説明

携帯電話カメラ・デジタルカメラ用ストラップ型交換フィルター綴り

【課題】カメラ機能付き携帯電話・デジタルカメラ等の撮影レンズの前方での各種フィルター類を用いた撮影において、その使用および選択/交換を容易にし、軽快な撮影感覚を提供することを目的とする。
【解決手段】カメラ機能付き携帯電話機・デジタルカメラA等の撮影用フィルター群、即ち、光学フィルター・偏光フィルター・ソフトフィルター・カラーフィルター等で構成されるフィルター類を一綴りの短冊状にまとめたものB、撮影者がフィルター群中から任意で撮影にあった組み合わせを選び、撮影レンズC前方に支持し撮影することができるように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯電話用カメラおよびデジタルカメラの撮影時に使用する補助光学フィルター具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
最近のデジタルカメラはメーカ各社の競争の中で有効画素数の高度化、高精細化が進み、写真をくっきり、はっきり撮るというカメラが多く開発されている。最近の携帯電話にもその多くにデジタルカメラ機能が内蔵されていて、静止画等を撮影することができ、撮影時にはピントを自動で調整するオートフォーカス機能や、マクロ撮影(接写)や、ズーム機能を利用可能となっていて、その携帯電話内蔵デジタルカメラの高機能化は、有効画素数の高度化と共に単体のカメラとして写真をくっきり、はっきり撮るという目的に対して十分な解像度、画質を実現してきている。
【0003】
しかしそのような高解像度化、高精細化という時代の流れとは別に、やわらかで温かみのある写真を撮ることのできるトイカメラというカメラが存在する。トイカメラとは、一般的なカメラに比べ安価なレンズ、筐体、例えばプラスチック等の素材で構成された安価なカメラで、フィルムを記録媒体として使用するものや、デジタル型のものがあり、一般に通常のカメラと比較してピントの精度が低く、撮影した画像内にフレア(白くぼんやりした光)が入ったり、写真に予期せず色がついてしまったり、写真周辺部が写真中央部分に比べて暗く落ち込んでしまう等、カメラの質としては低いとされているものであるが、その予想できない撮影結果の偶然性や、ピント精度の低さからくる写真の柔らかさが写真撮影を趣味とする一般の人々から受け入れられブームとなっている。
【0004】
トイカメラで撮れる写真のように例えば、柔らかい階調であったり、色がついていたり、周辺部が暗く落ち込んでいたり、光が放射状に拡散している、このような写真を携帯電話用カメラやデジタルカメラで再現するために、光学的な交換レンズ、例えば、望遠レンズ、広角レンズ、魚眼レンズ、接写レンズ等を併用する方法や、交換フィルターにおいては、光の拡散をもたらすプリズムフィルター、被写体を柔らかく表現するソフトフォーカス用フィルター、画像に色をつけるカラーフィルター等を組み合わせて使用する方法があり、カメラ前部にカメラレンズ前面に各種交換レンズや交換フィルター類を様々な方法により固定装着してから撮影するタイプが販売されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】登録実用新案 第3107025号公報
【特許文献2】特開2007-206137号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、携帯電話用カメラの高性能化に伴い携帯電話のディスプレイでフィルターの使用効果を確認しながら撮影する方法も可能になってきており、撮影時に各種フィルター類の組み合わせの交換を即時行えるような構造が求められているが、上記特許文献1、2において、利用されている携帯電話用カメラやデジタルカメラ用交換レンズおよび交換フィルターにおいては、カメラレンズ前面に各種交換レンズや交換フィルター類を様々な方法により固定装着してから撮影するものであり、実際に撮影をする場合を考えると、使用する各種交換レンズや交換フィルターを選択し、取り出し、カメラレンズ前面に固定装着してから撮影するという手間を考えると、実際に交換フィルター類が撮影に使われる機会を少なくしてしまう問題点を含んでいる。
【0007】
そして、各種交換レンズや交換フィルターを、例えばワイドレンズ、ディフュージョンフィルター、偏光フィルター、プリズムフィルター等、それぞれのパーツを別売としていることで、レンズ単体の価格を上げてしまっているという点や、その使用の専門性を高めてしまっていることで、従来からカメラに詳しくない一般の使用者にとって、撮影時の交換レンズおよび交換フィルター使用の機会をそぐ結果になってしまっている。
【0008】
また、上記特許文献とは別に、現在、米アップル社製の携帯電話iPhone(登録商標)用ソフトウェアにトイカメラの写り方を再現するToyCameraや等というものがあるが、それ以外の携帯電話では已然、そのような機能は利用できない。
【課題を解決するための手段】
【0009】
そこで、本発明にあっては、上記課題を解決するため、図4に示したイからリの各種フィルター類を短冊状の綴りBに、例えば、ハトメリベットD等でそれぞれのフィルターが回転する余地を残しつつまとめ、フィルター綴りBと、カメラ付き携帯電話および、デジタルカメラとをストラップEによってつなぐことで、撮影時にフィルター綴りBの即時取出しと利用を可能とし、さらに従来の問題点であったカメラ前部に固定装着してから撮影という煩わしさを解消するため、短冊状の綴りを扇状に回転させて展開し各種フィルターを選択し、撮影者自身がカメラレンズ前部にフィルター綴りを支持しながら撮影することにより、取り付けに手間取ることもなくフィルター類の即時使用や撮影中に携帯電話やデジタルカメラのモニターを確認しながらのフィルター交換を簡易に行えるようにした。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、各種フィルター群を1つの短冊状のフィルター綴りとしてまとめたことで、カメラ付き携帯電話などのストラップとしてつねに利用可能な状態にすることができ、その構造上、撮影者が使用中フィルターの効果をモニター上で確認しながら撮影。また、すばやいフィルターの交換が可能なため、様々なフィルター効果を短時間に試すことができるので、楽しみながら撮影することができる。
【0011】
また、フィルター類をまとめて短冊状の綴りにしたことで、その構造上複雑な制作行程を必要としないため、比較的安価に制作でき、気軽に交換フィルターを利用することができるようにした。交換フィルター類も例えばカラーフィルターの組み合わせを換えるなど、いろいろな組み合わせを作ることができ、撮影目的に沿った構成とすることができる。
【0012】
そして、各種フィルター群を短冊形の綴りとし、カメラレンズ前面に支持し撮影する構成としたことで、今までに販売され利用されている携帯電話用カメラに交換フィルター等を必要に応じて利用でき、また、これから商品化される新しい携帯電話においても広く利用可能となっている。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明を実施するための最良の形態を示すもので、交換フィルター綴りを携帯電話機の撮影レンズ前方に支持した状態の斜視図である。
【図2】フィルター綴りの構成を示す図で、(2−1)は正面図、(2−2)はその側面図、(2-3)は各フィルターを扇状に展開した説明図である。
【図3】(3−1)、(3−2)は交換フィルター綴りを携帯電話機の撮影レンズ前方に支持した状態の斜視図である。
【図4】フィルター綴りを構成する各フィルター類の説明図である。
【図5】トンネル効果フィルターのバリエーションを示した説明図である。
【図6】フィルター綴り用ケースの実施例その1であり、(6−1)は収納時(6−2)は使用時を示した説明図である。
【図7】フィルター綴り用ケースの実施例その2であり、(7−1)は収納時、(7−2)は使用時を示した説明図である。
【図8】デジタルカメラ用フィルター綴りの実施例を示していて、(8−1)は正面図、(8−2)は側面図、(8−3)はデジタルカメラのレンズ前面にデジタルカメラ用フィルター綴りを支持した状態の斜視説明図であり、(8−4)はその側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面を参照して本発明の実施の最良の形態について説明する。図1においてAは携帯電話本体であり、Bはフィルター綴りを表している。撮影時には図1のようにカメラ付き携帯電話Aを片手で支持し、もう一方の手でフィルター綴りBの中から任意選択したフィルターをカメラレンズ部C前部に保持し撮影する。
【0015】
フィルター綴りBは図2のハトメリベットDによって複数のフィルター類を留めてあるので、Dを中心軸として、フィルター類を扇状に回転展開させて選び出し、即時使用できるように構成されている。
そのとき複数フィルターを選び出し、重ねた状態とすることで複数フィルターの組み合わせによる撮影が可能になる。例えば図4のロからへの色フィルター各種を複数枚組み合わせることで別の色を作ることができる。または例えば図4のリ、トンネル効果フィルターとチ、ディフュージョンフィルターを組み合わせることでデジタル独特の堅さを除いたやわらかなトーンの写真を撮ることができる。さらに例えばト、プリズムフィルターと色フィルターを組み合わせることで色付きの幻想的な写真を撮ることができる。
このとき、リ、トンネル効果フィルターとはカメラレンズ内で起こる周辺光量落ちを再現するフィルターの意味で用いている。
【0016】
トイカメラの一つの特徴である画像の周囲が中心部分に比べて暗くなっているという周辺光量落ちの特徴を再現するため、例えばプラスチックなどの黒い薄板に丸い穴をあけ、その穴をカメラレンズ前面部に適度な距離を保ちながら撮影することで周辺部分が暗くなり、トイカメラで撮ったような効果を再現することができる。
その時、この効果のためのトンネル効果フィルターとして図5に示したように黒い板に単に丸い穴をあけるという形態、リ(丸型)、だけではなく、穴の周囲に放射状に細かい切れ込みがギザギザに入っているような形状、ヌ(星型)であったり、中心にむかうに従ってだんだんと透明度の増すような印刷が施されたフィルター、ル(円形グラデーション型)であったり、穴の周囲に繊維状のものを配置した形のフィルター、ヲ(繊維型)であってもよい。
【0017】
また、フィルター綴りには図4に示されたイ、表紙を用意してあり、これは例えば厚紙などの素材でできていて、写真などを切り抜き貼付けるなど、個人でも安易にデザインを作ることができるようになっている。このデザインを任意で変えることで綴りそのものに個性が生まれ、持つこと、利用することの楽しみを実感することができる。なお、この表紙は厚紙ではなく、プラスチックやゴム、または布や革などの素材でもよい。
【0018】
図6、図7において示すようにフィルター綴りの汚れや傷を防ぐ為にケースをつけてもよい。利用形態として例えば図6においては、あらかじめ筒状のケースGをストラップEに通し、フィルター使用時にケースGをストラップEにそってスライドさせ、フィルター綴りBを露出させ使用し(6−2)、使用後は再度ケースFを元の位置までスライドさせることで収納する(6−1)。または例えば図7においては、片側をあけた状態でフィルター綴りを包み込むような形で共にまとめ(7−1)、使用時はケースを回転させることでフィルター綴りを露出させ使用する(7−2)。ケースの素材は布や不織布や革を使用することもでき、金属やゴム、プラスチックなどでもよい。
【0019】
図8に示したように一般的な小型デジタルカメラに対応するため、携帯電話用のフィルター綴りよりも大きなサイズのフィルター綴りを作ってもよい。
その時、携帯電話用フィルター綴りと同様に(8−3)、(8−4)に示すようにデジタルカメラAのレンズC前面にフィルター綴りBを支持し使用する。

【符号の説明】
【0020】
A 携帯電話またはデジタルカメラ本体
B フィルター綴り
C カメラレンズ部
D ハトメリベット(回転軸)
E ディスプレイ部
F フィルターケース
G ストラップ
イ 表紙
ロ カラーフィルター1
ハ カラーフィルター2
ニ カラーフィルター3
ホ カラーフィルター4
ヘ カラーフィルター5
ト プリズムフィルター
チ ディフュージョンフィルター
リ トンネル効果フィルター(丸型)
ヌ トンネル効果フィルター(星型)
ル トンネル効果フィルター(円形グラデーション型)
ヲ トンネル効果フィルター(繊維型)





【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯電話用カメラおよびデジタルカメラの撮影に用いる交換フィルター具であって、複数の短冊状光学フィルターを扇状回転式にひとまとめとした綴りとしたことを特徴とする交換フィルター具。
【請求項2】
前記複数の光学フィルターが、少なくともプリズムフィルター、拡散フィルター、トンネル効果フィルターおよびカラーフィルターのいずれか一を含むことを特徴とする、請求項1に記載の交換フィルター具。
【請求項3】
前記トンネル効果フィルターが、前記カメラの撮影レンズ前面にあてがう、円型、星型、円形グラデーション型、または繊維型の開口部あるいは透明部分を設けていることを特徴とする、請求項2に記載の交換フィルター具。
【請求項4】
前記カメラの撮影に用いる交換フィルター具を保護するための交換フィルター具用保護収納具であって、当該交換フィルター具用保護収納具の本体をストラップに沿って移動、または軸を中心に回転することによりフィルター具を本体内に収納可能に構成され、前記交換フィルター具が請求項1から請求項3に記載の交換フィルター具であることを特徴とする交換フィルター具用保護収納具。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate