説明

植物袋栽培具

【課題】栽培する袋を地上に置き、袋の中で栽培する作物に適合する培養土と肥料を入れて、作物や花等を栽培することができる植物袋栽培具を提供することを目的とする。
【解決の手段】通気性と吸排水性がある材質を用いた袋を地上に置き、その袋の中に栽培作物に適合する培養土と肥料を入れ、袋の上開口部を紐で緊縛して、残した部分に作物や草花等が栽培できるようにする植物袋栽培具とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、袋の中に培養土を入れ、そこに作物や草花等の植物の種を播いたり、苗を植え付けて、栽培できるようにした植物袋栽培具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の植物栽培は畑などの地中で栽培したり、栽培に必要な肥料成分を水で溶かして行う水耕栽培方式があるが、栽培土を袋に入れてそこに種を播いたり、苗を植えたりし、その袋を地上に置いて栽培する方法は見当たらない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記のように、従来は培養土を袋に入れて地上で植物を栽培する方法が行なわれていなかっため、次のような問題点があった。
(イ)畑や花壇など植物を栽培する土地がない場合には栽培ができなかった。
(ロ)鉢栽培以外は、地上で作物や花などを栽培する方法の実績がなかった。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
袋を地上に置いて、作物や草花等を栽培できるようにするために、本具は次のような構成とした。
(1)通気性と吸排水性が良く、培養土を入れても破れない丈夫な布等を材料に用いた袋を構成する。
(2)種まきや苗植えに必要な空間部分を残して袋上部を締められる紐が通せる穴溝部を設ける。。
(3)培養土を入れた袋を地面に固定することができるようにするため、袋の表面に数箇の支柱ホルダーを設ける。
【発明の効果】
【0005】
本発明の特徴は、培養土を入れた袋を地中に埋めることなく、地上において栽培することができるようにしたため、畑や花壇のような栽培に必要な土地がない一般家庭でも、庭先や屋上など幅広い場所での栽培が可能となる。
【0006】
本発明品の袋の形状を変えたり、栽培する作物や草花等に合わせて、袋の材質をそれに適合するようなものを使用すれば、多種多様な作物や草花等の栽培が可能になる。
【0007】
袋が可燃性の材質であので、栽培が終了した後は必要に応じて燃えるゴミとして処理ができるため、環境にやさしい栽培法であるといえる。
【0008】
支柱ホルダーに支柱を差し込み、その先端を地面に埋めれば袋を地面に安定して固定することができる。また、支柱の形状が半円形のものなどを使用すれば、その上にビニール袋などを被せて栽培物の雨避けができる。
【0009】
栽培中の水の補給は袋の上から適量を散水するだけで済むうえ、袋上部が栽培物の大きさだけ残して緊縛してあるので、栽培中に雑草が生えなくなるので栽培管理作業が大変楽くになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の実施の形態について図1及び図2を用いて説明する。
(イ)通気性と吸排水性の良い不織布などの材質を用いた袋(1)を設ける。
(ロ)袋の上開口部(9)に緊縛するための紐通し穴(2)を設け、穴に紐(3)を通す。
(ハ)袋側面部(10)に支柱を通す数個の支柱ホルダー(4)を設ける
本発明は以上のような構成で、これを使用するときには、栽培する作物や草花等(7)に合わせて袋(1)の材質及びその大きさを決める。次に、栽培する場所を定め、そこに袋(1)を置いて袋の中に栽培に必要な培養土(6)と肥料を入れる。更に、袋(1)の上部に設けられた紐通し穴(2)に通された紐(3)を緊縛して袋(1)の上開口部(9)を締め、上開口部(9)の大きさをを作物の栽培に必要な面積に固定する。
袋(1)の上開口部の空間ができたところに栽培する種を播いたり、苗を植え付ける。最後に、培養土(6)や肥料を入れた袋(1)を固定するために設けた数箇の支柱ホルダー(4)の支柱通し穴(5)に支柱(8)を通し、その先端を地面に埋めて袋(1)を固定させる。
その後の潅水をはじめとする栽培管理作業は、従来からの路地栽培と同じようにする。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の全体を示す斜視図
【図2】本発明の使用状況を示す斜視図
【符号の説明】
【0012】
1.袋
2.紐通し穴
3.袋開口部締め紐
4.支柱ホルダー
5.支柱通し穴
6.培養土
7.栽培作物
8.支柱
9.上開口部
10.袋側面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底部材を有し上開口部に向けって狭まった形状の側面部よりなり作物や草花などを栽培する培養土を収納する袋と、袋開口部に設けられた開口部緊縛手段と、側面部に設けられた複数の支柱ホルダーとよりなる植物袋栽培具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−141375(P2006−141375A)
【公開日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−362021(P2004−362021)
【出願日】平成16年11月16日(2004.11.16)
【出願人】(595138421)
【Fターム(参考)】