説明

草刈機の刃先保護具

【課題】 高速回転する刈払刃の刃先を損傷しないよう刃先保護具を設けた草刈機において、背丈の低い柔らかい草でも刃先保護具でなぎ倒されることなくまた、長い草が刈り取り時にギアボックス部に巻き込むことなく効率的に草刈できる草刈機を提供する。
【解決手段】 刈払刃の取付け軸にベアリングを介して取り付けた刃先保護具がベアリングの摩擦抵抗等で次第に高速回転にならないよう回転を規制するため、刈払刃の先端を超え刃先保護具の円板外周に設けた突起の間に入り該突起に接して回転を規制するアームをギアボックス側から設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は草刈機の刃先保護具を設けた場合も草が刈払刃の刃部に達し易く、刈払いした草がギアボックス部に絡みにくくした草刈機の刃先保護具に関する。
【背景技術】
【0002】
刃先保護具は草刈時に高速回転する刈払刃が石垣や通路の側壁に当たり、刃先を損傷したり、小石を飛散させ危険を伴う不具合を解消するため各種の考案がされていた。
【特許文献1】特開2001−178238号公報
【特許文献2】特開2006−197900号公報
【特許文献3】特開2008−182964号公報
【0003】
しかし、刃先保護具を取付けることにより、刈払刃の取付け軸にベアリングを介して取り付けた刃先保護具はベアリングの摩擦抵抗や刃先保護具と刈払刃の間に草などを挿み込んで次第に高速回転に達するため、背丈の低い柔らかい草は刃先保護具でなぎ倒されて刈払刃の刃部に入りがたく効率的に作業ができない欠点があった。また、固定式の刃先保護具では刈る草が硬めの場合、保護具の突起が草に引っかかって草刈機をスムーズに移動させにくい。また、刃先保護具が回転すると刈り取った草がギアボックス部に絡みつき、草刈作業の妨げとなることがあった。刈払刃と刃先保護具の隙間が狭いと、刃先保護具が地面の凸部に干渉すると撓んで刈払刃に接触し刃先や刃先保護具を損傷する。隙間を広くすると刃先保護具と刈払刃の間に草などが侵入し易く、短く草刈ができないという難点もあり、あまり普及していないのが実情である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記のように、刈払刃の取付け軸にベアリングを介して取り付けた刃先保護具はベアリングの摩擦抵抗や刃先保護具と刈払刃の間に草などを挿み込んで次第に高速回転に達しないよう回転角を規制し、一定範囲では軽く回転できるものが望まれる。また、刃先保護具を設けると刈り取った草を刃先保護具が連れまわし、ギアボックス部に絡みやすくなるのを防ぐ逃がし機能が必要である。刈払刃と刃先保護具を接近させて、刃先保護具と刈払刃の間に草などを挿み込みにくく、刃先保護具の突起部が撓んでも刈払刃の刃を損傷しないような刃先保護具とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は前記課題を解決すべく、以下の手段を講じる。刈払刃の取付け軸にベアリングを介して取り付けた刃先保護具はベアリングの摩擦抵抗で次第に高速回転に達しないよう回転を規制するため、刈払刃の先端を超え刃先保護具の円板外周に設けた突起の間に入り該突起に接して回転を規制するアームをハンドルシャフト側から設ける。
【0006】
前記アームはハンドルシャフトまたは該シャフトに固定されたギアボックスより刈払刃の回転軸と直角方向に設けた軸に回転自在にアームを嵌入し、該アームを振り上げるとストッパー機能を解除できるようにすることで、腰の強い草を刈るときは刃先保護具が正逆自由に回転できるようにもできる。
【0007】
刈った草は刈払刃や刃先保護具の回転につられ回転運動をすることがあり、ギアボックス部に巻きつくことに対してはギアボックス部に渦巻き状のカバーを設けることで、草の巻き付を防ぐ。
【0008】
刈払刃と刃先保護具を接近させて、刃先保護具の突起部が撓んでも刈払刃の刃を損傷させないよう刈払刃の谷の径より内側の平面部に刃先保護具の突起に摺動可能な面を設け、突起部が撓んでも摺動可能な面が刈払刃の平面部に接し、刃部に突起が接触しないようにする。突起の先端部は地面に引っかかりにくくするため上方に湾曲させる。
【発明の効果】
【0009】
刃先保護具の回転角度を規制するストッパー機能を追加することでベアリングや刃先保護具と刈払刃の間に草などを挿み込んで摩擦抵抗により次第に高速回転になり、背丈の低い柔らかい草がなぎ倒されることがなくなる。また、腰の強い草を刈るときはストッパー機能を解除することで、刃先保護具の突起が草に引っかかり草刈機の移動を妨げる問題は解消される。
【0010】
刈った草がギアボックス部に巻きつく問題は巻きつき防止のカバーによって草を回転させながら外側に逃がすことで解消できる。
【0011】
刃先保護具の突起部が撓んでも刈払刃の刃を損傷させないよう刈払刃の谷の径より内側の平面部に刃先保護具の突起に摺動可能な面を設けると突起部が撓んでも前記摺動可能な面が刈払刃の平面部で支えるため刃部に突起が接触しない。
【発明を実施するための形態】
【0012】
刃先保護具の有用性を生かし、更に背丈の低い柔らかい草もなぎ倒すことなく効率的に刈り取りでき、背丈の長い草がギアボックス部に巻きつくこともない。凹凸の多い地面でも刃先保護具の突起が撓んで刈払刃に干渉して両者の損傷がないことが期待できる。
【実施例1】
【0013】
実施例について図面を参照して説明すると、図1において、シャフト11に刈払刃3を両面から押さえ板で挟んでセットし、ハウジング12にベアリング13を、ベアリング13にナット14を嵌入後C型止目輪で軸方向を固定し、前記シャフト11のネジ部に締めこむ。刃先保護具は円板部4と、該円板部4から放射状に複数の突起5を設け、該突起は隣り合う突起の先端を結ぶ直線は刈払刃の刃先円より大径となるものとし、ハウジング12にボルトで取り付ける。突起5は刈払刃の刃先円より外側は上方に湾曲させる。ギアボックスの側面に凸状の取り付け座を設け、シャフト11と直角方向にブロック8を軸9で回転自在に支える。ブロック8にはアーム7を固着し、アーム7は先端を下方に曲げ刈払刃3の刃先円より外側で、かつ刃先保護具の突起5の先端円より内側となる寸法とし、アーム先端が平面方向で刃先保護具の突起5の回転面より下方に3〜5mm程度突出する角度で、アーム7に設けたストッパー10が刈払刃3の刃底円より内側の平面部に接するように設定する。アーム7が上方に回転したとき7Aの位置で停止するようハンドルシャフトにストッパーピン15を設ける。
【実施例2】
【0014】
図2の実施例は、ギアボックス2の側面に設けた座面でブロック8の回転を妨げない位置に渦巻状のカバー21を取り付けたもの。
【実施例3】
【0015】
図3の実施例は刃先保護具の突起5の刈払刃側の刃底円より内側に摺動可能な面となるふくらみ6を成形したもの。ふくらみに変えて別に板を貼り付けてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の刃先保護具のストッパーを設けた草刈機の平面図(実施例1)
【図2】図1の側面図
【図3】本発明の巻き込み防止カバーを設けた草刈機の平面図(実施例2)
【図4】図3の側面図
【図5】本発明の突起に摺動面を設けた刃先保護具の側面図(実施例3)
【図6】図5の突起の平面図
【符号の説明】
2 ギアボックス
3 刈払刃
4 刃先保護具の円板
5、5A 刃先保護具の突起
7 アーム
11 シャフト
21 巻き込み防止カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
草刈機の刈払刃の下側に刈払刃回転軸を中心に回転自在に装着された刈払刃の刃底円より小径の円板と該円板から外周方向に適当なピッチで放射状に刈払刃の外周円より大径となる突起を設けた保護具を構成し、ハンドルシャフトまたは該シャフトに固定されたギアボックスより刈払刃の回転軸と略直角方向の設けた軸を回転軸として回転自在に支持したアームを設け、該アームの途中を刈払刃の上面で下向き回転を止め、アーム先端は刈払刃の外周を超えて前出の保護具の突起に当たり、保護具の回転角を規制するようにしたことを特徴とする草刈機の刃先保護具。
【請求項2】
ギアボックス側面に刈払刃の回転方向に曲げた刈払した草の巻きつき防止カバーを設けた草刈機。
【請求項3】
円板から外周方向に伸びる突起が刈払刃側に撓んだとき、該突起の刈払刃側に刃底径より内側に刈払刃との摺動可能な面を設けた刃先保護具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−55296(P2012−55296A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−217839(P2010−217839)
【出願日】平成22年9月7日(2010.9.7)
【出願人】(592090614)前浜工業株式会社 (1)
【出願人】(595159699)
【Fターム(参考)】