説明

置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネント

【課題】故障した入力コンポーネントだけを置換可能であり、且つ個人的な必要によって好きな入力コンポーネントを選定して置換することができる置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネントを提供する。
【解決手段】一つの挿入台座と、少なくとも一つの置換可能式入力コンポーネントと、を含み、挿入台座は、少なくとも一つの第1電気連接器と、第1電気連接器と電気的に連接するマウス信号処理ユニットと、を含み、置換可能式入力コンポーネントは、第1電気連接器に挿入可能であり、これにより、置換可能式入力コンポーネントに挿入台座を機械的で電気的に連接可能である第2電気連接器と、入力信号を入力するためのものであり、入力された信号を第2電気連接器と第1電気連接器とを経由してマウス信号処理ユニットに伝送する少なくとも一つの信号入力子と、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネントに関し、特に、必要によって適当な置換可能式入力コンポーネントを選定して挿入台座に挿入して連接可能な置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネントに関するものである。
【背景技術】
【0002】
コンピュータが広汎に普及する現在では、マウスが不可欠な工具になる。ソフトウェアの利用、オンラインゲームの利用および情報の検索などでは、ユーザが手でマウスを操作してコンピュータを制御することが必要である。
【0003】
マウスの構造は、ケースに覆われる、一つのマイクロコントロールユニット(Micro Control Unit;MCU)と、二つの信号入力子と、から構成されることが一般である。前記二つの信号入力子は、前記マイクロコントロールユニットと電気的に連接し、それぞれボタン構造を有する。ユーザが前記ボタン構造を押圧すると、入力信号が発生する。前記信号入力子により、入力信号がマイクロコントロールユニットに伝送されて、マイクロコントロールユニットがカーソルの操縦などの機能を実行する。
【0004】
長期で頻繁に押圧されるため、ボタン構造はマウスの最も故障し易い部品である。ボタン構造が故障しても、より高価なマイクロコントロールユニットの機能が正常であるが、マウス全体を廃棄しなければならない。そうすると、マウスの利用のコストが高い。故障したボタン構造だけを置換することを可能にすれば、マウス全体を廃棄することが必要なくなり、マウスの寿命を延びることができ、マウスの利用のコストを減少することもできる。
【0005】
一方、国民のマウスを利用する時間がどんどん長くなるため、手根管症候群などの病気が流行になる。これにより、マウスの設計は国民のマウスの購買時の重要な考慮事項になる。市販しているマウスは、例えば左利きや長時間にコンピュータを利用する者などの使用の習慣を考慮して、ボタンの押圧力、傾斜角度や形状などを調整する。しかし、市場の規模が小さいため、マウスをカスタマイズすることが困難である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の主な目的は、故障した入力コンポーネントだけを置換可能であり、且つ個人的な必要によって好きな入力コンポーネントを選定して置換することができる置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネントを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、一つの挿入台座と、少なくとも一つの置換可能式入力コンポーネントと、を含み、
前記挿入台座は、
少なくとも一つの第1電気連接器と、
前記第1電気連接器と電気的に連接するマウス信号処理ユニットと、
を含み、
前記置換可能式入力コンポーネントは、
前記第1電気連接器に挿入可能であり、これにより、前記置換可能式入力コンポーネントに前記挿入台座を機械的で電気的に連接可能である第2電気連接器と、
入力信号を入力するためのものであり、入力された信号を前記第2電気連接器と前記第1電気連接器とを経由して前記マウス信号処理ユニットに伝送する少なくとも一つの信号入力子と、
を含むことを特徴とする。
【0008】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記挿入台座は第1係合子を含み、前記置換可能式入力コンポーネントは第2係合子を含み、前記第1係合子と前記第2係合子とを係合することにより、前記置換可能式入力コンポーネントに前記挿入台座を機械的で電気的に連接可能であることを特徴とする。
【0009】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記第1係合子は係り溝であり、前記第2係合子は係りフックであることを特徴とする。
【0010】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記第1係合子は係りフックであり、前記第2係合子は係り溝であることを特徴とする。
【0011】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記信号入力子は、ボタンとジョイスティックとのうちの少なくとも一つであることを特徴とする。
【0012】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記挿入台座は、前記マウス信号処理ユニットと電気的に連接する感応ユニットを含むことを特徴とする。
【0013】
本発明の置換可能組合せ式マウスによると、前記感応ユニットは、光学センサとローラとのうちの一つであることを特徴とする。
【0014】
本発明の置換可能式入力コンポーネントによると、挿入台座に第1電気連接器を挿入することを可能にするためのものであり、これにより、置換可能組合せ式マウスが構成される置換可能式入力コンポーネントにおいて、
前記第1電気連接器に挿入可能であり、これにより、前記置換可能式入力コンポーネントに前記挿入台座を機械的で電気的に連接可能である第2電気連接器と、
入力信号を入力するためのものであり、入力された信号を前記第2電気連接器と前記第1電気連接器とを経由して前記マウス信号処理ユニットに伝送する少なくとも一つの信号入力子と、
を含むことを特徴とする。
【0015】
本発明の置換可能式入力コンポーネントによると、更に、第2係合子を含み、前記挿入台座は、更に、第1係合子を含み、前記第1係合子と前記第2係合子とを係合することにより、前記置換可能式入力コンポーネントに前記挿入台座を機械的で電気的に連接可能であることを特徴とする。
【0016】
本発明の置換可能式入力コンポーネントによると、前記信号入力子は、ボタンとジョイスティックとのうちの少なくとも一つであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
本発明の置換可能組合せ式マウスとその置換可能式入力コンポーネントによれば、故障した入力コンポーネントだけを置換可能であるため、マウスの寿命を延びることができ、マウスの利用のコストを減少することもでき、且つ個人的な必要によって好きな入力コンポーネントを選定して置換することができるため、マウスをカスタマイズすることができるという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの組合済み状態の斜視図である。
【図2】本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの分解斜視図である。
【図3】本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの機能を示すブロック図である。
【図4】本発明の第2実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す平面図である。
【図4A】本発明の第2実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す正面図である。
【図5】本発明の第3実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
(第1実施例)
まず、図1から図3を参照する。図1は本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの組合済み状態の斜視図であり、図2は本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの分解斜視図であり、図3は本発明の第1実施例の置換可能組合せ式マウスの機能を示すブロック図である。本実施例の置換可能組合せ式マウス100は、挿入台座1と、置換可能式入力コンポーネント2、2aと、を組合せて構成される。
【0020】
挿入台座1の内部には、マウス信号処理ユニット11と、感応ユニット12と、が設けられる。挿入台座1の両側には、第1電気連接器13、13a(図2では、視角の原因で13だけを表示)と、第1係合子14、14(図2では、視角の原因で一つだけを表示)と、がそれぞれ設けられる。マウス信号処理ユニット11は、マイクロコントロールユニット(Micro Control Unit;MCU)でもよく、第1電気連接器13と電気的に連接する。感応ユニット12は、光学センサ又はローラであり、マウス信号処理ユニット11と電気的に連接する。
【0021】
置換可能式入力コンポーネント2、2aは、信号入力子21、21aと、第2電気連接器22、22aと、第2係合子23、23(図2では、視角の原因で一つだけを表示)と、をそれぞれ含む。第2電気連接器22、22aと第2係合子23、23は、それぞれ置換可能式入力コンポーネント2、2aの挿入台座1に対応する側に設けられる。信号入力子21は、ボタン又はジョイスティックであり、回路のスイッチユニット(図示せず)に結合される。信号入力子21により、ユーザは入力信号S1を入力できる。
【0022】
第1電気連接器13はレセプタクルコネクタであり、第2電気連接器22はプラグコネクタである。第1係合子14は係り溝であり、第2係合子23は係りフックである。もちろん、第1電気連接器13はプラグコネクタであり、第2電気連接器22はレセプタクルコネクタであり、第1係合子14は係りフックであり、第2係合子23は係り溝でもよい。
【0023】
置換可能式入力コンポーネント2、2aの第2電気連接器22、22aは、挿入台座1の両側にある第1電気連接器13、13aに挿入され、これにより、置換可能式入力コンポーネント2、2aに挿入台座1を機械的で電気的に連接可能である。このとき、第2係合子23が第1係合子14と係合するため、置換可能式入力コンポーネント2、2aと挿入台座1との機械的な連結が更に安定になる。上記の構成によれば、置換可能式入力コンポーネント2、2aと挿入台座1との組合せにより置換可能組合せ式マウス100が構成される。
【0024】
このとき、置換可能式入力コンポーネント2、2aの信号入力子21、21aのうちの一つを操作することにより、入力信号S1が入力されて第2電気連接器22と第1電気連接器13とを経由してマウス信号処理ユニット11に伝送する。そして感応ユニット12からの感応信号(図示せず)がマウス信号処理ユニット11に伝送され、マウス信号処理ユニット11により入力信号S1と前記感応信号とが処理されてマウス制御命令を発生し、前記マウス制御命令がホストに伝送される。
【0025】
置換可能組合せ式マウス100の特徴は、置換可能組合せ式マウス100が置換可能式入力コンポーネント2、2aと挿入台座1とを組合せて構成される。置換可能式入力コンポーネント2、2aと挿入台座1とは単独に販売できる。そうすると、挿入台座1に結合する置換可能式入力コンポーネント2、2aは、ユーザの個人的な必要によって自由に置換可能であり、マウスをカスタマイズすることができる。
【0026】
例えば、一般のマウスは右利きの手部の形状に合う輪郭を設計する。しかし、このようなマウスは左利きに優しくない。左利き専用のマウスが少ないため、左利きのユーザはマウスの形状やボタンの押圧力について特殊な要求がある場合には、要求に合うことができるマウスが殆どない。
【0027】
(第2実施例)
図4及び図4Aを参照する。図4は本発明の第2実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す平面図であり、図4Aは本発明の第2実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す正面図である。本実施例では、置換可能組合せ式マウス100´は、第1実施例と同じな挿入台座1に、形状および傾斜角度が第1実施例と相違する置換可能式入力コンポーネント2´、2a´を結合して構成される。置換可能式入力コンポーネント2a´は、その幅が置換可能式入力コンポーネント2´の幅よりも大きく、且つ置換可能式入力コンポーネント2´よりも上に凸出する。そうすると、マウスの輪郭が左利きの手部の形状に合うことができ、すなわち、このようなマウスは左利きのユーザに優しい(User Friendly)。
【0028】
(第3実施例)
図5を参照する。図5は本発明の第3実施例の置換可能組合せ式マウスの構造を示す平面図である。本実施例では、置換可能組合せ式マウス100″は、一つの挿入台座1に一つの置換可能式入力コンポーネント2″を結合して構成される。置換可能式入力コンポーネント2″は、一つの第2電気連接器(図示せず)と、信号入力子21″、21a″と、を有し、前記第2電気連接器により挿入台座1″と結合できる。
【0029】
このように、本発明が、特定の例を参照して説明したが、それらの例は、説明のためだけのものであり、本発明を限定するものではなく、この分野に通常の知識を有する者には、本発明の要旨および特許請求の範囲を逸脱することなく、ここで開示された実施例に変更、追加、または、削除を施してもよいことがわかる。
【符号の説明】
【0030】
1,1″:挿入台座
2,2a,2´,2a´,2″:置換可能式入力コンポーネント
11:マウス信号処理ユニット
12:感応ユニット
13,13a:第1電気連接器
14:第1係合子
21,21a,21″,21a″:信号入力子
22,22a:第2電気連接器
23:第2係合子
100,100´,100″:置換可能組合せ式マウス
S1:入力信号
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明は、マウスとその入力コンポーネントに適用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一つの挿入台座と、少なくとも一つの置換可能式入力コンポーネントと、を含み、
前記挿入台座は、
少なくとも一つの第1電気連接器と、
前記第1電気連接器と電気的に連接するマウス信号処理ユニットと、
を含み、
前記置換可能式入力コンポーネントは、
前記第1電気連接器に挿入され、前記置換可能式入力コンポーネントを前記挿入台座に機械的かつ電気的に連接させる第2電気連接器と、
入力信号を入力するためのものであり、入力された信号を、前記第2電気連接器と前記第1電気連接器とを経由して、前記マウス信号処理ユニットに伝送する少なくとも一つの信号入力子と、
を含むことを特徴とする置換可能組合せ式マウス。
【請求項2】
前記挿入台座は第1係合子を含み、前記置換可能式入力コンポーネントは第2係合子を含み、前記第1係合子と前記第2係合子とを係合することにより、前記置換可能式入力コンポーネントを前記挿入台座に機械的かつ電気的に連接させることを特徴とする、請求項1に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項3】
前記第1係合子は係り溝であり、前記第2係合子は係りフックであることを特徴とする、請求項2に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項4】
前記第1係合子は係りフックであり、前記第2係合子は係り溝であることを特徴とする、請求項2に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項5】
前記信号入力子は、ボタンとジョイスティックとのうちの少なくとも一つであることを特徴とする、請求項1から4の何れか1項に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項6】
前記挿入台座は、前記マウス信号処理ユニットと電気的に連接する感応ユニットを含むことを特徴とする、請求項1から5の何れか1項に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項7】
前記感応ユニットは、光学センサとローラとのうちの一つであることを特徴とする、請求項6に記載の置換可能組合せ式マウス。
【請求項8】
挿入台座に第1電気連接器を挿入することを可能にするためのものであり、これにより、置換可能組合せ式マウスが構成される置換可能式入力コンポーネントにおいて、
前記第1電気連接器に挿入され、前記置換可能式入力コンポーネントを前記挿入台座に機械的かつ電気的に連接させる第2電気連接器と、
入力信号を入力するためのものであり、入力された信号を、前記第2電気連接器と前記第1電気連接器とを経由して、前記第1電気連接器と電気的に連接するマウス信号処理ユニットに伝送する少なくとも一つの信号入力子と、
を含むことを特徴とする置換可能式入力コンポーネント。
【請求項9】
更に、第2係合子を含み、前記挿入台座は、更に、第1係合子を含み、前記第1係合子と前記第2係合子とを係合することにより、前記置換可能式入力コンポーネントを前記挿入台座に機械的かつ電気的に連接させることを特徴とする、請求項8に記載の置換可能式入力コンポーネント。
【請求項10】
前記信号入力子は、ボタンとジョイスティックとのうちの少なくとも一つであることを特徴とする、請求項8または9に記載の置換可能式入力コンポーネント。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−79168(P2012−79168A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−224966(P2010−224966)
【出願日】平成22年10月4日(2010.10.4)
【出願人】(502361706)技嘉科技股▲ふん▼有限公司 (111)
【氏名又は名称原語表記】GIGA−BYTE TECHNOLOGY CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】No.6,Bao Chiang Road,Hsin−Tien District,New Taipei City 231,Taiwan
【Fターム(参考)】