説明

磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体

【課題】表面平滑性に優れ、高い品質の磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体を提供する。
【解決手段】塗布、カレンダ処理したベースフィルムを熱処理後、再度カレンダ処理する場合において、一回目のカレンダ処理の効果が二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くなるように、一回目のカレンダ処理の条件と二回目のカレンダ処理の条件とを変えて設定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体に係り、特にコンピュータデータのバックアップなどに使用される高記録密度の磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
磁気記録媒体としての磁気テープは、一般に[塗布]→[カレンダ]→[熱処理]→[スリット]という工程で製造される。
【0003】
塗布工程では、原反ロールから帯状可撓性のベースフィルムを送り出し、そのベースフィルムの一方の面に磁性層、他方の面にバックコート層を塗布形成する。
【0004】
カレンダ工程では、磁性層及びバックコート層が塗布形成されたベースフィルムを互いに相接するように配置された複数のカレンダローラの間を通して表面を平坦化する。
【0005】
熱処理工程では、カレンダ処理されたベースフィルムを巻芯に巻き取り、ロール状態のまま所定の温度の環境雰囲気の中に所定時間放置して熱処理を行う。
【0006】
スリット工程では、熱処理後のロール状態のベースフィルムを巻き戻し、スリット部で複数本の磁気テープに裁断する。
【0007】
ところで、上記のように磁気テープの製造工程では、ベースフィルムを巻芯に巻き取った状態で熱処理することが行われるが、このように巻芯に巻き取った状態で熱処理すると、平滑な磁性層面に粗いバックコート層が押し付けられて変形し(バック面写り)、磁性層面の表面粗さ(Ra)が大きくなるという問題がある。そして、このような磁性層面の表面粗さの増大は、ヘッドとのスペーシングロスを生じさせ、ドロップアウトを生じさせやすくするという問題がある。
【0008】
そこで、特許文献1〜3では、塗布、カレンダ処理したベースフィルムをロール状態で熱処理した後、再度カレンダ処理することを提案している。この際、特許文献1〜3では、一回目のカレンダ処理と二回目のカレンダ処理を同じ条件に設定して、ベースフィルムに二回のカレンダ処理を行うようにしている。
【特許文献1】特開2004−319015号公報
【特許文献2】特開2004−319016号公報
【特許文献3】特開2004−319017号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、特許文献1〜3のように、二回のカレンダ処理を同じ条件で行うこととすると、一回目のカレンダ処理で成形しろを使ってしまうため、熱処理により一度形成された凹凸を二回目のカレンダで平滑にすることが困難で効果が少ないという欠点がある。また、カレンダ処理が強くなり過ぎて、耐久性が低下するなどの弊害も生じやすくなるという欠点がある。
【0010】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたもので、表面平滑性に優れ、高い品質の磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1に記載の発明は、前記目的を達成するために、帯状可撓性のベースフィルムの表面に磁性層を塗布形成する工程と、前記磁性層が塗布形成されたベースフィルムに一回目のカレンダ処理を施す工程と、前記一回目のカレンダ処理が施されたベースフィルムに熱処理を施す工程と、前記熱処理が施されたベースフィルムに二回目のカレンダ処理を施す工程とを含む磁気記録媒体の製造方法であって、前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件を変えることを特徴とする。
【0012】
請求項1に記載の発明によれば、塗布、カレンダ処理したベースフィルムを熱処理後、再度カレンダ処理する場合において、一回目のカレンダ処理と二回目のカレンダ処理が異なる条件で行われる。
【0013】
請求項2に記載の発明は、前記目的を達成するために、請求項1に記載の発明において、前記一回目のカレンダ処理の効果が前記二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くなるように、前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件とを変えることを特徴とする。
【0014】
請求項2に記載の発明によれば、一回目のカレンダ処理の効果が二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くなるように、一回目のカレンダ処理の条件と二回目のカレンダ処理の条件とが変えられて設定される。ここで、「効果を弱くする」とは、同じベースフィルムを同時に処理した時、表面粗さ(Ra)の変化が小さくなるようにすることを意味する。すなわち、同じベースフィルムに対して一回目の処理条件でカレンダ処理したときの表面粗さをRa、二回目の処理条件でカレンダ処理したときの表面粗さをRaとしたとき、「Ra>Ra」となることを意味する。

請求項3に記載の発明は、前記目的を達成するために、請求項1又は2に記載の発明において、温度、線圧、速度、カレンダ段数、カレンダローラの径、硬度の少なくとも一つを変えて、前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件を変えることを特徴とする。
【0015】
請求項3に記載の発明によれば、温度、線圧、速度(ベースフィルムの搬送速度)、カレンダ段数、カレンダローラの径、硬度の少なくとも一つを変えて一回目のカレンダ処理の条件と二回目のカレンダ処理の条件が変えられる。
【0016】
請求項4に記載の発明は、前記目的を達成するために、請求項1、2又は3に記載の方法によって製造されることを特徴とする。
【0017】
請求項4に記載の発明によれば、請求項1、2又は3に記載の方法によって製造することにより、表面平滑性に優れ、高品質な磁気記録媒体を得ることができる。
【発明の効果】
【0018】
本発明に係る磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体によれば、表面平滑性に優れ、高い品質の磁気記録媒体を得ることができ、ドロップアウトやエラーの発生を効果的に抑制することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、添付図面に従って本発明に係る磁気記録媒体の製造方法及び磁気記録媒体を実施するための最良の形態について説明する。
【0020】
本実施の形態において、磁気記録媒体としての磁気テープは、[塗布]→[カレンダ]→[熱処理]→[カレンダ]→[スリット]という工程で製造される。
【0021】
塗布工程では、原反ロールから帯状可撓性のベースフィルムを送り出し、その一方の面に磁性層、他方の面にバックコート層を塗布形成する。この塗布工程において、磁性層及びバックコート層が塗布形成されたベースフィルムは、巻芯に巻き取られてロール状に形成される。
【0022】
塗布後のカレンダ工程(以下「一回目のカレンダ工程」という)では、図1に示すように、互いに相接するように配置された複数のカレンダローラCの間にベースフィルムFを通すことにより、そのカレンダローラCの間のニップでベースフィルムFを挟持、加熱加圧して、ベースフィルムFの表面を平滑化する。この際、ロールから巻き戻されたベースフィルムFは、ガイドローラGにガイドされながら各カレンダローラCの間に通され、各カレンダローラCの間のニップでカレンダ処理された後、再度巻芯Sに巻き取られる。
【0023】
ここで、この一回目のカレンダ工程は、後述する二回目のカレンダ工程よりもカレンダの処理効果が弱くなるように、処理条件が設定されている。「カレンダの処理効果が弱い」とは、同じベースフィルムを同時に処理した時、表面粗さ(Ra)の変化が小さくなることを意味する。すなわち、同じベースフィルムに対して一回目のカレンダ処理の処理条件でカレンダ処理したときの表面粗さをRa、二回目のカレンダ処理の処理条件でカレンダ処理したときの表面粗さをRaとしたとき、「Ra>Ra」となることを意味する。
【0024】
なお、処理効果を弱くする方法としては、温度、線圧、速度(ベースフィルムの搬送速度)、カレンダ段数、カレンダローラの径、硬度の各処理条件を変える方法が考えられ、この中の少なくとも一つの条件を変えて処理効果を弱くする。たとえば、温度を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程の温度を低く設定し、線圧を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程の線圧を低く設定する。速度を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程の速度を速く設定し、カレンダ段数を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程のカレンダ段数を少なく設定する。さらに、カレンダローラの径を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程のカレンダローラの径を大きく設定し、カレンダローラの硬度を変える場合は、二回目のカレンダ工程に対して一回目のカレンダ工程のカレンダローラの硬度を低く設定する。
【0025】
熱処理工程では、図2に示すように、巻芯Sに巻き取られたベースフィルムFをロール状態のまま所定温度の恒温室10に入れ、所定時間放置することにより、熱処理を施す。
【0026】
熱処理後のカレンダ工程(以下「二回目のカレンダ工程」という)では、上記一回目のカレンダ工程と同様に、互いに相接するように配置された複数のカレンダローラの間にベースフィルムを通すことにより、そのカレンダローラの間のニップでベースフィルムFを挟持、加熱加圧して、ベースフィルムの表面を平滑化する。ただし、上記のように、この二回目のカレンダ工程は一回目のカレンダ工程よりもカレンダの処理効果が強くなるように、処理条件が設定されている。なお、この二回目のカレンダ工程においてもベースフィルムは処理後に巻芯に巻き取られてロール状に形成される。
【0027】
スリット工程では、二回目のカレンダ処理が施されたベースフィルムFを巻き戻してスリット部に送り出し、スリット部で複数本の磁気テープに裁断する。
【0028】
このように、本実施の形態の磁気テープの製造方法では、カレンダ処理を二回行い、その一回目のカレンダ処理の条件と二回目のカレンダ処理の条件を変えてカレンダ処理を行う。すなわち、一回目のカレンダ処理の効果が二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くなるように、一回目のカレンダ処理の条件と二回目のカレンダ処理の条件を変えて二回のカレンダ処理を行う。
【0029】
これにより、効果的にベースフィルムを平滑化でき、表面平滑度に優れた高品質の磁気テープを製造することができる。すなわち、一回目のカレンダ処理の効果を二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くすることにより、二回目のカレンダ処理の成形しろを確保でき、効果的にベースフィルムを平滑化することができる。また、過度の処理による耐久性の低下も防止できる。また、このように表面平滑度に優れることにより、ドロップアウトやエラーの発生も低減させることができる。
【0030】
なお、本実施の形態では、[塗布]→[一回目のカレンダ]→[熱処理]→[二回目のカレンダ]→[スリット]という工程で磁気テープを製造する場合を例に説明したが、本発明が適用可能な磁気テープの製造工程は、これに限定されるものではない。たとえば、[塗布]→<熱処理>→[一回目のカレンダ]→[熱処理]→[二回目のカレンダ]→[スリット]→<表面処理・熱処理・サーボライト>→[巻き込み]という工程(<カッコ>内は必要に応じて実施される工程)で製造する場合に同様に適用することができる。
【0031】
また、本実施の形態では、ロール状態のベースフィルムを恒温室に入れて熱処理するようにしているが、熱処理の温度は必ずしも一定である必要はなく、段階的にあるいは徐々に変化させるようにしてもよい。また、熱処理の温度、時間についても特に限定されるものではなく、処理対象に応じて適宜最適な条件に設定することが好ましい。
【0032】
また、本実施の形態では、熱処理が完了してから二回目のカレンダ処理に入るまでの時間を特に規定していないが、この時間を規定するようにしてもよい。たとえば、熱処理が完了してから80時間以内に二回目のカレンダ処理を行うように規定してもよい。
【0033】
また、熱処理するベースフィルムを巻き取る巻芯については、特に限定しないが、たとえば、材質はCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics:炭素繊維強化プラスチック)とし、外径は400mm以上、600mm以下とすることが好ましい。
【0034】
また、巻芯に巻き取る際は、コンタクトローラを併用して巻き取るようにしてもよい。この場合、コンタクトローラで熱と圧力をかけながらベースフィルムを巻芯に巻き取るようにしてもよい。
【0035】
また、本発明で製造される磁気テープのベースフィルムの材質や幅、長さについては、特に限定されるものではなく、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、アラミドなど種々材質のベースフィルムを使用することができる。
【0036】
また、本発明で製造される磁気テープの利用分野は特に限定されないが、たとえばコンピュータデータのバックアップなどに利用される磁気テープの製造工程に本発明を適用することにより、顕著な効果を得ることができる。特に100GBを超える高記録密度の磁気テープの製造工程に本発明を適用することにより、効果を得ることができる。
【0037】
以下、このコンピュータデータのバックアップなどに使用される磁気テープについて説明する。この場合、磁気テープは、基本的にベースフィルムの一方の面に磁性層、他方の面にバックコート層を有する構成のものを意味し、たとえばベースフィルムと磁性層との間に更に非磁性層を設けた構成の磁気テープであってもよい。また、両面が磁性層のものであってもよい。
【0038】
ベースフィルムとしては、従来から磁気テープのベースフィルム材料として用いられているものを使用することができ、特に非磁性のものが好ましい。これらの例としては、ポリエステル類(例、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ポリエチレンテレフタレートとポリエチレンナフタレートとの混合物、エチレンテレフタレート成分とエチレンナフタレート成分を含む重合物)、ポリオレフィン類(例、ポリプロピレン)、セルロース誘導体類(例、セルロースジアセテート、セルローストリアセテート)、ポリカーボネート、ポリアミド(中でも芳香族ポリアミド、アラミド)、ポリイミド(中でも全芳香族ポリイミド)などの合成樹脂フィルムを挙げることができる。これらの中では、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、香族ポリアミド及びアラミドが好ましい。
【0039】
ベースフィルムの厚みは、特に制限はないが、2〜8μm(更に好ましくは、3〜8μm、特に好ましくは、3〜7μm)の範囲にあることが好ましい。
【0040】
磁性層は、基本的には強磁性粉末及び結合剤から形成されている。また、磁性層には、通常、さらに潤滑剤、導電性粉末としてカーボンブラック、そして研磨剤が含有されている。
【0041】
強磁性粉末としては、たとえばγ−Fe23 、Fe34 、FeOx (x=1.33〜1.5)、CrO2 、Co含有γ−Fe23 、Co含有FeOx (x=1.33〜1.5)、強磁性金属粉末及び板状六方晶フェライト粉末を挙げることができる。本発明においては、強磁性粉末として、強磁性金属粉末又は板状六方晶フェライト粉末の使用が好ましい。特に好ましくは強磁性金属粉末である。
【0042】
強磁性金属粉末は、その粒子の比表面積が好ましくは30〜70m2 /gであって、X線回折法から求められる結晶子サイズは、50〜300Aである。比表面積が余り小さいと高密度記録に充分に対応できなくなり、余り大き過ぎても分散が充分に行えず、従って平滑な面の磁性層が形成できなくなるため同様に高密度記録に対応できなくなる。強磁性金属粉末は、少なくともFeを含むことが必要であり、具体的には、Fe、Fe−Co、Fe−Ni、Fe−Zn−Ni又はFe−Ni−Coを主体とした金属単体あるいは合金である。またこれらの強磁性金属粉末の磁気特性については、高い記録密度を達成するために、その飽和磁化量(σs )は110emu/g以上、好ましくは120emu/g以上、170emu/g以下である。又保磁力(Hc)は、800〜3000エルステッド(Oe)(好ましくは、1500〜2500Oe)の範囲である。そして、透過型電子顕微鏡により求められる粉末の長軸長(すなわち、平均粒子径)は、0.5μm以下、好ましくは、0.01〜0.3μmで軸比(長軸長/短軸長、針状比)は、5以上、20以下、好ましくは、5〜15である。更に特性を改良するために、組成中にB、C、Al、Si、P等の非金属、もしくはその塩、酸化物が添加されることもある。通常、前記金属粉末の粒子表面は、化学的に安定化させるために酸化物の層が形成されている。
【0043】
また、板状六方晶フェライト粉末は、その比表面積は25〜65m2 /gであって、板状比(板径/板厚)が2〜15、板径は0.02〜1.0μmである。板状六方晶フェライト粉末は、強磁性金属粉末と同じ理由から、その粒子サイズが大きすぎても小さすぎても高密度記録が難しくなる。板状六方晶フェライトとしては、平板状でその平板面に垂直な方向に磁化容易軸がある強磁性体であって、具体的には、バリウムフェライト、ストロンチウムフェライト、鉛フェライト、カルシウムフェライト、及びそれらのコバルト置換体等を挙げることができる。これらの中では、特にバリウムフェライトのコバルト置換体、ストロンチウムフェライトのコバルト置換体が好ましい。本発明で用いる板状六方晶フェライトには、更に必要に応じてその特性を改良するためにIn、Zn、Ge、Nb、V等の元素を添加してもよい。また、これらの板状六方晶フェライト粉末の磁気特性については、高い記録密度を達成するために、前記のような粒子サイズが必要であると同時に飽和磁化(σs )は少なくとも50emu/g以上、好ましくは53emu/g以上である。また、保磁力は、700〜2000エルステッド(Oe)の範囲であり、900〜1600Oeの範囲であることが好ましい。
【0044】
上記の強磁性粉末の含水率は0.01〜2重量%とすることが好ましい。また結合剤の種類によって含水率を最適化することが好ましい。強磁性粉末のpHは用いる結合剤との組み合わせにより最適化することが好ましく、そのpHは通常4〜12の範囲であり、好ましくは5〜10の範囲である。強磁性粉末は、必要に応じて、Al、Si、P又はこれらの酸化物などで表面処理を施してもよい。表面処理を施す際のその使用量は、通常強磁性粉末に対して、0.1〜10重量%である。表面処理を施すことにより、脂肪酸などの潤滑剤の吸着を100mg/m2 以下に抑えることができる。強磁性粉末には可溶性のNa、Ca、Fe、Ni、及びSrなどの無機イオンが含まれる場合があるが、その含有量は5000ppm以下であれば特性に影響を与えることはない。
【0045】
潤滑剤は、磁性層表面ににじみ出ることによって、磁性層表面と磁気ヘッド、ドライブのガイドポールとシリンダとの間の摩擦を緩和し、摺接状態を円滑に維持させるために添加される。潤滑剤としては、たとえば、脂肪酸、あるいは脂肪酸エステルを挙げることができる。脂肪酸としては、たとえば、酢酸、プロピオン酸、オクタン酸、2−エチルヘキサン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、ステアリン酸、パルミチン酸、ベヘン酸、アラキン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、エライジン酸、及びパルミトレイン酸等の脂肪族カルボン酸またはこれらの混合物を挙げることができる。
【0046】
また、脂肪酸エステルとしては、たとえばブチルステアレート、sec −ブチルステアレート、イソプロピルステアレート、ブチルオレエート、アミルステアレート、3−メチルブチルステアレート、2−エチルヘキシルステアレート、2−ヘキシルデシルステアレート、ブチルパルミテート、2−エチルヘキシルミリステート、ブチルステアレートとブチルパルミテートの混合物、オレイルオレエート、ブトキシエチルステアレート、2−ブトキシ−1−プロピルステアレート、ジプロピレングリコールモノブチルエーテルをステアリン酸でアシル化したもの、ジエチレングリコールジパルミテート、ヘキサメチレンジオールをミリスチン酸でアシル化してジオールとしたもの、そしてグリセリンのオレエート等の種々のエステル化合物を挙げることができる。これらのものは、単独あるいは組み合わせて使用することができる。潤滑剤の通常の含有量は、磁性層の強磁性粉末100重量部に対して、0.2〜20重量部(好ましくは0.5〜10重量部)の範囲である。
【0047】
カーボンブラックは、磁性層の表面電気抵抗(Rs )の低減、動摩擦係数(μK 値)の低減、走行耐久性の向上、及び磁性層の平滑な表面性を確保する等の種々の目的で添加される。カーボンブラックは、その平均粒子径が3〜350nm(更に好ましくは、10〜300nm)の範囲にあることが好ましい。また、その比表面積は、5〜500m2/g(更に好ましくは、50〜300m2/g)であることが好ましい。DBP吸油量は、10〜1000mL/100g(更に好ましくは、50〜300mL/100g)の範囲にあることが好ましい。またpHは、2〜10、含水率は、0.1〜10%、そしてタップ密度は、0.1〜1g/ccであることが好ましい。
【0048】
カーボンブラックは、さまざまな製法で得たものが使用できる。使用できるカーボンブラックの例としては、ファーネスブラック、サーマルブラック、アセチレンブラック、チャンネルブラック及びランプブラックを挙げることができる。カ−ボンブラックの具体的な商品例としては、BLACKPEARLS2000、1300、1000、900、800、700、VULCANXC−72(以上、キャボット社製)、#35、#50、#55、#60及び#80(以上、旭カ−ボン(株)製)、#3950B、#3750B、#3250B、#2400B、#2300B、#1000、#900、#40、#30、及び#10B(以上、三菱化学(株)製)、CONDUCTEXSC、RAVEN150、50、40、15(以上、コロンビアカ−ボン社製)、ケッチェンブラックEC、ケッチェンブラックECDJ−500およびケッチェンブラックECDJ−600(以上、ライオンアグゾ(株)製)を挙げることができる。カーボンブラックの通常の添加量は、強磁性粉末100重量部に対して0.1〜30重量部であり、好ましくは0.2〜15重量部の範囲である。
【0049】
研磨剤としては、たとえば溶融アルミナ、炭化珪素、酸化クロム(Cr23 )、コランダム、人造コランダム、ダイアモンド、人造ダイアモンド、ザクロ石、エメリー(主成分:コランダムと磁鉄鉱)を挙げることができる。これらの研磨剤は、モース硬度5以上(好ましくは、6以上)であり、平均粒子径が、0.05〜1μm(更に好ましくは、0.2〜0.8μm)の大きさのものが好ましい。研磨剤の添加量は通常、強磁性粉末100重量部に対して、3〜25重量部(好ましくは、3〜20重量部)の範囲である。
【0050】
磁性層の結合剤としては、たとえば熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂、反応型樹脂やこれらの混合物を挙げることができる。熱可塑性樹脂の例としては、塩化ビニル、酢酸ビニル、ビニルアルコ−ル、マレイン酸、アクリル酸、アクリル酸エステル、塩化ビニリデン、アクリロニトリル、メタクリル酸、メタクリル酸エステル、スチレン、ブタジエン、エチレン、ビニルブチラール、ビニルアセタール、及びビニルエーテルを構成単位として含む重合体、あるいは共重合体を挙げることができる。共重合体としては、たとえば、塩化ビニル−酢酸ビニル共重合体、塩化ビニル−塩化ビニリデン共重合体、塩化ビニル−アクリロニトリル共重合体、アクリル酸エステル−アクリロニトリル共重合体、アクリル酸エステル−塩化ビニリデン共重合体、アクリル酸エステル−スチレン共重合体、メタアクリル酸エステル−アクリロニトリル共重合体、メタアクリル酸エステル−塩化ビニリデン共重合体、メタアクリル酸エステル−スチレン共重合体、塩化ビニリデン−アクリロニトリル共重合体、ブタジエン−アクリロニトリル共重合体、スチレン−ブタジエン共重合体、クロロビニルエーテル−アクリル酸エステル共重合体を挙げることができる。
【0051】
上記の他にポリアミド樹脂、繊維素系樹脂(セルロースアセテートブチレート、セルロースジアセテート、セルロースプロピオネート、ニトロセルロースなど)、ポリ弗化ビニル、ポリエステル樹脂、ポリウレタン樹脂、各種ゴム系樹脂なども利用することができる。
【0052】
また、熱硬化性樹脂または反応型樹脂としては、たとえばフェノール樹脂、エポキシ樹脂、ポリウレタン硬化型樹脂、尿素樹脂、メラミン樹脂、アルキド樹脂、アクリル系反応樹脂、ホルムアルデヒド樹脂、シリコーン樹脂、エポキシ−ポリアミド樹脂、ポリエステル樹脂とポリイソシアネートプレポリマーの混合物、ポリエステルポリオールとポリイソシアネートの混合物、ポリウレタンとポリイソシアネートの混合物を挙げることができる。
【0053】
上記ポリイソシアネートとしては、たとえばトリレンジイソシアネート、4−4’−ジフェニルメタンジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、キシリレンジイソシアネート、ナフチレン−1,5−ジイソシアネート、o−トルイジンジイソシアネート、イソホロンジイソシアネート、トリフェニルメタントリイソシアネートなどのイソシアネート類、これらのイソシアネート類とポリアルコールとの生成物、及びイソシアネート類の縮合によって生成したポリイソシアネ−トを挙げることができる。
【0054】
上記ポリウレタン樹脂は、ポリエステルポリウレタン、ポリエーテルポリウレタン、ポリエーテルポリエステルポリウレタン、ポリカーボネートポリウレタン、ポリエステルポリカーボネートポリウレタン、及びポリカプロラクトンポリウレタンなどの構造を有する公知のものが使用できる。
【0055】
本発明において、磁性層の結合剤は、塩化ビニル樹脂、塩化ビニル−酢酸ビニル共重合体、塩化ビニル−酢酸ビニル−ビニルアルコール共重合体、塩化ビニル−酢酸ビニル−無水マレイン酸共重合体、及びニトロセルロースの中から選ばれる少なくとも1種の樹脂と
、ポリウレタン樹脂との組み合わせ、又は、これらに更にポリイソシアネートを組み合わせて構成することが好ましい。
【0056】
結合剤としては、より優れた分散性と得られる層の耐久性を得るために必要に応じて、−COOM、−SO3 M、−OSO3 M、−P=O(OM)2 、−O−P=O(OM)2 (Mは水素原子、またはアルカリ金属塩基を表わす。)、−OH、−NR2 、−N+ R3 (Rは炭化水素基を表わす。)、エポキシ基、−SH、−CNなどから選ばれる少なくとも一つの極性基を共重合または付加反応で導入して用いることが好ましい。このような極性基は、結合剤に10-1〜10-8モル/g(更に好ましくは、10-2〜10-6モル/g)の量で導入されていることが好ましい。
【0057】
磁性層の結合剤は、強磁性粉末100重量部に対して、通常5〜50重量部(好ましくは10〜30重量部)の範囲で用いられる。なお、磁性層に結合剤として塩化ビニル系樹脂、ポリウレタン樹脂、及びポリイソシアネートを組み合わせて用いる場合は、全結合剤中に、塩化ビニル系樹脂が5〜70重量%、ポリウレタン樹脂が2〜50重量%、そしてポリイソシアネートが2〜50重量%の範囲の量で含まれるように用いることが好ましい。
【0058】
磁気テープの磁性層を形成するための塗布液には、磁性粉末を結合剤中に良好に分散させるために、分散剤を添加することができる。また必要に応じて、可塑剤、カーボンブラック以外の導電性粒子(帯電防止剤)、防黴剤などを添加することもできる。分散剤としては、たとえば、カプリル酸、カプリン酸、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ベヘン酸、オレイン酸、エライジン酸、リノール酸、リノレン酸、ステアロール酸等の炭素数12〜18個の脂肪酸(RCOOH、Rは炭素数11〜17個のアルキル基、又はアルケニル基)、前記脂肪酸のアルカリ金属又はアルカリ土類金属からなる金属石けん、前記の脂肪酸エステルのフッ素を含有した化合物、前記脂肪酸のアミド、ポリアルキレンオキサイドアルキルリン酸エステル、レシチン、トリアルキルポリオレフィンオキシ第四級アンモニウム塩(アルキルは炭素数1〜5個、オレフィンは、エチレン、プロピレンなど)、硫酸塩、及び銅フタロシアニン等を使用することができる。これらは、単独でも組み合わせて使用しても良い。分散剤は、磁性層の結合剤100重量部に対して通常0.5〜20重量部の範囲で添加される。
【0059】
次に、バックコート層について説明する。バックコート層は、カーボンブラックと結合剤とから形成されていることが好ましい。また、無機粉末や潤滑剤が更に添加されていることが好ましい。
【0060】
カーボンブラックは、平均粒子サイズの異なる二種類のものを組み合わせて使用することが好ましい。この場合、平均粒子サイズが10〜20nmの微粒子状カーボンブラックと平均粒子サイズが230〜300nmの粗粒子状カーボンブラックを組み合わせて使用することが好ましい。一般に、上記のような微粒子状のカーボンブラックの添加により、バックコート層の表面電気抵抗を低く設定でき、また光透過率も低く設定できる。磁気記録装置によっては、テープの光透過率を利用し、動作の信号に使用しているものが多くあるため、このような場合には特に微粒子状のカーボンブラックの添加は有効になる。また微粒子状カーボンブラックは一般に液体潤滑剤の保持力に優れ、潤滑剤併用時、摩擦係数の低減化に寄与する。一方、粒子サイズが230〜300nmの粗粒子状カーボンブラックは、固体潤滑剤としての機能を有しており、またバック層の表面に微小突起を形成し、接触面積を低減化して、摩擦係数の低減化に寄与する。
【0061】
微粒子状カーボンブラックの具体的な商品としては、以下のものを挙げることができる。RAVEN2000B(18nm)、RAVEN1500B(17nm)(以上、コロンビアカーボン社製)、BP800(17nm)(キャボット社製)、PRINTEX90(14nm)、PRINTEX95(15nm)、PRINTEX85(16nm)、
PRINTEX75(17nm)(以上、デグサ社製)、#3950(16nm)(三菱化学(株)製)。また粗粒子状カーボンブラックの具体的な商品の例としては、サーマルブラック(270nm)(カーンカルブ社製)、RAVENMTP(275nm)(コロンビアカーボン社製)を挙げることができる。
【0062】
バックコート層において、平均粒子サイズの異なる二種類のものを使用する場合、10〜20nmの微粒子状カーボンブラックと230〜300nmの粗粒子状カーボンブラックの含有比率(重量比)は、前者:後者=98:2〜75:25の範囲にあることが好ましく、さらに好ましくは、95:5〜85:15の範囲である。バックコート層中のカーボンブラック(その全量)の含有量は、結合剤100重量部に対して、通常30〜110重量部の範囲であり、好ましくは、50〜90重量部の範囲である。
【0063】
無機粉末は、硬さの異なる二種類のものを併用することが好ましい。具体的には、モース硬度3〜4.5の軟質無機粉末とモース硬度5〜9の硬質無機粉末とを使用することが好ましい。モース硬度が3〜4.5の軟質無機粉末を添加することで、繰り返し走行による摩擦係数の安定化を図ることができる。しかもこの範囲の硬さでは、摺動ガイドポールが削られることもない。また軟質無機粉末の平均粒子サイズは、30〜50nmの範囲にあることが好ましい。モース硬度が3〜4.5の軟質無機粉末としては、たとえば、硫酸カルシウム、炭酸カルシウム、珪酸カルシウム、硫酸バリウム、炭酸マグネシウム、炭酸亜鉛、及び酸化亜鉛を挙げることができる。これらは、単独で、あるいは二種以上を組み合わせて使用することができる。これらの中では、特に、炭酸カルシウムが好ましい。バックコート層内の軟質無機粉末の含有量は、カーボンブラック100重量部に対して10〜140重量部の範囲にあることが好ましく、更に好ましくは、35〜100重量部の範囲である。
【0064】
モース硬度が5〜9の硬質無機粉末を添加することにより、バックコート層の強度が強化され、走行耐久性が向上する。これをカーボンブラックと共に使用すると、繰り返し摺動に対しても劣化が少なく、強いバックコート層となる。またこの無機粉末の添加により、適度の研磨力が付与され、テープガイドポール等への削り屑の付着が低減する。硬質無機粉末は、その平均粒子サイズが80〜250nm(更に好ましくは、100〜210nm)の範囲にあることが好ましい。
【0065】
モース硬度が5〜9の硬質無機質粉末としては、たとえばα−酸化鉄、α−アルミナ、及び酸化クロム(Cr23 )を挙げることができる。これらの粉末は、それぞれ単独で用いても良いし、あるいは併用しても良い。これらの内では、α−酸化鉄又はα−アルミナが好ましい。硬質無機粉末の含有量は、カーボンブラック100重量部に対して通常3〜30重量部の範囲であり、好ましくは、3〜20重量部の範囲である。
【0066】
バックコート層には、潤滑剤を含有させることができる。潤滑剤は、磁性層に記載した潤滑剤の中から適宜選択して使用できる。バックコート層において、潤滑剤は結合剤100重量部に対して通常1〜5重量部の範囲で添加される。また、バックコート層に、磁性層に記載した分散剤を添加することもできる。分散剤の添加量は、磁性層に添加する量と同様な量とすることができる。
【0067】
バックコート層の結合剤は、前記磁性層に記載した結合剤を使用することができる。使用できる結合剤としては、ニトロセルロース樹脂、ポリウレタン樹脂、ポリエステル樹脂、及び硬化剤としてのポリイソシアネートを挙げることができる。バックコート層の結合剤はカーボンブラック100重量部に対して、通常5〜250重量部(好ましくは、10〜200重量部)である。
【0068】
上記のように、本発明の磁気テープは、ベースフィルムと磁性層との間に非磁性層が設けられた構成のものであってもよい。すなわち、ベースフィルムの一方側の面に非磁性層と磁性層とをこの順に有し、他方側の面にバックコート層を有する構成の磁気テープであってもよい。
【0069】
非磁性層は、非磁性粉末及び結合剤を含む実質的に非磁性の層である。この非磁性層は、その上の磁性層の電磁変換特性に影響を与えないように実質的に非磁性であることが必要であるが、磁性層の電磁変換特性に影響を与えない程度に少量の磁性粉末が含有されていても特に問題にはならない。また、通常、非磁性層には、これらの成分以外に潤滑剤が含まれている。
【0070】
非磁性層で用いられる非磁性粉末としては、たとえば、非磁性無機粉末、カーボンブラックを挙げることができる。非磁性無機粉末は、比較的硬いものが好ましく、モース硬度が5以上(更に好ましくは、6以上)のものが好ましい。非磁性無機粉末の例としては、α−アルミナ、β−アルミナ、γ−アルミナ、炭化ケイ素、酸化クロム、酸化セリウム、α−酸化鉄、コランダム、窒化珪素、チタンカーバイト、二酸化チタン、二酸化珪素、窒化ホウ素、酸化亜鉛、炭酸カルシウム、硫酸カルシウム、及び硫酸バリウムを挙げることができる。これらは単独でまたは組み合わせて使用することができる。これらのうちでは、二酸化チタン、α−アルミナ、α−酸化鉄、又は酸化クロムが好ましい。非磁性無機粉末の平均粒子径は、0.01〜1.0μm(好ましくは、0.01〜0.5μm、特に、0.02〜0.1μm)の範囲にあることが好ましい。
【0071】
カーボンブラックは、磁性層に導電性を付与して帯電を防止すると共に、非磁性層上に形成される磁性層の平滑な表面性を確保する目的で添加される。非磁性層で用いるカーボンブラックは、前記の磁性層に記載したカーボンブラックを使用することができる。但し、非磁性層で使用するカーボンブラックは、その平均粒子径が35nm以下(更に好ましくは、10〜35nm)であることが好ましい。カーボンブラックの通常添加量は、非磁性層に、全非磁性無機粉末100重量部に対して、3〜20重量部であり、好ましくは、4〜18重量部、更に好ましくは、5〜15重量部である。
【0072】
潤滑剤としては、前記の磁性層にて記載した脂肪酸、あるいは脂肪酸エステルを使用することができる。潤滑剤の添加量は、非磁性層の全非磁性粉末100重量部に対して、通常0.2〜20重量部の範囲である。
【0073】
非磁性層の結合剤としては、前述した磁性層にて記載した結合剤を使用することができる。結合剤は、非磁性層の非磁性粉末100重量部に対して、通常5〜50重量部(好ましくは10〜30重量部)の範囲で用いられる。なお、非磁性層に結合剤として塩化ビニル系樹脂、ポリウレタン樹脂、及びポリイソシアネートを組み合わせて用いる場合は、全結合剤中に、塩化ビニル系樹脂が5〜70重量%、ポリウレタン樹脂が2〜50重量%、そしてポリイソシアネートが2〜50重量%の範囲の量で含まれるように用いることが好ましい。なお、非磁性層においても前記の磁性層に添加することができる任意成分を添加してもよい。
【0074】
非磁性層を有する態様の磁気テープの場合に、磁性層及び非磁性層の形成方法は特に限定されないが、磁性層は、非磁性層用塗布液をベースフィルム上に塗布後、形成された塗布層(非磁性層)が湿潤状態にあるうちにこの上に磁性層用塗布液を塗布する、所謂ウエット・オン・ウエット方式による塗布方法を利用して形成されたものであることが好ましい。
【0075】
上記ウエット・オン・ウエット方式による塗布方法としては、たとえば以下の方法を挙げることができる。
【0076】
(1)グラビア塗布、ロール塗布、ブレード塗布、あるいはエクストルージョン塗布装置などを用いて、ベースフィルム上にまず非磁性層を形成し、該非磁性層が湿潤状態にあるうちに、ベースフィルム加圧型エクストルージョン塗布装置により、磁性層を形成する方法(特開昭60−238179号、特公平1−46186号、及び特開平2−265672号公報参照)。
【0077】
(2)二つの塗布液用スリットを備えた単一の塗布ヘッドからなる塗布装置を用いてベースフィルム上に磁性層、及び非磁性層をほぼ同時に形成する方法(特開昭63−88080号、特開平2−17921号、及び特開平2−265672号各公報参照)。
【0078】
(3)バックアップローラ付きエクストルージョン塗布装置を用いて、ベースフィルム上に磁性層及び非磁性層をほぼ同時に形成する方法(特開平2−174965号公報参照)。非磁性層及び磁性層は同時重層塗布法を利用して形成することが好ましい。
【0079】
磁気テープのバックコート層の表面は、テープが巻かれた状態で磁性層の表面に転写される傾向にある。このためバックコート層の表面も比較的高い平滑性を有していることが好ましい。磁気テープのバックコート層の表面は、その表面粗さRa(カットオフ0.08mmの中心線平均粗さ)が、0.003〜0.060μmの範囲にあるように調整されていることが好ましい。なお、表面粗さは、通常塗膜形成後、カレンダによる表面処理工程において、用いるカレンダローラの材質、その表面性、そして圧力、速度等により、調節することができる。
【0080】
本発明の製造方法に従って製造される、ベースフィルムの一方の側に磁性層を、他方の側にバックコート層を有する単層構成の磁気テープの磁性層は、その厚みが、1.0〜3.0μm(さらに好ましくは、1.5〜2.5μm)の範囲にあることが好ましい。
【0081】
また、この構成の磁気テープの全体の厚みは4.0〜12.0μm、さらに好ましくは、4.0〜10.0μm)の範囲にあることが好ましい。
【0082】
また、バックコート層の厚みは、0.1〜1.0μm(さらに好ましくは、0.2〜0.8μm)の範囲にあることが好ましい。
【0083】
非磁性層を有する構成の磁気テープの磁性層は、その厚みが、0.01〜1.0μm(更に好ましくは、0.05〜0.5μm)の範囲にあることが好ましい。
【0084】
また、非磁性層の厚みは、0.01〜3.0μm(更に好ましくは、0.5〜2.5μm)の範囲にあることが好ましい。
【0085】
磁性層の厚みと非磁性層の厚みとの比は、1:2〜1:15(更に好ましくは、1:5〜1:12)の範囲にあることが好ましい。
【0086】
非磁性層を有する構成の磁気テープの全体の厚み及びバックコート層の厚みは、前記の単層構成の磁気テープと同じ範囲にあることが好ましい。
【実施例】
【0087】
以下の試験によって本発明の構成による効果を説明する。
【0088】
帯状可撓性のベースフィルムに磁性層とバックコート層を塗布形成した後、一回目のカレンダ処理を行う。一回目のカレンダ処理後、ベースフィルムを巻芯に巻き取ってロール状に形成し、ロール状態のまま熱処理(温度70℃で48時間)する。熱処理後、異なる条件で二回目のカレンダ処理を行う。この後、所定の工程を経て、テープカセットを作成し、作成した磁気テープのドロップアウトの発生状況をDLT(Digital Linear Tape)システムで測定する。
【0089】
二回目のカレンダ工程の処理条件は、(1)一回目のカレンダ工程と同じ処理条件、(2)一回目のカレンダ工程よりも処理効果が弱くなる処理条件、(3)一回目のカレンダ工程よりも処理効果が強くなる処理条件とし、温度、線圧、速度、カレンダ段数、カレンダローラの径、硬度を変えて処理条件を変えた。
【0090】
各処理条件の結果を下記の表1に示す。
【0091】
【表1】

表1に示すように、一回目のカレンダ工程よりも処理効果が強くなるように二回目のカレンダ工程の処理条件を設定したときに、ドロップアウトが少なくなることが確認できた。
【図面の簡単な説明】
【0092】
【図1】カレンダ工程の概略を示す図
【図2】熱処理工程の概略を示す図
【符号の説明】
【0093】
C…カレンダローラ、G…ガイドローラ、F…ベースフィルム、S…巻芯、10…恒温室

【特許請求の範囲】
【請求項1】
帯状可撓性のベースフィルムの表面に磁性層を塗布形成する工程と、前記磁性層が塗布形成されたベースフィルムに一回目のカレンダ処理を施す工程と、前記一回目のカレンダ処理が施されたベースフィルムに熱処理を施す工程と、前記熱処理が施されたベースフィルムに二回目のカレンダ処理を施す工程とを含む磁気記録媒体の製造方法であって、
前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件を変えることを特徴とする磁気記録媒体の製造方法。
【請求項2】
前記一回目のカレンダ処理の効果が前記二回目のカレンダ処理の効果よりも弱くなるように、前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件とを変えることを特徴とする請求項1に記載の磁気記録媒体の製造方法。
【請求項3】
温度、線圧、速度、カレンダ段数、カレンダローラの径、硬度の少なくとも一つを変えて、前記一回目のカレンダ処理の条件と前記二回目のカレンダ処理の条件を変えることを特徴とする請求項1又は2に記載の磁気記録媒体の製造方法。
【請求項4】
請求項1、2又は3に記載の方法によって製造されることを特徴とする磁気記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−286126(P2006−286126A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−106628(P2005−106628)
【出願日】平成17年4月1日(2005.4.1)
【出願人】(000005201)富士写真フイルム株式会社 (7,609)
【Fターム(参考)】