説明

液体噴射装置

【課題】キャップ部の大気開放動作の信頼性を高めることができる液体噴射装置を提供すること。
【解決手段】液体を噴射するノズルが形成されたノズル形成面を有する液体噴射ヘッドと、前記ノズルを囲うようにして前記液体噴射ヘッドに当接するキャップ部と、前記ノズル形成面と前記キャップ部とで形成される前記空間を吸引する吸引部と、前記キャップ部に形成され前記空間と外部とを連通する開口部を有し、前記開口部を開閉する開閉弁が前記キャップ部に取り付けられた大気開放部とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液体噴射装置に関する。
【背景技術】
【0002】
液体噴射装置として、インクジェット方式の印刷装置が知られている。このインクジェット方式の印刷装置は、インクを噴射する複数のノズルがノズル形成面に形成されたヘッドを備えている。ヘッドからのインクの吐出特性を維持するため、ノズルからインクを吸引する吸引動作を行う場合がある。吸引動作では、キャップ部でノズルを囲うようにヘッドに当接し、キャップ部とノズル形成面との間に空間を形成し、当該空間を負圧にしてノズルからインクを吸引する。
【0003】
この吸引動作の後、キャップ部とノズル形成面との間の空間が負圧になったままの状態でキャップ部をヘッドから離すと、負圧が急激に解除され、空間に気体が急激に流れ込む。この気体の流れにより、キャップ部に付着したインクがノズル形成面側に飛び散る場合がある。飛び散ったインクがノズル形成面に付着すると、ノズル形成面が汚れてしまう。また、ノズル形成面に付着したインクがノズルを塞ぐと、インクの吐出不良を引き起こすことにもなる。
【0004】
このため、例えば特許文献1に示すように、キャップ部に大気開放部を接続する構成が知られている。この構成においては、キャップ部にはチューブが接続されており、大気開放を行う開閉弁は当該チューブに設けられている。キャップ部をヘッドから離す前に大気開放を行うことにより、空間の負圧が解除された状態でキャップ部をヘッドから離すことができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−88673号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記の構成においては、キャップ部と開閉弁との間でチューブ内に液体が残留すると、大気開放経路が詰まってしまい、開閉弁を開いても大気開放が行われにくくなるという問題があった。
【0007】
以上のような事情に鑑み、本発明は、キャップ部の大気開放動作の信頼性を高めることができる液体噴射装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る液体噴射装置は、液体を噴射するノズルが形成されたノズル形成面を有する液体噴射ヘッドと、前記ノズルを囲うようにして前記液体噴射ヘッドに当接するキャップ部と、前記ノズル形成面と前記キャップ部とで形成される前記空間を吸引する吸引部と、前記キャップ部に形成され前記空間と外部とを連通する開口部を有し、前記開口部を開閉する開閉弁が前記キャップ部に取り付けられた大気開放部とを備える。
【0009】
本発明によれば、ノズルを囲うようにして液体噴射ヘッドに当接するキャップ部と、ノズル形成面とキャップ部とで形成される空間を吸引する吸引部と、キャップ部に形成され空間と外部とを連通する開口部を有し、開口部を開閉する開閉弁がキャップ部に取り付けられた大気開放部とを備えるので、キャップ部に形成された開口部を介して大気開放を行うことができる。これにより、大気開放経路に液体が詰まるのを抑えることができるので、キャップ部の大気開放動作の信頼性を高めることができる。
【0010】
上記の液体噴射装置において、前記吸引部は、前記空間に接続される管部と、前記管部に接続されるポンプとを有することが好ましい。
本発明によれば、吸引部が、空間に接続される管部と、当該管部に接続されるポンプとを有する構成であるため、ポンプの作動により管部に液体が残留する場合であっても、キャップ部の大気開放動作を確実に行うことができる。
【0011】
上記の液体噴射装置は、前記開閉弁を介して前記開口部に接続された第二管部を更に備えることが好ましい。
本発明によれば、開閉弁を介して開口部に接続された第二管部を更に備えることとしたので、第二管部がキャップ部に直接接続されるのを回避することができる。これにより、キャップ部の液体が第二管部に入り込むのを防ぐことができる。
【0012】
上記の液体噴射装置において、前記開閉弁は、前記開口部を閉じた状態で前記開口部を貫通する貫通部を有することが好ましい。
本発明によれば、開閉弁が、開口部を閉じた状態で開口部を貫通する貫通部を有するので、開口部に液体の薄膜が形成されるのを防ぐことができる。
【0013】
上記の液体噴射装置において、前記貫通部は、前記外部から前記空間へ向けて先細りに形成されていることが好ましい。
本発明によれば、貫通部が、外部から空間へ向けて先細りに形成されているので、液体の薄膜が形成されにくい構成となる。
【0014】
上記の液体噴射装置において、前記キャップ部は、底部及び壁部を有し、前記開口部及び前記開閉弁は、前記底部及び前記壁部のうち少なくとも一方に設けられていることが好ましい。
本発明によれば、キャップ部の周囲の構成や装置全体の設計に応じて底部及び壁部のうち所望の箇所に開口部を配置させることができる。これにより、装置の設計の幅が広がることになる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の第一実施形態に係る印刷装置の全体構成を示す図。
【図2】本実施形態に係る印刷装置の一部の構成を示す図。
【図3】本実施形態に係る印刷装置の一部の構成を示す図。
【図4】本実施形態に係る印刷装置の制御装置の構成を示すブロック図。
【図5】本実施形態に係る印刷装置の動作の過程を示す図。
【図6】本実施形態に係る印刷装置の動作の過程を示す図。
【図7】本実施形態に係る印刷装置の動作の過程を示す図。
【図8】本実施形態に係る印刷装置の動作の過程を示す図。
【図9】本実施形態に係る印刷装置の他の構成例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、図面を参照して、本発明の実施の形態を説明する。
図1は、本実施形態に係る印刷装置PRT(液体噴射装置)の概略構成を示す図である。本実施形態では、印刷装置PRTとしてインクジェット型の印刷装置を例に挙げて説明する。
【0017】
図1に示す印刷装置PRTは、例えば、紙、プラスチックシートなどのシート状の媒体Mを搬送しつつ印刷処理を行う装置である。印刷装置PRTは、筐体PBと、媒体Mにインクを噴射するインクジェット部IJと、当該インクジェット部IJにインクを供給するインク供給部ISと、媒体Mを搬送する搬送部CVと、インクジェット部IJの保全動作を行うメンテナンス部MNと、これら各部を制御する制御装置CONTとを備えている。
【0018】
以下、XYZ直交座標系を設定し、当該XYZ直交座標系を適宜参照しつつ各構成要素の位置関係を説明する。本実施形態では、媒体Mの搬送方向をX方向とし、当該媒体Mの搬送面においてX方向に直交する方向をY方向とし、X軸及びY軸を含む平面に垂直な方向をZ方向と表記する。また、X軸周りの回転方向をθX方向、Y軸周りの回転方向をθY方向、Z軸周りの回転方向をθZ方向とする。
【0019】
筐体PBは、Y方向を長手とするように形成されている。筐体PBには、上記のインクジェット部IJ、インク供給部IS、搬送部CV、メンテナンス部MN及び制御装置CONTの各部が取り付けられている。筐体PBには、プラテン13が設けられている。プラテン13は、媒体Mを支持する支持部材である。プラテン13は、筐体PBのうちX方向の中央部に配置されている。プラテン13は、+Z方向に向けられた平坦面13aを有している。当該平坦面13aは、媒体Mを支持する支持面として用いられる。
【0020】
搬送部CVは、搬送ローラーや当該搬送ローラーを駆動するモーターなどを有している。搬送部CVは、筐体PBの−X側から当該筐体PBの内部に媒体Mを搬送し、当該筐体PBの+X側から当該筐体PBの外部に排出する。搬送部CVは、筐体PBの内部において、媒体Mがプラテン13上を通過するように当該媒体Mを搬送する。搬送部CVは、制御装置CONTによって搬送のタイミングや搬送量などが制御されるようになっている。
【0021】
インクジェット部IJは、インクを噴射するヘッドHと、当該ヘッドHを保持して移動させるヘッド移動部ACとを有している。ヘッドHは、プラテン13上に送り出された媒体Mに向けてインクを噴射する。ヘッドHは、インクを噴射するノズル形成面Haを有している。ノズル形成面Haは、−Z方向に向けられており、プラテン13の支持面13aに対向するように配置されている。
【0022】
ヘッド移動部ACは、ヘッドHを筐体PBの長手方向に移動させる。ヘッド移動部ACは、ヘッドHを固定させるキャリッジ4を有している。キャリッジ4は、筐体PBの長手方向に架けられたガイド軸8に当接されている。ヘッド移動部ACは、当該キャリッジ4をガイド軸8に沿って移動させる、例えばパルスモーター9、駆動プーリー10、遊転プーリー11及びタイミングベルト12などを有している。
【0023】
メンテナンス部MNは、媒体Mに対して印刷が行われる領域から外れた領域(ホームポジション)に設けられている。メンテナンス部MNは、ヘッドHのノズル形成面Haを覆うキャッピング部CPや、当該ノズル形成面Haを払拭するワイピング部WPなどを有している。キャッピング部CPには、吸引ポンプSCが接続されている。ヘッドHからメンテナンス部MN側に排出された廃インクは、廃液回収部(不図示)において回収される。
【0024】
インク供給部ISは、ヘッドHにインクを供給する。インク供給部ISには、複数のインクカートリッジICが収容されている。本実施形態の印刷装置PRTは、インクカートリッジICがヘッドHとは異なる位置に収容される構成(オフキャリッジ型)である。
【0025】
インク供給部ISは、各インクカートリッジICの内部の圧力を個別に調整可能な圧力調整部6を有している。インク供給部ISは、ヘッドHとインクカートリッジICとを接続する供給チューブTBを有している。供給チューブTBは、インクカートリッジIC毎に設けられている。
【0026】
図2は、キャッピング部CPの構成を示す図である。
図2に示すように、キャッピング部CPは、キャップ部材50、吸引部51及び大気開放部52を有している。
【0027】
キャップ部材50は、トレイ状に形成されており、底部50a及び壁部50bを有している。キャップ部材50の底部50aには、第一開口部53及び第二開口部54が形成されている。第一開口部53及び第二開口部54は、底部50aを貫通して形成されている。
【0028】
吸引部51は、第一接続管51a及び吸引ポンプSCを有している。第一接続管51aは、第一開口部53に接続されている。吸引ポンプSCは、第一接続管51aに設けられている。吸引ポンプSCが作動することにより、キャップ部材50の底部50aと壁部50bとで囲まれた空間が第一接続管51aを介して吸引される。
【0029】
大気開放部52は、開閉弁55及び第二接続管56を有している。開閉弁55は、キャップ部材50に直接取り付けられている。開閉弁55は、第二開口部54を開閉可能に設けられている。第二接続管56は、開閉弁55を介して第二開口部54に接続されている。第二接続管56は、不図示の廃液回収部に接続されている。第二接続管56は、インクの薄膜が形成されない程度の径を有することが好ましい。第二開口部54から排出されるインクは、第二接続管56を介して当該廃液回収部に回収される。
【0030】
図3は、開閉弁55の構成を示す図である。図3では、開閉弁55が閉じた状態が示されている。図3では、第二接続管56の図示を省略している。
図3に示すように、開閉弁55は、弁体57、封止部58及び付勢部59を有している。弁体57は、板状に形成されており、第二開口部54を覆うように設けられている。弁体57は、+Z側の面に第二開口部54に挿入される貫通部57aを有している。開閉弁55が閉じた状態において、貫通部57aは、底部50aに対して+Z側に突出した状態となっている。このため、第二開口部54にインクの薄膜が形成されにくくなっている。
【0031】
当該貫通部57aは、+Z側に向けて先細りに形成されている。このため、開閉弁55を開いた状態(図3の一点鎖線で示す)においては、開閉弁55を閉じた状態に比べて、第二開口部54と貫通部57aとの間が大きくなる。したがって、貫通部57aと第二開口部54との間にインクの薄膜が形成されにくくなる。
【0032】
封止部58は、開閉弁55を閉じた状態において、弁体57とキャップ部材50との間を封止する。封止部58は、弾性変形可能な樹脂材料などを用いて形成されている。付勢部59は、弁体57をキャップ部材50側へ付勢する。弁体57には付勢部59による付勢力が加えられた状態となっている。開閉弁55を開放する際には、不図示の移動部を用いて弁体57をキャップ部材50から離れる方向に移動させる構成となっている。
【0033】
図4は印刷装置PRTの電気的な構成を示すブロック図である。
制御装置CONTには、印刷装置PRTの動作に関する各種情報を入力する入力装置IP、印刷装置PRTの動作に関する各種情報を記憶した記憶装置MRなどが接続されており、上述した搬送部CVや、ヘッド移動部AC、メンテナンス部MN等が接続されている。制御装置CONTは、メンテナンス部MNのうち例えばキャッピング部CP、吸引ポンプSC及び開閉弁55などを制御可能である。
【0034】
ヘッドHは、ノズルNZごとに設けられた圧電振動子を有している。制御装置CONTは、当該圧電振動子に入力する駆動信号を発生する駆動信号発生器に接続されている。駆動信号発生器には、ヘッドHの圧電振動子に入力する吐出パルスの電圧値の変化量を示すデータ、及び吐出パルスの電圧を変化させるタイミングを規定するタイミング信号が入力される。駆動信号発生器は、各圧電振動子に対して、個別に駆動信号を供給可能に設けられている。
【0035】
次に、上記のように構成された印刷装置PRTの動作を説明する。制御装置CONTは、印刷装置PRTの動作として、ヘッドHによる印刷動作や、メンテナンス部MNによるヘッドHのクリーニング動作などを行わせる。
【0036】
ヘッドHによる印刷動作を行う場合、制御装置CONTは、搬送部CVによって媒体MをヘッドHの−Z側に配置させる。媒体Mを配置させた後、制御装置CONTは、ヘッドHを移動させつつ、印刷する画像の画像データに基づいてノズルNZに係る駆動信号発生器から圧電振動子に駆動信号を入力する。圧電振動子に駆動信号が入力されると、圧電振動子が伸縮し、ノズルNZからインクが噴射される。ノズルNZから噴射されたインクによって、媒体Mに所望の画像が形成される。
【0037】
次に、クリーニング動作を行わせる場合を説明する。クリーニング動作は、ヘッドHの吐出特性を確保するために行われる。制御装置CONTは、上記クリーニング動作として、キャッピング部CPを用いた吸引動作を行わせる。
【0038】
当該吸引動作では、制御装置CONTは、ヘッドHをホームポジションに配置させ、キャップ部材50によってヘッドHのノズル形成面Haを封止させた後、吸引ポンプSCを作動させてノズルNZを吸引する。この動作により、図5に示すように、キャップ部材50とノズル形成面Haとで封止された空間Kが負圧になる。
【0039】
空間Kが負圧になると、空間KとヘッドHの内部との圧力差により、ノズルNZからキャップ部材50の底部50aへとインクが排出される。キャップ部材50の底部50aに排出されたインクDは、吸引ポンプSCの吸引力により、第一開口部53から第一接続管51aを介して不図示の廃液回収部へ排出される。
【0040】
吸引動作の後、制御装置CONTは、大気開放部52の開閉弁55を開放させ、空間Kを大気開放させる。この動作により、図6に示すように、第二接続管56から第二開口部54を介して空間Kに気体が流入し、空間Kの圧力が大気圧に戻る。本実施形態においては、開閉弁55がキャップ部材50に取り付けられており、第二接続管56が開閉弁55に接続されているため、キャップ部材のインクDが第二接続管56に流入することが回避される。このため、大気開放動作が確実に行われる。
【0041】
大気開放動作の後、制御装置CONTは、図7に示すように、キャップ部材50を−Z方向へ移動させ、ヘッドHのノズル形成面Haから離間させる。上記の大気開放動作において、空間Kの圧力が大気圧に戻っているため、キャップ部材50がノズル形成面Haからスムーズに離れることになる。このため、キャップ部材50のうちノズル形成面Haとの当接部分にインクDが付着している場合であっても、当該インクDの飛沫などが発生することも無いため、ノズル形成面Haが汚れることなくキャップ部材50が離間する。吸引動作の後、制御装置CONTは、ワイピング部WPを用いて払拭動作を行わせる。
【0042】
図8は、上記動作において、開閉弁55を開放させた状態を示す図である。図8では、第二接続管56の図示を省略している。
図8に示すように、封止部58はキャップ部材50から離れており、第二開口部54が開放されている。この状態において、弁体57の貫通部57aは、第二開口部54を貫通して空間Kに入り込んでいる。このため、第二開口部54にインクDの薄膜が形成されるのが抑制されることになる。
【0043】
以上のように、本実施形態によれば、ノズルNZを囲うようにしてヘッドHに当接するキャップ部材50と、ノズル形成面Haとキャップ部材50とで形成される空間Kを吸引する吸引部51と、キャップ部材50に形成され空間Kと外部とを連通する第二開口部54を有し、第二開口部54を開閉する開閉弁55がキャップ部材50に取り付けられた大気開放部52とを備えるので、キャップ部材50に形成された第二開口部54を介して大気開放を行うことができる。これにより、大気開放経路にインクDが詰まるのを抑えることができるので、キャップ部材50の大気開放動作の信頼性を高めることができる。
【0044】
本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更を加えることができる。
例えば、上記実施形態においては、大気開放部52がキャップ部材50の底部50aに設けられた構成を例に挙げて説明したが、これに限られることは無く、キャップ部材50のうち底部50aとは異なる部分に大気開放部52が設けられた構成であっても構わない。例えば、図9に示すように、第二開口部54及び壁部55がキャップ部材50の壁部50bに設けられた構成であっても構わない。
【0045】
上記実施形態では、記録方式としてインクジェット方式を採用した記録装置について記載したが、電子写真方式や熱転写方式など、任意の記録方式の記録装置に変更することもできる。また、記録装置は印刷装置に限らず、FAX装置、コピー装置、あるいはこれら複数機能を備えた複合機等であってもよい。さらに、記録装置として、インク以外の他の液体の微小量の液滴を噴射したり吐出したりする液体噴射ヘッド等を備える液体噴射装置を採用してもよい。
【0046】
なお、液滴とは、上記液体噴射装置から吐出される液体の状態をいい、粒状、涙状、糸状に尾を引くものも含むものとする。また、ここでいう液体とは、液体噴射装置が噴射させることができるような材料であればよい。例えば、物質が液相であるときの状態のものであればよく、粘性の高い又は低い液状体、ゾル、ゲル水、その他の無機溶剤、有機溶剤、溶液、液状樹脂、液状金属(金属融液)のような流状態、また物質の一状態としての液体のみならず、顔料や金属粒子などの固形物からなる機能材料の粒子が溶媒に溶解、分散又は混合されたものなどを含む。また、液体の代表的な例としては上記実施形態で説明したようなインクや液晶等が挙げられる。
【0047】
ここで、インクとは一般的な水性インク及び油性インク並びにジェルインク、ホットメルトインク等の各種液体組成物を包含するものとする。液体噴射装置の具体例としては、例えば液晶ディスプレイ、EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレイ、面発光ディスプレイ、カラーフィルタの製造などに用いられる電極材や色材などの材料を分散又は溶解のかたちで含む液体を噴射する液体噴射装置、捺染装置等であってもよい。
【符号の説明】
【0048】
PRT…印刷装置 MN…メンテナンス部 CONT…制御装置 H…ヘッド Ha…ノズル形成面 CP…キャッピング部 SC…吸引ポンプ NZ…ノズル K…空間 D…インク 50…キャップ部材 50a…底部 50b…壁部 51…吸引部 51a…第一接続管 52…大気開放部 54…第二開口部 55…開閉弁 56…第二接続管 57…弁体 57a…貫通部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体を噴射するノズルが形成されたノズル形成面を有する液体噴射ヘッドと、
前記ノズルを囲うようにして前記液体噴射ヘッドに当接するキャップ部と、
前記ノズル形成面と前記キャップ部とで形成される前記空間を吸引する吸引部と、
前記キャップ部に形成され前記空間と外部とを連通する開口部を有し、前記開口部を開閉する開閉弁が前記キャップ部に取り付けられた大気開放部と
を備える液体噴射装置。
【請求項2】
前記吸引部は、
前記空間に接続される管部と、
前記管部に接続されるポンプと
を有する
請求項1に記載の液体噴射装置。
【請求項3】
前記開閉弁を介して前記開口部に接続された第二管部
を更に備える請求項1又は請求項2に記載の液体噴射装置。
【請求項4】
前記開閉弁は、前記開口部を閉じた状態で前記開口部を貫通する貫通部を有する
請求項1から請求項3のうちいずれか一項に記載の液体噴射装置。
【請求項5】
前記貫通部は、前記外部から前記空間へ向けて先細りに形成されている
請求項4に記載の液体噴射装置。
【請求項6】
前記キャップ部は、底部及び壁部を有し、
前記開口部及び前記開閉弁は、前記底部及び前記壁部のうち少なくとも一方に設けられている
請求項1から請求項5のうちいずれか一項に記載の液体噴射装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate