説明

自動分析装置及びその分注方法

【課題】沈降成分の沈降状態を考慮しなくとも、沈降性成分を含む液体を濃度のばらつきを小さく抑えて簡易に分注することが可能な自動分析装置及びその分注方法を提供すること。
【解決手段】分注プローブ20bを有する分注装置20又は容器9aを駆動機構22によって移動させ、分注プローブによって複数の液体を容器9aへ分注し、分注した各液体が反応した反応液の光学的特性を測定して分析する自動分析装置及びその分注方法。自動分析装置は、液体の液面と分注プローブ20b先端との鉛直方向における位置が相対移動するように駆動機構22を制御し、沈降成分を含む液体を分注する際、分注プローブに鉛直方向に異なる複数の位置から液体を吸引させる駆動制御部15aを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動分析装置及びその分注方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、検体や試薬を分注する際に使用される自動分析装置の分注装置では、採取後の時間経過に伴って成分が沈降する検体、例えば、赤血球成分であるヘモグロビンA1c(HbA1c)を分析するため血液(全血)を分注する場合がある。このような場合、分注装置は、検体容器中の血液の液面高さを検知し、分注プローブの先端を血液中央部付近の予め設定した固定位置まで潜り込ませ、分注プローブを停止した状態で1回の吸引動作の下に血球成分を吸引し、反応容器へ分注している(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
【特許文献1】特許第3763212号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、血液を始めとして沈降成分を含む検体は、生体起源であることから、個人差があるため、沈降成分の沈降スピードにばらつきがある。また、検体は、自動分析装置に検体がセットされた後、反応容器に分注される迄の時間が検査の受付状況で異なる。更に、検体容器は、種々の形状があり、採取される検体の量も様々である。このため、沈降成分を含む検体は、反応容器へ分注する際、沈降成分の沈降状態を考慮することなく分注プローブの先端を検体中の一定の位置へ潜り込ませると、吸引する沈降成分の濃度がばらつき、正しい測定値を得ることができなくなるという問題があった。また、例えば、ヘモグロビンA1cの分析では、全血中の血球成分が沈殿してしまうと、上清である血漿を吸引してしまうため、ヘモグロビンA1cの分析が正しくできないという問題点があった。
【0005】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、沈降成分の沈降状態を考慮しなくとも、沈降性成分を含む液体を濃度のばらつきを小さく抑えて簡易に分注することが可能な自動分析装置及びその分注方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明の自動分析装置は、分注プローブを有する分注装置又は容器を駆動手段によって移動させ、前記分注プローブによって複数の液体を前記容器へ分注し、分注した各液体が反応した反応液の光学的特性を測定して分析する自動分析装置において、前記液体の液面と前記分注プローブ先端との鉛直方向における位置が相対移動するように前記駆動手段を制御し、沈降成分を含む液体を分注する際、前記分注プローブに鉛直方向に異なる複数の位置から前記液体を吸引させる駆動制御手段を備えたことを特徴とする。
【0007】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記容器に保持された液体の液面を検知する液面検知手段を備えることを特徴とする。
【0008】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記分注プローブは、導電性金属からなり、前記液面検知手段の一構成要素であることを特徴とする。
【0009】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記駆動制御手段は、前記容器の形状をもとに前記分注プローブの鉛直方向における下降限界位置を決定し、前記分注プローブが前記液体の液面と前記下降限界位置との間を移動するように前記駆動手段を制御することを特徴とする。
【0010】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記容器の形状情報を取得する情報取得手段を備えていることを特徴とする。
【0011】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記駆動制御手段は、前記分注プローブが鉛直方向に異なる複数の位置に停止して前記沈降成分を含む液体を順次吸引するように前記駆動手段を制御することを特徴とする。
【0012】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記駆動制御手段は、前記分注プローブが鉛直方向に移動しながら前記沈降成分を含む液体を連続して吸引するように前記駆動手段を制御することを特徴とする。
【0013】
また、本発明の自動分析装置は、上記の発明において、前記駆動制御手段は、前記駆動手段を制御することによって前記分注プローブを鉛直方向上方から下方に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする。
【0014】
また、上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明の分注方法は、容器内に収容された沈降成分を含む液体を分注プローブによって分注する分注方法であって、前記沈降成分を含む液体を前記分注プローブによって鉛直方向に異なる複数の位置から吸引して分注する分注工程を含むことを特徴とする。
【0015】
本発明の分注方法は、上記の発明において、前記沈降成分を含む液体の液面を検知する液面検知工程を含むことを特徴とする。
【0016】
本発明の分注方法は、上記の発明において、前記分注工程は、前記分注プローブを前記液体の液面と前記容器の形状をもとに決まる下降限界位置との間で移動させて前記液体を分注することを特徴とする。
【0017】
本発明の分注方法は、上記の発明において、さらに、前記容器の形状情報を取得して前記分注プローブの鉛直方向における下降限界位置を決定する形状情報取得工程を含むことを特徴とする。
【0018】
本発明の分注方法は、上記の発明において、前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向に異なる複数の位置に停止させて前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする。
【0019】
本発明の分注方法は、上記の発明において、前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする。
【0020】
本発明の分注方法は、上記の発明において、前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向上方から下方に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする。
【発明の効果】
【0021】
本発明の自動分析装置は、沈降成分を含む液体を分注する際、分注プローブが鉛直方向に異なる複数の位置から液体を吸引するように駆動制御手段によって駆動手段を制御し、本発明の分注方法は、沈降成分を含む液体を鉛直方向に異なる複数の位置から吸引するので、沈降成分の沈降状態を考慮しなくとも、沈降性成分を含む液体を濃度のばらつきを小さく抑えて簡易に分注することができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、本発明の自動分析装置及びその分注方法にかかる実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。図1は、本発明の自動分析装置の概略構成図である。図2は、図1の自動分析装置で使用する検体分注装置の概略構成を示すブロック図である。
【0023】
自動分析装置1は、血球成分を含む血液や尿等の検体を自動分析する装置であり、図1に示すように、試薬テーブル2,3、キュベットホイール4、検体容器移送機構8、分析光学系11、洗浄機構12、第一攪拌装置13、第二攪拌装置14、制御部15及び検体分注装置20を備えている。
【0024】
試薬テーブル2,3は、図1に示すように、それぞれ第一試薬の試薬容器2aと第二試薬の試薬容器3aが周方向に複数配置され、駆動手段に回転されて試薬容器2a,3aを周方向に搬送する。複数の試薬容器2a,3aは、それぞれ検査項目に応じて血球成分を溶血させる前処理液を含む試薬が満たされ、外面には収容した試薬の種類,ロット及び有効期限等の情報を記録した情報記録媒体(図示せず)が付加されている。ここで、試薬テーブル2,3の外周には、試薬容器2a,3aに付加した情報記録媒体に記録された試薬情報を読み取り、制御部15へ出力する読取装置が設置されている。
【0025】
キュベットホイール4は、図1に示すように、複数の反応容器5が周方向に沿って配列されており、試薬テーブル2,3を駆動する駆動手段とは異なる駆動手段によって矢印で示す方向に回転されて反応容器5を周方向に移動させる。キュベットホイール4は、光源11aと分光部11bとの間に配置され、反応容器5を保持する保持部4aと光源11aが出射した光束を分光部11bへ導く円形の開口からなる光路4bとを有している。保持部4aは、キュベットホイール4の外周に周方向に沿って所定間隔で配置され、保持部4aの内周側に半径方向に延びる光路4bが形成されている。
【0026】
反応容器5は、分析光学系11から出射された分析光に含まれる光の80%以上を透過する光学的に透明な素材、例えば、耐熱ガラスを含むガラス,環状オレフィンやポリスチレン等によって四角筒状に成形されたキュベットと呼ばれる容器である。反応容器5は、近傍に設けた試薬分注装置6,7によって試薬テーブル2,3の試薬容器2a,3aから試薬が分注される。ここで、試薬分注装置6,7は、それぞれ水平面内を回動すると共に、上下方向に昇降されるアーム6a,7aに試薬を分注する分注プローブ6b,7bが設けられ、洗浄水によって分注プローブ6b,7bを洗浄する洗浄手段を有している。
【0027】
検体容器移送機構8は、図1に示すように、配列された複数のラック9を矢印方向に沿って1つずつ歩進させながら移送する。ラック9は、検体を収容した複数の検体容器9aを保持している。ここで、検体容器9aは、収容した検体の検体情報及び容器の形状情報を記録したバーコード等の記録媒体が貼付され、検体容器移送機構8によって移送されるラック9の歩進が停止するごとに、検体分注装置20によって検体が各反応容器5へ分注される。また、記録媒体に記録する容器の形状情報には、容器の種類の他に、少なくとも容器の種類によって決まる容器底壁の厚みが含まれている。一方、検体容器9aの形状は、検体容器移送機構8によって移送されるラック9の移送経路に沿って検体容器9aの外形から形状を検出する形状検出手段を設置し、形状検出手段によって検体容器9aの外形を機械的に検出してもよい。
【0028】
ここで、検体容器移送機構8には、図1に示すように、ラック9に保持される検体容器9aに貼付した前記記録媒体を読み取り、読み取った検体情報及び形状情報を制御部15へ出力する情報取得手段として読取装置10が設けられている。また、ラック9には、検体容器9aに保持される検体の液面を液面検知機構23によって検出するため電極板9b(図2参照)が設けられている。
【0029】
分析光学系11は、試薬と検体とが反応した反応容器5内の液体試料に分析光を透過させて分析するための光学系であり、図1に示すように、光源11a、分光部11b及び受光部11cを有している。光源11aから出射された分析光は、反応容器5内の液体試料を透過し、分光部11bと対向する位置に設けた受光部11cによって受光される。受光部11cは、制御部15と接続されている。
【0030】
洗浄機構12は、ノズル12aによって反応容器5内の液体試料を吸引して排出した後、ノズル12aによって洗剤や洗浄水等の洗浄液等を繰り返し注入し、吸引することにより、分析光学系11による分析が終了した反応容器5を洗浄する。
【0031】
第一攪拌装置13及び第二攪拌装置14は、分注された検体と試薬とを攪拌棒13a,14aによって攪拌し、反応させる。
【0032】
制御部15は、試薬テーブル2,3、試薬分注装置6,7、検体容器移送機構8、分析光学系11、洗浄機構12、攪拌装置13,14、入力部16、表示部17及び検体分注装置20等と接続されてこれら各部の作動を制御し、マイクロコンピュータ等が使用される。制御部15は、図2に示すように、駆動制御部15a、演算部15b及び記憶部15cを備えている。
【0033】
駆動制御部15aは、自動分析装置1各部の作動を制御すると共に、検体容器9aに保持された検体の液面と分注プローブ20b先端との鉛直方向における位置が相対移動するように駆動機構22を制御する。特に、駆動制御部15aは、沈降成分を含む検体、例えば、赤血球成分であるHbA1cを分析するため全血を分注する際、電圧検出部26が検知した液面情報をもとに検体中の鉛直方向に異なる複数の位置から吸引するように駆動機構22を制御する。このとき、駆動制御部15aは、入力部16から入力された検体の吸引条件を記憶し、この吸引条件に従って駆動機構22を制御する。駆動制御部15aは、読取装置10や前記形状検出手段が取得した検体容器9aの形状情報をもとに検体容器9aの種類を特定し、種類によって決まる底壁の厚さを考慮して分注プローブ20bが下降し得る鉛直方向の位置を下降限界位置、即ち、検体を吸引する際における分注プローブ20bの潜り込み深さ100%の位置と決定すると共に、検体容器9aごとの潜り込み深さ100%の位置情報を記憶部15cへ出力する。また、駆動制御部15aは、試薬容器2a,3aに付加した情報記録媒体から読み取った情報に基づき、試薬のロットが異なる場合や有効期限外等の場合に分析作業を中止するように自動分析装置1を制御し、或いはオペレータに警報を発する。
【0034】
ここで、分注プローブ20bの潜り込み深さとは、図3に示すように、検体Sの液面位置を0%、分注プローブ20bの鉛直方向における下降限界位置を100%として分注プローブ20b下端の検体の液面から検体中への侵入量を百分率で表したものである。また、図3においては、説明を容易にするため、検体容器9aの底面を平面とした。但し、検体容器9aの底面は曲面の場合もあり、この場合であっても底壁の厚さを考慮して分注プローブ20bを下降し得る位置を下降限界位置とする。
【0035】
演算部15bは、受光部11cから入力される波長ごとの光量信号をもとに各反応容器5内の液体試料の波長ごとの吸光度を演算し、検体の成分濃度等を分析する。記憶部15cは、種々の分析モードに対応した自動分析装置1の分析動作や吸光度の演算に必要なキャリブレーションデータ、或いは分析結果等を記憶する。また、記憶部15cは、駆動制御部15aから入力される潜り込み深さ100%の位置情報を検体容器9aごとに記憶する。
【0036】
入力部16は、制御部15へ検査項目や沈降成分を含む検体の分注手順等に関する入力操作を行う部分であり、例えば、キーボードやマウス等が使用される。表示部17は、分析内容,分析結果或いは警報等を表示するもので、ディスプレイパネル等が使用される。この他、自動分析装置1は、分析結果を一覧表等にしてプリントアウトする出力部も備えている。
【0037】
検体分注装置20は、図2に示すように、駆動機構22によって駆動されるアーム20aに検体を分注する分注プローブ20bが設けられている。アーム20aは、駆動機構22によって昇降駆動と回動駆動される支柱21に支持されている。分注プローブ20bは、液面検知機構23の一構成要素であり、例えば、ステンレス等の導電性材料から成形されている。ここで、分注プローブ20bは、血球成分を吸引する場合、下方から上方へ移動して吸引すると濃度が濃過ぎて血球成分を吸引できない場合があるので、上方から下方へ移動して吸引することが望ましい。分注プローブ20bは、検体を分注する都度、図示しない洗浄槽において検体が触れた内外の面を洗浄される。
【0038】
液面検知機構23は、検体容器9a内の検体の液面を検知する手段であり、図2に示すように、発振回路24、微分回路25及び電圧検出回路26を備えている。
【0039】
発振回路24は、交流信号を発振し、微分回路25に入力する。微分回路25は、図2に示すように、抵抗25a,25b、コンデンサ25c,25d及びオペアンプ25eを有し、発振回路24が発振する交流信号の周波数によって入力感度が高くなるように調整されている。微分回路25の+側入力端は、リード線23aを介して分注プローブ20bに接続されている。電圧検出回路26は、微分回路25の出力端に接続されて微分回路25の出力電圧Voutを検出し、この値に応じて分注プローブ20bの下端が検体容器9a内に存在する検体の液面位置を検知する。このとき検知した検体の液面位置は、液面位置信号として駆動制御部15aへ出力され、駆動制御部15aが検体分注時における分注プローブ20bの潜り込み深さ0%の位置として決定する。
【0040】
この場合、分注プローブ20bが液体の液面に非接触状態の静電容量値により発振回路24の周波数で入力感度が高くなるように調節された微分回路25は、接触状態の静電容量値では感度が低下する。従って、電圧検出回路26は、出力電圧outの変化により液面を検知する。なお、微分回路25の+側入力端、発振回路24及びラック9に設けた電極板9bは、アースラインを通じて接続されている。
【0041】
以上のように構成される自動分析装置1は、回転するキュベットホイール4によって周方向に沿って搬送されてくる複数の反応容器5に試薬分注装置6が試薬容器2aから第一試薬を順次分注する。第一試薬が分注された反応容器5は、検体分注装置20によってラック9に保持された複数の検体容器9aから検体が順次分注される。検体が分注された反応容器5は、キュベットホイール4が停止する都度、第一攪拌装置13によって攪拌されて第一試薬と検体が反応する。第一試薬と検体が攪拌された反応容器5は、試薬分注装置7によって試薬容器3aから第二試薬が順次分注された後、キュベットホイール4の停止時に第二攪拌装置14によって攪拌され、更なる反応が促進される。ここで、分析対象の検体によっては、必ずしも第一試薬と第二試薬の両方を分注せず、いずれか一方の場合もある。
【0042】
次いで、キュベットホイール4が再び回転すると、キュベットホイール4は、反応容器5が光源11aに対して順次相対移動し、反応容器5が分析光学系11を通過する。これにより、受光部11cが制御部15に光信号を出力する。制御部15は、受光部11cから入力される波長ごとの光量信号をもとに各反応容器5内の液体試料の波長ごとの吸光度を求め、検体の成分濃度等を分析する。このとき、制御部15は、分析した検体の成分濃度等の分析結果を記憶し、分析結果を表示部17に表示する。このようにして、分析が終了した反応容器5は、洗浄機構12によって洗浄された後、再度検体の分析に使用される。
【0043】
このとき、検体分注装置20は、沈降成分を含む検体、例えば、全血をラック9に保持された検体容器9aから分注する際、駆動制御部15aによって駆動機構22を制御し、分注プローブ20bを鉛直方向に異なる複数の位置に停止させ、各停止位置で全血を分注プローブ20bによって順次吸引し、反応容器5に吐出させる。このとき、分注プローブによって分注する際に制御部15が実行する分注方法を、図4に示すフローチャートを参照して説明する。
【0044】
ここで、検体を分注する前準備として、オペレータは、検体容器9aを保持したラック9を検体容器移送機構8にセットすると共に、分注プローブ20bによって全血サンプルの吸引条件として、例えば、潜り込み深さ0,40,100%の3点で分注プローブ20bを停止させて全血サンプルを吸引する断続吸引を入力部16から入力する。すると、自動分析装置1は、制御部15による制御の下に、全血サンプルの分注を開始する。
【0045】
なお、潜り込み深さ100%の位置は、予め分注プローブ20bと検体容器9aの底が接触しない位置に設定されている。複数種類の検体容器9aを用いる場合、潜り込み深さ100%の位置は、検体容器9aの種類ごとに設定され、検体容器9aの種類を容器形状或いは検体容器9aに貼付したバーコード等の前記記録媒体から読み取り、検体容器9aの種類ごとに変更することができる。
【0046】
全血サンプルの分注に当たり、図4に示すように、先ず、制御部15は、入力部16から入力された検体の吸引条件を駆動制御部15aから取得する(ステップS100)。次に、制御部15は、読取装置10が出力する検体容器9aの形状情報を取得する(ステップS102)。次いで、制御部15は、取得した形状情報をもとに特定した検体容器9aの種類から分注プローブ20bの潜り込み深さ100%の位置を決定する(ステップS104)。
【0047】
次に、制御部15は、分注プローブ20bを検体分注位置へ移動させる(ステップS106)。次いで、制御部15は、断続吸引の吸引条件に従って分注プローブ20bを下降させ、液面検知機構23が出力する液面位置信号を取得する(ステップS108)。この液面位置信号を取得することが検体の液面検知となる。その後、制御部15は、取得した液面位置信号をもとに分注プローブ20bの潜り込み深さ0%の位置を決定する(ステップS110)。
【0048】
次に、制御部15は、分注プローブ20bに検体を吸引させ(ステップS112)、分注方法が終了する。このとき、例えば、全血サンプルから血球成分を吸引する量を6μLに設定し、吸引位置を潜り込み深さ0,40,100%に設定すると、自動分析装置1は、潜り込み深さ0,40,100%の各停止位置においてそれぞれ2μLずつ血球成分を吸引する。
【0049】
ここで、全血サンプルは、時間経過に伴って血球成分が沈降し、上層部では血球成分が薄く、下層部では血球成分が濃くなってゆく。このため、全血サンプルは、血球成分の分注適合濃度Cの範囲が時間の経過に伴って図5に示す模式図のように変化する。このため、潜り込み深さ0,40,100%の各停止位置においてそれぞれ2μLずつ全血サンプルから血球成分を吸引する。このように吸引すると、分注された合計6μLの血球成分は、各潜り込み深さにおける血球成分の濃度が平均化されるので、全血サンプルの濃度のばらつきを小さく抑えて血球成分を混和状態と略同じ濃度の下に簡易に分注することができる。
【0050】
但し、吸引位置は、上記に限定されるものではなく、例えば、潜り込み深さ0,100%に設定してもよいし、20,50,70%に設定してもよく、更には各吸引位置における吸引量を異ならせてもよい。
【0051】
ここで、分注プローブ20bに検体を吸引した後、制御部15は、駆動機構22を制御して分注プローブ20bを反応容器5への分注位置へ移動させ、吸引した検体を反応容器5へ吐出する。その後、制御部15は、駆動機構22を制御して検体を吐出した分注プローブ20bを洗浄槽へ移動させて洗浄した後、ラック9に保持された次の検体容器9aから新たな全血サンプルを分注する作業に移行する。
【0052】
本発明の自動分析装置1は、上述のようにしてラック9に保持された検体容器9aから全血サンプルを反応容器5へ分注し、分注の際、全血サンプルの鉛直方向に異なる複数の位置から血球成分を吸引する。このため、本発明の分注方法によれば、血球成分の沈降状態を考慮しなくとも、全血サンプルの濃度のばらつきを小さく抑えて血球成分を混和状態と略同じ濃度の下に検体容器9aから簡易に分注することができる。
【0053】
なお、上述の実施の形態においては、検体の吸引条件として断続吸引を選択し、ステップS112において分注プローブ20bに検体を吸引させる際、分注プローブ20bを鉛直方向に異なる複数の位置に停止させ、各停止位置で全血サンプルから血球成分を分注プローブ20bによって順次吸引した。しかし、検体の吸引条件として連続吸引を選択し、ステップS112において分注プローブ20bに検体を吸引させる際、分注プローブ20bを潜り込み深さ0%の位置から潜り込み深さ100%の位置まで鉛直方向に移動させながら全血サンプルから血球成分を分注プローブ20bによって連続して吸引させてもよい。このようにすると、自動分析装置1は、検体を分注する検体分注装置20を作動させる駆動機構22の制御部15による制御が簡単になるという利点がある。
【0054】
尚、上記実施の形態は、沈降成分を含む検体を分注する場合について説明した。しかし、本発明は、沈降成分を含む液体を分注するのであれば、分注対象は検体に限定されるものではなく、例えば、沈降成分を含む試薬の分注に適用してもよい。
【0055】
また、検体容器9aは、同一の容器に一定量の検体が保持されていれば、検体分注装置20は、液面検知機構23を備えていなくてもよく、検体容器9aの形状を取得する形状検出手段や読取装置10も不要である。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】本発明の自動分析装置の概略構成図である。
【図2】図1の自動分析装置で使用する検体分注装置の概略構成を示すブロック図である。
【図3】分注プローブの検体中への潜り込み深さを説明する図である。
【図4】本発明の分注方法を説明するフローチャートである。
【図5】血球成分の沈降に起因した全血サンプルにおける血球成分の分注適合濃度の潜り込み深さに対する時間変化を示す模式図である。
【符号の説明】
【0057】
1 自動分析装置
2,3 試薬テーブル
4 キュベットホイール
5 反応容器
6,7 試薬分注装置
8 検体容器移送機構
9 ラック
9a 検体容器
9b 電極板
10 読取装置
11 分析光学系
12 洗浄機構
13 第一攪拌装置
14 第二攪拌装置
15 制御部
15a 駆動制御部
16 入力部
17 表示部
20 検体分注装置
22 駆動機構
21 支柱
23 液面検知機構
24 発振回路
25 微分回路
26 電圧検出回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
分注プローブを有する分注装置又は容器を駆動手段によって移動させ、前記分注プローブによって複数の液体を前記容器へ分注し、分注した各液体が反応した反応液の光学的特性を測定して分析する自動分析装置において、
前記液体の液面と前記分注プローブ先端との鉛直方向における位置が相対移動するように前記駆動手段を制御し、沈降成分を含む液体を分注する際、前記分注プローブに鉛直方向に異なる複数の位置から前記液体を吸引させる駆動制御手段を備えたことを特徴とする自動分析装置。
【請求項2】
前記容器に保持された液体の液面を検知する液面検知手段を備えることを特徴とする請求項1に記載の自動分析装置。
【請求項3】
前記分注プローブは、導電性金属からなり、前記液面検知手段の一構成要素であることを特徴とする請求項2に記載の自動分析装置。
【請求項4】
前記駆動制御手段は、前記容器の形状をもとに前記分注プローブの鉛直方向における下降限界位置を決定し、前記分注プローブが前記液体の液面と前記下降限界位置との間を移動するように前記駆動手段を制御することを特徴とする請求項1に記載の自動分析装置。
【請求項5】
前記容器の形状情報を取得する情報取得手段を備えていることを特徴とする請求項4に記載の自動分析装置。
【請求項6】
前記駆動制御手段は、前記分注プローブが鉛直方向に異なる複数の位置に停止して前記沈降成分を含む液体を順次吸引するように前記駆動手段を制御することを特徴とする請求項4に記載の自動分析装置。
【請求項7】
前記駆動制御手段は、前記分注プローブが鉛直方向に移動しながら前記沈降成分を含む液体を連続して吸引するように前記駆動手段を制御することを特徴とする請求項4に記載の自動分析装置。
【請求項8】
前記駆動制御手段は、前記駆動手段を制御することによって前記分注プローブを鉛直方向上方から下方に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする請求項7に記載の自動分析装置。
【請求項9】
容器内に収容された沈降成分を含む液体を分注プローブによって分注する分注方法であって、
前記沈降成分を含む液体を前記分注プローブによって鉛直方向に異なる複数の位置から吸引して分注する分注工程を含むことを特徴とする分注方法。
【請求項10】
前記沈降成分を含む液体の液面を検知する液面検知工程を含むことを特徴とする請求項9に記載の分注方法。
【請求項11】
前記分注工程は、前記分注プローブを前記液体の液面と前記容器の形状をもとに決まる下降限界位置との間で移動させて前記液体を分注することを特徴とする請求項9に記載の分注方法。
【請求項12】
前記容器の形状情報を取得して前記分注プローブの鉛直方向における下降限界位置を決定する形状情報取得工程を含むことを特徴とする請求項9に記載の分注方法。
【請求項13】
前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向に異なる複数の位置に停止させて前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする請求項11に記載の分注方法。
【請求項14】
前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする請求項11に記載の分注方法。
【請求項15】
前記分注工程は、前記分注プローブを鉛直方向上方から下方に移動させながら前記沈降成分を含む液体を吸引することを特徴とする請求項14に記載の分注方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−175132(P2009−175132A)
【公開日】平成21年8月6日(2009.8.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−306561(P2008−306561)
【出願日】平成20年12月1日(2008.12.1)
【出願人】(000000376)オリンパス株式会社 (11,466)
【Fターム(参考)】