説明

携帯用折り畳み便器

【課題】 宮崎産杉材を利用した携帯折り畳み便器を提供する。
【解決手段】 長方形の箱型で、台座となる長側板と短側板をそれぞれ蝶番で連結し、短側板の内側の片端に腕木を取り付け、組み立てて接触する短側板腕木の外側中央部と、長側板片端の内側中央部にマグネットを埋め込み設置する。
楕円形に繰り抜いた、木枠をつけたフタ状の便座に、楕円形の針金の輪に汚物袋を巻きつけ固定し、台形の飛沫防止具をセットするのを特徴とする折り畳み便器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、宮崎県産杉材の間伐材を利用した、携帯用便器に関するもの。
【背景技術】
【0002】
従来、野山や海など屋外レジャーの際は勿論、ドライブ中での渋滞時の緊急な状況での用便に対し、いろいろな携帯便器が提供されている。
(例えば特許文献1参照)
(例えば特許文献2参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許公開2002−78642
【特許文献2】特許公開2004−24845
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、汚物の処理方法や、保管中の汚物の臭いなど衛生の問題、さらに便器の持ち運びが面倒なうえ、使いやすさなどに難点があった。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
長方形の箱型で、台座となる長側板と短側板を、それぞれ蝶番で連結する。短側版の内側の片端に腕木を取り付け、組み立て時、接触する短側板腕木の外側中央部と長側板片端の内側中央部に、それぞれマグネットを埋め込み設置する。
楕円形に繰り抜いた、木枠をつけたフタ状の便座には、楕円形の針金の輪に、汚物袋を巻きつけ固定し、台形状の飛沫防止具をセットするのを特徴とする携帯用折り畳み便器である。
【発明の効果】
【0006】
折り畳みにしたことにより、嵩張らず持ち運びに便利である。
マグネットの利用で、台座の組み立てが簡単で、使用しやすい。
汚物の処理がし易く、衛生面でも使用後のゴミ袋をとじ、さらにパックに密閉する方式のため、一時保管の臭気防止などに優れた効果がある。
また地方の使用者よっては、パックの汚物を有機肥料として、リサイクル活用することも出来る。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の斜視図
【図2】 本発明の分解図
【図3】 本発明の携帯時の斜視図
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
長方形の箱型で、台座1となる長側板2と短側板3を、それぞれ蝶番4で連結する。短側板3の内側の片端に腕木5を取り付け、組み立て時、接触する短側板腕木5の外側中央部6と長側板片端の内側中央部7に、それぞれマグネット8を埋め込み設置する。また、楕円形9に繰り抜いた、木枠10をつけた台座1のフタ状を、便座11として使用する。便座11の繰り抜いた楕円形9と同形で、一回り大きい針金の輪12にゴミ袋13の上部を巻きつけて袋13の内部を広げて便器の中にセットする。
台形状のゴム製などの飛沫防止具14に、留め具15をつけ、便座前部両脇の留め具止め穴16に嵌め込んで使用するのを特徴とする携帯用折り畳み便器である。
【実施例】
【0008】
本発明は、用便のあと、汚物袋を針金の輪からはずし、袋の口を結ぶか、輪ゴムで密封する。次に、密封した汚物を、さらにもう一枚のプラスチックパックに、密封して保管する
台座となる二組の側板を折り畳んで、便座の木枠の中に揃えて収納することが出来る。置き場所を取らず、持ち運びにも嵩張らず、携帯に便利である。
また屋外の使用時、特に女性は、人の視線が気になるので、腰だけの一部から、頭から被れるスカート状のマントを備品として備える。
【産業上の利用可能性】
【0009】
車の長時間の渋滞による用便の問題は、子供のいる家族のドライブでは重要な問題である。
また、屋外だけでなく家庭での介護の際での利用、いつ起きるか分からない災害などの応急品としてなど、携帯用の便器は、今や生活必需品の一つに数えられる。
本発明品は、放置されている杉の木の間伐材を、有効に活用出来ないかという要望から生まれた製品である。
【符号の説明】
【0010】
1 台座
2 長側板
3 短側板
4 蝶番
5 腕木
6 外側中央部
7 内側中央部
8 マグネット
9 楕円形
10 木枠
11 便座
12 針金の輪
13 ゴミ袋
14 飛沫防止具
15 留め具
16 留め具止め穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長方形の箱型で、台座となる長側板と短側板を、それぞれ蝶番で連結し、短側板の内側の片端に腕木を取り付け、組み立てで接触する短側板腕木の外側中央部と、長側板片端の内側中央部にマグネットを埋め込み設置、楕円形に繰り抜いた、木枠をつけたフタ状の便座に、楕円形の針金の輪に汚物袋を巻きつけ固定、台形状の飛沫防止具をセットするのを特徴とする携帯用折り畳み便器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate