説明

竿装着具及びその竿装着具を装備した釣り竿

【課題】 板状リールシートの音鳴りを阻止する。
【解決手段】 ベースフレーム5Cにおける両フード5A、5Bから突出する竿先端部5a、竿尻端部5b、及び、両フード5A、5Bとの間に位置する中間部5cを、糸7を巻き付けて固定する板状の装着部として形成する。
竿先端部5a、および、竿尻端部5bにおける先端部分には、前後方向に入り込む切り込み溝5dが形成されており、切り込み溝5dの幅を拡縮する状態に変形することが可能になり、竿先端部5a、および、竿尻端部5bが元竿3の円形外周面に沿い易く、密着状態を高めることになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、竿外周面の所定箇所に載置される脚部を有し、その脚部に取付固定用の糸を巻回されて前記竿外周面に固定される竿装着具及びその竿装着具を装備した釣り竿に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の竿装着具においては、仕掛けを投入するなど、竿を振り出す際に竿に取り付けられた脚部とその脚部を載置支持している竿の外周面との取付部位から異音が発生することがあり、釣り人に不快感を与えていた。
従来、僅かに、竿装着具としての板状リールシートを元竿に対して強固に固定すべく、引き揃え強化繊維に熱硬化性樹脂を含浸させたテープで巻き占める構成を採っているものや(特許文献1)や、リール脚をガタツキなく取り付けるために、可動フード内に弾性材を装着するものがあった(特許文献2)。
【0003】
【特許文献1】特開昭63−167729号公報(公報第2頁右上欄の及び、図2)
【特許文献2】特開平5−3740号公報(段落番号〔0015〕〔0016〕、図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記した特許文献に開示された発明は、いずれも、板状リールシートが発する異音を抑制するものではなく、他の目的のためのものであり、この異音の発生を阻止する技術は存在しなかった。
【0005】
本発明の目的は、効果的に竿装着具からの異音の発生を抑制できる竿装着具、及びその竿装着具を取り付けた釣り竿を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔構成〕
請求項1に係る発明の特徴構成は、前記装着部の周縁部に内側に入り込む切り込み溝を形成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0007】
〔作用効果〕
異音の発生場所が装着部の釣竿への取付面と釣竿の装着箇所の表面との僅かなスベリ現象に関係していることを突き止めた。そして、このスベリ現象が発生する原因が装着部の変形度合いが小さく、装着部の取付面が竿の外周面に密着し難い点にあることもわかった。これに対して、装着部の周縁部に内側に切り込む切り込み溝を設けた。
このことによって、装着部の周縁部に切り込み溝を形成しない場合に比べて、装着部が変形しやすくなっており、装着部取付面の竿外周面への密着度合いを良好にできるようになった。
ことによって、装着部取付面と竿外周面とのスベリ現象を抑制し、投げ操作を行う際の異音の発生を抑えるとともに、竿装着具の装着状態が安定し、竿装着具のガタツキを抑制し、投げ操作時の釣り人が感じる違和感を抑えることができる。
【0008】
請求項2に係る発明の特徴構成は、請求項1に係る発明において、前記竿装着具がリールを取り付け固定する板状リールシートである点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0009】
〔作用効果〕
つまり、板状リールシート装着部の周縁部に切り込み溝を形成しない場合に比べて、装着部が変形しやすくなっており、装着部取付面の竿外周面への密着度合いを良好にできるようになった。
ことによって、リールを取り付けた板状リールシートであってもスベリ現象を抑えることができ、異音の発生を抑制できた。
【0010】
請求項3に係る発明の特徴構成は、請求項1に係る発明において、竿装着具がリールから繰出された釣糸を案内する釣糸ガイドである点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0011】
〔作用効果〕
つまり、つまり、釣糸ガイド装着部の周縁部に切り込み溝を形成しない場合に比べて、装着部が変形しやすくなっており、装着部取付面の竿外周面への密着度合いを良好にできるようになった。
ことによって、釣糸が挿通されている釣糸ガイドであってもスベリ現象を抑えることができ、異音の発生を抑制できた。
しかも、装着部取付面の竿外周面への密着度合いを良好にできたので、釣糸ガイドの取り付け状態を安定したものにでき、釣糸の移動経路を歪めるようなことがなく、その釣糸を安定して誘導することができる。
【0012】
請求項4に係る発明の特徴構成は、請求項1〜3のうちいずれか一つに係る発明において、釣り竿に前記竿装着具を装備している点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0013】
〔作用効果〕
竿装着具の竿外周面への装着状態を安定したものにできるので、釣り竿の振り操作した場合にも、前記した異音の発生を抑制できるとともに、釣り竿を振り操作する際にも不安定な取り付け状態を呈する竿装着具が与える振り操作への影響を抑えることができ、振り操作時の釣り人が感ずる違和感を排除できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本願発明の適用について、キス釣り等に使用される投げ竿に基づいて説明する。図1及び図2示すように、穂先竿1、二番竿2、元竿3を並継式に連結して釣り竿Aを構成するとともに、穂先竿1、二番竿2に夫々釣糸ガイド4を装着するとともに、元竿3にリール6を取り付けるリールシート5を取り付けてある。
【0015】
元竿3の所定位置に取付固定用の糸7で固定される装着具の一例としての板状リールシート5について説明する。図2に示すように、板状リールシート5は、全体が金属で構成されており、竿先側にリール6のリール脚6aを挿入保持する固定フード5Aと竿尻側にリール脚6を挿入保持解除自在な可動フード5Bとを備え、両フード5A、5Bとを取り付けている細長板状のベースフレーム5Cとで構成してある。そのベースフレーム5Cにおける両フード5A、5Bから突出する竿先端部5a、竿尻端部5b、及び、両フード5A、5Bとの間に位置する中間部5cを、糸7を巻き付けて固定する板状の装着部として形成する。糸7を巻き付けた後、樹脂製の接着剤等を塗布して固定状態を確定する。
【0016】
図2及び図3に示すように、竿先端部5a、および、竿尻端部5bにおける先端部分、更に、中間部5cには、前後方向に入り込む切り込み溝5dが形成されている。この切り込み溝5dが形成されることによって、竿先端部5a、および、竿尻端部5b更に、中間部5cは前記切り込み溝5dの幅を拡縮する状態に変形することが可能になり、元竿3の円形外周面に沿い易く、密着状態を高めることになる。
【0017】
このような構成によって、竿先端部5aと竿尻端部5bと中間部5cの取付面と竿外周面とのスベリ現象を抑制し、投げ操作を行う際の異音の発生を抑えるとともに、リールシート5の装着状態が安定し、リールシート5のガタツキを抑制し、投げ操作時の釣り人が感じる違和感を抑えることができる。
【0018】
穂先竿1、二番竿2の所定位置に取付固定用の糸7で固定される装着具の一例としての釣糸ガイド4について説明する。図5に示すように、釣糸ガイド4は、竿から離れる先端部に釣り糸挿通用の孔4Aを備えるとともに、その先端部から前後に二本の脚部4B、4Bを延出してある。その延出された二本の脚部4B、4Bを、糸7を巻き付けて固定する板状の装着部として形成する。糸7を巻き付けた後、樹脂製の接着剤等を塗布して固定状態を確定する。
【0019】
図5に示すように、二本の脚部4B、4Bにおける竿外周面に対する取付部には、前後方向に入り込む切り込み溝4aが形成されている。この切り込み溝4aが形成されることによって、脚部4B、4Bは前記切り込み溝4aの幅を拡縮する状態に変形することが可能になり、元竿3の円形外周面に沿い易く、密着状態を高めることになる。
【0020】
このような構成によって、脚部4B、4Bの取付面と竿外周面とのスベリ現象を抑制し、投げ操作を行う際の異音の発生を抑えるとともに、釣糸ガイド4の装着状態が安定し、釣糸ガイド4のガタツキを抑制し、投げ操作時の釣り人が感じる違和感を抑えることができる。
【0021】
〔別実施の形態〕
(1) 前記した切り込み溝を施す対象としては、板状リールシート5か釣糸ガイド4のいずれか一方であってもよい。
(2) 図3に示すように、板状リールシート5の竿先端部5a、および、竿尻端部5bにおける先端部分に形成する切り込み溝5dを複数本平行に形成してもよい。
(3) 図4に示すように、板状リールシート5の竿先端部5a、および、竿尻端部5b、中間部5cに形成する切り込み溝5dの方向は、左右端縁から互いに相手側の端縁に向けて入り込む状態に形成してもよい。切り込み溝5dによって切り離された端縁の部分が変形し易くなり、竿外周面への密着性を高めることになる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】釣り竿を示す側面図
【図2】(イ) 切り込み溝を形成した板状リールシートを竿に取り付ける前の状態を示す斜視図、(ロ) 切り込み溝を形成した板状リールシートを竿に取り付けた状態を示す斜視図
【図3】板状リールシートに形成する切り込み溝を複数本にした別実施構造を示す斜視図
【図4】板状リールシートに形成する切り込み溝を左右方向に形成した別実施構造を示す斜視図
【図5】(イ) 切り込み溝を形成した釣糸ガイドを竿に取り付ける前の状態を示す斜視図、(ロ) 切り込み溝を形成した釣糸ガイドを竿に取り付けた状態を示す斜視図
【符号の説明】
【0023】
4、5 竿装着具
4B、5a、5b、5c 装着部
4a、5d 切り込み溝
7 糸


【特許請求の範囲】
【請求項1】
竿外周面の所定箇所に装着される装着部を有し、その装着部に取付固定用の糸を巻回して前記竿外周面に固定される竿装着具であって、前記装着部の周縁部に内側に入り込む切り込み溝を形成してある竿装着具。
【請求項2】
前記竿装着具がリールを取り付け固定する板状リールシートである請求項1記載の竿装着具。
【請求項3】
前記竿装着具がリールから繰出された釣糸を案内する釣糸ガイドである請求項1記載の竿装着具。
【請求項4】
前記竿装着具を装備している請求項1〜3のうちのいずれか一つに記載の釣り竿。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−141341(P2006−141341A)
【公開日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−339076(P2004−339076)
【出願日】平成16年11月24日(2004.11.24)
【出願人】(000002439)株式会社シマノ (1,038)
【Fターム(参考)】