039】
なお、上述する各実施の形態は、本発明の好適な実施の形態であり、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々変更実施が可能である。例えば、マルチコピー機10、地図配信サーバ20、情報更新端末30および協賛企業端末40の機能を実現するためのプログラムを各装置に読込ませて実行することにより各装置の機能を実現する処理を行ってもよい。さらに、そのプログラムは、コンピュータ読み取り可能な記録媒体であるCD−ROMまたは光磁気ディスクなどを介して、または伝送媒体であるインターネット、電話回線などを介して伝送波により他のコンピュータシステムに伝送されてもよい。
【0040】
上述する各実施の形態は、マルチコピー機10、地図配信サーバ20、情報更新端末30および協賛企業端末40が1つのコンピュータシステムとして実現されている構成について説明したが、各装置が別個に接続されている構成や機能毎に複数の装置などが追加された構成にも適用可能であることはもちろんである。
【0041】
また、本発明によれば、コンビニエンスストアに限らず、マルチコピー機を設置できる所であればいかなる場所でも情報提供することができる。例えば、出張先の駅周辺で飲食店を探す場合も住居している近くのコンビニに設置されているマルチコピー機で情報提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の実施の形態における情報提供システムの全体の構成図である。
【図2】本発明の実施の形態におけるマルチコピー機の構成図である。
【図3】本発明の実施の形態における地図配信サーバの構成図である。
【図4】本発明の実施の形態における情報更新端末の構成図である。
【図5】本発明の実施の形態における協賛企業端末の構成図である。
【図6】本発明の実施の形態における地図配信フローチャートである。
【図7】本発明の実施の形態における情報更新フローチャートである。
【図8】本発明の実施の形態における目的地周辺の施設地図印刷イメージである。
【符号の説明】
【0043】
10 マルチコピー機
20 地図配信サーバ
30 情報更新端末
40 協賛企業端末
100 インターネット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図DB、施設DBを備える地図配信サーバとインターネットで通信接続され、
目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバから目的地周辺の施設地図の情報を取得し提供することを特徴とする情報提供装置。
【請求項2】
所定の施設に設置されたマルチコピー機と地図配信サーバがインターネットで通信接続された情報提供システムであって、
前記マルチコピー機は目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバは地図DB、施設DBを備え、目的地周辺の施設地図を提供することを特徴とする情報提供システム。
【請求項3】
請求項2記載の情報提供システムに協賛企業端末と、情報更新端末がインターネットで通信接続され、
前記情報更新端末は、前記協賛企業端末にアクセスされ、登録/更新する広告、クーポン情報を取得し料金請求する手段と、支払い証明を受信し前記地図配信サーバの広告、クーポンDBに登録する手段を備えることを特徴とする情報提供システム。
【請求項4】
所定の施設に設置されたマルチコピー機と地図配信サーバがインターネットで通信接続された情報提供システムにおける情報提供方法であって、
前記マルチコピー機は目的地選択手段および料金徴収手段を備え、
前記地図配信サーバは地図DB、施設DBを備え、目的地周辺の施設地図を提供することを特徴とする情報提供方法。
【請求項5】
請求項4記載の情報提供システムに協賛企業端末と、情報更新端末がインターネットで通信接続され、
前記情報更新端末は、前記協賛企業端末にアクセスされ、登録/更新する広告、クーポン情報を取得し料金請求する手段と、支払い証明を受信し前記地図配信サーバの広告、クーポンDBに登録する手段を備えることを特徴とする情報提供方法。
【請求項6】
コンピュータに請求項1から3のいずれか1項に記載の機能を実現させることを特徴とするプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate