説明

洗車機用洗浄ブラシ及び洗車機

【課題】ブラシ体が長期間に亘って毛腰を保持すると共に、回転時に軸体に巻き付いて作用半径が小さくなることが無く、被洗浄面に連続的に当接し、洗い残しの無い高い洗浄効果を発揮すると共に、生産コストを抑えた洗車機用洗浄ブラシ、及びその洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機を提供する。
【解決手段】自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ片と補強材を有するブラシ体、及び軸体を有し、前記ブラシ体は前記軸体の外周部に形成されてあり、前記ブラシ片は上部ブラシ片と下部ブラシ片が接合されてあると共に、前記上部ブラシ片は洗浄側近傍、前記下部ブラシ片は前記軸体側に位置するよう形成されてあり、さらに下部ブラシ片に前記補強材が重ね合わされて形成されてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗車機用洗浄ブラシ、及びその洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗浄ブラシ、及びその洗浄ブラシを搭載した洗車機に関しては、使用目的に応じて、さまざまな改良がなされ、例えば、回転体の外周に多数のブラシ片を固定した洗車用ブラシにおいて、前記ブラシ片が、回転体に固定される取付基部から中間部まで延在する発泡合成樹脂片と、発泡合成樹脂片の延在端に接合されて先端部まで延在する不織布片とを有してなる洗車用ブラシが、特開2006−62484号公報に開示されてある。
【0003】
また、回転体の外周に多数のブラシ片を固定した洗車用ブラシにおいて、前記ブラシ片が、回転体に固定される取付基部から先端部まで延在する不織布片と、不織布片の取付基部から中間部に渡る裏面に重ねられる発泡合成樹脂片とを有してなる洗車用ブラシが、特開2006−62483号公報に開示されてある。
【0004】
また、洗浄部材と取付部材で構成され、取付部材が門型洗車機の回転筒に取り付けられる布ブラシにおいて、前記洗浄部材は、不織布で作られた細長袋と合成樹脂で作られた補強シートで構成され、補強シートは細長袋内に先端部を没して配置され、前記取付部には複数の洗浄部材が取り付けられていることを特徴とした門型洗車機の回転筒に取り付けられる布ブラシが、特許第3525754号に開示されてある。
【0005】
【特許文献1】特開2006−62484号公報
【特許文献2】特開2006−62483号公報
【特許文献3】特許第3525754号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の洗車機用洗浄ブラシ、及びその洗浄ブラシを搭載した洗車機は、例えば、上記の如くの特徴を有する技術が開示されてあるが、特開2006−62484号公報に開示されてある技術においては、ブラシ片に用いられる高価な不織布片の使用量を減らすことにより、低コストを実現すると共に、回転体の取付基部に弾力性に優れた発泡合成樹脂片を使用しているので、ブラシ片に腰があり、ブラシ片の毛腰を強く設定して、被洗浄面である車体にブラシ片を当接させることができる為、高い洗浄効果を得ることができる。しかしながら、洗車を重ねる間に、ブラシ片の先端部に位置する不織布片は、吸水して重量が重くなり、回転体の取付基部に位置する発泡合成樹脂片の回転時における負荷が増大し、次第にブラシ片の毛腰が失われ、回転時にブラシ片が回転体に巻き付いて作用半径が小さくなってくる。その為、ブラシ片が車体に連続的に当接することが難しくなり、車体に洗い残しが発生し、高い洗浄効果を長期間に亘って持続することができないという課題を有していた。
【0007】
また、特開2006−62483号公報に開示されてある技術においては、回転体の取付基部から先端部まで延在する不織布片の裏面に、さらに発泡合成樹脂片を不織布片の取付基部から中間部に渡り重ね合わされてブラシ片が形成されてあるので、発泡合成樹脂片が補強材としての役割を果たし、ブラシ片の表面の不織布片が回転体に巻き付いて洗浄効果を損なうことはないものの、高価な不織布片をブラシ片の全面に渡って使用している為、生産コストが嵩み、洗車用ブラシ等の工業用途には不向きであるという課題を有していた。
【0008】
また、特許第3525754号に開示されてある技術においては、合成樹脂で作られた補強シートは、不織布で作られた細長袋内に先端部を没して配置されているので、不織布で形成された布ブラシに毛腰を持たせ、洗車時の回転洗浄具の径を安定させ、車体への巻き付きを防止することはできる。しかしながら、布ブラシが車体に当接を続けると、合成樹脂から作られた補強シートの角部により、不織布が破れてくる。その為、布ブラシの寿命が短く、高い洗浄効果を長期間に亘って持続することが難しいという課題を有していた。
【0009】
本発明は、上記従来の課題を解決するもので、ブラシ体が長期間に亘って毛腰を保持すると共に、回転時に軸体に巻き付いて作用半径が小さくなることが無く、被洗浄面に連続的に当接し、洗い残しの無い高い洗浄効果を発揮すると共に、生産コストを抑えた洗車機用洗浄ブラシ、及びその洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
前記従来の課題を解決する為に、本発明の洗車機用洗浄ブラシは、自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ片と補強材を有するブラシ体、及び軸体を有し、前記ブラシ体は前記軸体の外周部に形成されてあり、前記ブラシ片は上部ブラシ片と下部ブラシ片が接合されてあると共に、前記上部ブラシ片は洗浄側近傍、前記下部ブラシ片は前記軸体側に位置するよう形成されてあり、さらに前記ブラシ片に前記補強材が重ね合わされて形成されてあるもので、洗車の間に、ブラシ片、特に洗浄側近傍に位置する上部ブラシ片が吸水して重量が重くなっても、ブラシ片には補強材が重ね合わされている為、ブラシ体の毛腰は強く保持され、回転時にブラシ体が軸体に巻き付いて作用半径が小さくなることが無く、ブラシ体は安定した回転を長期間に亘って維持し、被洗浄面に連続的に当接することが可能である。その為、洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ体の毛腰を強く設定して、被洗浄面に当接することができるので、洗い残しの発生が無く、高い洗浄効果が長期間に亘って発揮される。
【0011】
また、上部ブラシ片に洗浄効果の優れたコストの高いブラシ部材を使用しても、下部ブラシ片に安価なブラシ部材を使用し、上部ブラシ片と下部ブラシ片を接合してブラシ片を形成することにより、生産コストを抑えた洗車機用洗浄ブラシの提供が可能である。
【0012】
さらに、本発明の洗車機は、駆動源と、被洗浄面に散布する洗浄剤及び洗浄水を噴出させるノズルと、洗浄後の被洗浄面を乾燥させる乾燥手段を備えると共に、請求項1から5のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシを搭載したもので、長期間に亘って洗い残しの無い高い洗浄効果を有する洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある為、洗車機は、駆動源により洗車機用洗浄ブラシを低速に設定すると共に、洗浄時間を短時間に設定した場合においても、洗い残しの発生が防止される。その為、高い洗浄効果が長期間に亘って発揮される洗車機が提供される。
【発明の効果】
【0013】
本発明の洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ片に補強材が重ね合わされてある為、ブラシ体は長期間に亘って毛腰が保持され、被洗浄面に連続的に当接すると共に、洗い残しの発生が無い高い洗浄効果を発揮することができる。また、上部ブラシ片に洗浄効果の優れたコストの高いブラシ部材を使用しても、下部ブラシ片に安価なブラシ部材を使用し、上部ブラシ片と下部ブラシ片を接合してブラシ片を形成することにより、生産コストを抑えた洗車機用洗浄ブラシを提供することができる。
【0014】
また、本発明の洗車機は、長期間に亘って洗い残しの無い高い洗浄効果を有する洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある為、駆動源により洗車機用洗浄ブラシを低速に設定すると共に、洗浄時間を短時間に設定した場合においても、洗い残しの発生が防止される。その為、高い洗浄効果が長期間に亘って発揮される洗車機を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
第1の発明は、自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ片と補強材を有するブラシ体、及び軸体を有し、前記ブラシ体は前記軸体の外周部に形成されてあり、前記ブラシ片は上部ブラシ片と下部ブラシ片が接合されてあると共に、前記上部ブラシ片は洗浄側近傍、前記下部ブラシ片は前記軸体側に位置するよう形成されてあり、さらに前記ブラシ片に前記補強材が重ね合わされて形成されてあるもので、洗車の間に、ブラシ片、特に洗浄側近傍に位置する上部ブラシ片が吸水して重量が重くなっても、ブラシ片には補強材が重ね合わされている為、ブラシ体の毛腰は強く保持され、回転時にブラシ体が軸体に巻き付いて作用半径が小さくなることが無く、ブラシ体は安定した回転を長期間に亘って維持し、被洗浄面に連続的に当接することが可能である。その為、洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ体の毛腰を強く設定して、被洗浄面に当接することができるので、洗い残しの発生が無く、高い洗浄効果を長期間に亘って発揮することができる。
【0016】
また、上部ブラシ片に洗浄効果の優れたコストの高いブラシ部材を使用しても、下部ブラシ片に安価なブラシ部材を使用し、上部ブラシ片と下部ブラシ片を接合してブラシ片を形成することにより、生産コストを抑えた洗車機用洗浄ブラシを提供することができる。
【0017】
第2の発明は、特に、第1の発明の洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記ブラシ体は前記上部ブラシ片と前記下部ブラシ片の接合部に、前記補強材が形成されてあるもので、上部ブラシ片は、洗車の間に吸水しても補強材により毛腰が保持されると共に、水により隣り合う上部ブラシ片が貼着することが防止される為、上部ブラシ片が被洗浄面に当接する際の接触面積が広く確保される。その為、洗車機用洗浄ブラシは、迅速、且つ確実に被洗浄面に付着している汚れを除去することができるので、洗浄効果が大幅に向上する。
【0018】
第3の発明は、特に、第1から第2の発明の洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片は不織布にて形成されてあり、前記不織布を形成する繊維の一部は外周面の長手方向に沿って、スリットにより発生した角部が少なくとも二箇所以上形成されてあるもので、不織布が柔軟に被洗浄面に当接すると共に、繊維の有する角部が汚れを掻き取るように除去する。
【0019】
第4の発明は、特に、第1から第2の発明の洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片は不織布及び極微細な気泡を有する多孔質化されたポリウレタンよりなる二重構造体にて形成されてあるもので、上部ブラシ片は多孔質化されたポリウレタンを有する為、柔軟性に優れ、被洗浄面にたいして均一に密着すると共に、不織布が効率よく確実に汚れを除去する。
【0020】
第5の発明は、特に、第1から第4の発明の洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片はスリット又は/及び細分割部を有するもので、スリットにより分割された分割片、細分割部により被洗浄面の細かな凹凸部にも分割片、細分割部が接触して汚れを掻き出す為、洗浄効果が飛躍的に向上する。
【0021】
第6の発明は、駆動源と、被洗浄面に散布する洗浄剤及び洗浄水を噴出させるノズルと、洗浄後の被洗浄面を乾燥させる乾燥手段を備えると共に、第1の発明から第5の発明のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機としたもので、長期間に亘って洗い残しの無い高い洗浄効果を有する洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある為、洗車機は、駆動源により洗車機用洗浄ブラシを低速に設定すると共に、洗浄時間を短時間に設定した場合においても、洗い残しの発生が防止される。その為、高い洗浄効果が長期間に亘って発揮される洗車機を提供することができる。
【0022】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態により本発明が限定されるものではない。
【0023】
(実施例1)
図1(a)は、本発明の洗車機用洗浄ブラシを前面側から見た斜視図、図1(b)は、図1(a)の側面図、図2(a)は、ブラシ片を前面側から見た斜視図、図2(b)は、補強材を前面側から見た斜視図、図2(c)は、ブラシ体を前面側から見た斜視図、図2(d)は、ブラシ体を折り合わせた状態における斜視図、図3(a)は、他の実施の形態における補強材を前面側から見た斜視図、図3(b)は、他の実施の形態における補強材の断面図、図3(c)は、他の実施の形態における補強材の断面図、図3(d)は、他の実施の形態における補強材を前面側から見た斜視図、図4(a)は、上部ブラシ片の部分拡大図、図4(b)は、他の実施の形態における上部ブラシ片を前面側から見た斜視図、図4(c)は、集合体を前面側から見た斜視図、図4(d)は、図4(c)の断面図、図5(a)は、他の実施の形態におけるブラシ体の平面図、図5(b)は、図5(a)の断面図、図6(a)、図6(b)、及び図6(c)は、他の実施の形態におけるブラシ片の平面図である。
【0024】
図1(a)、及び図1(b)において、洗車機用洗浄ブラシ1は、ブラシ片3と補強材4を略中央で折り曲げると共に、補強材4をブラシ片3の裏面に重ね合わせて形成されてあるブラシ体2が、アルミニウム等の金属材料からなる略円筒形状の軸体5の外周等分4箇所に設けられた突起状の溝部6に挿入され、リベット10にて固定して形成されてある。ブラシ片3は、洗浄側近傍に位置する上部ブラシ片7と、軸体5側に位置する下部ブラシ片8が縫製による接合部9を介して一体化され、概M字断面を有するよう折り合わされて形成されてある。なお、ブラシ片3は、概M字断面以外にも、概N字断面等を有するよう折り合わせても構わない。また、軸体5の外周面に設けられる溝部6は、等分4箇所以外にも、6箇所、8箇所、12箇所等、使用目的に応じて、適時、設定できる。
【0025】
次に、図2(a)から図2(d)を用いて、ブラシ体2の形成方法について説明する。
【0026】
図2(a)において、ブラシ片3は、最初に、平板状の上部ブラシ片7の一方の端部と、平板状の下部ブラシ片8の一方の端部を重ね合わせると共に、下部ブラシ片8の他方の端部には、他の上部ブラシ片7の一方の端部が重ね合わされ、縫製による接合部9を介して一体化された概長板形状にて形成される。また、下部ブラシ片8の長手方向の略中央部の等分4箇所には、トムソン型等により形成された取付孔11が設けられている。次に、ブラシ片3は、短手方向の略中央部を谷折りし、次いで、谷折りされた二面の短手方向の略中央部を山折りして、2箇所の空間部31が形成されると共に、4個の取付孔11が重なり合い、概M字断面を有するよう形成される。なお、接合部9の形成方法は、前記縫製以外にも、ネジ止め、リベット止め、面ファスナー、編み込み等の物理的接合方法、接着、溶着、融着等の化学的接合方法を用いても構わない。
【0027】
図2(b)において、補強材4は、エチレン酢酸ビニル、エチレンメチルアクリレート、エチレンエチルアクリレート、エチレンブチルアクリレート、超低密度ポリエチレン、低密度ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン系樹脂を発泡させた中空部13を有する略円筒形状の合成樹脂発泡体からなる。合成樹脂発泡体は、吸水性の低い無数の独立気泡を有するものが望ましい。また、補強材4は、長手方向の略中央部に取付孔12を有し、取付孔12は補強材4の対面に向かって貫通している。
【0028】
補強材4は、次の手順にて製造される。最初に、略円筒形状の型にポリオレフィン系樹脂、発泡剤、架橋剤等を添加して、加熱することにより、ポリオレフィン系樹脂を発泡させると共に、ポリオレフィン系樹脂の分子間に共有架橋構造を形成する。樹脂の分子間に共有架橋構造が形成された合成樹脂発泡体は、一般的には架橋発泡体と呼ばれ、優れた弾力性を有している。次に、得られた略円筒形状の合成樹脂発泡体を所望の長さに切断し、長手方向の略中央部にトムソン型等により取付孔12を形成する。
【0029】
合成樹脂発泡体の発泡倍率は、柔軟性を有すると共に、ブラシ体2に毛腰を付与するという観点から、2倍から15倍にて調整されるのが好ましい。発泡倍率が2倍未満の場合には、硬すぎて柔軟性が損なわれ、ブラシ片3に重なり合わせることが困難になり、15倍より大の場合には、柔らかすぎてブラシ体2に毛腰を付与することが難しくなる。より優れた柔軟性と毛腰を兼ね備える為には、5倍から10倍にて調整されるのが望ましい。
【0030】
また、前記発泡剤としては、従来から合成樹脂発泡体の製造に用いられているものであれば、特に限定されず、例えば、重炭酸ナトリウム、重炭酸アンモニウム、アゾジカルボンアミド、ベンゼンスルホニルヒドラジド、ジニトロソペンタメチレンテトラミン、トルエンスルホニルヒドラジド、4,4−オキシビスベンゼンスルホニルヒドラジド等の熱分解型発泡剤が好適に用いられ、前記材質は単独で用いられても併用されても構わない。
【0031】
また、前記架橋剤としては、従来から合成樹脂発泡体に弾力性を付与する目的で製造に用いられているものであれば、特に限定されず、例えば、ジクミルパーオキサイド、2,5−ジメチル−2,5−ビス−ターシャリーブチルパーオキシヘキセン、1,3−ビス−ターシャリーパーオキシイソプロピルベンゼン等の有機過酸化物が好適に用いられ、前記材質は単独で用いられても併用されても差し支えない。
【0032】
図2(c)において、ブラシ体2は、概M字断面を有するブラシ片3の一方の空間部31に、略円筒形状の中空部13を有する補強材4が、ブラシ片3の有する取付孔11と、補強材4の有する取付孔12が重なり合うように挿入され、形成されている。
【0033】
そして、図2(d)の如く、ブラシ片3の一方の空間部31に挿入された補強材4が外方となるように、ブラシ体2を長手方向の略中央部にて二つ折りし、図1(b)の如く、ブラシ体2を軸体5の溝部6に挿入すると共に、重ね合わされた取付孔11、12にリベット10を挿入して軸体5に固定することにより、洗車機用洗浄ブラシ1は製作される。また、ブラシ片3の一方の空間部31に挿入された補強材4が内方となるように、ブラシ体2を長手方向の略中央部にて二つ折りしても構わない。さらに、ブラシ片3の両方の空間部31に補強材4を挿入して、ブラシ体2を長手方向の略中央部にて二つ折りした形態も採用できる。
【0034】
なお、補強材4は、前記の如くの略円筒形状以外にも、図3(a)の如く、長手方向の略中央部に対面に向かって貫通した取付孔22が形成されてあると共に、中空部23を有する概鼓形状の補強材14を採用することもできる。概鼓形状の補強材14を用いた場合、ブラシ体2を二つ折りした際、二つ折りされたブラシ体2の底面の厚みが、略円筒形状の補強材4を使用した場合に比べて薄くなるので、リベット10により容易に軸体5にブラシ体2を固定することができるようになる。
【0035】
また、図3(b)の如く、四角形の中空部33が形成された四角形中空断面を有する補強材24、図3(c)の如く、概丸形の中空部43が形成された四角形中空断面を有する補強材34等の異形中空断面を有する補強材24、34を用いることもできる。前記の如くの中空棒状の補強材4、14、24、34を使用した場合、ブラシ体2が被洗浄面である車体に当接した際、車体からの衝撃を中空部13、23、33、43が速やかに吸収するので、ブラシ体2に毛腰を、長期間に亘って付与することができる。なお、独立気泡を有する合成樹脂発泡体からなる中実棒状の補強材を用いても、ブラシ片3と重なり合うことができ、ブラシ体2に毛腰を付与することができるならば何ら支障は無い。
【0036】
さらに、図3(d)の如く、塩化ビニル、ポリスチレン、アクリル等の平板形状の合成樹脂板からなる補強材44を用いて、ブラシ体2に毛腰を付与してもよい。補強材44は、長手方向の略中央部に取付孔42が形成されてあると共に、四隅には曲線部41が形成されてある。補強材44は、四隅に曲線部41が形成されてあるので、下部ブラシ片8に重ね合わされ、ブラシ体2を構成した場合、ブラシ体2が車体に当接を続け、車体から衝撃を受けても、角部を有していない為、下部ブラシ片8の破れ、裂け等を防ぐことができる。なお、合成樹脂板以外にも、熱可塑性エラストマーシート、フィルム状樹脂組成物等を、補強材として採用しても構わない。
【0037】
次に、図4を用いて、上部ブラシ片7の材質について説明する。
【0038】
図4(a)において、上部ブラシ片7は、片面に起毛部19が形成された不織布15及び極微細な気泡17を有する多孔質化されたポリウレタンよりなる二重構造体にて形成されてある。前記の如くの材質は、次の手順にて、製造される。最初に、複数本の繊維16を、平板状に集積させて布状体を形成し、前記布状体を複数枚、重ね合わせた後、特殊な針を突き刺して、3次元に絡合された不織布15を形成する。前記の如くの製造方法は、一般的には、ニードルパンチングと呼ばれている。次いで、不織布15を、ポリウレタン溶液中に含浸させることにより、不織布15に、ポリウレタン溶液を充填させる。次に、ポリウレタン溶液を充填させた不織布15を、水中に浸漬させると共に、二酸化炭素を水中に注入することにより、炭酸発泡させ、不織布15、及び極微細な気泡17を有する多孔質化されたポリウレタンの基部18よりなる二重構造体が得られる。次に、前記二重構造体の片面を、研磨紙等を用いて研磨処理することにより、起毛部19を形成する。繊維16の材質としては、ポリエステルが使用されているが、ナイロン、ポリプロピレン、ウレタン弾性糸とも呼ばれているスパンデックス等を単独、あるいは併用することもできる。なお、繊維16は短繊維、長繊維のいずれでもよい。一般的に、短繊維とは糸長が50mm以下の繊維のことであり、長繊維とは糸長が50mmより大の繊維のことである。また、繊維16は原糸繊維、極細繊維のいずれでもよい。一般的に、原糸繊維とは繊度が1デシテックス(dtex)以上の繊維のことであり、極細繊維とは繊度が1dtex未満の繊維のことであり、1dtexとは糸長10000mで1gとなる繊維のことである。また、前記二重構造体にたいして、フッ素樹脂、ウレタン樹脂等を含浸、浸漬、スプレー等の方法を用いて、撥水加工を施しても構わない。
【0039】
上部ブラシ片7に、前記二重構造体を用いた場合、上部ブラシ片7は多孔質化されたポリウレタンを有する為、柔軟性に優れ、被洗浄面である車体にたいして均一に密着すると共に、不織布15が効率よく確実に汚れを除去する。また、起毛部19が車体に当接する場合においては、非起毛面が車体に当接する場合に比べて、摩擦係数が向上し、より均一に車体に密着すると共に、起毛部19が車体の細かな凹凸部に堆積している汚れを掻き出すことができる。
【0040】
また、上部ブラシ片7は、図4(b)の如く、複数の集合体20からなる平板状の不織布25を用いることもできる。集合体20は、図4(c)、及び図4(d)の如く、外周面の長手方向に複数のスリット27が形成されると共に、複数の角部28を有する概楔形状にて形成されてある。不織布25は、次の手順にて、製造される。最初に、ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリトリメチレンテレフタレート、ポリアミド6、ポリアミド66、ポリエチレン、ポリプロピレン等の合成樹脂を溶融紡糸して、概丸形断面を有する原糸長繊維を得る。得られた原糸長繊維を、ニードルパンチングにより立体的に絡合して布状体となるウエッブを形成する。次いで、前記ウエッブにたいして、100kg〜150kg程度の高圧水流を当て、原糸長繊維を結合させると共に、前記原糸長繊維は、高圧水流が当たることにより、図6(c)、及び図6(d)の如く、外周面の長手方向に沿って、複数のスリット27が発生して細分割され、角部28を有する細分割された複数の極細の繊維26が形成される。次に、ポリウレタン等の高分子弾性体29をスプレー、浸漬、含浸等の方法を用いて繊維26の表面に付着させ、弾性繊維21が集束した集合体20からなる平板形状の不織布25を形成する。前記の如くの製造方法は、一般的に水流絡合法と呼ばれている。また、不織布25にたいして、フッ素樹脂、ウレタン樹脂等を含浸、浸漬、スプレー等の方法を用いて、撥水加工を施してもよい。
【0041】
上部ブラシ片7に、不織布25を用いた場合、不織布25は、高分子弾性体29を有する為、柔軟に被洗浄面である車体に当接すると共に、繊維26の有する角部28が汚れを掻き取るように除去する。
【0042】
なお、洗浄側近傍に位置する上部ブラシ片7に使用される材質については、上記の如くの材質以外にも、車体への密着性に優れ、高い柔軟性を有する織布、編物、フィルム状樹脂組成物等を用いることができる。
【0043】
次に、下部ブラシ片8に用いられる材質について説明する。
【0044】
下部ブラシ片8は、軸体5側に位置する為、吸水性が低く、車体に当接しても傷を付着させない材質が好ましい。例えば、エチレン酢酸ビニル、エチレンメチルアクリレート、エチレンエチルアクリレート、エチレンブチルアクリレート、超低密度ポリエチレン、低密度ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン系樹脂を発泡させ、無数の独立気泡を有する平板状の合成樹脂発泡体が好適に用いられる。
【0045】
合成樹脂発泡体は、次の手順にて製造される。最初に、立法形状の型にポリオレフィン系樹脂、発泡剤、架橋剤等を添加して、加熱することにより、ポリオレフィン系樹脂を発泡させると共に、ポリオレフィン系樹脂の分子間に共有架橋構造を形成する。樹脂の分子間に共有架橋構造が形成された合成樹脂発泡体は、一般的には架橋発泡体と呼ばれ、優れた弾力性を有している。次に、得られた立法形状の合成樹脂発泡体を所望の厚みにスライスして平板状の合成樹脂発泡体が形成される。
【0046】
下部ブラシ片に用いられる合成樹脂発泡体は、厚みが1.5〜3mm、発泡倍率は8〜12倍に設定される。前記合成樹脂発泡体は、独立気泡を有する為、吸水性は低く、洗車中もほとんど水を吸収しない。また、発泡倍率が8〜12倍にて設定されているので、柔軟で車体に当接しても傷を付着させることは無い。
【0047】
なお、下部ブラシ片8に使用される材質については、上記の如くの材質以外にも、熱可塑性エラストマーシート等を用いることができる。
【0048】
上記の如くの構成となっている洗車機用洗浄ブラシ1の動作、作用は下記の通りである。
【0049】
洗車機用洗浄ブラシ1は、ブラシ片3と補強材4を有するブラシ体2、及び軸体5を有し、ブラシ体2は軸体5の外周部に形成されてあり、ブラシ片3は上部ブラシ片7と下部ブラシ片8が接合部9を介して接合されてあると共に、上部ブラシ片7は洗浄側近傍、下部ブラシ片8は軸体5側に位置するよう形成されてあり、さらにブラシ片3に補強材4が重ね合わされて形成されてある為、洗車の間に、ブラシ片3、特に洗浄側近傍に位置する上部ブラシ片7が吸水して重量が重くなっても、ブラシ片3には補強材4が重ね合わされているので、ブラシ体2の毛腰は強く保持され、回転時にブラシ体2が軸体に巻き付いて作用半径が小さくなることが無く、ブラシ体2は安定した回転を長期間に亘って維持し、被洗浄面に連続的に当接することが可能である。その為、洗車機用洗浄ブラシ1は、ブラシ体2の毛腰を強く設定して、車体に当接することができるので、洗い残しの発生が無く、高い洗浄効果を長期間に亘って発揮することができる。
【0050】
また、上部ブラシ片7に高価な不織布25、あるいは不織布15及び極微細な気泡17を有する多孔質化されたポリウレタンよりなる二重構造体等が使用されていても、下部ブラシ片8には安価な合成樹脂発泡体や熱可塑性エラストマーシート等が使用され、接合部9を介してブラシ片3が形成されている為、洗車機用洗浄ブラシ1の生産コストを抑えることができる。
【0051】
次に、図5を用いて、他の実施の形態におけるブラシ体52について説明する。
【0052】
図5(a)、及び図5(b)において、ブラシ体52は、平板状の上部ブラシ片57と下部ブラシ片58が接合部59を介して一体化されたブラシ片53にたいして、上部ブラシ片57と下部ブラシ片58の間に、平板状の合成樹脂発泡体、合成樹脂板、熱可塑性エラストマーシート等からなる補強材54が挟み込まれて形成されてある。
【0053】
ブラシ体52は、下部ブラシ片58の端部に補強材54を重ね合わせ、さらに上部ブラシ片57の一方の端部を重ね合わせて、接合部59を概ロ字状に縫い合わせることにより、製造される。
【0054】
ブラシ体52は上部ブラシ片57と下部ブラシ片58の接合部59の間に、補強材54が挟み込まれて形成されてあるので、上部ブラシ片57は、洗車の間に吸水しても補強材54により毛腰が保持されると共に、水により隣り合う上部ブラシ片57が貼着することが防止される為、上部ブラシ片57が車体に当接する際の接触面積が広く確保される。その為、洗車機用洗浄ブラシ1は、迅速、且つ確実に車体に付着している汚れを除去することができるので、洗浄効果が大幅に向上する。
【0055】
また、平板状の補強材54の四隅を曲線形状にて形成してもよい。補強材54の四隅が曲線形状にて形成されてある場合においては、ブラシ体52が車体に当接を続け、車体から衝撃を受けても、補強材54は四隅に角部を有していない為、縫製による接合部59の糸切れが防止されると共に、上部ブラシ片57、及び下部ブラシ片58の破れ、裂け等を防ぐことができる。
【0056】
また、上部ブラシ片57と下部ブラシ片58の間に、補強材54を挟み込むことなく、上部ブラシ片57の接合部59の上に補強材54を重ね合わせて縫製等により接合してもよいし、下部ブラシ片58の接合部59の下に補強材54を重ね合わせて縫製等により接合してもよい。さらに、上部ブラシ片57の接合部59の上に補強材54を重ね合わせると共に、下部ブラシ片58の接合部59の下に補強材54を重ね合わせ、縫製等により接合する形態も採用できる。前記の如くの形態を採用した場合、作業性の簡易化を図ることができる。
【0057】
次に、図6を用いて、他の実施の形態におけるブラシ片63、73、83について説明する。
【0058】
図6(a)において、ブラシ片63は、上部ブラシ片67の洗浄側端部に、上部ブラシ片67の縁部にたいして傾斜角度θを有するスリット60により複数の分割片61が形成された上部ブラシ片67と、下部ブラシ68を、縫製による接合部69を介して形成されてある。また、図6(b)において、ブラシ片73は、洗浄側端部に細分割機等により形成された細分割部76を有する上部ブラシ片77と、下部ブラシ片78を、縫製による接合部79を介して形成されてある。また、図6(c)において、ブラシ片83は、洗浄側端部に細分割機等により形成された細分割部86、及びスリット80により複数の分割片81が形成された上部ブラシ片87と、下部ブラシ片88を、縫製による接合部89を介して形成されてある。
【0059】
上記の如くのブラシ片63、73、83が用いられている場合、洗車機用洗浄ブラシ1は、スリット60、80により分割された分割片61、81、細分割部76、86により車体の細かな凹凸部にも分割片61、81、細分割部76、86が接触して汚れを掻き出す為、洗浄性が飛躍的に向上する。また、ブラシ片63の如く、上部ブラシ片67の縁部にたいして傾斜角度θを有するスリット60により複数の分割片61が形成されてある場合においては、分割片61は、車体にたいして斜向した洗浄軌跡を描きながら当接する為、筋状の洗い残しの発生を防止することができる。
【0060】
(実施例2)
図7は、本発明の洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある洗車機の正面図である。
【0061】
図7において、洗車機30は、本発明の洗車機用洗浄ブラシ1が搭載されてあり、前記洗車機用洗浄ブラシ1は駆動源35により回転駆動される。ノズル36からは、被洗浄面である車体にたいして、洗浄剤、及び洗浄水等が散布され、洗車機用洗浄ブラシ1により、車体に付着している汚れが除去され、洗浄後は洗車機30の乾燥手段である乾燥機37により車体が乾燥される。
【0062】
洗車機30は、長期間に亘って洗い残しの無い高い洗浄効果を有する洗車機用洗浄ブラシ1が搭載されてある為、駆動源35により洗車機用洗浄ブラシ1を低速に設定すると共に、洗浄時間を短時間に設定した場合においても、洗い残しの発生が防止される。その為、高い洗浄効果が長期間に亘って発揮される洗車機30を提供することができる。
【産業上の利用可能性】
【0063】
本発明の洗車機用洗浄ブラシは、主に、自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に搭載する洗車機用洗浄ブラシとして使用する。
【図面の簡単な説明】
【0064】
【図1】(a)本発明の洗車機用洗浄ブラシを前面側から見た斜視図、(b)図1(a)の側面図
【図2】(a)ブラシ片を前面側から見た斜視図、(b)補強材を前面側から見た斜視図、(c)ブラシ体を前面側から見た斜視図、(d)ブラシ体を折り合わせた状態における斜視図
【図3】(a)他の実施の形態における補強材を前面側から見た斜視図、(b)他の実施の形態における補強材の断面図、(c)他の実施の形態における補強材の断面図、(d)他の実施の形態における補強材を前面側から見た斜視図
【図4】(a)上部ブラシ片の部分拡大図、(b)他の実施の形態における上部ブラシ片を前面側から見た斜視図、(c)集合体を前面側から見た斜視図、(d)図4(c)の断面図
【図5】(a)他の実施の形態におけるブラシ体の平面図、(b)図5(a)の断面図
【図6】(a)他の実施の形態におけるブラシ片の平面図、(b)他の実施の形態におけるブラシ片の平面図、(c)他の実施の形態におけるブラシ片の平面図
【図7】本発明の洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある洗車機の正面図
【符号の説明】
【0065】
1 洗車機用洗浄ブラシ
2、52 ブラシ体
3、53、63、73、83 ブラシ片
4、14、24、34、44、54 補強材
5 軸体
6 溝部
7、57、67、77、87 上部ブラシ片
8、58、68、78、88 下部ブラシ片
9、59、69、79、89 接合部
10 リベット
11、12、22、42 取付孔
13、23、33、43 中空部
15、25 不織布
16、26 繊維
17 気泡
18 基部
19 起毛部
20 集合体
21 弾性繊維
27、60、80 スリット
28 角部
29 高分子弾性体
30 洗車機
31 空間部
35 駆動源
36 ノズル
37 乾燥機
41 曲線部
61、81 分割片
76、86 細分割部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車あるいは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機に使用する洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記洗車機用洗浄ブラシは、ブラシ片と補強材を有するブラシ体、及び軸体を有し、前記ブラシ体は前記軸体の外周部に形成されてあり、前記ブラシ片は上部ブラシ片と下部ブラシ片が接合されてあると共に、前記上部ブラシ片は洗浄側近傍、前記下部ブラシ片は前記軸体側に位置するよう形成されてあり、さらに前記ブラシ片に前記補強材が重ね合わされて形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項2】
請求項1記載の構成よりなる洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記ブラシ体は前記上部ブラシ片と前記下部ブラシ片の接合部に、前記補強材が形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項3】
請求項1から2記載の構成よりなる洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片は不織布にて形成されてあり、前記不織布を形成する繊維の一部は外周面の長手方向に沿って、スリットにより発生した角部が少なくとも二箇所以上形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項4】
請求項1から2記載の構成よりなる洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片は不織布及び極微細な気泡を有する多孔質化されたポリウレタンよりなる二重構造体にて形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項5】
請求項1から4記載の構成よりなる洗車機用洗浄ブラシにおいて、前記上部ブラシ片はスリット又は/及び細分割部を有することを特徴とする洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項6】
駆動源と、被洗浄面に散布する洗浄剤及び洗浄水を噴出させるノズルと、洗浄後の被洗浄面を乾燥させる乾燥手段を備えると共に、請求項1から5のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−61723(P2008−61723A)
【公開日】平成20年3月21日(2008.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−240897(P2006−240897)
【出願日】平成18年9月6日(2006.9.6)
【出願人】(391044797)株式会社コーワ (283)
【Fターム(参考)】