説明

情報検索システム、端末装置及び情報検索方法

【課題】 検索条件を選択する際に、徒に画面遷移を行わずに検索結果を表示することができるとともに、視覚的に検索条件を選択し易い態様で表示する。
【解決手段】 端末装置20は、第1の検索条件と第2の検索条件とを指定する操作入力手段205と、指定された前記第1および第2の検索条件に基づいて検索した結果を表示する表示手段204と、入力操作に応じて、表示手段204に前記第1の検索条件を選択可動に表示させるとともに、前記第2の検索条件を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示させる表示制御手段208と、入力操作に応じて、所定箇所に位置する第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件として検索要求を行うデータ要求手段206と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、データベースに蓄積された所定情報から所望の情報の検索を行う情報検索システムに関するものであり、特に、時刻表データベースに蓄積された時刻表情報から所望の利用路線に関する時刻表の検索を容易に行うことができる情報検索システム、端末装置及び情報検索方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、出発地、目的地、日時などの経路探索条件を入力すると、入力された出発地と目的地との間の最適経路を探索し、経路探索結果に基づいた乗換列車情報や所要時間、料金などを表示案内する経路探索システムが提供されている。
【0003】
また、交通機関に関する検索、案内を行うシステムとして、携帯電話などの端末装置から交通機関の路線情報や時刻表情報を案内する情報配信サーバに接続して所望の出発駅、出発時刻、目的駅などを指定して、乗車可能な路線や列車、電車などの交通手段の情報配信を受け、端末装置に表示することができる交通機関案内システムも提供されている。
【0004】
例えば、駅時刻表と列車時刻表から効率良く必要な情報を得て表示する技術が、下記の特許文献1(特開平10−268767号公報)に「時刻表表示装置」として開示されている。この特許文献1には、駅時刻表と列車時刻表という2つの時刻情報に共通に含まれる情報をキー情報とし、一方の情報に含まれるキー情報に関連する他方の情報を選択することが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平10−268767号公報(段落[0009])
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、上記特許文献1のように時刻表の表示を行う場合には、複数ある時刻表表示条件のうちの一つを選択設定する際に、まず表示条件を選択するための一つの選択項目を画面遷移させて表示させるか、もしくは選択項目をプルダウンによって選択させるかの2ステップが必要であった。さらに、次の表示条件を選択する画面に遷移させ、再度表示条件を選択するための一つの選択項目を画面遷移させて表示させるか、もしくは選択項目をプルダウンによって選択させるかのステップを繰り返すことになる。
【0007】
このため、例えば選択する時刻表表示条件の項目数が多い場合には、さらにユーザに表示条件を選択させるステップが多くなり、素早く時刻表を検索して表示することができないという問題点があった。
【0008】
本願の発明者は、上記の問題点を解消すべく種々検討を重ねた結果、検索条件を選択する際に、一画面において二つ以上の検索条件についてスライド操作もしくはタップ操作により選択することにより、徒に画面遷移を行わずに検索結果を表示することができるとともに、視覚的に検索条件を選択し易い態様で表示することにより、上記問題点を解消し得ることを想到して本発明を完成するに至ったものである。
【0009】
すなわち、本発明は上記の問題点を解消することを課題とし、インターフェースを工夫することにより、二つの条件を使用した検索工程を一画面で簡単に選択させ、結果表示まで迅速に行えるようにした情報検索システム、端末装置及び情報検索方法を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、本発明の情報検索システムの発明は、
指定された第1の検索条件と第2の検索条件とに基づいて検索された情報を表示する情報検索システムであって、
表示画面上において前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示し、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示し、
入力操作に応じて所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索した結果を表示することを特徴とする。
【0011】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、表示画面上においてそれぞれ環状に配置し、
入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御し、
回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする。
【0012】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする。
【0013】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする。
【0014】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする。
【0015】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、入力操作により編集可能であることを特徴とする。
【0016】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表を検索することを特徴とする。
【0017】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路を検索することを特徴とする。
【0018】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路を検索することを特徴とする。
【0019】
また、本発明の情報検索システムの一態様において、データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記第2の検索条件として表示される駅名称は、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示されることを特徴とする。
【0020】
また、本発明の端末装置の発明は、
第1の検索条件と第2の検索条件とを指定する指定手段と、
前記指定手段により指定された前記第1および第2の検索条件に基づいて検索した結果を表示する表示手段と、
前記指定手段からの入力操作に応じて、前記表示手段に前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示させるとともに、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示させる表示制御手段と、
前記指定手段からの入力操作に応じて、所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索要求を行う検索要求手段と、
を備えたことを特徴とする。
【0021】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記表示制御手段は、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、前記表示手段の表示画面上においてそれぞれ環状に配置し、
前記指定手段からの入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御し、
前記検索要求手段は、回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする。
【0022】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする。
【0023】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする。
【0024】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする。
【0025】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、前記指示手段からの入力操作により編集可能であることを特徴とする。
【0026】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記検索要求手段は、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表の検索要求を行うことを特徴とする。
【0027】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路の検索要求を行うことを特徴とする。
【0028】
また、本発明の端末装置の一態様において、前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路の検索要求を行うことを特徴とする。
【0029】
また、本発明の端末装置の一態様において、データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記表示制御手段は、前記表示手段に前記第2の検索条件として表示される駅名称を、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示させることを特徴とする。
【0030】
また、本発明の情報検索方法の発明は、
指定された第1の検索条件と、第2の検索条件と、に基づいて検索された情報を表示する情報検索方法であって、
前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示するとともに、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示する第1のステップと、
入力操作に応じて所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索した結果を表示する第2のステップと、
を有することを特徴とする。
【0031】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1のステップは、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、表示画面上においてそれぞれ環状に配置するステップを含み、
前記第2のステップは、入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御するステップを含み、
回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする。
【0032】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする。
【0033】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする。
【0034】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする。
【0035】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、入力操作により編集可能であることを特徴とする。
【0036】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表を検索することを特徴とする。
【0037】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路を検索することを特徴とする。
【0038】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路を検索することを特徴とする。
【0039】
また、本発明の情報検索方法の一態様において、データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記第2の検索条件として表示される駅名称は、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0040】
本発明の情報検索システムによれば、指定された第1の検索条件と第2の検索条件とに基づいて検索された情報を表示する際に、前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示し、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示し、入力操作に応じて所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索した結果を表示するように構成されている。
【0041】
これにより、情報検索を行う際に、一画面において二つの検索条件を選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに検索結果を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0042】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、表示画面上においてそれぞれ環状に配置し、入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御し、回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とするように構成されている。これにより、検索条件を選択する際に、一画面において二つの検索条件についてそれぞれスライド操作もしくはタップ操作などの入力操作により所望の選択条件候補を回転移動させて選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに検索結果を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0043】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなるように構成されている。これにより、検索条件を選択する際に、一画面において二つの検索条件についてそれぞれスライド操作もしくはタップ操作などの入力操作により複数の選択条件候補からなる回転体画像の中から所望の選択条件候補を回転移動させて選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに検索結果を表示することができ、さらに複数の選択条件候補が円弧状に並べられているため視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
また、回転画像の一部分だけを表示対象とすることによって、実際には円弧におさまらない数の複数の選択肢も回転動作により表示が可能になる。
【0044】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とするように構成されている。これにより、所望の検索条件が視覚的に識別容易となるため、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0045】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であるように構成されている。これにより、ユーザ毎に所望の検索条件が容易に選択可能となるため、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0046】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、入力操作により編集可能であるように構成されている。これにより、ユーザ毎に所望の検索条件が容易に選択可能となるため、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0047】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表を検索するように構成されている。これにより、時刻表検索を行う際に、一画面において検索条件として時刻と駅名称を選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに所望の時刻表を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0048】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路を検索するように構成されている。これにより、乗り換え経路検索を行う際に、一画面において検索条件として出発駅名称と到着駅名称を選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに所望の乗り換え経路を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0049】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路を検索するように構成されている。これにより、最適経路検索を行う際に、一画面において検索条件として出発地と目的地を選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに所望の最適経路を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0050】
本発明の情報検索システムの一態様によれば、データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記第2の検索条件として表示される駅名称は、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示されるように構成されている。これにより、時刻表検索を行う際に、一画面において検索条件として時刻と駅名称を選択すると、同時に該当駅における使用路線をも選択することになるので、徒に画面遷移を行わずに所望の時刻表を表示することができ、さらに視覚的に検索条件を選択し易くなってユーザの操作性を向上させることが可能になる。
【0051】
また、本発明の端末装置は、上記情報検索システムの発明の効果を奏することを可能とする端末装置を提供できる。また、本発明の情報検索方法は、上記情報検索システムの発明と同様の効果を奏することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】本発明に係る時刻表検索システムの構成を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施例に係る端末装置と時刻表配信サーバの構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の実施例に係る端末装置が時刻表検索を行う際の動作手順を示すフローチャートである。
【図4】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図であり、時刻表ガジェットの時刻表検索画面の一例を示している。
【図5】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図であり、時刻表ガジェットの時刻表表示画面の一例を示している。
【図6】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図であり、図6(a)は時刻表ガジェットの路線選択画面の一例を示し、図6(b)は時刻表ガジェットのヘルプ表示画面の一例を示している。
【図7】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図であり、時刻表ガジェットの登録駅選択画面の一例を示している。
【図8】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図であり、図8(a)は時刻表ガジェットの履歴駅編集画面の一例を示し、図8(b)は時刻表ガジェットのカラー選択画面の一例を示している。
【図9】本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の他の一例を示す図であり、図9(a)は乗り換え検索ガジェットの乗り換え検索画面の一例を示し、図9(b)は経路探索ガジェットの経路探索画面の一例を示している。
【発明を実施するための形態】
【0053】
以下、本発明の具体例を実施例及び図面を用いて詳細に説明する。但し、以下に示す実施例においては本発明の技術思想を具体化するための情報検索システムとして時刻表検索システムを例示するものであって、本発明をこの時刻表検索システムに特定することを意図するものではなく、特許請求の範囲に含まれるその他の実施形態の情報検索システムにも等しく適用し得るものである。
【実施例1】
【0054】
図1は、本発明に係る端末装置を含む時刻表検索システムの構成を示すブロック図である。図1に示すように、時刻表検索システム10は、ネットワーク12を介して複数の端末装置20などが時刻表配信サーバ30に接続され、通信型の時刻表検索システムを構成している。
【0055】
時刻表配信サーバ30は、端末装置20からの時刻表情報の要求に対して、所望の時刻表情報を配信するために、各交通機関の運行ダイヤに基づく駅時刻表及び運行時刻表を蓄積した時刻表データベース311、経路探索のための探索ネットワークを蓄積した経路探索用のネットワークデータベース312、表示用の地図データなどを蓄積した地図データベース313などを備えて構成されている。
【0056】
時刻表配信サーバ30は、ユーザにより入力された時刻表要求条件に従って、時刻表データベース311から該当する時刻表を読み出して端末装置20に送信する他、端末装置20から経路探索要求があると、ネットワークデータベース312を参照して交通機関を用いた経路区間、徒歩経路、或いは自動車を用いた経路区間を含む経路探索、経路案内機能(ナビゲーション機能)や、地図データベース313を参照して検索要求元の端末装置20に地図データを配信する地図配信サービス機能を備えている。図1は、このようなナビゲーション機能や地図配信サービス機能を備えた時刻表配信サーバ30と端末装置20とからなる時刻表検索システム10に本発明を適用したシステムの構成を示す図である。
【0057】
なお、時刻表検索システム10は、複数の情報配信サーバ50がネットワーク12を介して接続されており、時刻表配信サーバ30は、各種情報配信サーバ50からそれぞれネットワーク12を介して最新の時刻表データ、探索ネットワークデータ、地図データを取得することができる。
【0058】
図2は、本発明の実施例に係る端末装置と時刻表配信サーバの構成を示すブロック図である。時刻表配信サーバ30は、図2に示すように、制御手段301、通信手段302、経路探索手段303、配信データ編集手段304、時刻表編集手段305などを備えて構成されている。
【0059】
また、時刻表配信サーバ30は、時刻表データ、ネットワークデータ、地図データなどのデータベース311〜313を備えており、所望の検索(探索)条件に従って、これらのデータベースから該当する情報(検索結果)を端末装置20に配信する。
【0060】
制御手段301は、CPU、RAM、ROMを備えて構成されており、RAMやROMに記憶された制御プログラムをCPUにおいて実行することにより時刻表配信サーバ30の各部の動作を制御する。通信手段302は、ネットワーク12を介して端末装置20と通信するためのインターフェースである。
【0061】
経路探索手段303は、端末装置20から送信された経路探索条件に従ってネットワークデータベース312などを参照して最適経路或いは推奨経路(案内経路や乗換経路)を探索する。このような経路探索の手法としてはラベル確定法或いはダイクストラ法と言われる手法が用いられる。
【0062】
配信データ編集手段304は、経路探索手段303が探索した案内経路のデータを地図データベース313から読み出された現在位置を含む地図データに埋め込む等の編集を行って端末装置20に配信するためのものであり、編集された各種データは通信手段302を介して端末装置20に配信される。また、時刻表データベース311などから時刻表データが読み出され、端末装置20において表示される表示画面のデータに編集されて端末装置20に配信される。
【0063】
ここで、時刻表データベース311は、各駅を発着する移動手段(個々の列車、バス等)の1乃至複数の行き先、移動手段の種別(快速、普通の別など)からなる路線情報及び該路線情報ごとの駅発着時刻からなる駅時刻表データや、各停車駅における移動手段(個々の列車、バス等)の進行方向ごとの到着時刻または出発時刻の一方または両方を含む時刻や停車駅までの運賃からなる運行時刻表データなどから構成されている。
【0064】
なお、ここでは時刻表配信サーバ30内に経路探索用のネットワークデータなどの各データベースを有しているものとして説明したが、例えばネットワークデータベース312及び地図データベース313はネットワーク12内の他の情報配信サーバから適宜取得するようにしてもよく、必ずしも時刻表配信サーバ30がネットワークデータ、地図データなどを保有している必要はない。また、時刻表データには、列車やバスのみでなく、その他の交通機関の路線情報及び駅発着時刻のデータも含まれる。
【0065】
時刻表編集手段305は、駅時刻表と運行時刻表とを関連付けて表示するために、駅時刻表内の駅発着時刻情報には、この発着時刻に該当する列車の運行時刻表へのリンクを付し、運行時刻表内の駅到着時刻情報には、この到着時刻に該当する駅の駅時刻表へのリンクを付すものである。また、このリンクの付与は、各時刻情報に固定的に付与されていてもよく、あるいは端末装置20から送信される情報に基づいてダイナミックに付されるものであっても良い。ただし、固定的にリンクを付す場合は時刻表配信サーバ30から端末装置20へ送信されるデータ容量が比較的大きくなるため、好ましくはダイナミックリンクを使用し、以下にはダイナミックリンクによりリンクが付与されるものとして説明を行う。
【0066】
一方、検索された各種情報の提供を受けることができる端末装置20は、図2に示すように、制御手段201、通信手段202、位置検出手段203、表示手段204、操作入力手段205、データ要求手段206、配信データ記憶手段207、表示制御手段208などを備えて構成されている。なお、表示手段204は、特許請求の範囲に記載されている表示手段に相当し、操作入力手段205は、特許請求の範囲に記載されている指定手段に相当し、データ要求手段206は、特許請求の範囲に記載されている検索要求手段に相当し、表示制御手段208は、特許請求の範囲に記載されている表示制御手段に相当するものである。
【0067】
なお、本発明の実施例に係る端末装置20はタッチパネルを搭載する携帯電話やスマートフォンである他に、PDAや音楽プレイヤーや携帯ゲーム機などの携帯機器、あるいは、パーソナルコンピュータ(PC)などの表示画面に対して操作可能なタッチパネルを有する端末装置であってもよい。
【0068】
端末装置20において、制御手段201は、CPU、RAM、ROMを備えて構成されており、RAMやROMに記憶された制御プログラムをCPUにおいて実行することにより端末装置20の各部の動作を制御する。
【0069】
通信手段202は、ネットワーク12を介して端末装置20を時刻表配信サーバ30等と接続し、時刻表配信サーバ30から新たな時刻表データを受信したり、地図画像や案内経路データを取得したり、或いは交通機関の運行情報等のリアルタイムに変化する情報を取得するためのインターフェースである。
【0070】
位置検出手段203は、複数のGPS衛星からのGPS信号を受信し、端末装置20の現在位置を検出する。検出された位置情報(緯度,経度)は、時刻表配信サーバ30に送信されて、地図画像を検索する際に利用されたり、検索された地図画像を表示手段204に表示するとともに当該地図画像上における現在位置を特定する際に利用されたりする。
【0071】
表示手段204は、液晶ディスプレイユニット等で構成され、時刻表配信サーバ30から配信され、表示制御手段208によって編集、制御された時刻表検索画面などの各種の検索条件入力画面を表示したり、時刻表情報などを表示したりする。
【0072】
操作入力手段205は、表示手段204である液晶ディスプレイユニットの表面に設けられたシート状のタッチパネル式入力装置から構成され、ユーザが液晶ディプレイユニットを視認しながら、表示画面の所定の箇所に接触することによって時刻表検索画面における各条件の設定や入力をはじめとしてユーザが各設定や情報の入力を行うことができる。したがって、表示手段204は操作入力手段206の一部としても機能する。
【0073】
例えば、表示手段204の表示画面上の所定箇所を指などにより接触させるタップ操作や、表示画面上の所定箇所を指などにより接触させ任意の向きに移動させるタッチスクロール(フリックスクロール)操作があると、操作入力手段205は、タッチパネルに対するタップ操作の位置を検出したり、タッチ操作の開始位置と終了位置に基づきスクロール方向とスクロール量を検出したりすることで、その検出結果を出力する。また、表示手段204に表示された所定の表示画像に対するタップ操作やタッチスクロール操作があると、操作入力手段205は、タップ或いはタッチスクロールされた表示画像に応じて、タップ位置、スクロール方向とスクロール量などを検出して出力する。
【0074】
これにより、操作入力手段205は、時刻表検索画面において指定時刻と路線などの検索条件を複数の選択候補から選択することにより、表示手段204に所望の駅時刻表の画像を表示させることができる。また、駅時刻表画面において特定の列車を選択したり、曜日や上下線を選択したりすることにより、表示手段204に所望の路線における運行時刻表の画像を表示させることができる。
【0075】
さらに、操作入力手段205は、表示手段204に表示された駅時刻表や運行時刻表の表示画面において所定のリンク情報を選択することにより、表示手段24に選択されたリンク情報に対する表示画面を表示させることができる。
【0076】
データ要求手段206は、表示手段204に表示された検索画面或いは入力画面において設定された種々の検索条件や経路探索条件に基づいて時刻表配信サーバ30に時刻表要求、経路探索要求、地図要求を行うものである。
【0077】
例えば、時刻表要求を行う場合には、表示手段204に表示される時刻表検索画面において路線名、駅名、時刻などを操作入力手段205により指定したり、または、時刻表配信サーバ30が経路探索要求の過程や経路探索結果において端末装置20に配信される経路探索条件画面や案内経路のデータなどに含まれる時刻表へのリンク情報を操作入力手段205により選択したりすると、データ要求手段206を介して時刻表要求が行われる。
【0078】
経路探索要求を行う場合には、経路探索条件として出発地、目的地、移動手段や出発時刻または到着時刻などを操作入力手段205により指定する。出発地や目的地は操作入力手段205から対象地点の住所、緯度・経度、ランドマークの名称等を入力することによって指定でき、あるいは、表示手段204に周辺の地図を表示し地図上で指定することもできる。また、位置検出手段203で取得した現在位置を出発地として選択することもできる。移動手段は徒歩、自動車、徒歩と交通機関の併用などであり、探索条件入力画面で選択または入力して指定する。
【0079】
また、地図要求を行う場合には、検索条件として対象地点の住所、ランドマークの名称等を操作入力手段205から入力する。また、表示手段204に表示された地図のスクロール移動や端末装置20が移動して表示手段204に表示するための地図データが不足した場合にも、データ要求手段206によって地図要求が行われる。
【0080】
配信データ記憶手段207は、時刻表配信サーバ30から配信された時刻表や地図などの表示画像データ、案内経路データなどを一時記憶する。これらの表示画像データ或いは案内経路データは必要に応じて配信データ記憶手段207から読み出され表示手段204に表示される。
【0081】
表示制御手段208は、配信データ記憶手段207に記憶された時刻表画像や地図画像、案内経路等のデータを表示手段204上に表示するための画像編集や表示制御を行うものである。また、表示手段204に表示されている表示画像に対して操作入力手段205からタッチスクロール操作が行われると、表示制御手段208は、スクロール検出結果(方向と向き)に応じてその表示画像の移動、回転、変形等の表示制御を行う。
【0082】
次に、本発明の実施例に係る時刻表検索システムの動作について、端末装置20側からみた動作手順を図3に示すフローチャート及び図4〜図8に示す表示画面を参照して説明する。図3は、本発明の実施例に係る端末装置が時刻表検索を行う際の動作手順を示すフローチャートである。図4〜図8は、本発明の実施例に係る端末装置の表示画面の一例を示す図である。なお、図3に示す動作手順は、端末装置20の制御手段201がROM或いはRAMに記憶された制御プログラムを実行することで実現される。
【0083】
先ず、端末装置20において本実施例の時刻表検索システムの開始として、時刻表検索を行うための小規模ソフトウェア(「ガジェット(gadget)」或いは「ウィジェット(widget)」と称され、以下単に「ガジェット」という)を起動させると(ステップS401)、図4に示すように、端末装置20の表示手段204に設けられた表示画面には、時刻表検索画面からなる時刻表ガジェット60が表示される。なお、時刻表ガジェットプログラムは、制御手段201のRAMなどに記憶させておく。
【0084】
時刻表ガジェット60の時刻表検索画面61には、例えば、左側と右側にそれぞれ選択可能な検索条件の選択候補一覧を表示する。検索条件の選択候補を一覧表示する場合には、検索条件の一覧が繰り返し表示されるように複数の選択候補を環状に配置して表示するのが好ましい。
【0085】
すなわち、図4(a)に示すように、時刻表検索画面61の左側と右側には、それぞれ第1の検索条件として複数の時刻情報を円弧状に並べられた第1の回転体を模した時刻円盤画像62の一部分(ここでは略右半分部分)と、第2の検索条件として複数の駅名を円弧状に並べられた第2の回転体を模した駅名円盤画像63の一部分(ここでは略左半分部分)と、が表示される。
【0086】
左側の時刻円盤画像62には、選択条件候補として24時間制の時刻情報を表す数字が時間単位に円弧状に配置されている。そして、時刻円盤画像62および駅名円盤画像63の各中心位置を結ぶ直線上にあたる二つの円盤画像が最も接近している中央のエリア64では、他の選択条件候補の時刻情報に比べて識別容易となるように4桁の時刻情報「12:00」が拡大されて表示されている。また、時刻表ガジェット60が起動された際には、このエリア64には起動時の現在時刻が表示される。
【0087】
一方、右側の駅名円盤画像63には、選択条件候補として駅名が円弧状に配置され、駅名の横には当該駅から利用可能な路線を識別可能なように路線のイメージ色でデフォルトされたアイコンが表示されている。このアイコンの色は後述するようにユーザによって編集可能になっている。そして、エリア64では、他の選択条件候補の駅情報に比べて識別容易なように駅名「東京」とアイコンが拡大されて表示されている。
【0088】
なお、この駅名円盤画像63に配置される駅名情報は、後述するようにユーザによる選択登録あるいは経路探索結果といったユーザの駅利用履歴に基づいて追加される。また、時刻表ガジェット60が起動された際には、エリア64には前回起動した際に最後に検索された駅名が表示される。
【0089】
時刻円盤画像62および駅名円盤画像63は、それぞれ指などによってスライドされることによって回転する。このとき、円盤画像は、指が接触状態を保ったまま右回り方向へ移動すると円盤画像の中心位置を回転軸として右回りに回転し、指が接触状態を保ったまま左回り方向へ移動すると円盤画像の中心位置を回転軸として左回りに回転する。円盤画像を回転させることにより、ユーザは、所望の検索条件を、中央のエリア64に表示させることができる。
【0090】
図4(b)に示すように、時刻円盤画像62を左回り方向へスライドさせると、エリア64における時刻情報の選択条件候補を「12:00」から「13:00」に変更させることができる。また、駅名円盤画像63を右回り方向へスライドさせると、エリア64における駅情報の選択条件候補を「東京」駅から「表参道」駅に変更させることができる。
【0091】
なお、図4に示すように円盤画像が回転されると、検索条件の一覧が繰り返し表示されるようにしておくことが好ましい。例えば、図4(a)に示す駅名円盤画像63が右回り方向へスライドされると、図4(b)に示すように、この円盤画像の選択条件候補一覧の先頭にあった選択条件候補(図4(a)に示す駅名円盤画像63の最上段にある「三鷹」駅)が、最上段から除外されるとともに、最後尾にあった選択条件候補(図4(a)に示す駅名円盤画像63の最下段にある「YRP野比」駅)に続けてその下段に表示されるようにしておくことが好ましい。
【0092】
また、上記の説明のように、所望の選択条件候補を画面中央のエリア64の位置に配置させるために、円盤画像をスライド(フリック)させることにより円盤画像を回転移動制御させてもよいが、所望の選択条件候補をタップすることによりタップされた選択条件候補がエリア64の位置に配置されるように円盤画像を回転移動制御させてもよい。
【0093】
図4に示す時刻表検索画面61には、その画面下部に検索ボタン(「見る」ボタン)65が表示されている。図4(a)に示すように、時刻表検索画面61においてユーザにより所望する指定時刻として「12:00」時台が時刻指定され、指定駅及び指定路線として中央線の「東京」が駅指定されることにより、エリア64に所望の検索条件が一列に配置された後に、検索ボタン65が押下されて時刻表検索条件の入力情報が受け付けられる(ステップS403のYes)と、この時刻表検索条件に基づき時刻表配信サーバ30によって時刻表データベース311が検索される(ステップS404)。
【0094】
そして、時刻表配信サーバ30において時刻表データベース311から抽出された該当する時刻表が送信され、図5に示すように、時刻表ガジェット60の時刻表検索画面から遷移した検索結果表示画面(時刻表表示画面71)が表示される(ステップS405)。
【0095】
ここで、図5に示す時刻表表示画面71には、指定駅「東京」駅の指定路線「中央線」における12時台の平日、上り方面の出発時刻情報からなる時刻表72が、快速、普通等の列車の種別を示す情報(表示色にて識別)や、行き先などの情報(括弧書きにて識別)とともに一覧で表示されている。時刻表72には、指定路線の上下線いずれか一方の路線における指定時刻(図5では12時台)の出発時刻情報が一画面で確認できるように表示されており、表示画面に対するタッチスクロール操作によって指定時刻前後の出発時刻情報も表示させることができる。
【0096】
また、この時刻表表示画面71には、その画面下部に前の画面へ遷移するための戻るボタン73が表示されている。さらに、その画面上部には、時刻表表示画面71に表示されている時刻表の曜日を変更するための曜日選択ボタン74、時刻表の上下線を変更するための上下線選択ボタン75のほか、路線リスト表示ボタン76、ヘルプ表示ボタン77が表示されている。
【0097】
時刻表表示画面71において路線リスト表示ボタン76が押下されると、図6(a)に示すように、時刻表ガジェット60の時刻表表示画面71から遷移した路線選択画面81aが表示される。路線選択画面81aには、東京駅において乗換可能な複数の路線がリスト表示され、所望の路線を選択すると、該当する路線についての時刻表表示画面へ遷移する。また、ヘルプ表示ボタン77が押下されると、図6(b)に示すように、時刻表表示画面71上にポップアップで電車種別や行き先等の路線内容の説明81bを表示する。
【0098】
また、図4に示す時刻表検索画面61の下部には、検索ボタン65の両側にそれぞれ駅選択ボタン66と履歴駅編集ボタン67とが表示され、画面右上部には、当該画面に合わせた機能の使い方などの説明を表示するためのヘルプ表示ボタン68が表示されている。
【0099】
ここで、駅選択ボタン66は、駅名円盤画像63に選択条件候補として新たに駅名情報を登録するためのものであり、この駅選択ボタン66が押下されると、図7(a)に示すように、時刻表ガジェット60の時刻表検索画面61から遷移した登録駅選択画面91aが表示される。登録駅選択画面91aには、駅の登録方法として、「都道府県から」という選択項目92と「駅名から」という選択項目93とが表示されている。
【0100】
選択項目92の「都道府県から」が選択されると、図7(b)に示すように、都道府県別登録駅選択画面91bが表示され、さらに各都道府県名を選択できるようにリスト表示されている。また、選択項目93の「駅名から」が選択されると、図7(a)〜図7(c)に示すように、駅名別駅登録選択画面91c1〜91c3が階層的に順次表示され、駅名別駅登録選択画面91c1において「あ行」を選択すると、駅名別駅登録選択画面91c2に示す「あい」から始まる選択項目が表示され、駅名別駅登録選択画面91c2において「あか」の項目を選択すると、駅名別駅登録選択画面91c3に示すように、「あか」から始まる駅名として全国各所にある「赤坂」という駅名が選択候補としてリスト表示される。
【0101】
このようにリスト表示された駅名の選択候補一覧の中から所望の駅名を選択すると、図4に示す時刻表検索画面61における駅名円盤画像63に新たな駅名が選択条件候補として追加登録されることになる。なお、同一の駅に複数の路線が乗り入れている場合には、さらに路線名がリスト表示されるので、路線名の選択候補一覧の中から所望の路線を選択することになる。また、新たな選択条件候補として駅名(および路線名)を選択した際には、予め時刻表配信サーバ30側において各路線に関連付けられているイメージ色の情報を取得し、駅名円盤画像63の各駅名の横に表示されるアイコンのデフォルト色として割り当てられる。
【0102】
また、駅名円盤画像63に選択条件候補として新たに登録する駅名情報は、経路検索結果などのユーザ利用履歴から取得してもよい。図4(a)に示す履歴駅編集ボタン67は、この利用履歴の一覧を編集するためのものであり、この履歴駅編集ボタン67が押下されると、図8(a)に示すように、時刻表ガジェット60の時刻表検索画面61から遷移した履歴駅編集画面101aが表示される。
【0103】
履歴駅編集画面101aには、利用履歴の一覧として経路探索結果から抽出された駅名とその駅において利用された路線名、およびその路線のイメージ色が付されたアイコンがリスト表示されている。なお、路線のイメージ色は予め時刻表配信サーバ30側において各路線に関連付けられているイメージ色が割り当てられる。また、駅利用履歴情報は、制御手段201のRAMなどに記憶されている。
【0104】
また、リスト表示されている各利用履歴駅の項目の右側には、利用履歴一覧から各履歴駅を削除するための削除ボタン102と、各履歴駅の路線に割り当てられているアイコンのイメージ色を変更するためのカラー選択ボタン103と、が表示されている。利用履歴の一覧の編集を行う際には、不要と思われる駅名を削除ボタン102で削除を行い、表示するアイコンのカラーを選択する場合にはカラー選択ボタン103で編集を行う。
【0105】
カラー選択ボタン103が押下されると、図8(b)に示すように、時刻表ガジェット60の履歴駅編集画面101aから遷移したカラー選択画面101bが表示される。カラー選択画面101bにおいては、カラー選択ボタン103が押下された利用履歴の項目(図8(b)では、「東京」駅)のみが編集対象項目として識別可能な態様で表示されるとともに、アイコンの色を編集するためのカラーパレット104が表示される。
【0106】
このように、履歴駅編集画面101aやカラー選択画面101bにおいてユーザの利用履歴を編集することで、図4に示す時刻表検索画面61に表示される駅名円盤画像63の駅名候補一覧を各ユーザにとって最も利用し易いものに最適化することが可能になる。なお、ユーザの利用履歴としては、検索表示履歴、各種探索履歴、ナビゲーション履歴でもよい。
【0107】
以上詳細に説明したように、本実施例によれば、時刻表の検索条件を選択する際に、一つの時刻表検索画面において、二つの検索条件である時刻と駅名を複数の選択条件候補の中からスライドもしくはタップすることにより選択することになるので、不要な画面遷移をさせずに検索結果を表示することが可能となる。
【0108】
また、時刻表検索画面において二つの検索条件の選択条件候補をそれぞれ回転移動可能なように円弧上に配置させ、スライドもしくはタップによって各検索条件の選択条件候補を回転移動させて最も接近した位置にある両検索条件の選択条件候補を、選択された検索条件とするので、ユーザにとって視覚的に検索条件を選択し易くなる。
【0109】
なお、上記実施例では、二つの検索条件による情報検索として、時刻および駅名による時刻表検索を例に挙げて説明したが、本発明はこれに限られることはなく、時間と場所、場所と場所、場所と予算、あるいは場所とジャンルなどといった検索条件が二つあるものに関する情報検索のインターフェースとして本発明を適用してもよい。
【0110】
例えば、出発駅と到着駅を検索条件とする乗り換え検索、出発ICと到着ICを検索条件とする高速道路IC間検索、出発地と目的地を検索条件とするルート検索、あるいは場所と予算(ジャンル)を検索条件とする簡易版グルメ検索などに適用してもよい。図9(a)は乗り換え検索のための乗換検索ガジェットの乗換検索画面の一例であり、乗り換え検索ガジェット200の乗換検索画面201には、出発駅名円盤画像202の一部分と、到着駅名円盤画像203の一部分と、が表示される。また、図9(b)はルート検索のための経路探索ガジェットの経路探索画面の一例であり、経路探索ガジェット300の経路探索画面301には、出発地名円盤画像302の一部分と、目的地名円盤画像303の一部分と、が表示される。
【0111】
また、上記実施例では、端末装置と時刻表配信サーバとからなる通信型の時刻表検索システムとして説明したが、これに限られることはなく、時刻表情報の更新が管理可能であれば、端末装置と時刻表配信サーバが一体となったスタンドアロンで動作する情報装置に時刻表情報をダウンロードして、情報端末単独で時刻表情報の表示を行う際に本発明を適用してもよい。
【0112】
また、装置の分散・統合の具体的形態は上記説明した実施形態のものに限られず、その全部または一部を、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することができる。
【符号の説明】
【0113】
10・・・・時刻表検索システム
12・・・・ネットワーク
20・・・・端末装置
201、301・・・・制御手段
202,302・・・・通信手段
203・・・・位置検出手段
204・・・・表示手段
205・・・・操作入力手段
206・・・・データ要求手段
207・・・・配信データ記憶手段
208・・・・表示制御手段
30・・・・時刻表配信サーバ
303・・・・経路探索手段
304・・・・配信データ編集手段
305・・・・時刻表編集手段
311・・・・時刻表データベース
312・・・・ネットワークデータベース
313・・・・地図データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
指定された第1の検索条件と第2の検索条件とに基づいて検索された情報を表示する情報検索システムであって、
表示画面上において前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示し、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示し、
入力操作に応じて所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索した結果を表示することを特徴とする情報検索システム。
【請求項2】
前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、表示画面上においてそれぞれ環状に配置し、
入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御し、
回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする請求項1に記載の情報検索システム。
【請求項3】
前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする請求項2に記載の情報検索システム。
【請求項4】
前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする請求項3に記載の情報検索システム。
【請求項5】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載の情報検索システム。
【請求項6】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、入力操作により編集可能であることを特徴とする請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載の情報検索システム。
【請求項7】
前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表を検索することを特徴とする請求項1ないし請求項6のいずれか1項に記載の情報検索システム。
【請求項8】
前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路を検索することを特徴とする請求項1ないし請求項6のいずれか1項に記載の情報検索システム。
【請求項9】
前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路を検索することを特徴とする請求項1ないし請求項6のいずれか1項に記載の情報検索システム。
【請求項10】
データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記第2の検索条件として表示される駅名称は、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示されることを特徴とする請求項7に記載の情報検索システム。
【請求項11】
第1の検索条件と第2の検索条件とを指定する指定手段と、
前記指定手段により指定された前記第1および第2の検索条件に基づいて検索した結果を表示する表示手段と、
前記指定手段からの入力操作に応じて、前記表示手段に前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示させるとともに、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示させる表示制御手段と、
前記指定手段からの入力操作に応じて、所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索要求を行う検索要求手段と、
を備えたことを特徴とする端末装置。
【請求項12】
前記表示制御手段は、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、前記表示手段の表示画面上においてそれぞれ環状に配置し、
前記指定手段からの入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御し、
前記検索要求手段は、回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする請求項11に記載の端末装置。
【請求項13】
前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする請求項12に記載の端末装置。
【請求項14】
前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする請求項13に記載の端末装置。
【請求項15】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする請求項11ないし請求項14のいずれか1項に記載の端末装置。
【請求項16】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、前記指示手段からの入力操作により編集可能であることを特徴とする請求項9ないし請求項12のいずれか1項に記載の端末装置。
【請求項17】
前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記検索要求手段は、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表の検索要求を行うことを特徴とする請求項11ないし請求項16のいずれか1項に記載の端末装置。
【請求項18】
前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路の検索要求を行うことを特徴とする請求項11ないし請求項16のいずれか1項に記載の端末装置。
【請求項19】
前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路の検索要求を行うことを特徴とする請求項11ないし請求項16のいずれか1項に記載の端末装置。
【請求項20】
データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記表示制御手段は、前記表示手段に前記第2の検索条件として表示される駅名称を、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示させることを特徴とする請求項17に記載の端末装置。
【請求項21】
指定された第1の検索条件と、第2の検索条件と、に基づいて検索された情報を表示する情報検索方法であって、
前記第1の検索条件に対応して複数の選択条件候補を選択可動に表示するとともに、前記第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を前記第1の検索条件と並べて選択可動に表示する第1のステップと、
入力操作に応じて所定箇所に位置する第1の検索条件に対応する選択条件候補と第2の検索条件に対応する選択条件候補とを選択された検索条件として検索した結果を表示する第2のステップと、
を有することを特徴とする情報検索方法。
【請求項22】
前記第1のステップは、前記第1および第2の検索条件に対応して複数の選択条件候補を、表示画面上においてそれぞれ環状に配置するステップを含み、
前記第2のステップは、入力操作に応じて、前記表示画面上において配置された前記第1および第2の検索条件の選択条件候補を、それぞれ対応する環状の配置における所定箇所を回転軸として回転移動制御するステップを含み、
回転移動によって前記所定箇所に一列に配置された第1の検索条件と第2の検索条件とを選択された検索条件とすることを特徴とする請求項21に記載の情報検索方法。
【請求項23】
前記第1および第2の検索条件は、前記表示画面上においてそれぞれ前記複数の選択条件候補を円弧状に並べられた第1および第2の回転体画像の一部分からなることを特徴とする請求項22に記載の情報検索方法。
【請求項24】
前記所定箇所は、前記第1および第2の回転体画像の外縁を構成する円弧の最も近接した箇所とすることを特徴とする請求項23に記載の情報検索方法。
【請求項25】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、検索履歴により編集可能であることを特徴とする請求項21ないし請求項24のいずれか1項に記載の情報検索方法。
【請求項26】
前記第1または第2の検索条件の少なくとも一方は、入力操作により編集可能であることを特徴とする請求項21ないし請求項24のいずれか1項に記載の情報検索方法。
【請求項27】
前記第1の検索条件が時刻であって、前記第2の検索条件が駅名称であって、前記所定箇所に位置する時刻と駅名とを検索条件として時刻表を検索することを特徴とする請求項21ないし請求項26のいずれか1項に記載の情報検索方法。
【請求項28】
前記第1の検索条件が出発駅名称であって、前記第2の検索条件が到着駅名称であって、前記所定箇所に位置する出発駅名と到着駅名とを検索条件として乗り換え経路を検索することを特徴とする請求項21ないし請求項26のいずれか1項に記載の情報検索方法。
【請求項29】
前記第1の検索条件が出発地であって、前記第2の検索条件が目的地であって、前記所定箇所に位置する出発地と目的地とを検索条件として最適経路を検索することを特徴とする請求項21ないし請求項26のいずれか1項に記載の情報検索方法。
【請求項30】
データベースに駅路線に関するイメージカラーを記憶させ、前記第2の検索条件として表示される駅名称は、前記駅路線に関するイメージカラーに基づいて当該駅における使用路線に合わせた配色を伴って表示されることを特徴とする請求項27に記載の情報検索方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−107783(P2011−107783A)
【公開日】平成23年6月2日(2011.6.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−259347(P2009−259347)
【出願日】平成21年11月12日(2009.11.12)
【出願人】(500168811)株式会社ナビタイムジャパン (410)
【Fターム(参考)】