説明

整形外科手術用ケーブルを締め付け、締め付け直すためのシステム、方法、および装置

【課題】整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造とともに使用される整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しを行うためのシステム、方法、および装置。
【解決手段】本発明のさまざまな実施形態による少なくとも1つの装置およびシステムは、患者の身体内で位置決めを行うように適合されているクランプ部と、整形外科用ケーブルをクランプ部に固定し、整形外科用ケーブルに第1の張力を発生させ、整形外科用ケーブルの張力を解放し、整形外科用ケーブル内の他の張力を固定するためクランプ部に対して整形外科用ケーブルを再固定するように適合されているクランプ機構とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書は、参照により本明細書に組み込まれている、2002年8月28日に出願された「Systems, Methods, and Apparatuses For Clamping and Reclamping an Orthopedic Surgical Cable」という表題の米国特許出願第10/230,040号の一部継続出願である。
【0002】
本発明は、一般に、整形外科用ケーブルクランプに関係するシステム、方法、および装置に関するものであり、より具体的には、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物に関連して使用される整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しのためのシステム、方法、および装置に関するものである。
【背景技術】
【0003】
整形外科手術では、外科的に埋め込まれる整形外科用ケーブルは、骨を固定してまとめるために頻繁に使用されるか、または身体の他の部分をつないだり、あるいははめ込むために他の何らかの形で使用される。整形外科用ケーブルは、通常、コバルトクロム合金またはステンレス鋼などの生体適合性材料、または他の類似の種類の材料から製造された細長いケーブルである。一般に、整形外科用ケーブルは、患者の骨格の患部に巻き付けられ、その後、骨を安定させ、骨折部位を固定し、外傷を安定させ、他のデバイスを骨に取り付けるため、およびその他の目的のために、ケーブルクリンピングデバイスなどのデバイスで固定される。従来の整形外科用ケーブル製品では、ケーブルクリンピングデバイスなどのデバイスを使用して、整形外科用ケーブルをクリンピングし(締め付け)、特定の張力でケーブルを患者の身体の患部のまわりに特定の張力で固定する。しかし、ケーブルをクリンピングすると、通常、ケーブルに損傷が生じ、ケーブルは整形外科手術への再利用に適しないものとなる。整形外科用ケーブルの張力が不十分で、ケーブルを締め直して十分な張力を得なければならない場合に、同じ外科手術で整形外科用ケーブルを交換することはまれなことではない。整形外科用ケーブルはクリンピング処置のせいで損傷するため、整形外科用ケーブルは交換しなければならない。外科手術の際に整形外科用ケーブルを交換するのは、外科医にとって時間のかかる作業であり、また整形外科用ケーブルは廃棄されるため費用も高く付く。
【0004】
他の場合には、従来の整形外科用ケーブル製品またはその製品の一部も、同様に交換しなければならない。時間を節約するため、メーカーは、患者の身体内に整形外科用ケーブルの位置を固定するための使い捨てデバイスを設計している。これらの使い捨てデバイスは、再利用することができず、最初に整形外科用ケーブルに張力がかけられた場合には廃棄しなければならず、また手術用ケーブルの位置の変更を後で行わなければならない。外科手術の際に従来の整形外科用ケーブル製品またはその製品の一部を交換するのは、外科医にとって時間のかかる作業であり、また材料の廃棄のための費用も高く付く。
【0005】
例えば、整形外科用ケーブルのまわりに変形可能なスリーブまたはチューブを使用する従来の整形外科用ケーブル製品もある。その場合、金属製スリーブまたはチューブは、ケーブルのまわりのスリーブまたはチューブの部分を圧縮するねじにより変形される。金属製スリーブまたはチューブは、変形するか、または潰されるため、再利用できない。さらに、整形外科用ケーブルが変形するか、潰れてしまい、再利用に適さない場合がある。いずれにせよ、手術用ケーブルがいったん所望の位置または張力に設定されてしまうと、またの何らかの理由により、手術用ケーブルの位置変更または張力変更が必要になった場合、従来の整形外科用ケーブル製品の金属製スリーブまたはチューブは、手術用ケーブルとともに交換しなければならない。
【0006】
いくつかの例では、従来の整形外科用ケーブル製品および整形外科用ケーブルは、整形外科用デバイス、患者の骨、骨インプラント、またはその他の構造物とともに使用される。例えば、トロカンテリックグリップなどの整形外科用デバイスは、1本または複数の整形外科用ケーブルおよび対応する従来の整形外科用ケーブル製品またはデバイスを使用して、患者の大腿骨の外面に固定することができる。患者の大腿骨に関して整形外科用ケーブルに張力をかける毎に、トロカンテリックグリップはさらに患者の大腿骨の外側部分に固定されて行く。しかし、それぞれの整形外科用ケーブルに張力が加えられると、他のすでに張力がかかっている整形外科用ケーブルは緩むか、または整形外科用デバイスの位置がずれる可能性がある。いずれの場合も、すでに張力がかかっている整形外科用ケーブルは、トロカンテリックグリップおよび患者の大腿骨に関して、再度張力をかけるか、または位置を変更しなければならないことがある。整形外科用ケーブルの位置を固定するために使用される従来の整形外科用ケーブル製品またはデバイスは、整形外科用ケーブル製品またはデバイスの取り付けのせいで損傷するか、または潰れてしまった整形外科用ケーブルとともに交換しなければならない場合がある。
【0007】
少なくとも1つの従来の整形外科用ケーブル製品では、解除可能レバー式ケーブルクランプを使用して、締め付け力を整形外科用ケーブルに加える。従来の整形外科用ケーブル製品は、ケーブルに所望の張力を加え、かしめでケーブルにひだを付け張力を保持する。その後、レバー式ケーブルクランプが締め付け力を解放すると、ケーブルクランプがケーブルから外れる。この種の従来の整形外科用ケーブル製品は、患者の体内に埋め込み可能である。例えば、レバー式ケーブルクランプは、クリンプとは別のコンポーネントであり、体内に埋め込むには大きすぎる。埋め込み不可能なクランプを使用するこのような製品では、比較的デリケートな外科手術を実行する作業が複雑になり、時間もかかる。
【0008】
状況によっては、従来の整形外科用ケーブル製品またはデバイスを使用すると、整形外科用ケーブルの位置決めが相殺され、クランプおよびケーブルを患者の骨または身体に固定する際に外科手術用ケーブルクランプに関して整形外科用ケーブルの不揃いが生じる。このせいで、とりわけ、最終的には、ケーブル内の所望の張力が低下したり、ケーブルおよび/または外科手術用ケーブルクランプの所望の位置決めが変わったり、またはケーブルおよび/または外科手術用ケーブルクランプにより患者の骨または身体の特定の部位に望ましくない応力または力が加わる可能性がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】米国特許出願第10/230,040号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明のさまざまな実施形態によるシステム、方法、および装置は、上述の課題の一部または全部およびそれらの組合せを解決しようとするものである。そのために、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物とともに使用される整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しのための外科手術用ケーブルクランプを提供することにより解決する。外科手術用ケーブルクランプは、外科手術用ケーブルに関して操作または締め付けられても整形外科手術用ケーブルを損傷しない。外科手術用ケーブルが操作されているか、または使用されている間、整形外科手術用ケーブルの張力を保持することができる。さらに、外科手術用ケーブルクランプは、外科手術用ケーブルに関して締め付けを緩められ、締め付け直されるときに、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物に関して外科手術用ケーブルに再度張力をかけながら、同じ外科手術用ケーブルとともに再利用することができる。このようなシステム、方法、および装置は、外科医が患者の体内に整形外科手術用ケーブルを取り付け、患者の体内への整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物の取り付けに関して整形外科用ケーブルに張力をかけ、再度張力をかける試みをする際に特に有用である。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明のさまざまな実施形態によるシステム、方法、および装置の一態様は、患者の身体に取り付ける整形外科用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しのための装置を対象とする。本明細書の目的のために、そのような装置のそれぞれを、「外科手術用ケーブルクランプ」と呼ぶ。外科手術用ケーブルクランプを使用すると、最初に取り付けられ、張力がかけられている外科手術用ケーブルクランプと整形外科手術用ケーブルの両方を再利用する選択肢が用意されるため、外科医は、外科手術時に時間を節約し、廃棄を減らすことができる。外科医は、後から同じ外科手術で、外科手術用ケーブルクランプおよび整形外科手術用ケーブルに再度張力をかけなければならないことに気づいた場合、外科手術用ケーブルクランプを使用することで、外科医は、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物を患者の体内に取り付けることに関して整形外科用ケーブルを締め付け直すことができる。
【0012】
本発明のさまざまな実施形態によるシステム、方法、および装置の他の態様は、患者の身体にデバイスを取り付けるため整形外科用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しをするシステムを対象とする。外科手術用ケーブルクランプを使用すると、最初に患者の体内にデバイスを取り付けるために使用された外科手術用ケーブルクランプと整形外科手術用ケーブルの両方を再利用する選択肢が用意されるため、外科医は、外科手術時に時間を節約し、廃棄を減らすことができる。外科医は、後から同じ外科手術で、外科手術用ケーブルクランプおよび整形外科手術用ケーブルに再度張力をかけ直すか、または患者の身体に関してデバイスの位置を変更しなければならないことに気づく場合がある。外科手術用ケーブルクランプを使用することにより、外科医は、患者の体内へのデバイスの取付に関して整形外科用ケーブルの締め付け直しをすることができる。
【0013】
本発明の他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブルと併用する、患者の身体に関して取付を行うため整形外科用ケーブルを締め付け、締め付け直す装置を含む。この装置は、患者の身体に関して位置決めをするように適合されているクランプ部と整形外科用ケーブルを備える。この装置は、さらに、整形外科用ケーブルをクランプ部に固定し、整形外科用ケーブルに第1の張力をかけ、整形外科用ケーブルの張力を解除し、さらにクランプ部に関して整形外科用ケーブルを再固定し、整形外科用ケーブルにさらに張力をかけるように適合されているクランプ機構を備える。
【0014】
本発明のさらに他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブルおよび外科手術用ケーブルクランプを備えることができる。外科手術用ケーブルクランプは、クランプ部およびクランプ機構を備える。クランプ部は、整形外科用ケーブルの一部を収めるように適合されている。クランプ機構は、クランプ部の一部と接触し、整形外科用ケーブルの一部に圧縮力を加えてクランプ部に関して第1の張力で整形外科用ケーブルを固定し、整形外科用ケーブルの一部に加えられている圧縮力を解除して整形外科用ケーブルがクランプ部に関して解放されるようにし、整形外科用ケーブルの一部に第2の圧縮力を加えてクランプ部に関して第2の張力で整形外科用ケーブルを再固定するように適合されている。
【0015】
本発明のさらに他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブル、外科手術用ケーブルクランプ、およびデバイスを備えることができる。デバイスは、クランプ部およびクランプ機構を持つ外科手術用ケーブルランプを備える。クランプ部は、整形外科用ケーブルの一部を収めるように適合されている。クランプ機構は、クランプ部の一部と接触し、整形外科用ケーブルの一部に圧縮力を加えてデバイスに関して第1の張力で整形外科用ケーブルを固定し、整形外科用ケーブルの一部に加えられている圧縮力を解除して整形外科用ケーブルがクランプ部に関して解放されるようにし、整形外科用ケーブルの一部に第2の圧縮力を加えてデバイスに関して第2の張力で整形外科用ケーブルを再固定するように適合されている。
【0016】
本発明のさらに他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブルおよびクランプの組合せを備えることができる。この組合せは、整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む。クランプ部は、力を骨に加えるために、患者の骨に関して取り付けられるように適合されている。クランプ部は、さらに、整形外科手術用ケーブルの第1の部分を拘束するように適合されている。クランプ機構は、クランプ部と協働し、クランプ機構とクランプ部との間で整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されている。別のピースでも、クランプ部の一部でもよい。力付与部材は、クランプ部およびクランプ機構に接続する。これは、クランプ部およびクランプ機構に力を加えて、整形外科手術用ケーブルの第2の部分を掴むために回転などにより操作できるように適合されており、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が力適応部材の回転または操作により徐々に制御されるが、掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプの位置不揃いが生じることはない。整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、クランプにより第1の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように、またその後クランプにより第2の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように、しかも整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いにより張力が失われることがないように、適合されている。
【0017】
本発明のさらに他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブルおよびクランプの組合せを備えることができる。この組合せは、整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む。整形外科手術用ケーブルは、力を骨に加えるために、患者の骨に関して取り付けられるように適合されている。クランプ部は、整形外科手術用ケーブルの第1の部分および第2の部分を収めるように適合されている。クランプ機構は、クランプ部の一部でも別のピースでもよい。これは、クランプ部と協働し、クランプ機構とクランプ部との間で整形外科手術用ケーブルの第1の部分および第2の部分を捕捉するように適合されている。力付与部材は、クランプ部およびクランプ機構に接続し、クランプ部およびクランプ機構に整形外科手術用ケーブルの第1および第2の部分を掴ませるために操作できるように適合されている。こうすることで、力およびその結果の掴む動作は、力付与部材の回転または操作により徐々に制御を受ける。さらに、掴む動作を行っても、整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いは生じない。したがって、整形外科手術用ケーブルおよびクランプを使用すると、クランプにより第1の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定でき、またその後クランプにより第2の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定でき、しかも整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いにより張力が失われることがない。
【0018】
本発明のさらに他の態様によれば、本発明のさまざまな実施形態によるシステムおよび装置は、整形外科用ケーブルおよびクランプの組合せを備えることができる。この組合せは、整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む。整形外科手術用ケーブルは、力を骨に加えるために、患者の骨に関して取り付けられるように適合されている。クランプ部は、整形外科手術用ケーブルの第1の部分を収めるように適合されている。クランプ部の一部または別のピースとすることができる、クランプ機構は、クランプ部と協働してクランプ機構とクランプ部との間で整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されている。力付与部材は、クランプ部およびクランプ機構に接続し、クランプ部およびクランプ機構に整形外科手術用ケーブルの第1および第2の部分を掴ませ、それにより力およびその結果の掴む動作が力付与部材の制御を徐々に受けるように作動されるように適合されており、しかも掴む動作によって、整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いは生じない。したがって、整形外科手術用ケーブルおよびクランプを使用すると、クランプにより第1の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定でき、またその後クランプにより第2の張力で整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定でき、しかも整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いにより張力が失われることがない。
【0019】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルを締め付け、締め付け直すための具体的方法は、外科手術用ケーブルの一部を外科手術用ケーブルクランプに取り付けるステップ、外科手術用ケーブルのその部分に力を加えて、外科手術用ケーブルが外科手術用ケーブルにおける第1の張力で外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップ、外科手術用ケーブルのその部分にかかっている力を解除して、外科手術用ケーブルを外科手術用ケーブルクランプに関して位置変更できるようにするステップ、および外科手術用ケーブルに第2の力を加えて、外科手術用ケーブルが再び、外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップを含む。
【0020】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルを締め付け、締め付け直すための他の具体的方法は、外科手術用ケーブルの第1の部分を外科手術用ケーブルクランプで固定し、外科手術用ケーブルの第1の部分が外科手術用ケーブルクランプに関して拘束されるようにするステップ、外科手術用ケーブルの残り部分を患者の身体の一部に巻き付けるステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を外科手術用ケーブルクランプに接続するステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分に力を加えて、外科手術用ケーブルが外科手術用ケーブルにおける第1の張力で外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分にかかっている力を解除して、外科手術用ケーブルを外科手術用ケーブルクランプに関して位置変更できるようにするステップ、および外科手術用ケーブルに他の力を加えて、外科手術用ケーブルが再び、外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップを含む。
【0021】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により患者の身体に関してデバイスを取り付けるため整形外科手術用ケーブルとともに外科手術用ケーブルクランプを使用する他の具体的方法は、外科手術用ケーブルの第1の部分を外科手術用ケーブルクランプで拘束し、外科手術用ケーブルの第1の部分が外科手術用ケーブルクランプに関して拘束されるようにするステップ、外科手術用ケーブルをデバイスに接続するステップ、外科手術用ケーブルの残り部分を患者の身体の一部に巻き付けるステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を外科手術用ケーブルクランプに接続するステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分に力を加えて、外科手術用ケーブルおよびデバイスが外科手術用ケーブルにおける第1の張力で外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップ、外科手術用ケーブルの伸ばされた部分にかかっている力を解除して、外科手術用ケーブルまたはデバイスを外科手術用ケーブルクランプに関して位置変更できるようにするステップ、および外科手術用ケーブルに他の力を加えて、外科手術用ケーブルおよびデバイスが再び、外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップを含む。
【0022】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルとともに使用して患者の身体に関して取り付ける他の具体的方法は、外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルと併用して整形外科手術用ケーブルの一部を外科手術用ケーブルクランプに取り付けるステップ、および整形外科手術用ケーブルのその部分に力を加えて、整形外科手術用ケーブルが整形外科手術用ケーブルにおける第1の張力で外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップを含む。この方法は、外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルと組み合わせて再利用し、整形外科手術用ケーブルのその部分にかかっている力を解除して、外科手術用ケーブルを外科手術用ケーブルクランプに関して位置変更できるようにするステップ、および整形外科手術用ケーブルに第2の力を加えて、整形外科手術用ケーブルが再び、外科手術用ケーブルクランプに関して固定されるようにするステップを含む。
【0023】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルとともに使用して患者の身体に関して取り付ける他の具体的方法は、ケーブルに張力をかけて調整し、徐々に張力を増すことができるクランプを使用して患者の身体に整形外科手術用ケーブルを取り付けるステップを含む。この方法は、整形外科手術用ケーブルおよび外科手術用ケーブルクランプを備えるステップを含む。外科手術用ケーブルクランプは、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を備える。この方法は、さらに、患者の体内の骨に関して外科手術用ケーブルクランプを取り付けて、整形外科手術用ケーブルの第1の部分をクランプ部に関して拘束するステップも含む。整形外科手術用ケーブルの第2の部分は、クランプ機構とクランプ部との間に捕捉される。次に、力付与部材は、クランプ部およびクランプ機構に接続する。この方法は、第1の方向に力付与部材を回転または操作して、掴む動作が力付与部材の回転または操作により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップを含む。この方法は、さらに、力付与部材を第1の方向と反対の方向に回転または操作することにより整形外科手術用ケーブルの第1の張力を解除し、整形外科手術用ケーブルをクランプ機構とクランプ部との間で位置変更できるようにするステップ、および第1の方向に力付与部材を回転または操作し、結果として生じる掴む動作が力付与部材の回転または操作により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップを含む。
【0024】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルとともに使用して患者の身体に関して取り付ける他の具体的方法は、整形外科手術用ケーブルおよび外科手術用ケーブルクランプを備えるステップを含む。外科手術用ケーブルクランプは、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を備える。この方法は、さらに、クランプ部を患者の体内の骨に取り付けるステップ、整形外科手術用ケーブルの第1の部分をクランプ部に接続するステップ、整形外科手術用ケーブルの残り部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップ、整形外科手術用ケーブルの第2の部分をクランプ部に接続するステップ、および整形外科手術用ケーブルの第1の部分および第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で捕捉するステップを含む。次に、力付与部材は、クランプ部およびクランプ機構に接続する。この方法は、さらに、第1の方向に力付与部材を回転または操作して、その結果生じる掴む動作がねじのきってある力付与部材により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの第1および第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップ、ねじのきってある力付与部材を第2の方向に回転または操作することにより整形外科手術用ケーブルの第1の張力を解除し、整形外科手術用ケーブルをクランプ機構とクランプ部との間で位置変更できるようにするステップ、および第1の方向に力付与部材を回転または操作し、結果として生じる掴む動作が力付与部材により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの第1および第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップを含む。
【0025】
本発明のさまざまな実施形態のシステムおよび装置の一態様により外科手術用ケーブルクランプを整形外科手術用ケーブルとともに使用して患者の身体に関して取り付けるさらに他の具体的方法は、整形外科手術用ケーブルおよび外科手術用ケーブルクランプを備えるステップを含む。外科手術用ケーブルクランプは、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を備える。この方法は、外科手術用ケーブルクランプを患者の体内の骨に取り付けるステップ、整形外科手術用ケーブルの第1の部分を外科手術用ケーブルクランプで拘束するステップ、整形外科手術用ケーブルの残り部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップ、整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分をクランプ部とクランプ機構との間に捕捉するステップ、および力付与部材を作動させ、結果として生じる掴む動作が力付与部材により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップを含む。この方法は、さらに、力付与部材の作動を停止して、第1の張力を解除し、整形外科手術用ケーブルをクランプ機構とクランプ部との間で位置変更できるようにするステップ、および力付与部材を作動させ、クランプ部およびクランプ機構が整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を掴み、それにより力および結果として生じる掴む動作が力付与部材により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプのねじりまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴むステップを含む。
【0026】
本発明のさまざまな実施形態によるさまざまなシステム、方法、および装置の目的、特徴、および利点は、
(1)整形外科手術用ケーブルを、ケーブルを損傷することなく、またケーブルを交換することなく、締め付け、締め付け直すことができるようにすること、
(2)同じ外科手術で外科手術用ケーブルクランプを再利用できるようにすること、
(3)外科手術用ケーブルクランプにより最初にケーブルが締め付けられ、ケーブルに再度張力をかける、または位置変更する必要がある場合に、整形外科手術用ケーブルを再利用できるようにすること、
(4)外科手術用ケーブルクランプでケーブルを締め付け直すことにより外科手術用ケーブルに再度張力をかけることで、最初に使用され、張力がかけられた外科手術用ケーブルクランプおよび整形外科手術用ケーブルを再利用することにより、患者の体内のデバイスを位置変更できるようにすること、
(5)外科手術用ケーブルを締め付け、締め付け直すためのデバイスを患者の体内に埋め込むことができるようにすること、および
(6)整形外科手術用ケーブルに関して外科手術用ケーブルクランプのねじりまたは位置不揃いを起こすことなく整形外科手術用ケーブルに張力をかけ、再度張力をかけることができるようにすることを含む。
【0027】
本発明によるシステム、方法、および装置のさまざまな態様および実施形態の他の目的、特徴、および利点は、本明細書の他の部分から明白である。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを含む構造物の斜視図である。
【図1b】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを含む構造物の他の斜視図である。
【図1c】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを含む構造物の他の斜視図である。
【図2】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の他の構造物の分解斜視図である。
【図3a】図2に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【図3b】図2に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【図3c】図2に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【図4a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の他の構造物の分解斜視図である。
【図4b】図4aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図5a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを使用するための他の方法の手順図である。
【図5b】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを使用するための他の方法の手順図である。
【図5c】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを使用するための他の方法の手順図である。
【図5d】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを使用するための他の方法の手順図である。
【図6】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の他の構造物の分解斜視図である。
【図7】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の他の構造物の分解斜視図である。
【図8a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図8b】締め付けられている位置にある図8aに示されている外科手術用クランプの断面図である。
【図9a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図9b】図9aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図10a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図10b】図10aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図11a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図11b】図11aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図12a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図12b】締め付けられている位置にある図12aに示されている外科手術用ケーブルクランプの図である。
【図13a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図13b】図13aに示されている外科手術用ケーブルクランプの分解側面図である。
【図14a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図14b】図14aに示されている外科手術用ケーブルクランプの分解側面図である。
【図15a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図15b】締め付けられていない位置の断面図の図15aに示されている外科手術用クランプの等角投影図である。
【図16a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図16b】図16aに示されている外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図である。
【図17a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図17b】図17aに示されている外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図である。
【図18a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図18b】図18aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図19a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図19b】図19aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図20a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図20b】図20aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。
【図21a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図21b】図21aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。
【図22a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図22b】図22aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。
【図23a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図23b】図23aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。
【図24a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図24b】図24aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。
【図25a】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の構造物の他の図である。
【図25b】図25aに示されている外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図である。
【図26】本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプの構造物の斜視図である。
【図27】図26に示されている外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図である。
【図28】図26に示されている外科手術用ケーブルクランプの側断面図である。
【図29a】図26〜図28に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【図29b】図26〜図28に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【図29c】図26〜図28に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
本発明のさまざまな実施形態によるシステム、方法、および装置は、上述の課題の一部または全部およびそれらの組合せを解決しようとするものである。そのために、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物とともに使用される整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しのための外科手術用ケーブルクランプを実現する。外科手術用ケーブルクランプは、外科手術用ケーブルに関して操作されるか、または締め付けられても整形外科手術用ケーブルを損傷しない。外科手術用ケーブルが操作されているか、または使用されている間、整形外科手術用ケーブルの張力を保持することができる。さらに、外科手術用ケーブルクランプは、外科手術用ケーブルに関して締め付けを緩められ、締め付け直されるときに、整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物に関して外科手術用ケーブルに再度張力をかけながら、同じ外科手術用ケーブルとともに再利用することができる。このようなシステム、方法、および装置は、外科医が患者の体内に整形外科手術用ケーブルを取り付け、患者の体内への整形外科用インプラントデバイス、骨、および/または骨インプラントまたは構造物の取り付けに関して整形外科用ケーブルに張力をかけ、再度張力をかける試みをする際に特に有用である。
【0030】
図1aは、本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用の好ましい環境の斜視図である。図1aに示されている好ましい環境100は、股関節置換外科手術で使用されるトロカンテリックグリップ104と協働する人間の大腿骨102の近位端である。本発明の第1の実施形態では、外科手術用ケーブルクランプは、整形外科手術用ケーブル108の位置をトロカンテリックグリップ104の一部および患者の大腿骨102に対して固定するスタンドアロンタイプのクランプ106である。本発明の第2の実施形態では、外科手術用ケーブルクランプは、整形外科手術用ケーブル108の位置をトロカンテリックグリップ104の一部および患者の大腿骨102に対して固定するデバイス組み込み型クランプ110である。デバイス組み込み型クランプ110は、トロカンテリックグリップ104または他の作製済み整形外科用デバイスの一部を使用して、整形外科手術用ケーブル108を締め付ける。
【0031】
通常、トロカンテリックグリップ104は、股関節置換外科手術時に患者の大腿骨102の近位端に固定される。1つまたは複数の整形外科手術用ケーブル108を使用して、トロカンテリックグリップ104を患者の大腿骨102の近位端に関する位置に固定することができる。外科手術用ケーブルクランプ106、110に力を加えると、外科手術用ケーブルクランプ106、110は整形外科手術用ケーブル108を圧縮し、それにより、整形外科手術用ケーブル108をトロカンテリックグリップ104および患者の大腿骨102に関する位置に固定する。
【0032】
必要ならば、外科手術用クランプ106、110にさらに力を加えることにより、整形外科手術用ケーブル108を緩めるか、または他の何らかの形でそれに再度張力をかけ、外科手術用ケーブルクランプ106、110により整形外科手術用ケーブル108に加えられている圧縮力を解放することができる。その後、整形外科手術用ケーブル108が所望の張力または位置に設定されるように、手で、またはテンション装置(図に示されていない)を使って、整形外科手術用ケーブル108に再度張力を加えることができる。次に、外科手術用ケーブルクランプ106、110にさらにもう1回力を加えて、整形外科手術用ケーブル108にもう1回圧縮力を生じさせ、これにより、整形外科手術用ケーブル108の所望の張力または位置を保持するようにできる。トロカンテリックグリップ104および患者の大腿骨102またはその他の骨に関する整形外科手術用ケーブル108の配置に応じて、スタンドアロン型のクランプ106またはデバイス組み込み型クランプ110のいずれかおよび/または両方を使用して、図に示されているように、整形外科手術用ケーブル108の位置および張力を固定することができる。
【0033】
本発明による外科手術用ケーブルクランプは、図1b、図1c、図4、および図6〜図28に示され説明されているように他の構成を持つことが可能である。外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型クランプデバイスまたはデバイス組み込み型クランプデバイスのいずれかとすることができる。さらに、当業者であれば理解するように、外科手術用ケーブルクランプは、単一または複数のコンポーネント型クランプとして作ることも可能である。どのような構成であっても、外科手術用ケーブルクランプを使用して、整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定し、必要ならば、さらに張力を加えて固定するため、元の外科手術用ケーブルを交換する必要がない。本発明による外科手術用ケーブルクランプは、デバイスを骨または患者の身体の他の部位に固定するため整形外科手術用ケーブルを使用する、骨プレートなどの他の作製済みの整形外科用デバイスと併用することができる。最後に、本発明による外科手術用ケーブルクランプは、整形外科手術用ケーブルおよびトロカンテリックグリップと併用されるように図1aに示されているとしても、外科手術用ケーブルクランプは1つまたは複数の外科手術用ケーブルとともに使用するか、または他の種類の整形外科用デバイスに組み込んで、骨または他の身体構造などの患者の体の一部に固定することができる。
【0034】
図1bは、本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを含む構造物の斜視図である。図1bに示されている構造は、股関節置換外科手術で使用される人間の大腿骨(図1aに102として示されているものと類似している)の近位端に近い位置に取り付けることができるトロカンテリックグリップ112である。本発明の他の実施形態では、外科手術用ケーブルクランプは、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の位置をトロカンテリックグリップ112の一部および患者の大腿骨に対して固定するデバイス組み込み型クランプ114である。デバイス組み込み型クランプ114は、トロカンテリックグリップ112または他の作製済み整形外科用デバイスの一部を使用して、整形外科手術用ケーブルを締め付ける。
【0035】
図1aの104と同様に、トロカンテリックグリップ112は、股関節置換外科手術時に患者の大腿骨の近位端に固定される。1つまたは複数の整形外科手術用ケーブルを使用して、トロカンテリックグリップ112を患者の大腿骨の近位端に関する位置に固定することができる。デバイス組み込み型クランプ114に力を加えると、デバイス組み込み型クランプ114は整形外科手術用ケーブルを圧縮し、それにより、整形外科手術用ケーブルをトロカンテリックグリップ112および患者の大腿骨に関する位置に固定する。
【0036】
必要ならば、デバイス組み込み型クランプ114にさらに力を加えることにより、整形外科手術用ケーブルを緩めて、デバイス組み込み型クランプ114により整形外科手術用ケーブルに加えられている圧縮力を解放することができる。その後、整形外科手術用ケーブルが所望の張力または位置に設定されるように、手で、またはテンション装置(図に示されていない)を使って、整形外科手術用ケーブルに再度張力を加えることができる。次に、デバイス組み込み型クランプ114にさらにもう1回力を加えて、整形外科手術用ケーブルにもう1回圧縮力を生じさせ、これにより、整形外科手術用ケーブルの所望の張力または位置を保持するようにできる。トロカンテリックグリップ112および患者の大腿骨またはその他の骨に関する整形外科手術用ケーブルの配置に応じて、デバイス組み込み型クランプ114を使用して、整形外科手術用ケーブルの位置を固定し、張力をかけることができる。
【0037】
図1cは、本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプを含む他の構造物の斜視図である。図1cに示されている構造物は、整形外科手術で使用するため人間の骨に隣接して取り付けることができる骨プレート116である。本発明の他の実施形態では、外科手術用ケーブルクランプは、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の位置を骨プレート116の一部および患者の大腿骨に対して固定するデバイス組み込み型クランプ118である。デバイス組み込み型クランプ118は、骨プレート116または他の作製済み整形外科用デバイスの一部を使用して、整形外科手術用ケーブルを締め付ける。
【0038】
骨プレート116は、整形外科手術時に患者の骨に隣接する。1つまたは複数の整形外科手術用ケーブルを使用して、骨プレート116を患者の骨に関する位置に固定することができる。デバイス組み込み型クランプ118に力を加えると、デバイス組み込み型クランプ118は整形外科手術用ケーブルを圧縮し、それにより、整形外科手術用ケーブルを骨プレート116および患者の骨に関する位置に固定する。
【0039】
必要ならば、デバイス組み込み型クランプ118にさらに力を加えることにより、整形外科手術用ケーブルを緩めて、デバイス組み込み型クランプ118により整形外科手術用ケーブルに加えられている圧縮力を解放することができる。その後、整形外科手術用ケーブルが所望の張力または位置に設定されるように、手で、またはテンション装置(図に示されていない)を使って、整形外科手術用ケーブルに再度張力を加えることができる。次に、デバイス組み込み型クランプ118にさらにもう1回力を加えて、整形外科手術用ケーブルにもう1回圧縮力を生じさせ、これにより、整形外科手術用ケーブルの所望の張力または位置を保持するようにできる。骨プレート116および患者の骨またはその他の骨に関する整形外科手術用ケーブルの配置に応じて、デバイス組み込み型クランプ118を使用して、整形外科手術用ケーブルの位置を固定し、張力をかけることができる。
【0040】
図1bおよび図1cのデバイス組み込み型クランプ114、118は、本発明の好ましい実施形態である。本発明の他の実施形態も、図1bおよび図1cに示されている構造物において使用し、本発明による類似の機能を実行することができる。
【0041】
図2は、図1aで106と示されているものと類似のスタンドアロン型クランプ200の一実施形態の斜視図である。本明細書に示されているスタンドアロン型クランプ200の実施形態は、上側クランプ部202、締め付けボルト204、および下側クランプ部206を備える。
【0042】
本実施形態の上側クランプ部202は、矩形であり、一般的に丸い上面208および一般的に平たい下面210を持つ比較的平坦な外形を有する。上面208と下面210との間の側面212では、下面210に一対の半円形ケーブル用溝214が切られている。ケーブル用溝214は、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の幅が収まるようなサイズであり、下面210にそって反対側の側面まで上側クランプ部202の幅を通る溝が切られている。上面208を通じて、締め付けボルト204を受け入れるための、クランプ部202から下面210までの厚みを抜けるボルト穴216があけられている。上側クランプ部202は、本発明による多数の他の形状および構成を持つことができることに留意されたい。
【0043】
本発明の実施形態の締め付けボルト204は、ソケットヘッド218、ねじ山部220、および鈍角先222を持つ従来の六角穴付ボタンボルトと似た形状である。ソケットヘッド218は、締め付けボルト204を所望の張力で締め付け、締め付けを緩めるための六角形の締め付け器具(図に示されていない)が入るサイズの凹み224を備える。それとは別に、ソケットヘッド218の外部形状は、対応する幾何学的形状のソケットヘッドの締め付けと緩めを行えるレンチタイプの器具(図に示されていない)で締め付けられる形状とすることができる。ねじ山部220は、上側クランプ部のボルト穴216に直径方向に収まるようなサイズであり、下側クランプ部206の対応するねじ山を受け入れるサイズの1つまたは複数のねじ山226を備える。締め付けボルト204は、本発明による多数の他の形状および構成を持つことができることに留意されたい。
【0044】
下側クランプ部206は、矩形であり、上側クランプ部202の下面210を受け入れるサイズの一般的に丸い下面228と一般的に平たい上面230を有するC形外形を持つ。下面228と上面230との間の側面232では、上面230に一対の半円形ケーブル用溝234が切られている。ケーブル用溝234は、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の幅が収まるようなサイズであり、上面230にそって反対側の側面まで下側クランプ部206の幅部分を通る溝が切られている。それぞれのケーブル用溝234では、一連の細溝236またはうねが下側クランプ部206のケーブル用溝234の全長にわたって切られている。上側クランプ部202のケーブル用溝214についても全長にわたって、一連の対応する細溝(図に示されていない)またはうねが切られている。
【0045】
上面230を通じて、締め付けボルト204を受け入れるための、下側クランプ部206から下面228までの厚みを抜けるボルト穴238があけられている。下側クランプ部206は、本発明による多数の他の形状および構成を持つことができることに留意されたい。
【0046】
ねじ付きボルト穴236が上側クランプ部202のボルト穴216と同軸になるように揃えられている場合、上側クランプ部202の端部240は下側クランプ部の凹み242内にはまるため、スタンドアロン型のクランプ200用の一対の円形ケーブル用穴を形成するように上側クランプ部202の半円形ケーブル用溝214と下側クランプ部206の半円形ケーブル用溝234とを合わせやすい。この構成では、一連の下側クランプ部206の細溝236および上側クランプ部202の対応する細溝(図に示されていない)は互いに揃い、ケーブル用溝214、234の位置合わせにより形成される円形の穴の幅が減少する。さらに、上側クランプ部と下側クランプ部締め付けボルト204との位置合わせをすると、締め付けボルト204をボルト穴216に差し込んで、その後、トルクを与えて下側クランプ部206のねじ山付きボルト穴238のねじ山を合わせることができる。
【0047】
スタンドアロン型クランプ200などの外科手術用ケーブルクランプは、チタン、ステンレス鋼、コバルトクロム合金、または他の類似の種類の材料で製造することができる。スタンドアロン型クランプ200の一実施例は、上側クランプ部と下側クランプ部との位置を合わせたときに、外科手術用ケーブルの向きに垂直に幅約0.3インチ(7.6mm)、高さ約0.2インチ(5.1mm)、および外科手術用ケーブルの向きと平行に長さ約0.5インチ(12.7mm)である。締め付けボルトの一実施例は、チタン、ステンレス鋼、コバルトクロム合金、または上側と下側のクランプ部と親和性のある類似の種類の材料でできている従来の#8六角穴付ボタンボルトである。場合によっては、締め付けボルトは、クランプの他のコンポーネントとの摩擦接触を減らすように設計されている移植用コーティングでコーティングすることができる。さらに、スタンドアロン型クランプ200と併用できる外科手術用ケーブルの一実施例は、通常、直径約0.04から0.08インチ(1.0から2.0mm)のコバルトクロムまたはステンレス製ケーブルである。
【0048】
スタンドアロン型クランプ200は、外科手術用ケーブルクランプの好ましい実施形態である。図1b、図1c、図4、および図6〜図28に示されている実施形態は、図1aに示されている好ましい実施形態でも使用できる本発明の他の実施形態である。外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態は、好ましい環境および本発明による類似の機能を実行する他の類似の種類の環境で使用することができる。
【0049】
図3a〜図3cは、図1aおよび図2に示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順図である。この手順で示されている特定の実施形態では、図2で200と示されているスタンドアロン型外科手術用ケーブルクランプを使用する。外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態は、図3a〜図3cに例示されている方法と併用することができる。
【0050】
図3aでは、本発明による外科手術用ケーブルクランプ300は、トロカンテリックグリップ302などの整形外科用デバイスの近くに示されている。トロカンテリックグリップ302は、股関節置換術により患者の大腿骨304の近位端に揃えられる。トロカンテリックグリップ302が患者の大腿骨304に固定される場合、外科手術用ケーブルクランプ300は、整形外科手術用ケーブル306を受け入れるようにトロカンテリッククリップ302に隣接する所望の位置に配置される。通常、外科手術用ケーブルクランプ300は、その手順の前にあらかじめ組み立てられる。図2のケーブルクランプと同様に、外科手術用ケーブルクランプ300は、上側クランプ部308、締め付けボルト310、および下側クランプ部312を備え、図2で説明されているようにあらかじめ組み立てることができる。所定の長さの外科手術用ケーブル306の比較的小さな口径の端部314は、上側クランプ部308を組み立てて下側クランプ部312と位置を合わせることにより形成される外科手術用ケーブルクランプ300の第1のケーブル用溝316または穴に挿入され、引き込んで通される。外科手術用ケーブル306の全長が引き込まれ第1のケーブル用溝316または穴に通されると、外科手術用ケーブル306の比較的大きな直径の端部のビーズ318は、外科手術用ケーブル306の比較的大きな直径の端部を外科手術用ケーブルクランプ300に隣接する位置に固定される。
【0051】
図3bに示されているように、外科手術用ケーブル306の比較的小さな直径の端部314は、トロカンテリックグリップ302内の対応するケーブル用溝320または穴に挿入され、患者の大腿骨304のまわりに巻き付けられる。外科手術用ケーブル306の比較的小さな直径の端部314が患者の大腿骨304のほぼまわりにあると、比較的小さな直径の端部314は外科手術用ケーブルクランプ300の第2のケーブル用溝322または穴の中に通される。
【0052】
図3cに示されているように、外科手術用ケーブル306の比較的小さな直径の端部314は、外科手術用ケーブル306の所望の張力が得られるまで、ケーブルテンション装置(図に示されていない)により第2のケーブル用溝322または穴の中に手作業で引き込まれ通される。外科手術用ケーブル306が所望の張力で引っ張られるときに、上側クランプ部308と下側クランプ部312との間の圧縮力で外科手術用ケーブル306の所望の張力が保持されるようになるまで、六角形の締め付け器具(図に示されていない)により締め付けボルト310を締め付ける。外科手術用ケーブルの余分な長さ分は、切断器具(図に示されていない)により切り取ることができる。
【0053】
場合によっては、ケーブルテンション装置(図に示されていない)を使用して、外科手術用ケーブル306を所定の張力に締め付けることができる。その後、六角頭が締め付けボルトの形状に一致する「T字型ハンドル付きドライバ」などの対応する六角頭を持つ締め付け器具またはドライバを使用して、締め付けボルト310を所定のトルクで締め付け、その間に、締め付けボルト310が締め付けられるのと同時にケーブルテンション装置で外科手術用ケーブルにかかっている張力を測定する。適当なケーブルテンション装置は、外科手術用ケーブルに張力を加え、締め付け器具で外科手術用ケーブルクランプの締め付けボルトを締め付けられるようになるまで外科手術用ケーブルにかかる張力を保持し、締め付けボルトで外科手術用ケーブルが固定されたら外科手術用ケーブルにかかる張力を解放するデバイスまたはシステムとすることができる。
【0054】
トロカンテリックグリップ302または骨プレートなどの整形外科用デバイスを患者の大腿骨304に固定するために、複数の外科手術用ケーブル306が必要になる場合がある。上記の手順は、トロカンテリックグリップまたはその他の整形外科用デバイスが患者の大腿骨または骨に固定されるまで必要に応じて繰り返すことができる。1つまたは複数の対応する外科手術用ケーブルクランプ300で患者の大腿骨への1本または複数の外科手術用ケーブル306に張力をかけた後、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルは緩むか、または他の何らかの形で、トロカンテリックグリップ302などの整形外科用デバイスを患者の大腿骨304に十分に固定するためにさらに張力を加える必要が生じる傾向もある。必要ならば、六角形の締め付け器具により締め付けボルト310に加えられている締め付け力を緩め、上側クランプ部308と下側クランプ部312との間の圧縮力を解放し、そして外科手術用ケーブル306にかかっている圧力および張力を解放することにより、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルの張力を解放することができる。次に、手作業で、またはケーブルテンション装置を使用して、外科手術用ケーブル306に再度張力を加える。所望の張力に達したら、締め付けボルト310に締め付け力を加えて、上側クランプ部308と下側クランプ部312との間に十分な圧縮力を生じさせ、外科手術用ケーブル306の所望の張力を保持し、外科手術用ケーブルクランプ300に対する外科手術用ケーブル306の位置を固定する。
【0055】
1本または複数の外科手術用ケーブル306の締め付けと締め付け直しは、外科手術の際に外科手術用ケーブル306、骨プレート、および/またはトロカンテリックグリップ302の位置が患者の大腿骨304に関して保持されるように外科手術用ケーブル306に対しすべて十分な張力が加えられるまで複数回実行することができる。これを達成するため、図3a〜図3cに関する上述の手順を必要に応じて繰り返すことができる。
【0056】
図3a〜図3cおよびその他の図に例示されている外科手術用ケーブルクランプは、取り付けまたは使用する前にあらかじめ組み立てておくことができる。外科手術用ケーブルクランプの事前組み立ては、外科医などの利用者が外科手術用ケーブルクランプをすばやく取り付けたり、または使用したりできるように整形外科手術用ケーブルと併用して、またはなしで、外科手術用ケーブルクランプのコンポーネントパーツを組み立てることを含むことができる。多くの場合、整形外科手術用ケーブルとともに外科手術用ケーブルクランプをあらかじめ組み立てておくことにより、外科手術用ケーブルクランプを取り付ける、または使用する場合に外科手術の時間を短縮できる。
【0057】
図4a〜図4bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図4aは、図1aで110と示されているものと類似のデバイス組み込み型クランプ400の一実施形態の斜視図であり、図4bは、図4aに示されている実施形態の断面図である。本明細書に示されているデバイス組み込み型クランプ400の実施形態は、デバイス部402、締め付けボルト404、およびクランプ部406を備える。
【0058】
この実施形態のデバイス部402は、比較的平たい下面408および比較的平たい上面410を持つトロカンテリックグリップの一部などの骨プレートである。通常、下面408は、患者の骨またはその他の構造物に隣接しているが、上面410は露出したままである。デバイス部402の側面412では、デバイス部402から反対側の側面まで突き抜ける、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の端部を受け入れるサイズの一対のケーブル用穴414をあける。下面408と上面410との間に、クランプ部402の厚みを抜ける、締め付けボルト404を受け入れるためのボルト穴416があけられる。下面408では、クランプ部406の一部を受け入れる凹み418がボルト穴416と同軸になるように配置されている。デバイス部402は、本発明によるクランプ部406および締め付けボルト404を受け入れる多数の他の形状および構成を持つことができる。
【0059】
本発明の実施形態の締め付けボルト404は、ソケットヘッド420、ねじ山部422、および鈍角先424を持つ従来の六角穴付ボタンボルトと似た形状であるソケットヘッド420は、対応するソケット型頭を締め付け、締め付けを緩めるための六角形の締め付け器具(図に示されていない)が入るサイズである。それとは別に、ソケットヘッド420の外部形状は、対応する幾何学的形状のソケットヘッド420の締め付けと緩めを行えるレンチタイプの器具(図に示されていない)で締め付けられる形状とすることができる。ねじ山部422は、クランプ部406の中に加工された対応するねじ山に合うサイズの1つまたは複数のねじ山426を含む。締め付けボルト404の鈍角先424は、デバイス部402の上面410内のボルト穴416にはまるサイズである。締め付けボルト404は、本発明による多数の他の形状および構成を持つことができることに留意されたい。
【0060】
クランプ部406は、蝶ナットのような形をしているが、図2に示されている上側クランプ部と似た形状であってもよい。通常、クランプ部406は、丸形の上面428、一般的に平たい下面430、下面430内の一対の半円形の溝432、および上面428と下面430との間のクランプ部406の厚みを抜けるボルト穴434を備える。それぞれの溝432は、クランプ部406の溝432の全長にわたって切られている一連の細溝(図に示されていない)またはうねを持つことができる。デバイス部402の対応する溝(図に示されていない)についても全長にわたって、一連の対応する細溝(図に示されていない)またはうねを切ることができる。クランプ部406は、デバイス部402の下面408内の凹み418にはまるサイズである。クランプ部406が凹み418内に位置している場合、クランプ部406のボルト穴434はデバイス部402のねじ山付きボルト穴416と同心であり、したがって、締め付けボルト404の受け入れ側の穴となる。クランプ部406および対応する凹み418は、本発明の範囲に従う多数の他の形状および構成を持つことができることに留意されたい。
【0061】
デバイス組み込み型クランプ400などの外科手術用ケーブルクランプは、チタン、ステンレス鋼、コバルトクロム合金、または他の類似の種類の材料で製造することができる。デバイス組み込み型クランプ400の一実施例は、外科手術用ケーブルの向きに垂直なクランプ部の幅については約0.3インチ(7.6mm)、外科手術用ケーブルの向きに垂直なクランプ部の直径については約0.25インチ(6.4mm)の寸法である。デバイス組み込み型クランプに適した締め付けボルトの一実施例は、チタン、ステンレス鋼、コバルトクロム合金、またはデバイス部とクランプ部の材料と親和性のある類似の種類の材料でできている従来の#8六角穴付ボタンボルトである。場合によっては、締め付けボルトは、クランプまたはデバイスの他のコンポーネントとの摩擦接触を減らすように設計されている移植用コーティングでコーティングすることができる。
【0062】
図4のデバイス組み込み型クランプ400は、外科手術用ケーブルクランプの一実施形態である。図4に示されている実施形態は、図1に示されている好ましい環境で示されている構造物と併用することができる本発明の一実施形態である。外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態は、さらに、好ましい環境および本発明による類似の機能を実行する他の類似の種類の環境で使用することもできる。
【0063】
図5a〜図5dは、図1bおよび図1cに示されている外科手術用ケーブルクランプを使用する方法の手順を例示している。この手順で示されている特定の実施形態では、図1bで114と示され、図1cで118と示されているようなデバイス組み込み型クランプを使用する。外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態は、図5a〜図5dに例示されている方法と併用することができる。
【0064】
図5aに示されているように、外科手術用ケーブルクランプ500は、トロカンテリックグリップ502などの整形外科用デバイスに組み込むものとして示されている。トロカンテリックグリップ502は、股関節置換術により患者の大腿骨504の近位端に揃えられる。トロカンテリックグリップ502が患者の大腿骨504に固定される場合、外科手術用ケーブルクランプ500は、外科手術用ケーブル506を受け入れるように患者の大腿骨504に隣接する位置に配置される。図1bおよび図1cに示されている実施形態と同様に、外科手術用ケーブルクランプ500は、デバイス部、つまり、トロカンテリックグリップ502、締め付けボルト508、および上側クランプ部510を含む。通常、トロカンテリックグリップ502などの整形外科用デバイスは、上側クランプ部510を受け入れるサイズの凹み514を持つ上面512を備える。トロカンテリックグリップ502は、さらに、締め付けボルト508を受け入れるサイズで、凹み514を貫通するようにねじ山付きボルト穴516が加工される。所定の長さの外科手術用ケーブル506の比較的小さな直径の端部518が、挿入され、トロカンテリックグリップ502の側面の第1のケーブル用穴520を通して引き込まれる。外科手術用ケーブル506の比較的大きな直径の反対側の端部のビーズ522により、図5bに示されているようにトロカンテリックグリップ502に隣接する外科手術用ケーブル506の反対側の端部が固定される。外科手術用ケーブルクランプ500のコンポーネントは、外科手術に先立って整形外科用デバイスであらかじめ組み立てておくか、または他の何らかの手段で、手順実行時に外科手術用ケーブル506で組み立てることができる。
【0065】
外科手術用ケーブル506が患者の大腿骨504の周りに巻き付けられた後、外科手術用ケーブル506の比較的小さな直径の端部518は、トロカンテリックグリップ502の第2のケーブル用穴524を通して差し込まれる。
【0066】
図5cに示されているように、外科手術用ケーブル506の比較的小さな直径の端部518および長さの分が、外科手術用ケーブル506に所望の張力が加わるまで第2のケーブル用穴524に引き込まれ通される。外科手術用ケーブル506が所望の張力で引かれると、締め付けボルト508は、上側クランプ部510を通して取り付けられ、上側クランプ部510と凹み514との間の圧縮力により外科手術用ケーブル506にかかっている所望の張力が保持されるようになるまで六角頭が締め付けボルト508の形状に一致する「T字型ハンドル付きドライバ」などの対応する六角形の頭またはドライバを持つ締め付け器具(図に示されていない)によりねじ山付きボルト穴516内に締め付けられねじ込まれる。外科手術用ケーブル506の余分な長さ分は、切断器具(図に示されていない)により切り取ることができる。
【0067】
図5dは、図5a〜図5cに示されている外科手術用ケーブルクランプ500およびトロカンテリックグリップ502の詳細切欠断面図である。上で説明され、ここに示されているように、上側クランプ部510は、締め付けボルト508により、デバイス部、つまり、トロカンテリックグリップ502の一部に固定される。トロカンテリックグリップ502に関する外科手術用ケーブル506の位置は、上側クランプ部510および締め付けボルト508の下向きの力により保持される。外科手術用ケーブル506の位置に隣接するトロカンテリックグリップ502の凹み514の中に、一連の対応する細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブル506への摩擦接触を大きくする。
【0068】
ほとんどの場合、ケーブルテンション装置(図に示されていない)を使用して、外科手術用ケーブル506を所定の張力に締め付けることができる。ケーブルテンション装置は、外科手術用ケーブル506にかかっている張力を保持するとともに、外科手術用ケーブル506にかかっている張力を測定し、ケーブル506が締め付けボルト508により固定されるように構成することができる。
【0069】
トロカンテリックグリップ502などの整形外科用デバイスを患者の大腿骨504または他の骨に固定するために、複数の外科手術用ケーブル506が必要になる場合がある。1つまたは複数の対応する外科手術用ケーブルクランプ500で患者の大腿骨504またはその他の骨への1本または複数の外科手術用ケーブル506に張力をかけた後、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルは緩むか、または他の何らかの形で、トロカンテリックグリップ502などの整形外科用デバイスを患者の大腿骨504または他の骨に十分に固定するためにさらに張力を加える必要が生じる傾向もある。必要ならば、六角形の締め付け器具により締め付けボルト508に力を加え、上側クランプ部510と凹み514との間の圧縮力を解放し、それにより外科手術用ケーブル506にかかっている張力を解放することにより、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルの張力を解放することができる。次に、手作業で、またはケーブルテンション装置を使用して、外科手術用ケーブル506に再度張力を加える。所望の張力に達したら、締め付けボルト508に締め付け力を加えて、上側クランプ部510と凹み514との間に十分な圧縮力を生じさせ、外科手術用ケーブル506の所望の張力を保持し、外科手術用ケーブルクランプ500に関する外科手術用ケーブル506の位置を固定する。
【0070】
1本または複数の外科手術用ケーブルの締め付けと締め付け直しは、外科手術の際にトロカンテリックグリップ502などの整形外科用デバイスの位置が患者の大腿骨504または他の骨に対して保持されるように外科手術用ケーブルに対しすべて十分な張力が加えられるまで複数回実行することができる。これを達成するため、図5a〜図5dに関する上述の手順を必要に応じて繰り返すことができる。
【0071】
本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプ用に複数の形状および構造物がある。本発明の範囲を限定することなく、図6〜図29は、本発明による外科手術用ケーブルクランプの複数の実施形態を例示し、説明することを意図したものである。図6〜図29に示されている実施形態のそれぞれの外科手術用ケーブルクランプは、図1〜図5に示され、上で説明されているスタンドアロン型クランプおよびデバイス組み込み型クランプなどの実施形態に類似している機能を実行する。
【0072】
図6は、外科手術用ケーブルクランプ600の他の実施形態の斜視図である。ここに示されている外科手術用ケーブルクランプ600の実施形態は、クランプ部602、締め付けボルト604、および対応するナット606を備える。
【0073】
この実施形態のクランプ部602は、一般的に丸いキャップ型構成であり、比較的平たい上面608および比較的平たい下面610を持つ。クランプ部602の円形側面612では、クランプ部602から反対側の側面まで突き抜ける、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)の端部を受け入れるサイズの一対のケーブル用穴614をあける。上面608を通じて、締め付けボルト604を受け入れるための、クランプ部602から下面610までの厚みを抜けるボルト穴616があけられている。対応するナット606の一部を受け入れるための一対の向かい合う凹み618は、互いに向かい合うクランプ部602の側面612に配置され、下面610から上面608へ伸びている。クランプ部602では、下面610に、対応するナット606の幅を受け入れるサイズで、クランプ部602を通るボルト穴616と同軸となるように揃えられている、同軸ナット穴(図に示されていない)がある。
【0074】
本発明の実施形態の締め付けボルト604は、ソケットヘッド620、ねじ山部622、および鈍角先624を持つ従来の六角穴付ボタンボルトと似た形状である。ソケットヘッド620は、対応するソケット型頭を締め付け、締め付けを緩めるための締め付け器具(図に示されていない)が入るサイズである。それとは別に、ソケットヘッド620の外部形状は、対応する幾何学的形状のソケットヘッド620の締め付けと緩めを行えるレンチタイプの器具(図に示されていない)で締め付けられる形状とすることができる。ねじ山部622は、対応するナット606が入るサイズの1つまたは複数のねじ山626を備える。締め付けボルト604の鈍角先624は、クランプ部602のボルト穴616にはまり、対応するナット606が入るサイズである。
【0075】
対応するナット606は、球状体628および球状体628の向かい合う側面から伸びている1つまたは複数の羽根630を備える従来の蝶ナットに類似の形状である。球状体628は、クランプ部602の下面610内の同軸のナット穴(図に示されていない)にはまるサイズである。上側634から向かい合う下側636へ球状体630の中心部分を抜けるねじ山付き受け穴632を切る。羽根630はそれぞれ、クランプ部602の側面612内の対応する向かい合う凹み618にはまるサイズである。
【0076】
図7は、図6で600として示されているものと類似の外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態の分解斜視図である。ここに示されている外科手術用ケーブルクランプ700の実施形態は、クランプ部702、締め付けボルト704、および対応するナット706を備え、図6の実施形態と類似の動作をする。クランプ部702は、一般的に矩形であるが、締め付けボルト704および関連するナット706は、図6に示され説明されているのと似た形状を持つ。図に示されている外科手術用ケーブルクランプ700は、図6で600として示されているクランプと実質的に類似の動作をする。
【0077】
図8a〜図8bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図8aは、締め付けられていない位置の外科手術用ケーブルクランプの一実施形態の断面図であり、図8bは、締め付けられている位置の図8aのクランプの図である。この外科手術用ケーブルクランプ800は、上側クランプ部802、下側クランプ部804、および締め付けボルト806を備える。上側クランプ部802および下側クランプ部804は両方とも、それぞれ、一般的にくさび形である。上側クランプ部802は、比較的平たい接合部812にそってクランプ部をはめ合わせるときに下側クランプ部804の類似の角度をなす表面810に対応するように構成されている角のある表面808を持つ。上側クランプ部802および下側クランプ部は両方とも、それぞれ、中心部分を通るように、対応するボルト穴814a、814bが切られている。締め付けボルト806は、上側クランプ部802が図8aに示されているように下側クランプ部804と位置が合えば、ボルト穴814a、814bにはまる。締め付けボルト806は、対応するナット816のねじ山と対応するように、または下側クランプ部804のボルト穴814b内に切られているねじ山と対応するようにねじ山を切ることができる。下側クランプ部804の側面820に少なくとも1つのケーブル用穴818aが切られ、上側クランプ部802の側面822に対応するケーブル用穴818bが切られている。ケーブル用穴818a、818bは、ケーブル用穴818a、818bが図8aに示されているように位置合わせされている場合に整形外科手術用ケーブル824を受け入れるサイズとなっている。
【0078】
上側クランプブロック802が接合部812にそって下側クランプブロック804からわずかに補正され、締め付けボルト806が締め付けられた場合、外科手術用ケーブルクランプ800は、図8bに示されているように、外科手術用ケーブル824を締め付ける。この構成を使用することにより、利用者は、所望の張力を外科手術用ケーブル824に加えることができ、その後、下側クランプブロック804から上側クランプブロック802を補正することにより外科手術用ケーブル824を締め付けることができる。圧縮力で上側クランプ部802を接合部812のところで外科手術用ケーブル824に押し付け、外科手術用ケーブル824を下側クランプ部804に当たるようにすると、外科手術用ケーブルクランプ800に関する外科手術用ケーブル824の位置が固定される。締め付けボルト806の締め付けおよび緩めを行い、クランプ部802、804の補正または位置合わせを行うことにより、外科手術用ケーブルクランプ800で整形外科手術用ケーブル824の締め付け、および締め付けの緩めを行うことができる。
【0079】
図9a〜図9bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図9aは、外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図であり、図9bは、図9aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ900は、上側クランプ部902、締め付けボルト904、および下側クランプ部906を備える。上側クランプ部902は、一般的に平らな輪状であり、下側クランプ部906の対応する凹み908内にはまるように構成されている。下側クランプ部906は、一般的にブロック形状であり、最上面の一部を通じて凹み908が機械加工されており、締め付けボルト904は、図6に示され、説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。上側クランプ部902の中心部を通るようにあけられたボルト穴910は、締め付けボルト904を受け入れるように構成されているが、下側クランプ部906の下側部分の凹み908にねじ山付きボルト穴912が切られている。
【0080】
締め付けボルト904は、ねじ山付きボルト穴912内に切られているねじ山に対応するようにねじが切られている。下側クランプ部906の側面916に2つのケーブル用穴914があけられている。ケーブル用穴914は、外科手術用ケーブルクランプ900により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。
【0081】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴914のいずれかまたは両方に挿入されると、上側クランプ部902を図9bに示されているように下側クランプ部906の凹み908内に挿入できる。その後、ボルト穴910に取り付けられ、ボルト穴912内にねじ込まれる締め付けボルト904により上側クランプ部902が凹み908内に固定される。圧縮力で上側クランプ部902が外科手術用ケーブルに押し付けられると、下側クランプ部906に関する外科手術用ケーブルの位置が固定される。締め付けボルト904の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ900により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。上側クランプ部の下面に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切って、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0082】
図10a〜図10bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図10aは、外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図であり、図10bは、図10aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1000は、上側クランプ部1002、下側クランプ部1004、および締め付けボルト1006を備える。上側クランプ部1002は、一般に、C字型であり、下側の凹み1008は一般に矩形の下側クランプ部1004を受け入れるサイズである。はめ合わせたときに、下側クランプ部1004は、図10bに示されているように、上側クランプ部1002にはまって一体となる。締め付けボルト1006は、上側クランプ部1002の中心部を通るようにあけられたボルト穴1010内にはまり、図6に示され、説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。下側クランプ部1004内に切られているねじ山付きボルト穴1012は、締め付けボルト1006のねじ山を受けることができるサイズになっている。上側クランプ部1002の側面1016の下側部分に2つのケーブル用溝1014が切られている。これらのケーブル用溝1014は、下側クランプ部1004の上側部分に切られているケーブル用溝1018と対応する。上側クランプ部1002および下側クランプ部1004がはめ合わされ一体になった場合、ケーブル用溝1014、1018は互いに位置が一致する。ケーブル用溝1014、1018は、外科手術用ケーブルクランプ1000により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。ケーブル用溝1014、1018内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0083】
ケーブル用穴のいずれかまたは両方に整形外科手術用ケーブルが挿入されると、上側クランプ部1002は下側クランプ部1004にぴったりはまり、上側クランプ部1002は、締め付けボルト1006により下側クランプ部1004に固定される。圧縮力で上側クランプ部1002が外科手術用ケーブルに押し付けられると、下側クランプ部1004に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1006の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1000により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。
【0084】
図11a〜図11bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図11aは、外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図であり、図11bは、図11aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。ここに示されている外科手術用ケーブルクランプ1100の実施形態は、クランプ部1102、締め付けボルト1104、および対応するナット1106を備え、図6の実施形態と類似の動作をする。クランプ部1102は、一般的にブロック形状であり、下面に凹み1108が機械加工されているが、締め付けボルト1104は、図6に示され、説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。対応するナット1106は、くさび形の断面を持つ円環形であり、クランプ部1102の円形の凹み1108内にはまるように構成されている。クランプ部1102の中心部分にあけられたボルト穴1110は、対応するナット1106内のねじ山付きボルト穴1112と対応する。クランプ部1102および対応するナット1106の位置が合うと、締め付けボルトがボルト穴1110にはまり、対応するナット1106のねじ山付きボルト穴1112にねじ込まれる。クランプ部1102の側面1116に2つのケーブル用穴1114があけられている。それぞれのケーブル用穴1114は、クランプ部1102内の凹み1108の外側縁の一部にそって伸び、クランプ部1102の向かい合う側面を抜ける。
【0085】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴1114のいずれかまたは両方に挿入されると、クランプ部1102を対応するナット1106にはめ合わせることができる。対応するナット1106は、締め付けボルト1104によりクランプ1102に固定される。圧縮力で対応するナット1106が外科手術用ケーブルに押し付けられると、クランプ部1102に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1104の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1100により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。
【0086】
図12a〜図12bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図12aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの側面図であり、図12bは、締め付けられている位置にある図12aの外科手術用ケーブルクランプの側面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1200は、上側クランプ部1202、下側クランプ部1204、およびバネ1206を備える。上側クランプ部1202は、ちょうつがい1208を介して下側クランプ部1204とはめ合わされちょうつがいで動くように構成されている。下側クランプ部1204に接続されている上側クランプ部1202は一体となって、C字型デバイスを形成する。ケーブル支え1210は、上側クランプ部1202に接続され、対応するケーブル支え1212は下側クランプ部1204に接続される。ケーブル支え1210、1212はそれぞれ、アイボルトの形をしている。クランプ1200が、図12aに示されているように、締め付けを緩められた位置にあるときに、ケーブル支え1210、1212は互いに位置が合うとともに、ちょうつがい1208に隣接するケーブル用穴1214と位置が合い、また上側クランプ部1202と下側クランプ部1204との間でも位置が合う。
【0087】
バネ1206は、ちょうつがい1208に隣接して、上側クランプ部1202および下側クランプ部1204の間に取り付けられ、接続する。クランプ1200が図12bに示されているように締め付けられた位置にある場合、バネ1026は、上側クランプ部1202と下側クランプ部1204とを間隙を介して保持し、これによりケーブル支え1210、1212の位置合わせを補正する。例えば、整形外科手術用ケーブル1216がケーブル用穴1214に通され、また図12aに示されているように位置合わせされたケーブル支え1210、1212のそれぞれに通された場合、外科手術用ケーブルクランプ1200は、ケーブル1216にいっさいの締め付け力を加えない。しかし、図12bに示されているように、上側クランプ部1202および下側クランプ部1204が互いに引き離されると、ケーブル支え1210、1212の補正位置合わせにより、外科手術用ケーブルクランプ1200はケーブル1216をわずかに補正または「締め付け」、そのため、外科手術用ケーブルクランプ1200に関する外科手術用ケーブル1216の位置が固定される。上側および下側クランプ部1202、1204を圧縮してくっつけるか、または伸ばして離すことにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブル1216に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1200により必要に応じて整形外科手術用ケーブル1216の締め付けおよび緩めを行うことができる。
【0088】
図13a〜図13bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図13aは、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図13bは、締め付けを緩められている位置にある図13aの外科手術用ケーブルクランプの分解側面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1300は、上側クランプ部1302、下側クランプ部1304、および一対の締め付けボルト1306を備える。くさび形の上側クランプ部1302は、下側クランプ部1304の対応する凹み1308にはまって一体になるように構成されている。上側クランプ部1302および下側クランプ部1304は合わさって、一般的ブロック形状を形成する。締め付けボルト1306は、それぞれ、図6で示され説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。上側クランプ部1302の一組のボルト穴1310は、下側クランプ部1304のねじ山付きボルト穴1312と対応している。それぞれのボルト穴1310、1312は、締め付けボルト1306を受け入れるサイズである。
【0089】
下側クランプ部1314の側面1316に、少なくとも1つのケーブル用穴1304があけられている。上側クランプ部1302が下側クランプ部1304にはまって一体になるときに、上側クランプ部1302と下側クランプ部1304との間の接合部に第2のケーブル用穴1318が形成される。例えば、上側クランプ部1302の先端部1320は、凹型の先端でよく、下側クランプ部1304の凹んだ部分1322は、上側クランプ部1302の先端部に対応し、第2のケーブル用穴1318を形成する凹型でよい。ケーブル用穴1310および第2のケーブル用穴1318は、外科手術用ケーブルクランプ1300により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。
【0090】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴1310および第2のケーブル用穴1318のいずれかまたは両方に挿入されると、締め付けボルト1306により上側クランプ部1302を下側クランプ部1304と合わせて固定できる。圧縮力で上側クランプ部1302が外科手術用ケーブルに押し付けられると、下側クランプ部1304に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1306の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプにより必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。上側クランプ部1302および/または下側クランプ部1304を加工して第2のケーブル用穴1318内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0091】
図14a〜図14bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を示す図である。図14aは、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの側面図であり、図14bは、締め付けを緩められている位置にある図14aの外科手術用ケーブルクランプの側面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1400は、上側クランプ部1402、下側クランプ部1404、および締め付けボルト1406を備える。上側クランプ部1402は、ちょうつがい1408を介して下側クランプ部1404とはめ合わされちょうつがいで動くように構成されている。上側クランプ部1402および下側クランプ部1404は合わさって、V字型を形成する。ちょうつがいのない端部に隣接する上側クランプ部1402のボルト穴1410は、ちょうつがいのない端部に隣接する下側クランプ部1404のねじ山付きボルト穴1412と対応する。それぞれのボルト穴1410、1412は、締め付けボルト1406を受け入れるサイズである。締め付けボルト1406は、図6で示され説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。
【0092】
上側クランプ部1402の側面1416に、少なくとも1つのケーブル用穴1414があけられる。上側クランプ部1402が下側クランプ部1404にはまって一体になるときに、上側クランプ部1402と下側クランプ部1404との間の接合部に第2のケーブル用穴1418が形成される。例えば、上側クランプ部1402の凹んだ部1420は、凹型のケーブル用溝とすることができ、下側クランプ部1404の凹んだ部分1422は、上側クランプ部1402の凹んだ部1420に対応する凹型のケーブル用溝とすることができ、第2のケーブル用穴1418を形成する。ケーブル用穴1410および第2のケーブル用穴1418は、外科手術用ケーブルクランプ1400により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。
【0093】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴1410および第2のケーブル用穴1418のいずれかまたは両方に挿入されると、締め付けボルト1406により上側クランプ部1402を下側クランプ部1404と合わせて固定できる。圧縮力で上側クランプ部1402が外科手術用ケーブルに押し付けられると、下側クランプ部1404に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1406の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1400により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。上側クランプ部1402および/または下側クランプ部1404を加工して第2のケーブル用穴1418内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0094】
図15a〜図15bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図15aは、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図15bは、締め付けを緩められている位置にある図15aの外科手術用ケーブルクランプの分解側面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1500は、上側クランプ部1502、下側クランプ部1504、および一対の締め付けボルト1506を備える。下側クランプ部1504は、逆T字型を形成し、上側クランプ部1502の下側部分の対応する凹み1508内にはまり一体となる。締め付けボルト1506は、上側クランプ部1502の部分にあけられた一対のそれぞれのボルト穴1510および下側クランプ部1504にあけられた対応するねじ山付きボルト穴1512内にはまる。締め付けボルト1506は、それぞれ、図6で示され説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つことに留意されたい。上側クランプ部1502の側面1516に、少なくとも1つのケーブル用穴1514があけられる。上側クランプ部1502が下側クランプ部1504と合わさって一体になると、第2のケーブル用穴1518が形成される。例えば、T字型の下側クランプ部1504の先端部1520は凹型の先端を持つことができ、上側クランプ部1502の対応する凹んだ部分1522は、上側クランプ1502が下側クランプ部1504にはまって一体となったときに第2のケーブル用穴1518を形成する凹型部分とすることができる。ケーブル用穴1510および第2のケーブル用穴1518は、外科手術用ケーブルクランプ1500により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。
【0095】
1つまたは複数のバネ1524を上側クランプ部1502と下側クランプ部1504との間に配置して、上側クランプ部1502を下側クランプ部1504から外しやすくすることができる。図に示されている実施例では、バネ1524は締め付けボルト1506のまわりに同心円状に配置されており、下側クランプ部1502が図15aに示されているように上側クランプ部の凹み1508内に押し込まれたときに圧縮するように構成されている。
【0096】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴1510および第2のケーブル用穴1518のいずれかまたは両方に挿入されると、締め付けボルト1502により下側クランプ部1504を上側クランプ部1506にはめて一体にすることができ、締め付けボルト1506により下側クランプ1504は上側クランプ部1502に固定される。圧縮力で下側クランプ部1504が外科手術用ケーブルに押し付けられると、上側クランプ部1502に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1506のいずれかまたは両方の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1500により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。上側クランプ部1502および/または下側クランプ部1504を加工して第2のケーブル用穴1518内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0097】
図16a〜図16bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を示す図である。図16aは、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図16bは、締め付けを緩められている位置にある図16aの外科手術用ケーブルクランプの等角または斜視図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1600は、上側クランプ部1602、下側クランプ部1604、および締め付けボルト1606を備える。円すい形の下側クランプ部1604は、上側クランプ部1602の下側部分に加工されている対応する凹み1608内にはまり一体となるように構成されている。締め付けボルト1606は、上側クランプ部1602の中心部分にあけられたボルト穴1610および下側クランプ部1604の中心部分にあけられたねじ山付きボルト穴1612内にはまる。締め付けボルト1606は、図6で示され説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つことに留意されたい。下側クランプ部1604が上側クランプ部1602の凹み1608内にはまり一体となったときに、下側クランプ部1604の側面1614と凹み1608の側面1616との間の接合部にケーブル締め付け領域1618が形成される。例えば、下側クランプ部1604が凹み1608にはめられたときに、凹み1608の側面1616は、それぞれ、下側クランプ部1604に隣接する一対の凹型の凹み部分を持つことができる。ケーブル締め付け領域1618は、外科手術用ケーブルクランプ1600により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)を受け入れるサイズとなっている。したがって、下側クランプ部1604が上に引かれ、上側クランプ部1602の凹み1608の中に入ると、ケーブル締め付け領域1618は、下側クランプ部1604の側面1614により制約を受ける。
【0098】
上側クランプ部1602の側面1622に、向かい合う側面へ抜けるようにあけられたケーブル用穴1620は、整形外科手術用ケーブル(図に示されていない)が上側クランプ部1602を通れるようにケーブル締め付け領域1618とさらに位置が合う。整形外科手術用ケーブルがいずれかまたは両方のケーブル用穴1620の中に挿入され、または両方の対応するケーブル締め付け領域1618内に入る場合、下側クランプ部1604は、締め付けボルト1606により上側クランプ部1602に固定されるようにできる。圧縮力で下側クランプ部1604が外科手術用ケーブルに押し付けられると、上側クランプ部1602に関するケーブルの位置が固定される。締め付けボルト1606の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1600により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。ケーブル締め付け領域1618に隣接する下側クランプ部1604の側面にそって中に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0099】
図17a〜図17bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図17aは、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図17bは、図17aの外科手術用ケーブルクランプの等角図または斜視図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1700は、上側クランプ部1702、下側クランプ部1704、および締め付けボルト1706を備える。下側クランプ部1702は、上側クランプ部1704の下側部分に加工されている対応する凹み1708内にはまり一体となるように構成されているテーパ付きのくさび形である。締め付けボルト1706は、上側クランプ部1702の中心部分にあけられたボルト穴1710を通り、下側クランプ部1704にあけられたねじ山付きボルト穴1712内に取り付けられる。締め付けボルト1706は、ボルト穴1712内に切られているねじ山に対応するようにねじを切ることができる。締め付けボルト1706は、図6で示され説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つことに留意されたい。下側クランプ部1714の側面1716に2つのケーブル用穴1704があけられている。下側クランプ部1704が上側クランプ部1702にはまって一体になるときに、上側クランプ部1702と下側クランプ部1704との間の接合部にケーブル締め付け領域1718が形成される。ケーブル用穴1714の少なくとも1つは、ケーブル締め付け領域1718と位置が合う。ケーブル締め付け領域1718は、外科手術用ケーブルクランプ1700により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブルを受け入れるサイズとなっている。すると、下側クランプ部が上に引かれ、上側クランプ部の凹みの中に入ると、ケーブル締め付け領域1718は、さらに、下側クランプ部1704により制約を受ける。
【0100】
少なくとも1つの玉バネ1720が下側クランプ部1704に接続され、上側クランプ部1702と下側クランプ部1704との間で伸びるように構成される。球バネ1720は、上側クランプ部1702を使用して下側クランプ部1704の組み立てを補助する。外科手術用ケーブルクランプ1700が図17aに示されているように組み立てられた場合、下側クランプ部1704が最初に上側クランプ部1702の凹み1708内で上に引かれると球バネ1720は圧縮する。逆に、上側クランプ部1702に関して下側クランプ部1704が所定の位置に到達したときに、球バネ1720は、凹み1708の向かい合う側面1724内にあけられた対応する玉用凹み1722内に伸びて入る。所定の位置に達したら、玉バネ1720が物理的ストッパーとなり、使用中の締め付けボルト1706のバックアウトにより生じる可能性のあるケーブルの張力の望ましくない解放を防止することができる。
【0101】
整形外科手術用ケーブル1726がいずれかまたは両方のケーブル締め付け領域に挿入された場合、下側クランプ部1704は、締め付けボルト1706により上側クランプ部1702に固定されるようにできる。圧縮力で下側クランプ部1704が外科手術用ケーブル1726に押し付けられると、上側クランプ部1702に関するケーブル1726の位置が固定される。締め付けボルト1706の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブル1726に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1700により必要に応じて整形外科手術用ケーブル1726の締め付けおよび緩めを行うことができる。
【0102】
図18a〜図18bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を示す図である。図18aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの分解等角図であり、図18bは、図18aの外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1800は、クランプ部1802およびコレット1804を含む。クランプ部1802は、コレット1804がクランプ部1802の一部を圧縮するようにコレット1804と合わさって一体になるように構成される。クランプ部1802は、一対の伸展した脚1806a、1806bを備える。ケーブル締め付け領域1808は、伸展された脚1806a、1806bの間に形成され、その一方で、それぞれの脚1806a、1806bの内側側面に向かい合う溝1810が切られる。ケーブル用溝1810およびケーブル締め付け領域1808は、外科手術用ケーブルクランプ1800により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブルの口径を受け入れるサイズとなっている。ケーブル締め付け領域1802を抜けるようにあけられているケーブル用穴1812も、外科手術用ケーブルクランプ1800により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブルの口径を受け入れるサイズとなっている。
【0103】
整形外科手術用ケーブルがケーブル締め付け領域1808内およびケーブル用溝1810内に挿入されると、コレット1804により伸展された脚1806a、1806bが互いに押し合うようにすることができる。圧縮力でコレット1804が伸展された脚1806a、1806bに押し付けられると、圧縮力が外科手術用ケーブルに加わり、それによって、クランプ部1802に関するケーブルの位置が固定される。コレット1804の締め付けおよび緩めにより、望むとおりにケーブルの固定または固定解除を行うために必要に応じて整形外科手術用ケーブル1800の締め付けおよび緩めを行うことができる。それぞれの脚1806a、1806bの内側側面を加工してケーブル用溝1810内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。本発明により、コレット1804に対応するサイズおよび形状の他の構成または類似形状体またはデバイスを使用することができる。
【0104】
図19a〜図19bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を示す図である。図19aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの分解等角図であり、図19bは、図19aの外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。図18に示されている実施形態と類似のこの実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ1900は、クランプ部1902およびコレット1904を含む。しかし、この実施形態では、コレット1904は、滑りばめ部ではなくクランプ部1902にねじ込まれ、コレット1904がクランプ部1902の一部を圧縮するように構成されている。クランプ部1902は、一対の伸展した脚1906a、1906bを備える。ケーブル締め付け領域1908は、伸展された脚1906a、1906bの間に形成され、その一方で、それぞれの脚1906a、1906bの内側側面に向かい合う溝1910が切られる。ケーブル用溝1910およびケーブル締め付け領域1908は、外科手術用ケーブルクランプ1900により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブルの口径を受け入れるサイズとなっている。ケーブル締め付け領域1912を抜けるようにあけられているケーブル用穴1902も、外科手術用ケーブルクランプ1900により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブルの口径を受け入れるサイズとなっている。
【0105】
整形外科手術用ケーブルがケーブル締め付け領域1908内およびケーブル用溝1910内に挿入されると、コレット1904により伸展された脚1906a、1906bが互いに押し合うようにすることができる。圧縮力でコレット1904が伸展された脚1906a、1906bに押し付けられると、圧縮力が外科手術用ケーブルに加わり、それによって、クランプ部1902に関するケーブルの位置が固定される。コレット1904の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ1900により必要に応じて整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび緩めを行うことができる。それぞれの脚1906a、1906bの内側側面を加工してケーブル用溝1910内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0106】
コレット1904は、伸展された脚1906a、1906bの端部に取り付けられるサイズの円筒形圧縮ピースとすることができることに留意されたい。それとは別に、コレット1904は、伸展された脚1906a、1906bの外部にねじ山付きコレット1904を受け入れるように構成されている対応するねじ山を持つ円筒形ねじ山付きピースとすることもできる。本発明により、コレット1904に対応するサイズおよび形状の他の構成または類似形状体またはデバイスを使用することができる。
【0107】
図20aは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図20aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図であり、図20bは、図20aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ2000は、上側クランプ部2002、下側クランプ部2004、および締め付けボルト2006を備える。上側クランプ部2002は、一般的に円板状であり、下側部分にそって一対のケーブル用溝2008が切られ、外科手術用ケーブルクランプ2000により締め付けられ、再び締め付けられる整形外科手術用ケーブル2010の直径を受け入れるサイズとなっている。下側クランプ部2004も、一般的に円板状であり、図20bに示されているように上側クランプ部2002と合わさって一体になる。締め付けボルト2006は、上側クランプ部2002の中心部を通るようにあけられたボルト穴2012内にはまり、図6に示され、説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。下側クランプ部1004内に切られているねじ山付きボルト穴2014は、締め付けボルト2006のねじ山を受けることができるサイズである。
【0108】
上側クランプ部2002と下側クランプ部2004との間、および少なくとも1つのケーブル用溝2008に整形外科手術用ケーブルが挿入されたら、締め付けボルト2006により上側クランプ部2002を下側クランプ部2004に固定することができる。圧縮力で上側クランプ部2002が外科手術用ケーブル2010に押し付けられると、下側クランプ部2004に関するケーブル2010の位置が固定される。締め付けボルト2006の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブル2010に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2000により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2010の締め付けおよび緩めを行うことができる。ケーブル用溝2008内に、および/または下側クランプ部2004の向かい合う側面にそって、一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0109】
図21a〜図21bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態の図である。図21は、締め付けられている位置にある外科手術用ケーブルクランプの斜視図であり、図21bは、これもまた締め付けられている位置にある図21aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ2100は、上側クランプ部2102、下側クランプ部2104、および締め付けボルト2106を備える。上側クランプ部2102は、一般的にくさび形である。下側クランプ部2104は、一般的に円板状であり、本体2104の上面2108と外側面2110との間に対応するくさび形テーパがついている。上側クランプ部2102は、図21bに示されているように、下側クランプ部2104にはまって一体となる。締め付けボルト2106は、上側クランプ部2102の中心部を通るようにあけられたボルト穴2112内にはまり、図6に示され、説明されている締め付けボルトと類似の形状を持つ。下側クランプ部1004のテーパ付き部分内に切られているねじ山付きボルト穴2114は、締め付けボルト2006のねじ山を受けることができるサイズとなっている。
【0110】
下側クランプ部2104の側面2110を通してケーブル用穴2116およびケーブル用溝2118が切られ、穴および溝はそれぞれ、外科手術用ケーブルクランプ2100により締め付けられ、再び締め付けられる整形外科手術用ケーブル2120の直径を受け入れるサイズとなっている。下側クランプ部2104のテーパ付き部分にそってケーブル用溝2118が切られており、これにより、ケーブル2120がケーブル用溝2118内に取り付けられたときに上側クランプ部2102が外科手術用ケーブル2120の一部と接触するようにできる。
【0111】
上側クランプ部2102と下側クランプ部2104との間、およびケーブル用溝2118内に整形外科手術用ケーブルが挿入されたら、締め付けボルト2106により上側クランプ部2102を下側クランプ部2104に固定することができる。圧縮力で上側クランプ部2102が外科手術用ケーブル2120に押し付けられると、下側クランプ部2104に関するケーブル2120の位置が固定される。締め付けボルト2106の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブル2120に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2100により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2120の締め付けおよび緩めを行うことができる。ケーブル用溝2118内に、および/または上側クランプ部2102の向かい合う側面にそって、一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0112】
図22a〜図22bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態の図である。図22aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図22bは、図22aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ2200は、上側クランプ部2202および下側クランプ部2204を備える。上側クランプ部2202は、一般的に円筒形であり、すり割り付き側面2206を持つ。下側クランプ部2204は、一般的に球形であり、側面2210内のすり割り2208は上側クランプ部2202内のすり割り2212と対応する。上側クランプ部2202は、図22a〜図22bに示されているように、下側クランプ部2204にはまって一体となる。従来の材料結合の方法および工程を使用して、上側クランプ部2202に下側クランプ部2204をはめることができ、あるいは、それとは別に、クランプ部2202、2204は、成型するか、または他の何らかの手段により単一ピースまたは材料から形成することができる。
【0113】
ケーブル用穴2214は、下側ケーブル部2204を抜けるようにあけられており、外科手術用ケーブルクランプ2200により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル2216の口径を受け入れる。上側クランプ部2202のケーブル用溝2218は、ケーブル用穴2214と位置が合わされ、さらに、整形外科手術用ケーブル2216の口径を受け入れるように構成されている。ケーブル用溝2218により、ケーブル2216がケーブル用溝2218内に取り付けられたときに、上側クランプ部2202は外科手術用ケーブル2216の一部と接触することができる。
【0114】
整形外科手術用ケーブルがケーブル用穴2214に挿入され、ケーブル用溝2218内に取り付けられたら、図22aに示されているようにケーブルクランプ2200を整形外科用デバイス2222のくぼみ2220内に挿入することができる。このように動かすことで、圧縮力が下側クランプ部2204の外部に加えられ、上側クランプ部2202の側面2206が図22bに示されているように外科手術用ケーブル2216へ内向きに移動する。圧縮力で上側クランプ部2202が外科手術用ケーブル2216に押し付けられると、下側クランプ部2204に関するケーブル2216の位置が固定される。利用者が下側クランプ部をくぼみ2220に挿入するか、または取り出すと、望むとおりに整形外科手術用ケーブル2216に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2200により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2216の締め付けまたは緩めを行うことができる。ケーブル用溝2218内に、および/または上側クランプ部2202の向かい合う側面にそって、一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0115】
図23a〜図23bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態の図である。図23aは、緩められている位置にある外科手術用ケーブルクランプの断面図であり、図23bは、図23aに示されている外科手術用ケーブルクランプのクランプ位置を示す断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ2300は、クランプ部2302を含む。この実施形態のクランプ部は、単一成型または製造ピースであるが、図22に示されている実施形態に似た複数のピースで加工することが可能である。クランプ部2302は、一般的にくさび形の筒であり、すり割り付きの側面2304を持つ。ケーブル用穴2306は、ケーブル部2302を抜けるようにあけられており、外科手術用ケーブルクランプ2300により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル2308の口径を受け入れる。ケーブル用穴2306により、ケーブル2308がケーブル用溝2306内に取り付けられたときに、クランプ部2302は外科手術用ケーブル2308の一部と接触することができる。
【0116】
整形外科手術用ケーブル2308がケーブル用穴2306に挿入されると、図23aに示されているようにケーブルクランプ2300を整形外科用デバイス2312のくぼみ2310内に挿入することができる。このように動かすことで、圧縮力がクランプ部2302の外部に加えられ、クランプ部2302の側面2304が図23bに示されているように外科手術用ケーブル2308へ内向きに移動する。圧縮力でクランプ部2302が外科手術用ケーブル2308に押し付けられると、クランプ部2302に関するケーブル2308の位置が固定される。利用者が下側クランプ部をくぼみ2310に挿入するか、または取り出すと、望むとおりに整形外科手術用ケーブル2308に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2300により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2308の締め付けまたは緩めを行うことができる。ケーブル用穴2306内に、および/または上側クランプ部2302の向かい合う側面にそって、一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0117】
図24a〜図24bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図24aは、外科手術用ケーブルクランプの斜視図であり、図24bは、図24aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。この実施形態では、外科手術用ケーブルクランプ2400は、クランプ部2402およびクランプ機構2404を含む。クランプ部2402は、クランプ部2402の円筒面を貫く少なくとも1つの締め付けケーブル用穴2406があけられている幾何学的形状を持つ。図に示されている締め付けケーブル用穴2406は、クランプ部2402が圧縮されたときに対応する締め付けケーブル用穴2406のサイズを少し縮められる切り欠き部分2408を含む。図に示されている構成では、クランプ部2402は、ケーブル用穴2406の切り欠き部分2408に隣接する上側部分2410および下側部分2412を持つ。クランプ機構2404は、クランプ部2402の上側部分2410および下側部分2412の外面のまわりに部分的に切られたうね2414内にはまるC字型リングである。
【0118】
締め付けケーブル用穴2406は、外科手術用ケーブルクランプ2400により締め付けられ、締め付けを緩められる整形外科手術用ケーブル2416の口径を受け入れるサイズとなっている。クランプ部2402の上側部分2410がクランプ部の下側部分2412に向かって圧縮されると、ケーブル用穴2406内にケーブル2416が取り付けられている場合にケーブル用穴2406はわずかに圧縮し、外科手術用ケーブル2416の一部と接触する。
【0119】
整形外科手術用ケーブル2416がクランプ部2402の上側部分2410とクランプ部2104の下側部分2412との間に、および締め付けケーブル用穴2406内に挿入されると、上側部分2410は、うね2414内のクランプ機構2404の位置を決め、クランプ機構2404を作動させることにより、下側クランプ部2412に関して固定することができる。圧縮力でクランプ機構2404がクランプ部2402の上側部分2410および下側部分2412に押し付けられると、クランプ部2402に関するケーブル2416の位置を固定しながら、ケーブル用穴2406の内面が外科手術用ケーブル2416に押し付けられる。クランプ機構2404の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブル2416に張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2400により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2416の締め付けおよび緩めを行うことができる。ケーブル用穴2406内に一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0120】
クランプ機構2404は、ニチノール、形状記憶合金、温度変化または熱により活性化される材料、力により活性化される材料、電流により活性化される材料、または磁力により活性化される材料などの、弾性体に似た特性または形状記憶特性を持つ材料とすることができることに留意されたい。他の金属、プラスチック、合金、複合材料、またはその他の材料をクランプ機構内で使用し、所望の効果を得ることができる。活性化されるか他の何らかの形で使用中の場合、クランプ機構2404は圧縮力をクランプ部2402に加えるように設計されている。図24a〜図24bに示されている構成では、クランプ機構2404によりクランプ部2402の上側部分2410および下側部分2412は互いに押し付け合い、ケーブル用穴2406の口径を縮め、外科手術用ケーブルをケーブル用穴2406内に締め付ける。クランプ機構2404が不活性化されるか、または他の何らかの形で使用されていない場合、クランプ機構2404は、圧縮力をクランプ部2402に加えず、ケーブル用穴2406の口径は通常の小さくないサイズまたは位置に戻る。
【0121】
図25a〜図25bは、本発明による外科手術用ケーブルクランプの他の実施形態を例示する図である。図25aは、外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図であり、図25bは、図25aに示されている外科手術用ケーブルクランプの断面図である。図に示されている外科手術用ケーブルクランプ2500の実施形態は、クランプ部2502およびクランプ機構2504を含む。クランプ部2502は、円形の凹み2506が上面にある一般的なブロック形状であるが、締め付けナット2504は、それに応じてクランプ部2502の凹み2506にはまるように円板状である。通常、クランプ機構2504はねじ山が切られており、凹み2506の側面2508に切られている対応するねじ山とかみ合うようになっている。クランプ部2502およびクランプ機構2504の位置が合うと、好ましくはクランプ部2502に関してクランプ機構2504の1/4半径方向回転によりクランプ機構2504はクランプ部2502にはまる。他の実施形態では、ねじ切りを増減し、半径方向回転を1/4よりも小さくしたり大きくしたりしてクランプ機構2504をクランプ部2502に固定することができる。クランプ部2502の側面2512に1つまたは複数のケーブル用穴2510があけられている。それぞれケーブル用穴2510は、クランプ部2502内の凹み2506の一部にそって、そこを通って伸び、クランプ部2502の向かい合う側面へ抜ける。
【0122】
整形外科手術用ケーブル2514が図に示されているようにケーブル用穴2510内に挿入されると、クランプ部2502は、クランプ機構2504にはめ合わせることができる。クランプ機構2504は、クランプ機構2504を凹み2506にねじ込むことによりクランプ部2502に固定される。圧縮力でクランプ機構2504が外科手術用ケーブル2514に押し付けられると、クランプ部2502に関するケーブル2514の位置が固定される。クランプ機構2504の締め付けおよび緩めにより、望むとおりに整形外科手術用ケーブルに張力をかけた場合に、外科手術用ケーブルクランプ2500により必要に応じて整形外科手術用ケーブル2514の締め付けおよび緩めを行うことができる。ケーブル用穴2510および/または上側クランプ部2504の向かい合う側面にそって、およびその中に、一連の細溝(図に示されていない)またはうねを切り、外科手術用ケーブルの摩擦力またはグリップ力を高めることができる。
【0123】
図26〜図28は、本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプの図である。図26は、本発明のさまざまな実施形態による外科手術用ケーブルクランプの構造物の斜視図である。外科手術用ケーブルクランプ2600は、クランプ部2602、クランプ機構2604、および力付与部材2606を備える。ケーブルクランプ2600の好ましい環境は、外科手術で使用するための整形外科手術用ケーブル2610とともに骨2608などの患者の身体の一部である。通常、整形外科手術用ケーブル2610は、力を骨に加えるために、患者の骨に関して取り付けられるように適合されている。骨または患者が身体の一部に加えられる力は、聴力または圧縮力とすることができる。図に示されている実施形態では、患者の骨に加えられる力は圧縮力である。上述の本発明の他の実施形態と同様に、外科手術用ケーブルクランプ2600は、患者の骨2610などの患者の身体の一部に関する整形外科手術用ケーブル2610の位置を固定するスタンドアロン型クランプとすることができる。それとは別に、外科手術用ケーブルクランプ2600の一実施形態は、さらに、トロカンテリックグリップなどの作製済み整形外科用デバイスおよび患者の骨2610の一部に関する整形外科手術用ケーブル2610の位置を固定する、図4a〜図4bに示されている実施形態に類似のデバイス組み込み型クランプすることもできる。デバイス組み込み型クランプは、トロカンテリックグリップまたは他の作製済み整形外科用デバイスの一部を使用して、整形外科手術用ケーブル2610を締め付ける。
【0124】
多くの実施形態では、1つまたは複数の整形外科手術用ケーブル2610を使用して、トロカンテリックグリップなどの作製済み整形外科用デバイスを患者の骨2608の端部に関する位置に固定することができる。外科手術用ケーブルクランプ2600に力を加えると、外科手術用ケーブルクランプ2600は整形外科手術用ケーブル2610を圧縮し、それにより、整形外科手術用ケーブル2610をトロカンテリックグリップなどの作成済み整形外科用デバイスおよび患者の骨に関する位置に固定する。
【0125】
必要ならば、外科手術用クランプ2600にさらに力を加えることにより、整形外科手術用ケーブル2610を緩めるか、または他の何らかの形でそれに再度張力をかけ、外科手術用ケーブルクランプ2600により整形外科手術用ケーブル2610に加えられている圧縮力を解放することができる。その後、整形外科手術用ケーブル2610が所望の張力または位置に設定されるように、手で、またはテンション装置(図に示されていない)を使って、整形外科手術用ケーブル2610に再度張力を加えることができる。次に、外科手術用ケーブルクランプ2600にさらにもう1回力を加えて、整形外科手術用ケーブル2610にもう1回圧縮力を生じさせ、これにより、整形外科手術用ケーブル2610の所望の張力または位置を保持するようにできる。トロカンテリックグリップなどの作製済み整形外科用デバイスおよび患者の骨2610に関する整形外科手術用ケーブル2610の配置に応じて、スタンドアロン型のクランプまたはデバイス組み込み型クランプのいずれかおよび/または両方を使用して、図に示されているように、整形外科手術用ケーブル2610の位置および張力を固定することができる。
【0126】
図26〜図29に示されている外科手術用ケーブルクランプ2600は、さらに、整形外科手術用ケーブルに対するクランプ2600の捻れまたは位置不揃いを起こさずに整形外科手術用ケーブルの締め付けおよび締め付け直しを行う。以下で詳述するように、クランプ2600に関する整形外科手術用ケーブルの向きにより、整形外科手術用ケーブルをクランプ2600で掴み、整形外科手術用ケーブルに対するクランプ2600の捻れまたは位置不揃いを起こさずにケーブルに張力を加えることができる。さらに、クランプ2600に関する整形外科手術用ケーブルの向きにより、その後、整形外科手術用ケーブルに対するクランプ2600の捻れまたは位置不揃いによる張力の喪失を起こさずにクランプ2600を使用して第2の張力で整形外科手術用ケーブルに張力を加えて固定することができる。
【0127】
図27は、図26に示されている外科手術用ケーブルクランプの分解斜視図である。図28は、図26に示されている外科手術用ケーブルクランプの側断面図である。一般に、クランプ部2602は、整形外科手術用ケーブル2610の第1の部分をクランプ部2602に拘束するように適合されている。クランプ部2602は、上面2614内のケーブル用溝2612、向かいの下面2616、ねじ山付き力付与部材受け入れ穴2618、ケーブル用穴2620、および側面2624の細溝2622を含む。ケーブル用溝2612は、クランプ部2602とクランプ機構2604との間で関連する整形外科手術用ケーブル2608の一部を掴むことができる少なくとも1つのうね2626を備える。向かい合う下面2616は、骨2608などの患者の身体の一部に取り付けられる。
【0128】
通常、クランプ機構は、クランプ部2602と協働し、クランプ機構2604とクランプ部2602との間で整形外科手術用ケーブル2610の第2の部分を捕捉するように適合されている。クランプ機構2604は、下面2630内のケーブル用溝2628、力付与部材受け入れ穴2632、およびクランプ部2602の側面2624内の細溝2622とかみ合うように適合されているアーム2634を備える。クランプ部2602およびクランプ機構2604は、これに対して、クランプ機構2604のアーム2634がクランプ部2602の側面2624内の細溝2622とかみ合うようにはめ合わされ、それぞれのクランプ部2602およびクランプ機構2604のケーブル用溝2612、2628は、それに対して、クランプ部2602とクランプ機構2604との間で整形外科手術用ケーブル2610を受け入れるようにはめ合わされる。ケーブル用溝2628は、クランプ部2602とクランプ機構2604との間で関連する整形外科手術用ケーブル2610の一部を掴むことができるうね2626に類似の少なくとも1つのうね(図に示されていな)を備える。
【0129】
本発明によるいくつかの実施形態では、クランプ部2602およびクランプ機構2604は、図1bおよび図1cに示されているのと類似の単一ピースに一体化できることに留意されたい。他の実施形態では、クランプ部2602は、図1bおよび図1cに示されているのと類似の骨プレートまたはトロカンテリックグリップなどの整形外科用デバイスに組み込むことができる。それとは別に、クランプ機構2604は、図1bおよび図1cに示されているのと類似の骨プレートまたはトロカンテリックグリップなどの整形外科用デバイスに組み込むことができる。
【0130】
力付与部材2606は、クランプ部2602およびクランプ機構2604に接続する。一般に、力付与部材2606は、クランプ部2602およびクランプ機構2604に力を加えて、整形外科手術用ケーブル2610の第2の部分を掴むために回転または他の何らかの操作を行えるように適合されており、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が力付与部材2606の回転または操作により徐々に制御されるが、掴む動作により、整形外科手術用ケーブル2610に対するクランプ2600の位置不揃いが生じることはない。例えば、力付与部材2606は、クランプ部2602とクランプ機構2604とを互いに押し付けるように適合されるようにできる。それとは別に、力付与部材2606は、クランプ部2602とクランプ機構2604とを互いに押し付けるように、または互いに離れるように適合することができる。
【0131】
この実施形態で示されている力付与部材2606は、部材2606の一部にそってねじ山付き部分2636を備える。本発明による力付与部材の他の実施形態は、ねじ山なしとすることができる。クランプ部2602の力付与部材受け入れ穴2618およびクランプ機構2604の力付与部材受け入れ穴2632は、それぞれ、力付与部材2606のねじ山付き部分2636を受け入れるように適合されているそれぞれのねじ山付き部分(図に示されていない)を備えることができる。力付与部材2606は、クランプ部2602およびクランプ機構2604のそれぞれの力付与部材受け入れ穴2618、2632に接続する。回転または他の何らかの形で操作される場合、力付与部材2606はクランプ部2602およびクランプ部2604に力を加えて、ケーブル用溝2612、2628内の、およびクランプ部2602とクランプ機構2604との間のケーブル2610の部分を掴む。受け入れ穴2618、2632のいずれかまたは両方の少なくとも一部は、力付与部材2606によりクランプ部2602およびクランプ機構2604に力を加えてケーブル用溝2612、2628内の、およびクランプ部2602とクランプ機構2604との間のケーブル2610の部分を掴むことができるように適合されているねじ山付き部分(図に示されていない)を備える。ほとんどの実施形態では、整形外科手術用ケーブル2610およびクランプ2600は、クランプ2600により第1の張力で整形外科手術用ケーブル2610に張力をかけて固定でき、またその後クランプ2600により第2の張力で整形外科手術用ケーブル2610に張力をかけて固定でき、しかも整形外科手術用ケーブル2610に対するクランプ2600の捻れまたは位置不揃いにより張力が失われることがない。
【0132】
他の実施形態では、力付与部材の異なる構成を、この実施形態で示されている力付与部材2606の代わりに使用できる。他の実施形態では、力付与部材は、通常、ニチノール、形状記憶合金、温度変化または熱により活性化される材料、力により活性化される材料、電流により活性化される材料、または磁力により活性化される材料などの、弾性体に似た特性または形状記憶特性を持つ材料で作られる。他の金属、プラスチック、合金、複合材料、またはその他の材料をクランプ機構内で使用し、所望の効果を得ることができる。力付与部材のいくつかの実施例は、参照により本明細書に組み込まれている、米国特許出願第10/230,040号で開示されている部材と類似している。一般に、力付与部材は、クランプ部2602およびクランプ機構2604に接続する。力付与部材は、クランプ部2602およびクランプ機構2604に力を加えて、整形外科手術用ケーブル2610の第1および第2の部分を掴むために作動するように適合されており、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が力付与部材により徐々に制御されるが、掴む動作により、整形外科手術用ケーブル2610に対するクランプ2600の位置不揃いが生じることはない。
【0133】
図29a〜図29cは、図26〜図28のケーブルクランプを使用する外科手術の図である。図29a〜図29cに例示されている手順は、図3a〜図3cに例示されている手順と類似している。図29a〜図29cの手順で示されている特定の実施形態では、図26で2600と示されているスタンドアロン型外科手術用ケーブルクランプを使用する。図5a〜図5dに例示されている方法に類似している方法で、デバイス組み込み型外科手術用ケーブルクランプなどの外科手術用ケーブルクランプ2600の他の実施形態を使用できる。
【0134】
図29aでは、本発明による外科手術用ケーブルクランプ2700は、トロカンテリックグリップ2702などの整形外科用デバイスの近くに示されている。トロカンテリックグリップ2702は、股関節置換術により患者の大腿骨2704の近位端に揃えられる。トロカンテリックグリップ2702が患者の大腿骨2704に固定される場合、外科手術用ケーブルクランプ2700は、整形外科手術用ケーブル2706を受け入れるようにトロカンテリッククリップ2702に隣接する所望の位置に配置される。通常、外科手術用ケーブルクランプ2700は、この手順の前にあらかじめ組み立てられ、患者の体内の骨に対して取り付けられる。図26〜図28のケーブルクランプと同様に、外科手術用ケーブルクランプ2700は、クランプ部2708、力付与部材2710、およびクランプ機構2712を備え、図26〜図28で説明されているようにあらかじめ組み立てておくことができる。整形外科手術用ケーブル2706の第1の部分は、クランプ部2702に関して制約される。通常、所定の長さの外科手術用ケーブル2706の比較的小さな口径の端部2714は、クランプ部2708を組み立ててクランプ機構2712と位置を合わせることにより形成される外科手術用ケーブルクランプ2700の第1のケーブル用穴2716または溝に挿入され、引き込んで通される。外科手術用ケーブル2706の全長が引き込まれ第1のケーブル用穴2716または溝に通されると、外科手術用ケーブル2706の比較的大きな直径の端部のビーズ2718は、外科手術用ケーブル2706の比較的大きな直径の端部を外科手術用ケーブルクランプ2700に隣接する位置に固定する。ビーズ2718は、アークでケーブルの一部を分断または溶融し、分断または溶融されたケーブルがまだ熱いうちにケーブルの端部にビーズを形成することにより作られることに留意されたい。この手順により、ケーブルの中心線に対し整合的なサイズおよび配置のビーズが得られる。本発明のさまざまな実施形態により、フィッティングなどのビーズの他の形状または構成を使用できる。
【0135】
図29bに示されているように、外科手術用ケーブル2706の比較的小さな直径の端部2714は、トロカンテリックグリップ2702内のケーブル用穴2720または溝に挿入され、患者の大腿骨2704のまわりに巻き付けられる。外科手術用ケーブル2706の比較的小さな直径の端部2714が患者の大腿骨2704のほぼ周囲にあると、比較的小さな直径の端部2714は外科手術用ケーブルクランプ2700の第2のケーブル用穴2722または溝の中に通される。
【0136】
整形外科手術用ケーブル2706の第2の部分は、クランプ機構2704とクランプ部2702との間に捕捉される。図29b〜図29cに示されているように、外科手術用ケーブル2706の比較的小さな直径の端部2714は、外科手術用ケーブル2706の所望の張力が得られるまで、ケーブルテンション装置(図に示されていない)により第2のケーブル用穴2722または溝の中に手作業で引き込まれ通される。力付与部材2710は、クランプ部2702およびクランプ機構2704のそれぞれの中の一連のそれぞれの力付与部材の穴2724、2726を介してクランプ部2702およびクランプ機構2704に接続される。外科医手術用ケーブル2706が所望の張力で引かれるときに、整形外科手術用ケーブル2706がクランプ部2702とクランプ機構2704との間に掴まれるまで六角形の締め付け器具(図に示されていない)により第1の方向に力付与部材2710を締め付けるかまたは他の何らかの手段で回転または操作し、そうすることでその掴む動作が力付与部材2710の回転または操作により徐々に制御を受け、しかもその掴む動作は、整形外科手術用ケーブル2706に対するクランプ2700の捻れまたは位置不揃いを引き起こすことがなく、それにより整形外科手術用ケーブル2700に第1の張力が生じるようにする。外科手術用ケーブルの余分な長さ分は、切断器具(図に示されていない)により切り取ることができる。
【0137】
場合によっては、ケーブルテンション装置(図に示されていない)を使用して、外科手術用ケーブル2706を所定の張力に締め付けることができる。その後、六角頭が締め付けボルトの形状に一致する「T字型ハンドル付きドライバ」などの対応する六角頭を持つ締め付け器具またはドライバを使用して、力付与部材2710を事前設定のトルクで締め付け、その間に、力付与部材2710が締め付けられるのと同時にケーブルテンション装置で外科手術用ケーブルにかかっている張力を測定する。適当なケーブルテンション装置は、外科手術用ケーブルに張力を加え、締め付け器具で外科手術用ケーブルクランプの締め付けボルトを締め付けられるようになるまで外科手術用ケーブルにかかる張力を保持し、締め付けボルトで外科手術用ケーブルが固定されたら外科手術用ケーブルにかかる張力を解放するデバイスまたはシステムとすることができる。
【0138】
必要ならば、力付与部材を第1の方向と反対の方向に回転または操作することにより、整形外科手術用ケーブル2706の第1の張力を解放し、整形外科手術用ケーブルをクランプ機構とクランプ部との間で位置変更することができる。第1の方向にねじ山付き力付与部材を回転または操作し、結果として生じる掴む動作が力付与部材の回転または操作により徐々に制御を受けるように、また掴む動作により、整形外科手術用ケーブルに関してクランプの捻れまたは位置不揃いが生じることはなく、したがって整形外科手術用ケーブルの第2の張力を発生するようにすることにより、整形外科手術用ケーブルの第2の部分をクランプ部とクランプ機構との間で掴む。
【0139】
トロカンテリックグリップ2702または骨プレートなどの整形外科用デバイスを患者の大腿骨2704に固定するために、複数の外科手術用ケーブル2706が必要になる場合がある。上記の手順は、トロカンテリックグリップまたはその他の整形外科用デバイスが患者の大腿骨または骨に固定されるまで必要に応じて繰り返すことができる。1つまたは複数の対応する外科手術用ケーブルクランプ2700で患者の大腿骨への1本または複数の外科手術用ケーブル2706に張力をかけた後、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルは緩むか、または他の何らかの形で、トロカンテリックグリップ2702などの整形外科用デバイスを患者の大腿骨2704に十分に固定するためにさらに張力を加える必要が生じる傾向もある。
【0140】
必要ならば、六角形の締め付け器具により力付与部材2710に加えられている締め付け力を緩め、クランプ部2708とクランプ機構2712との間の圧縮力を解放し、そして外科手術用ケーブル2706にかかっている圧力および張力を解放することにより、すでに張力がかかっている外科手術用ケーブルの張力を解放することができる。次に、手作業で、またはケーブルテンション装置を使用して、外科手術用ケーブル2706に再度張力を加える。所望の張力に達したら、力付与部材2710に締め付け力を加えて、クランプ部2708とクランプ機構2712との間に十分な圧縮力を生じさせ、外科手術用ケーブル2706の所望の張力を保持し、外科手術用ケーブルクランプ2700に関する外科手術用ケーブル2706の位置を固定する。
【0141】
1本または複数の外科手術用ケーブル2706の締め付けと締め付け直しは、外科手術の際に外科手術用ケーブル2706、骨プレート、および/またはトロカンテリックグリップ2702の位置が患者の大腿骨2704に対して保持されるように外科手術用ケーブル2706に対しすべて十分な張力が加えられるまで複数回実行することができる。これを達成するため、図29a〜図29cに関する上述の手順を必要に応じて繰り返すことができる。
【0142】
図29a〜図29cおよびその他の図に例示されている外科手術用ケーブルクランプ2700は、取り付けの前または使用する前にあらかじめ組み立てておくことができることが好ましい。外科手術用ケーブルクランプの事前組み立ては、外科医などの利用者が外科手術用ケーブルクランプをすばやく取り付けたり、または使用したりできるように整形外科手術用ケーブルと併用して、またはなしで、外科手術用ケーブルクランプのコンポーネントパーツを組み立てることを含むことができる。多くの場合、整形外科手術用ケーブルとともに外科手術用ケーブルクランプをあらかじめ組み立てておくことにより、外科手術用ケーブルクランプを取り付ける、または使用する場合に外科手術の時間を短縮できる。
【0143】
上記の説明は多数の具体的詳細説明を含んでいるが、それらの具体的詳細説明は本発明の範囲を限定するものと解釈すべきではなく、単に開示されている実施形態の例示であると解釈すべきである。当業者であれば、請求項に定められている本発明の範囲内で他の可能な多くの変更形態を想像できるであろう。
【0144】
本願発明の実施の態様は、以下の通りである。
(1)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を拘束するように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続された力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を掴ませ、それにより力およびその結果の掴む動作が前記力付与部材の操作による制御を徐々に受け、しかも前記掴む動作によって前記整形外科手術用ケーブルに対するクランプの位置不揃いが生じない形で操作されるように適合された力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように、しかも前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いにより張力が失われることのないように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0145】
(2)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる力は、
圧縮である(1)に記載の組合せ。
(3)前記クランプ部は、
該クランプ部により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を使用して前記整形外科用ケーブルの前記第1の部分を拘束する(1)に記載の組合せ。
(4)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に形成されているビーズである(3)に記載の組合せ。
(5)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(1)に記載の組合せ。
(6)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(1)に記載の組合せ。
(7)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(1)に記載の組合せ。
(8)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(1)に記載の組合せ。
(9)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(1)に記載の組合せ。
(10)前記力付与部材のねじ山付き部分は、
前記クランプ部のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(1)に記載の組合せ。
(11)前記力付与部材のねじ山付き部分は、
前記クランプ機構のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(1)に記載の組合せ。
(12)前記整形外科手術用ケーブルは、
この端部よりも大きな直径を持つ拘束部材に接続されている一端を備え、
前記クランプ部は、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分を受け入れるように適合され、さらに拘束部材よりも小さな口径を持つように適合されている穴と、
前記力付与部材を受け入れるように適合されている穴と、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を受け入れるように適合されている溝とを備え、
前記クランプ機構は、
前記力付与部材を受け入れるように適合されている穴を備える(1)に記載の組合せ。
【0146】
(13)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科用ケーブルの第1の部分および第2の部分を受け入れるように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分および前記第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続された力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を掴ませ、それにより力およびその結果の掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の操作による制御を徐々に受け、しかも前記掴む動作によって前記整形外科手術用ケーブルに対するクランプの位置不揃いが生じない形で操作されるように適合された力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように、しかも前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いにより張力が失われることのないように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0147】
(14)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる前記力は、
圧縮である(13)に記載の組合せ。
(15)前記整形外科手術用ケーブルは、
前記クランプ部および前記クランプ機構の協働により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を含む(13)に記載の組合せ。
(16)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に形成されているビーズである(15)に記載の組合せ。
(17)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(13)に記載の組合せ。
(18)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(13)に記載の組合せ。
(19)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(13)に記載の組合せ。
(20)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(13)に記載の組合せ。
(21)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(13)に記載の組合せ。
(22)前記力付与部材のねじ山付き部分は、
前記クランプ部のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(13)に記載の組合せ。
(23)前記力付与部材のねじ山付き部分は、
前記クランプ機構のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(13)に記載の組合せ。
【0148】
(24)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を受け入れるように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続された力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を掴ませ、それにより力およびその結果の掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受け、しかも前記掴む動作によって前記整形外科手術用ケーブルに対するクランプの位置不揃いが生じない形で作動されるように適合された力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように、しかも前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いにより張力が失われることのないように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0149】
(25)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる前記力は、
圧縮である(24)に記載の組合せ。
(26)前記整形外科手術用ケーブルは、
前記クランプ部および前記クランプ機構の協働により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を含む(24)に記載の組合せ。
(27)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に形成されているビーズである(26)に記載の組合せ。
(28)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(24)に記載の組合せ。
(29)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(24)に記載の組合せ。
(30)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(24)に記載の組合せ。
(31)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(24)に記載の組合せ。
(32)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(24)に記載の組合せ。
(33)前記力付与部材は、
弾性部材、形状記憶部材、形状記憶合金部材、加熱により作動する部材、力により作動する部材、電気的に作動する部材、および磁気により作動する部材からなるグループから選択される(24)に記載の組合せ。
【0150】
(34)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに使用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記外科手術用ケーブルクランプを患者の体内の骨に対して取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記クランプ部に対して拘束するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を前記クランプ機構と前記クランプ部との間に捕捉するステップと、
前記力付与部材を、前記クランプ部および前記クランプ機構に接続するステップと、
第1の方向に前記力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップであって、前記掴む動作が前記力付与部材の操作により徐々に制御を受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにするステップと、
前記力付与部材を前記第1の方向と反対の方向に操作することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記第1の方向に前記力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップであって、結果生じる掴む動作が前記力付与部材の操作により徐々に制御を受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにするようにするステップと、を含む外科手術方法。
【0151】
(35)前記クランプ部に対する前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を固定するステップは、さらに、
前記ケーブルの大きい方の端部を前記クランプ部で拘束するステップを含む(34)に記載の方法。
(36)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(35)に記載の方法。
(37)前記外科手術用ケーブルクランプは、整形外科用デバイス、骨プレート、またはトロカンテリックグリップからなるグループから選択された作製済みデバイスに組み込まれている(34)に記載の方法。
(38)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(34)に記載の方法。
(39)前記力付与部材を第1の方向に操作することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、前記掴む動作が前記力付与部材の操作による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構を互いから引き離すステップを含む(34)に記載の方法。
(40)前記力付与部材を第1の方向に操作することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、前記掴む動作が前記力付与部材の操作による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構が互いに押し付け合うようにするステップを含む(34)に記載の方法。
【0152】
(41)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに使用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記クランプ部を患者の体内の骨に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記クランプ部に接続するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの残り部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を前記クランプ部に接続するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で捕捉するステップと、
前記力付与部材を、前記クランプ部およびクランプ機構に接続するステップと、
第1の方向に前記力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップであって、結果生じる掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにするステップと、
前記力付与部材を第2の方向に操作することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記第1の方向に前記力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップであって、結果生じる掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにするステップと、を含む外科手術方法。
【0153】
(42)前記クランプ部に対して前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を接続するステップは、さらに、
前記ケーブルの大きい方の端部を前記クランプ部で拘束するステップを含む(34)に記載の方法。
(43)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(42)に記載の方法。
(44)前記外科手術用ケーブルクランプは、整形外科用デバイス、骨プレート、またはトロカンテリックグリップからなるグループから選択された作製済みデバイスに組み込まれている(42)に記載の方法。
(45)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(42)に記載の方法。
(46)第1の方向に前記力付与部材を操作して、結果生じる掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により、前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはないようにすることにより、前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構を互いから引き離すステップを含む(42)に記載の方法。
(47)第1の方向に前記力付与部材を操作して、結果生じる掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により、前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはないようにすることにより、前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構が互いに押し付け合うようにするステップを含む(34)に記載の方法。
【0154】
(48)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに使用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記外科手術用ケーブルクランプを前記患者の体内の骨に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記外科手術用ケーブルクランプで拘束するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの残り部分を前記患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間に捕捉するステップと、
前記力付与部材を作動させ、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴むステップであって、結果として生じる掴む動作が前記力付与部材により徐々に制御を受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにするステップと、
前記力付与部材の作動を停止して、前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記力付与部材を作動させ、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間でいっしょに掴むステップであって、前記クランプ部および前記クランプ機構が前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を掴み、それにより力および結果として生じる掴む動作が前記力付与部材により徐々に制御を受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにするステップを含む外科手術方法。
【0155】
(49)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(42)に記載の方法。
(50)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(42)に記載の方法。
(51)前記力付与部材は、
弾性部材、形状記憶部材、形状記憶合金部材、加熱により作動する部材、力により作動する部材、電気的に作動する部材、および磁気により作動する部材からなるグループから選択される(42)に記載の方法。
【0156】
(52)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対してデバイスを取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに使用する外科手術方法において、
デバイス、整形外科手術用ケーブル、およびねじ山付き力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分をデバイスに拘束するステップと、
前記デバイスを前記患者の身体の一部に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間に捕捉するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を前記外科手術用ケーブルクランプに接続するステップと、
第1の方向に前記ねじ山付き力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間で掴むステップであって、前記外科手術用ケーブルクランプおよびデバイスが前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を掴み、その際にそれによって結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにするステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を第2の方向に操作して前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルが前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間で位置変更できるようにするステップと、
前記第1の方向に前記ねじ山付き力付与部材を操作して、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間でいっしょに掴むステップであって、前記外科手術用ケーブルクランプおよびデバイスが前記整形外科手術用ケーブルを掴み、その際にそれによって結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるように、また前記掴む動作により前記整形外科手術用ケーブルに対する前記クランプの位置不揃いが生じることはなく、したがって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにするステップとを含む外科手術方法。
【0157】
(53)前記デバイスは、整形外科用デバイス、骨プレート、およびトロカンテリックグリップからなるグループから選択される(52)に記載の方法。
(54)前記外科手術用ケーブルクランプは、作製済み整形外科用デバイスに組み込まれている(52)に記載の方法。
(55)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(52)に記載の方法。
【0158】
(56)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記クランプ部に固定するように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続されたねじ山付き力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を掴ませ、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受ける形で回転されるように適合されたねじ山付き力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0159】
(57)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる前記力は、張力である(56)に記載の組合せ。
(58)前記クランプ部は、
前記クランプ部により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を使用して前記整形外科用ケーブルの前記第1の部分を固定する(56)に記載の組合せ。
(59)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(58)に記載の組合せ。
(60)前記ねじ山付き力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(56)に記載の組合せ。
(61)前記ねじ山付き力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(56)に記載の組合せ。
(62)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(56)に記載の組合せ。
(63)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(56)に記載の組合せ。
(64)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(56)に記載の組合せ。
(65)前記ねじ山付き力付与部材の前記ねじ山付き部分は、
前記クランプ部のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(56)に記載の組合せ。
(66)前記ねじ山付き力付与部材の前記ねじ山付き部分は、
前記クランプ機構のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(56)に記載の組合せ。
【0160】
(67)前記整形外科手術用ケーブルは、
この端部よりも大きな直径を持つ拘束部材に接続されている一端を備え、
前記クランプ部は、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分を受け入れるように適合され、さらに拘束部材よりも小さな口径を持つように適合されている穴と、
前記ねじ山付き力付与部材を受け入れるように適合されている穴と、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を受け入れるように適合されている溝とを備え、
前記クランプ機構は、
前記ねじ山付き力付与部材を受け入れるように適合されている穴を備える(56)に記載の組合せ。
【0161】
(68)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科用ケーブルの第1の部分および第2の部分を受け入れるように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分および前記第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続されたねじ山付き力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を掴ませ、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受ける形で回転されるように適合されたねじ山付き力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0162】
(69)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる前記力は、
張力である(68)に記載の組合せ。
(70)前記整形外科手術用ケーブルは、
前記クランプ部および前記クランプ機構の協働により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を含む(68)に記載の組合せ。
(71)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(70)に記載の組合せ。
(72)前記ねじ山付き力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(68)に記載の組合せ。
(73)前記ねじ山付き力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(68)に記載の組合せ。
(74)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(68)に記載の組合せ。
(75)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(68)に記載の組合せ。
(76)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(68)に記載の組合せ。
(77)前記ねじ山付き力付与部材の前記ねじ山付き部分は、
前記クランプ部のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(68)に記載の組合せ。
(78)前記ねじ山付き力付与部材の前記ねじ山付き部分は、
前記クランプ機構のねじ山付き部分とかみ合うように適合されている(68)に記載の組合せ。
【0163】
(79)整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
患者の骨に対して取り付けられ、力を前記骨に加えるように適合されている整形外科手術用ケーブルと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を受け入れるように適合されているクランプ部と、
前記クランプ部と協働するクランプ機構であって、該クランプ機構と前記クランプ部との間で前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を捕捉するように適合されているクランプ機構と、
前記クランプ部およびクランプ機構に接続された力付与部材であって、前記クランプ部およびクランプ機構に前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を掴ませ、その際にそれによって力およびその結果の掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受ける形で作動されるように適合された力付与部材と、を備え、
前記整形外科手術用ケーブルおよびクランプは、前記クランプにより第1の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合され、さらにその後前記クランプにより第2の張力で前記整形外科手術用ケーブルに張力をかけて固定できるように適合されている整形外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【0164】
(80)前記整形外科用ケーブルにより前記骨に加えられる前記力は、
張力である(79)に記載の組合せ。
(81)前記整形外科手術用ケーブルは、
前記クランプ部および前記クランプ機構の協働により拘束される前記ケーブルの大きい方の端部を含む(79)に記載の組合せ。
(82)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(81)に記載の組合せ。
(83)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(79)に記載の組合せ。
(84)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(79)に記載の組合せ。
(85)前記クランプ部およびクランプ部材は、
単一ピースに一体化されている(79)に記載の組合せ。
(86)前記クランプ部は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(79)に記載の組合せ。
(87)前記クランプ部材は、
トロカンテリックグリップおよび骨プレートからなるグループから選択された整形外科用デバイスである(79)に記載の組合せ。
(88)前記力付与部材は、
弾性部材、形状記憶部材、形状記憶合金部材、加熱により作動する部材、力により作動する部材、電気的に作動する部材、および磁気により作動する部材からなるグループから選択される(79)に記載の組合せ。
【0165】
(89)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに再利用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、およびねじ山付き力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記外科手術用ケーブルクランプを患者の体内の骨に対して取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記クランプ部に対して固定するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を前記クランプ機構と前記クランプ部との間に捕捉するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を、前記クランプ部および前記クランプ機構に接続するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、前記掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルに第1の張力を発生させるステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を前記第1の方向と反対の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を前記第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、結果として生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルに第2の張力を発生させるステップと、を含む外科手術方法。
【0166】
(90)前記クランプ部に対して前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を固定するステップは、さらに、
前記ケーブルの大きい方の端部を前記クランプ部で拘束するステップを含む(89)に記載の方法。
(91)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(90)に記載の方法。
(92)前記外科手術用ケーブルクランプは、整形外科用デバイス、骨プレート、またはトロカンテリックグリップからなるグループから選択された作製済みデバイスに組み込まれている(89)に記載の方法。
(93)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(89)に記載の方法。
(94)前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、前記掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構を互いから引き離すステップを含む(89)に記載の方法。
(95)前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、前記掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材の回転による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構が互いに押し付け合うようにするステップを含む(89)に記載の方法。
【0167】
(96)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに再利用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、およびねじ山付き力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記クランプ部を患者の体内の骨に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記クランプ部に接続するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの残り部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第2の部分を前記クランプ部に接続するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の部分および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で捕捉するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を、前記クランプ部およびクランプ機構に接続するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、その結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルに第1の張力を発生させるステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を第2の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を前記第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、その結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルに第2の張力を発生させるステップと、を含む外科手術方法。
【0168】
(97)前記クランプ部に前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を接続するステップは、さらに、
前記ケーブルの大きい方の端部を前記クランプ部で拘束するステップを含む(89)に記載の方法。
(98)前記ケーブルの前記大きい方の端部は、前記ケーブルの一端に取り付けられているフィッティングである(97)に記載の方法。
(99)前記外科手術用ケーブルクランプは、整形外科用デバイス、骨プレート、またはトロカンテリックグリップからなるグループから選択された作製済みデバイスに組み込まれている(97)に記載の方法。
(100)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(97)に記載の方法。
(101)前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構を互いから引き離すステップを含む(97)に記載の方法。
(102)前記ねじ山付き力付与部材を第1の方向に回転することにより前記整形外科手術用ケーブルの前記第1および第2の部分を前記クランプ部とクランプ機構との間で掴み、結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにするステップは、さらに、
力を加えて前記クランプ部およびクランプ機構が互いに押し付け合うようにするステップを含む(89)に記載の方法。
【0169】
(103)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対して取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに再利用する外科手術方法において、
整形外科手術用ケーブル、クランプ部、クランプ機構、および力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記外科手術用ケーブルクランプを前記患者の体内の骨に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分を前記外科手術用ケーブルクランプで固定するステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの残り部分を前記患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間に捕捉するステップと、
前記力付与部材を作動させることにより前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間で掴み、その結果生じる掴む動作が前記力付与部材による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルに第1の張力を発生させるステップと、
前記力付与部材の作動を停止して、前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルを前記クランプ機構と前記クランプ部との間で位置変更できるようにするステップと、
前記力付与部材を作動させ、前記クランプ部および前記クランプ機構が前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を掴み、その際にそれにより力および結果として生じる掴む動作が前記力付与部材により徐々に制御を受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにすることにより、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記クランプ部と前記クランプ機構との間でいっしょに掴むステップと、を含む外科手術方法。
【0170】
(104)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いに押し付け合うように適合されている(97)に記載の方法。
(105)前記力付与部材は、
前記クランプ部とクランプ機構とが互いから離れるように適合されている(97)に記載の方法。
(106)前記力付与部材は、
弾性部材、形状記憶部材、形状記憶合金部材、加熱により作動する部材、力により作動する部材、電気的に作動する部材、および磁気により作動する部材からなるグループから選択される(97)に記載の方法。
【0171】
(107)外科手術用ケーブルクランプを患者の身体に対してデバイスを取り付けるための整形外科手術用ケーブルとともに使用する外科手術方法において、
デバイス、整形外科手術用ケーブル、およびねじ山付き力付与部材を含む外科手術用ケーブルクランプを備えるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの第1の部分をデバイスに固定するステップと、
前記デバイスを前記患者の身体の一部に取り付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの伸ばされた部分を患者の骨の一部に巻き付けるステップと、
前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間に捕捉するステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を前記外科手術用ケーブルクランプに接続するステップと、
第1の方向に前記ねじ山付き力付与部材を回転して、前記外科手術用ケーブルクランプおよびデバイスが前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を掴み、その際にそれによって結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルの第1の張力を保持するようにすることにより、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間で掴むステップと、
前記ねじ山付き力付与部材を第2の方向に回転して前記整形外科手術用ケーブルの前記第1の張力を解放し、前記第1の張力を解放し、前記整形外科手術用ケーブルが前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間で位置変更できるようにするステップと、
前記第1の方向に前記ねじ山付き力付与部材を回転して、前記外科手術用ケーブルクランプおよびデバイスが前記整形外科手術用ケーブルを掴み、その際にそれによって結果生じる掴む動作が前記ねじ山付き力付与部材による制御を徐々に受けるようにし、それによって前記整形外科手術用ケーブルの第2の張力を保持するようにすることにより、前記整形外科手術用ケーブルの前記伸ばされた部分を前記外科手術用ケーブルクランプとデバイスとの間で掴むステップとを含む外科手術方法。
【0172】
(108)前記デバイスは、整形外科用デバイス、骨プレート、およびトロカンテリックグリップからなるグループから選択される(107)に記載の方法。
(109)前記外科手術用ケーブルクランプは、作製済み整形外科用デバイスに組み込まれている(107)に記載の方法。
(110)前記外科手術用ケーブルクランプは、スタンドアロン型デバイスである(107)に記載の方法。
【符号の説明】
【0173】
100 環境
102 大腿骨
104 トロカンテリックグリップ
106 スタンドアロン型クランプ
108 整形外科手術用ケーブル
110 デバイス組み込み型クランプ
112 トロカンテリックグリップ
114 デバイス組み込み型クランプ
116 骨プレート
118 デバイス組み込み型クランプ
200 スタンドアロン型クランプ
202 上側クランプ部
204 締め付けボルト
206 下側クランプ部
300 外科手術用ケーブルクランプ
302 トロカンテリックグリップ
304 患者の大腿骨
306 整形外科手術用ケーブル
308 上側クランプ部
310 締め付けボルト
312 下側クランプ部
400 デバイス組み込み型クランプ
402 デバイス部
404 締め付けボルト
406 クランプ部
500 外科手術用ケーブルクランプ
502 トロカンテリックグリップ
504 大腿骨
506 外科手術用ケーブル
508 締め付けボルト
510 上側クランプ部
600 外科手術用ケーブルクランプ
602 クランプ部
604 締め付けボルト
606 ナット
700 外科手術用ケーブルクランプ
702 クランプ部
704 締め付けボルト
706 ナット
800 外科手術用ケーブルクランプ
802 上側クランプ部
804 下側クランプ部
806 締め付けボルト
900 外科手術用ケーブルクランプ
902 上側クランプ部
904 締め付けボルト
906 下側クランプ部
1000 外科手術用ケーブルクランプ
1002 上側クランプ部
1004 下側クランプ部
1006 締め付けボルト
1100 外科手術用ケーブルクランプ
1102 クランプ部
1104 締め付けボルト
1106 ナット
1200 外科手術用ケーブルクランプ
1202 上側クランプ部
1204 下側クランプ部
1206 バネ
1208 ちょうつがい
1216 整形外科手術用ケーブル
1300 外科手術用ケーブルクランプ
1302 上側クランプ部
1304 下側クランプ部
1306 締め付けボルト
1400 外科手術用ケーブルクランプ
1402 上側クランプ部
1404 下側クランプ部
1406 締め付けボルト
1408 ちょうつがい
1500 外科手術用ケーブルクランプ
1502 上側クランプ部
1504 下側クランプ部
1506 締め付けボルト
1600 外科手術用ケーブルクランプ
1602 上側クランプ部
1604 下側クランプ部
1606 締め付けボルト
1700 外科手術用ケーブルクランプ
1702 上側クランプ部
1704 下側クランプ部
1706 締め付けボルト
1800 外科手術用ケーブルクランプ
1802 クランプ部
1804 コレット
1900 外科手術用ケーブルクランプ
1902 クランプ部
1904 コレット
2000 外科手術用ケーブルクランプ
2002 上側クランプ部
2004 下側クランプ部
2006 締め付けボルト
2100 外科手術用ケーブルクランプ
2102 上側クランプ部
2104 下側クランプ部
2106 締め付けボルト
2200 外科手術用ケーブルクランプ
2202 上側クランプ部
2204 下側クランプ部
2206 すり割り付き側面
2208 すり割り
2210 側面
2212 すり割り
2300 外科手術用ケーブルクランプ
2302 クランプ部
2304 すり割り付きの側面
2400 外科手術用ケーブルクランプ
2402 クランプ部
2404 クランプ機構
2500 外科手術用ケーブルクランプ
2502 クランプ部
2504 クランプ機構
2600 外科手術用ケーブルクランプ
2602 クランプ部
2604 クランプ機構
2606 力付与部材
2700 外科手術用ケーブルクランプ
2702 トロカンテリックグリップ
2704 患者の大腿骨
2706 整形外科手術用ケーブル
2708 クランプ部
2710 力付与部材
2712 クランプ機構

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、上側クランプ部、下側クランプ部及び締め付けボルトを備え、
上側クランプ部および下側クランプ部は断面が直角三角形のくさび形であり、それぞれ断面における斜辺の中心部分と断面における斜辺に隣り合う一辺の中心部分を通るように、対応するボルト穴が開けられており、
上側クランプ部および下側クランプ部の断面における斜辺に隣り合う他の一辺をなす側面にそれぞれ、ケーブル用穴が開けられており、
締め付けボルトを締め付けることにより、上側クランプ部の断面における斜辺と下側クランプ部の断面における斜辺とをなす接触面においてそれぞれ逆方向にずれることにより、上側クランプ部の前記ケーブルを締め付けることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【請求項2】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、上側クランプ部、下側クランプ部及びバネを備え、
上側クランプ部は、ちょうつがいを介して下側クランプ部と嵌めあわされ、上側ケーブル支えが上側クランプ部に接続され、下側ケーブル支えが下側クランプ部に接続され、バネは、ちょうつがいに隣接して、上側クランプ部および下側クランプ部の間に取り付けられ、上側クランプ部と下側クランプ部とを接続し、
上側クランプ部及び下側クランプ部の間隔を広げることにより、上側ケーブル支え及び下側ケーブル支えに通されたケーブルを締め付けることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【請求項3】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、上側クランプ部、及び下側クランプ部を備え、
上側クランプ部は、円筒形でありすり割り付き側面を有し、下側クランプ部は球形であってケーブル用穴が設けられ上側クランプ部のすり割りから連続したすり割り部を有し、上側クランプ部及び下側クランプ部は一体をなし、
上側クランプの円筒形の内部及び下側クランプ部のケーブル用穴にケーブルを挿入し、且つ、テーパー状の穴が設けられた整形外科用デバイスに、前記クランプを挿入することにより、下側クランプ部に圧縮力が加えられ上側クランプのすり割りつき側面が内側に移動してケーブルが固定されることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【請求項4】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、テーパー形の筒であり、すり割りつきの側面を有し、
クランプの筒内にケーブルを挿入し、テーパー状の穴が設けられた整形外科用デバイスに、前記クランプを挿入することにより、クランプのすり割りつき側面が内側に移動してケーブルが固定されることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【請求項5】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、クランプ部とクランプ機構を備え、
クランプ部は円柱状の形状であり、ケーブル用穴が円柱を貫いて設けられ、ケーブル用穴は、クランプ部が圧縮されたときにケーブル用穴のサイズを縮めることができる切り欠き部分を含み、切り欠き部分を含むクランプ部の円柱外面のまわりにうねが設けられ、
クランプ機構は前記うねにはまるC字型リングであり、
前記うねにC字型リングをはめることにより、切り欠き部分がケーブル用穴のサイズを縮めて前記ケーブルを締め付けることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。
【請求項6】
外科手術用ケーブルとクランプとの組合せにおいて、
クランプは、上側クランプ部、下側クランプ部、球バネ及び締め付けボルトを備え、
上側クランプ部に球バネ用窪みが設けられ、下側クランプ部に球バネが設けられ、
上側クランプ及び下側クランプの間にケーブルが挿入され、上側クランプ部の球バネ用窪みに、下側クランプ部の球バネが入り、球バネにより力の付勢が上側クランプ部及び下側クランプ部の間をケーブルが締め付けられる方向になされ、且つ前記締め付けボルトによる手段により締め付けられることを特徴とする外科手術用ケーブルとクランプとの組合せ。

【図1a】
image rotate

【図1b】
image rotate

【図1c】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3a】
image rotate

【図3b】
image rotate

【図3c】
image rotate

【図4a】
image rotate

【図4b】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate

【図5c】
image rotate

【図5d】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8a】
image rotate

【図8b】
image rotate

【図9a】
image rotate

【図9b】
image rotate

【図10a】
image rotate

【図10b】
image rotate

【図11a】
image rotate

【図11b】
image rotate

【図12a】
image rotate

【図12b】
image rotate

【図13a】
image rotate

【図13b】
image rotate

【図14a】
image rotate

【図14b】
image rotate

【図15a】
image rotate

【図15b】
image rotate

【図16a】
image rotate

【図16b】
image rotate

【図17a】
image rotate

【図17b】
image rotate

【図18a】
image rotate

【図18b】
image rotate

【図19a】
image rotate

【図19b】
image rotate

【図20a】
image rotate

【図20b】
image rotate

【図21a】
image rotate

【図21b】
image rotate

【図22a】
image rotate

【図22b】
image rotate

【図23a】
image rotate

【図23b】
image rotate

【図24a】
image rotate

【図24b】
image rotate

【図25a】
image rotate

【図25b】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29a】
image rotate

【図29b】
image rotate

【図29c】
image rotate


【公開番号】特開2012−254370(P2012−254370A)
【公開日】平成24年12月27日(2012.12.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−221334(P2012−221334)
【出願日】平成24年10月3日(2012.10.3)
【分割の表示】特願2010−142756(P2010−142756)の分割
【原出願日】平成15年6月6日(2003.6.6)
【出願人】(397071355)スミス アンド ネフュー インコーポレーテッド (186)
【Fターム(参考)】