説明

空気調和機の梱包材

【課題】空気調和機に対する保護力を向上させ、樹脂袋を被せた状態のままで梱包される空気調和機の製品情報を読み込む、又は書き込むことを可能とする空気調和機の梱包材を提供する。
【解決手段】梱包される空気調和機の外郭形状と略同様の形状に形成され、下部に開口部2を有する柔軟性のある合成樹脂製の樹脂袋1と、樹脂袋の開口部の周縁全体に形成された紐挿通用筒部と、紐挿通用筒部に挿通され、紐挿通用筒部の一部に形成された紐出入口4から一部が露出する紐状結束手段である紐5と、樹脂袋の表面に取り付けられ、梱包される空気調和機の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグ8とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、製品組立時、又は据付現場において空気調和機に被せる合成樹脂製の袋で構成される空気調和機の梱包材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の紐付袋は、ほぼ全体をプラスチック等で形成し、開口部近傍にその全周に渡って紐を挿通し、これを絞り込むことによって巾着式に閉じることが可能で、紐を引っ張れば袋を密閉することができ、特にガスバリヤー性の素材で袋体を形成した場合には、ごみ等の悪臭発生物質の収納袋として使用可能であると共に香を発散し易い食品・香料等の保存袋としても有用なものである(例えば、特許文献1参照)。
また、従来のホース梱包体は、梱包用円筒シートの内側に反発弾性を有するホース巻体を密着させ、かつ前記円筒シートの状態及び下端の円周上に設けられた紐を引き絞ることにより、前記ホース巻体を前記円筒シート内に梱包するようにしたものである(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開昭61−178848号公報(第1頁、図2)
【特許文献2】特開2005−132412号公報(第1頁、図3)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1に記載の従来の紐付袋は、ごみ等の悪臭発生物質の収納袋として使用可能であると共に香を発散し易い食品・香料等の保存袋としても使用されるものである。また、上記特許文献2に記載の従来のホース梱包体は、工業用ホースを円筒シート内に梱包するようにしたものであり、いずれも空気調和機の梱包に用いることはできないものである。
従来より空気調和機の梱包材には、埃やゴミ、小動物からの製品保護のためにビニール袋が用いられている。
このビニール袋を製品組立時に空気調和機に被せ、倉庫保管から据付現場搬送の期間だけ製品保護の役割をしており、据付現場で開梱された際に廃却される。
一方、据付現場では工事期間中の製品保護のため、使い捨てのビニールシートなどにより製品を保護している。
このような従来のビニール袋の開口部は、開口部の広がりに対する結束手段が無いために開口部が広がり、隙間から埃やゴミ、小動物が侵入し、製品を汚したり傷つける恐れがあった。
また、使い捨てのため、据付現場においてゴミとなっており、さらにはビニール袋を被せたままでは、据付の進捗具合、製品の型名等の空気調和機の情報を得ることができないという問題があった。
【0005】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたもので、空気調和機に対する保護力を向上させ、樹脂袋を被せた状態のままで梱包される空気調和機の製品情報を読み込む、又は書き込むことを可能とする空気調和機の梱包材を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の空気調和機の梱包材は、梱包される空気調和機の外郭形状と略同様の形状に形成され、下部に開口部を有する柔軟性のある合成樹脂製の樹脂袋と、該樹脂袋の開口部の周縁全体に形成された紐挿通用筒部と、該紐挿通用筒部に挿通され、該紐挿通用筒部の一部に形成された紐出入口から一部が露出する紐状結束手段と、前記樹脂袋の表面に取り付けられ、梱包される空気調和機の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグとを備えて構成されている。
【発明の効果】
【0007】
本発明における空気調和機の梱包材は、梱包される空気調和機の外郭形状と略同様の形状に形成された樹脂袋をその開口部から被せ、紐挿通用筒部に挿通され、紐出入口より外部に露出している紐を引っ張ることにより、開口部が絞られて樹脂袋が空気調和機にフィットして覆うことになり、開口部から埃やゴミ、小動物等が侵入することがなくなり、空気調和機に対する保護力を向上させることができ、樹脂袋の表面に取り付けられ、梱包される空気調和機の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグの存在により製品組立後から据付現場までの搬送時や据付現場において、専用の機器によって製品情報の読み取りをして製品の確認ができ、製品情報を追加することもでき、据付工事完了時に無線ICタグを樹脂袋から取外し、製品保証書及び製品メンテナンス履歴書としての機能を持たせることもできるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施の形態1の空気調和機の梱包材を示す斜視図。
【図2】同空気調和機の梱包材を天吊形空気調和機に被せた状態を示す斜視図。
【図3】同空気調和機の梱包材を被せた天吊形空気調和機を天井に据え付けた状態を示す斜視図。
【図4】本発明の実施の形態2の空気調和機の梱包材を壁掛け形空気調和機に被せた状態を示す斜視図。
【図5】本発明の実施の形態3の空気調和機の梱包材を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
実施の形態1.
図1は本発明の実施の形態1の空気調和機の梱包材を示す斜視図、図2は同空気調和機の梱包材を天吊形空気調和機に被せた状態を示す斜視図、図3は同空気調和機の梱包材を被せた天吊形空気調和機を天井に据え付けた状態を示す斜視図である。
図1において、柔軟性のある合成樹脂であるビニール製の樹脂袋1は、梱包しようとする製品である天吊形空気調和機100の外郭形状と略同様の形状に形成され、下部に開口部2を有している。
その開口部2の下縁を袋内側に折り返し、その先端を袋内面に熱溶着して紐挿通用筒部3を開口部2の周縁全体に形成する。
【0010】
その紐挿通用筒部3の一部に穴を設けて紐出入口4を形成している。その紐出入口4より紐5の先端を入れ、紐挿通用筒部3に紐5を挿通させ、紐5の先端が紐出入口4に達したところで紐5を外部に取り出し、紐5の先端を後端に結んで結束手段としての紐5が形成される。そして、紐5の一部が紐出入口4から外部に露出している。
また、樹脂袋1の上面に天吊形空気調和機100の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とする無線ICタグ8が接着剤で取り付けられている。ここでいう無線ICタグとはぶぅたいの識別に利用される微小な無線ICチップをいい、自身の識別コード等の各種情報が記録されており、電波を使って管理システムと情報を送受信する能力をもつものをいう。
【0011】
次に、本実施の形態1の空気調和機の梱包材を用いて天吊形空気調和機100を梱包する場合について説明する。
まず、製品組立後の天吊形空気調和機100に対し、天吊形空気調和機100の外郭形状と略同様の形状に形成された樹脂袋1をその開口部2から被せる。
次に、紐挿通用筒部3に挿通され、据付面側に位置して紐出入口4から外部に露出している紐5の一部を引っ張ることにより、図2に示すように、樹脂袋1の開口部2が絞られて樹脂袋1が天吊形空気調和機100にフィットして覆うことになる。
従って、樹脂袋1の開口部2から埃やゴミ、小動物等が侵入することがなくなり、天吊形空気調和機100に対する保護力を向上させることができる。
この状態で据付現場まで搬送された場合にも、樹脂袋1が天吊形空気調和機100を保護している。
図3は据付現場の天井10に据え付けられた天吊形空気調和機100が樹脂袋1で覆われた状態を示している。
【0012】
また、樹脂袋1の上面に、天吊形空気調和機100の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグ8が接着剤で取り付けられている。
従って、製品組立後から据付現場までの搬送時や据付現場において、専用の機器によって無線ICタグ8に対して製品情報の読み取りをして製品の確認ができ、製品情報を追加することもできる。
さらに、据付工事完了時に無線ICタグ8を樹脂袋1から取外し、製品保証書及び製品メンテナンス履歴書としての機能を持たせることもできる。
【0013】
実施の形態2.
図4は本発明の実施の形態2の空気調和機の梱包材を壁掛け形空気調和機に被せた状態を示す斜視図である。
この実施の形態2で、実施の形態1と同様の構成は、実施の形態1と同様の符号を用いて説明する。
この実施の形態2では、柔軟性のある合成樹脂であるビニール製の樹脂袋1が、梱包しようとする壁掛け形空気調和機101の外郭形状と略同様の形状に形成され、下部に開口部2を有している。また、開口部2の下縁に実施の形態1と同様の紐挿通用筒部3を開口部2の周縁全体に形成する。
【0014】
また、紐挿通用筒部3の一部に形成された紐出入口4より紐5の先端を入れ、紐挿通用筒部3に紐5を挿通させ、紐5の先端が紐出入口4に達したところで紐5を外部に取り出し、紐5の先端を後端に結んで結束手段としての紐5が形成される。
その樹脂袋1の上面に壁掛け形空気調和機101の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグ8が接着剤で取り付けられている。
【0015】
また、樹脂袋21の上面で無線ICタグ8が取り付けられた位置とは別の位置に、製品である壁掛け形空気調和機101の製品番号、型式等の製品情報を目視可能に印刷したシールが接着剤で貼着されている表示部9が設けられている。
このように、樹脂袋1の上面に製品情報を目視可能とする表示部9を設けているので、壁掛け形空気調和機101に樹脂袋1を被せた状態においても目視で製品の情報を得ることができる。
【0016】
実施の形態3.
図5は本発明の実施の形態3の空気調和機の梱包材を示す斜視図である。
この実施の形態2で、実施の形態1と同様の構成は、実施の形態1と同様の符号を用いて重複した構成の説明を省略し、実施の形態1と相違する構成について説明する。
この実施の形態2では、実施の形態1で用いていた紐5の代わりに結束手段としてゴムなどの伸縮性のある部材として例えばゴム紐15を用いたものである。
【0017】
樹脂袋1の開口部2の紐挿通用筒部3の一部に形成された紐出入口4よりゴム紐15の先端を入れ、紐挿通用筒部3にゴム紐15を挿通させ、ゴム紐15の先端が紐出入口4に達したところでゴム紐5を外部に取り出し、ゴム紐15を伸ばし、縮んだときに開口部2が狭まるようにした状態でゴム紐15の先端を後端に結んで結束手段とする。
このように、樹脂袋1の開口部2の紐挿通用筒部3にゴム紐15を挿通させておくことにより、紐5の場合に比べて空気調和機に樹脂袋1を被せて開口部が狭まるようにすることがゴム紐15の伸縮性を利用して簡単にできる。
【符号の説明】
【0018】
1 樹脂袋、2 開口部、3 紐挿通用筒部、4 紐出入口、5 紐、8 無線ICタグ、9 表示部、10 天井、15 ゴム紐、100 天吊形空気調和機、101 壁掛け形空気調和機。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
梱包される空気調和機の外郭形状と略同様の形状に形成され、下部に開口部を有する柔軟性のある合成樹脂製の樹脂袋と、
該樹脂袋の開口部の周縁全体に形成された紐挿通用筒部と、
該紐挿通用筒部に挿通され、該紐挿通用筒部の一部に形成された紐出入口から一部が露出する紐状結束手段と、
前記樹脂袋の表面に取り付けられ、梱包される空気調和機の製品番号、型式等の製品情報の読み込みと書き込みを可能とした無線ICタグと、
を備えた空気調和機の梱包材。
【請求項2】
前記樹脂袋はビニール製であり、前記紐状結束手段は紐又は伸縮性のある部材で形成されていることを特徴とする請求項1記載の空気調和機の梱包材。
【請求項3】
前記樹脂袋の表面に空気調和機の製品番号、型式等の製品情報を目視可能とする表示部を設けたことを特徴とする請求項1又は2記載の空気調和機の梱包材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−140323(P2011−140323A)
【公開日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−1541(P2010−1541)
【出願日】平成22年1月6日(2010.1.6)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】