説明

樹脂封止装置の排気機構

【目的】 樹脂封止装置において、TCPテープの搬入に伴ってキュア炉内に侵入してくるコンタミや微細なゴミ等を入口付近で直ちに排出し、キュア炉内部への侵入を防止出来るようにした排気機構を提供する。
【構成】 TCPテープにボンディングされた半導体チップの表面に樹脂を滴下して保護膜を形成する樹脂封止装置において、この樹脂封止装置に配設されるキュア炉内の排気を行うダクトが、そのキュア炉の入口近傍に形成されていてキュア炉内部へのコンタミ等の侵入を防止する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、樹脂封止装置の排気機構に関するものである。
【0002】
【従来の技術】樹脂封止装置は、従来例えば図3に示すようにTCPテープAを送り出すローダ部Dと、TCPテープAにボンディングされた半導体チップB(図4)に樹脂液を滴下するポッティング部Eと、ヒータを備えたキュア炉部Fと、TCPテープAを巻き取るアンローダ部Gとから構成されている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】前記樹脂封止装置においては、ポッティング部Eで滴下された樹脂をキュア炉部F内で仮乾燥(本乾燥はその後の工程で行われる)するが、TCPテープAがキュア炉F内に搬送される際に、TCPテープAと一緒にコンタミや微細なゴミ等が入り込み、保護膜内に混入し又はリードフレーム部Cに付着して品質の低下を来すという問題があった。本発明は、このような従来の問題点を解決するためになされ、TCPテープの搬入に伴ってキュア炉内へ侵入してくるコンタミ等を入口付近で直ちに炉外に排出し、キュア炉内部への侵入を防止出来るようにした、樹脂封止装置の排気機構を提供することを課題としたものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】前記課題を技術的に解決するための手段として、本発明は、TCPテープにボンディングされた半導体チップの表面に樹脂を滴下して保護膜を形成する樹脂封止装置において、この樹脂封止装置に配設されるキュア炉内の排気を行うダクトが、そのキュア炉の入口近傍に形成されていてキュア炉内部へのコンタミ等の侵入を防止した、樹脂封止装置の排気機構を要旨とする。
【0005】
【作 用】TCPテープの搬入に伴ってコンタミを含むエア及びTCPテープに付着した微細なゴミ等がキュア炉内に侵入してきても、キュア炉の入口近傍に設けられたダクトにより入口付近で直ちに排出し、キュア炉内部への侵入を防止することが出来る。
【0006】
【実施例】以下、本発明の実施例を添付図面に基づいて詳説する。図1において、1はローダ部の上部に装着された送り出し用リールであり、巻き付けられたTCPテープ2が無テンションで、つまり自重により垂れ下がるようにしてある。自重により垂れ下がったTCPテープ2は、中間部に設けられた一対の補助ガイド3及び固定ガイド4を介して案内され、且つテープ送りローラ5によりポッティング部の樹脂滴下領域まで搬送される。
【0007】6はポッティング部に配設された樹脂滴下ノズルであり、前記樹脂滴下領域まで搬送されたTCPテープ2の半導体チップの上に樹脂液を滴下する。
【0008】7はキュア炉8の入口近傍に設けられたダクトであり、図2に示すようにTCPテープ2が入口8aから搬入されると、そのテープと一緒に入ってきたコンタミを含むエア及びテープの表面に付着しているゴミ等を直ちにキュア炉8外に強制的に排気する。従って、キュア炉8内部へのコンタミ等の侵入を未然に防止することが出来る。
【0009】前記キュア炉8は、内部に複数のヒータ9とファンユニット10が配設され、これらの乾燥手段に沿ってTCPテープ2を移動させることにより、前記半導体チップの上に滴下された樹脂を仮乾燥する。
【0010】又、キュア炉8内には後部側からN2 ガスを流し込むことがあるが、前記のようにダクト7が入口8aの近傍に設けられているため、N2 ガスの流れは図2に点線の矢印で示すようにTCPテープの搬走路を逆走し、入口8a付近に至ってダクト7から外部に排出される。従って、N2 ガスの流れる方向が一定となり、キュア炉8内の温度制御を容易に行うことが出来る。
【0011】キュア炉8内で仮乾燥されたTCPテープ2は、送り出しローラ11によってアンローダ部に搬送され、テープ巻き取り用リール12に巻き取られる。このアンローダ部は前記ローダ部とほぼ対称形になっており、中間部に一対の補助ガイド13及び固定ガイド14が配設され、アンローダ部に搬入されたTCPテープ2は自重により垂れ下がり、補助ガイド13を経て前記リール12に無テンション状態で巻き取られる。
【0012】尚、15、16は保護テープ用リールであり、ローダ側に設けられたリール15はTCPテープ2を送り出す際にその上面に被覆されている保護テープを巻き取り、アンローダ側に設けられたリール16は保護テープを送り出し、TCPテープ2の上面に合わせてリール12に同時に巻き取られるようになっている。
【0013】
【発明の効果】以上説明したように、本発明によれば、樹脂封止装置におけるキュア炉の入口近傍にダクトを設けたので、TCPテープの搬入に伴ってキュア炉に侵入してくるコンタミ等を直ちに排出し、キュア炉内部への侵入を防止することが出来、コンタミ等が保護膜内に混入し又はリードフレーム部に付着して品質低下を来す欠点を未然に防止する効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【図1】 本発明に係る樹脂封止装置の概略図である。
【図2】 キュア炉の要部概略断面図である。
【図3】 従来の樹脂封止装置の概略図である。
【図4】 TCPテープの一部の平面図である。
【符号の説明】
1…リール 2…TCPテープ 3…補助ガイド 4…固定ガイド
5…テープ送りローラ 6…樹脂滴下ノズル 7…ダクト 8…キュア炉
8a…入口 9…ヒータ 10…ファンユニット 11…送り出しローラ 12…リール 13…補助ガイド 14…固定ガイド 15、16…保護テープ用リール

【特許請求の範囲】
【請求項1】 TCPテープにボンディングされた半導体チップの表面に樹脂を滴下して保護膜を形成する樹脂封止装置において、この樹脂封止装置に配設されるキュア炉内の排気を行うダクトが、そのキュア炉の入口近傍に形成されていてキュア炉内部へのコンタミ等の侵入を防止した、樹脂封止装置の排気機構。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate