説明

更新や閲覧の少ないインターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、ソフトウェアを用いて、自然界の物体が経年変化するのと同様の変化を与える方法。

【課題】 作成後に更新されず、また外部から情報要求のアクセスのないインターネットのホームページ画像やデータベース上の画像情報は、すでに膨大な数が存在し、そのまま放置されたり、消し去られたりしていた。
【解決手段】 放置された画像情報に、自然界の物体と同様に経年変化し老朽化する表現を、ソフトウェアを用いて書き加えることで、情報が古くなって行くことを視覚に明確に訴え、情報の更新やアクセスを促進させる。

【発明の詳細な説明】
【0001】本発明は、インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像の構成物に、ソフトウェアを用いて自然界と同様の経年変化の表現を加えることで、インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の情報が古くなって行くことを表現するものである。
【0002】従来、作成後に更新されず、また外部から情報要求のアクセスのないインターネットのホームページ画像やデータベース上の画像情報は、すでに膨大な数が存在し、そのまま放置されたり、消し去られたりしていた。
【0003】本発明は、このように放置された情報に、自然界の物体と同様に経年変化し老朽化する表現をソフトウェアを用いて書き加えることで、情報が古くなって行くことを視覚にはっきり訴えることを目的とする。また、更新されたり、外部からアクセスされることでこの経年変化が改善される。
【0004】このようにすれば、インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像情報の更新やアクセスを促進させることが期待できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像情報が作成され登録されると、サーバーコンピューター内のタイマーやアクセスカウンターが作動を始める。更新やアクセスが一定期間存在しない場合に、経年変化を加えるソフトウェアが起動する。予め決められていた程度に、経年変化の表現を加える。更新やアクセスが存在した場合は、経年変化を改善させるソフトウェアが起動して、予め決められていた程度に、経年変化を緩和する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、苔、カビ、草、蔦などの植物が繁殖していく様子の表現を加えるソフトウェアを用いて、経年変化を表すこと。
【請求項2】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、淡水や海水の波による浸食が行われていく様子の表現を加えるソフトウェアを用いて、経年変化を表すこと。
【請求項3】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、落葉、雪、雨、火山灰、埃、土、石、隕石などの自然界に存在する落下物が堆積したり、落下物に損壊されたりして行く様子の表現を加えるソフトウェアを用いて、経年変化を表すこと。
【請求項4】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、光線、風、放射線などがあたり、色褪せたり、ひび割れたり、倒壊したり、錆たりして行く様子の表現を加えるソフトウェアを用いて、経年変化を表すこと。
【請求項5】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像内の構成物に、クモが巣を作ったり、昆虫や動物にかじられたり、踏まれたりして行く様子の表現を加えるソフトウェアを用いて、経年変化を表すこと。
【請求項6】インターネットのホームページ画像やデータベース上の画像が更新されたり、外部からアクセスされることにより、これらの画像情報に加えられた自然界と同様の経年変化を改善すること。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2001−357379(P2001−357379A)
【公開日】平成13年12月26日(2001.12.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−219859(P2000−219859)
【出願日】平成12年6月14日(2000.6.14)
【出願人】(500097854)
【Fターム(参考)】