説明

活魚絞め血液神経抜き処理機

【課題】活魚の鮮度、肉質を良くし、保つため、一気にナイフで刺し絞め、血液や神経を抜き取るのを容易にする装置を提供する。
【解決手段】処理する活魚を魚スライド受け曲げ板に向けて添わせ挿入することにより魚押さえ板が閉まり、初回に活魚の大きさに魚大きさ調整器で合わせ、活魚の首を曲げ全身を押さえ、逆立状態で全身が固定されシリンダー圧力駆動ナイフカッターまたは手動駆動ナイフカッターで首脊髄、鰓等を刺し切り絞め、鋼棒又エアーノズルで脊髄の中の神経弓門及び血道弓門を刺し圧力をかけ、血液及び神経を押し抜きそれを排出溝より出し、処理が済むと魚曲げ出し開閉板システムを開き、処理済み活魚を下に落し出す。

【発明の詳細な説明】
【産業上の利用分野】
【0001】
活魚の絞め、血液神経抜き加工方法
【従来の技術】
【0002】
従来の活魚の絞め方は一尾ずつ手で刺すか、活魚絞め機で絞めるかで、締めだけの処理は別置機で加工し、血液神経抜きは魚体を横に寝せ一尾ずつ手で押さえ加工していたため重力を利用できず効率よく確実に血液、神経を抜くことが出来なかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
活魚の絞め血液神経抜き加工を一つの処理機で効率よく効果的に連続で処理出来、活魚を頭を下に逆立ち状態にし、刺し切り絞めた脊髄を開く様に首を曲げ重力又は真空吸引力を利用し血液、神経を効果的に抜き加工する手段。
【課題を解決するための手段】
【0004】
1.活魚を出し入れ又、血液、神経を抜き加工処理がやりやすい様立形で作り1.活魚を2.魚スライド受け曲げ板と3.魚押さえ板の間に挿入すると1.活魚の自重で首が横に曲がり魚を押さえる様A.活魚処理機の様形状を作り絞め加工をするため2.魚スライド受け板の下に5.シリンダー圧力駆動ナイフカッターか6.手動駆動ナイフカッターを設置し、尾が出た状態で尾脊髄を切り8.鋼棒及びエアーノズルで血液、神経を抜きやすいよう3.魚押さえ板で全身を押さえる構造にし、全ての加工処理が済んだら10.魚曲げ出し開閉板システムを開いたら魚押さえが解除し1.活魚が下に落ち取り出され10.魚曲げ出し開閉板を閉めたら処理工程の始めに戻り次の1.活魚の加工処理へと繰り返すことの出来る手段。又、別の処理機で首を切りとった活魚の血液神経を抜くのに16.活魚首なし専用処理ケースでも同様の処理が出来、又切った首の所に14.活魚受けシール材を設け当てシーリングし、血液神経を15.血液神経真空吸出しシステムで吸い出す手段。
【作用】
【0005】
1.活魚の絞め血液神経がきれいに効率よく確実に抜くことが出来るので鮮度肉質を良くし、保つことが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
1.活魚のナイフ等で処理する側を向け(処理済活魚は処理した側を向け)添わせ入れする2.魚スライド受け曲げ板。活魚が入りその自重で、閉まり活魚の首を押さえ曲げ固定する3.魚押さえ板。魚の大きさに合わせ調整する4.魚大きさ調整器、押さえ曲げ固定された活魚を絞め処理をする5.シリンダー圧力駆動ナイフカッター。及び6.手動駆動ナイフカッター。押さえている1.活魚の尾脊髄を切る7.尾切り包丁。血液、神経を抜き取るための8.鋼棒及びエアーノズル。絞め処理時出る血液、神経を出し易くする9.排出溝。活魚処理完了後下に取り出すため開ける10.魚曲げ出し開閉板システム。1.活魚が出たら始めの工程に戻り活魚を入れるためため11.魚押さえ板引き開け用スプリングで構成される、駆動型処理機である。又、形状構造を簡素化した12.固定ケース型活魚絞め処理ケース又、16.活魚首なし専用処理ケースでも処理出来、短時間で大量の活魚を、確実に処理するため複数の処理機を組み付け回転させ処理できる図4回転活魚絞め機ラックであり。活魚絞め処理状況に合わせて組み合わせが出来る構成も特徴といえる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1−2−3−a】開閉式シリンダー圧力駆動ナイフカッター方式活魚絞め血液神経抜き処理機
【図1−2−3−b】開閉式手動駆動ナイフカッター方式活魚絞め血液神経抜き処理機
【図1−2−3−c】ケース式活魚絞め血液神経抜き処理機(シリンダー圧力駆動ナイフカッター及び手動駆動ナイフカッター取付可能)
【図1−2−3】図1〜活魚投入前。図2〜活魚入曲げ固定絞め血液神経抜き処理。図3〜開放取り出し。
【図4】活魚処理機回転ラック
【図5】活魚首なし専用処理ケース使用法
【符号の説明】
【0008】
1.活魚
2.魚スライド受け曲げ板
3.魚押さえ板
4.魚大きさ調整器
5.シリンダー圧力駆動ナイフカッター
6.手動駆動ナイフカッター
7.尾切り包丁
8.鋼棒及びエアーノズル
9.排出溝
10.魚曲げ出し開閉板システム
11.魚押さえ板引開け用スプリング
12.固定ケース型活魚絞め処理ケース
13.魚大きさケース調整器
14.活魚受け真空シール材
15.血液神経真空吸出しシステム
16.活魚首なし専用処理システム
17.血液神経抜き穴付き活魚止め出し開閉板システム
15−A.活魚重力弁システム
15−B.真空ポンプタンクシステム
A.活魚処理機(活魚絞め血液神経抜き処理機)
【図1】

【図2】

【図3】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
1.活魚の絞め、尾切り、血管及び神経抜きを連続的に行う手段として始めに活魚の大きさに合わせ調整する図1−a.4.魚大きさ調整器を設け調整し1.活魚を添わせ頭より挿入するため2.魚スライド受け曲げ板を儲け、1.活魚が入ったら1.活魚の自重で自動的に図2−a−bの様に1.活魚の首が横に曲がり尾が出た状態で全身を固定されるよう、自動で可動し押さえ曲げする3.魚押さえ板と2.魚スライド受け曲げ板の型状と動かす手段。
【請求項2】
請求項1の手段を図2−cの様に2.魚スライド受け曲げ板と3.魚押さえ板を処理する活魚にあわせた固定したケース状にし活魚を上から入れ処理が済んだら上に取り出す手段。
【請求項3】
請求項1の手段を図2-cのように2.魚スライド板と3.魚押さえ板を一定の寸法で設けた固定したケース状にし魚の大きさに合わせ調整出来る様13.魚大きさ、ケース調整器を設け調整出来る様にする手段。
【請求項4】
請求項1、請求項2両方の処理機手段に加え10.魚曲げ出し開閉板システムを取り付けることで活魚処理済み後下に落とし取り出しやすくする手段。
【請求項5】
本発明図1−2−3。a−b−cの処理ケース型状すべてに5.シリンダー圧力駆動ナイフカッター、又6.手動駆動ナイフカッターのどちらか選択し組み付ける事で、一気に、活魚絞め、血液神経を抜く加工処理を出来る様にする手段。
【請求項6】
首を切り取った活魚の、種類に合わせた異形状の筒の下に17.血液神経抜き穴付き活魚止め出し開閉板システムを付け尾の方から8.鋼棒及びエアーノズルで処理するか、首を切った方から15.血液神経真空吸出しシステムで吸取る加工処理手段。
【請求項7】
短時間に大量の活魚の処理を容易にするため図4活魚処理機回転ラックにA.活魚処理機を複数組み付回しながら、連続的に加工処理する手段。
【請求項8】
本発明の全容である1.活魚の加工法として1.活魚の頭を下に向け入れ逆立ち状態で首を横に曲げ、首の伸びた側の方向よりナイフカッターで首脊髄鰓を刺し切り絞め首脊髄の切れた部分が開く状態で(別置の絞め機で刺し切った活魚は切った側を伸びる様に入れる)尾を切り8.鋼棒及びエアーノズルで血液、神経を抜く加工処理手段。

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate