説明

文字または図形、写真を施したタオル製品

【課題】一部に文字又は図形、写真を鮮明に表したタオルであって、汚れの拭き取り効果が高い織物部分を有しており、眼鏡、パソコン、テレビ、携帯電話等の塵や埃を拭き取ることが出来るタオル製品の提供。
【解決手段】タオルの一部に、単糸デニールが0.4デニール以下のポリエステル繊維を使用したタオルにし、その表面に文字又は図形、写真などの転写を施す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【産業上の利用分野】
【0001】
本発明は、タオルに関するものであり、特に、文字または図形、写真を表したタオル製品に関するものである。
【先行技術文献】
【0002】
【特許文献】
【特許文献】 特開平7−136056
【背景技術】
タオルの平らな生地部分に、需要者の購買意欲を高めるために各種デザインを施している。また、これらのタオルに使用される糸の原糸の太さは、0.5デニール以上であるのが一般的である。
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のタオルでは、タオルに使用される糸の原糸の太さが0.5デニール以上であるため、タオルの表面が荒く、よって、タオルの表面に施される文字や図形、写真が鮮明に表わすことができないという問題があった。特に一般に使用される綿糸は吸湿性は良いが、インクジェット、転写、プリントのインクや染料等の再現性が悪いという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明に基づく文字または図形、写真を施したタオルは、第一には、単糸デニールが0.4デニール以下のポリエステルフィラメントのみでなるポリエステル繊維で、平らな生地で織成し、その平らな生地に文字または図形、写真を施してなることを特徴とするものである。また、第二には、上記第一の構成においてタオルの表面に施された文字又は図形、写真が、印刷もしくは転写または染色により施されていることを特徴とするものである。さらに、第三には、単糸デニールが0.4デニール以下のポリエステルフィラメントのみでなるポリエステル繊維で、平らな生地で織成し、その平らな生地の表面に企業のPR用の製品、商品の文字や図形、写真を施してなることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明に基づく文字又は図形、写真を表したタオルにおいては、文字又は図形、写真が単糸デニール0.4デニール以下のポリエステルフィラメントのみでなるポリエステル繊維を使用したタオルの表面に施されているので、文字又は図形、写真を表すためのインクや染色等の吸収性がよく、いわゆるインクや染料等の乗りがよいので、上記文字や図形、写真を非常に鮮明に表わすことが出来る。また、塵や埃等の拭き取り効果が極めて高い。
【実施例】
【0006】
本発明文字又は図形、写真を施したタオル製品の実施例を図面を利用して説明する。本発明に基づくタオルは図1に示すように、タオルの表面の一部に文字又は図形、写真を施したものである。ここで、本実施例で使用されるタオルは、ポリエステルフィラメントを原糸として使用した糸により織技法または編み技法により形成された一部使用するものであり、さらに、該ポリエステルフィラメントの太さとしては、単糸デニールが0.4デニール以下であり、具体的には、0.1デニールから0.4デニールである。なお、このタオルの一部に使用される原糸の素材は、前記した如くポリエステルフィラメントであり、また、該原糸により形成される糸の断面は、図2に示すように、多角形状であり、よって織物として形成した場合に、熱転写面との接触面積が大きくなる。
【0007】
本実施例におけるタオルの製造工程について説明すると、まず、上記ポリエステル繊維を使用して糸を形成し、この糸を使ってパイルが出ない平らな生地を一部形成する。形成した平らな生地の表面に写真転写により図1に示すような企業のPR商品を施す。
【0008】
ここで、本実施例によるタオルは、単糸デニールが0.4デニール以下であるので、これにより形成した織物や編み物等の平らな生地の表面は非常にきめが細かく、特に、上記のように糸の断面は図2に示すように、多角形状であり、熱転写面との接触面積が大きいので、印刷、転写においてはインクの吸収性がよく、いわゆるインクの乗りが良いので、施された文字や図形、写真も極めて鮮明であり、見せるのに適したタオルと言える。
【0009】
また、本実施例に使用するタオルは平らな生地の部分のきめが細かく、上述のように糸の断面が多角形状で熱転写面との接触面積が大きいので、塵や埃等の拭き取り効果が極めて高く、眼鏡、パソコン、テレビ、携帯電話等を拭くのに適している。さらに、本実施例のタオルの一部の平らな生地はポリエステルフィラメントのみによりなっているので、ポリマー効果によって強力で、耐熱性や耐薬品性に優れているので、耐久性が非常によく、さらに、ポリエステルフィラメントにより超極細とすることにより、グレートフェイス効果や、空隙率を高く、汚れの収納力を高め、吸湿能力を高くする。
【図1】

【図2】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
タオルの一部に超極細繊維の部分を有し、該超極細繊維に文字又は図形、写真を転写したタオル製品