説明

検体ラック

【課題】試料容器の種類および試料容器の回転有無に関わらず、共通の検体ラックを提供する。
【解決手段】自動分析装置および検体前処理装置に用いる、複数個の試料容器を保持可能な検体ラックに適用するための検体ラック用アダプタであって、検体ラック本体のアダプタ挿入部に挿入して固定するための検体ラック取付部と、前記試料容器を保持するための試料容器位置決め部と、スリーブとを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アダプタを用いた検体ラックに関する。
【背景技術】
【0002】
自動分析装置および検体前処理装置においては、液体試料の採取を容易に行うことが効率向上へと繋がるため、試料容器を複数搬送できる検体ラックが必要となっている。
【0003】
特許文献1には、一種類の試験管支持ラックで異なる大きさの試験管を適切に支持するとともに、各試験管を試験や検査の目的に応じて別個独立に搬送することができる試験管支持ラックを提供することを目的として、円筒状の試験管支持ラック本体を備えた試験管支持ラックにおいて、試験管支持ラック本体の円形断面の中央部に、試験管支持ラックの中心軸と平行に、試験管担持底を備えた試験管挿入穴を形成するとともに、試験管担持底の中央部に、試験管の外形より小さなラック貫通孔を備えた試験管支持ラックが開示されている。
【0004】
特許文献2には、自動分析装置、検体前処理装置の双方で運用が可能で、かつ各種外形の試料容器に対応可能な検体搬送ラックを提供することを目的として、複数の試料容器を保持可能な検体ラックと、検体ラックの試料容器の挿入口に挿入する、略リング形状のアダプタと、を備え、アダプタは、検体ラックに設けた試料容器の挿入口の内径とほぼ同一の外形を有し、保持する試料容器の外形とほぼ同一の内径を有する試料容器位置決め面と、試料容器位置決め面より内側に突出した試料容器押し付け部とを備えた検体ラックが開示されている。
【0005】
さらに、試料の特定を行うためにバーコード読み取り装置を備えた自動分析装置がある。この場合、検体ラックが回転してしまうとバーコードの読み取りが行えないため、試料容器の回転を抑制する必要がある。
【0006】
一方、検体前処理装置においては、バーコードの読み取りを回転させながら行うため、検体ラックを回転させる必要がある。このため、試料容器の大きさおよび試料容器の回転有無に応じた検体ラックが複数存在していた。
【0007】
【特許文献1】特開平9−15246号公報
【特許文献2】特開2006−292696号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上記のように、検体ラックは試料容器の種類および試料容器の回転有無により複数存在している。そのため、自動分析装置や検体前処理装置のユーザは、使用用途に応じて複数の検体ラックを準備する必要があり、コスト面および保管場所の問題が生じていた。
【0009】
本発明の目的は、試料容器の種類および試料容器の回転有無に関わらず、共通の検体ラックを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の検体ラック用アダプタは、自動分析装置および検体前処理装置に用いる、複数個の試料容器を保持可能な検体ラックに適用するための検体ラック用アダプタであって、検体ラック本体のアダプタ挿入部に挿入して固定するための検体ラック取付部と、前記試料容器を保持するための試料容器位置決め部と、スリーブとを有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、検体ラック本体を1種類にし、検体ラック用アダプタを複数にすることにより、コストを低減することができる。
【0012】
また、本発明によれば、使用用途に応じて検体ラック用アダプタを複数備えることにより、複数の穴に異なる検体ラック用アダプタの装着が可能となる。これにより、微量しか採取できない高齢者の血液と一般の血液とを同じ検体ラックを用いて行うことが可能となり、作業効率の向上を図ることができる。
【0013】
さらに、本発明によれば、取り付けおよび取り外しを容易にすることにより、利便性の向上を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明は、アダプタを用いた検体ラックに関し、特に、液体試料を用いる尿、生化学、免疫分析を行う自動分析装置および検体前処理装置において、試料容器を複数搬送できる検体ラックにおける、特に試料容器の大きさ、試料容器の回転有無が必要となる検体ラックに関する。
【0015】
本発明は、検体ラック本体を1種類のみとし、検体ラック本体に挿入するための検体ラック用アダプタを複数にするものである。これにより、試料容器の大きさおよび試料容器の回転有無に応じた検体ラックとなる。また、検体ラック用アダプタを試料容器ごとに異なる重さにすることにより、試料容器によらず、検体ラックの重心を一定とする。さらに、ここで用いる検体ラック用アダプタは、検体ラック本体への取り付けおよび取り外しを容易にしてある。専用工具を使用することにより、更に容易に取り外すことも可能となる。
【0016】
以下、本発明による実施例を、図面に基づいて詳細に説明する。
【実施例】
【0017】
図1は、本発明による検体ラックに試料容器が挿入された状態を示す斜視図である。
【0018】
本実施例の検体ラック本体1には、直径16mm試料容器2、直径13mm試料容器3および微量試料容器4が挿入されている。検体ラック本体1は、長さ120mm、幅20mm、高さ70mmの直方体である。また、直径16mm試料容器2および直径13mm試料容器3には、試料判別を行うためのバーコード5が貼られている。
【0019】
本発明は、これらの寸法に限定されるものではない。また、本図においては、検体ラック本体1に設置可能な試料容器の本数が5本となっているが、これに限定されるものでもない。また、試料容器の配列も上記実施例に限定されるものではない。
【0020】
図2は、直径16mm試料容器2、直径13mm試料容器3および微量試料容器4を検体ラック本体1に挿入する際に使用する検体ラック用アダプタおよび検体ラック本体1を示したものである。
【0021】
検体ラック用アダプタは、略リング形状であるが、側面が完全に閉じているものではなく、側面の一部が開いている。これにより、試料容器の側面に貼付されたバーコードなどが読み取り可能となっている。ここで、検体ラック用アダプタの側面が一部開いた形状をC字形状と呼ぶことにする。
【0022】
また、検体ラック用アダプタは、使用する試料容器の大きさおよび試料容器の回転の有無により異なり、回転抑制用アダプタ6、回転用アダプタ7および微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8より構成され、検体ラック本体1の5箇所の穴に自由に挿入することが可能である。回転抑制用アダプタ6、回転用アダプタ7および微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8は、検体ラック本体1のアダプタ挿入部9より挿入する。
【0023】
さらに、検体ラック用アダプタの内径は、試料容器の外径よりも若干小さくしてあるが、ほぼ等しい。これにより、検体ラック用アダプタに設置した試料容器が振動等により破損することを防止している。
【0024】
図3は、本発明による実施例の検体ラック用アダプタを挿入した検体ラックを示す斜視図である。図4Aは、本発明による実施例の試料容器回転抑制用アダプタを示す斜視図であり、図4Bは、その上面図である。図5Aは、本発明による実施例の試料容器回転用アダプタを示す斜視図であり、図5Bは、その上面図である。図6Aは、本発明による実施例の微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタを示す上方斜視図である。図6Bは、その下方斜視図である。
【0025】
図4Aおよび4Bに示すように、回転抑制用アダプタ6は、アダプタ中間部に試料容器の回転を抑制する試料容器押し付け部12を有する。本実施例では、4箇所で試料容器を押し付けている。これにより、試料容器を固定して回転を抑制することができるようになっている。また、試料容器押し付け部12および試料容器位置決め部13によって試料容器を保持している。試料容器は、図2に示すアダプタ挿入部9の上面に対して垂直に保持されることが望ましいが、これに限定されるものではない。さらに、検体ラック本体1および回転抑制用アダプタ6は、検体ラック取付部14を図2に示すアダプタ挿入部9に挿入し、取り付ける(固定する)。
【0026】
本実施例においては、検体ラック取付部14を回転抑制用アダプタ6の上部4箇所に設けている。これにより、回転抑制用アダプタ6が検体ラック本体1に確実に固定される。検体ラック取付部14は、検体ラック本体1に挿入する際、下端部が検体ラック本体1に引っかからないようにテーパを設けている。
【0027】
また、本実施例においては、回転抑制用アダプタ6にスリーブ101を設けてあり、ユーザが回転抑制用アダプタ6を検体ラック本体1に安全かつ容易に挿入して取り付けることができるようになっている。スリーブ101の下端の外周部には、テーパが設けてある。これにより、回転抑制用アダプタ6を検体ラック本体1に挿入する際、回転抑制用アダプタ6と検体ラック本体1との間に隙間を生じさせて挿入を容易にしている。
【0028】
さらに、スリーブ101には、2箇所のつまみ102が設けてあり、つまみ102の下端部にテーパを設けてある。このテーパと検体ラック本体1との間に隙間を生じさせ、この隙間にピンセット状の治具を挿入して2箇所のつまみ102を挟むことにより、回転抑制用アダプタ6を検体ラック本体1から安全かつ容易に取り外すことができるようになっている。
【0029】
図5Aおよび5Bに示すように、回転用アダプタ7は、試料容器位置決め部13で試料容器を保持している。回転用アダプタ7の取り付けについては、図4Aおよび4Bに示した回転抑制用アダプタ6と同様である。スリーブ101およびつまみ102についても、図4Aおよび4Bに示した実施例と同様である。
【0030】
本実施例では、試料容器を回転可能とするため、回転用アダプタ7は、図4Aおよび4Bに示した試料容器押し付け部12を設けていない。これにより、試料容器と試料容器位置決め部13との摩擦力を小さくして回転を容易にすることができる。
【0031】
また、回転用アダプタ7には、検体前処理装置の回転機構に対応するため、切り欠き部103が設けられている。
【0032】
図6Aおよび6Bに示す微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8は、微量試料容器4および直径13mm試料容器3の搬送の際に使用する。図1の微量試料容器4は、直径16mm試料容器2および直径13mm試料容器3と比較すると軽量であるため、検体ラックの重さが不均等になり、搬送中に検体ラックが転倒する可能性がある。
【0033】
そこで、図6Aおよび6Bに示すように、微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8底部に、微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8との取り付けおよび取り外しが可能な重り16を取り付けてある(付設してある)。これにより、検体ラックの重さが均等となるようにした。ここで、重り16は、金属製の方が体積を小さくして、検体ラック全体をコンパクト化できるが、材質は金属に限定するものではなく、樹脂で作製してもよい。
【0034】
さらに、金属製の重り16を取り付けることにより、微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8底部が不安定となることを防止するため、微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8底部に重り固定部114を設けてある。
【0035】
微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8は、微量試料容器挿入穴15に微量試料容器を挿入するようになっている。微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8は、側面が閉じた円筒形状であることから、この形状をO字形状と呼ぶことにする。
【0036】
また、直径16mm試料容器2および直径13mm試料容器3を同じ検体ラック本体1に挿入し、遠心機に投入すると遠心機が停止してしまう。この問題を解決するため、直径16mm試料容器2および直径13mm試料容器3を用いて遠心機に投入する際には、検体ラック本体1の直径13mm試料容器3の設置位置に微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ8を設置して行う。
【0037】
また、従来、自動分析用装置と検体前処理装置とで異なる検体ラック本体1を用いていたが、図3に示すように、検体ラック側面10の高さを上面から70mmとすることにより自動分析用装置と検体前処理装置とで兼用できる検体ラックとした。さらに、検体ラック側面10の高さよりも下側に検体ラック用アダプタ11を設けることにより、自動分析装置および検体前処理装置に色別センサを設けることでバーコードでの管理だった試料を検体ラック用アダプタの色により選別することができるようにした。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明による実施例の試料容器を挿入した検体ラックを示す斜視図である。
【図2】本発明による実施例の検体ラックおよび検体ラック用アダプタを示す斜視図である。
【図3】本発明による実施例の検体ラック用アダプタを挿入した検体ラックを示す斜視図である。
【図4A】本発明による実施例の試料容器回転抑制用アダプタを示す斜視図である。
【図4B】本発明による実施例の試料容器回転抑制用アダプタを示す上面図である。
【図5A】本発明による実施例の試料容器回転用アダプタを示す斜視図である。
【図5B】本発明による実施例の試料容器回転用アダプタを示す上面図である。
【図6A】本発明による実施例の微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタを示す上方斜視図である。
【図6B】本発明による実施例の微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタを示す下方斜視図である。
【符号の説明】
【0039】
1:検体ラック本体、2:直径16mm試料容器、3:直径13mm試料容器、4:微量試料容器、5:バーコード、6:回転抑制用アダプタ、7:回転用アダプタ、8:微量試料容器・直径13mm試料容器兼用アダプタ、9:アダプタ挿入部、10:検体ラック側面、11:検体ラック用アダプタ、12:試料容器押し付け部、13:試料容器位置決め部、14:検体ラック取付部、15:微量試料容器挿入穴、16:重り、101:スリーブ、102:つまみ、103:切り欠き部、114:重り固定部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動分析装置および検体前処理装置に用いる、複数個の試料容器を保持可能な検体ラックに適用するための検体ラック用アダプタであって、検体ラック本体のアダプタ挿入部に挿入して固定するための検体ラック取付部と、前記試料容器を保持するための試料容器位置決め部と、前記検体ラック本体の前記アダプタ挿入部への挿入を容易にするためのスリーブとを有することを特徴とする検体ラック用アダプタ。
【請求項2】
前記試料容器の回転を抑制するための試料容器押し付け部を有することを特徴とする請求項1記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項3】
前記検体ラック本体から取り外しを容易にするためのつまみを有することを特徴とする請求項1または2に記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項4】
側面が一部開いた形状をC字形状であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項5】
取り付けおよび取り外しが可能な重りを付設したことを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項6】
側面が閉じたO字形状であることを特徴とする請求項5記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか一項に記載の検体ラック用アダプタを挿入可能としたことを特徴とする検体ラック。
【請求項8】
自動分析装置と検体前処理装置とで兼用可能としたことを特徴とする請求項7記載の検体ラック。
【請求項9】
前記つまみを2箇所に設け、前記つまみの下端部、及び前記スリーブの下端の外周部にテーパを設けたことを特徴とする請求項3記載の検体ラック用アダプタ。
【請求項10】
前記検体ラック取付部を上部の4箇所に設けたことを特徴とする請求項1〜6のいずれか一項に記載の検体ラック用アダプタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate