説明

画像形成装置

【課題】 ファクシミリ持つ複合装置において、ハンドセットの本体からの出っ張りをなくし小型化すること。また、装置左右側の壁付けを可能にすること。
【解決手段】 装置下部には記録紙を装置前後方向に搬送しながら画像を記録するプリンタ部を設け、プリンタ部の上部には載置された原稿の画像を読み取るためのリーダ部を設け、リーダ部手前側には操作部を設け、電話、ファクシミリのためのハンドセットを操作部もしくはリーダ部の裏面に配置したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複写機、ファクシミリ、MFP等の画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来例として、プリンタと原稿読み取り部をもった複合機としてレーザプリンタをもったMFPについて説明する。図4に示すように、ハンドセット14は装置手前、もしくは左右に配置されていて、本体から飛び出していた(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平10−117263号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
図4において、本体からハンドセットが出っ張っているため近年のウィングレスMFP装置の小型化の妨げとなるという問題があった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記問題を解決するため、本発明は、装置下部には記録紙を装置前後方向に搬送しながら画像を記録するプリンタ部を設け、プリンタ部の上部には載置された原稿の画像を読み取るためのリーダ部を設け、前記リーダ部手前側には操作部を設け、電話、ファクシミリのためのハンドセットを設けた画像形成装置において、前記リーダ部はプリンタ部に支持されており、前記ハンドセットを操作部もしくはリーダ部の裏面に配置したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、ハンドセットを操作部またはリーダ部の裏面に配置することによって、装置本体からの飛び出しをなくすことができる。これにより、装置を飛躍的に小型化できるとともに、装置左右側の壁付けが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下に図面を参照して、本発明の好適な実施の形態を例示的に詳しく説明する。ただし、この実施の形態に記載されている構成部品の寸法、材質、形状、その相対配置などは、特に特定的な記載がない限りは、この発明の範囲をそれらのみに限定する趣旨のものではない。
【0007】
まず、図1〜2に本発明に従って構成した画像形成装置の一例としてプリンタ機能、ブック原稿を読取り複写を行う複写機能、読み取った原稿を通信するファクシミリ機能を合わせ持った多機能複合機(以下、MFPと呼ぶ)を取り上げる。ここで、図1は本発明のMFPを右斜め前から見た斜視図であり装置全体の概要を示している。図2はMFPを右側からみた装置断面図である。
【0008】
(全体概略説明)
図1〜2を参照してMFP全体の概略を説明する。図1〜2において、2は操作部、3はフラットベットスキャナで原稿台ガラス上に置かれた原稿を読み取るものである。本実施形態では、CCDを用いた縮小光学系を内蔵したCCDボックスを用いている。4は原稿を1枚づつ分離搬送し読み取る自働給紙装置である。5はレーザービームプリンタからなる記録装置部である。6はカセット給紙部であり、記録紙が収納されている。
【0009】
(本実施形態の特徴となる構成の説明)
次に本実施形態の特徴となる構成について説明する。図1〜2に示すように、ハンドセット1を操作部の裏面に配置している。そうすることにより、本体からハンドセットが飛び出さないようにしている。また、ハンドセットが飛び出していないため、左右側面の壁付けが可能となっている。本実施例では、操作部の裏面に配置したがフラットベットスキャナ3の裏面でも同様の効果があることは言うまでもない。
【0010】
次に、ハンドセット1の保持方法について図2を参照して説明する。図2に示すように、ハンドセット1は操作部と1体または操作部に取り付けられた弾性部材10a、10bによって保持されるように構成した。本実施形態では弾性部材によるクリックで保持したが磁石で保持しても同様の効果があることは言うまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】MFPを装置右斜め前から見た斜視図。
【図2】MFPを右側からみた断面図。
【図3】ハンドセットの保持方法図。
【図4】MFPを装置左斜め前から見た斜視図。
【符号の説明】
【0012】
1 ハンドセット
2 操作部
3 フラットベットスキャナ
4 自働給紙装置
5 レーザービーム記録部
6 カセット給紙部
10a 弾性部材
10b 弾性部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
装置下部には記録紙を装置前後方向に搬送しながら画像を記録するプリンタ部を設け、プリンタ部の上部には載置された原稿の画像を読み取るためのリーダ部を設け、前記リーダ部手前側には操作部を設け、電話、ファクシミリのためのハンドセットを設けた画像形成装置において、
前記リーダ部はプリンタ部に支持されており、前記ハンドセットを操作部もしくはリーダ部の裏面に配置したことを特徴とする画像形成複合装置。
【請求項2】
前記装置構成において、前記ハンドセットは弾性部材で落下しないように保持されていることを特徴とする請求項1記載の画像形成複合装置。
【請求項3】
前記装置構成において、前記ハンドセットは磁石で落下しないように保持されていることを特徴とする請求項1記載の画像形成複合装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate