説明

抗酸化性化粧水

【課題】活性酸素類に起因すると考えられる種々の現象、たとえば肌荒れ、シミ、乾燥肌、ソバカス、アトピー性の皮膚疾患などといった皮膚の障害を改善する。
【解決手段】ビタミンC配糖体を含む抗酸化性化粧水。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビタミンC配糖体を含む抗酸化性化粧水に関する。
【背景技術】
【0002】
体表面の皮膚には、種々の原因により、不安定なOHラジカルなどの含酸素ラジカル(以下、「不安定活性酸素」という)や過酸化水素など(以下、「安定活性酸素」という。なお、以下、両者を合わせて「活性酸素類」という)が、たとえば太陽光線や地殻や宇宙から放射されている自然放射線の被曝によって発生している。これらの活性酸素類は、皮膚に酸化的な傷害をもたらし、皮膚疾患の原因の1つになっている。
【0003】
一方、体内に存在するビタミンCやビタミンEなどの抗酸化性ビタミン類は、不安定活性酸素を消去して生体の酸化的な傷害を防御していることが知られている。しかし、これらの抗酸化性ビタミン類の体内における量が十分でない場合には、消去されないで残った活性酸素類が癌などの病気の原因になると考えられている。
【0004】
本発明者らは、抗酸化性ビタミン類について検討し、生体内で発生する活性酸素類を不活性化し、酸化的な障害から健康を守ることができる抗酸化健康水を見出している(特許文献1)。
【0005】
【特許文献1】特開2006−265137号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明者らは、ビタミンC配糖体を含有する抗酸化性化粧水を皮膚に塗布することによって、活性酸素類に起因すると考えられる種々の現象、たとえば肌荒れ、シミ、乾燥肌、ソバカス、アトピー性の皮膚疾患などといった皮膚の障害を改善することができることを見出し、本発明を完成した。
【課題を解決するための手段】
【0007】
すなわち本発明は、ビタミンC配糖体を含有する抗酸化性化粧水に関する。
【発明の効果】
【0008】
本発明の抗酸化性化粧水を継続的に顔あるいは手の皮膚に塗布することによって、皮膚の状態を改善してきれいな皮膚を実現でき、さらには肌荒れを予防することもできる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明において使用するビタミンC配糖体は、ビタミンC(L−アスコルビン酸)と糖からなる化合物である。
【0010】
ビタミンCとしてはL−アスコルビン酸、またはその6位が修飾された誘導体が好ましい。脂質親和性のL−アスコルビン酸誘導体の具体例としては、たとえば6−アシル−L−アスコルビン酸、6−パルミチル−L−アスコルビン酸、6−ステアリル−L−アスコルビン酸などが好ましくあげられる。
【0011】
他方の構成成分である配糖体の原料成分である糖としては、たとえばグルコース、ガラクトース、フコース、キシロール、マンノース、ピラノース、ラムノース、フルコトース、アラビノース、リキソース、リボース、アローズ、アルトーズ、デオキシリボース、2−デオキシリボース、キノース、アベクオースなどの単糖類;たとえば上記単糖体が2〜4個結合したマルトース、ラクトース、セロビオース、ラフィノース、キシロビオース、スクロースなどのオクトース、アルデヒド基をもつアルドース、ケトン基をもつケトースなどのオリゴ糖があげられる。
【0012】
これらのビタミンC配糖体として好ましいものは、入手が容易で、取り扱いが容易な点から、たとえばL−アスコルビン酸−2−グルコシド、6−パルミチル−アスコルビン酸−2−グルコシド、6−ステアリル−アスコルビン酸−2−グルコシドなどがあげられるが、これらに限定されるものではない。
【0013】
これらのビタミンC配糖体(たとえばL−アスコルビン酸−2−グルコシドなど)は、持続性を有する抗酸化性の健康食品として市販されている安全な化合物である。
【0014】
本発明の化粧水を調製するときに水に添加されるビタミンC配糖体の濃度は、0.5〜3質量%でよい。
【0015】
本発明の化粧水は、2〜3ミリリットルを毎日2〜3回皮膚に塗布することで、きれいな肌を回復できる。
【0016】
また、本発明の化粧水を塗布する皮膚としては、顔、首、胸、背中、手、足、脚などの皮膚が例示できる。
【実施例】
【0017】
つぎに本発明の化粧水の効果を実施例によって説明するが、これらの実施例によって制限されるものではない。
【0018】
実施例1
体重51kgの76歳の女性の荒れた肌の顔(カサカサした乾燥肌)に、L−アスコルビン酸−2−グルコシドの2質量%水溶液3ミリリットルを化粧綿で朝の洗顔後と夜の就寝前に塗布した。この塗布を毎日継続したところ、4日後には女性の顔の皮膚は滑らかになった。
【0019】
実施例2
長年の皮膚病で手が荒れ痒みのあった45歳の女性に、使用していたステロイド薬に代えてL−アスコルビン酸−2−グルコシドの1質量%水溶液3ミリリットルを化粧綿で朝と晩に手に塗布した。この塗布を毎日継続したところ、10日後には手の荒れが消え痒みも治まり、すべすべした手になった。
【0020】
これらの実施例により明らかなように、本発明のビタミンC配糖体を含む抗酸化性化粧水は美肌効果を短期間に発現できることがわかる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ビタミンC配糖体を含む抗酸化性化粧水。