説明

自動車洗浄システム用の回転ブラシを作成するためのビロードの層状ストリップ洗浄要素

自動車洗浄システムの回転ブラシ用に特別に設計された改良型洗浄要素は、ダイレクト加工によって、またはビロード材料またはビロードと結合することのいずれかによって適切にフロック加工されたビロード材料の構成要素を使用することによって作成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車洗浄システム用の回転ブラシを作成するためのビロードの層状ストリップ洗浄要素に関する。
【背景技術】
【0002】
知られているように、自動式の自動車洗浄システムは従来、一般に回転要素に結合された円筒形の構造を有する支持要素を含む回転洗浄ブラシを備える。
【0003】
支持要素の外面上に、互いに接合され、その端部部分で支持要素に対して垂直に支持要素に結合された、複数の可撓性洗浄要素が設けられる。
【0004】
例えば車体の自動洗浄および洗浄は、上記に開示したタイプの複数のブラシを回転させ、これにより、 ブラシの回転動作によって生じた遠心力を受けて、ブラシの可撓性要素が、その事前設定された構成に保持され、水および/または好適な洗浄乳剤または溶液の介入によって車体に繊細に触るようにすることによって行われる。
【0005】
以前の洗浄ブラシまたは可動式洗浄カーテンは、一般にフェルト材または合成材料の剛毛、または発泡合成材料のストリップで作成された洗浄ストリップまたはバンドを含む。
【0006】
フェルト材は、知られるように、吸水性の製品であり、洗浄される自動車の塗料からほこりの粒子を保持するように構成されるが、この保持は、自動車の塗装された表面を適切に保護するのに望ましくない。
【0007】
実際、それらの形状(星型、十字型、平面またはアーチ型構造)から独立して突き出た剛毛は、それらが、自動車の塗装された表面上にそれ自体置かれるため、通常その経路に印を残す。
【0008】
一方、発泡合成材料は、塗装された表面の保護に関して極めて良好な働きを有するが、その重量が大変軽いため、これにより、ほこりの除去において、それが望まれるほどには有効ではないという欠点を有する。
【0009】
上記に記載するタイプのブラシはそれぞれ、回転材の洗浄ブラシの構造および重量が異なるため、洗浄機械のそれぞれ異なる機械的および電子的な設定を必要とする。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
したがって、本発明の趣旨は、従来技術に影響を及ぼす上記に記載する欠点を克服するように構成された、自動車洗浄システムまたは機械で使用される回転洗浄ブラシ用に特別に設計された改良型洗浄要素を提供することである。
【0011】
上記に記載の目的の範囲内での本発明の主たる目的は、当初の特性および動作パラメータを完全に維持することが可能であり、このために洗浄機械は、事前調整され、洗浄される面と、該面に作用する回転ブラシの洗浄要素との間に有効なビロードの構造体を形成するように特別に構成された、このような改良型層状ストリップのビロード洗浄要素を提供することである。
【0012】
本発明の別の目的は、ほこりの粒子を拘束することなく、自動車本体から該粒子を除去するように構成されたビロードの表面を有し、これにより十分な洗浄力または効果を提供する、このような層状ストリップ洗浄要素を提供することである。
【0013】
本発明のさらに別の目的は、極めて高い動作効率を有し、洗浄される自動車の塗装された表面のどこにも、その経路のいかなる明らかな印も残さない、このようなビロードのストリップ洗浄要素を提供することである。
【0014】
本発明のさらに別の目的は、洗浄動作中、塗装面上に突き出る水の層の中に沈むことなく、自動車の表面上でのいわゆる「浮遊」問題を減少させように構成された、このようなビロードのストリップ洗浄要素を提供することである。
【0015】
本発明の一態様によると、以後より明らかになる上記に記載の趣旨および目的、ならびにさらに他の目的は、自動車洗浄システムの回転洗浄ブラシ用に特別に設計されたビロードのストリップ洗浄要素によって実現され、該洗浄要素は、フェルト材、発泡プラスチック材料、不織性繊維材料または布材料で作成され、該要素に好適な接着プラスチック材を付加した後、ダイレクトフロック加工により、またはそれをビロード材料に結合することのいずれかによりフロック加工されたストリップ本体を備える。
【0016】
本発明の別の特徴および利点は、添付の図面中で、限定的な例ではなく示唆を目的として示される、本発明の、排他的ではない、好ましい実施形態の以下の詳細な開示から、以後より明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明による、樹脂材料により好適に加工され、フロック加工された、フェルト材、発泡プラスチック材料、繊維または布材料で作成された層状体を備えるストリップ洗浄要素の頂部平面図である。
【図2】ストリップに切断された、対象の洗浄要素の部分断面図である。
【図3】洗浄要素の構成要素を示す、部分的な断面の別の頂部平面図である。
【図4】図3に示される構成要素の別の部分的断面図である。
【図5】本発明による、洗浄要素を設けるためにカバー樹脂によって覆われた板状本体の部分的に分解された別の頂部平面図である。
【図6】本発明による、板状ストリップ洗浄要素を元に作成された、回転ブラシに適合するように設計されたバンド要素の頂部平面図である。
【図7】図6と同様であるが、フロック加工されたパターンが底部まで延在しないウェブストリップバンドの頂部平面図である。
【図8】本発明による、樹脂加工されフロック加工されたストリップ洗浄要素で作成された、別の傾斜したまたは斜めにされたストリップバンドを示す図である。
【図9】本発明による、樹脂加工されフロック加工されたストリップ洗浄要素を含む、複合構造のバンド要素を示す図である。
【図10】複数の複合構造のストリップバンド要素を含む洗浄ブラシを示す部分斜視図である。
【図11】複数のビロードのストリップバンド要素を含む洗浄ブラシの横断立面図である。
【図12】図11のビロードのストリップブラシを示す横断側面図である。
【図13】バンド要素を、洗浄ブラシの中央支持体にラッチ固定またはロック固定するためのラッチまたはロックシステムを示す部分斜視図である。
【図14】本発明による複数の樹脂加工されたビロードのストリップバンド要素を含む洗浄要素を示す概略立面図である。
【図15】本発明による樹脂加工されたビロードのストリップ要素を含む回転洗浄ブラシによって自動車の上で実現される洗浄作用を概略的に示す別の立面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
上記に記載された図面の参照番号を参照すると、全体的に参照番号1で示される本発明による洗浄ストリップ要素は、有利には、独立気泡発泡プラスチック材料、フェルト材、布材料、発泡プラスチック材料、繊維材料、または他の任意の好適な材料で作成され得る板状本体2を備える。
【0019】
本発明によると、ストリップまたはウェブ本体2は、好適な樹脂接着材によりそれを加工することによって、好ましくは結合法によって、ビロードの繊維層3を備えて設けられる。
【0020】
あるいは、その同様の板状本体は、接着材の層によって加工された複数の構成要素ストリップに分離され、繊維をいわゆる「フロック加工」し、板状材料に付着させることによるビロードで覆う工程を受ける。
【0021】
実際、フロック工程は、よく知られるように、数十ミリメートルから数ミリメートルの程度の長さを有する「フロック」と呼ばれる極めて短い繊維を支持要素に付着させ、ビロードで覆う工程またはシステムで構成される。
【0022】
より具体的には、該繊維は、アースに接続された支持要素上に付着するように静電気により帯電され、これにより、さらに合成樹脂ベースの接着材4を添加することによって、該支持要素にしっかりと付着する。
【0023】
より具体的には、洗浄要素の支持体を形成する本体2は、合成発泡材料、天然または合成のフェルト材、天然または合成の繊維布材料、または不織性繊維材料を含むことができる。
【0024】
特に、本体すなわち支持体が、フェルト材で作成される場合、フロック工程が、ほこりの粒子に対して耐性であるその表面を形成し、その中に保持される超極細繊維が、その洗浄力を高める。
【0025】
さらに、該洗浄要素1はまた、図5に概略的に示されるように、ビロード材料の層5によって覆われた底部またはベース本体2を備えることができる。
【0026】
一方、該本体が、合成発泡材料で作成される場合、洗浄要素の能力が大きく向上する一方、洗浄要素は、洗浄される自動車の上で「浮遊する」傾向にあり、それは、洗浄動作中、自動車の塗装面上に噴霧される水の層の中に十分に沈まない。
【0027】
本発明によると、支持要素2、それをコーティングする樹脂層3に使用される材料は、要求される接着力および防水性を実現するように適合された、いかなる所望の厚みを有してもよい。
【0028】
支持要素が、合成発泡材料で作成される場合、使用される樹脂またはプラスチック材料の量は、それは、層状または板状支持体を防水加工するのに必要とされないため、フロック加工された層を適切に接着することができるのに厳密に必要な量である。
【0029】
一方、該層状支持体2が、フェルト材、布または不織性の繊維材料、または吸水性の材料で作成される場合、樹脂またはプラスチックの層は、実現されるべき所望の防水性によって調節される。
【0030】
このような防水加工は、好ましくは、ストリップバンド要素の底部上で完全な防水であり、外側端部部分は、その洗浄効果を高めるために、所与の吸水性を有することが好ましい。
【0031】
このように作成された、樹脂加工されビロードで覆われたストリップ層状洗浄要素1により、自動の自動車洗浄システム、および手動の自動車洗浄装置で使用されるように構成された回転洗浄ブラシを形成するために、複数の異なる構成のバンド要素を作成することが可能になる。
【0032】
図6は、その横の中央線に対するその対向する側部上に、断裂を防止する拡張領域103から延在する中央切れ目102を含む洗浄ストリップ要素1を備える、バンド要素101を示す。
【0033】
拡張領域103は、事実上別個のまたは分離されたセクタ104を画定し、この領域は、互いに対して平行に、さらに中央切れ目102に対して平行して延在する複数のストリップ106を形成するために、別の、すなわち第2の切れ目105を備える。
【0034】
第2の切れ目105もまた、断裂を防止する拡張部分107から発生して延在する。
【0035】
セクタ104が、互いに重なり合うことができるように、バンド要素101は、その長手軸に関して、180°まで屈曲または折り曲げることができる。
【0036】
図7に示されるバンド要素201は、その中央部分210が、ビロードで覆う処置を受けないことを除いて、上記に開示されるバンド要素101とほぼ同様である。
【0037】
図8に示されるように、本明細書で参照番号301で示されるバンド要素は、上記に開示されるように作成され、さらに、該セクタが、互いの上に重なり合った後、対向する斜めのパターンを有するストリップ要素306および307を形成するような方法で構築することができる。
【0038】
このような手法により、上記のバンド要素を中央支持シャフトに結合することによって、また直線のバンド要素洗浄ブラシに対して強化された洗浄有効幅を有することによって、回転洗浄ブラシを作成することが可能になる。
【0039】
図9は、比較的堅い材料で作成された板405に連結された、洗浄要素を元に作成された複合構造のバンド要素401を示す。
【0040】
より具体的には、該板405は、180°まで屈曲または折り曲げられ、これにより、2つの自由端部部分406および407、および回転洗浄ブラシの中央支持体403に取り付けられる折り曲げ部分を形成する。
【0041】
洗浄要素1は、縫合、継ぎ合せまたは接着法のいずれかによって、該板405の端部部分406および407に結合される。
【0042】
好ましくは、洗浄要素1は、板の対応する端部部分に結合されるその端部部分に、該端部部分を第1フラップ410および第2フラップ411に分離するノッチまたは切欠き409を備える。
【0043】
したがって、板405と、上記の2つのそれぞれの洗浄要素1との間に、極めて堅固で安全な接続を実現するために、第1フラップ410を板端部部分の一方の側に、第2フラップ411を板端部部分の他方の側に連結することが可能である。
【0044】
特に、バンド要素401の中央支持体403への接続は、中央支持体403の準線に沿って形成された複数スロットのうちの各係合スロットに係合されるクランプ固定バー412を備える結合手段によって行われる。
【0045】
接続後、バーまたはロッド412の端部部分は、支持体403に緊密かつ安全に接触し、これにより、それを安全に溶接または密封することが可能になる。
【0046】
したがって、本発明による接続手段により、特別に設計された結合工具を使用する必要なしに、結合を行うことが可能になり、これにより、物理的労力を最小限まで大きく減少させることが可能になる。
【0047】
小型のバーまたはロッド412は、シリンダ403にクランプ固定されたバンド要素401を保持するように作動する。
【0048】
小型のバーまたはロッド412の幅は、特に、等置された複数のスロットを形成するように設計される。
【0049】
図11から14は、全体的に参照番号210で示され、複数のバンド要素201を中央支持体203に結合することによって作成される回転洗浄ブラシの例示の実施形態を示す。
【0050】
上記に開示するように作成されたビロードの回転洗浄ブラシは、自動または手動の自動車洗浄システムのどちらでも使用することができる。
【0051】
図15は、自動車200を洗浄するために使用され得る、複数の層状のビロードストリップを含む回転ブラシ201の組立体またはセットを示す。
【0052】
本発明は、意図される趣旨および目的を十分に達成することがわかっている。
【0053】
実際、本発明は、当初の特性および動作パラメータを一定に維持するように特別に構成され、そのために、洗浄システムが事前調整され、これにより、洗浄される面と、その上で作動する回転洗浄ブラシの洗浄要素との間に効率的なビロードの保護構造を提供する、改良型ビロードのストリップ層状要素を提供する。
【符号の説明】
【0054】
1:洗浄ストリップ要素
2:支持本体(要素)
3:ビロードの繊維層
4:接着剤
5:層
101、201、301、401:バンド要素
102:中央切れ目
103:拡張領域
104:セクタ
105:第2の切れ目
106:ストリップ
107:拡張部分
200:自動車
210:中央部分
306、307:ストリップ要素
403:中央支持体
405:板
406、407:自由端部部分
409:切欠き
410:第1フラップ
411:第2フラップ
412:クランプ固定バー(ロッド)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車洗浄システムの回転洗浄ブラシ用に特別に設計された、改良型ストリップ洗浄要素であって、
ダイレクトフロック加工法により、または材料をビロード材料層に結合することのいずれかによりフロック加工された材料で作成された層状の本体を備えることを特徴とする改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項2】
前記層状本体が、天然のまたは合成のフェルト材のいずれかを含むことを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項3】
前記層状本体が、プラスチック発泡材料を含むことを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項4】
前記層状本体が、天然のまたは合成の繊維布材料を含むことを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項5】
前記層状本体が、不織性の繊維材料を含むことを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項6】
前記洗浄要素が、接着材によって結合されたビロード材料の層によって覆われた層状ベース本体を備える、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項7】
前記洗浄要素をコーティングする接着樹脂層が、前記要素に調節可能な防水性を与える厚みを有することを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項8】
前記支持体が、プラスチック発泡材料で作成される場合、使用されるプラスチック材料の量は、それが、前記支持体を防水加工するのに必要とされないことから、フロック加工された層を接着するのに厳密に必要な量であることを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項9】
前記支持体が、フェルト材、布または不織性繊維材料、または吸水性材料で作成される場合、前記樹脂またはプラスチック材料の層が、所望の防水性を実現するように調節されることを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項10】
前記防水加工が、好ましくは、バンド要素の底部上で完全な防水であり、端部部分は、洗浄効果を高めるために、所与の吸水性を有することが好ましいことを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項11】
前記洗浄要素により、自動の自動車洗浄システムおよび手動の自動車洗浄装置で使用される回転洗浄ブラシを作成するために、複数の形状および構成の層状バンド要素を作成することが可能になることを特徴とする、請求項1に記載の改良型ストリップ洗浄要素。
【請求項12】
前記バンド要素が、その中央線の対向する側部上に、第2の切れ目を備える分離されたセクタの境界を決める断裂を防止する拡張部分から延在する中央切れ目を有し、互いに対して平行に、前記中央切れ目に平行して延在する複数のビロードのストリップ要素を形成し、前記第2の切れ目もまた、断裂を防止する拡張部分から延在し、前記バンド要素は、長手軸に関して180°まで折り曲げられるように構成され、これにより、前記セクタが、互いに重なり合うことができることを特徴とする、請求項1に記載の自動車洗浄システムの回転ブラシ用ストリップバンド要素。
【請求項13】
前記ブラシの中央支持体に結合される前記中央部分が、ビロードで覆われないことを特徴とする、請求項1に記載の自動車洗浄システムの回転ブラシ用ストリップバンド要素。
【請求項14】
前記バンド要素が、重なり合う際、前記セクタが、対向する傾斜面を有するビロードのストリップ要素を形成するように作成されることを特徴とする、請求項1に記載の自動車洗浄システムの回転ブラシ用ストリップバンド要素。
【請求項15】
前記ストリップバンドが、複合構造を有し、比較的堅い材料で作成された板に結合された洗浄要素を元に作成され、前記板が、180°まで折り曲げられ、これにより、その2つの自由端部部分と、回転洗浄ブラシの中央支持体にクランプ固定される屈曲領域とを形成し、前記ビロードの洗浄要素が、継ぎ合せまたは接着によって前記板の端部部分に結合されることを特徴とする、請求項1に記載の自動車洗浄システムの回転ブラシ用ストリップバンド要素。
【請求項16】
前記洗浄要素が、ビロードで覆われ、前記板の前記端部部分に結合されたその端部部分に、前記端部部分を第1フラップと、第2フラップとに分離する切欠きを備え、これにより、前記板と、前記2つのそれぞれの洗浄要素との間に堅固な結合を実現するために、前記第1フラップを前記板端部部分の一方の側に、前記第2フラップを前記板端部部分の他方の側に連結することを特徴とする、請求項1に記載のストリップバンド要素。
【請求項17】
前記ビロードのバンド要素が、前記中央支持体の準線に沿って形成された複数スロットのうちの各スロットに係合されるクランプ固定バーを備える結合手段によって、前記洗浄ブラシの前記中央支持体に結合され、接続後、前記バー要素の端部部分が、前記支持体に緊密に接触し、前記支持体を安全に溶接することが可能になることを特徴とする、請求項1に記載のストリップバンド要素。
【請求項18】
前記結合手段により、特別に設計された結合工具を使用する必要なしに結合を実行し、物理的労力を最小限まで減少させることができることを特徴とする、請求項17に記載のストリップバンド要素。
【請求項19】
前記バー要素が、前記支持体にクランプ固定された前記ビロードのバンド要素を保持するために、等置された複数のスロットを形成することができるような幅を有することを特徴とする、請求項17に記載のストリップバンド要素。
【請求項20】
請求項1に記載の複数のストリップビロードバンド要素を中央支持体に結合することによって、前記回転ブラシが作成されることを特徴とする、自動車洗浄システム用に特別に設計された回転ブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公表番号】特表2010−503424(P2010−503424A)
【公表日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−527281(P2009−527281)
【出願日】平成19年7月4日(2007.7.4)
【国際出願番号】PCT/IT2007/000481
【国際公開番号】WO2008/032344
【国際公開日】平成20年3月20日(2008.3.20)
【出願人】(509066525)ファヴァグロッサ エドアルド エス.アール.エル. (3)
【Fターム(参考)】