説明

異方性膜用化合物、該異方性膜用化合物を含有する異方性膜用組成物、異方性膜、および偏光素子

【課題】偏光特性の高い湿式成膜法による異方性膜用の化合物、該化合物を含む異方性膜および偏光素子を提供する。
【解決手段】遊離酸の形が下記式(1)で表されることを特徴とする異方性膜用化合物。


(nは1から3の整数。Bは、置換基を有していてもよい2価の芳香族炭化水素基または置換基を有していてもよい2価の複素環基。Dは、スルホ基が少なくとも1つ置換した芳香族炭化水素基またはスルホ基が少なくとも1つ置換した複素環基。Rは置換基を有していてもよいアルキル基。)

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、調光素子や液晶素子(LCD)、有機エレクトロルミネッセンス素子(OLED)の表示素子に具備される偏光板等に有用な、高い二色性を示す異方性膜用化合物、この異方性膜用化合物を含有する異方性膜用組成物、異方性膜、および偏光素子に関するものである。
【背景技術】
【0002】
LCDでは表示における旋光性や複屈折性を制御するために直線偏光板や円偏光板が用いられている。OLEDにおいても外光の反射防止のために円偏光板が使用されている。
【0003】
従来、これらの偏光板(偏光素子)にはヨウ素が二色性物質として広く使用されてきた。しかしながら、ヨウ素は昇華性が大きいために偏光素子に使用した場合、その耐熱性や耐光性が十分ではなかった。また、その消光色が深い青になり、全可視スペクトル領域にわたって理想的な無彩色偏光素子とは言えなかった。
【0004】
そのため、有機化合物を二色性物質に使用する偏光素子が検討されている。しかし、これら有機化合物では、ヨウ素に比べると二色性がかなり劣る程度の偏光素子しか得られないなどの問題点があった。
【0005】
光の旋光性や複屈折性を表示原理に用いているLCDにおいて、偏光素子は重要な構成要素であり、近年、表示性能などの向上を目的に新たな偏光素子の開発が進められている。
【0006】
その一つの方法として、ヨウ素を含む偏光素子と同様に、二色性を有する有機化合物(いわゆる二色性色素)をポリビニルアルコールのような高分子材料に溶解または吸着させ、その膜を一方向にフィルム状に延伸して二色性化合物を配向させる方法が挙げられている。しかしながら、該方法では延伸処理等のプロセスに手間がかかる等の問題点があった。
【0007】
そこで、最近では他の方法が着目されるようになってきた。
この方法として、非特許文献1では、ガラスや透明フィルムなどの基板上に有機化合物の分子間相互作用などを利用して二色性化合物を配向させ、偏光膜(異方性膜)を形成している。しかしながら、該文献に記載の方法では、耐熱性の問題があることが知られていた。
【0008】
また、上記ガラスや透明フィルムなどの基板上に有機化合物の分子間相互作用などを利用して二色性化合物を配向させることは湿式成膜法により達成されるが、湿式成膜法で偏光膜が作製される場合、この膜には、使用される分子の高い二色性の他に、湿式成膜法のプロセスに適した化合物であることが要求される。湿式成膜法におけるプロセスとしては、化合物を基板上に堆積、配向させる方法やその配向を制御する方法などが挙げられ、従来の上記延伸処理を経る偏光素子に使用される化合物であっても、湿式成膜法には適していないことが多くある。
【0009】
特許文献1〜4では、湿式成膜法のプロセスに適した各種材料が提案されているが、これらの材料では該プロセスに適してはいても、高い偏光特性(消光比)を得ることができないという問題点があった。
【0010】
また、該プロセスに適した材料として、特許文献4では、(クロモゲン)(SOM)nで表される色素が提案されている。しかしながら、該文献では、数種類の二色性化合物を組み合わせて無彩色を表しているが、この様に数種類の二色性化合物を組み合わせて異方性膜を得た場合、異なる分子を混合するため分子配向が乱れてしまい、高い二色性を得ることは困難であるという問題点があった。
【非特許文献1】Dreyer,J.F.,Journal de Physique,1969,4,114.,“Light Polarization From Films of Lyotropic Nematic Liquid Crystals”
【特許文献1】特開2002−180052号公報
【特許文献2】特表2002−528758号公報
【特許文献3】特開2002−338838号公報
【特許文献4】特表平8−511109号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、湿式成膜法により形成される異方性膜に用いられる化合物であって、高い二色性、高い分子配向度を示す異方性膜を形成し得る化合物を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明者らは上記課題を解決するために鋭意検討した結果、遊離酸の形が下記式(1)で表されるアゾ化合物を用いることにより、湿式成膜法で形成される異方性膜において、高い二色性、高い分子配向度を示す異方性膜とすることができ、その異方性膜を用いた偏光素子は、高い光学性能を有することができることを見出し、本発明に到達した。
【0013】
すなわち、本発明は、遊離酸の形が下記式(1)で表されることを特徴とする異方性膜用化合物、該異方性膜用化合物および溶剤を含有する異方性膜用組成物、該異方性膜用化合物を含有する異方性膜、および該異方性膜を用いた偏光素子、に存する。
【0014】
【化1】

【0015】
(式(1)中、nは、1から3の整数を表す。
は、置換基を有していてもよい2価の芳香族炭化水素基または置換基を有していてもよい2価の複素環基を表す。nが2または3の場合、複数のBは同一であっても異なっていてもよい。
は、スルホ基が少なくとも1つ置換した芳香族炭化水素基またはスルホ基が少なくとも1つ置換した複素環基を表す。これらの基は、スルホ基以外の置換基を有していてもよい。
は、置換基を有していてもよいアルキル基を表す。)
【発明の効果】
【0016】
本発明の化合物を用いることにより、湿式成膜法で形成される異方性膜においても、高い二色性、高い分子配向度を示す異方性膜を提供することができる。また、このような特性を有する異方性膜を用いた偏光素子は、曲面への適用や偏光方向の自在化が容易であるため、調光素子、液晶素子、有機エレクトロルミネッセンス素子等の表示素子など多方面に利用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下に本発明の実施の形態を詳細に説明する。
以下に記載する構成要件の説明は、本発明の実施形態の一例(代表例)であり、本発明はその要旨を超えない限り、これらの内容に特定はされない。
【0018】
本発明でいう異方性膜とは、膜の厚み方向および任意の直交する面内2方向の立体座標系における合計3方向から選ばれる任意の2方向における電磁気学的性質に異方性を有する膜である。電磁気学的性質としては、吸収、屈折などの光学的性質、抵抗、容量などの電気的性質などが挙げられる。吸収、屈折などの光学的異方性を有する膜としては、例えば、直線偏光膜、円偏光膜、位相差膜、導電異方性膜などがある。
【0019】
本発明の異方性膜は、偏光膜、位相差膜、導電異方性膜に用いられることが好ましく、偏光膜に用いられることがより好ましい。
【0020】
本発明の異方性膜用化合物は、いわゆる色素としての機能も有する化合物であって、本発明の異方性膜用化合物を含有する異方性膜は、色素膜としても機能し得るものである。なお、ここでいう色素とは、一般に、可視光波長領域において吸収を有する化合物を意味する。
【0021】
尚、本発明において置換基を有していてもよいとは、置換基を1または2以上有していてもよいことを意味する。
また、本明細書において「置換基の炭素数」という場合には、その置換基中に含まれる炭素原子の数を表し、その置換基がさらなる置換基を有している場合には、さらなる置換基に含まれる炭素数も含めたすべての炭素数である。
【0022】
[異方性膜用化合物]
本発明の異方性膜用化合物は、遊離酸の形が下記式(1)で表されることを特徴とする。
【0023】
【化2】

【0024】
(式(1)中、nは、1から3の整数を表す。
は、置換基を有していてもよい2価の芳香族炭化水素基または置換基を有していてもよい2価の複素環基を表す。nが2または3の場合、複数のBは同一であっても異なっていてもよい。
は、スルホ基が少なくとも1つ置換した芳香族炭化水素基またはスルホ基が少なくとも1つ置換した複素環基を表す。これらの基は、スルホ基以外の置換基を有していてもよい。
は、置換基を有していてもよいアルキル基を表す。)
【0025】
上記式(1)で表される本発明のアゾ化合物は、末端にN−アルキルナフタルイミド環を有するジスアゾ、トリスアゾ、またはテトラキスアゾ化合物である。
N−アルキルナフタルイミド環は、縮合3環性の環で、従来のアゾ化合物を形成するベンゼン環やナフタレン環よりも平面性が高く、さらに窒素原子がアルキル基で置換されたイミド基に由来する分子間相互作用により、分子同士が積層方向への会合状態を作りやすい。その結果、従来のアゾ化合物よりも分子の積層により生成するカラムが長い、すなわち、多くの分子が積層した高いリオトロピック液晶状態を形成できる。従って式(1)で表される本発明のアゾ化合物を含有した組成物は、特に湿式成膜法特有のプロセス、すなわち、基材表面に塗布などの積層プロセスを経ることによっても、分子が積層してできたカラムが長く、分子が一定の方向に並んだ高次の分子配向状態を示すことができる。
一方、D環のスルホ基は、本発明の化合物を水溶化させ、水または水と混和した溶剤中でリオトロピック液晶性を示すために必要である。
【0026】
以下、本発明の前記式(1)で表されるアゾ化合物について説明する。
【0027】
<B
式(1)中、Bは、置換基を有していてもよい2価の芳香族炭化水素基、または置換基を有していてもよい2価の複素環基を表す。nが2または3の場合、一分子内に複数存在するBは、同一であっても異なっていてもよい。
【0028】
の芳香族炭化水素基としては、フェニレン基、ナフチレン基が好ましく、該フェニレン基としては1,4−フェニレン基が、また該ナフチレン基としては1,4−ナフチレン基が分子間の相互作用を示すために好ましい。
【0029】
該芳香族炭化水素基が有していてもよい置換基としては、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいアルコキシ基、置換基を有していてもよいアシルアミノ基、置換基を有していてもよいアミノ基、置換基を有していてもよいカルバモイル基、水酸基、ニトロ基、スルホ基、カルボキシ基、シアノ基およびハロゲン原子等が挙げられる。
【0030】
該アルキル基は炭素数が通常1以上、通常6以下、好ましくは4以下である。該アルキル基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、ハロゲン原子、スルホ基およびカルボキシ基などが挙げられる。アルキル基の具体例としては、メチル基、エチル基、n−プロピル基、ヒドロキシエチル基、1,2−ジヒドロキシプロピル基等の置換基を有していてもよい低級アルキル基が挙げられる。
【0031】
該アルコキシ基は炭素数が通常1以上、通常6以下、好ましくは3以下である。該アルコキシ基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、ハロゲン原子、スルホ基およびカルボキシ基などが挙げられる。アルコキシ基の具体例としては、メトキシ基、エトキシ基、n−プロポキシ基、n−ブトキシ基、ヒドロキシエトキシ基、1,2−ジヒドロキシプロポキシ基等の置換基を有していてもよい低級アルコキシ基が挙げられる。
【0032】
該アシルアミノ基は、−NH−COR31で表され、R31は、置換基を有していてもよいアルキル基または置換基を有していてもよいフェニル基を表す。該アルキル基は、炭素数が通常1以上、通常4以下、好ましくは2以下である。該フェニル基は、炭素数が通常6以上、通常10以下、好ましくは8以下である。該アルキル基および該フェニル基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、スルホ基、カルボキシ基およびハロゲン原子などが挙げられる。アシルアミノ基の具体例としては、アセチルアミノ基、ベンゾイルアミノ基等が挙げられる。
【0033】
該アミノ基は、通常、−NH、−NHR32、−NR3334で表され、R32〜R34はそれぞれ独立に、置換基を有していてもよいアルキル基または置換基を有していてもよいフェニル基を表す。該アルキル基は、炭素数が通常1以上、通常4以下、好ましくは2以下である。該フェニル基は、炭素数が通常6以上、通常10以下、好ましくは8以下である。該アルキル基および該フェニル基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、スルホ基、カルボキシ基およびハロゲン原子などが挙げられる。アミノ基の具体例としては、アミノ基、メチルアミノ基、エチルアミノ基、プロピルアミノ基、ジメチルアミノ基、フェニルアミノ基等が挙げられる。
【0034】
該カルバモイル基としては、無置換または、置換されていてもよいアルキルカルバモイル基、置換されていてもよいフェニルカルバモイル基、および置換されていてもよいナフチルカルバモイル基が挙げられる。該置換基のアルキル基、フェニル基およびナフチル基は置換基を有していてもよい。該アルキル基は、炭素数が通常1以上、通常4以下、好ましくは2以下である。該フェニル基は、炭素数が通常6以上、通常10以下、好ましくは8以下である。該ナフチル基は、炭素数が通常10以上、通常14以下、好ましくは12以下である。該アルキル基、該フェニル基および該ナフチル基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、スルホ基、カルボキシ基およびハロゲン原子などが挙げられる。カルバモイル基の具体例としてはカルバモイル基、フェニルカルバモイル基、ナフチルカルバモイル基等が挙げられる。
【0035】
の芳香族炭化水素基は、無置換でも、これら置換基を1〜5個有していてもよく、好ましくは置換基を1〜2個有していることである。Bの芳香族炭化水素基は、中でも、アルキル基、アルコキシ基、水酸基、ハロゲン原子の極性の小さい基或いは水素結合性を有する基を有することが、リオトロピック液晶を形成する上での相互作用による会合性向上の点で好ましく、水溶化の観点からは、スルホ基を有することが好ましい。
【0036】
の複素環基としては、単環または二環性の複素環由来の基が好ましい。複素環基を構成する炭素以外の原子としては、窒素原子、硫黄原子および酸素原子が挙げられるが、窒素原子が特に好ましい。複素環基が炭素以外の環を構成する原子を複数有する場合、これらは同一であっても異なっていてもよい。
【0037】
の複素環基として具体的には、ピリジンジイル基、キノリンジイル基、イソキノリンジイル基、ベンゾチアジアゾールジイル基、フタルイミドジイル基等が挙げられる。中でも、キノリンジイル基、イソキノリンジイル基が好ましい。
の複素環基は置換基を有していてもよい。
【0038】
の複素環基が有していてもよい置換基としては、メチル基、エチル基等のアルキル基、メトキシ基、エトキシ基等のアルコキシ基、アミノ基、メチルアミノ基、アセチルアミノ基、アシルアミノ基等の置換または無置換のアミノ基、ニトロ基、カルボキシ基、スルホ基、水酸基、シアノ基、ハロゲン原子等が挙げられる。中でも、水酸基、スルホ基、カルボキシ基が好ましい。
【0039】
の複素環基は、これらの置換基を1〜5個有していてもよく、好ましくは無置換であるか、またはこれらの置換基を1〜2個有していることである。
【0040】
の複素環基が下記式(5−a)または(5−b)で表される2価の複素環基である場合、即ち、(5−a)に示す含窒素芳香族6員環の2,5位または3,6位で結合する2価の連結基であるか、または、(5−b)に示すaおよびdの置換位置で結合する2価の連結基である場合、式(1)で表される化合物同士が相互作用を示すために好ましく、例えば、キノリンジイル基の場合には5,8−キノリンジイル基、イソキノリンジイル基の場合には5,8−イソキノリンジイル基が好ましい。
【0041】
【化3】

(式中、Q〜Qはそれぞれ独立に炭素原子、または窒素原子を表すが、Q〜Qの1個または2個が窒素原子であり、残りは炭素原子であり、Q〜Qは置換基を有していてもよい)
【0042】
【化4】

(式中、Xは主鎖に窒素原子、酸素原子または硫黄原子を含み、5〜7員環を形成する2価の連結基を表し、ベンゼン環は置換基を有していてもよい。)
【0043】
尚、上記式(5−b)において、2価の連結基Xが主鎖に窒素原子、酸素原子または硫黄原子を含むとは、該2価の基により形成される環上に窒素原子、酸素原子または硫黄原子を含むことをいう。又、上記式(5−a)または(5−b)で表される2価の複素環基が有していてもよい置換基としては、上記のBの複素環基の置換基として列記のものが挙げられる。
【0044】
上記式(5−b)におけるXで表される2価の連結基としては、例えば、−N=CH−CH=C−、−CO−NH−CO−、=N−S−N=、−CH=N−CH=CH−等が挙げられる。但し、CHおよびNHにおけるCおよびNには、Hの代わりに有機基等の置換基(Bの複素環基の置換基として列記したものなど)が置換していてもよい。
【0045】
上記式(5−a)で表される2価の複素環基としては、ピリジン、ピリダジン、ピリミジンおよびピラジンから誘導され、かつアゾ基との連結位置が2,5位または3,6位にある基が挙げられ、上記式(5−b)で表される2価の複素環基としては、キノリン、イソキノリン、ベンゾチアジアゾール、フタルイミド等から誘導され、かつアゾ基との連結位置が(5−b)で示したaおよびdの位置にある基が挙げられる。
化合物全体の平面性の点から、Bの複素環基は式(5−b)で表される基であるのが好ましく、特に、5,8−キノリンジイル基および5,8−イソキノリンジイル基が好ましい。
【0046】
<D
式(1)中、Dは、スルホ基が少なくとも1つ置換した芳香族炭化水素基またはスルホ基が少なくとも1つ置換した複素環基を表し、これらの基は、スルホ基以外の置換基を有していてもよい。
【0047】
の芳香族炭化水素基としては、フェニル基、ナフチル基が好ましく、特にナフチル基が化合物同士が相互作用を示すために好ましい。
【0048】
該芳香族炭化水素基がスルホ基以外に有していてもよい置換基としては、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいアルコキシ基、置換基を有していてもよいアシルアミノ基、置換基を有していてもよいトリアジニルアミノ基、置換基を有していてもよいアミノ基、置換基を有していてもよいカルバモイル基、水酸基、ニトロ基、カルボキシ基、シアノ基およびハロゲン原子等が挙げられる。
【0049】
置換基を有していてもよいトリアジニルアミノ基が有する置換基としては、メチル基、エチル基等のアルキル基、アミノ基、メチルアミノ基、エチルアミノ基等のアルキルアミノ基、メチル基、メトキシ基、カルボキシ基、アミノ基、スルホ基等が置換していてもよいフェニルアミノ基、水酸基、メトキシ基、エトキシ基等のアルコキシ基、フェノキシ基、ハロゲン原子が挙げられる。
【0050】
尚、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいアルコキシ基、置換基を有していてもよいアシルアミノ基、置換基を有していてもよいアミノ基、置換基を有していてもよいカルバモイル基の好ましい炭素数、有していてもよい置換基の例、その具体例は、前記Bが芳香族炭化水素基の場合に有していてもよい置換基として例示したものと同様である。
【0051】
の芳香族炭化水素基は、水溶化の観点および分子間相互作用の促進の点から、スルホ基を1個または2個有していることが好ましく、とりわけ2個有していることが好ましい。また、スルホ基以外に置換基を有していなくても、上述の置換基を1〜4個有していてもよく、好ましくはスルホ基以外の置換基を1〜2個有していることである。Dの芳香族炭化水素基は、中でも置換基を有していてもよいアミノ基、水酸基、カルボキシ基等の酸・塩基の結合や水素結合に関与する基を有することが、分子内や分子間でスルホ基やこれらの基同士が相互作用し、リオトロピック液晶を形成する上での会合性向上の点で好ましく、水溶化の観点からは、置換基を有していてもよいアミノ基、水酸基およびカルボキシ基を有することが好ましい。さらに、アゾ基を導入する点およびアゾ化合物の平面性向上の点から、アゾ基の結合位置に対して隣接する位置に少なくとも水酸基を有することが好ましい。
【0052】
の複素環基としては、単環または二環性の複素環由来の基が好ましい。複素環基を構成する炭素以外の原子としては、窒素原子、硫黄原子および酸素原子が挙げられるが、窒素原子が特に好ましい。複素環基が炭素以外の環を構成する原子を複数有する場合、これらは同一であっても異なっていてもよい。
の複素環基として具体的には、ピリジニル基、ピリミジニル基、ピリドニル基、キノリニル基、キノロニル基等が挙げられる。中でも、二環性のキノリニル基、キノロニル基が化合物同士が相互作用を示すために好ましい。
の複素環基はスルホ基以外に置換基を有していてもよい。
【0053】
の複素環基がスルホ基以外に有していてもよい置換基としては、メチル基、エチル基等のアルキル基、メトキシ基、エトキシ基等のアルコキシ基、アミノ基、メチルアミノ基、アセチルアミノ基、アシルアミノ基等の置換または無置換のアミノ基、ニトロ基、カルボキシ基、水酸基、シアノ基、ハロゲン原子等が挙げられる。中でも、水酸基、カルボキシ基が好ましい。
【0054】
の複素環基は、水溶化の観点および分子間相互作用の促進の点から、スルホ基を1〜2個有していることが好ましい。また、スルホ基以外に上述の置換基を1〜4個有していてもよく、これらの置換基を1〜2個有していることが好ましい。
の具体例としては、例えば以下のものが挙げられるが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0055】
【化5】

【0056】
<R
式(1)中、Rは置換基を有していてもよいアルキル基であり、該アルキル基は炭素数が通常1以上、通常6以下、好ましくは4以下である。該アルキル基に置換していてもよい基としては、アルコキシ基、水酸基、ハロゲン原子、スルホ基およびカルボキシ基などが挙げられる。アルキル基の具体例としては、メチル基、エチル基、n−プロピル基、ヒドロキシエチル基、1,2−ジヒドロキシプロピル基等の置換基を有していてもよい低級アルキル基が挙げられる。
【0057】
は分子積層を阻害しないために、好ましくは炭素数1〜4の置換基を有さない低級アルキル基である。
【0058】
<アゾ基の結合位置>
式(1)において、イミド基が結合したナフタレン環へのアゾ基の結合位置は、化合物同士の相互作用の点から、下記式で示す*3または*4の位置であることが好ましい。
【0059】
【化6】

【0060】
<n>
nは1から3の整数を表し、好ましくは1または2である。
【0061】
<式(2)>
本発明の式(1)で表される化合物は、特に下記式(2)で表される化合物であることが好ましい。
【0062】
【化7】

【0063】
(式(2)中、n、BおよびRは、それぞれ式(1)におけるものと同義である。
およびRは、それぞれ独立に、水素原子、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいフェニル基、置換基を有していてもよいアシル基または置換基を有していてもよいトリアジニル基を表す。
mは1または2を表し、pは0または1を表す。)
【0064】
式(2)においてRおよびRは、それぞれ独立に、水素原子、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいフェニル基、置換基を有していてもよいアシル基、または置換基を有していてもよいトリアジニル基を表す。
【0065】
該アルキル基は、通常炭素数が1以上、6以下、好ましくは4以下である。該フェニル基は、炭素数が通常6以上、通常12以下、好ましくは10以下、さらに好ましくは8以下である。
該アルキル基および該フェニル基が有していてもよい置換基としては、水酸基、カルボキシ基、スルホ基が挙げられる。
【0066】
およびRの置換基を有していてもよいアシル基は、通常炭素数が2以上7以下、好ましくは3以下である。置換基を有するアシル基としては、置換基を有していてもよいアルキルアシル基、置換基を有していてもよいフェニルアシル基が挙げられ、該アルキル基および該フェニル基が有していてもよい置換基としては、水酸基、カルボキシ基、スルホ基が挙げられる。
【0067】
およびRの置換基を有していてもよいトリアジニル基の置換基としては、メチル基、エチル基等のアルキル基、アミノ基、メチルアミノ基、エチルアミノ基等のアルキルアミノ基、メチル基、メトキシ基、カルボキシ基、アミノ基、スルホ基等が置換していてもよいフェニルアミノ基、水酸基、メトキシ基、エトキシ基等のアルコキシ基、フェノキシ基、ハロゲン原子が挙げられる。
【0068】
特に、NRとしては、RおよびRが水素原子であるアミノ基、Rが水素原子およびRがアルキル基であるアルキルアミノ基、Rが水素原子およびRがフェニル基であるフェニルアミノ基などが好ましく、とりわけRおよびRのいずれもが水素原子であるアミノ基が好ましい。
【0069】
pは、0または1を表すが、1であることが好ましく、pが1の場合、NRは、主骨格のナフタレン環の5位、6位または7位に置換することが分子会合性、分子直線性が高い点で好ましい。また、偏光膜として使用する際に必要とされる色調を有する点からも好ましい。さらにNRは、7位に置換することが特に好ましい。なお、式(2)におけるナフタレン環の置換位置は次の通りである。
【0070】
【化8】

【0071】
式(2)中、mは1または2を表し、mが1の場合、スルホ基はナフタレン環の3位に置換することが好ましく、mが2の場合、スルホ基はナフタレン環の3位と5位、または、3位と6位に置換することが好ましい。
【0072】
<式(3)>
本発明の式(2)で表される化合物は、更に下記式(3)で表される化合物であることが好ましい。
【0073】
【化9】

【0074】
(式(3)中、n、B、R、R、R、pおよびmは、それぞれ式(2)におけるものと同義である。)
【0075】
<式(4)>
本発明の式(3)で表される化合物は、更に下記式(4)で表される化合物であることが好ましい。
【0076】
下記式(4)で表される化合物は、短波長側に副吸収を有し、可視領域において広範囲に吸収を有する化合物であることから、本発明の異方性膜用化合物として好ましく用いられる。その多くは黒色であるので、1種類の化合物でも高い異方性を有する無彩色の異方性膜を形成することが可能である。該化合物を含有した異方性膜は、高い二色性を示す異方性膜として機能することができる。
【0077】
【化10】

【0078】
(式(4)中、n、B、R、RおよびRは、それぞれ式(3)におけるものと同義である。qは0または1を表す。
【0079】
なお、上記式(4)におけるBとしては、置換基を有していてもよいナフチレン基、キノリンジイル基が、主吸収が長波長化して全体として無彩色になるため好ましく、中でも1,4−ナフチレン基が特に好ましく、水溶化と会合性の向上の観点からは、スルホ基が置換した1,4−ナフチレン基がさらに好ましい。
【0080】
<分子量>
遊離酸の形が式(1)で表される本発明の化合物(以下「本発明の化合物」という)の分子量は、遊離酸の形で、650以上が好ましく、1500以下が好ましく、1100以下がさらに好ましい。
【0081】
<水溶性>
本発明の化合物は、通常、水溶性の化合物である。
【0082】
本発明の化合物は、常温常圧下、具体的には25℃、1気圧において、水への溶解度が0.1重量%以上であることが好ましく、0.5重量%以上であることがより好ましい。また、この溶解度は、50重量%以下であることが好ましく、40重量%以下であることがより好ましい。例えば、後述するように、異方性膜を作製する場合、溶剤としては水、水混和性のある有機溶剤、または水と水混和性のある有機溶剤の混合物を使用するのが一般的であるため、化合物の水への溶解性が低すぎるとこのような用途への使用が難しくなる可能性がある。逆に、化合物の良好な会合状態形成の観点からは、水への溶解性が高すぎない方が好ましいことがある。
【0083】
<塩>
本発明の化合物は式(1)で示されるような遊離酸の形(遊離酸型)のまま使用してもよく、酸基の一部が塩型を取っているものであってもよい。また、塩型の化合物と遊離酸型の化合物が混在していてもよい。また、製造時に塩型で得られた場合はそのまま使用してもよいし、所望の塩型に変換してもよい。塩型の交換方法としては、公知の方法を任意に用いることができ、例えば以下の方法が挙げられる。
【0084】
1) 塩型で得られた化合物の水溶液に塩酸等の強酸を添加し、化合物を遊離酸の形で酸析せしめた後、所望の対イオンを有するアルカリ溶液(例えば水酸化リチウム水溶液)で化合物酸性基を中和し塩交換する方法。
2) 塩型で得られた化合物の水溶液に、所望の対イオンを有する大過剰の中性塩(例えば、塩化リチウム)を添加し、塩析ケーキの形で塩交換を行う方法。
3) 塩型で得られた化合物の水溶液を、強酸性陽イオン交換樹脂で処理し、化合物を遊離酸の形で酸析せしめた後、所望の対イオンを有するアルカリ溶液(例えば水酸化リチウム水溶液)で化合物の酸性基を中和し塩交換する方法。
4) 予め所望の対イオンを有するアルカリ溶液(例えば水酸化リチウム水溶液)で処理した強酸性陽イオン交換樹脂に、塩型で得られた化合物の水溶液を作用させ、塩交換を行う方法。
【0085】
本発明の異方性膜用化合物の酸性基が遊離酸型を取るか、塩型を取るかは、化合物のpKaと化合物溶液のpHに依存する。そのため、本発明の異方性膜用化合物の酸性基は、遊離酸型、塩型、酸性基が2つ以上ある場合には遊離酸型と塩型の混合または2種類以上の塩型の混合など、さまざまな型を取りうる。特に、異方性膜中でのアゾ化合物の酸性基は、後述する異方性膜用組成物の好ましいpHや異方性膜用化合物を含んだ基材の解離性の塩を含む溶液での処理の影響を受けて、異方性膜を作成する工程で用いたものとは異なる塩型としていることもありうる。
【0086】
上記の塩型の例としては、Na、Li、K等のアルカリ金属の塩、アルキル基もしくはヒドロキシアルキル基で置換されていてもよいアンモニウムの塩、または有機アミンの塩が挙げられる。
【0087】
該アンモニウムの塩が有していてもよい置換基であるアルキル基もしくはヒドロキシアルキル基としては、炭素数1〜6の低級アルキル基およびヒドロキシ置換された炭素数1〜6の低級アルキル基が挙げられる。
有機アミンの例としては、炭素数1〜6の低級アルキルアミン、ヒドロキシ置換された炭素数1〜6の低級アルキルアミン、カルボキシ置換された炭素数1〜6の低級アルキルアミン等が挙げられる。
これらの塩型の場合、その種類は1種類に限られず複数種混在していてもよい。また、化合物の一分子内に複数種混在してもよいし、組成物中に複数種混在していてもよい。
【0088】
本発明の異方性膜用化合物の酸性基の好ましい型としては、化合物の製造工程、後述する異方性膜用組成物の内容や好ましいpHなどによって異なるが、水に対して高溶解度が必要な場合(例えば、リオトロピック液晶相を発現させるために、異方性膜用組成物中において高い化合物濃度が必要な場合など)には、リチウム塩、トリエチルアミン塩、水溶性基が置換した有機アミン塩またはこれらの塩を1以上有することが好ましい。一方、水に対して低溶解度が必要な場合(例えば、低濃度の化合物を含有する低粘度の異方性膜用組成物が必要な場合や、化合物製造工程において化合物溶液から該化合物を析出させたい場合など)には、遊離酸の型、ナトリウム塩、カリウム塩、カルシウム塩等のアルカリ土類金属塩またはこれらの塩を1以上有することが好ましい。
【0089】
<具体例>
本発明の化合物の具体例としては、遊離酸の形として、例えば以下に示す構造の化合物が挙げられるが、これに限定されるものではない。
【0090】
【化11】

【0091】
【化12】

【0092】
【化13】

【0093】
【化14】

【0094】
<合成法>
式(1)で表される本発明の化合物は、それ自体周知の方法に従って製造することができる。例えば前記構造式(1−A)で示される色素は、下記の(A)、(B)の工程で製造することができる。
【0095】
(A)4−アミノ−N−メチルナフタルイミドを常法[例えば、細田豊著「新染料化学」(昭和48年12月21日、技報堂発行) 第396頁〜第409頁参照]に従ってジア
ゾ化し、8−アミノ−2−ナフタレンスルホン酸(1,7−Cleves酸)と酸性条件下でカップリング反応を行い、モノアゾ化合物を製造する。
(B)得られたモノアゾ化合物を同様に、常法によりジアゾ化し、7−アミノ−1−ナフトール−3,6−ジスルホン酸(RR酸)とカップリング反応を行い、塩化ナトリウムで塩析することにより目的の化合物(1−A)がナトリウム塩として得られる。
【0096】
特に、上記構造式(1−A)で示される本発明の化合物は、水溶液中でリオトロピック液晶を形成するため、高い二色性を示す異方性膜を作製可能であり、特に湿式成膜法に適した有用な化合物である。
【0097】
本発明の異方性膜用化合物は、通常、後述する異方性膜用組成物として調製され、二色性の高い異方性膜の作製に好適に用いられる。
異方性色素膜の作製方法としては、
(a)延伸したポリビニルアルコールなどの高分子基材を、二色性化合物を含有する溶液等で染色する方法
(b)ポリビニルアルコールなどの高分子基材の溶液に二色性化合物を溶解し、フィルム状に製膜した後に延伸する方法
(c)二色性化合物を適当な溶剤に溶解して、成膜用(異方性膜形成用)組成物を調製し、この成膜用組成物を用いてガラス板などの各種基材表面に湿式成膜法にて成膜し、組成物中に含まれる二色性化合物を配向・積層させる方法
等の公知の方法が挙げられ、本発明においては上記(a)〜(c)のいずれを用いてもよいが、(c)を用いるのが特に好ましい。
【0098】
前記式(1)で表される化合物は、会合性に優れており、高いリオトロピック液晶状態を形成することができる。従って、前記式(1)で表される本発明の化合物は、上記(c)の湿式成膜法により形成される異方性膜用の化合物に特に適しており、またその二色比も高いので、該化合物を含有する組成物を異方性膜の作製に使用すれば、二色性の高い異方性膜を得ることができる。
【0099】
以下に、本発明の異方性膜用化合物を含有する異方性膜用組成物について説明するが、特に、本発明の異方性膜用化合物において好ましく用いられる湿式成膜法により異方性膜を作製する場合の組成物について詳述する。
なお、上記(a)または(b)の方法により異方性膜を作製する場合に用いられる組成物については、公知の組成物を適宜用いることができるが、例えば、国際公開第2007/139096号パンフレット、国際公開第2007/145159号パンフレットに記載の組成物等が挙げられる。
【0100】
[異方性膜用組成物]
本発明の異方性膜用組成物は、本発明の化合物と溶剤を含有し、通常、本発明の化合物が溶剤に溶解もしくは分散されたものである。
なお、本発明の異方性膜用組成物中または以下に詳述する本発明の異方性膜において、本発明の化合物は1種を単独で使用することができるが、本発明の化合物を2種以上組み合わせて使用したり、他の二色性物質を組み合わせて使用することもできる。さらに、製造される異方性膜に所望の性能を与えたり、製造に好適な組成物とするために、種々の配合用化合物、溶剤、添加剤等を適宜組み合わせて使用することができる。
【0101】
<配合用化合物>
本発明の異方性膜用組成物には、異方性膜の色調を調整したり、異方性膜用化合物の会合性を向上させたり、異方性膜の耐久性の向上や欠陥の低減等の目的で、本発明の異方性膜用化合物に配合用化合物を併用してもよい。
【0102】
本発明の化合物とともに併用しうる化合物の好ましい例としては、アゾ化合物、アントラキノン化合物、アミノ酸、ヒドロキシアミン等が挙げられる。
【0103】
例えばC.I.Direct Yellow 12、C.I.Direct Yellow 34、C.I.Direct Yellow 86、C.I.Direct Yellow 142、C.I.Direct Yellow 132、C.I.Acid Yellow 25、C.I.Direct Orange 39、C.I.Direct Orange 72、C.I.Direct Orange 79、C.I.Acid Orange 28、C.I.Direct Red 39、C.I.Direct
Red 79、C.I.Direct Red 81、C.I.Direct Red
83、C.I.Direct Red 89、C.I.Acid Red 37、C.I.Direct Violet 9、C.I.Direct Violet 35、C.I.Direct Violet 48、C.I.Direct Violet 57、C.I.Direct Blue 1、C.I.Direct Blue 67、C.I.Direct Blue 83、C.I.Direct Blue 90、C.I.Direct Green 42、C.I.Direct Green 51、C.I.Direct Green 59等が挙げられる。
【0104】
また、特開2007−199333号公報および特開2008−101154号公報に記載の方法に従い、アントラキノン化合物を配合してもよい。さらに、特開2006−3864号公報に記載の方法や、特開2006−323377号公報に記載の方法を用いてもよい。
さらには、紫外線吸収剤や近赤外線吸収剤などを組み合わせて用いることもできる。
【0105】
なお、本発明の化合物と、他の二色性物質や配合用化合物などの他の化合物を併用する場合、本発明の化合物による効果を十分に発揮させるために、他の併用化合物は、本発明の化合物に対して、50重量%以下とすることが好ましく、10重量%以下とすることがさらに好ましい。
このようにして得られる異方性膜用組成物のpHは通常2〜10程度である。
【0106】
<添加剤>
本発明の異方性膜用組成物は、後述の湿式成膜法等において異方性膜形成用溶液として基材に塗布するために用いられる場合には、基材への濡れ性、塗布性を向上させるため、必要に応じて界面活性剤等の添加剤を加えることができる。界面活性剤としては、アニオン系、カチオン系、ノニオン系の何れも使用可能である。更に、上記以外にも、例えば、"Additivesfor Coating"(Editedby J.Bieleman、Willey-VCH、2000年刊)等に記載の公知の添加剤を用いることができる。その添加濃度は、目的の効果を得るために十分であって、かつ本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用化合物分子の配向を阻害しない量として、異方性膜用組成物中の濃度として通常0.05重量%以上、0.5重量%以下がより好ましい。
【0107】
<溶剤>
本発明の異方性膜用組成物に使用される溶剤としては、水、水混和性のある有機溶剤、或いはこれらの混合物が適している。有機溶剤の具体例としては、メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール等のアルコール類、エチレングリコール、ジエチレングリコール、グリセリン等の多価アルコール類、メチルセロソルブ、エチルセロソルブ等のセロソルブ類等の単独または2種以上の混合溶剤が挙げられる。
【0108】
<濃度>
本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用化合物や添加剤等の他の化合物を溶解する場合の濃度としては、これらの溶質の溶解性やリオトロピック液晶状態などの会合状態の形成濃度にも依存するが、好ましくは0.1重量%以上、より好ましくは0.5重量%以上、好ましくは30重量%以下、より好ましくは20重量%以下である。
【0109】
[異方性膜]
本発明の異方性膜は、本発明の化合物を含有し、好ましくは湿式成膜法で形成された異方性膜である。通常、本発明の異方性膜は、前記本発明の異方性膜用組成物を基板上に湿式成膜法により成膜することにより得られる。
【0110】
上記説明した様に、前記式(1)で表される本発明の化合物は、高いリオトロピック液晶状態を形成し、高次の分子配向状態を示すことができ、高い二色性を示すことができる。従って、このような本発明の化合物を含む本発明の異方性膜は、高い二色性を示す有用な膜となる。
【0111】
本発明の異方性膜は高い二色比を示すが、二色比は8以上のものが好ましく、より好ましくは12以上、特に好ましくは15以上のものが使用される。
特に、偏光膜に使用する際には中庸な色調の膜が好ましく、色相として、L*a*b*表色系において、√{(a+(b}≦30、好ましくは√{(a+(b}≦10、さらに好ましくは、√{(a+(b}≦5、かつ膜の透過率が35%以上、好ましくは40%以上、さらに好ましくは44%以上を満たすものが表示素子、特にカラー表示素子用偏光子として好ましい。
【0112】
<湿式成膜法>
本発明においては、好ましくは湿式成膜法により異方性膜を作製する。
この場合、前記本発明の異方性膜用組成物を調製後、ガラス板などの各種基材に塗布し、本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素等を配向、積層して得る方法など公知の方法が挙げられる。
この異方性膜の形成方法は特に限定されないが、例えば、上述した本発明の化合物は異方性膜用組成物中、リオトロピック液晶状態等の良好な分子間相互作用による会合体を形成した状態を形成するので、これをガラス等の基材上に塗布し、剪断力を与えて本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素を一定方向に配向させた後、乾燥させることにより、異方性膜を得ることができる。
【0113】
基材としては、ガラス、樹脂等からなる厚さ10〜1500μm程度の透明なものが用いられる。樹脂としては、トリアセテート、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、トリアセチルセルロース、ウレタン系樹脂などが挙げられる。
【0114】
基材の表面には、異方性膜用組成物中の本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素分子等の配向方向を制御するために、「液晶便覧」(丸善株式会社、平成12年10月30日発行)第226頁〜第239頁などに記載の公知の方法により、配向処理層を施しておいてもよい。
【0115】
基材上へ異方性膜用組成物を塗布する方法としては、従来公知の方法で行えばよく、例えば、原崎勇次著「コーティング工学」(株式会社朝倉書店、1971年3月20日発行)第253頁〜第277頁、または市村國宏監修「分子協調材料の創製と応用」(株式会社シーエムシー出版、1998年3月3日発行)第118頁〜第149頁などに記載の方法や、例えば、あらかじめ配向処理を施した基材上に、スピンコート法、スプレーコート法、バーコート法、ロールコート法、ブレードコート法、フリースパンコート法、ダイコート法などが挙げられる。
【0116】
基材上に塗布した異方性膜組成物中の本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素等に剪断力を与えることにより、本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素等は一定方向に配向する。バーコート、ロールコート、ブレードコート、フリースパンコート法、ダイコート法などは、塗布と同時に剪断力を与えることができるので好ましい。
【0117】
異方性膜用組成物の基材への塗布時の温度は、好ましくは0℃以上、80℃以下、湿度は好ましくは10%RH以上、80%RH以下程度である。
乾燥時の温度は好ましくは0℃以上、120℃以下、湿度は好ましくは10%RH以上、80%RH以下程度である。
【0118】
前記の方法等で基材上に異方性膜を形成する場合、形成される異方性膜の厚さは、通常乾燥後の膜厚で、好ましくは50nm以上、更に好ましくは100nm以上、好ましくは50μm以下、更に好ましくは1μm以下である。
【0119】
また、異方性膜の可視光波長領域における透過率は、好ましくは25%以上である。この透過率は高いほどよく、35%以上、特に40%以上であるのが好ましく、最も好ましくは44%以上である。透過率が低いと、表示素子、特にカラー表示素子用偏光子として用いるのは難しい。
【0120】
このような方法で製造された異方性膜は機械的強度が低い場合もあるので、必要に応じ、保護層を設けて使用する。この保護層は、例えば、トリアセテート、アクリル、ポリエステル、ポリイミド、トリアセチルセルロースまたはウレタン系のフィルム等の透明な高分子膜により異方性膜をラミネーションして形成され、実用に供する。
【0121】
また、本発明の異方性膜をLCDやOLEDなどの各種の表示素子に偏光膜等として用いる場合には、これらの表示素子を構成する電極基板などに直接膜を形成したり、膜を形成した基材をこれら表示素子の構成部材に用いることができる。
【0122】
[偏光素子]
本発明の異方性膜は、光吸収の異方性を利用し直線偏光、円偏光、楕円偏光等を得る偏光膜として機能する他、膜形成プロセスと基材や、本発明の化合物および必要に応じて用いられる前述の配合用色素等を含有する組成物の選択により、屈折異方性や伝導異方性などの各種異方性膜として機能化が可能となり、様々な種類の、多様な用途に使用可能な偏光素子とすることができる。
【0123】
本発明の偏光素子は、上述した本発明の異方性膜を用いたものであるが、異方性膜のみからなる偏光素子であってもよいし、基材上に異方性膜を有する偏光素子であってもよい。本発明において、基材上に異方性膜を有する偏光素子は、基材も含めて偏光素子とよぶ。
【0124】
本発明の異方性膜を基材上に形成して偏光素子として使用する場合、基材と形成された異方性膜のみで使用してもよく、また上記の様な保護層のほか、粘着層或いは反射防止層、配向膜、位相差フィルムとしての機能、輝度向上フィルムとしての機能、反射フィルムとしての機能、半透過反射フィルムとしての機能、拡散フィルムとしての機能などの光学機能をもつ層など、様々な機能をもつ層を湿式成膜法などにより積層形成し、積層体として使用してもよい。
これら光学機能を有する層は、例えば以下の様な方法により形成することができる。
【0125】
位相差フィルムとしての機能を有する層は、例えば特開平2−59703号公報、特開平4−230704号公報などに記載の延伸処理を施したり、特開平7−230007号公報などに記載された処理を施したりすることにより形成することができる。
【0126】
また、輝度向上フィルムとしての機能を有する層は、例えば特開2002−169025号公報や特開2003−29030号公報に記載されるような方法で微細孔を形成すること、或いは、選択反射の中心波長が異なる2層以上のコレステリック液晶層を重畳することにより形成することができる。
【0127】
反射フィルムまたは半透過反射フィルムとしての機能を有する層は、蒸着やスパッタリングなどで得られた金属薄膜を用いて形成することができる。拡散フィルムとしての機能を有する層は、上記の保護層に微粒子を含む樹脂溶液をコーティングすることにより、形成することができる。
【0128】
また、位相差フィルムや光学補償フィルムとしての機能を有する層は、ディスコティック液晶性化合物、ネマティック液晶性化合物などの液晶性化合物を塗布して配向させることにより形成することができる。
【0129】
本発明の化合物を用いた異方性膜は、ガラスなどの高耐熱性基板上に直接形成することが可能であり、高耐熱性の偏光素子を得ることができるという点から、液晶ディスプレーや有機エレクトロルミネッセンスディスプレーだけでなく液晶プロジェクタや車載用表示パネル等、高耐熱性が求められる用途に好適に使用することができる。
【実施例】
【0130】
次に、実施例により本発明を更に具体的に説明するが、本発明はその要旨を超えない限り以下の実施例に限定されるものではない。
【0131】
尚、以下の実施例中、二色比は、ヨウ素系偏光素子を入射光学系に配した分光光度計で異方性膜の透過率を測定した後、次式により計算した。
二色比(D)=Az/Ay
Az=−log(Tz)
Ay=−log(Ty)
Tz:異方性膜の吸収軸方向の偏光に対する透過率
Ty:異方性膜の偏光軸方向の偏光に対する透過率
【0132】
(実施例1)
4−アミノ−N−メチルナフタルイミド4.1重量部を70%硫酸25重量部に溶解し、ニトロシル硫酸(40重量%品)6.6重量部を加えてジアゾ化し、8−アミノ−2−ナフタレンスルホン酸(1,7−クレーブ酸)6.4重量部とpH=2〜3でカップリングを行った後、中和、塩析して析出物を濾過してモノアゾ化合物を得た。このモノアゾ化合物をN−メチルピロリドン300重量部に溶解し、塩酸酸性条件下、亜硝酸ナトリウム6.0重量部を加えてジアゾ化し、水300重量部に溶解した7−アミノ−1−ナフトール−3,6−ジスルホン酸(RR酸)(純度:65.5%)8.9重量部とpH=9〜10でカップリングを行った。反応後、塩化ナトリウムで塩析し、本発明の化合物(1−A)のナトリウム塩を得た。
【0133】
化合物(1−A)のナトリウム塩の水溶液を陽イオン交換樹脂(三菱化学(株)製SK1BH)に通し、遊離酸とした後、水酸化リチウム水溶液で中和、濃縮乾燥することにより、化合物(1−A)のリチウム塩を得た。この色素の10ppm水溶液での極大吸収波長(λmax)は606nmであった。
【0134】
【化15】

【0135】
(実施例2)
水85重量部に、実施例1で得た化合物(1−A)のリチウム塩(以下、化合物(1−A)塩と称す。)を15重量部加え、撹拌して溶解させた後、濾過して不溶分を除去することにより、化合物(1−A)塩水溶液よりなる本発明の異方性膜用組成物を得た。
スピンコート法により表面にポリイミドの配向膜が形成されたガラス製基板(75mm×150mm、厚さ1.1mm、膜厚約80nmのポリイミド配向膜に、予め布でラビング処理を施したもの)に、上記の異方性膜用組成物を、ギャップ4μmのアプリケーター(堀田設計社製)で塗布した後、自然乾燥することにより、異方性膜を得た。
【0136】
得られた異方性膜における膜面内の吸収軸方向に振動面を有する偏光に対する透過光(Tz)、および膜面内の偏光軸方向に振動面を有する偏光に対する透過光(Ty)とから求めたその二色比(D)は波長605nmにおいて38であり、偏光膜として充分機能し得る高い二色比(光吸収異方性)を有していた。
【0137】
(実施例3)
水80.7重量部に、実施例1で得た化合物(1−A)塩15重量部とL−プロリン(東京化成工業社製)4.3重量部を加え、撹拌して溶解させた後、濾過して不溶分を除去することにより、化合物(1−A)塩水溶液よりなる本発明の異方性膜用組成物を得た。
この異方性膜用組成物を用いて、実施例2と同様の方法で、表面にポリイミドの配向膜が形成されたガラス製基板上に異方性色素膜を形成した。
得られた異方性膜における二色比(D)は波長605nmにおいて55であり、偏光膜として充分機能し得る高い二色比(光吸収異方性)を有していた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊離酸の形が下記式(1)で表されることを特徴とする異方性膜用化合物。
【化1】


(式(1)中、nは、1から3の整数を表す。
は、置換基を有していてもよい2価の芳香族炭化水素基または置換基を有していてもよい2価の複素環基を表す。nが2または3の場合、複数のBは同一であっても異なっていてもよい。
は、スルホ基が少なくとも1つ置換した芳香族炭化水素基またはスルホ基が少なくとも1つ置換した複素環基を表す。これらの基は、スルホ基以外の置換基を有していてもよい。
は、置換基を有していてもよいアルキル基を表す。)
【請求項2】
上記式(1)が下記式(2)で表されることを特徴とする請求項1に記載の異方性膜用化合物。
【化2】


(式(2)中、n、BおよびRは、それぞれ式(1)におけるものと同義である。
およびRは、それぞれ独立に、水素原子、置換基を有していてもよいアルキル基、置換基を有していてもよいフェニル基、置換基を有していてもよいアシル基または置換基を有していてもよいトリアジニル基を表す。
mは1または2を表し、pは0または1を表す。)
【請求項3】
上記式(2)が下記式(3)で表されることを特徴とする請求項2に記載の異方性膜用化合物。
【化3】


(式(3)中、n、B、R、R、R、pおよびmは、それぞれ式(2)におけるものと同義である。)
【請求項4】
上記式(3)が下記式(4)で表されることを特徴とする請求項3に記載の異方性膜用化合物。
【化4】


(式(4)中、n、B、R、RおよびRは、それぞれ式(3)におけるものと同義である。qは0または1を表す。)
【請求項5】
請求項1ないし4のいずれか一項に記載の異方性膜用化合物および溶剤を含有することを特徴とする異方性膜用組成物。
【請求項6】
請求項1ないし4のいずれか一項に記載の異方性膜用化合物を含有することを特徴とする異方性膜。
【請求項7】
請求項6に記載の異方性膜を有することを特徴とする偏光素子。

【公開番号】特開2010−18587(P2010−18587A)
【公開日】平成22年1月28日(2010.1.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−182402(P2008−182402)
【出願日】平成20年7月14日(2008.7.14)
【出願人】(000005968)三菱化学株式会社 (4,356)
【Fターム(参考)】