説明

溶融メッキ浴槽のスナウト内の清浄装置

【課題】溶融メッキラインのスナウト内壁面に付着するアッシュによるストリップの品質異常を抑制できる装置を提供する。
【解決手段】メッキ浴槽P1の溶融金属内に設置されたシンクロールP2に案内された鋼帯Aが、スナウトP4に囲まれて斜め上方から下方に導入され、次いで上方に導出されるよう構成される。スナウトP4内の液面に、鋼帯Aの近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口および吐出管路と吸い込み管路が設けられる。前記吐出管路は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がる。鋼帯Aを囲む前記スナウトP4の水平断面において、鋼帯Aが浴槽P1から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路に近い部分において、該吐出管路の立ち上がり部分の回りに空間を確保するように、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、連続溶融メッキ装置に関し、特にメッキ浴槽のスナウト内の清浄装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
連続溶融メッキラインでは、還元雰囲気の連続焼鈍炉で機械的性質やメッキ浴への浸入温度を調整されたストリップ(帯鋼板)は、大気雰囲気から遮断して清浄なままメッキ浴に送り込む役目の筒状スナウトを通って、メッキ浴に入る。その後、ストリップは浴中のシンクロール,サポートロールを介して上方に引き上げられ、ガスワイピングノズルでメッキ層の付着量が調整される(図1,図2)。
【0003】
このスナウト内は、水素と窒素の混合ガスを吹き込んで還元雰囲気としているのが通常であるが、スナウト内のメッキ浴表面から金属ヒュームが発生し、比較的温度の低いスナウト内壁面に付着する。また、スナウト前の炉内壁面やロールに付着することもある。これは、一般的に灰状の不純物(溶融亜鉛では純亜鉛や酸化亜鉛等)でアッシュと呼ばれているものである。
【0004】
このアッシュが堆積して落下すると、浴表面上に浮上し、ストリップに引き込まれるとドロス欠陥や不メッキ欠陥発生の原因となる。炉内ロールに付着すると、ストリップに接触して表面欠陥の原因となる。
【0005】
従来技術としては最も主流なものは、スナウト内の液面に、鋼帯の近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路と吸い込み管路を介して吐出ポンプおよび吸い込みポンプが設けられていた。そして、スナウト内に強制的な流れを作り、浮遊するアッシュを回収する方法である。ここで、スナウト内の湯面の面積が増加すると蒸発する金属ヒュームの量が増えてアッシュが増えるため、スナウト内の湯面の面積を同一とする必要がある。そのため、従来は吐出管路をスナウトに沿って、湯面に対し傾斜した状態でスナウト内に挿入していた。
【0006】
【特許文献1】特開平8−269659号公報
【特許文献2】特開2003−293107公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、吐出管路をスナウト内で湯面に対し傾斜した状態で挿入すると、図5の点線矢印のように、入側では湯流れがストリップに対して大回りになり、アッシュを回収できず、ストリップと共に引き込まれ、完全に品質異常を防止できなかった。
【0008】
本発明は上記課題を解決し、溶融メッキラインのスナウト内壁面に付着するアッシュによるストリップの品質異常を抑制できる装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の第1課題解決手段は、メッキ浴槽の溶融金属内に設置されたシンクロールに案内された鋼帯が、スナウトに囲まれて斜め上方から下方に導入され、次いで上方に導出されるよう構成され、液面直上で鋼帯を挟んでガスワイピング用ノズルヘッダーが対向し、スナウト内の液面に、鋼帯の近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路と吸い込み管路を介して吐出ポンプおよび吸い込みポンプが設けられているものにおいて、前記吐出管路は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がり、鋼帯を囲む前記スナウトの水平断面において、鋼帯が浴槽から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路に近い部分において、該吐出管路の立ち上がり部分の回りに空間を確保するように、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がっていることである。
【0010】
本発明の第2課題解決手段は、メッキ浴槽の溶融金属内に設置されたシンクロールに案内された鋼帯が、スナウトに囲まれて斜め上方から下方に導入され、次いで上方に導出されるよう構成され、液面直上で鋼帯を挟んでガスワイピング用ノズルヘッダーが対向し、スナウト内の液面に、鋼帯の近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路と吸い込み管路を介して吐出ポンプおよび吸い込みポンプが設けられているものにおいて、前記供給管路は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がり、鋼帯を囲む前記スナウトの水平断面において、鋼帯が浴槽から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路から吸い込み管路側に至る全幅において、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がっていることである。
【発明の効果】
【0011】
本発明により、溶融メッキラインのスナウト内壁面に付着するアッシュによるストリップの品質異常が抑制できることとなった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下に本発明の一実施例を図面にもとづき説明する。
図1,2において、メッキ浴槽P1の溶融金属内に設置されたシンクロールP2に案内された鋼帯Aが、スナウトP4に囲まれて斜め上方から下方に導入されて上方に導出されるよう構成され、液面直上で上方への鋼帯を挟んでガスワイピング用ノズルヘッダーP3が対向している。
【0013】
図2,3において、スナウト内の液面に、鋼帯Aの近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口1と吸い込み口2が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路3と吸い込み管路4を介して、吐出ポンプ5および吸い込みポンプ6が設けられている。
【0014】
さてここで図4,5,6において、前記吐出管路3は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がっている。また、スナウトの先部分P41は、本体部分P42に対して溶接で取り付けられている。そして、鋼帯Aを囲む前記スナウトの水平断面において、鋼帯が浴槽から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路3に近い部分において、該吐出管路の立ち上がり部分の回りに空間を確保するように、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がって、鉛直壁P41aとなっている。 また、スナウト先部分P41の内面には、溶融金属塊の発生成長を抑制するため、表面処理(溶射)が施されている。
【0015】
以上において、作動状態を説明する。本装置の通常運転時において、ポンプ5,6を常時、運転しておく。そして、スナウト内で溶融金属を前記吐出口1から供給し、鋼帯の幅方向中央部の表面および裏面に沿って液流を噴出させる。そして図5に示すように、鋼帯Aに沿った液流を幅方向一端から他端側へ流動させ、前記吸い込み口2から溶融金属とドロスを吸い込み、スナウトの外方に導くのである。
【0016】
このように、前記吐出管路3は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がっているので、
吐出管路3内を下から上に流れて来た流体は、鋼帯の幅方向に沿うように方向転換できるようになったのである。
【0017】
〔実施例〕
実施条件
(1)連続溶融メッキラインで実施
(2)運転条件は、ライン速度:50〜160m/s、板厚:0.2〜1.0mm、板幅:600〜1200mm、メッキ浴温度:460℃。
(3)スナウト仕様は、スナウト材質:SUS316L、
溶射方法:高速ガス炎溶射法、溶射仕様:W系サーメット,膜厚0.1t以上、
溶射範囲:スナウト内全面、封孔処理を溶射皮膜全面に施工。
スナウト先部分P41の主要部の寸法:図8,9に示したもの(単位mm)
吐出ポンプ5および吸い込みポンプ6の流量: 110L/min
実験結果
ドロス欠陥や不メッキ欠陥の品質異状発生率は、実施前:2%、実施後:1%
【0018】
本発明は前記した実施例や実施態様に限定されず、特許請求の範囲および範囲を逸脱せずに種々の変形を含む。
【産業上の利用可能性】
【0019】
本発明は溶融メッキ浴槽のスナウト内の清浄装置に利用される。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の一実施例の概略正面図である。
【図2】図1のY2−Y2断面図である。
【図3】図2のY3−Y3断面図である。
【図4】図2のY4−Y4断面図である。
【図5】図2のX5−X5断面図である。
【図6】図5のX6−X6断面図である。
【図7】他の実施例の断面図である。
【図8】スナウト先部分正面図の寸法図である。
【図9】図8の右側面図の寸法図である。
【符号の説明】
【0021】
A 鋼帯
P1 メッキ浴槽
P2 シンクロール
P3 ノズルヘッダー
P4 スナウト
1 吐出口
2 吸い込み口
3 吐出管路
4 吸い込み管路
5 吐出ポンプ
6 吸い込みポンプ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
メッキ浴槽の溶融金属内に設置されたシンクロールに案内された鋼帯が、スナウトに囲まれて斜め上方から下方に導入され、次いで上方に導出されるよう構成され、液面直上で鋼帯を挟んでガスワイピング用ノズルヘッダーが対向し、スナウト内の液面に、鋼帯の近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路と吸い込み管路を介して吐出ポンプおよび吸い込みポンプが設けられているものにおいて、
前記吐出管路は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がり、
鋼帯を囲む前記スナウトの水平断面において、鋼帯が浴槽から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路に近い部分において、該吐出管路の立ち上がり部分の回りに空間を確保するように、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がっていることを特徴とする溶融メッキ浴槽のスナウト内の清浄装置。
【請求項2】
メッキ浴槽の溶融金属内に設置されたシンクロールに案内された鋼帯が、スナウトに囲まれて斜め上方から下方に導入され、次いで上方に導出されるよう構成され、液面直上で鋼帯を挟んでガスワイピング用ノズルヘッダーが対向し、スナウト内の液面に、鋼帯の近くでその幅方向に沿う液流れが生ずるように、一対の吐出口と吸い込み口が設けられ、これらにそれぞれ吐出管路と吸い込み管路を介して吐出ポンプおよび吸い込みポンプが設けられているものにおいて、
前記供給管路は鉛直またはそれに近い状態で立ち上がり、
鋼帯を囲む前記スナウトの水平断面において、鋼帯が浴槽から立ち上がり出て行く部分に近い出側壁に対向する入側壁は、前記吐出管路から吸い込み管路側に至る全幅において、下端から湯面近くまでほぼ鉛直に立ち上がっていることを特徴とする溶融メッキ浴槽のスナウト内の清浄装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate