説明

液体処理組成物

本発明によると、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤と、D0.99の体積粒径が50μm未満である該真珠光沢剤とを含む、布地を洗濯する際に適した真珠光沢液体処理組成物が存在する。布地ケア有益剤、真珠光沢剤およびレオロジー変性剤または付着補助剤を含む、液体真珠光沢処理組成物をさらに開示する。予備結晶化された有機パールエセンス分散プレミックスおよび布地ケア剤を含む液体組成物をさらに開示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、真珠光沢色素および布地ケア有益剤を含む、好ましくは水性組成物である、液体組成物の分野に関する。
【背景技術】
【0002】
液体処理組成物の調合において、その技術力および美観を改良することは常に目的である。本発明は、特に、従来の透明または不透明な液体組成物の美観を改良するという目的に関する。また組成物の技術力を組成物の美観を通じて伝えることも、本発明の目的である。本発明は、組成物が真珠光沢を有するようにみえるように光を屈折させることができる光学的変性剤を含む、液体組成物に関する。
【0003】
真珠光沢は、液体組成物に真珠光沢剤を組み込み、懸濁することによって達成される。真珠光沢剤は、雲母、魚の鱗、オキシ塩化ビスマスおよび二酸化チタンなどの無機天然物質、ならびに高脂肪酸の金属塩、脂肪族グリコールエステルおよび脂肪酸アルカノールアミドなどの有機化合物を含む。真珠光沢剤は、粉末、適した懸濁剤における薬剤の懸濁液として得ることができるか、または該薬剤が結晶である場合、その場で作製されることもある。
【0004】
真珠光沢剤脂肪酸グリコールエステルを含む洗剤組成物および真珠光沢分散液は、以下の技術、米国特許第4,717,501号(花王(Kao))、米国特許第5,017,305号(ヘンケル(Henkel))、米国特許第6,210,659号(ヘンケル(Henkel))、米国特許第6,835,700号(コグニス(Cognis))に開示される。真珠光沢剤を含む液体洗剤組成物は、米国特許第6,956,017号(プロクター・アンド・ギャンブル(Procter & Gamble))に開示される。真珠光沢剤を含む、繊細な衣類を洗濯するための液体洗剤は、欧州特許第520551B1号(ユニリーバ(Unilever))に開示される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
さらなる成分の追加などの技術手段を用いて改良された、組成物の布地ケア効果を伝えることが本発明の目的となっている。出願者は、組成物における真珠光沢剤の存在によって、柔軟性および消費者への配慮の感覚を暗示することを発見した。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明によると、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤と、D0.99の体積粒径が50μm未満である真珠光沢剤とを含む、布地を洗濯する際に適した真珠光沢液体処理組成物を提供する。
【0007】
本発明の別の態様によると、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤と、真珠光沢剤と、レオロジー変性剤とを含む、真珠光沢液体処理組成物を提供する。
【0008】
本発明のさらなる実施形態によると、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤と、真珠光沢剤と、カチオン性付着補助剤とを含む、布地を洗濯する際の使用に適した真珠光沢液体処理組成物を提供する。
【0009】
本発明のさらなる実施形態によると、洗濯または硬質表面洗浄に適した真珠光沢液体処理組成物であって、
(a)化合物の約0.5重量%〜約20重量%の予備結晶化された有機真珠光沢分散プレミックスであって、
(i)式:
【化1】

を有し、式中、Rは、直鎖または分枝鎖のC12〜C22アルキル鎖であり、
Rは、直鎖または分枝鎖のC2〜C4アルキレン基であり、
PはH、C1〜C4アルキルまたは−CORから選択され、Rは、C4〜C22アルキルであり、
n=1〜3である、真珠光沢剤と、
(ii)直鎖または分枝鎖のC12〜C14アルキルサルフェート、アルキルエーテルサルフェート、およびこれらの混合物から成る群から選択される界面活性剤と、
(iii)水と、緩衝剤、pH変性剤、粘度変性剤、イオン強度変性剤、脂肪族アルコール、両性界面活性剤、およびこれらの混合物から成る群から選択される補助剤と、を含む、予備結晶化された有機真珠光沢分散プレミックスと、
(b)布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される、布地ケア有益剤と、
(c)担体と、
(d)所望により、洗濯補助剤と、を含み、
洗剤組成物は、20sec−1の剪断速度で、21℃で、約1mPa.s〜約1000mPa.sの粘度を有する、組成物を提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の液体組成物は、洗濯処理組成物または硬質表面洗浄処理組成物としての使用に適している。洗濯処理組成物という用語は、洗浄組成物および柔軟化組成物またコンディショニング組成物を含む、洗濯の処理において使用される、すべての液体組成物を含むものとする。
【0011】
本発明の組成物は、液体であるが、容器で、または、カプセル化および/または単位用量で包装されてもよい。後者の形態は、より詳細に以下に記載される。液体組成物は、水性でも非水性であってもよい。組成物が水性である場合、2〜90%の水を含んでもよく、さらに好ましくは、20〜80%の水を含み、最も好ましくは、25〜65%の水を含んでもよい。非水性組成物は、12%未満の水を含み、好ましくは10%未満、最も好ましくは、9.5%未満の水を含む。水溶性フィルムで包装された液体組成物を含む単位用量の製品において使用される組成物は、通常、非水性であるとされる。この使用のための本発明による組成物は、2%から15%の水を含み、さらに好ましくは、2%から10%の水を含み、最も好ましくは4%から9%の水を含む。
【0012】
本発明の組成物は、好ましくは、20s−1および21℃で、1mPa.s〜1500mPa.s(1〜1500センチポアズ)、さらに好ましくは、100mPa.s〜1000mPa.s(100〜1000センチポアズ)、最も好ましくは、200mPa.s〜500mPa.s(200〜500センチポアズ)の粘度を有する。従来の方法によって、粘度を決定することができる。しかしながら、本発明による粘度は、40mm直径のプレートスティールスピンドルおよび500μmの間隔の大きさを用いたTAインスツルメンツ(TA instruments)のAR550レオメーターを使用して、計測することができる。20s−1の高剪断度および0.05−1の低剪断粘度は、3分間で、21℃で、0.1−1から25に掃引する、対数剪断速度から得ることができる。記載される好ましいレオロジーは、洗剤成分を有する内部の存在構造化を使用することによって、または外部レオロジー変性剤を採用することによって達成されてもよい。さらに好ましくは、洗濯洗剤液体組成物は、約0.1Pa.s〜1.5Pa.s(100センチポアズ〜1500センチポアズ)、さらに好ましくは、0.1Pa.s〜1Pa.s(100cps〜1000cps)の高剪断速度の粘度を有する。1回用量の洗濯洗剤液体組成物は、0.4Pa.s〜1Pa.s(400cps〜1000cps)の高剪断速度の粘度を有する。洗濯柔軟化組成物は、10〜1000、さらに好ましくは、0.01〜0.8Pa.s(10cps〜800cps)、最も好ましくは、0.01Pa.s〜0.5Pa.s(10cps〜500cps)の、高剪断速度の粘度を有する。手洗い食器洗浄組成物は、0.3Pa.s〜4Pa.s(300cps〜4000cps)、さらに好ましくは、0.3Pa.s〜1Pa.s(300cps〜1000cps)の、高剪断速度の粘度を有する。
【0013】
真珠光沢剤が加えられる組成物は、好ましくは、透明、または半透明であるが、不透明であってもよい。組成物(真珠光沢剤を加える前)は、好ましくは、ネフェロ型の濁度計測で計測された場合、5NTU〜3000NTUの絶対濁度を有する。本発明によると、濁度は、オーストラリアのマックバン・インスツルメンツ(McVan Instruments)のプローブNEP260を有する検体NEP160を使用して計測される。本発明の一実施形態において、2800NTU以上の濁度を有する組成物でさえも適切な量の真珠光沢物質で真珠光沢を有するように作製することができるということが明らかになっている。しかしながら、出願者は、組成物の濁度が増加すると、組成物の光透過性は低下するということを発見した。光透過性の低下は、光を伝達する真珠光沢粒子を減少させ、真珠光沢効果の低下をさらにもたらす。したがって、出願者は、本効果は、高濃度の真珠光沢剤を追加することにより、ある程度改善することができるということを発見した。しかしながら、閾値は、さらなる真珠光沢剤の追加後も真珠光沢効果のレベルが改善しない、3000NTUの濁度に到達する。
【0014】
別の実施形態において、本発明は、被覆されたまたは被覆されていない雲母のような真珠光沢剤、オキシ塩化ビスマスあるいは類似物を高濃度(組成物の1重量%〜7重量%)の置換または非置換のシリコーンのような布地ケア有益剤との組み合わせで含む、液体洗濯洗剤を含む。後者は、予備乳化された形態で組成物へ組み込まれる。適したシリコーンは、ダウ・コーニング(Dow Corning)、ワッカー(Wacker)、信越(Shin-Etsu)などの供給元から、市販されている。所望により、そのような組成物は、20s−1で、21℃で、少なくとも500〜4000、および0.1s−1で、21℃で、3000〜20000の比較的に高い粘度を有することができる。そのような組成物において、適した外部構造は、約0.05%〜約1%の組成物の範囲の濃度のトリヒドロキステアリンである。その他の適した外部構造を使用することができ、界面活性剤構造製剤を採用することができる。アクリルアミド/NalcoからのMAPTACのような付着補助剤が、好ましくは、組成物の約0.1重量%〜0.5重量%の濃度での製剤で採用される。
【0015】
本発明の液体は、脱塩水で1%の濃度へ溶解することによって計測される際、好ましくは、3〜10のpHを有し、さらに好ましくは5〜9、さらにより好ましくは6〜9、最も好ましくは7.1〜8.5のpHを有する。
【0016】
真珠光沢剤
本発明の真珠光沢剤は、真珠光沢効果を生成する光を反射および屈折させることのできる、結晶性固体またはガラス状固体である、透明あるいは不透明の化合物である。一般的には、真珠光沢剤は、これらが組み込まれる組成物において不溶性である結晶性粒子である。好ましくは、真珠光沢剤は、薄い板状または球体の形を有する。本発明によると、球体は、通常、球形状と解釈される。粒径は、球体の最も長い直径を通って計測される。板状粒子は、粒子の2つの寸法(長さと幅)が第3次元(深さまたは厚さ)の最低5倍であるような粒子である。その他の立方体または針状などの結晶形、またはその他の結晶形は真珠光沢効果を示さない。雲母などの、多くの真珠光沢剤は単斜晶結晶を有する天然無機物である。形は、薬剤の安定性に影響するように見える。球形状の薬剤、さらにより好ましくは、板状の薬剤は最もうまく安定化する。
【0017】
真珠光沢剤は、文献において既知であるが、通常、シャンプーもしくはコンディショナーでの使用、または身体的な洗浄の使用において既知である。これらは、真珠層の外観を、組成物へ付与する物質として示される。真珠光沢の機構は、R.L.クロンビー(Crombie)による、国際ジャーナルの化粧品科学(International Journal of Cosmetic Science)第19巻、205〜214頁において説明される。理論に束縛されるものではないが、真珠光沢は、下記の図で示されるように、光の正反射によって生成されると考えられる。パールのプレートレットまたは球体から反射される光は、組成物において異なる濃度で、実質的に互いに並行した状態である際、深み感および艶感を作り出す。いくつかの光は真珠光沢剤から反射され、残りの光は薬剤を通過する。真珠光沢剤を通過した光は、直接通過、または屈折する場合がある。反射し、屈折した光は、異なる色、白色度、艶を生成する。
【0018】
(図1)

真珠光沢剤は、好ましくは、50μm未満のD0.99(D99とも示される)の体積粒径を有する。さらに好ましくは、真珠光沢剤は、40μm未満、最も好ましくは、30μm未満のD0.99を有する。最も好ましくは、粒子は、1μmを超える体積粒径を有する。最も好ましくは、真珠光沢剤は0.1μm〜50μm、さらに好ましくは0.5μm〜25μm、最も好ましくは1μm〜20μmの粒径分布を有する。D0.99は、粒径分布に関する粒径の1つの指標であり、この場合、99%の粒子は50μm未満の体積粒径を有するということを意味する。体積粒径および粒径分布は、マルバーンインスツルメンツ社(Malvern Instruments Ltd.)のHydro2000G装置を使用して計測される。粒径は、薬剤の安定化において役割を持つ。粒径および粒子分布が小さいほど、これらはより簡単に懸濁することができる。しかしながら、真珠光沢剤の粒径を減少させると、薬剤の効果も減少することとなる。
【0019】
理論に束縛されるものではないが、出願者は、真珠光沢剤と、懸濁される液体媒質の接合面での光の伝達は、フレネル方程式によって支配される物理法則によって支配されると考える。真珠光沢剤によって反射される光の割合は、真珠光沢剤と液体媒質の屈折率の差が増加するにしたがって、増加する。残りの光は、エネルギー保存の効果によって屈折し、液体媒質を通って、別の真珠光沢剤の表面に到達するまで伝達される。それは確立されているが、屈折率における差は、十分な光が、真珠光沢剤を含む組成物が視覚的真珠光沢を付与するために屈折する光の量に比例して反射するように十分に高くなければならないと考えられる。
【0020】
より少ない水とより多くの有機溶媒を含む液体組成物は、一般的に、より水性の組成物と比較して、より高い屈折率を有するだろう。出願者は、それゆえ、高屈折率を有するそのような組成物において、不十分な高屈折率を有する真珠光沢剤は、組成物において高い濃度(通常3%以上)で導入されたとしても、十分な視覚的真珠光沢を付与しないということを発見した。したがって、製剤における色素のレベルを適度に低レベルに保つように、高屈折率を有する真珠光沢色素を使用することが好ましい。したがって、真珠光沢剤は、好ましくは、1.41より高い屈折率、さらに好ましくは1.8を超え、またさらに好ましくは、2.0を超える屈折率を有するように選択される。好ましくは、真珠光沢剤とバールエッセンス剤が追加される組成物または媒質との屈折率における差は、少なくとも0.02である。好ましくは、真珠光沢剤と組成物の屈折率の差は、少なくとも0.2であり、さらに好ましくは、少なくとも0.6である。出願者は、薬剤の屈折率が高ければ高いほど、真珠光沢効果を生成する際の薬剤の効果がより効果的であるということを発見した。しかしながら、この効果は、薬剤および組成物の屈折率の差によっても異なる。差が大きければ大きいほど、効果の知覚は大きい。
【0021】
本発明の液体組成物は、好ましくは、組成物の0.01重量%〜2.0重量%の100%活性真珠光沢剤を含む。さらに好ましくは、液体組成物は、組成物の0.01重量%〜0.5重量%、さらに好ましくは、0.01重量%〜0.35重量%、またさらに好ましくは、0.01重量%〜0.2重量%の100%活性真珠光沢剤を含む。出願者は、上述の粒径および濃度に関わらず、良好で消費者にとって好ましい真珠光沢を液体組成物へ供給することが可能であるということを発見した。
【0022】
真珠光沢剤は、有機または無機であってもよい。
【0023】
有機真珠光沢剤
適した真珠光沢剤は、アルキレングリコールのモノエステルおよび/またはジエステルであって、式:
【化2】

を有し、式中、Rは、直鎖または分枝鎖のC12〜C22アルキル基であり、
Rは直鎖または分枝鎖のC2〜C4アルキレン基であり、
PはH、C1〜C4アルキルまたは−CORから選択され、RはC4〜C22アルキル、好ましくは、C12〜C22アルキルであり、
n=1〜3である、アルキレングリコールのモノエステルおよび/またはジエステルを含む、適した真珠光沢剤である。
【0024】
本発明の一実施形態において、長鎖脂肪酸エステルは、上述の一般的構造を有する。(式中、Rは直鎖または分枝鎖のC16〜C22アルキル基であり、Rは−CH−CH−であり、PはH、またはCORから選択され、Rは、C4〜C22アルキル、好ましくはC12〜C22アルキルである。)
典型例は、カプロン酸、カプリル酸、2−エチへキサン酸、カプリン酸、ラウリン酸、イソトリデカン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、パルミトレイン酸、ステアリン酸、イソステアリン酸、オレイン酸、エライジン酸、ペトロセリン酸、リノール酸、リノレイン酸、アラキジン酸、ガドレイン酸、べヘン酸、エルカ酸、およびこれらの混合物などの約6〜約22、好ましくは約12〜約18の炭素原子を含む脂肪酸を有するエチレングリコール、プロピレングリコール、ジエチレングリコール、ジプロピレングリコール、トリエチレングリコールまたはテトラエチレングリコールのモノエステルおよび/またはジエステルである。
【0025】
一実施形態において、エチレングリコールモノステアレート(EGMS)、および/またはエチレングリコールジステアレート(EGDS)、および/またはポリエチレングリコールモノステアレート(PGMS)、および/またはポリエチレングリコールジステアレート(PGDS)が、組成物において使用される真珠光沢剤である。これらの物質からの商業的供給源がいくつか存在する。例えば、PEG6000MS(登録商標)はステパン(Stepan)より入手可能であり、Empilan EGDS/A(登録商標)は、オルブライト・アンド・ウィルソン(Albright & Wilson)より入手可能である。
【0026】
別の実施形態において、真珠光沢剤は、約1:2〜約2:1の重量比を有するエチレングリコールジエステル/エチレングリコールモノエステルの混合物を含む。別の実施形態において、約60:40〜約50:50の重量比を有するEGDS/EGMSの混合物を含む真珠光沢剤が、水懸濁において特に安定性があることが発見された。
【0027】
共結晶化剤
所望により、共結晶化剤は、真珠光沢粒子が得られる生成物において生成されるように、有機真珠光沢剤の結晶化を促進するために使用される。適した共結晶化剤としては、パルミチン酸、リノール酸、ステアリン酸、オレイン酸、リシノール酸、べヘニル酸、セテアリールアルコール、ヒドロキシステアリールアルコール、べヘニルアルコール、リノリルアルコール、リノレニルアルコール、およびこれらの混合物などの、約12〜約22、好ましくは約16〜約22、さらに好ましくは約18〜20の炭素原子を含む、直鎖または分枝鎖の、任意でヒドロキシル置換されたアルキル基を有する脂肪酸および/または脂肪族アルコールが挙げられるが、これらに限定されない。
【0028】
共結晶化剤が有機真珠光沢剤よりも高い融点を有するように選択される場合、これらの共結晶化剤と上述の有機真珠光沢剤の溶融混合物において、共結晶化剤は、通常、最初に凝固して均等に分配される粒子を形成し、これが真珠光沢剤のその後の結晶化の核となるということが見出された。有機真珠光沢剤と共結晶化剤の比率の適切な選択により、生じる結晶の大きさは制御され、生じる生成物の真珠光沢の外観を一層良くすることができる。過多の共結晶化剤が使用された場合、生じる生成物はの真珠光沢の見栄えは劣り、より不透明な外観を示すということが見出された。
【0029】
共結晶化剤が存在する一実施形態において、組成物は、1重量%〜5重量%のC12〜C20脂肪酸、C12〜C20脂肪族アルコール、またはこれらの混合物を含む。
【0030】
別の実施形態において、有機真珠光沢剤と共結晶化剤の重量比は、約3:1〜約10:1、または約5:1〜約20:1に及ぶ。
【0031】
組成物を含む有機真珠光沢剤を生成するための、広く採用される方法の1つは、室温において固体である有機真珠光沢物質を使用する方法である。これらの物質は、これらの融点を超えるまで熱せられ、組成物の調製品へ加えられ、冷却すると、真珠光沢の艶が、生じる組成物に現れる。しかしながら、本方法は、全製造バッチが真珠光沢物質の融点と一致する温度まで熱せられなければならない時に不利点を有する可能性があり、生成物における均一な真珠光沢は、同種の溶融混合物を作製すること、および良好に制御される冷却条件および撹拌条件を適用することによってのみ達成される。
【0032】
有機真珠光沢剤を組成物へ組み込むための、もう1つの、好ましい方法は、予備結晶化された有機の真珠光沢分散を使用することである。本方法は、「コールドパール」として当業者に既知である。この代わりとなる方法において、長鎖脂肪酸エステルは、溶解され、担体混合物と組み合わされ、担体における最適な粒子の大きさへ再結晶化される。担体混合物は、一般的に、好ましくは2%〜50%の界面活性剤である、界面活性剤、ならびに残部の水および任意の補助剤を含む。確定された大きさの真珠光沢結晶は、界面活性剤の担体混合物、混合条件および冷却条件を適切に選択することにより、得られる。コールドパールを作製するプロセスは、US4,620,976、US4,654,163(両方ともヘキスト(Hoechest)へ譲渡される)およびWO2004/028676(ハンツマン・インターナショナル(Huntsman International)へ譲渡される)に説明される。多くのコールドパールが市販されている。これらとしては、ステパン(Stepan)、パール−2(Pearl-2)およびステパンパール4(Stepan Pearl4)(製造元:イリノイ州、ノースフィールド、ステパンカンパニー(Stepan Company))、マックパール202(Mackpearl202)、マックパール15−DS(Mackpearl15-DS)、マックパールDR−104(MackpearlDR-104)、マックパールDR−106(Mackpearl DR-106)(すべての製造元:イリノイ州、シカゴ、マッキンタイアグループ(McIntyre Group))、オイパーランPK900Benz−W(Euperlan PK900 Benz-W)ならびにオイパーランPPK3000AM(Euperlan PK 3000AM)(製造元:コグニス社(Cognis Corp))のような商品名が挙げられる。
【0033】
有機真珠光沢剤を組み込む本発明の典型的な実施形態は、組成物の0.1重量%〜5重量%の有機真珠光沢剤、組成物の0.5重量%〜10重量%の分散界面活性剤、および所望により、水および所望により1つまたはそれ以上の有機溶媒を含む溶媒系における共結晶化剤の有効量、さらに、組成物の5重量%〜40重量%の洗剤界面活性剤、および組成物の少なくとも0.01重量%、好ましくは組成物の少なくとも1重量%の、香料、柔軟仕上げ剤、酵素、漂白剤、漂白活性化剤、結合剤、またはこれらの組み合わせなどの1つ以上の洗濯補助剤物質を含む、組成物である。
【0034】
共結晶化剤の「有効量」は、所定の処理パラメータの下で、真珠光沢剤の所望の結晶の大きさおよび結晶径分布を生成するために十分な量である。一部の実施形態において、共結晶化剤の有効量は、有機真珠光沢剤の100の重量部当たり、5〜30部分に及ぶ。
【0035】
コールドパールの適した分散界面活性剤としては、アルキル基は直鎖または分枝鎖のC12〜C14アルキルである、アルキルサルフェ−ト、アルキルエーテルサルフェ−ト、およびこれらの混合物が挙げられる。典型例としては、ラウリル硫酸ナトリウムおよびラウリル硫酸アンモニウムが挙げられるが、これらに限定されない。
【0036】
本発明の一実施形態において、組成物は、20重量%〜65重量%の水、5重量%〜25重量%のアルキルサルフェートナトリウム、アルキルサルフェートまたはアルキルエーテルサルフェート分散界面活性剤、ならびに1:2〜2:1の重量比の0.5重量%〜15重量%のエチレングリコールモノステアレートおよびエチレングリコールジステアレートを含む。
【0037】
本発明の別の実施形態において、組成物は、20重量%〜65重量%の水、5重量%〜30重量%のアルキルサルフェートナトリウムまたはアルキルエーテルサルフェート分散界面活性剤、5重量%〜30重量%の長鎖脂肪酸エステルならびに1重量%〜5重量%のC12〜C22脂肪族アルコールもしくは脂肪酸を含み、長鎖脂肪酸エステルの脂肪族アルコールおよび/または脂肪酸に対する重量比は約5:1〜約20:1、または約3:1〜約10:1に及ぶ。
【0038】
本発明の別の実施形態において、組成物は、組成物の少なくとも約0.01重量%、好ましくは約0.01重量%〜約5重量%の真珠光沢剤、共結晶化剤の有効量、および1つ以上の、洗剤界面活性剤、アニオン性染料の固定剤、水および有機溶媒を含む溶媒系を含む。本組成物は、その他の洗濯補助剤および布地ケア補助剤をさらに含むことができる。
【0039】
有機真珠光沢剤の組み込みの生成プロセス
コールドパールは、2%〜50%の界面活性剤、残部の水、およびその他の補助剤を含む担体を、通常は、約60℃〜90℃であり、好ましくは75℃〜80℃である、有機真珠光沢剤と共結晶化剤の融点以上の温度に熱することにより、生成される。有機真珠光沢剤および共結晶化剤は、混合物へ加えられ、約10分〜約3時間、混合される。所望により、温度は、それから、約80℃〜90℃へ上げられる。高剪断力の撹拌機が真珠光沢剤の分散性液滴直径を生成するために使用されても良い。
【0040】
混合物は、約0.5〜5℃/分の冷却速度で、冷却される。別の方法として、冷却は、合体を単一通過の熱交換器に通すことによる瞬間冷却工程と、混合物が約0.5〜5℃/分の冷却率で冷却される低速冷却工程とを含む、2工程のプロセスで実行される。長鎖脂肪酸エステルなどの真珠光沢剤の結晶化は、温度が約50℃に達した時に開始し、結晶化は、混合物の粘度の実質的な増加によって証明される。混合物は、約30℃まで冷却され、撹拌は停止する。
【0041】
生じるコールドパールの予備結晶化された有機真珠光沢分散物質は、その後に、撹拌して外部からの熱を加えることなく、液体組成物へ組み込むことができる。生じる生成物は、見栄えある真珠光沢の外観を有し、通常の保存条件下で、数ヶ月間安定する。換言すれば、生じる生成物は、その真珠光沢の外観を維持し、コールドパールは、組成物マトリックスからの分離または層化を数ヶ月間示さない。
【0042】
無機真珠光沢剤
無機真珠光沢剤は、雲母、金属酸化物被覆雲母、シリカ被覆雲母、オキシ塩化ビスマス被覆雲母、オキシ塩化ビスマス、ミリスチルミリステート、ガラス、金属酸化物被覆ガラス、グアニン、グリッター(ポリエステルまたは金属)およびこれらの混合物から成る群から選択されるものを含む。
【0043】
適した雲母は、白雲母またはフッ化水酸化カリウムアルミニウムを含む。雲母のプレートレットは、好ましくは、金属酸化物の薄い層で被覆される。好適な金属酸化物は、ルチル、二酸化チタン、酸化鉄、酸化スズ、アルミナおよびこれらの混合物から成る群から選択される。結晶性真珠光沢層は、金属酸化物で被覆された雲母を約732℃で焼成することによって形成される。熱は、樹脂に不溶性であり、安定した色を有し、後続するプロセスの熱応力に耐える、不活性色素を生成する。
【0044】
これらの真珠光沢剤の色は、金属酸化物層の表面の上面と底面からの反射角度で反射する光線の干渉を通じて顕色する。薬剤は、視野角度が非反射角度に移行する際、色の強さを失い、真珠光沢の外観をもたらす。
【0045】
さらに好ましくは、無機真珠光沢剤は、雲母およびオキシ塩化ビスマスならびにこれらの混合物からなる群から選択される。さらに好ましくは、無機真珠光沢剤は、雲母である。市販されている好適な無機真珠光沢剤は、イリオドン(Iriodin)、バイロン(Biron)、シローナ(Xirona)、ティミロン・コロロナ(Timiron Colorona)、ディクロナ(Dichrona)、カンジュリン(Candurin)およびロナスター(Ronastar)の商品名で、メルク社(Merck)より入手可能である。その他の市販されている無機真珠光沢剤は、ビジュ(Biju)、バイ−ライト(Bi-Lite)、クロマ−ライト(Chroma-Lite)、パール−グロ(Pearl-Glo)、マールライト(Mearlite)およびエッカート(Eckart)、ならびにプレステージソフトシルバー(Prestige Soft Silver)およびプレステージシルクシルバースター(Prestige Silk Silver Star)の商品名で、BASF社(エンゲルハード社(Engelhard)、マール社(Mearl))から入手可能である。
【0046】
エチレングリコールモノステアレーとエチレングリコールジステアレートなどの有機真珠光沢剤は、真珠光沢を提供するが、組成物が運いている場合のみである。したがって、組成物が注がれる時のみ、組成物は真珠光沢を示す。無機真珠光沢物質は、動的および静的真珠光沢の両方を提供することが好ましい。動的真珠光沢とは、組成物が、組成物の動いている時に真珠光沢を示すことを意味する。静的真珠光沢とは、組成物が、組成物の静止している時に、真珠光沢を示すことを意味する。
【0047】
無機真珠光沢剤は、粉末として、または適切な懸濁剤における粉末のスラリーとして利用可能である。好適な懸濁剤としては、ヒドロキシステアリン酸エチルへキシル、硬化ヒマシ油が挙げられる。粉末または粉末のスラリーは、追加のプロセス工程を必要とせず、組成物へ加えることができる。
【0048】
布地ケア有益剤
本明細書に記載の組成物の好適な実施形態によると、布地ケア有益剤を含む。本明細書に使用されるように、「布地ケア有益剤」は、十分な量の物質が衣類/布地上に存在する場合に、布地の柔軟化、色の保護、毛玉/毛羽立ちの低減、摩擦防止、皺防止などのような布地ケア利益を、衣類および布地に対して、特に綿および、綿質の衣類および布地へ提供することのできる、すべての物質を指す。布地ケア有益剤の非限定的な実施例としては、カチオン性界面活性剤、シリコーン、ポリオレフィンワックス、ラテックス、油性糖誘導体、カチオン性多糖類、ポリウレタン、脂肪酸およびこれらの混合物が挙げられる。布地ケア有益剤は、組成物において存在する場合、ある実施形態において、好適には、組成物の約30重量%、より一般的には約1重量%〜約20重量%、好ましくは約2重量%〜約10重量%の濃度である。
【0049】
本発明の目的において、シリコーン誘導体は、布地ケア有益を送達し、乳液、ラテックス、分散液、懸濁液などとして液体処理組成物に組み込むことのできるすべてのシリコーン物質である。洗濯製品において、これらは、通常、適した界面活性剤と伴に組み込まれる。また、洗濯製品が、通常、乳化剤、分散剤、懸濁剤などと同様に作用して水不溶性シリコーン誘導体の乳化、分散、および/または懸濁を助けることのできる多種多様な界面活性剤を含有するので、洗濯製品に直接乳化または分散させることのできる純シリコーン類も、本発明の対象である。これらのシリコーン誘導体類は、布地上に付着することによって、布地に、皺防止、保護、毛玉/毛羽立ちの低減、磨耗防止、布地の柔軟化などを含む1つまたはそれ以上の布地ケア利益を提供することができる。本発明において役立つシリコーンの例は、日本信越シリコーン社の小野義昭による「シリコーン−広がる応用分野と技術動向(Silicones- Fields of Application and Technology Trends)」およびM.D.ベルスィオウム(Berthiaume)による「化粧品およびパーソナルケアにおける高分子科学および技術の原理(Principles of Polymer Science and Technology in Cosmetics and Personal Care)(1999)」に記載される。
【0050】
好適なシリコーンは、ポリ(ジ)アルキルシロキサン、特にポリジメチルシロキサンおよび環状シリコーンなどのシリコーン流体を含む。ポリ(ジ)アルキルシロキサンは、分岐鎖であってもよく、部分的に架橋または直鎖であってもよく、以下の構造:
【化3】

であって、式中、各Rは、独立して、H、直鎖、分岐鎖および環状のアルキル基および1〜20個の炭素原子を有するアルキル基、2〜20個の炭素原子を有する直鎖、分岐鎖および環状のアルケニル基、7〜20個の炭素原子を有するアルキルアリール基およびアリールアルケニル基、1〜20個の炭素原子を有するアルコキシ基、ヒドロキシ基およびこれらの組み合わせから選択され、Wは3〜10から、kは2〜10,000から選択される、構造を有してもよい。
【0051】
本発明のポリジメチルシロキサン誘導体としては、有機官能シリコーンが挙げられるが、これに限定されない。
【0052】
官能シリコーンの一実施形態は、US6,903,061B2、US6,833,344およびWO−02/018528に開示されるABnタイプシリコーンである。市販されているこれらのシリコーンの例としては、コネチカット州ウィルトンのGEシリコーンにより販売されるワロ(Waro)ならびにシルソフト(Silsoft)843が挙げられる。
【0053】
官能化シリコーンの別の実施形態は、一般式
【化4】

であって、式中、
(a)各R”は、独立して、Rおよび−X−Qから選択され、式中、
(i)RはC〜Cアルキル基またはアリール基、水素、C〜Cアルコキシ基またはこれらの組み合わせから選択され、
(b)Xは、アルキレン基−(CH−、または
−CH−CH(OH)−CH−から選択される連結基であり、式中、
(i)pは、2〜6であり、
(c)Qは、−(0−CHR−CH−Zであり、式中、qは、平均して約2〜約20であり、さらに、式中、
(i)Rは、H、C〜Cアルキル基から選択される基であり、
(ii)Zは、−OR、−OC(0)R、−CO−R−COOH、−SO、−PO(OH)
【化5】

から選択される基であり、式中、
はH、C〜C26アルキル基または置換アルキル基、C〜C26アリール基又Hは置換アリール基、C〜C26アルキルアリール基または置換アルキルアリール基から選択される基であり、一部の実施形態において、Rは、H、メチル、エチルプロピル、またはベンジル基から選択される基であり、
は、−CH−、または−CHCH−から選択される基であり、
は、独立して、H、C〜Cアルキル、
−(CH−NH、および−X(−0−CHR−CH−Zから選択される基であり、
(d)kは、平均して約1〜約25,000、または約3〜約12,000であり、
(e)mは、平均して約4〜約50,000または、約10〜約20,000である、一般式を有するシリコーン基である。
【0054】
本発明に含まれる官能化シリコーンの例は、シリコーンポリエーテル、アルキルシリコーン、フェニールシリコーン、アミノシリコーン、シリコーン樹脂、シリコーンメルカプタン、カチオン性シリコーンなどである。
【0055】
アミノ、アルコキシ、アルキル、フェニ−ル、ポリエーテル、アクリレート、水素化ケイ素、メルカプトプロイル、カルボン酸、四級化窒素などの、1つ以上の異なる種類の官能基を有する、官能化シリコーンまたはコポリマー。市販のシリコーンの非限定的な実施例としては、GEシリコーンズ(GE Silicones)から市販の、SM2125、シルウェット(Silwet)7622、ならびに、ともにダウ・コーニング(Dow Corning)から市販の、DC8822およびPP−5495、DC−5562が挙げられる。その他の例としては、ともにオハイオ州アクロンの信越シリコーン社から入手可能である、KF−888およびKF−889、ならびに、オハイオ州クリ−ブランドのノベオン社(Noveon Inc.)入手可能であるウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)SW−12、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)DW−18、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)DW−AV、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)Q−PLUS、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)Ca−1、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)CA−2、ウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)SA−1およびウルトラシル(Ultrasil)(登録商標)PE−100が挙げられる。さらなる非限定的な実施例としては、サマービルのフェニックスケミカル社(Phoenix Chemical Inc.)から入手可能であるPecosil(登録商標)CA−20、Pecosil(登録商標)SM−40、Pecosil(登録商標)PAN−150が挙げられる。
【0056】
シリコーンエマルションに関しては、粒径は、マイクロエマルション(150nm未満)、標準エマルション(約200nm〜約500nm)およびマイクロエマルション(約1μ〜約20μ)を含む、約1nm〜100μ、および好ましくは、約10nm〜約10μの範囲であることができる。
【0057】
本発明においての使用に適した油性糖誘導体は、WO98/16538に教示される。本発明の内容において、頭文字CPEまたはRSEは、それぞれが、2つ以上のエステルもしくはエーテル基が独立してC8〜C22のアルキル鎖またはアルケニル鎖に付けられる、エステル化および/またはエーテル化される環状ポリオールまたは還元糖の35%〜100%のヒドロキシル基から生じる、環状ポリオール誘導体または還元糖誘導体を意味する。一般的に、CPEおよびRSEは3つ以上のエステル基あるいはエーテル基またはこれらの混合物を有する。CPEおよびRSEの2つ以上のエステル基またはエーテル基は、独立して、C8〜C22のアルキル鎖またはアルケニル鎖へ付けられることが好ましい。C8〜C22のアルキル鎖またはアルケニル鎖は、直鎖または分枝鎖であってもよい。一実施形態において、40%〜100%のヒドロキシル基は、エステル化またはエーテル化される。別の実施形態において、50%〜100%のヒドロキシル基は、エステル化またはエーテル化される。
【0058】
本発明の内容において、環状ポリオールという用語は、糖のいかなる形態をも包含する。特に好ましくは、単糖類および二糖類のCPEおよびRSEである。単糖類の例としては、キシロース、アラビノース、ガラクトース、フラクトースおよびグルコースが挙げられる。還元糖の例は、ソルビタンである。二糖類の例には、スクロース、ラクトース、マルトースおよびセロビオースがある。スクロースは、特に好ましい。
【0059】
CPEまたはRSEは、4つまたはそれ以上のエステル基またはエーテル基を有していることが好ましい。環状CPEが二糖類である場合、二糖類は3つまたはそれ以上のエステル基またはエーテル基を有していることが好ましい。4つまたはそれ以上のエステル基を有するスクロースエステルは、特に好ましい。これらは、オレアン(Olean)の商品名で、オハイオ州、シンシナティのプロクター・アンド・ギャンブル社(Procter and Gamble Company)から市販されている。
【0060】
環状ポリオールが還元糖の場合、CPEの環は1つのエーテル基を、好ましくはC1位置で、有している場合に、有益である。残りのヒドロキシル基は、アルキル基でエステル化される。
【0061】
布地ケア利益を提供するすべての分散性ポリオレフィン類を、本発明による水不溶性布地ケア有益剤として使用することができる。当該ポリオレフィン類は、ワックス類、エマルション類、分散液、または懸濁液の形態にすることができる。非限定例を以下に記載する。
【0062】
好ましくは、当該ポリオレフィンは、ポリエチレン、ポリプロピレン、またはこれらの混合物である。ポリオレフィンは、カルボキシル、アルキルアミド、スルホン酸またはアミド基のような様々な官能基を含有するように、少なくとも部分的に変性されていてもよい。より好ましくは、本発明で使用されるポリオレフィンは、少なくとも部分的にカルボキシル変性されており、換言すれば、酸化されている。特に、酸化またはカルボキシル変性ポリエチレンは、本発明の組成物に好ましい。
【0063】
配合を容易にするために、分散性ポリオレフィンは、好ましくは、乳化剤を用いて分散されたポリオレフィンの懸濁液またはエマルションとして導入される。ポリオレフィン懸濁液またはエマルションは、好ましくは約1重量%〜約60重量%、より好ましくは約10重量%〜約55重量%、最も好ましくは約20〜約50重量%のポリオレフィンを含む。ポリオレフィンは、好ましくは、約20〜170℃、より好ましくは約50〜140℃のワックス滴点(ASTM D3954−94、15.04巻−−−「ワックス類の滴点に関する標準試験方法(Standard Test Method for Dropping Point of Waxes)」参照、この方法を本明細書に参考として組み込む)を有する。好適なポリエチレンワックス類は、これだけに限定するものではないが、ハネウェル(Honeywell)(A−Cポリエチレン)、クラリアント(Clariant)(ベルストロール(Velustrol)エマルション)、およびBASF(LUWAX)を含めた供給元から市販されている。
【0064】
エマルションが使用される際、乳化剤は、陰イオン性、陽イオン性、もしくは非イオン性の界面活性剤、またはこれらの混合物を含む、いかなる好適な乳化剤であってもよい。ほぼすべての好適な界面活性剤を、本発明の乳化剤として使用してよい。分散性ポリオレフィンは、乳化剤または懸濁剤を用いて1:100〜約1:2の比で分散される。好ましくは、この比の範囲は、約1:50〜1:5である。
【0065】
ポリマーラテックスは、通常、1つまたはそれ以上のモノマー、1つまたはそれ以上の乳化剤、反応開始剤、および当業者にはよく知られている他の構成成分を含むエマルション重合プロセスによって製造される。布地ケア利益を提供するすべてのポリマーラテックス類を、本発明の水不溶性布地ケア有益剤として使用することができる。好適なポリマーラテックス類の非限定例としては、PCT国際公開特許WO02/018451(ロディア化学(Rhodia Chimie)の名で公開)に開示のものが含まれる。さらなる非限定例としては、次のようなポリマーラテックス類を生成する際に使用されるモノマー類が挙げられる。
【0066】
1)100%または純ブチルアクリレート
2)少なくとも20重量%(モノマー比)のブチルアクリレートを含む、ブチルアクリレートとブタジエンとの混合物
3)ブチルアクリレートと、ブタジエンを除いた20重量%未満(モノマー比)の他のモノマー類
4)C6以上のアルキル炭素鎖を有するアルキルアクリレート
5)C6以上のアルキル炭素鎖を有するアルキルアクリレートと、50重量%未満(モノマー比)の他のモノマー類
6)1)〜5)のモノマー系に添加される第3のモノマー(モノマー比で20重量%未満)。
【0067】
本発明において好適な布地ケア有益剤であるポリマーラテックス類には、ガラス転移温度が約−120℃〜約120℃、好ましくは約−80℃〜約60℃のものが含まれる。適した乳化剤類には、アニオン性、カチオン性、非イオン性および両性の界面活性剤類が包含される。好適な反応開始剤には、ポリマーラテックス類のエマルション重合に適したすべての反応開始剤が含まれる。ポリマーラテックス類の粒径は、約1nm〜約10μmにすることができ、好ましくは約10nm〜約1μmである。
【0068】
カチオン性界面活性剤は、別の部類の本発明に役立つケア活性物質である。式、
【化6】

を有するカチオン性界面活性剤の実施例は、US2005/0164905に開示され、式中、RおよびRは、個別に、C〜Cアルキル、C〜Cヒドロキシアルキル、ベンジル、ならびに、xは2〜5の値を有し、nは1〜4の値であり、Xはアニオンである、−−(C2n0)Hから成る群から選択され、
およびRは、それぞれ、C〜C22アルキルであり、または、(2)Rは、C〜C22アルキルであり、Rは、C〜C10アルキル、C〜C10ヒドロキシアルキル、ベンジル、Xは2〜5の値を有し、nは1〜4の値を有する−−(C2n0)Hから成る群から選択される。
【0069】
別の好ましい布地ケア有益剤は、脂肪酸である。布地に付着する際、脂肪酸またはその石鹸は、布地ケア(柔軟性、形状維持)を洗濯布地へ提供するとされる。有用な脂肪酸(または石鹸=脂肪酸のナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩、およびアルキルアンモニウム塩などのアルカリ金属石鹸)は、約8〜約24の炭素原子、好ましくは、約12〜約18の炭素原子を含む、高級脂肪酸である。石鹸類は、脂肪類および油類の直接鹸化によって、または遊離脂肪酸類の中和によって製造することができる。特に有用であるのは、ココヤシ油および獣脂から誘導される脂肪酸類の混合物のナトリウム塩およびカリウム塩、すなわち、ナトリウムまたはカリウム獣脂およびココヤシ石鹸である。脂肪酸は、直鎖または分岐鎖であり、飽和および不飽和の両方である自然または合成起源から成ることができる。
【0070】
付着助剤
本明細書で使用するとき、「付着補助剤」は、洗濯中に布地ケア有益剤の布地への付着を大幅に向上させる、すべてのカチオン性ポリマーまたはカチオン性ポリマーの組み合わせを示す。
【0071】
有効な付着補助剤は、好ましくは、ファンデルワールス力のような物理力、または水素結合および/もしくはイオン結合のような非共有化学結合を介した、水不溶性布地ケア有益剤との強い結合能力を有する。それは、好ましくは、天然の織物繊維、特に綿繊維に対して非常に強い親和力を有する。
【0072】
付着補助剤は、水溶性であるべきであり、且つ、水不溶性布地ケア有益剤粒子表面を覆うことができるように、またはいくつかの粒子を合わせて保持できるように、柔軟な分子構造を有するべきである。したがって、付着補助剤は、好ましくは架橋しておらず、且つ好ましくは網状構造をもたないが、これは、これら両方が分子の柔軟性に乏しい傾向にあるからである。
【0073】
布地ケア有益剤を布地の上へと進ませるには、ほとんどの布地が水性環境でわずかに負の電荷を有する織物繊維で構成されるので、布地ケア有益剤と布地との間の反発力に打ち勝つように、付着補助剤の正味電荷が正であることが好ましい。水中でわずかに負の電荷を示す繊維の例には、綿、レーヨン、絹、羊毛などが挙げられるが、これらに限定されない。
【0074】
好ましくは、付着補助剤は、カチオン性または両性のポリマーである。本発明の両性ポリマー類は、やはり陽イオン性の正味電荷を有し、すなわち、これらのポリマー上にある陽イオン性電荷の合計が、陰イオン性電荷の合計を超える。ポリマーのカチオン電荷密度は、約0.05ミリ当量/g〜約6ミリ当量/gに及ぶ。電荷密度は、繰り返しユニットあたりの正味電荷の数を、繰り返しユニットの分子量で割ることによって計算される。一実施形態において、電荷密度は、約0.1ミリ当量/g〜約3ミリ当量/gまで様々である。正電荷は、ポリマーの主鎖またはポリマーの側鎖上に存在することができる。
【0075】
付着向上剤の非限定的な例には、カチオン性多糖類、キトサンおよびその誘導体ならびにカチオン性合成ポリマーがある。
【0076】
a.カチオン性多糖類
カチオン性多糖類としては、カチオン性セルロース誘導体、カチオン性グアーゴム誘導体、キトサンおよび誘導体、ならびにカチオン性デンプンが挙げられるが、これらに限定されない。カチオン性多糖類は、約50,000〜約2,000,000、好ましくは、約100,000〜約1,000,000の分子量を有する。最も好ましくは、カチオン性セルロースは、約200,000〜約800,000の分子量および約500,000〜1,500,000のカチオン性グアーを有する。
【0077】
好ましいカチオン性多糖類の一群は、カチオン性セルロース誘導体、好ましくは、カチオン性セルロースエーテルである。これらのカチオン性物質は、以下の一般構造式Iに従う、置換型の無水グルコース繰り返し単位を有する。
【化7】

式中、R、R、Rは、それぞれ、独立して、H、CH、C24アルキル(直鎖または分岐鎖)、
【化8】

またはこれらの混合物であり、nは約1〜約10であり、RxはH、CH、C8〜24アルキル(直鎖または分岐鎖)、
【化9】

またはこれらの混合物であり、Zは水溶性アニオン、好ましくは、塩素イオンおよび/または臭素イオンであり、Rは、H、CH、CHCH、またはこれらの混合物であり、Rは、CH、CHCH、フェニ−ル基、C8〜24アルキル基(直鎖または分岐鎖)、またはこれらの混合物であり、さらに
およびRはそれぞれ独立してCH、CHCH、フェニル、またはこれらの混合物であり、
は、H、
【化10】

またはこれらの混合物であり、式中、Pは、
【化11】

などのカチオン性モノマーのラジカル重合によって形成される付加ポリマーの繰り返し単位であり、式中、Z’は、水溶性アニオンであり、好ましくは、塩素イオン、臭素イオンまたはこれらの混合物であり、qは約1〜約10である。
【0078】
ポリマーの無水グルコース環上のアルキル置換の範囲は、ポリマー物質のグルコース単位1個当たり約0.01%〜5%、より好ましくはグルコース単位1個当たり約0.05%〜2%である。
【0079】
構造式Iのカチオン性セルロースエーテル類には、同様に、市販のものが包含され、市販物質を従来式に化学修飾することによって調製できる物質がさらに包含される。構造式Iのタイプの市販されているセルロースエーテル類としては、ニュージャージー州エッジウォーターのアメルコールコーポレーション(Amerchol Corporation)から市販される、JR30M、JR400、JR125、LR400およびLK400ポリマー、ならびにニュージャージー州、ブリッジウォーターのナショナルスターチ・アンド・ケミカル社(National Starch and Chemical Company)からのセルクアット(Celquat)H200およびセルクアット(Celquat)L−200が挙げられる。
【0080】
本発明において有用なカチオン性デンプンは、D.B.ソラレック(Solarek)による「加工デンプン、特性および用途(Modified Starches, Properties and Uses)」(CRCプレス発行、1986年)に記載されている。カチオン性デンプンは、ナショナル・スターチ・アンド・ケミカル社(National Starch and Chemical Company)からカトー(Cato)の商品名で市販されている。
【0081】
本発明に適したカチオン性グアー誘導体は、
【化12】

であり、式中、Gはガラクトマンナン主鎖であり、Rは、CH、CHCH、フェニ−ル基、C8〜24アルキル基(直鎖または分岐鎖)、またはこれらの混合物であり、RおよびRは、それぞれ、独立して、CH、CHCH、フェニ−ル、またはこれらの混合物であり、Z−は、適したアニオンである。好ましいグアー誘導体は、グアーヒドロキシプロピルトリメチル塩化アンモニウムである。カチオン性グアーガムの例としては、ニュージャージー州、クランバリーのロディア社(Rhodia, Inc)から入手可能である、ジャグアー(Jaguar)C13およびジャグアーエクセル(Jaguar Excel)が挙げられる。
【0082】
b.合成カチオン性ポリマー
一般にカチオン性ポリマーおよびその製造方法は、文献において知られている。例えば、カチオン性ポリマーの詳細な説明は、「高分子科学−化学雑誌(Journal of Macromolecular Science-Chemistry)」A4巻6号、1327〜1417頁、1970年10月発行、のM.フレッド・フーバー(M. Fred Hoover)による記事に見ることができる。フーバー(Hoover)の記事で開示された内容は、全体が参照として本明細書に組み込まれる。その他の好適なカチオン性ポリマー類は、紙の製造で歩留まり向上剤として使用されるものである。これらのポリマーは、ジェームズ・ケーシー(James Casey)編集の「パルプおよび紙、化学および化学技術第3巻(Pulp and Paper, Chemistry and Chemical Technology Volume III)」(1981年)に記載されている。これらのポリマーの分子量は2,000〜5,000,000の範囲内である。
【0083】
本発明の合成カチオン性ポリマーは、フーバー(Hoover)の記事およびケーシー(Casey)の本、本明細書に記載される本発明の開示および実施例に照らし合わせて読まれる際、より良く理解されるだろう。合成ポリマーとしては、一般構造
【化13】

であって、式中、R、R、およびZは本明細書において以下に定義される一般構造の合成付加ポリマーが挙げられるが、これに限定されない。好ましくは、線状ポリマー単位は、線状重合モノマーから形成される。線状重合モノマーは、本明細書において、標準的な重合条件下で線状ポリマー鎖を生じるモノマー、あるいは線状に重合を拡大するモノマーとして定義される。本発明の線状重合モノマーは、次の式を有する。
【化14】

【0084】
ただし、当業者であれば、多くの有用な線状モノマー単位、とりわけ、ビニルアミン単位、ビニルアルコール単位が、線状重合モノマーを介さずに、間接的に組み込まれることを理解するであろう。例えば、主鎖に一旦組み込まれた酢酸ビニルモノマーは、加水分解されてビニルアルコール単位を形成する。本発明の目的のために、線状ポリマー単位は直接的に(すなわち、線状重合単位を介して)、または間接的に(すなわち、上記のビニルアルコールの場合は前駆体を介して)組み込まれてもよい。
【0085】
各Rは、独立して、水素、C〜Cアルキル基、置換または非置換フェニル基、置換または非置換ベンジル基、炭素環式、複素環式、およびこれらの混合物である。Rは、好ましくは、水素、C〜Cアルキル基、フェニル基、およびこれらの混合物であり、より好ましくは水素およびメチル基である。
【0086】
各Rは、独立して、水素、ハロゲン、C〜Cアルキル基、C〜Cアルコキシ基、置換または非置換フェニル基、置換または非置換ベンジル基、炭素環式、複素環式、およびこれらの混合物である。好ましいRは、水素、C〜Cアルキル基、およびこれらの混合物である。
【0087】
各Zは、独立して、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、−(CHRであり、式中、Rは、水素、ヒドロキシル、ハロゲン、二トリロ、−OR、−O(CHN(R、−O(CH(R、−C(O)O(CHN(R、−C(O)O(CH(R、−OCO(CHN(R、−OCO(CH(R、−C(O)NH−(CHN(R、−C(O)NH(CH(R、−(CHN(R、−(CH(R、四級アンモニウムイオンを含む非芳香族窒素複素環、N−酸化物部分を含む非芳香族窒素複素環、1つまたはそれ以上の窒素原子は四級化されている複素環式を含む芳香族窒素、少なくとも1つの窒素はN−酸化物である複素環式を含む芳香族窒素、−NHCHO(ホルムアミド)、またはこれらの混合物であって、式中、各Rは、独立して、水素、C〜Cアルキル、C〜Cヒドロキシアルキル、およびこれらの混合物であって、Xは水溶性アニオンであって、添え字nは1〜6であて、炭素環式、複素環式、またはこれらの混合物であって、−(CHCOR’であり、R’は−OR、−O(CHN(R、−O(CH(RX−、−NR(CHN(R、−NR(CHN+(RX−、−(CHN(R、−(CH(R、またはこれらの混合物であり、R、Xおよびnは、上述に定義されるものと同様である。好ましいZは、−O(CH(Rであり、式中添え字nは2〜4である。添え字mは0〜6であり、好ましくは0〜2、より好ましくは0である。
【0088】
複素環式Z単位を含む付加重合モノマーの非限定的な例としては、1−ビニル−2−ピロリジノン、1−ビニルイミダゾール、2−ビニル−1,3−ジオキソラン、4−ビニル−1−シクロヘキセン1,2−エポキシド、および2−ビニルピリジンが挙げられる。
【0089】
本発明のポリマー類およびコポリマー類は、カチオン電荷を有するZ単位を含む、またはカチオン電荷をその場で形成する単位を生じるZ単位を含む。本発明のコポリマー類が、例えば、Z、Z、...Z単位などの、1以上のZ単位を含む場合、コポリマー類を含むモノマーの少なくとも約1%はカチオン単位を含むであろう。カチオン電荷をその場で形成するように作成可能であるZ単位の非限定的な例としては、−NHCHO単位、ホルムアミドが挙げられる。配合者は、一部が次工程で加水分解されてビニルアミン等価物を形成するホルムアミド単位を含むポリマーまたはコポリマーを調製できる。
【0090】
環状重合モノマー類から誘導された環状単位
本発明のポリマー類またはコポリマー類は、環状重合モノマーから誘導された1つまたはそれ以上の環状ポリマー単位を含有してもよい。環状重合モノマー類は、本明細書において、標準的な重合条件下で環状ポリマー残基を生じ、ならびに線状に重合を拡大するのに役立つモノマーとして定義される。本発明の好ましい環状重合モノマー類は、次の式を有する。
【化15】

式中、各Rは、独立して、重合を拡大することが可能であり、さらに隣接するR単位と環状残基を形成することが可能な単位を含むオレフィンであり、RはC〜C12の直鎖または分枝鎖アルキル、ベンジル、置換ベンジル、およびこれらの混合物であり、Xは水溶性アニオンである。
【0091】
単位の非限定的な例には、アリールおよびアルキル置換アリール単位が挙げられる。形成される環状残基は、四級窒素原子を含む6員環であることが好ましい。
【0092】
は、好ましくはC〜Cアルキルであり、好ましくはメチルである。
【0093】
環状重合モノマーの例は、次の式を有するジメチルジアリールアンモニウムである。
【化16】

この化合物は、次の式を有する単位を含むポリマーまたはコポリマーを生じる。
【化17】

式中、好ましくは、添え字zは約10〜約50,000である。
【0094】
およびこれらの混合物
本発明による好ましいポリマーの非限定的な例としては、コポリマーであって、
a)N,N−ジアルキルアミノアルキルメタクリレート、N,N−ジアルキルアミノアルキルアクリレート、N,N−ジアルキルアミノアルキルアクリルアミド、N,N−ジアルキルアミノアルキルメタクリルアミド、これらの四級化誘導体、ビニルアミンおよびその誘導体、アリールアミンおよびその誘導体、ビニルイミダゾール、四級化ビニルイミダゾールならびにジアリールアルキル塩化アンモニウムから成る群から選択されるカチオン性モノマーと、
b)アクリルアミド(AM)、N,N−ジアルキルアクリルアミド、メタクリルアミド、N,N−ジアルキルメタクリルアミド、C1〜C12アルキルアクリレート、C1〜C12ヒドロキシアルキルアクリレート、C1〜C12ヒドロキシエーテルアルキルアクリレート、C1〜C12アルキルメタクリレート、C1〜C12ヒドロキシアルキルメタクリレート、ビニルアセテート、ビニルアルコール、ビニルホルムアミド、ビニルアセトアミド、ビニルアルキルエーテル、ビニルブチレートおよび誘導体ならびにこれらの混合物から成る群から選択される第2のモノマーと、含むコポリマーが挙げられる。
【0095】
好ましいカチオン性モノマーとしては、N,N−ジメチルアミノエチルアクリレート、N,N−ジメチルアミノエチルメタクリレート(DMAM)、[2−(メタクリロイルアミノ)エチル]トリ−メチルアンモニウムクロリド(QDMAM)、N,N−ジメチルアミノプロピルアクリルアミド(DMAPA)、N,N−ジメチルアミノプロピルメタクリルアミド(DMAPMA)、アクリルアミドプロピルトリメチルアンモニウムクロリド、メタクリルアミドプロピルトリメチルアンモニウムクロリド(MAPYAC)、四級化ビニルイミダゾールおよびジアリールジメチルアンモニウムクロリドならびにこれらの誘導体が挙げられる。
【0096】
好ましい第2にモノマーとしては、アクリルアミド、N,N−ジメチルアクリルアミド、C1〜C4アルキルアクリレート、C1〜C4ヒドロキシアルキルアクリレート、ビニルホルムアミド、ビニルアセテート、およびビニルアルコールが挙げられる。最も好ましい非イオン性モノマーは、アクリルアミド、ヒドロキシエチルアクリレート(HEA)、ヒドロキシプロピルエチルアクリレートおよびこれらの誘導体、アクリル酸、メタクリル酸、マレイン酸、ビニルスルホン酸、スチレンスルホン酸、アクリルアミドプロピルメタンスルホン酸(AMPS)およびこれらの塩である。
【0097】
ポリマーは、所望により、架橋されてもよい。架橋モノマーとしては、エチレングリコールジジリレート、ジビニルベンゼン、ブタジエンが挙げられるが、これらに限定されない。最も好ましいポリマーは、ポリ(アクリルアミド−コ−ジアリールジメチルアンモニウムクロリド)、ポリ(アクリルアミド−メタクリルアミドプロピルトリメチルアンモニウムクロリド)、ポリ(アクリルアミド−コ−N,N−ジメチルアミノエチルメタクリレート)、ポリ(アクリルアミド−コ−N,N−ジメチルアミノエチルメタクリレート)、ポリ(ヒドロキシエチルアクリレート−コ−ジメチルアミノエチルメタクリレート)、ポリ(ヒドロキスプロピルアクリレート−コ−ジメチルアミノエチルメタクリレート)、ポリ(ヒドロキスプロピルアクリレート−コ−メタクリルアミドプロピルトリメチルアンモニウムクロリド)である。
【0098】
付着ポリマーが組成物において調製可能であり、安定するようにするためには、特に多岐に渡る反応性比を有するモノマーが使用される場合に、コポリマーを形成するようにモノマーをポリマーに組み込むことが重要である。市販のコポリマーとは対照的に、本明細書に記載される付着ポリマーは、モノマーの10%重量未満、好ましくは、5%重量未満の遊離モノマー含有を有する。付着ポリマーおよび低遊離モノマー含有を含む反応生成物を生成するための好ましい合成条件は、下記に説明される。
【0099】
付着補助ポリマーは、ランダム、またはむらがあり、またはグラフト化される。これらは、直鎖または分岐鎖であることができる。付着補助ポリマーは、約1モル%〜約60モル%、好ましくは、約1モル%〜約40モル%のカチオン性モノマー繰り返し単位、および、約98モル%〜約40モル%、約60モル%〜約95モル%の非イオン性モノマー繰り返しユニットを含む。
【0100】
付着補助ポリマーは、約0.1ミリ当量/g(meq/g)〜約5.0meq/g、好ましくは、約0.1〜約3meq/gの電荷密度の乾燥ポリマーを有する。これは、ポリマー自体の電荷密度を示し、通常、モノマー原料と異なる。例えば、70:30のモノマー供給比を有するアクリルアミドとジアリールジメチルアンモニウムクロリドのコポリマーに対して、供給モノマーの電荷密度は約3.05meq/gである。しかしながら、ジアリールジメチルアンモニウムの50%のみが、重合させられた場合、ポリマー電荷密度は、たった約1.6meq/gである。ポリマー電荷密度は、ポリマーを透析膜で透析することにより、またはNMRより測定される。アミンモノマーを有するポリマーに関しては、電荷密度は担体のpHにより異なる。これらのポリマーに関して、電荷密度は7のpHで計測される。
【0101】
通常、ポリマーの重量平均分子量は、RI検出器を用いて、ポリエチレンオキシド標準に相対的にサイズ排除クロマトグラフィーによって計測されるように、10,000〜5,000,000、好ましくは、100,000〜2,00,000、およびさらに好ましくは、200,000〜1,500,000になるとされる。使用される移動相は、2つのシリーズである、ウォーターズ社(Waters)のリニアウルトラハイドロジェルカラム(Linear Ultrahdyrogel column)での3%酢酸、0.4M MEA、0.1M NaNOの20%エタノールの溶液である。カラムおよび検出器は、40℃に保たれる。流量は、0.5mL/分に設定される。
【0102】
その他の適した補助剤としては、ポリエチレンイミンおよびその誘導体が挙げられる。これらはBASF社(BASF AG)(ドイツ、ルートヴィヒスカーフェン(Ludwigschaefen))からルパゾール(Lupasol)の商品名で市販されている。その他の適した補助剤としては、ポリカルボン酸を伴うポリアルキレンポリアミン縮合生成物であるポリアミドアミン−エピクロロヒドリン(PAE)樹脂が挙げられる。最も一般的なPAE樹脂は、エピクロロヒドリンと後続反応される、ジエチレントリアミンとアジピン酸の縮合生成物である。これらはハーキュレス社(Hercules Inc.)(デラウェア州ウィルミントン(Wilmington))から商品名キメン(Kymene)として、またはBASF社(BASF AG)から商品名ルレジン(Luresin)として入手可能である。これらのポリマー類は、L.L.チャン(Chan)編集の「湿式強度向上樹脂およびその用途(Wet Strength resins and their applications)」(タッピ・プレス(TAPPI Press)、1994年)に記載されている。
【0103】
任意の組成物成分
本発明の液体組成物は、以下に記載の一覧の任意成分から選択されるその他の成分を含んでもよい。本明細書において以下に特別に記載のない限り、特定の洗濯補助剤の「有効量」は、好ましくは、洗剤組成物の、0.01重量%であり、さらに好ましくは、0.1重量%であり、またさらに好ましくは、1重量%〜20重量%、さらに好ましくは、1重量%〜15重量%、またさらに好ましくは、1重量%〜10重量%であり、またさらに好ましくは、1重量%〜7重量%であり、最も好ましくは、1重量%〜5重量%である。
【0104】
界面活性剤または洗浄性界面活性剤
本発明の組成物は、約1重量%〜80重量%の界面活性剤を含んでよい。好ましくは、このような組成物は、約5重量%〜50重量%の界面活性剤を含む。本発明の界面活性剤は2つの方法で使用してもよい。第1に、上述のように、コールドパール有機真珠光沢剤に対する分散剤として使用してもよい。第2に、土壌懸濁の目的において洗浄性界面活性剤として使用してもよい。
【0105】
使用される洗浄性界面活性剤は、陰イオン性、非イオン性、双極性、両性、もしくは陽イオン性の種類のものにすることができ、または、相容性のこれらの種類の界面活性剤の混合物を含むことができる。さらに好ましくは、界面活性剤は、アニオン性、非イオン性、カチオン性界面活性剤およびこれらの混合物から成る群から選択される。好ましくは、組成物は、実質的に、ベタイン界面活性剤を含まない。本明細書に記載の有用な洗浄性界面活性剤は、米国特許第3,664,961号(1972年5月23日発行、ノリス(Norris))、同第3,919,678号(1975年12月30日発行、ラフリン(Laughlin)ら)、同第4,222,905号(1980年9月16日発行、コックレル(Cockrell))、および同第4,239,659号(1980年12月16日発行、マーフィー(Murphy))に記載されている。アニオン性および非イオン性の界面活性剤が好ましい。
【0106】
有用な陰イオン性界面活性剤は、これら自体が、いくつか異なる種類の界面活性剤になることができる。例えば、高級脂肪酸類の水溶性塩類、すなわち「石鹸類」は、本明細書の組成物において有用なアニオン性界面活性剤である。これには、約8〜約24個の炭素原子、好ましくは約12〜約18個の炭素原子を含有する高級脂肪酸類の、ナトリウム塩、カリウム塩、アンモニウム塩、およびアルキルアンモニウム塩のような、アルカリ金属石鹸類が含まれる。石鹸類は、脂肪類および油類の直接鹸化によって、または遊離脂肪酸類の中和によって製造することができる。特に有用であるのは、ココヤシ油および獣脂から誘導される脂肪酸類の混合物のナトリウム塩およびカリウム塩、すなわち、ナトリウムまたはカリウム獣脂およびココヤシ石鹸である。
【0107】
本明細書において使用に好適な、石鹸以外のさらなるアニオン性界面活性剤としは、その分子構造内に約10〜約20個の炭素原子を含有するアルキル基とスルホン酸または硫酸エステル基とを有する有機イオウ反応生成物の、水溶性塩類、好ましくはアルカリ金属およびアンモニウム塩が挙げられる。(用語「アルキル」には、アシル基のアルキル部分が含まれる。)この群の合成界面活性剤の例には、a)アルキル硫酸ナトリウム、アルキル硫酸カリウム、およびアルキル硫酸アンモニウム、特に、獣脂またはココヤシ油のグリセリド類の還元によって生成されるような高級アルコール類(C〜C18炭素原子)の硫酸化によって得られるものと、b)アルキルポリエトキシレート硫酸ナトリウム、アルキルポリエトキシレート硫酸カリウム、およびアルキルポリエトキシレート硫酸アンモニウム、特に、アルキル基が10〜22個、好ましくは12〜18個の炭素原子を含有し、ポリエトキシレート鎖が1〜15個、好ましくは1〜6個のエトキシレート部分を含有するものと、c)アルキル基が直鎖もしくは分枝鎖構造中に約9〜約15個の炭素原子を含有する、アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムおよびアルキルベンゼンスルホン酸カリウム、例えば、米国特許第2,220,099号および同第2,477,383号に記載の種類のもの、とがある。とりわけ価値があるのは、アルキル基の平均炭素原子数が約11〜13個の、C11〜C13LASと略される直鎖アルキルベンゼンスルホン酸類である。
【0108】
好ましい非イオン性界面活性剤は、R(OCOHの式で表されるものであり、式中、RはC10〜C16のアルキル基またはC−C12のアルキルフェニル基であり、nは3〜約80である。特に好ましいものは、アルコール1モル当り約5〜約20モルのエチレンオキシドを有するC12〜C15アルコールの縮合生成物であり、例えば、アルコール1モル当り約6.5モルのエチレンオキシドで縮合したC12〜C13アルコールである。
【0109】
洗浄性酵素
本明細書における使用に適した洗浄性酵素類としては、プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ、セルラーゼ、マンナナーゼおよびエンドグルカナ−ゼを含むカルボヒドラーゼ、ならびにこれらの混合物が挙げられる。酵素類は、その技術分野で教示される濃度、例えば、ノボ(Novo)およびジェネンコア(Genencor)のような供給元によって推奨される濃度で使用することができる。組成物においての通常のレベルは、約0.0001%〜約5%である。酵素類が存在するときには、本発明の特定の実施形態では、非常に低い濃度、例えば約0.001%以下で当該酵素類を使用することができ、または本発明による強力型の洗濯洗剤配合では、より高濃度、例えば約0.1%以上で当該酵素類を使用することができる。「非生物学的」洗剤類を好む消費者もいるため、本発明は酵素含有実施形態と、酵素を含まない実施形態の両方を包含する。
【0110】
レオロジー変性剤
本発明の好ましい実施形態において、組成物はレオロジー変性剤を含む。レオロジー変性剤は、剪断減粘性を組成物の水性液体マトリックスへ付与する非ポリマー結晶性の、ヒドロキシ官能性材料のポリマーレオロジー変性剤から選択される。かかるレオロジー変性剤は、好ましくは、水性液体組成物へ、20sec−1で21℃で、0.001Pa.s〜1.5Pa.s(1cps〜1500cps)の高剪断粘度、および5Pa.s(5000cps)以上の低剪断粘度(0.05sec−1で、21℃)を付与するものである。本発明による粘度は、40mm直径のプレートスティールスピンドルおよび500μmの間隔の大きさを用いたTAインスツルメンツ(TA instruments)のAR550レオメーターを使用して、計測することができる。20s−1の高剪断粘度、および0.5−1の低剪断粘度は、3分間で、21℃で、0.1−1から25−1に掃引する対数剪断速度から得ることができる。結晶性ヒドロキシ官能物質は、その場でのマトリックス中の結晶化により組成物のマトリックスの全体に渡って糸状構造系を形成するレオロジー変性剤である。ポリマーレオロジー変性剤は、好ましくは、ポリアクレート、ポリマーガム、その他の非ガム多糖類、およびこれらの高分子材料の組み合わせから選択される。
【0111】
一般的に、レオロジー変性剤は、0.01重量%〜1重量%、好ましくは0.05重量%〜0.75重量%、より好ましくは0.1重量%〜0.5重量%の本明細書の組成物を含む。
【0112】
本発明の組成物のレオロジー変性剤は、「剪断減粘」であるマトリックスを提供するために使用される。剪断減粘流体は、剪断力が流体に加わると低減する粘度を有するものである。したがって、液体洗剤製品の静止時、すなわち保存の間または輸送の間に、組成物の液体マトリックスは、相対的に高い粘度を有するべきである。しかし、容器から組成物を注ぐまたは絞り出すような行為において、剪断力が組成物に加わると、マトリックスの粘度は、流体製品の分配が容易且つ直ちに達成されるほどまで低減するべきである。
【0113】
水または他の水性液体と組み合わされると剪断減粘流体を形成する物質は、一般に当該技術分野において既知である。そのような物質は、以上で記載されたレオロジー特性を有する水性液体マトリックスを形成するために使用できるものであれば、本明細書の組成物における使用のために選択できる。
【0114】
本発明の組成物に特に有用である1種の構造剤は、その場でマトリックス中に結晶化されると、液体マトリックスの全体に渡って糸状構造系を形成することができる非高分子(従来のアルコキシル化を除く)結晶性ヒドロキシ官能物質を含む。そのような物質は、一般に、結晶性ヒドロキシル含有脂肪酸、脂肪酸エステルまたは脂肪ワックスとして特徴付けできる。
【0115】
好ましい結晶性ヒドロキシル含有レオロジー変性剤の具体的な例には、ヒマシ油およびその誘導体が挙げられる。特に好ましいものは、硬化ヒマシ油および水素添加キャスターワックスなどの硬化ヒマシ油誘導体である。市販のヒマシ油系結晶性ヒドロキシル含有レオロジー変性剤としては、レオックス社(Rheox,Inc.)(現在のエレメンティス(Elementis))製のチキシン(THIXCIN)(登録商標)が挙げられる。
【0116】
結晶性ヒドロキシル含有レオロジー変性剤としての使用に好適である代替的な市販物質は、以上の式IIIのものである。この種類のレオロジー変性剤の例は、1,4−ジ−O−ベンジル−D−トレイトールのR,RおよびS,S形態、ならびに光学的に活性であるかまたは活性ではない任意の混合物である。
【0117】
これらの好ましい結晶性ヒドロキシル含有レオロジー変性剤、およびこれらの水性剪断減粘マトリックスへの組み込みは、米国特許第6,080,708号およびPCT国際公開特許WO02/40627でより詳細に記載されている。
【0118】
好適なポリマーレオロジー変性剤としては、ポリアクリレート、多糖類または多糖類誘導体の種類のものが挙げられる。通常、レオロジー変性剤として使用される多糖誘導体は、ポリマーガム物質を含む。そのようなゴム類には、ペクチン、アルギネート、アラビノガラクタン(アラビアゴム)、カラギーナン、ジェランガム、キサンタンガムおよびグアーガムが挙げられる。
【0119】
さらに別の、好ましいレオロジー変性剤は、溶媒とポリカルボキシレートの組み合わせである。さらに具体的には、溶媒は好ましくは、アルキレングリコールである。さらに好ましくは、溶媒はジプロピグリコールである。好ましくは、ポリカルボキシレートは、ポリアクリレート、ポリメタクリレートまたはこれらの混合物である。溶媒は、好ましくは、組成物の0.5%〜15%、好ましくは2〜9%の濃度で存在する。ポリカルボキシレートは、好ましくは、組成物の0.1%〜10%、さらに好ましくは2%〜5%の濃度で存在する。溶媒構成成分は、好ましくは、ジプロピレングリコールと1,2−プロパンジオールの混合物を含む。ジプロピレングリコールの1,2−プロパンジオールに対する比は、好ましくは、3:1〜1:3であり、さらに好ましくは、1:1である。ポリアクリレートは、好ましくは、不飽和モノ−またはジ−カルボン酸と(メタ(meth))アクリル酸の1〜30Cアルキルエステルのコポリマーである。他の好適な実施形態において、レオロジー変性剤は、不飽和モノ−またはジ−カルボン酸のポリアクリレートおよび(メタ(meth))アクリル酸の1〜30Cアルキルエステルである。かかるコポリマーは、ノべオン社(Noveon inc)からカーボポールアクア(Carbopol Aqua)30の商品名で入手可能である。
【0120】
ビルダー
本発明の組成物は、所望によりビルダーを含んでもよい。適したビルダーは以下に説明される。
【0121】
適したポリカルボキシレートビルダーとしては、米国特許第3,923,679号、第3,835,163号、第4,158,635号、第4,120,874号および第4,102,903号に記載される環状化合物、特に脂環式化合物が挙げられる。
【0122】
その他の有用な洗剤性ビルダーとしては、エーテルヒドロキシポリカルボキシレート、無水マレイン酸のエチレンまたはビニルメチルエーテルとのコポリマー、1,3,5−トリヒドロキシベンゼン−2,4,6−トリスルホン酸、およびカルボキシメチルオキシコハク酸、エチレンジアミン四酢酸およびニトリロ三酢酸のようなポリ酢酸の各種アルカリ金属塩、アンモニウム塩および置換型アンモニウム塩、ならびにメリト酸、コハク酸、オキシジコハク酸、ポリマレイン酸、ベンゼン−1,3,5−トリカルボン酸、カルボキシメチルオキシコハク酸、およびこれらの可溶性塩のようなポリカルボキシレートが挙げられる。
【0123】
シトレートビルダー、例えば、クエン酸およびその可溶性の塩(特にナトリウム塩)は、その再生可能な資源からの可用性およびその生分解性のために、重質の液体洗剤配合物にとって特に重要なポリカルボキシレートビルダーである。オキシジスクシネートはまたかかる組成物および組み合わせにおいて特に有用である。
【0124】
また、米国特許第4,566,984号(ブッシュ(Bush)、1986年1月28日発行)に開示の3,3−ジカルボキシ−4−オキサ−1,6−ヘキサンジオエート(hexanedioates)および関連化合物も、本発明の液体組成物に好適である。有用なコハク酸ビルダーとしては、C5〜C20アルキルおよびアルケニルコハク酸ならびにその塩が挙げられる。この種類の特に好ましい化合物は、ドデセニルコハク酸(dodecenylsuccinic acid)である。スクシネートビルダーの具体的な例としては、ラウリルスクシネート、ミリスチルスクシネート、パルミチルスクシネート、2−ドデセニルスクシネート(好ましい)、2−ペンタデセニルスクシネートなどが挙げられる。ラウリルスクシネートがこの群の好ましいビルダーであり、欧州特許A0200263号(1986年11月5日公開)に記載されている。
【0125】
窒素を含有し、りん光体のないアミノカルボキシレートの具体的な例としては、エチレンジアミン二コハク酸およびその塩(エチレンジアミンジスクシネート、EDDS)、エチレンジアミン四酢酸およびその塩(エチレンジアミンテトラアセテート、EDTA)、ならびにジエチレントリアミン五酢酸およびその塩(ジエチレントリアミンペンタアセテート、DTPA)が挙げられる。
【0126】
他の好適なポリカルボキシレートが、米国特許第4,144,226号(クラッチフィールド(Crutchfield)ら、1979年3月13日発行)および米国特許第3,308,067号(ディール(Diehl)、1967年3月7日発行)に開示されている。米国特許第3,723,322号(ディール(Diehl))も参照のこと。こうした物質には、マレイン酸、イタコン酸、メサコン酸、フマル酸、アコニット酸、シトラコン酸、およびメチレンマロン酸のような脂肪族カルボン酸の、ホモ−およびコポリマーの水溶性塩が挙げられる。
【0127】
漂白剤系
本明細書における使用に適した漂白系は、1つまたはそれ以上の漂白剤を含む。適した漂白剤の非限定的な例は、触媒金属錯体、活性化過酸素源、漂白活性化剤、漂白ブースタ、光漂白剤、漂白酵素、遊離基反応開始剤、およびヒオ岩塩漂白剤(hyohalite bleaches)から成る群から選択される。
【0128】
適した活性過酸素源には、予め形成された過酸、漂白活性化剤と組み合わせた過酸化水素源、またはこれらの混合物が挙げられるがこれらに限定されない。適した予め形成された過酸類としては、ペルカルボン酸類および塩類、過炭酸類および塩類、ペルイミド酸類および塩類、ペルオキシ一硫酸類ならびに塩類およびこれらの混合物から成る群から選択される化合物が挙げられるがこれらに限定されない。適した過酸化水素供給源としては、過ホウ酸塩化合物、過炭酸塩化合物、過リン酸塩化合物およびこれらの混合物から成る群から選択される化合物が挙げられるがこれらに限定されない。活性過酸素源の適した種類および濃度は、米国特許第5,576,282号、第6,306,812号および第6,326,348号において見出される。
【0129】
香料
香料は、好ましくは、本発明の洗剤組成物に組み込まれる。香料成分は、本発明の洗剤組成物の追加の前に、香料のアコードを形成するために予め混合されてもよい。本明細書において使用されるように、「香料」という用語は、個々の香料成分と、香料のアコードを包含する。さらに好ましくは、本発明の組成物は、香料のマイクロカプセルを含む。香料のマイクロカプセルは、尿素およびホルムアルデヒト、メラミンおよびホルムアルデヒト、フェノールおよびホルムアルデヒト、ゼラチン、ポリウレタン、ポリアミド、セルロースエーテル、セルロースエステル、ポリメタクリレートならびにこれらの混合物から成る群から選択される物質から形成されるカプセル内にカプセル化される香料原料を含む。その他のカプセル化法は、ベニータ(Benita)およびサイモン(Simon)編「マイクロカプセル化:方法および産業への応用(Microencapsulation: Methods and Industrial Applications)」(マーセルデッカー社(Marcel Dekker, Inc.)1996年)において、見出される。
【0130】
洗剤組成物における香料のアコードの濃度は、通常、洗剤組成物の約0.0001重量%〜約2重量%またはそれ以上であり、例えば、〜約10重量%であり、好ましくは、約0.0002重量%〜約0.8重量%であり、さらに好ましくは、約0.003重量%〜約0.6重量%であり、最も好ましくは、約0.005重量%〜約0.5重量%である。
【0131】
香料のアコードにおける香料成分の濃度は、通常、香料のアコードの約0.0001重量%(さらに好ましくは0.01重量%)〜約99重量%であり、好ましくは、約0.01重量%〜約50重量%、さらに好ましくは、約0.2重量%〜約30重量%、またさらに好ましくは、約1重量%〜約20重量%であり、最も好ましくは、約2重量%〜約10重量%である。模範的な香料成分および香料のアコードは、米国特許第5,445,747号、米国特許第5,500,138号、米国特許第5,531,910号、米国特許第6,491,840号、および米国特許第6,903,061号に開示される。
【0132】
溶媒系
本組成物における溶媒系は、水のみ、もしくは有機溶媒と水との混合物を含む溶媒系であることができる。好ましい有機溶媒としては、1,2−プロパンジオール、エタノール、グリセロール、ジプロピレングリコール、メチルプロパンジオールおよびこれらの混合物が挙げられる。また、他の低級アルコール類、モノエタノールアミンおよびトリエタノールアミンのようなC〜Cアルカノールアミン類も使用することができる。溶媒系を、例えば本発明の無水固体の実施形態に存在させないこともできるが、より典型的には、溶媒系は、約0.1%〜約98%、好ましくは少なくとも約10%〜約95%、より典型的には約25%〜約75%の濃度で存在する。
【0133】
織物直接染料および色相染料
染料は、従来、酸性染料、塩基性染料、反応染料、分散染料、直接染料、バット染料、硫黄染料または溶媒染料などであると、定義される。本発明の目的において、直接染料、酸性染料および反応性染料は好ましく、直接染料は、最も好ましい。直接染料は、恐らく選択性吸着により、電解質を含む水溶液の線維によって、直接的に取り上げられる水溶性染料の基である。色素指数系おいて、直接染料は、1つまたはそれ以上のアニオン性スルホン酸基を含む、様々な平面的な、高共役の分子構造を示す。酸性染料は、酸性溶液から適用される水溶性のアニオン性染料の基である。反応染料は、天然または合成繊維の分子の特定の部分との共有連鎖を形成することのできる反応基を含む、染料の基である。化学構造の観点から、本発明において有用な、適した織物直接染料は、アゾ化合物、スチルベン、オキサジンおよびフタロシアニンであってもよい。
【0134】
本発明における使用のための適した織物直接染料としては、色素指標で、直接バイオレット染料、直接ブルー染料、アシッドバイオレット染料およびアシッドブルー染料と記載される染料が挙げられる。
【0135】
ある好適な実施形態において、織物直接染料は、以下の式:
【化18】

を有する、DV99としても知られる、アゾ直接バイオレット99である。色相染料が、本発明の組成物に存在してもよい。そのような染料は、洗濯洗浄サイクル中好ましい着色効率を示し、洗濯後過度の望ましくない蓄積を示さないことがわかった。色相染料は洗濯用洗剤組成物中に洗剤を包含する溶液中で洗浄される布地に着色効果を与えるのに十分な量が含まれる。一実施形態において、組成物は、約0.0001重量%〜約0.05重量%、より具体的には約0.001重量%〜約0.01重量%の色相染料を含む。
【0136】
本発明による色相効率と洗浄除去値の組み合わせを示す代表的な染料としては、表2に示されるようないくつかのトリアリールメタンブルーおよびバイオレット塩基性染料、表3に示されるようなメチンブルーおよびバイオレット塩基性染料、表4に示されるようなアントラキノン染料、アントラキノン染料塩基性ブルー35および塩基性ブルー80、アゾ染料塩基性ブルー16、塩基性ブルー65、塩基性ブルー66、塩基性ブルー67、塩基性ブルー71、塩基性ブルー159、塩基性バイオレット19、塩基性バイオレット35、塩基性バイオレット38、塩基性バイオレット48、オキサジン染料塩基性ブルー3、塩基性ブルー75、塩基性ブルー95、塩基性ブルー122、塩基性ブルー124、塩基性ブルー141、ナイルブルーおよびキサンテン染料塩基性バイオレット10、ならびにこれらの混合物が挙げられる。
【0137】
カプセル化組成物
本発明の組成物は、水溶性フィルム内にカプセル化されてもよい。水溶性フィルムは、ポリビニルアルコールあるいはその他の適した変種、カルボキシメチルセルロース、セルロース誘導体、デンプン、加工デンプン、糖類、ポリエチレングリコール、ワックス、またはこれらの組み合わから形成されてもよい。
【0138】
別の実施形態において、水溶性はその他の、ビニルアルコールとカルボン酸のコポリマーなどの補助剤を含んでもよい。米国特許第7,022,656B2号(モノゾール(Monosol))は、かかるフィルム組成物およびこれらの利点を記載する。これらのコポリマーの1つの効果は、洗剤とのよりよい適合性により、袋に入った洗剤の保管寿命を改良することである。かかるフィルムの別の利点は、冷水(10℃未満)へのその溶解性がより優れていることである。存在する場合に、コポリマーのフィルム材中での濃度は、フィルムの少なくとも60重量%である。ポリマーは、任意の重量平均分子量を有することができ、好ましくは、1.6E−21g〜1.6E−18g(1000ダルトン〜1,000,000ダルトン)、さらに好ましくは、1.6E−20g〜4.9E−19g(10,000ダルトン〜300,000ダルトン)、またさらに好ましくは、2.4E−20g〜3.3E−19g(15,000ダルトン〜200,000ダルトン)、最も好ましくは、3.3E−20g〜2.4E−19g(20,000ダルトン〜150,000ダルトン)である。好ましくは、フィルム内に存在するコポリマーは、材料の溶解を改善させるために60%〜98%、より好ましくは80%〜95%が加水分解されている。極めて好ましい実施例では、コポリマーは0.1モル%〜30モル%、好ましくは1モル%〜6モル%の該カルボン酸を含む。
【0139】
本発明の水溶性フィルムは、追加のコモノマーをさらに含んでよい。好適な追加のコモノマーとしては、スルホネート類およびエトキシレートが挙げられる。好ましいスルホン酸の一例は、2−アクリルアミド−2−メチル−1−プロパンスルホン酸(AMPS)である。本発明の文脈で用いられる好適な水溶性フィルムは、商品名M8630(商標)にて、モノ−ソル社(米国、インディアナ州)から市販されている。本明細書の水溶性フィルムは、ポリマーまたはポリマー材料以外の成分も含んでよい。例えば、可塑剤、例えばグリセロール、エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロパンジオール、2−メチル−1,3−プロパンジオール、ソルビトールおよびこれらの混合物、追加の水、崩壊助剤、充填剤、消泡剤、乳化/分散剤、ならびに/またはブロッキング防止剤を加えることが有益であり得る。パウチまたは水溶性フィルム自体が、洗浄水に供給されるべき洗剤添加物、例えば、有機ポリマー性の汚れ放出剤、分散剤、移染防止剤などを含むことが有用であり得る。所望によりパウチのフィルム表面に微細粉末を散布して、摩擦係数を減少させてもよい。アルミノケイ酸ナトリウム、シリカ、タルクおよびアミロースは、好適な微細粉末の例である。
【0140】
本発明のカプセル化パウチは、いかなる既存の技術を用いても、作製することができる。さらに好ましくは、パウチは、水平の鋳型充填熱成形技術を用いて作製される。
【0141】
その他の補助剤
他の好適な洗浄補助物質の例としては、トリメトキシ安息香酸もしくはその塩類(TMBA)のようなアルコキシル化安息香酸類またはこれらの塩、酵素安定系類、アミノカルボキシレート類、アミノホスホネート類、窒素遊離ホスホネート類、ならびにリンおよびカルボキシレート遊離キレートを含むキレート類、ゼオライト類などの無機ビルダー類と、ポリアクリレート類およびアクリレート/マレエートコポリマー類、およびアニオン性染料の固定剤類、アニオン性界面活性剤の錯化剤類、ならびにこれらの混合物を含む同類の捕捉剤類を含む水溶性有機ビルダー類とを含む無機ビルダー類、過酸化水素およびカタラーゼを含む発泡系、光学的光沢剤類または蛍光剤類、汚れ放出ポリマー類、分散剤類、抑泡剤類、染料類、着色剤類、硫酸ナトリウムのような増量剤塩類(filler salts)、トルエンスルホネート類、クメンスルホネート類、およびナフタレンスルホネート類などの向水性物質類、光活性化剤類、加水分解型界面活性剤類、防腐剤類、酸化防止剤類、収縮防止剤類、皺防止剤類、殺菌剤類、殺真菌剤類、カラースペックル類(color speckles)、着色ビーズ類、球体類または押出物類、日焼け止め剤類、フッ素化化合物類、粘土類、発光剤類または化学発光剤類、耐食剤類および/または機器保護剤類、アルカリ源類または他のpH調整剤類、可溶化剤類、加工助剤類、顔料類、フリーラジカル捕捉剤類、およびこれらの混合物が挙げられるが、これらに限定されない。好適な物質には、米国特許第5,705,464号、第5,710,115号、第5,698,504号、第5,695,679号、第5,686,014号および第5,646,101号に記載のものが挙げられる。補助剤類の混合物−上記成分の混合物は、どのような割合でも製造できる。
【0142】
組成物の調製
本発明に記載の組成物は、一般的に、成分を混合し、真珠光沢剤を加えることにより調製することができる。しかし、レオロジー変性剤が使用される場合、最初に、レオロジー変性剤が最終的に組成物を含むために使用される水の一部で分散するプレミックスを形成することが好ましい。このプレミックスは、構造化された液体を含むようにして形成される。
【0143】
次に、プレミックスが攪拌されている間、この構造化されたプレミックスに、水および使用されるべきあらゆる任意の洗剤組成物補助剤と共に、界面活性剤および必須の洗剤補助剤物質を添加することができる。プレミックスへのこれらの物質の都合のよいいかなる添加順序、またはさらに言えばこれらの組成物成分の同時添加も、実施することができる。構造化されたプレミックスと残りの組成物成分から得られる組み合わせが、水性液体マトリックスを形成し、ビーズ真珠光沢剤がそれに添加される。
【0144】
結晶性ヒドロキシル含有構造剤が利用される特に好ましい実施形態において、構造剤を活性化するために以下の工程が使用できる。
1)プレミックスが、好ましくはプレミックスの約0.1重量%〜約5重量%の量の結晶性ヒドロキシル安定剤を、プレミックスの少なくとも20重量%を構成する水、組成物に使用される1つまたはそれ以上の界面活性剤、および所望により洗剤組成物に含まれる塩類と組み合わせることにより形成される。
2)工程1)で形成されるプレミックスが、結晶性ヒドロキシル含有構造剤の融点を超えて加熱される。
3)工程2)で形成される加熱されたプレミックスが、混合物を攪拌しながら、糸状構造系がこの混合物内に形成されるように周囲温度に冷却される。
4)洗剤組成物成分の残部が、水と組み合わされ、いかなる順番でも別々に混合され、別々の混合物を形成する。
5)工程3の構造化されたプレミックスおよび工程4の別個の混合物が、次に攪拌下で合わされて、構造化された水性液体マトリックスを形成し、それに目で識別されるビーズが組み込まれる。
【実施例】
【0145】
濃縮液体洗剤は、以下のように調製される。
【表1】

【表2】

10〜C18アルキルエトキシサルフェート
〜C15直鎖アルキルベンゼンスルホン酸
12〜C13エトキシル化(EO)アルコール
アクゾケミカル社(Akzo Chemicals)(イリノイ州、シカゴ)により提供
ノボザイムス社(Novozymes)(ノースカロライナ州)により提供
チバスペシャルティケミカルズ社(Ciba Specialty Chemicals)(ノースカロライナ州、ハイポイント)により提供
米国特許第4,597,898号に記載
米国特許第5,565,145号に記載
BASFから商品名ルーテンシト(LUTENSIT)(登録商標)として入手可能、および国際特許公開第01/05874号に記載されているようなもの
10 ダウコーニングコーポレーション(Dow Corning Corporation)(ミシガン州、ミッドランド)により提供
11 信越シリコーン社(Shin-Etsu Silicones)(オハイオ州、アクロン)により提供
12 ナルコケミカルズ(Nalco Chemcials)(イリノイ州、ネーパービル)により提供
13 エックハードアメリカ(Ekhard America)(ケンタッキー州、ルイビル)により提供
14 デグッサコーポレーション(Degussa Corporation)(パージニア州、ホープウェル)により提供
15 ロディアケミ社(Rhodia Chemie)(フランス)により提供
16 アルドリッチケミカルズ(Aldrich Chemicals)(ウィスコンシン州、グリーンベイ)により提供
17 ダウケミカルズ(Dow Chemicals)(ニュージャージー州、エッジウォーター)により提供
18 シェルケミカルズ(Shell Chemicals)により提供
【表3】

15 ロディアケミ社(Rhodia Chemie)(フランス)により提供
【表4】

*水溶性フィルム内に封入された液体組成物を含む組成物の単位用量
以下の組成物は、実験室規模のバッチで、さらにパイロットプラント規模で、連続液体プロセスで調製された。生成品は、それから、45mの水溶性フィルムパウチに包装された。水溶性フィルムは、モノゾール(Monosol)タイプM8630のものである。生じた単位用量の生成品は、4ヶ月間に渡って35℃で、物理的安定性および外観を観察された。生成品は良好な安定性を示し、それは、組成物からの真珠光沢物質の分離または沈殿が見えないことを意味した。
【表5】

(1)BASFから入手される酢酸でアミド化されたポリエチレンイミンポリマー。
(2)ダウコーニング(Dow Corning)から市販されるシリコーンポリエーテル。
(3)ダウコーニング(Dow Corning)から入手可能なポリジメチルシロキサンエマルション
【表6】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
布地を洗濯する際の使用に適した真珠光沢液体処理組成物であって、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤、ならびに真珠光沢剤を含み、前記真珠光沢剤が、50μm未満のD0.99体積粒径を有する、真珠光沢液体処理組成物。
【請求項2】
レオロジー変性剤をさらに含む、請求項1に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項3】
付着補助剤をさらに含む、請求項1または2に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項4】
布地を洗濯する際の使用に適した真珠光沢液体処理組成物であって、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤、真珠光沢剤、ならびにレオロジー変性剤を含む、真珠光沢液体処理組成物。
【請求項5】
付着補助剤をさらに含む、請求項4に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項6】
布地を洗濯する際の使用に適した真珠光沢液体処理組成物であって、布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩擦防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される布地ケア有益剤、真珠光沢剤、ならびに付着補助剤を含む、真珠光沢液体処理組成物。
【請求項7】
前記真珠光沢剤が、式、
【化1】

(式中、Rは、直鎖または分枝鎖のC12〜C22アルキル鎖であり、
Rは直鎖または分枝鎖のC2〜C4アルキレン基であり、
PはH、C1〜C4アルキルまたは−CORから選択され、RはC4〜C22アルキルであり、
n=1〜3である)を有する群から選択される有機真珠光沢剤である、請求項1〜6のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項8】
前記真珠光沢剤が、雲母、金属酸化物被覆雲母、オキシ塩化ビスマス被覆雲母、オキシ塩化ビスマス、ガラス、金属酸化物被覆ガラスおよびこれらの混合物から成る群から選択される、無機真珠光沢剤である、請求項1〜6のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項9】
前記無機真珠光沢剤が、雲母、チタン酸化物被覆雲母、酸化鉄被覆雲母、オキシ塩化ビスマスおよびこれらの混合物から選択される、請求項8に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項10】
前記組成物が、20−1、21℃で、1〜1500mPa*sの粘度を有する、請求項1〜9のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項11】
洗濯または硬質表面洗浄に適した真珠光沢液体処理組成物であって、
(a)前記組成物の約0.5重量%〜約20重量%の予備結晶化された有機真珠光沢分散プレミックスであって、
(i)式、
【化2】

(式中、Rは、直鎖または分枝鎖のC12〜C22アルキル鎖であり、
Rは直鎖または分枝鎖のC2〜C4アルキレン基であり、
PはH、C1〜C4アルキルまたは−CORから選択され、RはC4〜C22アルキルであり、
n=1〜3である)を、有する真珠光沢剤と、
(ii)直鎖または分枝鎖のC12〜C14アルキルサルフェート、アルキルエーテルサルフェート、およびこれらの混合物から成る群から選択される界面活性剤と、
(iii)水、ならびに緩衝剤、pH変性剤、粘度変性剤、イオン強度変性剤、脂肪族アルコール、両性界面活性剤、およびこれらの混合物から成る群から選択される補助剤と、
を含む、予備結晶化された有機真珠光沢分散プレミックスと、
(b)布地柔軟化剤、色素保護剤、毛玉減少剤、摩耗防止剤、皺防止剤およびこれらの混合物から成る群から選択される、布地ケア有益剤と、
(c)担体と、
(d)所望により、洗濯補助剤と、を含み、
前記洗剤組成物が、20−1、21℃で、約1〜約1000mPa*sの粘度を有する、真珠光沢液体処理組成物。
【請求項12】
前記真珠光沢剤が、約1:2〜約2:1の重量比を有するモノおよびジ脂肪酸エチレングリコールエステルを含む、請求項11に記載の組成物。
【請求項13】
前記真珠光沢剤が、1つ以上のC12〜C22脂肪酸アシル部分を有する、請求項11または12に記載の組成物。
【請求項14】
前記真珠光沢剤が、1つ以上のC16〜C22脂肪酸アシル部分を有する、請求項11〜13のいずれか1項に記載の組成物。
【請求項15】
前記真珠光沢剤が、エチレングリコールモノおよびジステアレートである、請求項11〜14のいずれか1項に記載の組成物。
【請求項16】
請求項11〜15に記載の組成物であって、
(i)C16〜C22アルキル、アルケニル、アルキルアリール、またはアルコキシ部分を有する脂肪酸と、
(ii)C16〜C22アルキル、アルケニル、アルキルアリールまたはアルコキシ部分を有する脂肪族アルコールと、
(iii)これらの混合物と、
から成る群から選択される共結晶化剤をさらに含む、組成物。
【請求項17】
前記布地ケア有益剤が、シリコーン誘導体、油性糖誘導体、分散性ポリオレフィン、ポリマーラテックス、カチオン性界面活性剤およびこれらの混合物から成る群から選択される、請求項1〜16のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項18】
前記布地ケア有益剤が、シリコーン誘導体、カチオン性界面活性剤およびこれら混合物から成る群から選択される、請求項1〜17のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項19】
前記組成物が、付着補助剤をさらに含む、請求項10〜15のいずれか1項に記載の組成物。
【請求項20】
前記付着補助剤が、カチオン性多糖類、合成カチオン性ポリマーおよびこれらの混合物から選択される、請求項3、5〜10、および19のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項21】
前記付着補助剤が、
a)N,N−ジアルキルアミノアルキルメタクリレート、N,N−ジアルキルアミノアルキルアクリレート、N,N−ジアルキルアミノアルキルアクリルアミド、N,N−ジアルキルアミノアルキルメタクリルアミド、これらの四級化された誘導体、ビニルアミンおよびその誘導体、アリルアミンおよびその誘導体、ビニルイミダゾール、四級化されたビニルイミダゾールならびにジアリルアルキル塩化アンモニウムから成る群から選択される、カチオン性モノマーと、
b)アクリルアミド(AM)、N,N−ジアルキルアクリルアミド、メタクリルアミド、N,N−ジアルキルメタクリルアミド、C1〜C12アルキルアクリレート、C1〜C12ヒドロキシアルキルアクリレート、C1〜C12ヒドロキシエーテルアルキルアクリレート、C1〜C12アルキルメタクリレート、C1〜C12ヒドロキシアルキルメタクリレート、ビニルアセテート、ビニルアルコール、ビニルホルムアミド、ビニルアセトアミド、ビニルアルキルエーテル、ビニルブチレートおよび誘導体ならびにこれらの混合物から成る群から選択される第2のモノマーと、
を含む、カチオン性セルロースエーテルおよびコポリマーから選択される、請求項20に記載の真珠光沢液体処理組成物組成物。
【請求項22】
前記真珠光沢剤が懸濁される媒質と前記真珠光沢剤との屈折率(ΔN)における差が0.02を超える、請求項1〜21のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項23】
前記組成物が5NTUを超え、かつ3000NTU未満の濁度を有する、請求項1〜22のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項24】
アニオン性、非イオン性、カチオン性、双性イオン性、両性の界面活性剤およびこれらの混合物から成る群から選択される界面活性剤をさらに含む、請求項1〜23のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項25】
前記界面活性剤はアニオン性、非イオン性、カチオン性の界面活性剤およびこれらの混合物からなる群から選択され、ベタイン界面活性剤を実質的に含まない、請求項24に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項26】
非高分子結晶性、ヒドロキシ官能性材料、20秒−1、21℃で、0.001〜1.5Pa.s(1〜1500cps)の高剪断粘度および5Pa.s(5000cps)より高い低剪断粘度(0.05秒−1、21℃で)である剪断減粘特性を前記組成物に付与する高分子レオロジー変性剤から選択される粘度変性剤をさらに含む、請求項1〜25のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項27】
前記粘度変性剤がポリアクレート、ポリマーガム、その他の非ガム多糖類、およびこれらの高分子材料の組み合わせから成る群から選択される、請求項26に記載の真珠光沢液体組成物。
【請求項28】
前記組成物が水溶性フィルムで包装される、請求項1〜27のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項29】
前記真珠光沢剤のD0.99体積粒径が40μm未満であり、より好ましくは30μm未満である、請求項1〜28のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物。
【請求項30】
処理を必要とする基材を処理するための方法であって、前記基材が処理されるように、前記基材を請求項1〜29のいずれか1項に記載の真珠光沢液体処理組成物と接触させる工程を含む、方法。

【公表番号】特表2009−530512(P2009−530512A)
【公表日】平成21年8月27日(2009.8.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−501523(P2009−501523)
【出願日】平成19年3月20日(2007.3.20)
【国際出願番号】PCT/US2007/006952
【国際公開番号】WO2007/111892
【国際公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【出願人】(590005058)ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー (2,280)
【Fターム(参考)】