説明

接着性組成物質とその成形物質の製造方法

【課題】接着性組成物質とその成形物質の製造において、有機系組成物を不可とした無機質組成物は、環境保全対策に有効な廃棄物の選択活用を特徴とする。
【解決手段】上記記載の本発明は、安価で安全性と安心が得られる。公知である珪酸カリウム・珪酸ナトリウム・ベントナイト・フライアッシュ等に廃棄物の木質系・金属系・珪素組成物系・カルシュウム組成物系・砂状素材等を選択し廃棄物含有活用を特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、接着組成物質とその成形物質の調整剤にフライアッシュを添加し、廃棄物を増量材にする製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の接着剤には、トルエン・キシレン・ホルムアルデヒド等の揮発性の化学物質が大気中に放散され、人体に化学物質過敏症・アレルギー等を引き起こし健康被害が問題となっている。ことから、有害物質の飛散しない、さらに、耐火性・耐熱性・断熱性の接着性組成物質の開発提案が期待されている。
【0003】
本発明は、背景技術を踏まえて、上記の接着性組成物質の複合成形物質の製造と空気質を効果的に抑制する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の接着性組成物質は、耐熱性・耐火性・断熱性を有し、人体の健康被害を回避する成形物質とその製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、上記課題解決対応を多目的用に達成するために、接着性組成物質とその成形物質とその成形物質の製造素材を公知有効である珪酸カリウム・珪酸ナトリウム・ベントナイト・硬化剤にフライアッシュを選択し、増量材に木質系・金属系・珪酸組成物系・カルシュウム組成物系の廃棄物・廃物砂状素材を選択することで、環境保全対策上有効な接着性組成物質とその成形物質の製造方法を提供する。
【発明の効果】
【0006】
本発明の接着性組成物質とその成形物質の製造の効果調節剤に産業廃棄物のフライアッシュの再資源化と環境保全対策に効果が得られる。
【0007】
本発明の接着性組成物質は、産業廃棄物のフライアッシュ充填の成形物質であり、セラミックス成形体は、公知の耐熱性・耐火性・断熱性・防音性・防虫等効果が得られる。
【0008】
本発明の接着性組成物質は、セラミックス成形体を構成し、アルカリ性物質を成形することから、抗菌・雑菌の繁殖防止効果ができる。
【0009】
本発明の接着性組成物質とその成形物質は、上記機能を安価で備え付け、しかも、作業能率を考慮とした。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の接着性組成物質とその成形物質の実施形態は、セラミックス性から公知の多目的に活用できることを特徴とする。
【0011】
本実施形態は、接着性組成物質とその成形物質の素材選択は、公知である珪酸カリウム・珪酸ナトリウム・ベントナイト・硬化剤にフライアッシュ・増量充填材に木質系・金属系・珪素組成物系・カルシュウム組成物系の廃棄物・廃物砂状の素材を選択し、環境保全対策に有効な廃棄物の活用を特徴とする。
【0012】
実施形態は、上記記載物質含有割合を工法特許とし、硬化状態保持長期間耐用ができる。しかも、環境保全対策に有効な廃棄物活用から安価で安全、安心を特徴とする。
【0013】
実施形態は、廃棄物を充填材のセラミックス成形体を使用することから公知のセラミックス組成成分の安心・安全な耐火性・難燃性・断熱性・耐水性・防音性・防虫性等に強度を有した成形物の仕上げ材を特徴とする。
【0014】
実施形態の製造工程に乾燥工程を不要とすることから製造コスト削減の実施が得られる。公知のセラミックス成形体の特徴から、クラックに強いので、下地の形状、素材等によって汎用用途対応が可能なことを特徴とする。
【産業上の利用可能性】
【0015】
施工性に優れていることから、建築分野・防音分野・土木分野・インテリア分野・絶縁部材分野等の用途を選ばず、速く施工ができ作業効率が良い。
【0016】
本発明は、セラミックス成形体を特徴とし、上記記載の様々な活用ができ、しかも、安価で安心・安全な公知の接着性組成物質とその成形物質とその製造方法を提供し、産業上の利用に貢献できる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
接着性組成物質とその製造方法は、有機系組成物質を不可とした無機接着組成物質を構成し、人畜無害・環境問題の安全・安心を特徴とする。
【請求項2】
請求項1の無機接着組成物質の充填材は、木質系・金属系・珪素組成物系・カルシュム組成物系の廃棄物・廃物砂状の使用を可能とすることを特徴とする。
【請求項3】
前記、接着性組成物質の硬化調節剤にフライアッシュを選択し、接着添加充填剤の添加を可能としたことを特徴とする。
【請求項4】
請求項1から請求項3に記載の組成物を加圧成形の製造方法をして成る趣旨を逸脱じない範囲の変更は本発明に含まれる。