説明

移動通信機器の動的状態を取り出すためのシステム及び方法

移動通信機器の動的状態を取り出すためのシステム及び方法を開示する。ユーザ要求のコンテンツ又は通信機器のユーザに対する広告コンテンツを対象とするために、移動通信機器から基本状態インジケータが読み出される。コンテンツを移動通信機器に配信する方法は、移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、決定された値をサーバに送り、その値を適応させて、要求に応じてコンテンツを移動通信機器のユーザに送るようにするステップを含む。移動通信機器の基本状態インジケータは、機器の機器状態、リンク状態、ネットワーク状態、動作状態及び動的状態を含む。基本状態インジケータの値は、移動通信機器内で計算され移動広告レコード(MAR)様式で格納される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は無線通信機器に関し、より具体的には無線通信機器の動的状態を取得するためのシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
移動通信機器は広範囲の帯域幅を有し、これがインターネット・コンテンツをダウンロードする手段を与える。インターネット上で得られるコンテンツは移動通信機器上で見ることができるが、必要なフォームファクタ及び機器の性能は著しく多様である。コンテンツは機器の表示器及び解像度に適合するように書式を設定し直す必要がある。アプリケーション及びコンテンツは、その機器によってサポートされるプラットフォーム上で機能するようにテストし特別に書式整形する必要がある。既存の技法では、ユーザエージェント・プロファイルなどの機器カタログを用いて機器性能が決定される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ユーザプロファイルなどの現在の技法は、移動通信機器の静的プロファイルのみに頼るものである。ユーザプロファイルは、取り付け可能な又は取り外し可能な拡張機能により機器になされた可能性のある何らかの修正、並びに無線機器上の使用可能なリソースに対する変更を明らかにしない。ユーザプロファイルは静的であり機器の動的な機能を捕捉しない。さらにユーザプロファイルは全ての機器に対して利用できるわけではなく、利用できる場合でもデータは旧式又は間違えである可能性がある。これらのプロファイル内の種々のフィールドを表現し構文解析するための標準的な書式は存在しない。静的プロファイルは移動通信機器の現在の状態を捕捉しない。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上述のことを考慮して、本発明の一実施形態はコンテンツを移動通信機器に配信する方法を提供する。この方法は、移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI(key state indicator))を決定し、その値をサーバに送り、そしてその値を適応させて、要求に応じてコンテンツを移動通信機器のユーザに送るようにするステップを含む。コンテンツは、ユーザ要求のコンテンツ及び移動通信機器のユーザをターゲットとする広告印象のうちの少なくとも1つとすることができる。その値は移動広告レコード(MAR)書式で格納することができる。移動通信機器の基本状態インジケータは、機器状態、リンク状態、ネットワーク状態、動作状態、及び機器の動的状態である。KSIの機器状態は、移動通信機器の構成、機器の型、リソース可用性、移動通信機器のソフトウェアのバージョン、及びファームウェアのバージョンのうちの1つを含む。KSIのリンク状態は、機器において受信される信号強度及び受信地域を含む。KSIのネットワーク状態は、ユーザの居住地を決定するネットワーク位置、及び移動通信機器のローミング状態のうちの1つを含む。KSIの位置状態は、ネットワーク位置識別子により与えられる機器の物理的位置を含む。KSIの動作状態は、移動通信機器上のアプリケーション使用の詳細を含む。動的な機器状態は、現在の表示サイズ、表示機能、又は、移動通信機器に接続される外部インタフェースの音声又はタッチ機能を含む。取得された基本状態インジケータの値は、要求に応じて、定期的に、及び機器上に発生するイベントに基づいて、中央サーバに送られる。リソース可用性は、メモリ、ディスク空き容量、及び電池残量とすることができる。機器の位置状態は一定時間間隔で収集されて移動通信機器が取る道順及び経路が決定される。移動通信機器は、移動通信機器のMARを格納するサーバの識別情報を含む要求を送る。機器上に格納されたMARは、コンテンツサーバに送られるブラウザ要求内で取り出され、埋込まれる。MARは、基本状態インジケータの値を格納するための標準書式に従う。
【0005】
実施形態はさらに、コンテンツを移動通信機器に配信するためのシステムを開示する。システムは、移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、基本状態インジケータの値を移動通信機器内に格納し、その値をサーバに送り、そしてその数値を、要求に応じて移動通信機器のユーザにコンテンツを送るように適合される。コンテンツは、ユーザ要求のコンテンツ及び移動通信機器のユーザをターゲットにした広告印象のうちの少なくとも1つとすることができる。その値は移動通信機器内に移動広告レコード(MAR)書式で格納することができる。サーバは、少なくとも1つの機器管理サーバ及びコンテンツサーバとすることができる。移動通信機器は、移動通信機器のための機器管理サーバの識別情報を受け取り、そして機器管理サーバのアドレスを移動通信機器内の好ましい位置に格納するように適合された機器管理クライアントを含む。機器管理サーバの識別情報は、移動通信機器内で機器管理クライアントを用いてプログラムされる。コンテンツサーバは機器管理サーバからMARを取り出して移動通信機器に適するようにコンテンツの書式を合わせる。移動通信機器は、汎用パケット無線システム(GPRS(General Packet Radio System))、ユニバーサル移動電話システム(UMTS(Universal Mobile telecommunication system))、符号分割多重接続(CDMA(Code Division Multiple Access))、ロング・ターム・エボリューション(LTE(Long Term Evolution))、マイクロ波アクセスの世界的相互運用(WiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access))、又は無線ローカルエリア・ネットワーク(LAN(Wireless Local Area Network))のうちの少なくとも1つをサポートする。機器管理サーバのアドレスは、ユニフォーム・リソース・ロケーション(URL)書式とし、サーバは、オンラインでアクセスして移動通信機器の格納されたMARを取り出すことができる。
【0006】
本発明の実施形態のこれら及び他の態様は、以下の説明及び添付の図面と合わせて考察するときより良く認識され理解されるであろう。
本発明の実施形態は添付の図面に関する以下の詳細な説明からより良く理解されることになる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の実施形態による、移動通信機器の動的状態を取り出すためのシステムのブロック図を示す。
【図2】本発明の実施形態による、機器上の移動広告エージェントによって収集される機器状態のカテゴリを示す。
【図3】本発明の実施形態による、移動通信機器の書式及び構成を示す。
【図4】本発明の実施形態による、移動広告レコードが要求の一部分として送られるシステムのブロック図を示す。
【図5】本発明の実施形態による、移動広告レコードが機器管理サーバから取り出されるシステムのブロック図を示す。
【図6】本発明の実施形態による、移動広告レコードを機器管理サーバから取り出す方法を説明するフローチャートを示す。
【図7】本発明の実施形態による、移動広告レコード(MAR)がデッキアプリケーション上で用いられるポータルを装備したシステムのブロック図を示す。
【図8】本発明の実施形態による、移動広告レコードがデッキアプリケーション上で用いられる方法を説明するフローチャートを示す。
【図9】本発明の実施形態による、一群の移動機器にプッシュ配信されるコンテンツを修正するのに移動広告レコードが用いられるシステムのブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明の実施形態、並びに、その種々の特徴及び利点となる詳細は、添付の図面に示され以下の説明において詳述された、制限するものではない実施形態を参照しながら、より十分に説明される。周知の構成要素及び処理技術の説明は、本発明の実施形態を不必要に不明瞭にしないように省略されている。ここで用いられた例は、単に本発明の実施形態を実施できる方法の理解を容易にし、さらに当業者が本発明の実施形態を実施できるようにすることが意図されている。従って、これら例は、本発明の実施形態の範囲を制限するものとして解釈されるべきではない。
【0009】
本発明の実施形態は、移動通信機器に広告及び他のコンテンツを配信する目的で、移動通信機器の動的状態を取り出すためのシステム及び方法を実現する。ここで図面、より具体的には、類似の参照文字が図面全体にわたり一貫して類似の特徴を示す、図1乃至図9を参照して、実施形態を示す。
【0010】
移動通信機器の動的状態は、移動通信機器に送られるコンテンツを書式整形する目的で取得することができる。書式整形されたコンテンツは、ユーザ要求のコンテンツ、並びに移動通信機器のユーザに送られる任意の広告コンテンツを含むことができる。移動通信機器のコンポーネント値は機器の静的状態及び機器の動的状態の両方を表す。移動通信機器の状態のデータ表現は移動通信機器内又は外部サーバ内に格納することができる。移動通信機器の完全な状態は、プログラムされたエンティティによって分析することができる書式で表される。書式整形された値は移動広告レコード(MAR(Mobile Advertising Record))を表す。
【0011】
図1は、本発明の実施形態による、移動通信機器の動的状態を取り出すためのシステムのブロック図を示す。移動広告エージェントと呼ばれるエージェントが、移動機器106上に供給される。機器の状態がネットワーク上のサーバ内に又は移動機器106内に、移動広告レコード(MAR)と呼ばれる標準書式で格納される。移動広告エコシステム100は、移動オペレータ101、コンテンツプロバイダ102、及び広告ネットワーク103を備える。移動オペレータ101は、データに対するシームレスな接続範囲を可能にすると共にローミングを容易にする種々のサービス・プロバイダである。コンテンツプロバイダ102は、マルチメディア及びエンターテイメントに関する情報、例えば、音楽、壁紙、及び広告などを含む種々異なる種類のコンテンツへのアクセスを与える。広告ネットワーク103は、広告を主催しようとするウェブサイトに接続する。一般に広告ネットワーク103は、それらのコンテンツを、中央サーバを通して配信する。広告サーバ104は、広告及び他のマルチメディア・コンテンツなどの種々のコンテンツを取り扱う。機器管理サーバ105は、移動無線機器106上の移動広告エージェントをダウンロードし、設定し、及び管理することに関与する。移動機器106上の移動広告エージェントは、機器上の適切な値を計測することによりMARに対応するデータを収集する。機器状態、又は在庫管理アプリケーションの使用及びバッテリメモリなどの動的に計算された値のような種々の属性は静的に格納された値とすることができる。MAR内のこれらの動的な値は、スケジュールに基づいて、又は機器内で何らかの特定の条件が誘発されるときに計算することができる。機器上に格納された移動広告レコードは、移動広告エージェントによって指定のサーバ104に送ることができ、又は機器管理サーバにより移動広告エージェントから取り出すことができる。移動通信機器106上で実行されるどのアプリケーションも、MARをコンテンツサーバ104に送られる要求の一部分として組み込むことができる。さらにコンテンツサーバ104は次にコンテンツをMARの値に基づいて修正し、文脈上のコンテンツ及び広告を移動機器106に配信する。
【0012】
図2は、本発明の実施形態による、機器上の移動広告エージェントにより収集される機器状態のカテゴリを示す。基本状態インジケータ(KSI(key state indicator))は移動機器106上の移動広告レコード(MAR)の一部分である。これらの基本状態インジケータは機器上で決定され、移動広告レコードを含む標準書式で格納される。基本状態インジケータは移動機器106の静的状態及び動的状態の両方を含む。移動機器106の静的状態は一定時間にわたって一定に留まる機器の状態を特徴付ける。型式、モデル、ソフトウェアのバージョンなどの機器状態201の値は静的値を構成する。一方、移動通信機器106の、位置状態204及びネットワーク状態203などの動的状態の値は、一定時間にわたって変化し易く連続的に又は要求に基づいて計算する必要がある。機器管理サーバ105は、基本状態インジケータの全て又はどれかのデータを収集するように移動広告エージェントを設定する。
【0013】
図3は、本発明の実施形態による、MARの書式及び構造を示す。MARは、移動通信機器106上又はサーバ上に格納される可変長レコードである。MARには、国際移動装置識別(IMEI)番号などの機器識別名が与えられ、これを用いて移動機器106が一意に識別される。次のフィールドは、基本状態インジケータの数及び基本状態インジケータの各々の基本カテゴリのサイズを識別する。MARの標準書式は、機器管理サーバ105によって取り出されるときMARの効率的な処理を可能にする。格納されるMARの値は移動通信機器106の静的値と動的値の両方である。型式及びモデル、ソフトウェアのバージョンなどの機器状態201の値は静的値を構成する。一方、移動通信機器106の、位置状態204及びネットワーク状態203などの動的状態の値は、一定時間にわたって変化し易く連続的に又は要求に基づいて計算する必要がある。MARは、機器管理サーバ105によって読み出されるか、又は移動通信機器106からの要求の一部分として送られる。MAR内に格納される基本状態インジケータの値は、移動通信機器106に送られるコンテンツ及び広告を効率的に対象にするように用いられる。
【0014】
図4は、本発明の実施形態による、移動広告レコードが移動通信機器による要求の一部分として送られるシステムのブロック図を示す。このアーキテクチャは、MAR全体を移動機器106からの要求に組み込むことができる状況に関するものである。一実施形態において、移動広告エージェント100によって計算されるMARは、機器からいずれかのコンテンツサーバ104に送られるいずれかの要求の一部分として組み込まれる。コンテンツサーバ104は組み込まれたMARに作用してコンテンツを修正し、移動通信機器の状態を反映するようにする。次にコンテンツサーバ104は、コンテンツを応答の一部分として配信する。応答は、コンテンツの一部分であるいずれかの広告を含むことができる。MARは任意の適切な暗号化アルゴリズムを用いて暗号化することができる。機器管理サーバ105は、移動広告エージェント100を、暗号化に必要な鍵を用いて設定する(401)。さらに機器管理サーバ105は、必要に応じて鍵を無効にするか又は変更することができる。機器管理サーバ105はまた、鍵をコンテンツサーバ104に送ってコンテンツサーバがMARを復号するのを助ける。移動通信機器106は、コンテンツサーバ102に要求を送り(403)、ここで要求はまた、MARも含む。コンテンツサーバ104は要求に対応し、調整したコンテンツを移動通信機器106に配信する(404)。
【0015】
図5は、本発明の実施形態による、移動広告レコードが機器管理サーバから読み出されるシステムのブロック図を示す。機器管理サーバ105は、移動広告エージェントを設定し(501)、さらに移動通信機器からMARを収集する。MARは、要求に基づいて、又は定期的に若しくは特定のイベントが発生したときに、サーバに送られる。様々な移動機器のMARが収集され、機器管理サーバ105内に格納される。各々の移動通信機器106のMARは、一意的な機器識別名によって索引付けされる。移動通信機器106からの要求(502)は機器識別名、及び機器のMARを格納する機器管理サーバの名前だけを含む。この要求(503)は一意的な機器識別名と共にコンテンツサーバ104に送られる。機器管理サーバ105は、要求に応じて復号に必要な鍵をコンテンツサーバ104に送る。コンテンツサーバ104は、所与の機器識別名に関するMARを機器管理サーバ105に送る。さらに調整されたコンテンツが、移動通信機器106からの要求に対する応答として移動通信機器106に送られる。
【0016】
図6は、本発明の実施形態により、移動広告レコードを機器管理サーバから取り出す方法説明するフローチャートを示す。機器管理サーバ105は移動広告エージェントを設定し(601)、さらにMARを収集する。MARは要求に応じて、又は定期的に若しくは特定のイベントが発生したときに移動広告エージェントによってサーバに送られる。様々な移動通信機器106のMARが収集され、機器管理サーバ105内に格納される。各々の移動通信機器106のMARは、一意的な機器識別名によって索引付けされる(602)。移動通信機器106からのいずれの要求も機器識別名及び/又は機器のMARを格納する機器管理サーバ105の名前だけを含む。要求は一意的な機器識別名と共にコンテンツサーバ104に送られる(603)。機器管理サーバ105は、復号に必要な鍵を要求に応じてコンテンツサーバ104に送る(604)。コンテンツサーバ104は、所与の機器識別名に関するMARを機器管理サーバ105に送る(605)。さらに調整されたコンテンツが、移動通信機器106からの要求に対する応答として移動通信機器106に送られる(606)。方法600の種々の操作は、示した順序で、又は異なる順序で、又は同時に実施することができる。さらに、幾つかの実施形態においては図6に挙げた幾つかの操作を省略することができる。
【0017】
図7は、本発明の実施形態による、移動広告レコード(MAR)がデッキアプリケーション(deck applications)上で用いられるポータルを装備したシステムのブロック図を示す。移動通信機器106からのあらゆる要求は、移動オペレータ101によって維持されるポータル708に送られる。明確なポータル708への要求を行うアプリケーションは、移動オペレータ101のネットワークリソースを用いて供給され、オンデッキアプリケーション(on-deck applications)と呼ばれることが多い。機器管理サーバは移動通信機器106上の移動広告エージェントを設定する(701)。機器管理サーバ105は、移動通信機器106上の移動広告エージェントからMARを収集する(702)。オンデッキアプリケーションからの要求(703)は機器を識別するのに用いられる。ひとたび機器がポータル708によって識別されると(704)、ポータル708は機器管理サーバ105から機器のMARを要求する(705)。ポータル708はさらに、要求をMARと組み合せてそれをコンテンツサーバ104に転送する。さらにコンテンツプロバイダ102がそれに応じて要求されたコンテンツを修正し、移動通信機器106への応答を送る(707)。
【0018】
図8は、本発明の実施形態による、移動広告レコードがデッキアプリケーション上で用いられる方法を説明するフローチャートを示す。機器管理サーバ105は、移動通信機器106上の移動広告エージェントを設定する(801)。機器管理サーバ105は移動通信機器106上の移動広告エージェントからMARを収集する(802)。移動オペレータ・ポータル708は移動オペレータ101によって維持される。移動通信機器が要求を行うとき(803)、要求は移動オペレータ・ポータル708によって対応される。さらに機器管理サーバは、移動通信機器106の識別のための機器識別名を移動オペレータ・ポータル708に送る。移動オペレータ・ポータル708は、移動通信機器106のMARに関する要求を機器管理サーバ105に対して行う(805)。次に移動オペレータ・ポータル708は要求をMARと組み合せて、それをコンテンツサーバ104に転送する(806)。コンテンツサーバ102は、それに応じて要求されたコンテンツを修正し、移動通信機器106に応答を送る(807)。方法800内の種々の操作は、示した順序で、又は異なる順序で、又は同時に実施することができる。さらに幾つかの実施形態においては図8に挙げた幾つかの操作を省略することができる。
【0019】
図9は、本発明の実施形態による、一群の移動通信機器にプッシュ配信されるコンテンツを修正するのに移動広告レコードが用いられるシステムのブロック図を示す。幾つかの機器のMARが機器管理サーバ105によって収集され、ある基準に基づいてグループ分けすることができる場所に格納される。例えば、コンテンツサーバ104が広告を同じ地域内の一群の機器、又は同じ家族が所有する機器に送ろうとする場合である。コンテンツサーバ104は、コンテンツをポータル708に提供し、一群の機器について取得されたMARに基づいて修正されたコンテンツを配信するのに用いられる基準を指定する。初めに機器管理サーバが種々の移動通信機器106のアドレスを収集する(901)。機器管理サーバはユーザ識別名及び位置識別子を、機器の識別のために移動オペレータ・ポータル708に送る(902)。次にアドレスが機器管理サーバ105に送られる(903)。次にコンテンツプロバイダがコンテンツをポータル708に送り(904)、コンテンツの配信に用いられる基準を指定する。さらにポータル708は修正されたコンテンツを一群の移動通信機器106にプッシュ配信する(905)。コンテンツはポータル708から、機器からの特定の要求なしにプッシュ配信される。種々の機器のMARが機器管理サーバ105によって収集され、次いで位置、型式及びモデル、並びに加入者関係に基づく要求基準に従ってグループ分けされる。
【0020】
本明細書で開示した実施形態は、少なくとも1つのハードウェア機器上で実行され、ネットワーク管理機能を実行してネットワーク要素を制御する少なくとも1つのソフトウェアプログラムによって実施することができる。図1に示したネットワーク要素は、ハードウェア機器、ソフトウェアモジュール、又はハードウェア機器とソフトウェアモジュールの組合せ、のうちの少なくとも1つとすることができるブロックを含む。
【0021】
本明細書で開示した実施形態は、移動通信機器の基本状態値を読み出し、それを移動広告レコード(MAR)と呼ばれる標準書式で格納する方法を指定する。従って、保護の範囲は、そのプログラム、並びに、サーバ又は移動機器又は任意の適切なプログラム可能機器上で実行されたとき本方法の1つ又はそれ以上のステップを実施するプログラムコード手段を含み、内部にメッセージを有するコンピュータ可読記憶手段にまで拡大されることを理解されたい。本方法は、好ましい実施形態において、例えば超高速集積回路用ハードウェア記述言語(VHDL(Very high speed integrated circuit Hardware Description Language))の別のプログラミング言語により又はそれと共に実施され、又は1つ若しくはそれ以上のVHDLにより、又は少なくとも1つのハードウェア機器上で実行される幾つかのソフトウェアモジュールによって実施される。ハードウェア機器は、例えば、サーバ又はパーソナルコンピュータなどの任意の種類のコンピュータ、又は、それらの任意の組合せ、例えば1つのプロセッサと2つのFPGAなど、を含むプログラム可能な任意の種類の機器とすることができる。機器はまた、例えばASICのようなハードウェア手段、又は、ハードウェア手段とソフトウェア手段の組合せ、例えばASICとFPGAの組合せ、又は、少なくとも1つのマイクロプロセッサと内部にソフトウェアモジュールが配置された少なくとも1つのメモリとの組合せ、とすることができる。従って、手段は少なくとも1つのハードウェア手段及び/又は少なくとも1つのソフトウェア手段である。本明細書で説明した方法の実施形態は、純粋にハードウェアで、又は部分的にハードウェア及び部分的にソフトウェアで実施することができる。機器はまたソフトウェア手段のみを含むこともできる。代替的に本発明は、例えば複数のCPUを用いた種々異なるハードウェア機器上で実施することができる。
【符号の説明】
【0022】
100:移動広告エコシステム/移動広告エージェント
101:移動オペレータ
102:コンテンツプロバイダ
103:広告ネットワーク
104:コンテンツサーバ
105:機器管理サーバ
106:移動通信機器
201:機器状態
203:ネットワーク状態
204:位置状態
600、800:方法
708:ポータル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動通信機器にコンテンツを配信する方法であって、
前記移動通信機器が、当該移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、
前記移動通信機器が前記KSIを格納し、
前記移動通信機器が、前記KSIをコンテンツに関する要求と共にサーバに送り、
前記サーバが前記コンテンツを前記KSIに従って適合させ、
前記サーバが前記適合されたコンテンツを前記移動通信機器に送る、
ステップを含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記コンテンツは、ユーザ要求のコンテンツ及び前記移動通信機器のユーザをターゲットとする広告印象のうちの少なくとも1つとすることができることを特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記移動通信機器の前記基本状態インジケータは、
機器状態と、
リンク状態と、
ネットワーク状態と、
動作状態と、
動的機器状態と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記機器状態は、
前記移動通信機器の構造と、
前記機器の型と、
リソースの可用性と、
ソフトウェアのバージョンと、
前記移動通信機器のファームウェアのバージョンと、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記リソースの可用性は、
メモリと、
ディスク空き容量と、
電池残量と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記リンク状態は、
信号強度と、
前記機器におけるネットワーク受信可能地域と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項7】
前記ネットワーク状態は、
ユーザの居住地を決定するネットワーク位置と、
前記移動通信機器のローミング状態と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項8】
前記位置状態は、ネットワーク位置識別子によって与えられる前記機器の物理的位置を含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項9】
前記動作状態は、前記移動通信機器上でのアプリケーションの使用法の詳細を含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項10】
前記動的機器状態は、
現在の表示サイズと、
表示機能と、
前記移動通信機器に接続された外部インタフェースの音声及びタッチ機能と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項11】
移動通信機器にコンテンツを配信する方法であって、
前記移動通信機器が、当該移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、
前記移動通信機器が前記KSIを第1のサーバに送り、
前記移動通信機器が、コンテンツに関する要求であって前記第1のサーバ内の前記KSIに対するポインタを含む要求を第2のサーバに送り、
前記第2のサーバが、前記第1のサーバから前記KSIを取り出し、
前記サーバが前記コンテンツを前記KSIによって適合させ、
前記サーバが前記適合されたコンテンツを前記移動通信機器に送る、
ステップを含むことを特徴とする方法。
【請求項12】
前記コンテンツは、ユーザ要求のコンテンツ及び前記移動通信機器のユーザをターゲットとする広告印象のうちの少なくとも1つとすることができることを特徴とする、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
前記移動通信機器の前記基本状態インジケータは、
機器状態と、
リンク状態と、
ネットワーク状態と、
動作状態と、
動的機器状態と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項11に記載の方法。
【請求項14】
前記機器状態は、
前記移動通信機器の構造と、
前記機器の型と、
リソースの可用性と、
ソフトウェアのバージョンと、
前記移動通信機器のファームウェアのバージョンと、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記リソースの可用性は、
メモリと、
ディスク空き容量と、
電池残量と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項14に記載の方法。
【請求項16】
前記リンク状態は、
信号強度と、
前記機器におけるネットワーク受信可能地域と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項17】
前記ネットワーク状態は、
ユーザの居住地を決定するネットワーク位置と、
前記移動通信機器のローミング状態と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項18】
前記位置状態は、ネットワーク位置識別子によって与えられる前記機器の物理的位置を含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項19】
前記動作状態は、前記移動通信機器上でのアプリケーションの使用法の詳細を含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項20】
前記動的機器状態は、
現在の表示サイズと、
表示機能と、
前記移動通信機器に接続された外部インタフェースの音声及びタッチ機能と、
のうちの少なくとも1つを含むことを特徴とする、請求項13に記載の方法。
【請求項21】
前記KSIは要求に応じて前記第1のサーバに送られることを特徴とする、請求項11に記載の方法。
【請求項22】
前記KSIは定期的に前記第1のサーバに送られることを特徴とする、請求項11に記載の方法。
【請求項23】
前記KSIは前記移動通信機器上で発生するイベントに応じて送られることを特徴とする、請求項11に記載の方法。
【請求項24】
移動通信機器であって、
前記移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、
前記基本状態インジケータの値を前記移動通信機器内に格納し、
前記KSIを、コンテンツに関する要求と共にサーバに送る、
ように適合された少なくとも1つの手段を備えることを特徴とする移動通信機器。
【請求項25】
前記移動通信機器は、
汎用パケット無線システム(GPRS)と、
ユニバーサル移動電話システム(UMTS)と、
符号分割多重アクセス(CDMA)と、
ロングターム・エボリューション(LTE)と、
マイクロ波アクセスの世界的相互運用(WiMAX)と、
無線ローカルエリア・ネットワーク(LAN)と、
のうちの少なくとも1つをサポートすることを特徴とする、請求項24に記載の移動通信機器。
【請求項26】
移動通信機器であって、
前記移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を決定し、
前記基本状態インジケータの値を第1のサーバ内に格納し、
コンテンツに関する要求であって前記第1のサーバ内の前記KSIに対するポインタを含む要求を第2のサーバに送る、
ように適合された少なくとも1つの手段を備えることを特徴とする移動通信機器。
【請求項27】
前記移動通信機器は、
前記移動通信機器に関する前記第1のサーバの識別情報を受信し、
前記第1のサーバのアドレスを前記移動通信機器内の好ましい位置に格納する、
ように適合された機器管理クライアントを含むことを特徴とする、請求項26に記載の移動通信機器。
【請求項28】
前記移動通信機器は、
汎用パケット無線システム(GPRS)と、
ユニバーサル移動電話システム(UMTS)と、
符号分割多重アクセス(CDMA)と、
ロングターム・エボリューション(LTE)と、
マイクロ波アクセスの世界的相互運用(WiMAX)と、
無線ローカルエリア・ネットワーク(LAN)と、
のうちの少なくとも1つをサポートすることを特徴とする、請求項26に記載の移動通信機器。
【請求項29】
少なくとも1つの移動通信機器に接続されたサーバであって、
前記移動通信機器から、コンテンツに関する要求であって当該移動通信機器の基本状態インジケータ(KSI)を含む要求を受信し、
前記コンテンツを前記移動通信機器のKSIによって適合させ、
前記適合されたコンテンツを前記移動通信機器に送る、
ように適合された少なくとも1つの手段を備えることを特徴とするサーバ。
【請求項30】
少なくとも1つの移動通信機器に接続されたサーバであって、
前記移動通信機器から、コンテンツに関する要求であって第2のサーバ内に有る前記移動通信機器についての基本状態インジケータ(KSI)の位置に対するポインタを含む要求を受信し、
前記第2のサーバからの前記KSIを取り出し、
前記コンテンツを前記移動通信機器のKSIによって適合させ、
前記適合されたコンテンツを前記移動通信機器に送る、
ように適合された少なくとも1つの手段を備えることを特徴とするサーバ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2012−516107(P2012−516107A)
【公表日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−547892(P2011−547892)
【出願日】平成21年1月23日(2009.1.23)
【国際出願番号】PCT/US2009/031812
【国際公開番号】WO2010/085252
【国際公開日】平成22年7月29日(2010.7.29)
【出願人】(509073888)エムフォーメイション テクノロジーズ インコーポレイテッド (6)
【Fターム(参考)】