説明

現場状況確認用の携帯端末装置

【課題】測定状況を容易に把握できる現場状況確認用の携帯端末装置を提供する。
【解決手段】現場状況確認用の携帯端末装置1は、測定対象に関する物理量(表面温度や寸法)を測定しその測定値を取得する測定手段としての測定部4と、測定対象を撮像して撮像画像を取得する撮像手段としての撮像部5とを備えている。また、現場状況確認用の携帯端末装置1には、測定値を撮像画像上に配置した合成画像を生成する合成データ生成手段としての制御部6と、その合成データを記憶する記憶手段としての記憶部7とが内蔵されている。また、携帯端末装置1の側面には、出力手段としての出力部8が設けられており、記憶部7に記憶される合成画像データを外部装置に出力可能となっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、測定対象の測定データと画像データとを得る現場状況確認用の携帯端末装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば工場内において不具合の発生箇所の状態を把握する場合や定期点検を行う場合などには、不具合の発生箇所や定期点検の実施箇所等の状態を詳細に報告するために、その不具合発生箇所や点検実施箇所をカメラ等の撮像装置にて撮像するとともに、例えば特許文献1にて示されるような現場状況確認用の携帯端末装置にて測定対象の表面温度や距離などの物理量の測定が行われる。
【特許文献1】特開2001−165645号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、作業者は、測定装置により測定した測定データがいずれの箇所で得たものか、詳細に報告すべき測定データはどれかといったことを作業者の記憶などを頼りに測定対象を含む画像データと関連付けし、その測定状況を報告書として作成している。そのため、作業者の報告書の作成に手間と時間がかかり、その作業負担が大きかった。
【0004】
本発明は、こうした実情に鑑みてなされたものであって、その目的は、測定状況を容易に把握できる現場状況確認用の携帯端末装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、測定対象に関する物理量を測定して測定値を取得し測定データを生成する測定手段と、前記測定対象を撮像して撮像画像を取得し画像データを生成する撮像手段と、前記測定値を前記撮像画像上に配置した合成画像を生成すべく、前記測定データと前記画像データとに基づいた合成画像データを生成する合成データ生成手段と、前記合成画像データに基づいて前記合成画像を表示する表示手段と、前記合成画像データを記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶される前記合成画像データを出力可能な出力手段とを備えた。
【0006】
同構成によれば、測定データと画像データとに基づいた合成画像データを生成し、測定値を撮像画像上に配置した合成画像を生成するため、操作者(作業者)は、この合成画像に基づいて測定状況を容易に把握することができる。
【0007】
また、請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、操作者の任意のコメント情報が入力されるコメント情報入力手段を備え、前記合成データ生成手段は、前記コメント情報を含む前記合成画像となる前記合成画像データを生成する。
【0008】
同構成によれば、操作者の任意のコメント情報を含む合成画像となる合成画像データを生成するため、操作者は、測定したその場で測定対象に関するコメントを入力することが可能となり、測定状況をより容易に把握することができる。
【0009】
また、請求項3に記載の発明は、請求項2に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、前記合成画像における前記コメント情報の表示位置を調整するコメント表示位置調整手段を備えた。
【0010】
同構成によれば、コメント表示位置調整手段により、操作者は、測定したその場で合成画像におけるコメント情報の表示位置を調整することが可能となり、測定データの整理をより容易なものとすることができる。
【0011】
また、請求項4に記載の発明は、請求項1〜3の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、前記合成画像における前記測定値の表示位置を調整する測定値表示位置調整手段を備えた。
【0012】
同構成によれば、測定値表示位置調整手段により、操作者は、測定したその場で合成画像における測定値の表示位置を、例えば合成画像における測定対象が把握しやすいように調整することが可能となり、測定データの整理をより容易なものとすることができる。
【0013】
また、請求項5に記載の発明は、請求項1〜4の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、前記撮像手段により前記測定対象を前記表示手段に表示した状態で前記測定値を取得するものであり、前記表示手段は、前記撮像画像上に測定基準を表示する。
【0014】
同構成によれば、表示手段は、撮像画像上に測定基準を表示するため、操作者は、撮像手段により測定対象を表示手段に表示した状態で容易に測定対象の状態を把握することが可能となり、測定対象の状態を確認しながら同測定対象に関する物理量を測定することができる。
【0015】
また、請求項6に記載の発明は、請求項1〜5の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、前記測定手段は、前記撮像手段で得た受光データから前記測定値を取得する。
【0016】
同構成によれば、測定手段は、撮像手段で得た受光データから測定値を取得するため、測定対象に関する物理量を測定するためだけに必要な構成を省略することが可能となり、現場状況確認用の携帯端末装置の軽量化や小型化に貢献することができる。
【0017】
また、請求項7に記載の発明は、請求項6に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、前記記憶手段は、前記撮像手段の撮像素子それぞれの前記受光データを記憶し、前記表示手段に前記撮像手段により撮像した前記撮像画像を表示した状態で教示マークを表示するとともに、該教示マークを前記撮像画像上の任意の指定箇所に指定可能な指定手段を設け、前記測定手段は、前記指定手段で指定された前記指定箇所に対応する前記撮像素子の前記受光データから前記測定値を取得する。
【0018】
同構成によれば、測定手段は、指定手段で指定された撮像画像上の任意の指定箇所に対応する撮像素子の受光データから測定値を取得するため、操作者は、撮像手段により撮像した後に、撮像手段の撮像領域の任意の指定箇所の物理量を測定することができる。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、測定状況を容易に把握できる現場状況確認用の携帯端末装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
図1に示すように、現場状況確認用の携帯端末装置(以下、単に携帯端末装置という)1は、直方体状に形成されており、その一側面先端側には表示手段としての長方形状の表示画面2が、その基端側には操作部3がそれぞれ設けられている。また、携帯端末装置1の先端部には、測定対象(例えば図2にて示す測定対象W)に関する物理量(表面温度や寸法)を測定しその測定値を取得する測定手段としての測定部4と、測定対象Wを撮像して撮像画像G1(図4(a)参照)を取得する撮像手段としての撮像部5とが設けられている。また、図2に示すように、携帯端末装置1には、測定値を撮像画像G1上に配置した合成画像G2(図4(b)参照)を生成する合成データ生成手段としての制御部6と、その合成データを記憶する記憶手段としての記憶部7とが内蔵されている。また、図1に示すように、本実施の形態の携帯端末装置1の側面には、例えばUSBケーブル等が接続される出力端子等の出力手段としての出力部8が設けられており、記憶部7に記憶される合成画像データD5(図4(b)参照)をパーソナルコンピュータ等の外部装置(図示略)に出力可能となっている。
【0021】
図2に示すように、測定部4は、赤外線センサ等の温度センサを備え、制御部6による制御のもと、測定対象Wに関する物理量としての測定対象領域A1(測定対象Wのひび割れ部分)の表面温度を測定して測定値を取得し、測定データとしての温度データD1(図4(a)参照)を生成する。撮像部5は、測定対象Wが配置された撮像領域A0からの光を受光するCCD等の受光素子(撮像素子)を備え、制御部6による制御のもと撮像領域A0(測定対象W)を撮像して撮像画像G1を取得し、画像データD2を生成する(図4(a)参照)。
【0022】
また、測定部4は、測定対象Wへ光を照射する投光素子を備え、撮像部5は、この投光素子からの光の照射に基づく測定対象Wからの光を受光して受光データを生成する。測定部4は、制御部6による制御のもと、撮像部5で得た受光データから測定対象Wに関する物理量としての測定対象Wの寸法を測定して測定値を取得し、測定データとしての寸法データD3(図4(a)参照)を生成する。なお、この場合、測定部4は、撮像部5の一部(例えば1つの撮像素子)で得た受光データに基づいて寸法を測定してもよく、また、撮像部5全体で得た受光データに基づいて寸法を測定してもよい。
【0023】
本実施の形態の携帯端末装置1は、撮像部5により測定対象Wを表示画面2に表示した状態で測定対象Wの表面温度や寸法の測定値を取得するようになっており、その際、制御部6は、撮像部5が生成した画像データD2に基づいて、撮像画像G1上に測定基準Mを設けた測定画像G3を表示する(図3参照)。なお、操作部3の上部左側の部分には、メニューボタン11が設けられており、測定画像G3を表示した状態でメニューボタン11が操作されると、制御部6は、表示画面2に表示画面2の明るさや、測定の分解能、応答速度などを設定するための設定画面を表示する。
【0024】
また、制御部6は、操作者による操作部3の操作に基づいて、図4(b)に示すような、測定値を撮像画像G1上に配置した合成画像G2を表示し、記憶部7にこの合成画像G2を表示するための合成画像データD5を記憶する。
【0025】
詳述すると、図1において操作部3の左側中央部分には、測定/撮像ボタン12が設けられており、測定/撮像ボタン12が操作されると、制御部6は、測定/撮像ボタン12が操作されたタイミングで測定部4において測定した温度データD1及び寸法データD3と撮像部5において撮像した画像データD2とを取得する。また、制御部6は、記憶部7に予め記憶している合成画像G2における表面温度の表示位置に対応する表示座標データD4を取得する。制御部6は、これら温度データD1と寸法データD3と画像データD2と表示座標データD4とに基づいて、合成画像G2を表示するための合成画像データD5を生成し、生成した合成画像データD5に基づいて、表示画面2に合成画像G2を表示する。なお、測定/撮像ボタン12の右側には、拡大ボタン13及び縮小ボタン14が設けられており、表示画面2に表示する合成画像G2の一部を拡大して表示したり縮小して表示したりすることが可能となっている。
【0026】
また、測定/撮像ボタン12の下側には、決定ボタン15が設けられており、表示画面2に合成画像G2を表示した状態で決定ボタン15が操作されると、制御部6は、この合成画像G2を表示するための合成画像データD5を記憶部7に記憶する。なお、決定ボタン15の右側には、取消ボタン16が設けられており、表示画面2に合成画像G2を表示した状態で取消ボタン16が操作されると、制御部6は、この合成画像G2を表示するための合成画像データD5を消去する。
【0027】
また、操作部3の下部右側の部分には、合成画像G2における測定値の表示位置を調整する測定値表示位置調整手段としてのカーソルボタン17が設けられている。表示画面2に合成画像G2を表示した状態で前記メニューボタン11が操作されると、制御部6は、表示位置を調整する対象となっている表面温度を点滅させる。そして、表面温度が点滅している状態でカーソルボタン17が操作されると、制御部6は、このカーソルボタン17の操作に応じて合成画像G2における表面温度の表示位置を変更する。決定ボタン15が操作されると、この表示位置に対応する表示座標データD4を新たな表示座標データとして記憶部7に記憶する。
【0028】
次に、上記実施の形態の作用効果を以下に記載する。
(1)温度データD1や寸法データD3と画像データD2とに基づいた合成画像データD5を生成し、測定対象Wの表面温度や寸法の測定値を撮像画像G1上に配置した合成画像G2を生成するため、作業者は、この合成画像G2に基づいて測定状況を容易に把握することができる。その結果、例えば報告書の作成にかかる作業負担を軽減することができる。
【0029】
(2)カーソルボタン17により、作業者は、測定したその場で合成画像G2における表面温度の表示位置を、例えば合成画像G2における測定対象Wが把握しやすいように調整することが可能となり、温度データD1や寸法データD3の整理をより容易なものとすることができる。
【0030】
(3)表示画面2は、撮像画像G1上に測定基準を表示するため、作業者は、撮像部5により測定対象Wを表示画面2に表示した状態で容易に測定対象Wの状態を把握することが可能となり、測定対象Wの状態を確認しながら同測定対象Wに関する表面温度や寸法を測定することができる。
【0031】
(4)測定部4は、撮像部5で得た受光データから測定値を取得するため、測定対象Wに関する寸法を測定するためだけに必要な構成を省略することが可能となり、携帯端末装置1の軽量化や小型化に貢献することができる。
【0032】
尚、本発明の実施形態は、以下のように変更してもよい。
・上記実施の形態において、例えば図5に示すように、操作部3aに作業者の任意のコメント情報(例えば「ひび割れ」などの文字列)が入力される例えばキーボードなどのコメント情報入力部20をコメント情報入力手段として設け、入力されたコメント情報を含む合成画像G4を表示するための合成画像データを生成するようにしてもよい。このような構成によれば、作業者は、測定したその場で測定対象に関するコメント(文字列等)を入力することが可能となり、測定状況をより容易に把握することができる。なお、この場合、コメント情報の表示位置を固定してもよく、また、上記実施の形態における表面温度のように、コメント表示位置調整手段としてのカーソルボタン17により、合成画像G2におけるコメント情報の表示位置を調整することができるようにしてもよい。
【0033】
・上記実施の形態では、合成画像G2における表面温度の表示位置を変更できるようになっているが、表面温度の表示位置を固定してもよい。
・上記実施の形態において、記憶部7は、撮像部5の撮像素子それぞれの受光データを記憶し、表示画面2に撮像部5により撮像した撮像画像G1を表示した状態で教示マークを表示する。そして、この撮像画像G1における教示マークの表示位置を例えばカーソルボタン17等の指定手段により撮像画像G1上の任意の指定箇所に指定可能とし、測定部4は、この指定手段で指定された前記指定箇所に対応する撮像素子の受光データから前記測定値を取得するようにしてもよい。なお、この場合、教示マークで指定される撮像部5の撮像素子は、1つであってもよく、また複数であってもよい。このような構成とすれば、作業者は、撮像部5により撮像した後に、撮像部5の撮像領域A0の任意の指定箇所の物理量(表面温度等)を測定することができる。
【0034】
・上記実施の形態では、測定値を取得する際、撮像画像G1上に測定基準Mを設けた測定画像G3を表示するようにしたが、この測定基準Mを省略してもよい。
・上記実施の形態では、温度データD1と寸法データD3と画像データD2と表示座標データD4とに基づいて生成した合成画像データD5を記憶部7に記憶したが、例えば、温度データD1と寸法データD3と画像データD2と表示座標データD4とを個別に記憶し、合成画像G2を表示する際に合成画像データを生成してもよい。
【0035】
・上記実施の形態では、測定対象領域A1を設定し測定対象Wのひび割れ部分の表面温度を測定したが、測定対象W全体の表面温度を測定してもよい。
・上記実施の形態では、測定対象Wに関する物理量として表面温度及び寸法を測定したが、例えば測定対象Wまでの距離や、測定対象Wの色などを測定してもよい。
【0036】
・上記実施の形態では、出力端子等の出力部8を設けたが、例えばメモリーカード等の記憶媒体が挿抜可能にセットされるカードスロット等を設け、この記憶媒体を介して合成画像データD5を出力するようにしてもよく、合成画像データD5を出力する手法は適宜変更可能である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本実施の形態の携帯端末装置の概略図。
【図2】本実施の形態の携帯端末装置の電気的構成を説明するためのブロック図。
【図3】測定画面を説明するための説明図。
【図4】(a)(b)本実施の形態の携帯端末装置による処理を説明するための説明図。
【図5】別例の携帯端末装置の概略図。
【符号の説明】
【0038】
1…現場状況確認用の携帯端末装置、2…表示手段としての表示画面、4…測定手段としての測定部、5…撮像手段としての撮像部、6…合成データ生成手段としての制御部、7…記憶手段としての記憶部、8…出力手段としての出力部、17…測定値表示位置調整手段、コメント表示位置調整手段及び指定手段としての操作部、20…コメント情報入力手段としてのコメント情報入力部、M…測定基準、D1…測定データとしての温度データ、D2…画像データ、D3…測定データとしての寸法データ、D5…合成画像データ、G1…撮像画像、G2,G4…合成画像、W…測定対象。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
測定対象に関する物理量を測定して測定値を取得し測定データを生成する測定手段と、
前記測定対象を撮像して撮像画像を取得し画像データを生成する撮像手段と、
前記測定値を前記撮像画像上に配置した合成画像を生成すべく、前記測定データと前記画像データとに基づいた合成画像データを生成する合成データ生成手段と、
前記合成画像データに基づいて前記合成画像を表示する表示手段と、
前記合成画像データを記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶される前記合成画像データを出力可能な出力手段と
を備えたことを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項2】
請求項1に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
操作者の任意のコメント情報が入力されるコメント情報入力手段を備え、
前記合成データ生成手段は、前記コメント情報を含む前記合成画像となる前記合成画像データを生成することを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項3】
請求項2に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
前記合成画像における前記コメント情報の表示位置を調整するコメント表示位置調整手段を備えたことを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項4】
請求項1〜3の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
前記合成画像における前記測定値の表示位置を調整する測定値表示位置調整手段を備えたことを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項5】
請求項1〜4の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
前記撮像手段により前記測定対象を前記表示手段に表示した状態で前記測定値を取得するものであり、
前記表示手段は、前記撮像画像上に測定基準を表示することを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項6】
請求項1〜5の何れか1項に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
前記測定手段は、前記撮像手段で得た受光データから前記測定値を取得することを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。
【請求項7】
請求項6に記載の現場状況確認用の携帯端末装置において、
前記記憶手段は、前記撮像手段の撮像素子それぞれの前記受光データを記憶し、
前記表示手段に前記撮像手段により撮像した前記撮像画像を表示した状態で教示マークを表示するとともに、該教示マークを前記撮像画像上の任意の指定箇所に指定可能な指定手段を設け、
前記測定手段は、前記指定手段で指定された前記指定箇所に対応する前記撮像素子の前記受光データから前記測定値を取得することを特徴とする現場状況確認用の携帯端末装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate