説明

血液パラメータ監視プロセスのために時間周期を監視するためのシステムおよび方法

【課題】複数の患者のためにそれぞれ少なくとも一つの血液パラメータをできるだけ高度に自動化して監視し、誤ったデータ入力の割合を削減する。
【解決手段】本発明のシステムは、皮膚を通して各患者(1、2、3)の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするための複数のアクセスデバイス(1a、2a、3a)と、それぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために各患者(1、2、3)から所定の量の血液をそれぞれ採血するための複数の採血デバイス(1b、2b、3b)と、血液パラメータの解析のために複数の血液サンプルに対して共通に使用される血液解析デバイス(7、9)と、解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて各患者に処方される薬剤のための薬剤パラメータを計算するための共通計算デバイス(15)と、計算された薬剤パラメータを持つ各薬剤を供給するための複数の供給デバイス(19、20、21)とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するためのシステムと方法に関し、請求項1のプリアンブルと請求項11のプリアンブルとに従って、彼または彼女の皮膚を通して各患者の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするための複数のアクセスデバイスと、それぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために各患者から各々所定の量の血液を採血するための複数のサンプリングデバイスと、明記可能な血液パラメータに関して血液サンプルを解析するために複数の血液サンプルに共通に使用される血液解析デバイス(7、9)と、解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて各患者に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算するための共通計算デバイスと、計算された薬剤パラメータを持つ各薬剤を供給するための複数の供給デバイスと、を使用する。
【背景技術】
【0002】
そのようなシステムとそのような方法は、薬剤と栄養物の自動化された投与のために使用される。従来、患者は、特に集中治療室内の患者は、医薬を供給される。そして、必要ならば1つ以上の供給デバイス、例えば、静脈内注射でまたは供給チューブを介して人工栄養素を供給される。供給デバイスは、例えばインスリン供給デバイスまたは薬物注入ポンプであり、患者の血液循環の中の先に測定された血糖レベルに応じて患者の血液循環の中に存在するインスリンレベルを明記できるレベルに維持する。同様に、少なくとも1つの供給デバイスを使用して血液循環へ直接的にまたは間接的に供給される滋養物の少なくても1つの栄養価のための供給デバイスが患者に施される。
【0003】
今までのところ、これらの供給デバイスの全ては、たとえそれらが薬剤および/または栄養物を投与するためのシステムに統合されていても、供給デバイスによる供給プロセスの基礎となる値を入力することを医者または他の臨床治療者に要求した。例えば、量、供給が実行される時間周期、一時的な供給停止などが、続いて実行される例えばインスリンの供給のための根拠として入力されなければならない。
【0004】
この供給は、患者からの血液サンプルの採血に続く。その採血はほとんど人手によって実行され、臨床治療者の関与を必要とする。特に、今までのところ、採血された個人の血液サンプルは、人手によって、例えば、それぞれの血液サンプル上に人手によって患者の名前を書くことによって、それぞれの患者と関連付けられなければならなかった。続いて、血液サンプルを血液解析デバイスに導入し、解析された血液レベルの得られた結果は、同様に、この患者の薬物注入ポンプにおける望ましい量とレベルの観点から人手によって決定された解析済みの血液レベルから帰着する薬剤パラメータを入力することを経て人手によって個別の患者と関連付けられなければならなかった。同様に、薬物注入ポンプのような供給デバイスへのこれらの入力機能に対する必要な専門知識を有する追加的な臨床治療者が続いてこの供給プロセスを実行するために必要とされる。
【0005】
更に、薬物注入ポンプのような供給デバイスは、時間当たりの体積単位(ml/h)の観点から表される配送率を有する。その一方、医療分野では、1回分の量が供給される薬剤溶液のために使われる。それ故に、1回分の量は薬物注入ポンプの配送率に変換されなければならず、それは治療する医師の仕事である。そのような変換において不利なことはしばしば計算をミスすることであり、それは配送率の誤った入力に導き、それで例えばインスリンの誤った量が患者に投与される。
【0006】
また、薬物注入ポンプに1回分の量を入力できることが考えられる。けれども、これは、投与される薬剤の有効成分の濃度と薬剤のタイプについての入力を考慮に入れることを求める。これまで、有効成分の濃度を示し、1回分の量を入力してそれを配送率に変換するとき、薬剤の主要な有効成分のみが考慮に入れられた。一つの特定の薬剤のみ、または優先的に一つの特定の薬剤が投与されることになっているならば、これはしばしば十分である。
【0007】
薬剤溶液の混合物をボディに供給するための多数の供給デバイスおよび/または配送デバイスが知られている。例えば、複数の薬物注入ポンプおよび/または注射器ポンプを有するデバイス/システムが知られており、それらの各々は少なくとも一つの特定の有効薬剤成分を含む溶液をボディに供給する。それで、薬剤溶液混合物が得られる。
【0008】
そのような薬物注入ポンプ/システムは、しばしば集中治療を必要とする患者のために使われる。これに関連して、薬物注入ポンプは供給される薬剤の連続した正確な投薬の特徴を持つ。これらのポンプにおける投薬の最適な調設を達成するために、それらは通常中央制御ユニット、操作ユニット、および警告ユニットを含む共通整理システムに統合される。
【0009】
複数のポンプおよび/または制御ユニットの間のデータの転送は、またサーバのフレームワーク内で組み合わされることができる。これは、必要ならば、付加的な計算ユニット/医療コンピュータにおいて、1個のボディに2桁の数の異なる薬剤さえ調和させて正確に投与することを許す。データは、有線で、またはWLANとして様々な薬物注入ポンプに分配される。
【0010】
同様に、異なる患者とともに置かれており、これらの異なる患者に供給するために使われる複数のポンプまたは配送デバイスを駆動するために共通のサーバが使われることができる。
そのような設計のポンプシステムは、サーバとの接続において必要ならば、同様に医療関係者によって1回分の量などの個別のデータの入力を必要とする。その上、この患者と関連付けられている正しいデータがそれぞれの患者と関連付けられている薬物注入ポンプに入力されることを確実にするために注意が払われなければならない。それ故に、予期された患者と関連付けられたポンプの正しい選択が医療関係者によって成されなければならず、それは間違った入力の危険を有する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
それ故に、複数の患者のためにそれぞれ少なくとも一つの血液パラメータをできるだけ高度に自動化して監視し、誤ったデータ入力の割合を削減することができるシステムおよび方法を提供することが本発明の目的である。
【課題を解決するための手段】
【0012】
この目的は、システムに関して請求項1の特徴によって達成され、方法に関して請求項11の特徴によって達成される。
【0013】
本発明の要点は、様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するためのシステムが以下を含むことである。
−彼または彼女の皮膚を通して各患者の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするための複数のアクセスデバイス;
−それぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために、各患者からそれぞれ所定の量の血液を採血するための複数のサンプリングデバイス;
−明記可能な血液パラメータについて血液サンプルを解析するために異なる患者の複数の血液サンプルに共通に使用可能な血液解析デバイス;
−解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて、各患者に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算するための共通計算デバイス;
−計算された薬剤パラメータを持つ各薬剤を供給するための複数の供給デバイス;および、
−患者を識別するための識別ラベルおよび/または血液のサンプリングが実行された時間周期を識別するための時間周期ラベルをそれぞれ血液解析デバイスによって決定された患者の解析された血液パラメータの各データレコードと関連付けるための、全ての血液サンプルに共通である関連付けデバイス。
【0014】
そのようなシステムは、有利な方法で関連付けデバイスによって、各患者に固有の識別ラベルと、関連付けられた血液サンプルの関連付けられた時間周期との関連付けを許す。その結果として、有利に自動化された方法で、いずれの臨床治療者の関与も無しに、どの血液パラメータがどの血液およびどの患者と関連付けられるかが確立され、そしてそこから帰着する共通データレコードが共通計算デバイスに別々にまたは並列に転送され、続いて分散されて自動化された方法でそれぞれの関連付けされた供給デバイスに転送される。従って、血液解析の結果として得られたレベルが血液解析デバイス上で臨床治療者によって読まれること、解析された血液サンプルが属する各患者と手作業で関連付けられること、およびその後に薬剤パラメータの計算の後でこれらの患者と関連付けられた薬剤注入ポンプにそれらを人手で入力することは必要ではない。従って、そのような識別ラベルおよび時間周期ラベルと各血液サンプルとの自動化された関連付けによって誤った入力が防がれる。
【0015】
また、時間周期ラベルの付加的な使用により、同一の患者から異なる時間周期に採血され、信頼できる正しい方法で時間周期と対応して血液解析デバイスによって解析された複数の血液サンプルを関連付けることが可能である。それで、同一の患者からのいずれかの先立つ血液解析について混同する危険が避けられる。
【0016】
有利に、そのような共通の関連付けデバイスが血液解析デバイス内に配置される。それで、その中に導入された血液サンプルは、決定された血液パラメータが得られるとすぐに、必要な識別ラベル、時間周期ラベルおよび必要ならば追加的なラベルが与えられることができる。
【0017】
望ましい実施形態によれば、解析された血液の決定されたパラメータの各データレコードは、配線に基づいた方法または有線の方法で、あるいはコードレスの方法または無線の方法で血液解析デバイスから一つ以上の供給デバイスへ共通データレコードとしてそれぞれ転送されることができる。そして、それは、共通に使用される集中型計算デバイスによって、解析された血液の決定されたパラメータから必要な薬剤パラメータを推測的に計算することができ、その後で、血液解析デバイスおよび/または計算デバイスによって選択される関連付けされた供給デバイスに自動化された方法で転送されることができる。
【0018】
望ましくは、少なくとも1つの識別要素生成デバイスが与えられ、所定の量の血液が採血された直後に、かつそれが血液解析デバイスに供給される前に、それを用いて、バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーの形式で、血液サンプルを含むサンプリングデバイスの上で各血液サンプルを識別ラベルおよび/または時間周期ラベルと関連付けることができる。ここで、サンプリングデバイスは注射器であって、その注射器の血液収集コンテナまたはその注射器と連結された血液収集コンテナは外側でバーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーとつながれる。これは、サンプリングステップの間にバーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーによってそれぞれの血液サンプルを識別ラベルおよび時間周期ラベルと事前に関連付けることを許す。そして、このために、いずれかの必要なラベルがまたバーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーの形で例えば患者のリストバンドの上に表われ、従って、バーコードスキャナ、またはデータマトリクスコードのためのスキャナ、またはトランスポンダーのためのリーダを用いて読まれることができる。それから、血液サンプルが注射器から血液解析デバイスに導入されている間に、そのようなバーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーは、バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーリーダによって同時に読まれ、その後、そこから生じる共通データレコードを計算デバイスに送るために、関連付けデバイスによって個別の解析された血液サンプルと電気的に関連付けられる。
それ故に、血液解析デバイスはバーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーを読むための読取ユニットを持つ。
血液解析デバイスは計算デバイスに接続される。
【0019】
望ましい実施形態によれば、識別ラベルと時間周期ラベルは、バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーリーダと、その後に計算ユニットに送られ、それから例えば患者の決定された血糖レベルに応答して操作されるインスリンポンプのような個々の供給デバイスに送られる共通データレコードとの両方において権限のない読取りを防ぐために暗号化されたデータの形式で存在する。
望ましい実施形態によれば、決定された血液パラメータのデータレコードは、共通データレコードの中において識別ラベルと時間周期ラベルのデータで変調された周波数および/または振幅である。
その代案として、または加えて、共通データレコードは2値符号化形式で存在してもよい。
【0020】
さらに、様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するための方法は、次のステップを含む。:
異なる患者(1、2、3)の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するための方法であって、:
−複数のアクセスユニット(1a、2a、3a)を用いて各患者(1、2、3)の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするステップ;
−複数のサンプリングユニット(1b、2b、3b)を用いてそれぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために各患者(1、2、3)から所定の量の血液を採血するステップ(30);
−異なる患者(1、2、3)からの複数の血液サンプルに共通に使用可能な血液解析デバイス(7、9)を用いて明記可能な血液パラメータに関して血液サンプルを解析するステップ(32);
−共通計算デバイス(15)を用いて解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて、各患者(1、2、3)に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算するステップ(35);
−複数の供給デバイス(19、20、21)を用いて計算された薬剤パラメータで各薬剤を供給するステップ(37)、を備え、
関連付けデバイス(11)が、患者を識別するための識別ラベルおよび/または採血された時間周期を識別するための時間周期ラベルをそれぞれ前記血液解析デバイス(7、9)によって決定された患者(1、2、3)の解析された血液パラメータの各データレコードに関連付けるために使われる。
【0021】
そのような方法において、解析された血液の決定された血液パラメータの各データレコードは、識別ラベルと時間周期ラベルとともに、前記血液解析デバイス(7、9)から1つ以上の前記供給デバイス(19、20、21)へ共通データレコードとして有線または無線でそれぞれ転送される。
【0022】
さらに有利な実施形態が、従属請求項、および図面を参照して以下に示される記載から明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明の一実施形態に係る様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するための本発明に係るシステムの概略図を示す。
【図2】本発明の一実施形態に係る様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するための本発明に係る方法の流れ図を示す。
【発明を実施するための形態】
【0024】
図1は、本発明の一実施形態に係る様々な患者の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するためのシステムの基本機能およびデバイスまたはユニットの概略図を示す。
【0025】
図1に示すように、血液サンプリングシステム(例えば、各々が針1a、2a、および3aを含む注射器1b、2b、および3b)を用いて合計3人の病院の患者から採血される。
各患者は、彼または彼女の腕にリストバンド1c、2c、および3cを着けており、それらは例えば、バーコード、データマトリックスコード、トランスポンダーによって、患者特有のデータを運ぶ。これらは、例えば患者の識別ラベルである。
【0026】
血液サンプリングシステム(注射器1b、2b、および3b)を用いて血液サンプルが採取されるとすぐに、これらの注射器は、輸送パス4、5、および6に沿って血液解析デバイス7に運ばれる。
同時に、または予め、患者1、2、3のリストバンド1c、2c、および3c上のラベルはバーコードまたはデータマトリックスコードのリーダ26またはトランスポンダーのための読取ユニットによって読み取られる。そして、対応するバーコードまたはデータマトリックスコードが印刷され、またはトランスポンダーがバーコードまたはデータマトリックスコード生成デバイス25によって、またはトランスポンダーのための書込ユニットによって書かれる。このバーコードまたはデータマトリックスコードは各々、またはこのトランスポンダーは個別のサンプルコンテナ(例えば、注射器)の外側に貼られる。
【0027】
血液解析デバイス7への到着と同時に、これらのバーコード、データマトリックスコードおよび/またはトランスポンダーは読取ユニット7aによって読み取られ、同時に血液サンプルが血液解析デバイス7に導入される。
参照符号8によって示される血液解析デバイス7内での読取ユニット7aから解析ユニット9へのそれに続くデータ転送は、解析ユニット9への識別ラベルと時間周期ラベルの転送、および参照符号10によって示される関連付けデバイス11への転送に導く。その間に同時に明記できる血液パラメータを決定するために血液サンプルが解析ユニット9内で解析される。
【0028】
関連付けデバイス11内で、識別ラベルと時間周期ラベルは決定された血液パラメータレベルまたは決定されたパラメータと今関連付けられる。ここで、血液サンプルおよび/または患者についての追加のデータをキーボードまたは同様の入力デバイスを用いてメモリ11aに入力することができる。そして、また、メモリ11aの中に初めに読まれた識別ラベルと時間周期ラベルが蓄えられ、続いて関連付けデバイス11内で決定されたパラメータと関連付けされる。
識別ラベルと個別の解析された血液サンプルにおける追加的なデータとのそのような関連付けは、正しい方法で有利に確実に実行されるであろう。それで結果として決定された血液パラメータおよび正しく関連付けされたラベルから共通のデータレコードが得られる。
【0029】
続いて、参照符号12、13、および14によって示されるように、そのようなデータレコードは共通計算デバイス15に転送される。共通計算デバイス15は、転送されたパラメータから投与されるべき1つまたは複数の薬剤のために対応する薬剤パラメータを計算する役割を持つ。これらの薬剤パラメータは、また関連付けられた識別ラベルと時間周期ラベルを持つ。それで、異なる患者の血液パラメータまたは血液パラメータレベルとの間で取り違えの危険はない。このプロセスは関連付けデバイス11内のプロセスとして自動化された方法で実行される。
【0030】
続いて、例えば1回分の量などのような薬剤パラメータを持ったデータレコードが、参照符号16、17、および18によって示されるように、それぞれ正しい薬物注入ポンプ19、20、および21に転送される。薬物注入ポンプ19、20、および21は、今参照符号22、23、および24によって示されるように、転送された薬剤パラメータに従って、例えば正しい患者にインスリンの対応する量を投与するであろう。このプロセスもまた自動化された方法で実行される。
【0031】
図2は、本発明に係る方法の実施形態の流れ図を示す。
ステップ30において、血液サンプルが複数の患者から採血される。次に、ステップ31において、血液解析デバイス7の中で血液サンプルデータの複数のセットの同時または連続した読取りが実行される。
その後で、ステップ32において様々な血液サンプルが解析される。そして、ステップ33において、共通データレコードを生成するために、読み取られた識別ラベルと時間周期ラベルがそれぞれの血液サンプルと関連付けされる。
【0032】
ステップ34に従って共通計算デバイス15に対して生成されたデータレコードの転送が実行されるとすぐに、ステップ35においてどの薬剤パラメータが個別のデータレコードに属するかが計算される。これは、その次にステップ36において関連付けられた薬物注入ポンプ19、20、および21へのそれぞれ関連付けられた薬剤パラメータデータの転送を実行するためである。
次に、薬物注入ポンプ19、20、および21によってそれぞれに関連付けられた患者に薬剤が投与される。
【0033】
参照符号38はこのプロセスの繰り返しを示す。そのプロセスにおいて続いて規定された時間の経過後に他の血液サンプルが採血され、例えば、決定されたブドウ糖レベルに基づいて再び対応するインスリンの1回分の量が計算され、患者に投与される。
【0034】
本出願書類で開示される全ての特徴は、個別にまたは組み合わせて先行技術を超える新規性を有する限り、本発明に本質的であると主張される。
【符号の説明】
【0035】
1 患者1
1a 患者1の針
1b 患者1の注射器
1c 患者1のリストバンド
2 患者2
2a 患者2の針
2b 患者2の注射器
2c 患者2のリストバンド
3 患者3
3a 患者3の針
3b 患者3の注射器
3c 患者3のリストバンド
4 輸送パス
5 輸送パス
6 輸送パス
7 血液解析デバイス
7a 読取ユニット
8 データ転送
9 解析ユニット
10 識別ラベルと時間周期ラベルの転送
11 関連付けデバイス
11a メモリ
12 データレコードの転送
13 データレコードの転送
14 データレコードの転送
15 共通計算デバイス
16 薬物注入ポンプへの薬剤パラメータの転送
17 薬物注入ポンプへの薬剤パラメータの転送
18 薬物注入ポンプへの薬剤パラメータの転送
19 薬物注入ポンプ
20 薬物注入ポンプ
21 薬物注入ポンプ
22 インスリンの正しい1回分の量の投与
23 インスリンの正しい1回分の量の投与
24 インスリンの正しい1回分の量の投与
25 バーコードまたはデータマトリックスコード生成デバイス
26 データマトリックスコードリーダ
ステップ30 血液サンプルの採血
ステップ32 血液サンプルの解析
ステップ33 血液を関連付ける。
ステップ34 共通計算デバイスへ生成されたデータレコードを転送する。
ステップ35 薬物パラメータを計算する。
ステップ36 薬物注入ポンプへ薬物パラメータを転送する。
ステップ37 薬物を投与する。
ステップ38 プロセスの繰り返し

【特許請求の範囲】
【請求項1】
様々な患者(1、2、3)の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するためのシステムであって、
彼または彼女の皮膚を通して各患者(1、2、3)の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするための複数のアクセスデバイス(1a、2a、3a)と、
それぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために、各患者(1、2、3)からそれぞれ所定の量の血液を採血するための複数のサンプリングデバイス(1b、2b、3b)と、
明記可能な血液パラメータに関して血液サンプルを解析するために異なる患者(1、2、3)からの複数の血液サンプルに共通に使用可能な血液解析デバイス(7、9)と、
解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて、各患者(1、2、3)に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算するための共通計算デバイス(15)と、
計算された薬剤パラメータで各薬剤を供給するための複数の供給デバイス(19、20、21)と、
を備え、
患者を識別するための識別ラベルおよび/または採血された時間周期を識別するための時間周期ラベルをそれぞれ前記血液解析デバイス(7、9)によって決定された患者(1、2、3)の解析された血液パラメータの各データレコードに関連付けるための関連付けデバイス(11)を特徴とするシステム。
【請求項2】
前記関連付けデバイス(11)が、前記血液解析デバイス(7)の中に存在することを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
解析された血液の決定された血液パラメータの各データレコードが、患者固有の識別ラベルと時間周期ラベルとともに、前記血液解析デバイス(7、9)から1つ以上の前記供給デバイス(19、20、21)へ共通データレコードとして有線または無線で転送されることができることを特徴とする請求項1または2に記載のシステム。
【請求項4】
前記所定の量の血液が採血された直後に、かつそれが前記血液解析デバイス(7,9)に供給される前に、バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーの形式で、血液サンプルを含む前記サンプリングデバイス(1b、2b、3b)の上で前記識別ラベルおよび/または前記時間周期ラベルを当該各血液サンプルと関連付けることができる少なくとも1つの識別要素生成デバイス(25)を特徴とする請求項1ないし3のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項5】
前記血液解析デバイス(7、9)が、前記バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーを読むための読取ユニット(7a)を含むことを特徴とする請求項1ないし4のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項6】
前記血液解析デバイス(7、9)が前記共通計算デバイス(15)に接続され、
前記共通計算デバイス(15)がデータ転送のために前記供給デバイス(19、20、21)の全てと接続されることを特徴とする請求項5に記載のシステム。
【請求項7】
前記識別ラベルと前記時間周期ラベルおよび/または前記血液パラメータデータが暗号化されていることを特徴とする請求項1ないし6のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項8】
前記サンプリングデバイス(1b、2b、3b)が注射器または血液サンプリングチューブであって、当該注射器または血液サンプリングチューブの血液収集コンテナまたは当該注射器または血液サンプリングチューブと連結された血液収集コンテナが外側で前記バーコード、データマトリクスコードおよび/またはトランスポンダーとつながれることを特徴とする請求項1ないし7のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項9】
前記共通データレコードの中で、決定された血液パラメータのデータレコードが、前記識別ラベルと前記時間周期ラベルのデータで変調された周波数および/または振幅であることを特徴とする請求項2ないし7のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項10】
前記共通データレコードが2値符号化形式で存在することを特徴とする請求項2ないし7のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項11】
様々な患者(1、2、3)の血液の少なくとも一つの血液パラメータをそれぞれ監視するための方法であって、
複数のアクセスデバイス(1a、2a、3a)を用いて各患者(1、2、3)の血液にそれぞれ少なくとも1回アクセスするステップと、
複数のサンプリングデバイス(1b、2b、3b)を用いて、それぞれ少なくとも1つの血液サンプルを得るために、各患者(1、2、3)から所定の量の血液を採血するステップ(30)と、
異なる患者(1、2、3)からの複数の血液サンプルに共通に使用可能な血液解析デバイス(7、9)を用いて明記可能な血液パラメータに関して血液サンプルを解析するステップ(32)と、
共通計算デバイス(15)を用いて解析された血液の決定された血液パラメータのデータレコードに基づいて、各患者(1、2、3)に投与される薬剤の薬剤パラメータを計算するステップ(35)と、
複数の供給デバイス(19、20、21)を用いて計算された薬剤パラメータで各薬剤を供給するステップ(37)と、
を備え、
関連付けデバイス(11)を用いて、患者を識別するための識別ラベルおよび/または採血された時間周期を識別するための時間周期ラベルをそれぞれ前記血液解析デバイス(7、9)によって決定された患者(1、2、3)の解析された血液パラメータの各データレコードに関連付けることを特徴とする方法。
【請求項12】
解析された血液の決定された血液パラメータの各データレコードが、識別ラベルと時間周期ラベルとともに、前記血液解析デバイス(7、9)から1つ以上の前記供給デバイス(19、20、21)へ共通データレコードとして有線または無線でそれぞれ転送されることを特徴とする請求項11に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2013−519481(P2013−519481A)
【公表日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−553355(P2012−553355)
【出願日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際出願番号】PCT/EP2011/053247
【国際公開番号】WO2011/107570
【国際公開日】平成23年9月9日(2011.9.9)
【出願人】(595141166)ベー.ブラウン メルズンゲン アーゲー (6)
【Fターム(参考)】