説明

製品表示ウィンドウを有する食料品パッケージング

食料品パッケージは、行および列において配置された、複数の上方に開口したブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを備える。各ブリスターの窪み部分はそこに消費可能な製品を支える。ブリスタースリーブはブリスタートレイを受け取るために提供される。ブリスタースリーブはブリスターの窪み部分の上にある平面壁を有する。ブリスター壁はそこに、ブリスターの窪み部分の少なくとも1つの一部と位置合わせされる開口部を有して、そのブリスターの窪み部分内において支えられた消費可能な製品の表示を可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2009年6月23日に出願の米国仮特許出願第61/269,325の優先権を主張し、その開示は本明細書において参照することにより援用される。
【0002】
本発明は一般に消費可能な製品を収容および分配するためのブリスターパッケージに関する。より詳細には、本発明は、ガムピースを分配するために用いられ、かつブリスタースリーブにおける開口部を介してそれらのピースを表示することを可能にする、ブリスターパッケージに関する。
【背景技術】
【0003】
従来技術においては、チューインガムピース等の消費可能な製品が入った多くのパッケージが存在する。あるタイプのパッケージとしては、ブリスタースリーブ内に挿入されたガムピースを収容するブリスタートレイを含むブリスターパッケージが挙げられる。多くのブリスターパッケージは、消費者に対してパッケージを望ましいものとする、美的に優れかつ機能的な特徴の両方を提供する。特定の所望の特徴としては、中身を表示することができる、美的に優れたデザインのパッケージングが挙げられる。特定の機能的な特徴としては、ガムピースを都合良く個々に分配することができるパッケージの中に、ガムピースを保持することができることが挙げられる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
美的に優れ、魅力的な外見を保つと同時に、消費者に対して上質な機能性を提供する改善されたガムのパッケージングを提供することが所望される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、複数の食料品ピースを保持するように適合された複数の、間隔をあけた食料品保持器を有する食料品ホルダを含む食料品パッケージを提供する。スリーブはスリーブ内部を形成する第1および第2の対向するパネルを有する。食料品ホルダは選択的に挿入可能およびスリーブ内部から取り出し可能である。第1のパネルはそこに第1の開口部を含む。第1の開口部は複数の食料品保持器に亘って延びて、複数の食料品ピースの表示を可能にする。
【0006】
本発明はさらに、複数の上方に開口したブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを含むブリスターパッケージを提供する。各ブリスターの窪み部分は消費可能な製品を支える。ブリスタースリーブはブリスタートレイを受け取る。ブリスタースリーブは、スリーブ内部を形成するために互いに間隔をあけた第1および第2の平面壁を有する。第1の平面壁はそこに第1の開口部を有し、第2の平面壁はそこに第2の開口部を有する。第1および第2の開口部は、少なくとも部分的に、互いに、および、ブリスターの窪み部分の少なくとも1つの一部で、位置合わせされ、スリーブからブリスタートレイを取り出すことなく、消費可能な製品を分配することができる。
【0007】
本発明はさらに、ガムピースを保持するために、複数の手動で変形可能な窪み部分を有するブリスタートレイを含むガムピースのパッケージを提供する。スリーブはスリーブ内部を形成する第1および第2の対向するパネルを有する。ブリスタートレイは選択的に挿入可能およびスリーブ内部から取り出し可能である。第1のパネルはそこに形成される第1の開口部を含み、ガムピースの表示を可能にし、第1のパネルの一部は第1の開口部の周囲を形成する。側壁のうちの1つはそこにアパチャを含んで、ブリスタートレイの1つの側面の表示を可能にする。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は、本発明のパッケージングを示す上面図である。
【図2】図2は、図1のパッケージングの上面斜視図であり、ブリスタートレイはスリーブから部分的に取り除かれて示されている。
【図3】図3は、パッケージングの側面斜視図であり、ブリスタートレイは完全にスリーブ内に配置されて示されている。
【図4】図4は、本発明のパッケージングの代替の実施形態を示す上面図である。
【図5】図5は図4のパッケージングの上面斜視図である。
【図6】図6は図4のスリーブを形成するために用いられるブランクの上面図である。
【図7】図7は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図8】図8は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図9】図9は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図10】図10は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図11】図11は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図12】図12は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図13】図13は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図14】図14は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図15】図15は、製品の1つの部分、あるいは2つ以上の部分を露出させるための開口部の異なる構成を示すスリーブのブランクの代替の実施形態の上面図である。
【図16】図16A〜Jは、スリーブにおける様々な開口部の変形を示すパッケージングの上面図である。
【図17】図17Aは、窪み部分の代替の構成を示すブリスタートレイの上面図であり、図17Bは、リーフのインプリントを有するブリスタートレイを示すブリスタートレイの上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明は、複数の製品、好ましくは消費可能な製品を包み込み、かつ分配するためのパッケージを提供する。より詳細には、本発明は、ガムピース等の菓子製品が入り、かつそれを分配するようにデザインされる。複数層化されたガムピースが本発明の好適な実施形態において示されるが、本明細書において開示されるパッケージは、様々な形態において、ガムピースまたは菓子等の様々な消費可能な製品を分配するために用いられてよいことは理解され得る。本発明のパッケージは、平板(スラブ)状、スティック状、ペレット状、ピロー状などを含んだ様々な形状でガムピースを入れ、かつ分配するように用いられてよいことが想定されている。さらに、包装されていない平板状のガムが本明細書における好適な実施形態に示されており、個々のガムピースが包装されている場合または包装されていない場合は本発明の想定内である。
【0010】
図1〜図3をここで参照すると、食料品パッケージングの第1の実施形態が示されている。食料品パッケージングは、ブリスタートレイの形をした製品保持器12を含み、かつブリスタースリーブ14を含む、ブリスターパッケージ10であってよい。ブリスタートレイ12は、好ましくは透明な材料でできており、行と列で配置構成された複数のブリスターの窪み部分16を含み、それらの各々がその中にガムピース18等の製品を保持する。窪み部分16はユーザによる手動の動きで変形可能である。各窪み部分16の上側部分は開口端部を含み、これを介してガムピース18が分配されてよい。トレイ12は、ブリスターの窪み部分16内のガムピース18を密封可能に包み込むために、そのトレイ上に亘って、ブリスターフィルムまたはカバー19を含んでよい。ブリスターカバー19は金属箔でできていてよい。あるいは、カバー19は、その窪み部分内に保持された製品がブリスタートレイのいずれかの側を見た場合に表示可能となるように、略透明な材料でできていてもよい。従来の方法では、ガムピース18は、窪み部分を押圧してこれを変形させ、ブリスターカバー上に配置されているガムピースをブリスターカバーを介して押し出すことにより、この窪み部分の開口端部を介して分配され得る。
【0011】
ブリスタースリーブ14は、対の平面壁パネル20aおよび20bを含み、これらはブリスタースリーブの(対向する)両側に沿って側壁22および24によって接合される。壁パネル20aおよび20bならびに側壁22および24が、ブリスタートレイ12を受け入れるためのスリーブ内部21を形成する。ブリスタースリーブの残りの(対向する)両側の端部23は開口しており、その中でブリスタートレイ12をスライド可能に挿入および取り出しすることができる。製品の取り出しを容易にするために、パネルの1つは、そこに形成されるノッチ部分17を備えてよく、これによりユーザがブリスタートレイを掴み取ることができる。
【0012】
パネル20aの1つはそこに形成されるアパチャすなわち開口部25を備え、ブリスタートレイ12がその中に挿入された場合に、ユーザが見るために、ブリスターの窪み部分16と、その中で支えられているガムピース18とを露出させる。開口部25は、その周辺全体の周囲において、パネル20aの一部によって、周囲で(perimetrically)囲まれている。開口部25は、ブリスターの窪み部分16と、その中に保持された製品18を取り囲むフレームを生成する。製品を市販することに関連した印(indicia)が開口部周囲一帯のスリーブにプリントされていてもよい。従って、購入者は、ブリスタートレイ12がスリーブ14内に完全に挿入されているときであっても、その購入している製品を見ることができる。本実施形態においては、開口部25が、全てのブリスターの窪み部分16を見ることができる程度に十分に大きいので、スリーブ14からブリスタートレイ12を取り出すことなく、ガムピース18がいくつ残っているかを決定することもできる。
【0013】
図示した本実施形態においては、開口部25は、ブリスタートレイ12内に含まれているブリスターの窪み部分16の少なくとも一部または全部と、同一の外延を持っている(co−extensive)。しかしながら、開口部の他の形状、サイズ、および配置構成も想定されている。開口部25は、プラスチック等で形成された透明なウィンドウ26によって覆われていてもよい。
【0014】
さらに、図3に示されるように、側壁24の少なくとも1つは、ブリスターの窪み部分16内に含まれているガムピース18の側面を見るために、その側壁24において開口部27を備えていてもよい。この配置構成は、ガムピースが多層化されたペレットであり、ユーザがその側面からの表示から多層による美的に優れた品質を視覚的に観察できるという点で特に有利なものである。この開口部はまた、透明なウィンドウによって覆われていてもよい。
【0015】
ブリスタートレイ12をその中に有するスリーブ14は、パッケージ10の中身を保護するために、除去可能な上包み(図示せず)で覆われていてもよい。ユーザは、その上包みを取り除いて、ブリスタートレイ12とその中にあるガムピース18にアクセスすることができる。
【0016】
図4〜図6に関して本発明のさらなる実施形態を示す。本明細書に示す実施形態は図1〜図3に示す実施形態に実質的に類似する。ブリスターパッケージ10’は、ブリスタートレイ12’と、スリーブ14’の上側壁20a’にある開口部25’を有するブリスタースリーブ14’とを有する。しかしながら、ブリスターの開口部25’は、単一のブリスターの窪み部分16’の上にあって、それによりガムピース18’を露出させる、より小さな中央の開口部である。このように、単一のガムピースが、パッケージを見る者の目を引くようにされている。開口部25’のサイズおよび位置は美的な意味での想定のために、ブリスタースリーブ上で様々であってよいことはもちろん理解されてよい。
【0017】
図6に示すように、スリーブ14’は、平坦な打抜(die cut)のブランク30から形成されていてよい。この平坦なブランクは、板紙の部材であるが、理解され得るように、他の材料およびそれらの複合材料もまた用いられてよい。スリーブ14’は、様々な折り目32に沿ってブランクを折り、かつタブ34および36を共に接着することによって形成されてよい。ウィンドウを形成する透明なフィルム26’は、ブランク30をスリーブへと折る前に、開口部25’上に接着されてよい。
【0018】
図7〜図15は、ブリスタースリーブを形成するために用いられる、参照番号50によって概ね全て参照される平坦な打抜のブランクを示し、ここで、ブリスタースリーブの片側または両側に、参照番号52で概ね参照される、様々な構成の開口部が形成され得る。上述したように、スリーブの壁パネルにおける開口部は、例えば、楕円形(図7)、矩形(図10)、円形(図12および図13)、および星型(図8)等、様々な形状およびサイズにおいて形成されていてよい。図面から理解できるように、開口部は、1つ以上のブリスターの窪み部分を覆い得るものであり、あるいは、ブリスターの窪み部分の1つ以上の一部を覆い得るものである。さらに、例えば図7に示すように、1つ以上の開口部は、両パネル壁に形成されていてもよい。さらに、例えば図9に示すように、各パネルは、異なるセットの開口部を有していてもよい。
【0019】
開口部62を有する、参照番号60で概ね参照される様々な代替のパッケージングを図16A〜図16Jに示す。
【0020】
1つの実施形態において、壁パネルは、スリーブが形成される場合に、互いに位置合わせされる開口部を含んでよい。そのようなスリーブを形成するために用いられるブランクを、例えば図7、図8、および図10に示す。開口部52は、ブリスターの窪み部分が2つの開口部の間に置かれるように配置されてよい。ユーザは1つの開口部を通して指をその中に伸ばしてブリスターの窪み部分を押圧してよい。このように押圧して、ガムピースをカバーを介して押し出し、ガムが他の開口部52から外に出る。それゆえ、ガムピースは、スリーブからブリスタートレイを取り出すことなく分配され得る。
【0021】
スリーブのパネルに形成された開口部によりブリスタートレイを見ることができるので、ブリスターの窪み部分16は、様々な美的に優れた構成において形成されてよい。例えば、ブリスタートレイ66上のブリスターの窪み部分16の1つの構成を図17Aに示す。さらに、図17Bに示すように、イメージまたは他の印70をブリスタートレイ72に付与してもよい。印70はスリーブ上にある印に対応してもよい。例えば、スリーブおよびブリスタートレイ上にある印は、1つの連続したイメージがユーザに提示されるように、調和していてもよい。さらに、スリーブ上の印は、目に見えるブリスタートレイの少なくとも一部の上に連続していてもよい。
【0022】
上で記載されおよび示された構造に対する様々な変更は当業者に対して明らかである。従って、本発明の特定的に開示された範囲は以下の特許請求の範囲において明記される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
食料品パッケージであって、
複数の食料品ピースを保持するように適合された複数の、間隔をあけた食料品保持器を含む食料品ホルダと、
スリーブ内部を形成する第1および第2の対向するパネルを有するスリーブであって、前記食料品ホルダが選択的に挿入可能および前記スリーブ内部から取り出し可能である、スリーブと
を備え、前記第1のパネルはそこに第1の開口部を含み、前記第1の開口部は複数の食料品保持器に亘って延びて、複数の食料品ピースの表示を可能にする、食料品パッケージ。
【請求項2】
前記第1の開口部は、その周辺全体の周囲において、前記第1のパネルによって、周囲で囲まれている、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項3】
前記第1のパネルは第1および第2の側壁によって前記第2のパネルに接続され、前記第1の側壁はそこに側面の開口部を含んで、前記食料品ピースの表示を可能にする、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項4】
前記スリーブは第1および第2の開口端部を含んで、前記食料品ホルダが前記スリーブの内外にスライドできる、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項5】
前記第1のパネルにある前記第1の開口部は略透明なフィルムによって覆われている、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項6】
前記第1のパネルはそこに形成される複数の開口部を含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項7】
前記第2のパネルはそこに開口部を含み、前記食料品の表示を可能にする、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項8】
前記スリーブは単一の一体となったピースの材料から形成される、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項9】
前記第1の開口部は、円形、星型、細長いスロット、および長方形を含む群より選択される形状を有する、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項10】
前記食料品保持器は、前記食料品保持器を形成する行および列に配置された複数の窪み部分を有するブリスタートレイを含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項11】
印が前記スリーブに付与され、前記印は、前記第1の開口部を介して目に見えるブリスタートレイの少なくとも一部の上において連続している、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項12】
ブリスターパッケージであって、
複数の上方に開口したブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイであって、各ブリスターの窪み部分は消費可能な製品を支えている、ブリスタートレイと、
前記ブリスタートレイを受け取るためのブリスタースリーブであって、前記ブリスタースリーブは、スリーブ内部を形成するために互いに間隔をあけた第1および第2の平面壁を有し、前記第1の平面壁はそこに第1の開口部を有し、前記第2の平面壁はそこに第2の開口部を有し、前記第1および第2の開口部は、少なくとも部分的に、互いに、および、前記ブリスターの窪み部分の少なくとも1つの一部で、位置合わせされ、前記スリーブから前記ブリスタートレイを取り出すことなく、前記消費可能な製品を分配することができる、ブリスタースリーブと
を備える、ブリスターパッケージ。
【請求項13】
前記第1の開口部は、前記第1の平面壁によって囲まれた周囲を有する、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項14】
前記スリーブは、前記第1の平面壁から間隔をあけた第2の平面壁を含み、前記第1および第2の平面壁は、前記ブリスタートレイを受け取るための、それらの間の空間を規定する、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項15】
前記第2の平面壁はそこに第2の開口部を含み、前記第2の開口部は、前記ブリスターの窪み部分の少なくとも1つの一部で位置合わせされて、前記ブリスターの窪み部分の中で支えられた前記消費可能な製品の表示を可能にする、請求項14に記載のパッケージ。
【請求項16】
前記第1の開口部は、前記少なくとも1つのブリスターの窪み部分に対するアクセスをユーザに提供し、前記第2の開口部は、前記少なくとも1つのブリスターの窪み部分から取り除かれた後に、前記消費可能な製品が前記スリーブから外に出ることができる出口を提供する、請求項15に記載のパッケージ。
【請求項17】
印が前記スリーブに付与され、前記印は、前記第1の開口部を介して目に見える前記ブリスタートレイの少なくとも一部の上に連続している、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項18】
ガムピースのパッケージであって、
ガムピースを保持するために、複数の手動で変形可能な窪み部分を有するブリスタートレイと、
スリーブ内部を形成する対の対向する側壁によって接合される第1および第2の対向するパネルを有するスリーブであって、前記ブリスタートレイは選択的に挿入可能および前記スリーブ内部から取り出し可能である、スリーブと
を備え、
前記第1のパネルはそこに形成される第1の開口部を含んで、前記ガムピースの表示を可能にし、前記第1のパネルの一部は前記第1の開口部の周囲を形成し、前記側壁のうちの1つはそこにアパチャを含んで、前記ブリスタートレイの1つの側面の表示を可能にする、ガムピースのパッケージ。
【請求項19】
前記第2のパネルはそこに形成される第2の開口部を有して、前記ガムピースの表示を可能にする、請求項18に記載のパッケージ。
【請求項20】
前記第1および第2の開口部は互いに合わされている、請求項19に記載のパッケージ。
【請求項21】
印が前記スリーブに付与され、前記印は、前記第1の開口部を介して目に見える前記ブリスタートレイの少なくとも一部の上に連続している、請求項19に記載のパッケージ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16A】
image rotate

【図16B】
image rotate

【図16C】
image rotate

【図16D】
image rotate

【図16E】
image rotate

【図16F】
image rotate

【図16G】
image rotate

【図16H】
image rotate

【図16I】
image rotate

【図16J】
image rotate

【図17A】
image rotate

【図17B】
image rotate


【公表番号】特表2012−531365(P2012−531365A)
【公表日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−517685(P2012−517685)
【出願日】平成22年6月23日(2010.6.23)
【国際出願番号】PCT/US2010/039652
【国際公開番号】WO2010/151586
【国際公開日】平成22年12月29日(2010.12.29)
【出願人】(508351303)クラフト・フーズ・グローバル・ブランズ・エルエルシー (28)
【Fターム(参考)】