説明

背中の筋肉をサポートする衣類

【課題】従来の補整機能のあるブラジャー・ボディスーツは、身生地自体の圧縮力やワイヤーやボーンなどの副資材による締め付けが強く、長時間の着用が着る人に大きな苦痛を与えていた。
【解決手段】本品は、伸縮性の高い高伸縮性ニットの身生地の背中部分に伸縮性の低い低伸縮性生地のベルト状のY字ベルトと水平ベルトを結合させて着用することで、背骨を支える筋肉(僧帽筋・広背筋・脊柱起立筋)に組み合わせて、背骨を支えるとともに肩甲骨を引き寄せ、姿勢を整え、身生地の圧縮力や副資材による苦痛を感じることなくボディライン・バストラインを整える。さらに、背中の水平ベルトは、バストのアンダーバストの位置にあって、ワイヤーなどの副資材を使用しないでバストを固定し安定したバストの着用感をつくる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、姿勢を正しバストを整えるために着用される衣類に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、補整効果のあるボディスーツやブラジャーは、生地の圧縮力や副資材などで、体に圧力をかけ強制的に引きしめ、体のラインを整えバストを豊かに見せる下着で、着用する人に大きな苦痛を与えるとともに、体内の血液やリンパ液の循環を妨げることで冷え性などの問題が生じることとなっていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−123302号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、背中の必要な筋肉を支えることで、背骨を支えて姿勢を整え、苦痛を感じることなく、上半身のボディラインとバストラインを整える衣類の提供にある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するために、請求項1に記載の筋肉サポート衣類は、伸縮性の高い高伸縮性ニット生地の身体に密着する衣類において、その上半身の背側にあって着装した時に僧帽筋の両サイドに沿うように両肩先部から背中央で交差し、その後脊柱起立筋に沿うように略垂直に下降して形成されるY字状のY字ベルトが前記ニット生地に添設され、前記Y字ベルトは前記高伸縮性ニット生地よりも伸縮性の低い低伸縮性生地により形成されて前記僧帽筋および前記脊柱起立筋をサポートする、ことを特徴としている。
また、請求項2に記載の筋力サポート衣類は、請求項1に記載の筋力サポート衣類出会って、前記Y字ベルトの幅は肩先部よりも背中央部の方が広い、ことを特徴としている。
そして、請求項3に記載の筋力サポート衣類は、請求項1ないし請求項2に記載の筋力サポート衣類に記載の筋力サポート衣類であって、前記Y字ベルトは略中央部分で湾曲した湾曲部を有する一対のベルトが前記湾曲部からその下部が重なり合されて形成され、前記湾曲部が前記Y字ベルトの交差部分に相当する、ことを特徴としている。
さらに、請求項4に記載の筋力サポート衣類は、請求項1ないし請求項3のいずれかに記載の筋力サポート衣類に記載の筋力サポート衣類であって、前記Y字ベルトの交差部からアンダーバスト部まで略水平に水平ベルトが延伸し、前記水平ベルトは前記Y字ベルトと同様の低伸縮性生地により形成されている、ことを特徴としている。
【発明の効果】
【0006】
請求項1に係る発明によれば、着用するだけで背中部分に伸縮性の低い低伸縮性の生地Y字ベルトで、僧帽筋を両肩先からサポートすることで、肩甲骨を引き寄せ、猫背姿勢から胸を張った正しい姿勢に正すとともに、バストラインも上向きにする。
請求項2に係る発明によれば、背中央部の背骨を支える脊柱起立筋に対してサポートすることで、正しい姿勢を保つ。
請求項3に係る発明によれば、両肩先からのY字ベルトが背中央部で重なり、背骨周りにある脊柱起立筋にサポートすることで、背骨を正しいS字カーブに保つとともに、安定した姿勢を保ちバストラインを上向きに保つ。
請求項4に係る発明によれば、背中の広背筋に合わせて伸縮性の低い低伸縮性の生地の水平ベルトで、アンダーバスト部分を支えることで、生地の伸縮性でバストを支えるため、バスト部分にワイヤーなどの副資材によるストレスを感じない安定した着用感をつくる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】は本発明の実施例を示すもので(a)は背面図(b)は正面図である。
【図2】は同背面の裏側のY字ベルト(1)と水平ベルト(2)を示す図である。
【図3】人体の背中の筋肉図である。
【図4】は本発明の第2の実施例を示すボディシェーパーで、(a)は背面図(b)は正面図である。
【図5】は本発明の第3の実施例を示すブラジャーで、(a)は背面図(b)は正面図である。
【符号の説明】
【0008】
(1)Y字ベルト
(2)水平ベルト
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、ボディスーツの実地例を図面に基づいて詳細に説明する。図1は、本発明の正面図(b)と背面図(a)、図2は、ボディスーツを裏返しにして、背面の伸縮性の低い低伸縮性の生地のY字ベルト(1)と水平ベルト(2)を斜線で示した図、図1で示すように、本発明のボディスーツは、伸縮性の高い高伸縮性ニット生地を素材とする身生地から成り、正面図は、腹部のみ伸縮性の低い低伸縮性生地で補強されている以外は、伸縮性が良い。図2の背面図の背中のY字ベルト(1)水平ベルト(2)の位置(斜線部分)が図3の人体の背中の筋肉、アウターマッスル(表層筋肉群)の僧帽筋と広背筋、インナーマッスル(深層筋肉群)脊柱起立筋をサポートすることで、背骨を正しいS字カーブを保つことができる。
【0010】
図2背面図の伸縮性の低い低伸縮性のパワーネットベルト(斜線部)、背中の筋肉をサポートするY字ベルト(1)と水平ベルト(2)で背中のアウターマッスル(表層筋)僧帽筋と広背筋、インナーマッスル(深層筋)脊柱付近の筋肉を支えることで、背骨を本来のS字カーブにただし、肩甲骨を引き寄せ、正しい姿勢をつくる。
【0011】
図2背面図の背中の筋肉広背筋を支える水平ベルト(2)は、アンダーバストの位置にあるので、身生地の伸縮性高い高伸縮性ニットと伸縮性の低い低伸縮性の水平ベルトを組み合わせることで、アンダーバストにワイヤーなどの副資材を使用しないで、ストレスを感じることなく安定してバストを固定することができる。
【0012】
従来のボディスーツのように、身生地や副資材の圧縮力で、バスト周辺部ウエスト部分お腹部分背中部分を無理に引き締めるのではなく、背中の筋肉に合わせて、ベルト状のパワーネットベルトで背骨を支える筋肉僧帽筋・広背筋・脊柱起立筋をサポートする。パワーネットのベルトのない身生地部分は伸縮性が高いので、着用時に締め付け感が少なく、背骨を支える筋肉のみ作用するので、正しい姿勢を保つとともに、バストトップ位置も高い位置を保つことができる。
【産業上の利用可能性】
【0013】
伸縮性の高い高伸縮性ニット生地の身生地に背中の伸縮性の低い低伸縮性のベルトY字ベルトと水平ベルトの組み合わせは、ボディスーツ以外の図4ボディシェーパー、図5ブラジャーなどブラジャー付き衣類においても同様の効果がある。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸縮性の高い高伸縮性ニット生地の身体に密着する衣類において、その上半身の背側にあって装着したときに僧帽筋の両サイドに沿うように両肩先部から背中央で交差しその後背中央の脊柱起立筋に沿うように略垂直に下降して形成されるY字状のY字ベルトが前記ニットに添設され、前記Y字ベルトは前記高伸縮性ニット生地よりも伸縮性の低い低伸縮性生地により形成されて前記僧帽筋および前記脊柱起立筋をサポートすることを特徴とする「筋肉サポート衣類」。
【請求項2】
前記Y字ベルトの幅は肩先部よりも背中央部の方が広い、ことを特徴とする請求項1に記載の筋肉サポート衣類。
【請求項3】
前記Y字ベルトは略中央部分で湾曲した湾曲部を有する一対のベルトが前記湾曲部からその下部が重ね合されて形成され、前記湾曲部が前記Y字ベルトの交差部分に相当する、ことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の筋力サポート衣類。
【請求項4】
前記Y字ベルトの交差部分からアンダーバスト部まで略水平に水平ベルトが延伸し、前記水平ベルトは前記Y字ベルトと同様の低伸縮性ニット生地により形成されている、ことを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれかに記載の筋力サポート衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate