説明

浄水供給装置

【課題】広告装置で表示する商品等の広告映像を商品購入見込み客に効率良く見てもらうことができる浄水供給装置を提供することを目的とする。
【解決手段】カードリーダは会員カードから利用者情報を読み取り(ステップS1)制御装置に出力する。カードリーダが読み取った利用者情報から制御装置は利用者属性データベース56に格納されている利用者属性を特定し(ステップS2)、特定した利用者属性に適合する属性の広告映像を広告映像属性データベース57に格納されている中から選択し(ステップS3)、選択した属性の広告映像を広告映像データベース58から読み出し、広告映像表示装置で表示する(ステップS4)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、逆浸透膜で水道水から浄水を精製し、当該精製した浄水を容器に供給する浄水供給装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
逆浸透膜で水道水から精製した浄水を吐水ノズルから容器に供給して提供する浄水供給装置は、利用者が容器載置口の扉を開いて容器載置台に容器を載置し、カードを挿入または貨幣を投入して浄水吐水釦を押圧すると、逆浸透膜に浸透させて不純物を取り除いた浄水が吐水ノズルから容器に注がれて利用者に提供される(例えば特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2005−169314号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
また、商品等の広告映像を表示する広告装置を設け、この広告映像を浄水供給装置の利用者に見せることにより、無料で浄水を提供するようにした浄水供給装置があり、顧客サービスの一環としてスーパーマーケット等に設置されている。
しかしながら、浄水供給装置の利用者に浄水を無料で提供し、商品等の広告映像を利用者に見せても、その広告内容を知らせたい商品購入見込み客に伝わったか分からず、商品購入に効率的に結びついたかが分からないという問題があった。
【0004】
本発明は、上記実情に鑑みて、広告装置で表示する商品等の広告映像を商品購入見込み客に効率良く見てもらうことができる浄水供給装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、本発明の請求項1に係る浄水供給装置は、商品等の広告映像を表示する広告装置を設け、当該広告映像を利用者に見せることにより、容器載置口に載置した容器に逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給する浄水供給装置において、
前記容器載置口の開口を開閉する扉を施錠する施錠手段を設け、前記浄水を供給して前記広告映像を表示しているときは前記扉を施錠し、前記浄水の供給と前記広告映像の表示の何れもが終了すると前記扉を開錠することを特徴とする。
【0006】
また、本発明の請求項2に係る浄水供給装置は、上記請求項1において、前記広告装置は、利用者の属性を特定するための利用者情報が入力される情報入力手段と、前記情報入力手段に入力された利用者情報から特定した利用者属性と予め記憶している広告映像の属性とを比較して適合する属性の広告映像を選択する広告映像選択手段と、前記広告映像選択手段が選択した広告映像を表示する広告映像表示手段と、を備え、
前記逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給するときは、個々の利用者属性に適合する属性の広告映像を表示することを特徴とする。
【0007】
また、本発明の請求項3に係る浄水供給装置は、上記請求項2において、前記情報入力手段は、利用者が所有している会員カードから利用者情報を読み取ることを特徴とする。
また、本発明の請求項4に係る浄水供給装置は、上記請求項2において、前記情報入力手段は、利用者が入力する会員番号から利用者情報を読み取ることを特徴とする。
また、本発明の請求項5に係る浄水供給装置は、上記請求項2において、前記情報入力手段は、前記浄水を供給する容器に設けられた情報タグから利用者情報を読み取ることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
請求項1の発明によれば、商品等の広告映像を表示する広告装置を設け、当該広告映像を利用者に見せることにより、容器載置口に載置した容器に逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給する浄水供給装置において、前記容器載置口の開口を開閉する扉を施錠する施錠手段を設け、前記浄水を供給して前記広告映像を表示しているときは前記扉を施錠し、前記浄水の供給と前記広告映像の表示の何れもが終了すると前記扉を開錠するようにしたので、浄水供給装置の利用者が容器を容器載置口の容器載置台に載置して逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給を受けるとき、広告装置が表示する商品等の広告映像が終了するまで見てもらうことができる。
【0009】
また、請求項2の発明によれば、前記広告装置は、利用者の属性を特定するための利用者情報が入力される情報入力手段と、前記情報入力手段に入力された利用者情報から特定した利用者属性と予め記憶している広告映像の属性とを比較して適合する属性の広告映像を選択する広告映像選択手段と、前記広告映像選択手段が選択した広告映像を表示する広告映像表示手段と、を備え、前記逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給するときは、個々の利用者属性に適合する属性の広告映像を表示するようにしたので、広告装置で表示する商品等の広告映像を商品購入見込み客に効率良く見てもらうことができる浄水供給装置を提供することができる。
【0010】
また、請求項3の発明によれば、前記情報入力手段は、利用者が所有している会員カードから利用者情報を読み取るようにしたので、会員カードを所有している利用者の属性に適合する属性の商品等の広告映像を商品購入見込み客に見てもらうことができる。
また、請求項4の発明によれば、前記情報入力手段は、利用者が入力する会員番号から利用者情報を読み取るようにしたので、会員番号を入力した利用者の属性に適合する属性の商品等の広告映像を商品購入見込み客に見てもらうことができる。
【0011】
また、請求項5の発明によれば、前記情報入力手段は、前記浄水を供給する容器に設けられた情報タグから利用者情報を読み取るようにしたので、情報タグが設けられている容器を所有している利用者の属性に適合する属性の商品等の広告映像を商品購入見込み客に見てもらうことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に添付図面を参照して、本発明に係る浄水供給装置の好適な実施の形態について詳細に説明する。なお、この実施の形態によりこの発明が限定されるものではない。
図1は本発明の実施の形態に係る浄水供給装置の外観を示す図である。浄水供給装置1は、利用者が会員カードを挿入または貨幣を投入し、容器載置口の容器載置台に容器を載置して浄水吐水釦を押圧すると、機内で逆浸透膜に浸透させて不純物を取り除き精製した浄水を吐水ノズルから容器に供給するもので、機器筐体の前扉2には、利用者が挿入した会員カードから利用者情報を読み取るカードリーダ3、貨幣を投入するための貨幣投入口4、挿入カードや投入貨幣を返却するための返却レバー5、貨幣を返却するための返却口6、容器載置口8の容器載置台9に載置した容器に浄水を供給するための浄水吐水釦7、容器載置口8の開口を開閉する扉10を施錠する施錠装置(施錠手段)11が設けてある。さらに、前扉2の上部には、商品等の広告映像を表示する広告装置50が設けてある。
【0013】
図2は本発明の実施の形態に係る浄水供給装置1に備えられる浄水回路20を示す図である。浄水回路20は、水道に直結した給水管21に弁を開閉して水道水の給水、停止を行う水入口弁22を設け、水入口弁22を開いて加圧ポンプ24を駆動すると、フィルタ23を通過して鉄さび、チリ、ホコリや塩素化合物が除去された水道水が浄水精製管路26の途中に設けたROフィルタ25に圧送され、ROフィルタ25に内蔵している逆浸透膜に水道水を浸透させて不純物を除去して精製された浄水が流量センサ27を介して貯留水槽28に送られて貯留される。貯留水槽28には殺菌灯29が設けられ、貯留している浄水に紫外線を照射して殺菌が行われる。また、貯留センサ30を設け、貯留している浄水が所定量を下回ると水入口弁22を開いて加圧ポンプ24を駆動してROフィルタ25で精製した浄水を貯留水槽28に供給し、所定の貯留量に達すると水入口弁22を閉じて加圧ポンプ24を停止させる。
【0014】
そして、浄水供給装置1のカードリーダ3に利用者が会員カードを挿入して浄水吐水釦7を押圧して貯留水槽28に貯留している浄水を容器載置台9に載置した容器Bに供給するときは、その都度、先ず、販売ポンプ32を駆動して排水弁39を開き、浄水供給管路31内に滞留している滞留水を排水ノズル40から排水受部41に排水させて廃水タンク42に廃棄し、その後、排水弁39を閉じて浄水供給弁37を開き、貯留水槽28に貯留してある浄水をフィルタ33を通過させて残留物や雑菌を除去して流量センサ36を介して吐水ノズル38から吐水して容器Bに供給する。また、浄水の供給が所定時間停止していると、販売ポンプ32を駆動して循環弁34を開き、貯留水槽28に貯留している浄水をフィルタ33を通過させて循環管路35から貯留水槽28に循環させる。
【0015】
図3は、浄水供給装置1の制御系を示すブロック図である。制御装置(広告映像選択手段)50は、CPU(中央処理装置)51、ROM52、RAM53で構成し、浄水を供給するための浄水吐出釦7、利用者が所有している会員カードから利用者情報を読み取るカードリーダ3、利用者が入力する会員番号から利用者情報を読み取る10キー端末54、浄水容器に設けられた情報タグ(例えばICタグ)から利用者情報を読み取る情報タグ受信部55、施錠装置11、浄水回路20、広告映像表示装置(広告映像表示手段)59、利用者属性データベース56、広告映像属性データベース57、広告映像を記憶する広告映像データベース58が接続され、各入力装置から情報が入力されると各部の動作を制御する。また、カードリーダ3、10キー端末54、情報タグ受信部55が情報入力手段としての機能を持ち、図中一点鎖線で囲んだ機器で広告装置60を構成している。
【0016】
広告装置60は、カードリーダ3、10キー端末54、または情報タグ受信部55から読み取った利用者情報から利用者属性データベース56に格納されている利用者属性を特定し、特定した利用者属性に適合する属性の広告映像を広告映像属性データベース57に格納されている中から選択し、選択した属性の広告映像を広告映像データベース58から読み出し、広告映像表示装置59で表示する。
【0017】
利用者属性データベース56には、利用者の氏名、性別、生年月日、年齢、家族構成や趣味、購入希望商品、受けたいサービス等の情報が登録されている。
広告映像属性データベース57には、利用者属性データベース56に登録されている利用者情報に適合する広告映像の情報が登録され、広告映像データベース58には広告映像属性データベース57の情報に対応させた広告映像が記憶されている。従って、広告映像表示装置59に表示して見せる広告映像は、浄水を無料で提供している広告提供側が見せたい商品購入見込み客に対して効率良く見てもらうことができる。
【0018】
係る構成で、本発明の浄水供給装置1のカードリーダ3に利用者が会員カードを挿入すると、販売ポンプ32を駆動して排水弁39を開き、浄水供給管路31内に滞留している滞留水を排水ノズル40から排水受部41に排水させ、廃水タンク42に滞留水を廃棄して排水弁39を閉じる。そして、利用者が浄水吐水釦7を押圧すると浄水供給弁37を開き、貯留水槽28に貯留してある浄水をフィルタ33に通過させて残留物や雑菌を除去して流量センサ36を介して吐水ノズル38から吐水して容器載置口8の容器載置台9に載置した容器Bに供給する。
【0019】
このときのカードリーダ3が会員カードから読み取った利用者情報に適合する広告映像を広告映像表示装置59に表示する広告装置60の制御を図4に示すフローチャート図を用いて説明する。浄水供給装置1のカードリーダ3に利用者が所有している会員カードが挿入されると、カードリーダ3は会員カードから利用者情報を読み取り(ステップS1)制御装置50に出力する。カードリーダ3が読み取った利用者情報から制御装置50は利用者属性データベース56に格納されている利用者属性を特定し(ステップS2)、特定した利用者属性に適合する属性の広告映像を広告映像属性データベース57に格納されている中から選択し(ステップS3)、選択した属性の広告映像を広告映像データベース58から読み出し、広告映像表示装置59で表示する(ステップS4)。このように、逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給するときは、個々の利用者属性に適合する属性の広告映像を表示するようにしたので、広告装置60で表示する商品等の広告映像を商品購入見込み客に効率良く見てもらうことができる浄水供給装置1を提供することができる。
【0020】
また、広告映像表示装置59が広告映像を表示するときの制御装置50の施錠装置11の施錠および開錠制御を図5に示すタイミングチャート図を用いて説明する。浄水供給装置1のカードリーダ3に利用者が会員カードを挿入して浄水吐水釦7を押圧すると、浄水回路20が浄水の供給を開始し、広告装置60は広告映像表示装置59に利用者属性に適合する広告映像を選択して表示を開始する。同時に制御装置50は施錠装置11に信号を出力して扉10を施錠させる。そして、浄水回路20による浄水の供給が終了し、さらに、広告装置60による広告映像の表示が終了すると施錠装置11が扉10を開錠するように制御装置50が制御することにより、浄水供給装置1の利用者が容器Bを容器載置口8の容器載置台9に載置して逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給を受けるとき、広告装置60が表示する商品等の広告映像が終了するまで見てもらうことができる。
【0021】
なお、利用者の属性を特定するための利用者情報が入力される情報入力手段としてカードリーダを用いて説明しているが、利用者が入力する会員番号から利用者情報を読み取る10キー端末(会員番号入力手段)、浄水容器に設けられたICタグ(情報タグ)から利用者情報を読み取るICタグ(情報タグ)受信部など、情報入力手段としては利用者情報を読み取ることができる機器であればよい。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施の形態に係る浄水供給装置の外観を示す図である。
【図2】図1に示した浄水供給装置の浄水回路を示す図である。
【図3】図1に示した浄水供給装置の制御系を示すブロック図である。
【図4】図3に示した広告装置の制御を示すフローチャート図である。
【図5】図3に示した施錠装置の制御を示すタイミングチャート図である。
【符号の説明】
【0023】
1 浄水供給装置
2 前扉
3 カードリーダ(情報入力手段)
7 浄水吐水釦
8 容器載置口
9 容器載置台
10 扉
11 施錠装置(施錠手段)
20 浄水回路
25 ROフィルタ(逆浸透膜)
28 貯留水槽
50 制御装置(広告映像選択手段)
51 CPU(中央処理装置)
54 10キー端末(情報入力手段)
55 情報タグ受信部(情報入力手段)
56 利用者属性データベース
57 広告映像属性データベース
58 広告映像データベース
59 広告映像表示装置(広告映像表示手段)
60 広告装置
B 容器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品等の広告映像を表示する広告装置を設け、当該広告映像を利用者に見せることにより、容器載置口に載置した容器に逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給する浄水供給装置において、
前記容器載置口の開口を開閉する扉を施錠する施錠手段を設け、前記浄水を供給して前記広告映像を表示しているときは前記扉を施錠し、前記浄水の供給と前記広告映像の表示の何れもが終了すると前記扉を開錠することを特徴とする浄水供給装置。
【請求項2】
前記広告装置は、利用者の属性を特定するための利用者情報が入力される情報入力手段と、前記情報入力手段に入力された利用者情報から特定した利用者属性と予め記憶している広告映像の属性とを比較して適合する属性の広告映像を選択する広告映像選択手段と、前記広告映像選択手段が選択した広告映像を表示する広告映像表示手段と、を備え、
前記逆浸透膜で水道水から精製した浄水を無料で供給するときは、個々の利用者属性に適合する属性の広告映像を表示することを特徴とする請求項1に記載の浄水供給装置。
【請求項3】
前記情報入力手段は、利用者が所有している会員カードから利用者情報を読み取ることを特徴とする請求項2に記載の浄水供給装置。
【請求項4】
前記情報入力手段は、利用者が入力する会員番号から利用者情報を読み取ることを特徴とする請求項2に記載の浄水供給装置。
【請求項5】
前記情報入力手段は、前記浄水を供給する容器に設けられた情報タグから利用者情報を読み取ることを特徴とする請求項2に記載の浄水供給装置。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−67105(P2010−67105A)
【公開日】平成22年3月25日(2010.3.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−234117(P2008−234117)
【出願日】平成20年9月12日(2008.9.12)
【出願人】(000237710)富士電機リテイルシステムズ株式会社 (1,851)
【Fターム(参考)】