説明

特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法及びその装置

【課題】モバイルの利用者の利用実態に即した情報検索を目的としたもので、特定の地域の店や病院等の施設のガイド情報を地図を用いてモバイルにより極めて簡単かつ迅速に検索できる。
【解決手段】特定地域の施設のガイド情報を検索する方法において、特定地域の地図3aを設け、この地図3a上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの一部の施設のガイド情報を付与した二次元コード3bを表示し、これらの二次元コード3bを読み取る携帯電話機2等のモバイルを用意し、利用者はこのモバイルにより上記地図3a上の任意の施設の相応する二次元コード3bを読み取り、これにより当該二次元コード3bに付与された当該施設のガイド情報がモバイルに表示される検索方法とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、交通機関の駅又は町のターミナル周辺等の特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法及びその装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、モバイルによる情報検索は、PCの情報コンテンツと考案手法とに似通っている。PCの情報コンテンツは、大容量の情報を塊として捉えており、情報の格納においては、幾つかの手法で分類される結果、情報の格納には多層階層の構造をとることが必須とされている。また、情報の位置を表記するベース地図情報においても上記に対応して、広範囲の地図を必要とし、当該情報の使用範囲に対応するため、同様に多層階層の構造をとることが必須とされている。また、従来の二次元コードによる情報検索は、モバイル等で二次元コードを読み取り、この二次元コードをリンク先のトップページに送信することで成り立つ仕組みを有しており、そのため利用者は検索時において通信費の課金が発生する。
【0003】
図7は、上述のPCの情報検索システム、モバイルの情報検索システム及び二次元コード(QRコード<登録商標>)による情報検索システムを示したもので、例えば、一つの店舗情報を得たい場合、利用者はPC、モバイルとも、まず、サイトTOPを開き、ジャンルで絞込み、次に地域で絞り込み(全国〜都道府県)、さらに地域で絞込み(詳細地域)、その上、店舗選択ページ、店舗ページへとたどり着く手順を踏まなくてはならない。また、二次元コード(QRコード<登録商標>)を使用する場合も、モバイルのサイトTOPに二次元コード(QRコード<登録商標>)を送信し、モバイルと同様の手順を踏まなければならない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、PCに比べて情報処理速度、処理容量の劣るモバイルにおいて、上記PCの情報構造と同様な情報検索手法では、利用者にとって目的の検索にたどりつくのに多層階層を経てようやく到達することとなり、特に、外出先での検索を主としていることを鑑みると手間、時間のかかることからストレスがかかることである。また、このように検索に時間がかかるため、その間のパケット代及び通信費もかさむ。
【0005】
そこで、この発明は、このようなモバイルの利用者の利用実態に即した情報検索を目的としたもので、特に、交通機関の駅又は町のターミナル周辺等の特定の地域の店や病院等の施設のガイド情報を、地図を用いてモバイルにより極めて簡単かつ迅速に検索できる方法及びその装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1の発明は、特定地域の施設のガイド情報を検索する方法において、特定地域の地図を設け、この地図上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの少なくとも一部の施設のガイド情報を付与した二次元コードを表示し、これらの二次元コードを読み取るモバイルを用意し、利用者はこのモバイルにより上記地図上の任意の施設の対応する二次元コードを読み取り、これにより当該二次元コードに付与された当該施設のガイド情報がモバイルに表示される、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法とした。
【0007】
また、請求項2の発明は、上記請求項1の発明の方法において、上記地図上の店舗や病院等の施設を複数のカテゴリー別に分け、かつ各カテゴリー毎に二次元コードを付けてこれらを予めサーバーに読み込んでおき、上記地図の脇に上記複数のカテゴリー及び各カテゴリー毎の二次元コードを表示しておき、利用者はモバイルで目的の施設のカテゴリーを選択してその二次元コードを読み取り、これをインターネットを通して上記サーバーに送信して、サーバーに格納しておいた該当情報を受信する。そして当該モバイルで当該カテゴリーの単数又は複数の施設を表示し、さらにこの施設の中から目的の施設を選び、当該目的の施設の場所や営業案内等のガイド情報が表示される、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法とした。
【0008】
請求項3の発明は、上記請求項1の方法の発明を装置としたもので、特定地域の施設のガイド情報を検索する装置において、特定地域の地図を設け、この地図上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの少なくとも一部の施設のガイド情報を付与した二次元コードを表示し、上記地図上の任意の施設に対応する二次元コードを読み取り、当該二次元コードに付与された施設のガイド情報を表示するモバイルから構成した、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置とした。
【0009】
また、請求項4の発明は、上記請求項3の発明の装置において、上記地図上の店舗や病院等の施設を複数のカテゴリー別に分け、かつ各カテゴリー毎に二次元コードを付けてこれらを予め読み込んだサーバーを設け、上記地図の脇に上記複数のカテゴリー及び各カテゴリー毎の二次元コードを夫々対応して表示し、これらの各カテゴリーと対応する二次元コードを読み取り、これをインターネットを通して上記サーバーに送信して、サーバーに格納しておいた該当情報を受信し、当該カテゴリーの単数又は複数の施設を表示し、さらにこの施設の中から目的の施設を選び、当該目的の施設の場所や営業案内等のガイド情報が表示されるモバイルから構成された、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置とした。
【0010】
また、請求項5の発明は、上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが、交通機関の駅又は町のターミナルに設置されたボード上に設けられた請求項3又は4に記載の、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置とした。また、請求項6の発明は、上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが紙面上に設けられた請求項3又は4に記載の、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置とした。
【発明の効果】
【0011】
請求項1及び3の発明によれば、交通機関の駅又は町のターミナルなどを中心としたその周辺の地図で、目的の施設を見つけ、その施設の表示に対応した箇所にある二次元コードをモバイルで読み込めば、その施設のガイド情報がモバイルに表示される。そのため、インターネット等を通さないので上記のパッケト料金や通信費がかからず、極めて容易かつ迅速に目的の施設の情報が得られる。そして、このガイド情報に当該施設の電話番号を表示しておけば、当該モバイルでそのまま発信でき、当該施設に電話をかけ、さらに詳細な情報を得ることができる。また、その際、同時に二次元コードに音声を付与し、モバイルで、その音声信号を読み取ってその施設のガイド情報を表示するとともに音声を流すことができる。従って、地図上では表示できない施設の連絡先、所在地、営業内容等の詳細なガイド情報を、二次元コードとモバイルを用いることによって、極めて簡単かつ迅速に得ることができ、従来の地図の活用範囲が広がる。
【0012】
また、請求項2及び3の発明によれば、上記請求項1及び3の効果に加え、上記地図の脇に表示された複数のカテゴリーから、検索する施設のカテゴリーを選び、当該カテゴリーに対応する二次元コードにモバイルを近づけて、これを読み取ってサーバーに送信し、目的とする施設のあるカテゴリーの単数又は複数の施設をモバイルに表示し、さらにこれらの施設の中から目的の施設を選択すると、当該施設の営業日や営業種目、所在地、付近の地図等が表示され、利用者は目的とする施設の詳細なガイド情報を文字や図形或いは音声により得られる。その際、モバイルの利用者は、目的の施設の入ったカテゴリーを選んで、その二次元コードをモバイルで読み取り、これをサーバーに送信し、また、受信した当該カテゴリーの施設の中から検索目的の施設を選ぶ、という二つの作業、すなわち2クリックで目的とする施設の検索でき、極めて簡単かつ迅速に検索ができる。従って、従来のものに比べて、手間がかからず、パッケト料金や通信費も低減できる。また、この場合、上記のように地図上の施設の二次元コードをモバイルで読み取り、当該施設の情報をモバイルで表示したあと、その施設の所在地等を調べたい場合、上記サーバーに送信して、その施設の周辺の地図を表示することもできる。
【0013】
また、請求項5の発明は、上記請求項の効果に加え、上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが、交通機関の駅又は町のターミナルに設置されたボード上に設けられているため、利用者は、その駅やターミナルで、その周辺にある施設の検索を急に思い立ってもその場で検索することができ、極めて便利である。また、請求項6の発明は、上記請求項の効果に加え、上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが紙面上に設けられているため、わざわざ駅やターミナルに行かず、その紙面を携帯していれば、どこにいても目的の施設のガイド情報の検索ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
交通機関の駅又は町のターミナル等、ある特定地域の施設のガイド情報をモバイルにより検索する方法において、特定地域の地図を設け、この地図上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの少なくとも一部の施設のガイド情報を付与した二次元コードを表示し、これらの二次元コードを読み取るモバイルを用意し、利用者はこのモバイルにより上記地図上の任意の施設と対応する二次元コードを読み取り、これにより当該二次元コードに付与された施設のガイド情報がモバイルに表示される検索方法とした。さらに、上記地図上の店舗や病院等の施設を複数のカテゴリー別に分け、かつ各カテゴリー毎に二次元コードを付けてこれらを予めサーバーに読み込んでおき、上記地図の脇に上記複数のカテゴリー及び各カテゴリー毎の二次元コードを表示しておき、利用者はモバイルで目的の施設のカテゴリーを選択してその二次元コードを読み取り、これをインターネットを通して上記サーバーに送信して、サーバーに格納しておいた該当情報を受信し、当該モバイルで当該カテゴリーの単数又は複数の施設を表示し、さらにこの施設の中から目的の施設を選び、当該目的の施設の場所や営業案内等のガイド情報が表示される検索方法とすることもできる。
【実施例1】
【0015】
この発明の実施例1の方法に使用するシステムを図1に基づいて説明する。インターネットとプロバイダーを介して接続された企業内LAN、例えばある鉄道会社内LANにWebサーバー1があり、このWebサーバー1に種々のデータが入力されている。このデータとしては、ある鉄道路線の各駅ごとに、各駅の周辺(駅を中心にして半径約500メートル)の施設に関するガイド情報を、当該施設を複数のカテゴリーに分け、カテゴリー毎に入れ、さらに当該各カテゴリー毎に二次元コードを付与してこれをサーバー1に入れておく。これらのカテゴリーとしては、公共施設、医療施設、洋食(料理店)、和食(料理店)、中華(料理店)、クリーニング、ホテル、ショッピング、駐車場、デパート、複合施設、鉄道やバス等の時刻表、等に分けられる。また、これらのデータは当該鉄道路線の駅毎に設けられているため、これらを総合すると当該路線の各駅の周辺の施設の情報データが網羅されることとなり、これらは当該路線で一つに繋がる。また、上記インターネットには他のプロバイダーを介して個人のPCが接続されたり、他のプロバイダーを介して、携帯電話機2等のモバイル端末機(以下単にモバイルという)が接続可能である。
【0016】
図2は上記鉄道路線の各駅に設置された二次元コード付き情報検索ボード3を示す。この二次元コード付き情報検索ボード3には、上記駅周辺の地図3aを表示し、この地図上に複数の施設の名称及びその施設のガイド情報が付与された二次元コード3bが夫々表示されている。これらの各二次元コード3bの施設には、単一の施設及び複数の施設が入った複合施設の双方が含まれる。また、この地図3aの脇に、図3に示すように、上記サーバー1に格納したものと相応する複数の各カテゴリー名3c及びこれらの各カテゴリーに相応した二次元コード3d、3eが表示されている。そして二次元コード3dは上記サーバー1において当該カテゴリーに含まれる単数又は複数の施設名のデータに付与されたコードと相応するものであり、二次元コード3eは上記サーバー1において当該カテゴリーに含まれる単数又は複数の施設を表示した地図情報のデータに付与されたコードと相応するものである。また、上記二次元コード3b、3d、3cはカテゴリー毎に、色彩を変えたものでも良く、その場合、利用者は各カテゴリーの識別が容易にでき、装飾効果を有すると共に使い勝手がよい。
【0017】
次にこれらの装置を用いた検索方法を説明する。この検索システムを利用する場合、利用者は当該鉄道路線の駅に降りて、駅に設置された上記二次元コード付き情報検索ボード3箇所に赴き、図2の二次元コード付き情報検索ボード3において、地図3aを見る。そして、この地図3a上に目的の施設又は目的の施設が入った複合施設がないかどうかを探す。目的の施設等が表示されていれば、その施設等と対応した二次元コード3bを、図4に示すように、携帯電話機2で読み込む。これにより、携帯電話機2の画面2aに、当該施設の情報が表示される。また、上記二次元コード3bに音声情報が付与されていれば上記情報の表示とともに音声がでる。そして、上記表示情報に予め当該施設の電話番号を付与しておけば、携帯電話機2でそのまま当該施設の電話に発信することができる。このように地図に表示した二次元コード3bを携帯電話機2で読み込めば、インターネットを介さず、即座に施設の情報が得られる。
【0018】
また、上記地図3a上に目的とする施設等があっても、当該施設の詳細なガイド情報を得たい場合、又は、地図3a上に目的とする施設等が表示されていない場合には、自分の検索する施設がどのカテゴリーかを選択し、該当するカテゴリー名3cと相応する(図3では脇にある)二次元コード3dに携帯電話機2を当てて、図5に示すように、当該二次元コード3dを撮影し、当該二次元コード3dを携帯電話機2に読み込む。
【0019】
そして当該携帯電話機2をクリックすることにより読み込んだ二次元コード3dを上記インターネットを通して、上記Webサーバー1に送信する。Webサーバー1では上記二次元コード3dと相応する二次元コード3dの付与されたカテゴリーの単数又は複数の施設の情報を送信し、これを携帯電話機2で受信して画面2bに表示する(図2に表示)。さらに、利用者はこの単数又は複数の施設の中から目的とする施設を選び、これをクリックすると該当する施設の情報が携帯電話機2の画面2cに表示される。また、上記二次元コード付き情報検索ボード3の該当するカテゴリー名3cと相応する(図3では二次元コード3dの脇にある)二次元コード3eに携帯電話機2を当てて、当該二次元コード3eを撮影し、当該二次元コード3eを携帯電話機2に読み込み、上記と同様に上記Webサーバー1に送信すると、携帯電話機2の画面に該当するカテゴリーの施設が携帯電話機2の画面2bに表示され、さらに目的の施設を選んでクリックすると該当施設周辺の地図が画面2dに表示される。
【0020】
また、図6に示すように、地図3a上の施設の情報を付与した二次元コード3bをモバイルに読み込み、当該施設の情報を携帯電話機2に表示したあと、さらに当該施設の周辺の詳細地図を見たい場合は、上記と同様にインターネットに接続し、当該施設の周辺の詳細地図を携帯電話機2の画面2eで見ることもできる。
【0021】
なお、上記実施例では、鉄道路線の駅周辺の施設のガイド情報を検索する装置及び方法を説明したが、この発明はこれに限らず、港、空港、バスターミナル等の交通機関の駅、町のターミナル、観光地等、ある特定の地域の施設のガイド情報の検索をする場合に使用するものであり、従って、上記地図もその特定地域の地図となる。さらに、上記実施例では、当該地図を二次元コード付き情報検索ボード3に設けたが、このような地図や地図及びその脇に設けるカテゴリー並びに各カテゴリーに対応する二次元コードは、駅やターミナル等に設けた大きなボード上に設けても良く、また、パンフレットや冊子の紙面上に設けても良い。また、上記実施例における施設の情報には、例えば、施設が店舗であれば、住所、電話番号、営業時間、営業内容、付近の略図等、利用者が得たい種々の情報をデータとして上記Webサーバー1に入れておく。しかも、上記施設の情報は、文字、図形及び音声のいずれでも良く、さらにこれらの複合でも良い。また、上記実施例において、複数の施設をカテゴリーに分けたが、このカテゴリーの分け方は、ショッピング、医療施設、レストラン、駐車場等の営業別、鉄道の時刻表、バスの時刻表等の情報の内容別、デパート、複合施設等の施設の名称別等、種々の分け方が有り、これらはどのように分けても良い。また、上記実施例では携帯電話機を使用したが、上記の機能を有するものであれば、他のモバイルを用いても同様の効果を有するものである。
【0022】
また、上記実施例に代えて、多数のセクシヨンを有する駐車場において、例えば、当該駐車場の入り口に当該駐車場の各階の見取り図を設けておき、また、各車の駐車スペースの脇に、当該駐車スペースの位置を示す情報を付与した二次元コードを表示しておけば、当該駐車場の利用者は、車を置く際に、携帯電話等のモバイルで当該駐車スペースの二次元コードを読み込んでおけば、当該駐車場に戻ってきた際、モバイルにより自分の車を駐車した場所を表示し、当該駐車場の見取り図と照らし合わせれば、極めて容易に駐車位置が分かり、いちいち自分の車を止めた駐車スペースの位置を覚えておく必要が無い。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】この発明の実施例1のシステムに使用するインターネット図である。
【図2】この発明の実施例1に使用する二次元コード付き情報検索ボード及びその一つの使用方法を示す正面図である。
【図3】この発明の実施例1に使用する二次元コード付き情報検索ボードの下部拡大正面図である。
【図4】この発明の実施例1に使用する二次元コード付き情報検索ボードの他の使用方法を示す正面図である。
【図5】この発明の実施例1の二次元コードと携帯電話機との関係を示す説明図である。
【図6】この発明の実施例1の二次元コード付き情報検索ボードの二つの使用方法を示す説明図である。
【図7】従来のPC、モバイル、二次元コードによる検索システムの説明図である。
【符号の説明】
【0024】
1 Webサーバー 2 携帯電話機
2a〜2e 画面
3 二次元コード付き情報検索ボード 3a 地図
3b 施設名及び二次元コード 3c カテゴリー名
3d 二次元コード 3e 二次元コード

【特許請求の範囲】
【請求項1】
特定地域の施設のガイド情報を検索する方法において、特定地域の地図を設け、この地図上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの少なくとも一部の施設のガイド情報を付与した二次元コードを表示し、これらの二次元コードを読み取るモバイルを用意し、利用者はこのモバイルにより上記地図上の任意の施設と対応する二次元コードを読み取り、これにより当該二次元コードに付与された当該施設のガイド情報がモバイルに表示されることを特徴とする、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法。
【請求項2】
上記地図上の施設を複数のカテゴリー別に分け、かつ各カテゴリー毎に二次元コードを付けてこれらを予めサーバーに読み込んでおき、上記地図の脇に上記複数のカテゴリー及び各カテゴリー毎の二次元コードを表示しておき、利用者はモバイルで目的の施設のカテゴリーを選択してその二次元コードを読み取り、これをインターネットを通して上記サーバーに送信して、サーバーに格納しておいた該当情報を受信し、当該モバイルで当該カテゴリーの単数又は複数の施設を表示し、さらにこの施設の中から目的の施設を選び、当該目的の施設のガイド情報が表示されることを特徴とする、請求項1に記載の特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する方法。
【請求項3】
特定地域の施設のガイド情報を検索する装置において、特定地域の地図を設け、この地図上に複数の施設を表示し、これらの施設のうちの少なくとも一部の施設のガイド情報を付与した二次元コードを表示し、上記地図上の任意の施設と対応する二次元コードを読み取り、当該二次元コードに付与された施設のガイド情報を表示するモバイルから構成したことを特徴とする、特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置。
【請求項4】
上記地図上の施設を複数のカテゴリー別に分け、かつ各カテゴリー毎に二次元コードを付けてこれらを予め読み込んだサーバーを設け、上記地図の脇に上記複数のカテゴリー及び各カテゴリー毎の二次元コードを夫々対応して表示し、これらの各カテゴリーと対応する二次元コードを読み取り、これをインターネットを通して上記サーバーに送信して、サーバーに格納しておいた該当情報を受信し、当該カテゴリーの単数又は複数の施設を表示し、さらにこの施設の中から目的の施設を選び、当該目的の施設のガイド情報が表示されるモバイルから構成したことを特徴とする、請求項3に記載の特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置。
【請求項5】
上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが、交通機関の駅又は町のターミナルに設置されたボード上に設けられたことを特徴とする、請求項3又は4に記載の特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置。
【請求項6】
上記地図又は地図及びその脇に表示したカテゴリー並びに二次元コードが紙面上に設けられたことを特徴とする、請求項3又は4に記載の特定地域の施設のガイド情報を二次元コードを用いてモバイルにより検索する装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2006−227897(P2006−227897A)
【公開日】平成18年8月31日(2006.8.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−40671(P2005−40671)
【出願日】平成17年2月17日(2005.2.17)
【出願人】(504442735)株式会社パル・コーポレーション (7)
【Fターム(参考)】