説明

環境微生物と酸化剤による植物発生材等、有機廃棄物の迅速無臭堆肥化方法

【課題】 環境微生物と酸化剤による植物発生材の迅速無臭堆肥化方法
【解決手段】 従来、造園由来の廃棄物、刈草、枝、樹木、竹類などの植物発生材は焼却されていたが、廃掃法でそれが禁じられた。
そこで、植物発生材は堆肥化されることが多くなった。しかし、従来の植物発生材を破砕した後、自然堆積による堆肥化では、時間がかかり、悪臭を伴う。
そこで、植物発生材を破砕したした後、純粋培養した環境微生物を添加し、堆積して、途中の「切り返し」(堆積物の上下を反対にして、堆肥化を均一する操作)時に希釈した過酸化水素水を添加する。
結果、有用土壌微生物を豊富に含んだ良質の堆肥が迅速且つ、悪臭を伴わずに作成できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は植物発生材を迅速且つ、悪臭を伴わずに堆肥化するための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
環境微生物と酸化剤による植物発生材の迅速無臭堆肥化方法
原理
細かく破砕した植物発生材に Bacillus cereus(自然環境中に多数存在、人畜無害)の菌液を添加すると、同菌の増殖によりオキシダーゼ(酸化還元酵素)とカタラーゼの2種類の酵素が生成される。(化1)
カタラーゼと過酸化水素水が反応すると酸素と水になる。(化2)
オキシダーゼと空気中の酸素により、アンモニア等の悪臭発生物質が化学変化を起こし、水、二酸化炭素等の無臭物になるが、堆積状態で酸素が届かない部分、酸欠部分があると、化3の反応が起こらず、月一回の切り返し時にその酸欠部分を掘り返すと、悪臭が外に漏れる。
そこで予め酸欠部位に過酸化水素水を添加すれば図2の反応で当該酸欠部位が好酸素状態になり、化3の反応が進み、悪臭が漏れることなく堆肥の切り返し、移動が可能となる。
また、植物発生材の主成分であるセルロースもオキシダーゼによって分解が促進され、菌の栄養源となる。
また、堆肥化の過程で内部が60℃の高温状態になるため、同時に高温耐性のBacillus starothermophilusを添加する。
この結果、土壌微生物を豊富に含む良質の堆肥が迅速に、且つ、悪臭を伴わずに生成できる。

当該菌は太古の昔より地球の掃除屋、リサイクル業者としての役割を担い、動植物の遺体、排泄物を土に還していた。もしこの菌がいなければ、地球は動植物の遺体、排泄物でゴミ溜めになっていたといわれている。
安全性については、当該菌は死んだ細胞は貪欲に分解するが、生きている細胞には無害
例 この菌は環境中に多数存在するので、もしこの菌に病原性があったら、人類を始め全ての動植物は死滅していたといわれている。また、自分はこの菌の研究を約十年間行っているが、健康上支障なし。

当該菌は50℃〜80℃でのみ発育するので、堆肥内部の高温度に耐え、発育し、堆肥内部での発酵の主役となる。
安全性については、当該菌は50℃〜80℃でのみ発育するので、人間の体温36〜37℃では発育不可能、故に病原性はない。
培養液について、これらの菌の培養液は人間用コンソメスープを主体にしているため、有害物の含有はない。
酸化剤、過酸化水素水について
当該物質は分解すると酸素と水になる。また3%液は医薬品のオキシドールとなる。
規格は食品添加物用であるので有害物の含有はない。


【非特許文献1】「発酵肥料のつくり方・使い方」、社団法人 農村漁村文化協会、1997年、p.36
【非特許文献2】「改訂 微生物制御用語事典」、(株)文教出版、1995年、p.40,53,175,244,245
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
従来、造園由来の廃棄物、刈草、枝、樹木、竹類などの植物発生材は焼却されていたが、廃掃法でそれが禁じられた。
そこで、植物発生材は堆肥化されることが多くなった。
しかし、従来の植物発生材を破砕した後、自然堆積による堆肥化では、時間がかかり、悪臭を伴う。
【課題を解決するための手段】
そこで、植物発生材を破砕したした後、純粋培養した環境微生物を添加し、堆積して、途中の「切り返し」(堆積物の上下を反対にして、堆肥化を均一する操作)時に希釈した過酸化水素水を添加する
【発明の効果】
結果、有用土壌微生物を豊富に含んだ良質の堆肥が迅速且つ、悪臭を伴わずに作成できる。
【発明を実施するための最良の形態】
植物発生材を破砕し、堆積時に当該微生物の培養液を植物発生材1トンにつき1リットル添加する。その後、月1切り返す、その直前に1.2パーセント過酸化水素水を添加する
【実施例】
会社で植物発生材を引き取り堆肥化している。そこで研究職の自分が当該方法を開発し、当該方法を使用している。
結果、実際に上記(
【発明の効果】
)の通りになっている。
【産業上の利用可能性】
有機性廃棄物の処理、畜産業の糞尿の処理、無臭化

【特許請求の範囲】
【請求項1】
環境微生物と酸化剤による
【請求項2】
植物発生材等、有機廃棄物の
【請求項3】
迅速、無臭
【請求項4】
堆肥化方法

【公開番号】特開2006−248886(P2006−248886A)
【公開日】平成18年9月21日(2006.9.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−112745(P2005−112745)
【出願日】平成17年3月11日(2005.3.11)
【出願人】(505130802)
【Fターム(参考)】