説明

薬物送達装置のためのリビングヒンジのあるニードルアセンブリ

【課題】1つ以上の新品のペンニードルを収容かつ提供し、使用後に使用済みのペンニードルを受け入れかつ収容するマルチパックアセンブリを提供する。
【解決手段】複数の新品のペンニードルおよび使用済みのペンニードル双方も一連の貯蔵容器に収容され得る。貯蔵容器のそれぞれは、隣接する貯蔵容器に固定され、それによって、管理が簡単なマルチパックアセンブリの形を形成し滅菌バリアをもたらすように個々のペンニードル貯蔵容器にキャップを設け、キャップは、互いに独立して開放可能とされ、その中に収容される使用済みのペンニードルとの望ましくない相互作用を防止するように使用後、同様な方法で閉塞可能とされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本出願は、米国特許法第119条(e)に基づいて、2010年8月16日出願のDavid Chapinらの「Living Hinge Needle Assembly For Medicament Delivery Device」という名称の米国仮特許出願第61/344537号明細書の利益を主張し、また米国特許法第120条に基づいて、2011年8月5日出願のDavid Chapinらの「Living Hinge Needle Assembly For Medicament Delivery Device」という名称の米国非仮特許出願第13/204615号明細書の利益を主張し、それらの出願の内容全体を参照により本明細書の一部を構成する。
【0002】
本発明は、注射装置の複数のペンニードルのためのストレイジアセンブリに関する。より詳細には、本発明は、注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するストレイジアセンブリに関する。
【背景技術】
【0003】
ある特定の状況では、薬物を人間の組織に直接注射することが望まれる。典型的には、注射器またはペン型注射装置が、筋肉組織層、皮下組織層および皮内組織層などの組織領域に薬物を注射するのに使用される。そうしたペン型注射装置のアセンブリおよび動作は、2010年1月12日発行の米国特許第7645264号(特許文献1)において説明されており、その内容全体が参照により本明細書の一部を構成する。
【0004】
図1に示されるような例示的な薬物送達ペン10のようなペン型注射装置は、使用者に医薬品を持ち運ぶ便利な方法を提供する。少なくとも一回の使用に必要な機能および構成要素の全てが、アセンブリ内に設けられ、ほとんどの場合、多数回の使用を実現する。そのため、ペン10は、一般的に、用量ノブ/ボタン24、外側スリーブ13およびキャップ21を備える。キャップ21は、ペン10の基端およびそれに取り付けられる注射針を覆い、使用者によってシャツのポケット、財布または他の適当な場所で薬物送達ペン10をしっかりと保持するのに使用される。用量ノブ/ボタン24によって、使用者は、注射されるべき薬物の投与量をセットできるようになる。外側スリーブ13は、駆動機構および供給源を含み、さらに、薬物を注射するとき使用者が把持するための把持面を提供する。
【0005】
図2Aは、図1に示される例示的な薬物送達ペン10およびその中に収容される典型的な構成要素の分解図である。末端には、用量ノブ/ボタン24が設けられ、それには2つの目的がある。用量ノブ/ボタン24は、注射されるべき薬物の投与量をセットすることにも、また下側ハウジング17の中を通って薬物送達ペンに取り付けられる薬物カートリッジ12を通る主ねじ7およびストッパ15によって一回分の薬物を注射することにも使用される。標準的な薬物送達ペンでは、投与および送達機構が、全て外側スリーブ13内に見出され、それらは当業者には理解されているので本明細書ではより詳細には説明しない。薬物カートリッジ12内のプランジャすなわちストッパ15の末端方向の運動によって、薬物がハブ20の針11内に押しやられる。薬物カートリッジ12は隔壁16によって密封される。隔壁16は、ハブ20内に配置される隔壁を貫通する針カニューレ18によって穴が開けられる。ハブ20は、好ましくは、下側ハウジング17にねじ込まれるが、他の取り付け手段も使用可能である。
【0006】
図2B、2Cは、図2Aのペンニードルのより詳しい斜視図である。図2Bに示されるように、ペンニードルは、その患者側にない端部に配置されるハブ20を含む。ハブ20は、以下により詳細に説明する回転防止/保持構造と係合するための複数のリブ64を含む。さらに、突出部68はハブ20の患者側端部から延在し、患者用針11は突出部68から延在する。隔壁を貫通する針カニューレ18は、ハブ20の患者側にない端部内に配置され、患者用針11と流体連通する。さらに、図2Cに示されるように、ハブ20の患者側にない端部の内側は、ペン型注射装置と連結するためのねじ山72を含む。図2A〜2Cは、ペンニードルの1つの例を示す。
【0007】
使用者、即ち、薬物送達ペン10を取り扱う人を保護するため外被69がハブ20に取り付けられ使用していないときハブを覆う。内側シールド59は、外被69内の患者用針11を覆う。内側シールド59は、締まり嵌めまたはスナップ嵌めなどの任意の適当な手段によってハブ20に固定され、患者用針11を覆う。キャップ21は、外側スリーブ13に隙間なく嵌合し、それによって、使用者が薬物送達ペン10を安全に持ち運ぶことができるようになる。使用のとき、キャップ21、外被69および内側シールド59が取り外され、ハブ20が露出される。
【0008】
薬物カートリッジ12は、典型的には、一方の端部が隔壁16で封じられ他方の端部がストッパ15で封じられる管である。隔壁16は、ハブ20内にある隔壁を貫通するカニューレ18によって穴が開けられるが、薬物カートリッジ12に対しては動かない。ストッパ15は、流体密封を維持しながら、薬物カートリッジ12内で軸方向に移動して所望の薬物量を送達することができる。
【0009】
ハブ20、針11、外被69および内側シールド59を含むペンニードルは、一般的に、一回の注射に使用され、次いで処分される。一般的に、新品のペンニードルは、箱またはカートンのような容器内に個別に包装され固定されずに配置される。各ペンニードルは、ラベルが付いた外被によって形成される包装内に密封される。ラベルは、外被の開口を覆い、ペンニードルを識別し、滅菌バリアをもたらす。しかし、そのように包装された新品のペンニードルの容器は、新品のペンニードルの簡単な分配または使用済みのペンニードルの収容の手段を含まない。したがって、新品のペンニードルを簡単に分配し、新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するストレイジアセンブリが必要とされる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】米国特許第7645264号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
さらに、現行のペンニードル容器は、多数の包装された新品のペンニードルを保管するような構成になっている。多数の包装された新品のペンニードルによって、これらの容器が大きくて扱い難くなり、したがって、その容器は、使用者による持ち運びの助けとならない。したがって、使用者による持ち運びが便利なストレイジアセンブリが必要とされている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の例示的な実施例の態様によれば、上述その他の問題は、実質的に、1つ以上の新品のペンニードルを収容かつ分配し、使用後に使用済みのペンニードルを入れ次いで安全確実に保管する、マルチパックアセンブリ(multi−pack assembly)を提供することによって解決される。
【0013】
本発明の一態様によれば、複数の新品のペンニードルだけでなく使用済みのペンニードルも一連の貯蔵容器に収容され得るハウジングが提供される。そのようなハウジングの例示的な実施例は、それに限定されるものではないが、それぞれの貯蔵容器が隣接する貯蔵容器に固定されて一列に並べられた貯蔵容器を形成する一列に並んだものであってよい。
【0014】
本発明の他の態様によれば、ハウジングには、互いに独立して開けられ、その中に収容されるペンニードルとの望ましくない相互作用を防止するように使用後に閉じられ得る個々のペンニードル貯蔵容器のためのキャップが設けられ得る。
【0015】
本発明の他の態様によれば、ハウジングには、基本構造および形を全ニードルアセンブリに与える堅固なセグメントによって一列に並んで一緒に保持されるペンニードル貯蔵容器が、設けられ得る。
【0016】
本発明の他の態様によれば、ハウジングは、壊れやすい材料で構成されてもよく、一列に並んだ貯蔵容器は、容器の間に切れ目が入れられる、刻み目がつけられるまたはミシン面が入れられ、それによって使用者が望み通りに貯蔵容器をより小さいセグメントに分けることができるようになる。
【0017】
本発明の他の態様によれば、ハウジングには、バレルヒンジ(barrel hinge)、リビングヒンジまたはその組み合わせを有する各ペンニードル貯蔵容器のためのキャップが設けられ得る。
【0018】
本発明の他の態様によれば、1つ以上の新品のペンニードルを収容かつ分配し、使用済みのペンニードルを入れ、次いで、安全確実に保管するマルチパックアセンブリは、一列に並んだ堅固なセグメントによって連結される複数のペンニードル貯蔵容器に個別に収容される複数のペンニードルを含む装置によって実現され得る。滅菌バリアは、個々のペンニードル貯蔵容器上に嵌合する個々のキャップによって形成され、新品のペンニードルの患者側にない端部を覆うことができる。個々のペンニードル貯蔵容器は、互いに独立して開けられ、その中に収容されるペンニードルとの望ましくない相互作用を防止するように使用後に閉じられ得る。ペンニードル貯蔵容器は、基本構造および形を全ニードルアセンブリに与える堅固なセグメントによって一緒に保持され得る。
【0019】
本発明の目的、利点および顕著な特徴は、添付の図面と併せて、本発明の例示的な実施例を開示する以下の詳細な説明から明らかとなろう。
【0020】
本発明の様々な実施例の上述の利益および他の利点は、以下の本発明の例示的な実施例の詳細な説明および添付の図面からより明らかになろう。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の例示的な複数の実施例とともに使用するための組み立てられた薬物送達用ペンの斜視図である。
【図2A】図1の薬物送達用ペンの構成要素の分解斜視図である。
【図2B】図1の薬物送達用ペンとともに使用するためのペンニードルの斜視図である。
【図2C】図1の薬物送達用ペンとともに使用するためのペンニードルの斜視図である。
【図3】本発明の例示的な実施例に従うペンニードル用封じ込め装置の拡大斜視図である。
【図4】本発明の例示的な実施例に従う1つの開放されたキャップを示す図3の装置の拡大斜視図である。
【図5】本発明の例示的な実施例に従う1つの開放されたキャップおよび取り外されるペンニードルを示す図3の装置の拡大斜視図である。
【図6】本発明の例示的な実施例に従う全てのキャップが開放された状態で、ペンニードル用封じ込め装置の他の実施例の拡大斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
図面全体を通して、同一の参照番号は、同一の部品、構成要素および構造を意味すると理解されよう。
【0023】
上述のように、新品のペンニードルは、典型的には、箱またはカートンのような容器内に個別に包装され固定されずに配置される。各ペンニードルは、ラベルが付いた外被によって形成される包装内に密封される。ラベルは、外被の開口を覆い、ペンニードルを識別し、滅菌バリアをもたらす。しかし、そのような包装された新品のペンニードルの容器は、新品のペンニードルの簡単な分配または使用済みのペンニードルの収容するための手段を含まない。さらに、現行のペンニードル容器は、多数の包装された新品のペンニードルを保管するような構成になっている。多数の包装された新品のペンニードルによって、これらの容器が大きく、かさばり、したがって、その複数の容器は、使用者による持ち運びに適していない。
【0024】
現行のペンニードルは、針を識別するためにラベルがカバーに貼付された状態でプラスチック製カバーの内部に個別に包装されて販売され、滅菌バリアをもたらす。しかし、これから使用する新品のペンニードルを保管かつ提供し、また使用後に使用済みのペンニードルを入れかつ収容する何らかの手段を含む、多数の針の包装構成を含むより便利なシステムおよび方法が望まれている。本発明の例示的な実施例は、使用者が利用し易いアセンブリの開口に多数の新品のペンニードルを含む、マルチパックアセンブリを提供することによって、その他の要望に対処する。マルチパックアセンブリにおいて、カバー、即ち、他の筐体が、使用者が利用し易いアセンブリの開口内部にそれぞれの新品のペンニードルを封じ込めるように設けられ、位置決めされる。
【0025】
図3〜図5に示されるような本発明の例示的な第1実施例および図6に示されるような本発明の例示的な第2実施例では、新品の複数のペンニードルを収容し、使うために出し、使用済みのペンニードルを入れかつ収容するためのマルチパックアセンブリがもたらされる。本発明の例示的な実施例は、一列に並んだ堅固なセグメントによって連結される複数のペンニードル貯蔵容器から構成される。滅菌バリアは、個々のペンニードル貯蔵容器に嵌合し、新品のペンニードルの患者側にない端部を覆う個々のキャップによって形成される。本発明の例示的な実施例では、個々のペンニードル貯蔵容器のキャップは、例えば、リビングヒンジ(living hinge)を使用して互いに独立して開けられ、その中に収容されるペンニードルとの望ましくない相互作用を防ぐように使用後に閉じられ得る。ペンニードル貯蔵容器は、好ましくは、基本構造および形を全アセンブリに与える堅固なセグメントによって一緒に保持される。本発明のさらに他の実施例では、堅固なセグメントは、貯蔵容器相互間において何らかのやり方でミシン目が入れられる、脆弱化され、または、壊れやすくされ、使用者がある箇所で堅固なセグメントを壊して持ち運ぼうとする連結された貯蔵容器の数を調整することができるようになる。
【0026】
新品のペンニードルを収容かつ分配し、使用済みのペンニードルを入れかつ収容するマルチパックアセンブリの例示的なハウジング100が、図3に示されている。本発明の例示的な第1実施例では、ハウジング100は、一列に並んだ堅固なセグメント142によって連結され得る複数のペンニードル貯蔵容器102〜110を備える。図3に示される例示的な実施例では、5つのペンニードル貯蔵容器102〜110が図示され、一列に並んで連結される。しかし、本発明のさらに他の実施例では、任意の数の貯蔵容器が設けられてもよく、任意の数の構造に配置されてもよい。
【0027】
例示的な実施例では、貯蔵容器102、104、および、そのヒンジは、実質的に同じであり、したがって、貯蔵容器102だけをさらに詳細に説明することにする。貯蔵容器106〜110、および、そのヒンジは、実質的に同じであり、したがって、貯蔵容器110だけを詳細に説明することにする。貯蔵容器102、110は、ヒンジ部材112、114の例示的な第1実施例および例示的な第2実施例をそれぞれ示すが、その他の点では実質的に同じである。本発明のさらに他の実施例では、マルチパックアセンブリ全体の貯蔵容器のそれぞれが、ヒンジ112、ヒンジ114またはその任意の組み合わせを備えることができる。
【0028】
例示的な第1の貯蔵容器102には、貯蔵容器本体118の開閉のためにヒンジ112まわりに回転可能なキャップ116が設けられる。キャップ116は、隆起した実質的に円形の外周120を備える。外周120は、容器本体118の同様に隆起した実質的に円形の外周122を受けるのに十分な直径および高さを有する。隆起した実質的に円形の外周120、122のそれぞれは、キャップ116と容器本体118との間における回転可能な係合をするための助けとなる面取り部124をさらに備える。
【0029】
キャップ116は、ヒンジ112の反対側にキャップ116に対して実質的に垂直に延在する可撓性の固定部材128をさらに備える。可撓性の固定部材128は、好ましくは、成形され、即ち、キャップ116とともに形成され、可撓性部材128の一端部から延在する傾斜した爪130を備える。傾斜した爪130は、キャップ116を容器本体118に固定する傾斜面および肩部を備える。具体的には、可撓性部材128および傾斜した爪130は、キャップ116が閉じられる場合、容器本体118の平らな部分132と係合するように構成され、平らな部分132から離れる方向にそらされる。完全に閉じられた位置では、可撓性部材128および傾斜した爪130は、傾斜した爪130の肩部が平らな部分132の肩部を捕えて解放可能に固定するように、反っていない位置まで戻るように弾性的に付勢される。さらに、可撓性部材128の傾斜した爪130は、平らな部分132を若干超えて延在するように構成され、それによって、固定された位置から傾斜した爪130をそらせる助けとなるように、使用者に延在した部分に接触可能とし、それによって、キャップ116を開ける。
【0030】
各キャップは、可撓性部材、ヒンジまたは他の同様の要素を介して容器本体に回転可能に固定される。第1実施例では、キャップ116は、例示的なバレルヒンジ(barrel hinge)112を介して容器本体118に回転可能に固定され、開位置と閉位置との間で簡単に回転され得る。そのようなヒンジ112は、キャップ116が開いたまま、即ち、所定位置に外すことが好ましい例示的な実施例で使用され得る。貯蔵容器110の例示的なキャップ134は、例示的なリビングヒンジ114を介して容器本体に固定される。リビングヒンジ114は、より剛直なキャップ134を貯蔵容器110に接続する薄い可撓性部品を備え得る。そのようなヒンジ114は、キャップ134が解放のとき、所定の位置まで戻るのが好ましい例示的な実施例で使用され得る。本発明のさらに他の実施例では、マルチパックアセンブリ全体の貯蔵容器のそれぞれが、ヒンジ112、ヒンジ114またはその任意の組み合わせを備えることができる。
【0031】
当業者には知られているように、リビングヒンジは、典型的には、2つの剛直な部分を接続する薄い可撓性部材であり、それによって、最小の摩擦および摩耗によりそれらがヒンジのラインに沿って曲ることができる。そのようなヒンジは、一度に3つの部分全てを単一のユニットとして作り出す射出成型工程で製造可能であり、ヒンジの寿命にわたって機能し続けることができる。典型的には、ポリエチレンおよびポリプロピレンが、それらの耐疲労性により、リビングヒンジに使用される。
【0032】
各貯蔵容器は、新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するように構成される開口を備え、新品のペンニードルおよび使用済みのペンニードルを解放可能に固定し、ペンニードルとペン型装置の取り付けおよび取り外しを助けるようにその中でのペンニードルの回転を防止するために十分な内径を備える。そのためには、容器本体118のようなそれぞれの容器本体は、ペンニードルのハブ20を解放可能に固定するように構成される開口136を備える。容器本体は、ハブ部分およびペンニードル11のうちの1つ以上を解放可能に固定する、小径部138をさらに備える。最後に、容器本体は、使用者による保管の助けとなる丸みのある特徴を有する閉端部140をさらに備える。
【0033】
貯蔵容器の各容器本体は、実質的に平らな固定用バンド142を介して配置かつ固定される。固定用バンド142は、ペンニードル貯蔵容器102〜110のそれぞれを、一列に並んで固定するように設けられる。図では一列に並んだものが示されているが、本発明のさらに他の例示的な実施例では、ペンニードル貯蔵容器は、互い違いの配置、二重または多数に列をなす配置、および/または、各ペンニードル貯蔵容器が同一方向を向く、もしくは、反対方向を向くやり方で配置され固定され得る。例示的な実施例では、固定用バンド142は、貯蔵容器と同じ材料で成形、即ち、構成され、基本構造および形をニードルストレイジアセンブリ全体に与える、実質的に平らな部材を備える。本発明のさらに他の実施例では、堅固なセグメント142は、何らかのやり方でミシン目が入れられる、脆弱化されるまたは壊れやすくされてよく、それによって使用者はある箇所で堅固なセグメント142を壊すことで持ち運ぼうとする連結された貯蔵容器の数を調整することができるようになる。
【0034】
図5は、本発明の例示的な実施例に従って開放された1つだけキャップ、および、取り外されるペンニードルを示す図3の装置の斜視図である。図5に示されるように、新品のペンニードルは、使用のため図2Aの薬物送達ペン10と係合してハウジング100から取り外される。薬物送達ペン10は、ハウジングからの取り外しのため新品のペンニードルにねじ込まれる、または他の方法でそれに固定され得る。いずれの場合でも内側シールドを必要としなくてよい。というのも、小径部138が、患者用針11がそこから延在する突出部68を解放可能に固定するように構成され得るからである。完了したら、次いで、保管のため使用者は、使用済みのペンニードルをハウジング100、より具体的には、空の容器118に簡単に戻すことができる。上述のように、容器118は、やはりまた、ペンニードルが容器内に配置されるときその回転を防止する機能を提供することもでき、それによって、使用者は、保管のために薬物送達ペンからペンニードルを簡単にねじって外す、または、他の方法で解放し、キャップ116を閉じることができるようになる。
【0035】
本発明の例示的な実施例では、個々のペンニードル貯蔵容器のキャップは、互いに独立して開けられ、その中に収容されるペンニードルとの望ましくない相互作用を防止するように使用後に閉じられ得る。ペンニードル貯蔵容器は、基本構造および形をニードルアセンブリ全体に与える堅固なセグメントによって一緒に保持される。図6は、本発明の例示的な一実施例に従って、全てのキャップが開放状態で、ペンニードル封じ込めハウジング200の他の実施例の斜視図である。
【0036】
図6に示される例示的な実施例では、他の例示的なキャップアセンブリの実施例202が示されており、各キャップは、それぞれの貯蔵容器に固定され、図3〜図5に関して上述したように、実質的に、貯蔵容器204を覆うように個別に開閉可能である。そうした構成は、さらに、タブ206およびスロット付き部材208などの代替の閉鎖要素の使用を可能にすることができる。図示の例示的な実施例では、多数のタブ206およびスロット付き部材208が図示され、それらはキャップを閉じている間、係合可能である。図示の例示的な実施例では、タブ206は、曲げられて各開口208にそれぞれ入り、開口で捕えられる。そのタブは、使用者によって簡単に曲げられ、それによって、タブの開口からの解放が可能になり、キャップが開けられ得るようになる。爪、即ち、拡大部212は、挿入のとき、タブを開口内で固定するように各タブ206の一端部に設けられる。ペンニードルを収容するハウジング200の残りの特徴は、実質的に、ペンニードル封じ込めハウジング100に関して上述したのと同じである。
【0037】
貯蔵容器204のそれぞれには、回転防止、および/または、全体的な摩擦突起として突出部または他の特徴210が設けられ、各開口においてペンニードル、および/または、そのハブを固定する。そうすることで、突出部210は、開口においてペンニードルまたはハブを解放可能に固定し、ペンニードルが開いた容器から簡単に落ちないようにし、例えば、新品のペンニードルが引き抜かれるとき、および、使用済みのペンニードルが保管のために戻されるとき、薬物送達ペン10とのねじ込み係合または係合解除を可能にするようにペンニードルを固定する。突出部210は、貯蔵容器の開口の内壁上に配置され、ペンニードルが分配位置にあるとき、ペンニードルの回転を防止するようにペンニードルのハブと協働する爪を備えることができる。例えば、ペンニードルが貯蔵容器内で分配位置にあり、回転防止/保持機能210がハブ20のリブ64(図2B、2C参照)と係合されるとき、回転防止/保持機能210は、ペンニードルの回転を防止し、使用者がペン型注射器または薬物カートリッジをハブ20のねじ山72にねじ込むことによって、ペン型注射器または薬物カートリッジをハブと連結することができるようにする。ペン型注射器との連結の間、ペンニードルの回転を防止しながら、連結後、回転防止/保持機能210とペンニードルとの間の嵌合によって、使用者は、組み合わさったペン型注射器とペンニードルとを貯蔵容器から軸方向に引き抜くことができるようになる。
【0038】
逆に、使用済みのペンニードルを貯蔵容器に戻すとき、使用者は、ペンニードルを貯蔵容器に軸方向に挿入し、ハブ20のリブ64を回転防止/保持機能210と係合させる。係合後、使用者は、ペン型注射器を回転させ、それをハブ20のねじ山72から回転させ外し、それによって、ペン型注射器がペンニードルから係合解除される。回転防止/保持機能210とペンニードルとの間の嵌合によって、ペンニードルの貯蔵容器からの取り外しに対するいくらかの抵抗がもたらされ、ペンニードルが貯蔵容器から簡単に落ちないようにされる。
【0039】
さらに、本発明のさらに他の例示的な実施例では、内部のキャビティを覆うようにアセンブリ全体についてスナップ留めで開閉することができる単一のカバー(図示せず)が設けられ得る。本発明のさらに他の例示的な実施例では、個々のカバーまたは単一のカバーは、1つ以上のカバーが内部のキャビティを覆うように滑動して開閉するような目違い継ぎ、または、蟻継ぎされるやり方で設けられ得る。爪または他の摩擦が、1つまたは複数の位置でその滑動カバーを保持するのに設けられ得る。
【0040】
上述の例示的な実施例のそれぞれにおいて、滅菌バリアは、各貯蔵容器に嵌合する個々のキャップによって形成され、中に収容される新品のペンニードルの患者側にない端部を覆う。キャップは、初めて開けられる前、何らかのやり方で貯蔵容器にシールされ得る。すなわち、閉じたキャップの存在は、蛇行性の経路によって、それぞれの新品のペンニードルの滅菌の実現を可能にする。しかし、カバー、および/または、シールは、保護を向上させるためにキャップと組み合わせて使用されてもよい。例えば、紙、フォイルまたはプラスチック製ラベルなどのカバー(図示せず)が、個々の新品のペンニードルのための主要または唯一の滅菌バリアとして使用されてもよい。そのような実施例では、新品のペンニードルを使用するために出すことができるようにその場から動かされ得るスライドのような別個の部品が、使用済みのペンニードルを覆うために、戻された針の患者側にない端部を覆うのに使用され得る。
【0041】
さらに、本発明の上述またはその他の例示的な実施例では、新品のペンニードルと使用済みのペンニードルまたはその保管を区別するシステムおよび方法が提供され得る。例えば、一実施例では、紙テープがカバーの上部に設けられ得る。カバーが開けられると、開けることでテープの一部が破られ、それによってキャップが開けられたことが示され、中の針が取り外されたまたは使用されたことが示される。
【0042】
例示的な実施例のペンニードルは、現行の方法を使用して製造され、その後、本発明の例示的な実施例のハウジング内に組み付け可能であり、したがって、製造方法が簡単になる。本発明の例示的な実施例の全体の寸法は、使用済みのペンニードルが、実質的に、前に新品の針の保管に使用された同じ場所に保管され得ることにより、最小限に抑えられる。さらに、本発明の例示的な実施例は、使用者のポケットに入れるなどして運ぶ間、使用者の快適さを向上させるための、寸法、形およびカーブの付いた縁部を有するように構成され得る。
【0043】
上述のように、図2B、図2Cは、図2Aのペンニードルの斜視図であり、ペンニードルがハブ20、突出部68および患者用針11を含む。ハブ20の患者側にない端部内に配置される隔壁を貫通する針カニューレ18は、患者側針11と流体連通する。ハブ20の患者側にない端部の内側は、ペン型注射器と連結するためのねじ山または他のフィーチャ72を含む。本発明の上述またはその他の例示的な実施例では、カニューレの患者側端部および患者側にない端部の両方の滅菌が維持されるならば、ペンニードルは、上述の機能のうちの1つ以上を省くことができる。例えば、ハブおよびカニューレのアセンブリだけを有する例示的なペンニードルが提供されてもよい。
【0044】
本発明の例示的な実施例では、マルチパックアセンブリのハウジング100、200およびリビングヒンジを含むそのヒンジは、これらに限定されるものではないが、ポリカーボネート、ポリエチレン、ポリプロピレンおよびアクリロニトリル−ブタジエン−スチレン材料のうちの1つ以上で構成され得る。さらに、マルチパックアセンブリのハウジング100、200、および/または、そのキャップは、その中に保管される新品のペンニードルの識別を簡単にするように色分けされてよい。
【0045】
さらに、本発明の上述またはその他の例示的な実施例では、最後の針の使用後、使用者がマルチパックアセンブリのハウジング100、200を手動で係止(すなわちマルチパックアセンブリのハウジングを手動で係止して閉鎖)することができる、それによって、安全な処分が可能になるような、ロックアウトシステムおよび方法が提供され得る。例えば、手動ロックは、針ストレイジアセンブリ上に設置可能であり、それによって、最後の使用の後、使用者がストレイジアセンブリを手動で施錠することができるようになり、その安全な処分が可能になる。そのため、上述のラッチは、完全に閉じられた後、使用者によって再び開けられるのを防止するように構成され得る。128〜132、206〜208のラッチは、新品のペンニードルではないものを開けて再使用しないように、完全に閉じられた後、不可逆的に施錠するように構成され得る。
【0046】
しかし、本発明の上述、その他の例示的な実施例では、緊急用のニードルフィーチャ(needle feature)が提供され得る。そこでは、緊急時での使用のために使用者が新品の針または使用済みの針の少なくとも1つを出せるように、少なくとも1つの新品の針または使用済みの針が利用し易いままにされ得る。あるいは、本発明のさらに他の例示的な実施例では、1つの針だけが常に利用し易く提供され、それによって緊急時の使用に利用可能な針が提供され得る。他のペンニードルは、ストレイジアセンブリ内に施錠され、もはや出すことはできない。
【0047】
前述の実施例および利点は、単なる一例であり、本発明の範囲を限定するものとして解釈されるべきではない。様々な変更、代替例および変形例が当業者には明らかであり、それらは、添付の請求の範囲において定義される本発明の範囲およびそれらの均等物の範囲内に入るものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリであって、
複数の貯蔵容器を備えるハウジングであって、該貯蔵容器のそれぞれが隣接する貯蔵容器に固定され、拡大された開口基端および閉じた末端を含むハウジングと、
個々の貯蔵容器のためのキャップであって、それぞれは前記貯蔵容器の前記拡大された開口基端を解放可能に受けるための開口を含むキャップと、
を含むアセンブリ。
【請求項2】
前記貯蔵容器のそれぞれを隣接する貯蔵容器に固定するセグメントをさらに含む請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項3】
前記ハウジングは、分離可能に前記貯蔵容器相互間で壊れやすい請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項4】
前記キャップと前記ハウジングとの間にあるヒンジであって、バレルヒンジ、リビングヒンジまたはその組み合わせのうちの1つからなるヒンジをさらに含む請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項5】
前記ハウジング、前記キャップおよび前記ヒンジは、一体として成形される請求項4に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項6】
前記貯蔵容器の前記拡大された開口基端は、ペンニードルを前記貯蔵容器内で保持し前記ペンニードルの回転を防止する1つ以上の回転止めを含み、前記貯蔵容器の前記閉じた末端は、前記ペンニードルの末端を解放可能に固定するように構成される請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項7】
複数の前記キャップは、個々のペンニードル貯蔵容器について滅菌バリアを形成する請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項8】
前記貯蔵容器は、互い違いの配置、二重もしくは多数に列をなす配置、または各貯蔵容器が同一方向、もしくは、反対方向を向くやり方で配置され得る請求項1に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項9】
注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリであって、
複数の貯蔵容器であって、それぞれは隣接する貯蔵容器に固定され、拡大開口基端および閉じた末端を備える複数の貯蔵容器と、
前記貯蔵容器のそれぞれを隣接する貯蔵容器に固定するセグメントと、
個々の貯蔵容器のためのキャップであって、それぞれのキャップは前記貯蔵容器の前記拡大開口基端を解放可能に受ける開口および該キャップと前記セグメントとの間にあるリビングヒンジを含み、
前記貯蔵容器、前記セグメント、前記キャップおよび前記リビングヒンジは、一体に成形されるアセンブリ。
【請求項10】
前記キャップに対して実質的に垂直に延在する可撓性固定部材であって、前記キャップを前記貯蔵容器に解放可能に固定するように前記可撓性固定部材の端部から延在する傾斜した爪を含む可撓性固定部材をさらに含む請求項1または請求項9に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項11】
前記キャップから延在する可撓性固定部材をさらに含み、
前記セグメントは、前記キャップを前記貯蔵容器に解放可能にそれぞれ固定ように、前記固定部材のそれぞれのための受入口を含む請求項2または請求項9に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項12】
前記キャップから延在する可撓性固定部材をさらに含み、
前記セグメントは、前記キャップを前記貯蔵容器に不可逆的にそれぞれ固定するように、前記固定部材のそれぞれのための受入口を含む請求項2または請求項9に記載の注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管するアセンブリ。
【請求項13】
ストレイジアセンブリ内に注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管する方法であって、
前記キャップによってもたらされる滅菌バリアを壊し、複数の隣接する貯蔵容器に固定される貯蔵容器の開口内に固定される新品のペンニードルを使用するために出すように、可撓性固定部材を解放し、ヒンジを介して貯蔵容器のキャップを回転可能に開け、
前記新品のペンニードルは、前記貯蔵容器の前記開口内に解放可能に固定され、回転が防止され、前記新品のペンニードルを薬物送達ペンに取り付け、
前記新品のペンニードルを前記貯蔵容器の前記開口から引き抜くことを含む方法。
【請求項14】
前記使用済みのペンニードルを前記貯蔵容器の前記開口に挿入し、回転防止構成と係合し、前記ペン型注射装置を前記使用済みのペンニードルから回して外し、前記使用済みのペンニードルを前記貯蔵容器の前記開口内に残し、
前記リビングヒンジを介して前記貯蔵容器の前記キャップを閉め、前記使用済みのペンニードルを保管するために前記可撓性固定部材を前記貯蔵容器に固定することをさらに含む請求項13に記載のストレイジアセンブリ内に注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管する方法。
【請求項15】
鋭利物用容器を作り出すように前記貯蔵容器の前記キャップを不可逆的に施錠することをさらに含む請求項13に記載のストレイジアセンブリ内に注射装置の新品のペンニードル、使用済みのペンニードル双方も保管する方法。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−50819(P2012−50819A)
【公開日】平成24年3月15日(2012.3.15)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−176675(P2011−176675)
【出願日】平成23年8月12日(2011.8.12)
【出願人】(595117091)ベクトン・ディキンソン・アンド・カンパニー (539)
【氏名又は名称原語表記】BECTON, DICKINSON AND COMPANY
【住所又は居所原語表記】1 BECTON DRIVE, FRANKLIN LAKES, NEW JERSEY 07417−1880, UNITED STATES OF AMERICA
【Fターム(参考)】