説明

複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法及びイメージ生成システム

【課題】本発明は、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法及びイメージ生成システムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法は、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートに参考図案を形成するステップと、各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得し、前記サブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含むステップと、各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元するステップと、を備える。本発明は、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムも提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法及びイメージ生成システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
イメージスキャナーは画像や文書などの原稿をデジタル静止画像情報化するための機器である。高画素イメージスキャナーにおいて、高規格の感光光学モジュール及び高速イメージ処理チップは、コストを高くし、且つイメージスキャナーに対する薄型化要求に加えて、単一の高画素感光光学モジュールは、視角が小さい、光程が長い、球面収差が大きいなどの欠点が存在するので、高画素イメージスキャナーの設計難度を増加する。このような背景から複数のイメージセンサーを有するスキャナーが開発された。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、複数のイメージセンサーを有するスキャナーにおいて、各々のイメージセンサーが原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージをどのように原稿全体の完全なイメージに復元するかは、重要な課題になる。
【0004】
本発明の目的は、前記課題を解決することであり、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法及びイメージ生成システムを提供し、各々のイメージセンサーが原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを原稿全体の完全なイメージに復元することができる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法は、複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートに参考図案を形成するステップと、各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得し、前記サブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含むステップと、各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元するステップと、を備える。
【0006】
本発明に係る参考図案が形成されたガラスプレート及び複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムは、各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得するために用いられるサブイメージ獲得モジュールと、各々のサブイメージが含む参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて原稿の完全なイメージに復元するために用いられるサブイメージ畳み合わせモジュールと、を備える。
【発明の効果】
【0007】
本発明の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法及びイメージ生成システムにおいて、スキャナーのガラスプレートに参考図案を形成することにより、各々のイメージセンサーが前記ガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含み、各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元して、複数のイメージセンサーを有するスキャナーにおけるサブイメージの位置合わせ及び畳み合わせ問題を解決した。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーの構造を示す図である。
【図2】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法のフローチャートである。
【図3】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートを3×3の9つのエリアに分割することを示す図である。
【図4】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーの隣接する2つのイメージセンサーからの光線がガラスプレートに入射する場合に屈折することを示す概略図である。
【図5】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーの隣接する2つのイメージセンサーが別々に原稿の一部をスキャンして生成した2つのサブイメージを示す図である。
【図6】図5に示す2つのサブイメージを畳み合わせる過程を示す図である。
【図7】本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムの機能ブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1を参照すると、本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーは、ガラスプレート10及び前記ガラスプレート10の下方に位置する複数のイメージセンサー20を備える。前記ガラスプレート10は、スキャンしようとする原稿を載置するために用いられる。複数の前記イメージセンサー20は、2次元マトリックスを構成し、個々に前記原稿の一部をスキャンしてサブイメージを生成する。イメージ処理ユニットは、各々の前記イメージセンサー20によって生成したサブイメージを原稿全体の完全なイメージに復元する。
【0010】
図2を参照すると、本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法は、以下のステップを備える。
【0011】
ステップS202:複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートに参考図案を形成する。
【0012】
図3に示すように、複数の前記イメージセンサー20が構成する2次元マトリックスに基づいて、前記ガラスプレート10に補助線を引いて、前記ガラスプレート10を複数のエリアに分割し、各々の前記イメージセンサー20を前記ガラスプレート10の1つのエリアに対応させる。本実施形態において、前記補助線は点線である。図3を参照すると、3×3のマトリックスを構成する複数のイメージセンサー20を有するスキャナーにおいて、前記ガラスプレート10は3×3の9つのエリアに分割されて、各々の前記イメージセンサー20はそれぞれ前記ガラスプレート10の1つのエリアに対応される。前記ガラスプレート10に引いた補助線は、所定の幅を有するので、前記ガラスプレート10に載置した原稿を遮る。図4を参照すると、隣接する2つのイメージセンサー1及び2からの光線は、同一の補助線の両側(P点及びQ点)から前記ガラスプレート10に入射する場合に屈折して、出射光はR点に集まる。前記ガラスプレート10の厚さはhであり、前記ガラスプレート10が空気に対する屈折率はnであり、光線の入射角はθiであり、光線の出射角はθであり、補助線の幅はwであり、本実施形態において、θiは2つの隣接したイメージセンサーの発散角の1/2である。屈折の法則(n=sinθi/sinθ)及び三角関数の定義(w=2×h×tanθ)によれば、wは以下のように方程式を使用して得られる。
【0013】
【数1】

【0014】
前記R点は、前記イメージセンサー1によって生成したサブイメージが含む補助線の内側であるとともに、前記イメージセンサー2によって生成したサブイメージが含む補助線の内側であるので、前記イメージセンサー1によって生成したサブイメージ及び前記イメージセンサー2によって生成したサブイメージを畳み合わせる場合、前記R点は正確に位置合わせるための基準位置とすることができる。
【0015】
ステップS204:各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得し、前記サブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含む。
【0016】
図5を参照すると、前記ガラスプレート10が3×3の9つのエリアに分割される場合、エリアA(右上から左下への斜線部分)に対応するイメージセンサーが原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージ52は、前記原稿の前記エリアAに対応するイメージを含むばかりでなく、前記ガラスプレート10に引いた一部分の補助線のイメージも含み、エリアB(左上から右下への斜線部分)に対応するイメージセンサーが原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージ54は、前記原稿の前記エリアBに対応するイメージを含むばかりでなく、前記ガラスプレート10に引いた一部分の補助線のイメージも含む。前記サブイメージ52及び前記サブイメージ54が含む一部分の補助線のイメージは、前記サブイメージ52及び前記サブイメージ54を畳み合せる際の位置合わせ基準線とする。前記サブイメージ52含む空白エリアは、前記原稿の前記エリアA以外のエリアに対応するイメージを代表する。前記サブイメージ54含む空白エリアは、前記原稿の前記エリアB以外のエリアに対応するイメージを代表する。
【0017】
ステップS206:各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元する。本実施形態において、前記参考図案は補助線である。具体的に説明すると、先ず、各々のイメージセンサーによって生成したサブイメージの補助線のイメージを位置決め、次に、隣接する2つのイメージセンサーによって生成した2つのサブイメージが含む補助線のイメージに基づいて、2つの前記サブイメージを位置合わせてから畳み合わせ、次に、上記のステップを繰り返して、全てのイメージセンサーが生成したサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを形成する。前記補助線の幅wが前記数1を満足する実施形態において、隣接する2つのサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを識別し且つ位置合わせ基準位置として、2つの前記サブイメージを位置合わせて畳み合わせる。
【0018】
図6を参照すると、前記サブイメージ52及び前記サブイメージ54を畳み合わせる過程を示す。前記サブイメージ52が含む縦向きの補助線のイメージと前記サブイメージ54が含む左側の縦向きの補助線のイメージは同一の補助線のイメージであるので、前記サブイメージ52が含む縦向きの補助線のイメージと前記サブイメージ54が含む左側の縦向きの補助線のイメージを重ね合わせ、且つ前記サブイメージ52が含む横向きの補助線のイメージと前記サブイメージ54が含む横向きの補助線のイメージを同じ直線に位置させて、前記エリアA及び前記エリアBをドッキングしてから、前記サブイメージ52及び前記サブイメージ54の空白エリアを削除して、前記サブイメージ52及び前記サブイメージ54を畳み合わせたイメージを獲得する。
【0019】
図7は、本発明の実施形態に係る複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムの機能ブロック図である。前記複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムは、サブイメージ獲得モジュール702と、サブイメージ畳み合わせモジュール704と、を備える。
【0020】
前記サブイメージ獲得モジュール702は、各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得するために用いられる。前記サブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含む。前記参考図案は、点線のような補助線であり、前記ガラスプレートを複数のエリアに分割する場合、各々のエリアは1つのイメージセンサーに対応する。前記補助線は幅を有し、前記補助線の幅wは以下のように方程式を使用して得られる。
【0021】
【数2】

【0022】
hは、前記ガラスプレートの厚さであり、nは、前記ガラスプレートが空気に対する屈折率であり、θiは、2つの隣接したイメージ・センサーの発散角の1/2である。
【0023】
前記サブイメージ畳み合わせモジュール704は、各々のサブイメージが含む参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて原稿の完全なイメージに復元するために用いられる。
【0024】
前記サブイメージ畳み合わせモジュール704は、各々のサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを識別する基準識別サブモジュール7041と、各々のサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを位置合わせ基準位置として、全てのサブイメージを位置合わせる位置合わせサブモジュール7042と、位置合わせた全てのサブイメージを原稿の完全なイメージに復元するイメージ復元サブモジュール7043と、を備える。
【0025】
以上、本発明を実施例に基づいて具体的に説明したが、本発明は、上述の実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、種々の変更が可能であることは勿論であって、本発明の技術的範囲は、以下の特許請求の範囲から決まる。
【符号の説明】
【0026】
10 ガラスプレート
20 イメージセンサー
702 サブイメージ獲得モジュール
704 サブイメージ畳み合わせモジュール
7041 基準識別サブモジュール
7042 位置合わせサブモジュール
7043 イメージ復元サブモジュール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートに参考図案を形成するステップと、
各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得し、前記サブイメージは、前記ガラスプレートの上の一部分の参考図案のイメージを含むステップと、
各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元するステップと、
を備えることを特徴とする複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法。
【請求項2】
複数のイメージセンサーを有するスキャナーのガラスプレートに参考図案を形成することは、具体的に、複数の前記イメージセンサーが構成する2次元マトリックスに基づいて、前記ガラスプレートに補助線を引いて前記ガラスプレートを複数のエリアに分割し、各々の前記イメージセンサーを前記ガラスプレートの1つのエリアに対応させることを特徴とする請求項1に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法。
【請求項3】
各々のサブイメージが含む一部分の参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを復元することは、
各々のイメージセンサーによって生成したサブイメージの補助線のイメージを位置決めるステップと、
隣接する2つのイメージセンサーによって生成した2つのサブイメージが含む補助線のイメージに基づいて、2つの前記サブイメージを位置合わせてから畳み合わせるステップと、
上記のステップを繰り返して、全てのイメージセンサーが生成したサブイメージを畳み合わせて、原稿の完全なイメージを形成するステップと、
を備えることを特徴とする請求項2に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法。
【請求項4】
前記補助線は幅を有し、前記補助線の幅wは以下のように方程式を使用して得られることを特徴とする請求項2に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法。
【数1】

ただし、hは、前記ガラスプレートの厚さであり、nは、前記ガラスプレートが空気に対する屈折率であり、θiは、2つの隣接したイメージ・センサーの発散角の1/2である。
【請求項5】
隣接する2つのイメージセンサーによって生成した2つのサブイメージが含む補助線のイメージに基づいて、2つの前記サブイメージを位置合わせてから畳み合わせることは、
隣接する2つのサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを識別するステップと、
隣接する2つのサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを位置合わせ基準位置として、隣接する2つのサブイメージを位置合わせてから畳み合わせるステップと、
を備えることを特徴とする請求項4に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成方法。
【請求項6】
参考図案が形成されたガラスプレート及び複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システムであって、
各々のイメージセンサーがガラスプレートを介して原稿の一部をスキャンして生成したサブイメージを獲得するために用いられるサブイメージ獲得モジュールと、
各々のサブイメージが含む参考図案のイメージを基準位置として、全てのサブイメージを畳み合わせて原稿の完全なイメージに復元するために用いられるサブイメージ畳み合わせモジュールと、
を備えることを特徴とする複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システム。
【請求項7】
前記参考図案は補助線であり、前記ガラスプレートは前記補助線によって複数のエリアに分割され、各々の前記イメージセンサーは前記ガラスプレートの1つのエリアに対応することを特徴とする請求項6に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システム。
【請求項8】
前記補助線は幅を有し、前記補助線の幅wは以下のように方程式を使用して得られることを特徴とする請求項7に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システム。
【数2】

ただし、hは、前記ガラスプレートの厚さであり、nは、前記ガラスプレートが空気に対する屈折率であり、θiは、2つの隣接したイメージ・センサーの発散角の1/2である。
【請求項9】
前記サブイメージ畳み合わせモジュールは、
各々のサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを識別する基準識別サブモジュールと、
各々のサブイメージが含む補助線の内辺縁のイメージを位置合わせ基準位置として、全てのサブイメージを位置合わせる位置合わせサブモジュールと、
位置合わせた全てのサブイメージを原稿の完全なイメージに復元するイメージ復元サブモジュールと、
を備えることを特徴とする請求項8に記載の複数のイメージセンサーを有するスキャナーのイメージ生成システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−231465(P2012−231465A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−92703(P2012−92703)
【出願日】平成24年4月16日(2012.4.16)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】